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---------------------------------------------------------- 10月後半の読書と感想、書評 2025/11/1(土) 1862 八甲田山 消された真実(山と渓谷社) 伊藤薫
著者が所属していた自衛隊でも、過去の失敗から学ぶことを大事にしていて、様々な事件の分析をおこなっていたようです。 1902年(明治35年)に起きた総勢210名中199名が一度に凍死するという世界で最悪の集団凍死事件「八甲田雪中行軍遭難事件」については、新田次郎著の「八甲田山死の彷徨」や、それを原作とした映画「八甲田山」が有名で、私も映画を子供の頃に見て、割と最近、9年前に小説を読みました。 ◇2016年9月前半の読書と感想、書評(八甲田山死の彷徨) その小説の影響もあり、7年ほど前の夏に青森へ行ったとき、幸畑墓苑や八甲田山雪中行軍遭難資料館、歩兵第五連隊第二大隊遭難記念碑 (八甲田山雪中行軍遭難後藤伍長銅像)など訪問しました。 この新田次郎氏の作品は1971年までに判明していることをなぞりながら、あくまで小説として出版されましたが、それ故に、著者の創作が加わり、時が経ってから新たな証言などが発見されたりしたことで、小説や映画で描かれた内容とは少し違う点が露わになってきています。 この書籍は2018年に出版され、そうした新たな発見や証言から事件について真実を突き止めようとするノンフィクションです。 事件の真相に迫るため使われた資料や証言は多岐に渡っています。事件後すぐに陸軍大臣に提出された大臣報告や、2ヶ月後にあらためて陸軍大臣に提出された顛末書が公式文書としてあり、さらに関係者の談話や、生存者からの聞き取り記録、その他地元の新聞東奥日報や河北新報、全国紙の記事などです。 機密保持が厳格な明治時代の軍隊の中で起きた事件で、さらに責任を回避するため画策したり、ミスを死者に押しつけたりしようとする上官や関係者がいても不思議ではありません。 数名の生存者がいながらもなかなか真実が表面化しない側面があり、真実はどうしてもある程度は想像や推理するしかありません。 本書でも「・・・だろう」という表現がかなり多く見られます。また著者がある程度自信があることやそう信じていることについては「・・・である。」という表現で書かれています。小説ではなくノンフィクションという形態ながら、様々な資料や聞き取り、自分の経験から著者の思い込みも含め、推定以外のなにものでもありません。 それだけに本書のタイトルにあるように「消された真実」が、どこまで真実なのかは未だによくわかりません。 なかなか読み応えのある作品でしたが、著者が元自衛官と言うことで、専門用語や軍隊用語が多く、ある程度は知っている人向けの研究本のような感じなので、先に軽めの小説「八甲田山死の彷徨」を参考に読んでおくほうがより理解がしやすいかなと思いました。 同様に事件を元にした小説で伊東潤著「囚われの山」も、内容はやや大雑把でエンタメっぽいですが、これもそこそこ興味深かったです。 ◇2024年5月後半の読書と感想、書評(囚われの山) ★★☆ 四人組がいた。(文春文庫) 高村薫
長野県の過疎の村(現在は合併で市)の郵便局兼集会所に毎日集う、元村長、元助役、郵便局長、近所の老婆の4人が主人公です。 有川浩著「三匹のおっさん」や、加藤実秋著「メゾン・ド・ポリス」のような、高齢者が主役のコミカルな短篇集かと思っていたら、それらよりはファンタジーやホラーなどの要素も加わり、なんだか哲学書を読んでいるかのような難しさと眠けを感じました。 したがって、笑い転げる小説ではなく、どんな突飛な内容でも黙って許せる心の広い人向けで、あまり内容を深く考えたり、突っ込みをいれたりするようなものではありません。 また、高齢化し消滅しそうな地方の村落という問題を提起する社会性があるものでもなく、四つ足のタヌキやクマがエプロンして預かった幼児のおむつ交換をし、キャベツが行進し、ヤマメやウサギと会話するというなんだかよくわからない(それが哲学的)内容で、真剣に読むものではありません。 特に頭が固くなってしまった高齢者(私を含む)には、著者の初期の作品「マークスの山」(1993年)や「レディ・ジョーカー」(1997年)のような本格的なサスペンス小説や、重厚な内容の短篇集の「地を這う虫」(1993年)をイメージして読むと、「なんなんだこれは!」と叫んでしまいそうです。 ★☆☆ ◇著者別読書感想(高村薫) 人類の終着点 戦争、AI、ヒューマニティの未来(朝日新書)
朝日新聞社が主催するシンポジウム「朝日地球会議」で、マルクス・ガブリエル、フランシス・フクヤマ、エマニュエル・トッド、スティーブ・ローへのインタビュー、そしてメレディス・ウィテカー、安宅和人、岩間陽子、手塚眞、中島隆博各氏の座談会などで構成されていて、特定の著者というものはありません。 個人的には子供の頃からずっと朝日新聞を読んできたので、この人選については朝日らしさを感じますが、違和感はありません。しかし読売新聞社や東京新聞社、ニューヨークポストが主催のシンポジウムなら、ゲスト陣はまったく違ったものになるのでしょう。 そうしたことから、マスメディアは知ってか知らずか中立とは言えない偏向した思想や考え方を読者や視聴者に植え付けていきます。ずっと昔からそれを続けてきたので今更っていう話しですけど。 それはともかく、2023年の話なので、まだトランプ大統領が2024年に再選される前で、アメリカがそれまでの路線から大きく舵を切る前の話です。 テーマは、政治やAI、戦争の行方など、近未来の話題が中心で、2年経った現時点でも特に時代遅れではなくリアリティがあります。 気になったのは、フランス出身の歴史学者エマニュエル・トッド氏は「アメリカは有事が起きても日本を守る気はないので、安全保障をアメリカに頼るのはリスクが高く、日本は核武装して自衛するしかない」「日本にとって自国で国民生活のすべてまかなえるロシアや中国はたいして問題ではなく、一番危険なのは自国だけで完結できないアメリカだ」ということ。 繰り返しますが、アメリカは民主党のバイデン大統領だった頃の発言で、同盟国に異常な貿易関税を一方的にかけてくるトランプ大統領に代わる前の話です。 また、マルクス・ガブリエルの「右派と左派を単純化すれば、左派は自由、連帯、平等の理念を大事にし、右派はヒエラルキー(権威主義)と国境(排外主義)を大切にする」という言葉は、昨今の日本含め世界状況を見ているとまったくその通りだなぁと思います。 ★★☆ 凍原(小学館文庫) 桜木紫乃
釧路の湿原である若い男性の絞殺死体が発見され、これが終戦前後の樺太へのソ連侵攻と住民避難へ遡り、壮大な歴史ドラマが始まります。 割と短い小説(文庫で344ページ)ながら、登場人物が多く、しかもそれが戦後から70年近く経った時代まで関係してくるので時々誰が誰とわからなくなることも。 舞台となるエリアも、一部はマップが掲載されていましたが、釧路市内の他、川上郡標茶町、戦前の南樺太、札幌、小樽、留萌、室蘭などが出てきます。北海道の土地勘がないと、どれほどの距離があり、文化的にどう違うのかなどはわかりにくいでしょう。 主人公の女刑事は子供の頃に弟が湿原で行方不明となり、沼地の中にある壺状の穴、谷地眼(やちまなこ)にはまってしまったのでは?とされています。 そのトラウマを引きずりながら、別の殺人事件に取り組みますが、一緒に捜査する相方が、弟の事故の時のベテラン担当刑事で、このコンビがなかなかのもので面白いです。 そう言えば、谷地眼に落ちて死亡する小説に、内田康夫著「釧路湿原殺人事件」というのがありました。しかし実際は過去に谷地眼で人が亡くなったという事故は記録にはないそうです。 ★★☆ ◇著者別読書感想(桜木紫乃) 【関連リンク】 10月前半の読書 十五少年漂流記、シンセミア(上)(下)、私の流儀、残像に口紅を 9月後半の読書 女のいない男たち、ものごとに動じない人の習慣術、流星の絆、風神雷神(上)(下) 9月前半の読書 続高慢と偏見、夢幻花、うれしい悲鳴をあげてくれ、君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい -------------------------------------------------------------------------------- 2025年9〜10月に見た映画 2025/11/8(土) 1863 日の名残り(原題:The Remains of the Day) 1993年(日本公開1994年) 英・米 監督 ジェームズ・アイヴォリー 出演者 アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソン
◇2016年6月前半の読書と感想、書評(日の名残り) この小説を読んでいたので、おおよその展開は知った上での鑑賞ですが、やはり自分の頭の中で作ったイメージと、実写での映像とはだいぶんとかけ離れています。 舞台は第2次大戦直前の1939年の英国で、ドイツとの戦争に踏み切るか留まるかを議論している政治家の貴族に仕えるベテラン執事の視点でドラマが描かれていきます。 戦争が終わり、英国の貴族が没落したあとに屋敷を買い取ったアメリカ人にも引き続き執事として雇われますが、女中頭に以前コンビを組んだことがある女性に声をかけるため、遠くへ旅に出ます。 その以前の女中頭は、執事に淡い思いを持っていましたが、堅物の執事はそれを理解せず、結局他の人と結婚するために遠くの町へ行ってしまうという過去があります。 そうした大人の実現しない恋と思い出を見事に名優たちが演じきっていて最高に見応えがありました。 ★★★ コルドラへの道(原題:They Came to Cordura) 1959年 米 監督 ロバート・ロッセン 出演者 ゲイリー・クーパー、リタ・ヘイワース
アメリカとメキシコとのあいだで紛争が起き、犯罪人を捕まえるためアメリカの騎兵隊がメキシコ領土内に展開し、メキシコ反乱軍と戦い勝利しますが、そこで確保した敵対行動をとっていたアメリカ人女性と、戦闘で勲章に値する兵士5人を連れて少佐がアメリカのコルドラ陸軍基地へ馬で向かいます。 しかし途中でメキシコ反乱軍の襲撃を受け、反乱軍は馬が狙いだと女性から教えられ窮地を救われますが、基地までの遠い道のりを徒歩で向かうことになります。 途中、本能のまま女性を襲おうとする兵士や、指揮をしている少佐の過去の悪い噂を問い詰めたり殺害を画策したりと苦難が続きます。 まぁ、経済的に絶好調なアメリカの娯楽大作映画という位置づけなので、騎兵隊の総攻撃シーンなどは迫力がありますが、後半は「七人の侍」や「プライベート・ライアン」的に、限られた人間関係のドラマとなっていきます。 というのも、勲章を与えられるというのも、第1次世界大戦にアメリカ軍が派遣されるのは時間の問題に迫っていて、そこで勇敢な兵士を祭り上げて国民に戦争をアピールするためという裏の事情があったわけです。 それ故に、勲章を推薦される兵士側にとっても、嬉しいどころか、逆に辞退を申し出る始末で、そうした兵士を率い、勲章の推薦書を書く将校と対立するのも当然のことです。 そうした時代背景を理解しながら見ると、また面白いですが、中には理不尽な反戦映画ととらえる向きもあるかもしれません。 ★★☆ 炎の人ゴッホ(原題:Lust for Life) 1956年 米(日本公開1957年) 監督 ヴィンセント・ミネリ 出演者 カーク・ダグラス、アンソニー・クイン、ジェームズ・ドナルド
オランダ出身の天才画家ゴッホは1853年に生まれ、1890年、37歳の時フランスで自死しました。 伝記が出版されたのが1934年ということで、その後に新たな発見などもあり、解釈が現在とは違っているところもありますが、住まいや友人関係など忠実に再現されているようです。 ブラッセルのベルギー伝道委員会で勉強したゴッホですが、学校の成績は良くなく、僻地のボルナージュ地方の貧困にあえぐ炭鉱町でしか仕事が得られず、伝道師としての仕事はあきらめ、絵を描くことに ..に専念するようになります。 弟の絵画の売買人テオの勧めでパリにやってきて、画材屋で新人画家がたむろしていた店でゴーギャンと意気投合し、その後自然が豊かなアルルへ移ったゴッホはゴーギャンを呼び寄せます。 ゴッホが創作意欲に燃え上がる時と、それと並行して壊れていく内面が、映画ではその時々に描かれた絵画と一緒に映され、心の変化が垣間見えるようです。 他にも登場人物がいますが、この映画では友人でライバルのゴーギャン、弟のテオとの3人による質の高い舞台劇をみているようです。 それは映画が作られた1956年という時代や、主演のカーク・ダグラスはブロードウェーの舞台俳優でもあったことからその流れができてきたのでしょう。 ゴッホが晩年に自分で耳を切り落とした事件は、子供の頃に美術の先生から聞かされたのは、「自画像を描くとき、鏡に映る自分の耳の形がどうしても納得できず、直に見るため切り落とした」という話しでしたが、それは事実ではないようです。 映画では、それまで精神不安定になっていた時に、同居していた友人のゴーギャンと仲違いをしてしまい、突発的におこなった自傷行為という表現でした。 ゴーギャンが屋外でスケッチをしているところに現れたゴッホが「そんな色じゃない!」と邪魔をし、ゴーギャンが「私にはそう見えるのだ」と返すところなど、二人の仲が壊れていく雰囲気のシーンが印象的でした。 少し前に読んだ、印象派の巨匠たちを短篇にまとめた原田ハマ著「ジヴェルニーの食卓」に収録されていてゴッホが登場する「タンギー爺さん」や、ゴッホやサルバドール・ダリたちが登場する映画「ミッドナイト イン パリ」(2011年)なども知っておくとより知識が深まりそうです。 ★★★ ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (原題:Life of Pi) 2012年 米(日本公開2013年) 監督 アン・リー 出演者 スラージ・シャルマ、イルファーン・カーン
原題の「Life of Pi」を直訳(円周率の人生)しただけでは、意味不明なので、邦題には長ったらしい副題のような説明が付けられています。 実話が元になっているわけではなく、カナダの作家ヤン・マーテルの小説「パイの物語」(2001年)が原作です。 物語の内容は、主人公Piの冒険物語を小説家が聞くという流れです。 元々主人公はインド生まれで、名前にフランスにある世界一美しいプール「ピシン・モリトー」と名付けられていましたが、ピシンの発音が英語ではおしっこの意味となってしまい、学校ではからかわれることになり、自分で円周率を意味するPi(パイ)という名前だと主張するようになります。 そのPiの家族はインドで動植物園を経営していましたが、予算削減で閉鎖が決まり、高く売れる動物を連れてカナダへ移住するため、日本の貨物船に乗り込みます。 しかし太平洋の真ん中で嵐に遭い、貨物船は沈没し、救命ボートに乗れたのがPiと動物(ベンガルトラ、ハイエナ、オランウータン、シマウマ)だけになってしまいます。 怪我をしていたシマウマとオランウータンはハイエナに殺されてしまい、そのハイエナはトラの餌食になり、結局救命ボートにつないだ筏に逃げたPiとトラだけが漂流することになります。 トビウオの大群や鯨、イルカの群れ、人食い浮島など海洋冒険譚があり、最終的にはメキシコの海岸にたどり着きます。 救出された後、日本の保険会社から調査員がやってきて、貨物船の沈没から漂流中の話を聞きますが、トラと一緒に漂流した話しを信じてもらえず、仕方なくもう一つの話しをします。 それは、救命ボートに乗ったトラが実はPiのことで、オランウータンが母親、シマウマが船員、ハイエナがコックという話しで、母親と怪我をしていた船員を殺したのがコックで、そのコックをPiが殺したという話になります。 果たしてその二つの話、どちらを信用するかは、この話しを元にした本を出版するため、その書き手の小説家に委ねますと。う〜ん、なかなか深い物語です。 ★★★ 激動の昭和史 沖縄決戦 1971年 東宝 監督 岡本喜八(本篇) 中野昭慶(特撮) 出演者 小林桂樹、丹波哲郎、仲代達矢
東宝8.15シリーズは、「日本のいちばん長い日」(1967年)、「連合艦隊司令長官 山本五十六」(1968年)、「日本海大海戦」(1969年)、「激動の昭和史 軍閥」(1970年)、「激動の昭和史 沖縄決戦」(1971年)、「海軍特別年少兵」(1972年)の6作品が年1回のペースで製作されましたが、このうち「激動の昭和史 軍閥」と「激動の昭和史 沖縄決戦」だけ当時映画館で見ていませんでした。 現在のCGを多用した戦闘シーンと比較すると、張りぼてやミニチュアの兵器類、戦闘シーンなどがちゃちに見えますが、それは仕方がないでしょう。 あとは、山やジャングルに逃げた兵士も民間人も、現実は食料が不足していてかなり飢えていたはずですが、映画に登場している俳優や子役たちはいずれも血色が良さそうで丸々太っていて、取るものも取りあえず逃げ出し追い詰められているという悲惨な雰囲気が希薄なのが残念なところです。 映画では机上のプランで沖縄を時間稼ぎの捨て石としか考えていない大本営と、なんとかして米軍の侵攻を沖縄で食い止めたい沖縄の司令部のやりとりや、米軍の沖縄上陸時にほとんど抵抗せず、内陸へ引き込んで叩こうとする作戦など、ちぐはぐな戦いで負け戦です。 その他、多くの子供を乗せた疎開船の魚雷攻撃による沈没や、神風特攻隊、戦艦大和の特攻作戦などが描かれ、ただただ悲惨さが強調されます。 この映画が作られた時代は、まだ戦争の記憶が生々しく残っていて、こうした無能な指導者たちに振り回されたあげく、見捨てられた悲劇を描く反戦映画が普通に作られる時代でした。 ウクライナやガザなどの戦争を間近にみていて、近隣の軍事国家の派手な動向を見せつけられている現在では、こうした反戦映画は戦争を経験していない人達にとっては興味がないでしょうから、今後製作されることもないのでしょう。 そういう意味では、この時代にこうした映画が盛んに作られた理由を知っておくべきかも知れません。 ★★☆ 127時間(原題:127 Hours) 2010年(日本公開2011年) 米・英 監督 ダニー・ボイル 出演者 ジェームズ・フランコ、ケイト・マーラ、アンバー・タンブリン
ユタ州のキャニオンランズ国立公園ブルー・ジョン・キャニオンで渓谷を走り回るキャニオニングを単独でおこなっていた主人公が、クレパスで足をかけた石が動き、その石と一緒に滑落します。 右手が石と崖に挟まれて身動きが取れなくなり、最終的には右腕を自分で切り落とし助かるまでの話です。その救助されるまでの時間がタイトルになっている127時間です。 身動きが取れなくなり、外とは連絡が取れず、飲み水もなくなってきて、極限状態で徐々に精神状態がおかしくなってきます。 また恋人や家族との思い出が次々と思い浮かんでは消え、自分が常にわがままで、誰にも行き先を告げない孤独主義だったことに気がついていきます。 切れない簡易ナイフで自分の腕を切るところや、水がなくなって自分の尿を飲むところなどややグロ的な要素もあります。 遭難事故映画で過去に見た映画と言えば実際に起きた事件を題材にした1993年の航空機事故でアンデス山中に不時着した「生きてこそ」(1993年)を当時映画館で見ましたが、こちらも生きるために死んだ搭乗員を食べることなど極限状態が描かれていました。 また2011年公開の小栗旬主演の「岳-ガク-」はエンタメ的な内容ですが、雪山で滑落した人を救出する映画でした。そういう意味では史上最悪の雪山遭難事故「八甲田山」(1977年)も山岳遭難映画です。 「もし自分がそういう極限状態に陥ったら?」と考えてみると、おそらく痛みや自然との闘い(寒さや暑さ)、空腹や口渇などから、生きることを早々にあきらめ自死を選ぶか、あるいは自然に死ぬのをただぼんやりと待つだけでしょう。 絶対にあきらめず、切れないナイフで硬い骨と腕を切り落としてでも生き抜くという勇気や耐久力は見習えと言われてもとてもできることではありません。 ★★☆ 【関連リンク】 2025年7〜8月に見た映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年)、コラテラル(2004年)、殿、利息でござる!(2016年)、めし(1951年)、ディファイアンス(2008年)、プレイス・イン・ザ・ハート(1984年)、地上より永遠に(1953年)、雪風 YUKIKAZE(2025年) 2025年5〜6月に見た映画 王になろうとした男(1975年)、暗殺の森(1970年)、名探偵コナン 100万ドルの五稜星(2024年)、ドクタードリトル(2020年)、空母いぶき(2019年)、アイヌモシリ(2020年)、お墓がない!(1998年)、高慢と偏見とゾンビ(2016年) 2025年3〜4月に見た映画 大日本帝国(1982年)、飛べ!フェニックス(1965年)、必殺スペシャル 主水と秀 香港・マカオで大あばれ(1991年)、15時17分、パリ行き(2018年)、君がいた夏(1988年)、ラーゲリより愛を込めて(2022年)、クライ・マッチョ(2021年)、野良犬(1949年) ---------------------------------------------------------- 11月前半の読書と感想、書評 2025/11/15(土) 1864 片腕をなくした男(上)(下)(新潮文庫) ブライアン・フリーマントル
14作目の本作から昨年読んだ15作「顔をなくした男」(2009年)、今年なって読んだ16作目「魂をなくした男」(2013年)が連続した三部作セットとなっています。できればこの14作目から順に読むべきでした。 著者のブライアン・フリーマントルは昨年2024年に亡くなったとのことですので、このチャーリー・マフィンシリーズをまとめておきます。順番、邦題、原題、発行年の順です。
こうして邦題と原題を並べてみると、直訳はほとんどなく、独自の邦題がついています。普通はタイトルには著者の思いが込められているので、これで著者がよく納得したものです。 著者はこのシリーズ作品の他、米露の捜査官がタッグを組むカウリーとダニーロフシリーズや、心理分析官クローディーン・カーターシリーズ、シャーロック・ホームズの続編、ノンフィクションなど豊富な作品を残しています。 本作を含む三部作では、英国のMI5所属のスパイの主人公がロシアでKGBの後を継いだ連邦保安局と丁々発止の戦いというか騙し合いを繰り広げる内容です。 OO7ジェームス・ボンドとは違い、激しい銃撃戦やカーチェイスなどはなく、主人公も内容も地味で、人間味あふれるストーリーが特徴です。 この三部作の初編では、ロシアにある英国大使館の中で殺人事件が発生し、大使館内部の犯行ということで国内の治安維持を担当するMI5の主人公がロシアに派遣され、殺人事件を追うとともに明らかになってくる英国大使館やアメリカCIAなどを巻き込む壮大な陰謀がわかってきます。 そのMI5の主人公には実はロシアの諜報機関に勤務する女性と恋愛関係からその後結婚していて子供までいるというのが、人間くさいところです。 ★★☆ ◇著者別読書感想(ブライアン・フリーマントル) 凍りのくじら(講談社文庫) 辻村深月
「どこでもドア」や「カワイソメダル」、「先取り約束機」など、ドラえもんの秘密道具がそれぞれ章立てに使われていて、小説の中にもそうした道具を模した内容が出てきます。 個人的には、ドラえもんが登場した頃はスポーツに明け暮れていた中学生時代で、そうした漫画を読んだ世代ではなく馴染みがないので、あまりピンときません。 小説では主人公の父親が藤子不二雄が好きで、ドラえもんの漫画が全巻家に置いてあったことから親しみ、生活の中で、そうした「秘密道具があれば!」という場面で思い出します。 主人公は若い女性で、幼児の頃に重病を患い失踪してしまった父親と同じカメラマンになるまでの高校生活を中心に描かれています。 どうもこうした女子高生の人間関係など学校生活を延々と読まされるのは高齢になったオヤジにはキツく退屈でもあります。 タイトルは、主人公がニュースで見た北海道の流氷に囲まれて呼吸ができなくなって死んでしまう鯨のように、息苦しい社会を投影しているものだと思われます。 最後は、映画「シックス・センス」を彷彿させるようなホラー(ファンタジー?)的な内容で、もっとベタな学園モノかと思っていましたので驚きました。 ★★☆ ◇著者別読書感想(辻村深月) ニッポンの闇(新潮新書) 中野信子、デーブ・スペクター
目次は「ガイジンの言葉、脳科学者の言葉」 「ムチャクチャだったテレビ」 「メディアとキュレーション」 「サブ・コンプライアンス」 「多様性の罠」 「日本は本当に同調圧力が強いか」 「勝っちゃったら「すみません」」 「謝るときも「すみません」」 「コメンテーターの明暗」 「文化人枠」 「日本の労働者は立ち上がらない」 「不安遺伝子と日本人」 「カルトの定義」 「日本は無宗教か」 「天皇と権威」 「時間割引率」 「テクノロジーが神になった時代」 「日本式は終わるか」 「ティッピング・ポイント」 「遺伝子の交換は情報の交換から」とかなり多岐に富んでいますが、話の内容は雑談っぽくて薄いです。 外国人からみた「ここが変だよ日本人、日本社会」的な話しと、専門の脳科学で読み解く政治家や宗教に絡め取られる人達など、どこかで聞いたような話がほとんどです。 いっそのこと、両者ともテレビによく出ていることから、テレビの変遷や、旧ジャニーズやフジテレビのスキャンダルに代表されるタブーに深く切り込んでいくとかだったら面白かったかも。 でもそうすると、様々な局から出番を失ってしまう可能性があり、できっこないでしょうけど。 ★☆☆ ワイルドドッグ路地裏の探偵(ハルキ文庫) 鷹樹烏介
著者は1966年東京都生まれで、日大の農獣医学部卒業ということです。作家デビューは「ガーディアン 新宿警察署特殊事案対策課」(2018年刊)で、警察モノが多い作家さんですが、本作は覚えのない不祥事に巻き込まれ刑事を退職に追い込まれた探偵が主人公です。 探偵と言っても正式な届け出をした調査員ではなく、警察がうかつに手を出せない調査や尾行などを、警察同期の刑事から仕事を回してもらっています。 一見すると、退職後は牙を抜かれて落ちぶれたように見えますが、実は退職に追い込まれたきっかけをつくった巨大な相手を油断させるためということです。 今回は、大手新聞社から関連会社へ左遷された男を調べる役目を与えられ、調べているときに拉致されて行方不明となります。 またこうしたエンタメ系ドラマには不可欠な若い女性が相棒として探偵に加わります。これは身内に反社会勢力がいたために警察官採用が見送られた女性で、子供の頃に両親が何者かに殺されたという過去を引きずっています。 探偵の事務所兼住居が浅草にある潰れたラブホテルという設定で、浅草の町並みがところどころに出てきてあの付近に詳しい人(私)には懐かしい思いがします。 もっとも最近は、外国人観光客だらけで、人情や昔の面影はほとんどなくなってしまったでしょうけど。 ★★☆ 【関連リンク】 10月後半の読書 八甲田山 消された真実、四人組がいた。、人類の終着点 フランシス・フクヤマ、凍原 10月前半の読書 十五少年漂流記、シンセミア(上)(下)、私の流儀、残像に口紅を 9月後半の読書 女のいない男たち、ものごとに動じない人の習慣術、流星の絆、風神雷神(上)(下) ---------------------------------------------------------- サイコパスたちの宴 2025/11/22(土) 1865 サイコパスという言葉を聞いて誰を思い浮かべるでしょうか? 映画「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士? 映画「サイコ」でアンソニー・パーキンス演じるノーマン・ベイツ? 映画「ミザリー」でキャシー・ベイツ演じるアニー・ウィルクス? ちょっと古い映画なので若い人には馴染みがないかも知れませんが、こうした小説や映画の中に登場するサイコパスやサイコキラーは創作がほとんどですから「現実ではあり得ない」と思いがちです。しかし「事実は小説より奇なり」の格言通り、リアルな社会に置いてはそうした創作以上のサイコパス、例えば1888年にロンドンで起きた連続殺人事件の切り裂きジャック(未解決)、1960年代から1970年代にアメリカで起きた連続殺人のゾディアック事件(未解決)、1970年代に30人以上の若い女性を殺したテッド・バンディ、1970年代に8人の女性を次々に殺した連続殺人事件の大久保清など、数多く存在します。 しかし一般的に、サイコパスは頭脳明晰で用心深く、裕福で人脈が豊かな人物なので、犯罪を犯しても、それが発覚したり表沙汰になることは少ないというのが実態です。 それに本来サイコパスは、小説や映画でデフォルメして語られる凶悪な犯罪者というイメージではなく、先天的な精神病質(サイコパシー)をもつ人物のことであり、必ずしも犯罪と関係するわけではありません。 中野信子著「サイコパス」では、サイコパスの正体は「他者に対する共感性や痛みを認識する部分の働きが一般人と大きく違う」ことと書かれています。 ◇2025年3月後半の読書と感想、書評(サイコパス) したがってサイコパスは、イコール反社会的ということではなく、精神性や性格などの違いに他なりません。 カナダの学者は「男性では全人口の0.75%がサイコパス」、英国の調査ではサイコパスということではありませんが、「男性で3%程度が反社会性パーソナリティ障害」という報告があります。 一般的には男性のほうが女性よりサイコパスの割合が高く、地域では欧米に比べてアジアではサイコパスの出現率は低いと言われています。 中野信子著「サイコパス」では、どういう人がサイコパスと判断できるかと言うと ・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティック ・恐怖や不安、緊張を感じにくく大舞台でも堂々としている ・倫理的にためらうことも平然とおこなうため挑戦的で勇気があるように見える ・お世辞がうまく有力者を味方に付け、取り巻きのような崇拝者がいる ・常習的にウソをつき、話を盛る。主張をコロコロ変える ・飽きっぽく継続するのが苦手 ・傲慢で尊大、批判されても懲りない ・友人がよく変わり、つきあわなくなった相手のことを悪く言う ・人当たりは良いが、他者に対する共感性は低い これらのうちいくつかに該当する人物がサイコパスと判断されるようです。 こうしてみると、周囲には必ずと言って良いほど、該当する人物がいるのではないでしょうか? あるいは周辺にいなくても、テレビによく出てくる有名人や、歴史上の人物に該当しそうな人物は何人も思い浮かべることができそうです。 必ずしもサイコパスは悪い人ばかりではなく、「挑戦的で勇気がある(ように見える)」のは、時代を動かす英雄になる場合があります。 しかし個人的には、こうした性格の人とは合わないことを知っているので、私の周りには、少なくとも友人にはいません。 歴史的な有名な人物でサイコパスだったと思われるのは、織田信長、ナポレオン・ボナパルト、アドルフ・ヒトラー、ヨシフ・スターリン、毛沢東、ジョン・F・ケネディ、マザー・テレサ、麻原彰晃、スティーブ・ジョブズなど。いずれも社会を揺るがしたり、時代を動かしたある意味では英傑と言われる人達も多いです。こうしたサイコパス傾向のある人が職業を選択する際に選ぶことが多いのが、政治家や経営者(CEO)、医者(特に外科)、弁護士、芸能人、警察官、聖職者、軍人などです。 リスクを取ることにためらいがなく、思い切った戦略をとるベンチャー企業の起業家などはサイコパスの傾向が特に強いと言われています。 見かけ上は、穏やかで、魅力的で、信頼感があり、仲良くなると面白い話しや共感がもてる話しをしてくれ、しかも自分をほめまくってくれたら、親しみを感じてすぐにでも友人になりたいと思うような相手が実はサイコパスだったということにもなります。 そうしたサイコパス傾向のある人でも、サイコパスの精神病質を自分でうまくコントロールし、反社会的な行動を起こさない人がほとんどですので、それほどこの病質を恐れることはありません。 しかし一旦その行動が反社会性に向かった場合は、社会を揺るがす大きな事件や変化を起こしかねません。 私は、2025年現在の東西の大国の某大統領は、二人ともその自信あふれる言動や傲慢さ、過去の取り決めや国際規範などは屁とも思わず、ウソもウソと認めない自己中心的な性格などを見ていると、明らかにサイコパスだろうと思っています。 また、既に故人ですが、仲の良いお友達だけを様々優遇し、ウソで塗り固めてきた日本の元総理大臣や、ライバルたちを徹底的に粛正し、自分の王国を作り上げてきた隣国の主席などもサイコパスの資質は十分だろうと思っています。 そういうことからすると、古代から現在まで数多くのサイコパスのリーダーたちが世界を動かしているとも言えるでしょう。 つまり人当たりが良く、言動が魅力的なことから信者が増え、ついには権力を得たサイコパスたちの宴が多くの国でおこなわれているというわけです。 では、そうしたサイコパスの権力者にどう対峙するか?というと、明確な回答はなく、失脚するのを待つか、ひとまずは茶坊主になってご機嫌を取るぐらいしか考えられません。 ヒットラーとスターリンを対決させるごとく、サイコパス同士が対立するように仕向けるというのが被害は広範囲に及びますが早い決着法かも知れませんが、万が一そのサイコパス同士が対立せず結託するようになると最悪の事態を生みかねません。 【関連リンク】 919 春は自殺者が多いという話し 417 もはや国民病とも言えるうつ病について考える その1 ---------------------------------------------------------- シャワーヘッドをDIYで交換 2025/11/29(土) 1866 築33年になる我が家の風呂場は、新築当時のタイル張りの旧式タイプから11年前にTOTOのユニットバスにリフォームしました。 そのユニットバスについてきた標準型のシャワーヘッドは、TOTOのエアインシャワーという機能がついていました。これはシャワーの水の中に空気を入れて大粒化したもので、従来製品より節水と心地よさが増しているというのがウリの製品です。 最近ではこうした大粒化と逆のテレビCMで有名になった空気を極小化して水に含ませる「マイクロファインバブル」が人気です。またシャワーヘッドを自在に動かせたり、停止スイッチが付いたものなども人気を集めていきます。 マイクロファインバブルは直径1マイクロメートル未満の微細な泡を混ぜることで、細かい皮膚の毛穴などにある汚れを落とす効果があり、油性マジックでも簡単に落とせるCMが印象的です。 今回、11年経った元のシャワーヘッドを掃除しようと分解してみたところ、シャワーフタ(水が出てくるところ)が固着していて外すのに苦労しました。 そしてその時に、シャワーフタの周囲のプラ部分をドライバーでこじってしまい、小さな亀裂が入り、掃除後に元へ戻したあと、フタの周囲からシャワーの水が漏れてしまうことに、、、やっちまいました。 そこで、あっさり気持ちを切り替えて新しいシャワーヘッドに交換することにしました。 シャワーヘッドを通販で調べると、3000円程度の安いものから、数万円する高額なものまで千差万別です。 その中から、私の選択の基準は、 1)できれば日本製が良い(見かけや価格、機能より信頼性と耐久性) 2)TOTOのシャワーホースにポン付けできる 3)手元ストップ(一時停止)機能 4)ファインバブル機能 5)シャワーヘッドの向きが自由に変えられる 6)1万円以下 です。 いろいろと検討した結果、上記の5)以外は合致する下記の製品を購入することにしました。 SANEI(サンエイ) ウルトラファインバブルシャワーヘッド レイニーストップ 極細水流 手元ストップ 節水 日本製 PS3036-80XA-MW2 メタリックブルー 9,855円(購入当時価格) ![]() ![]() SANEIは、水回りの補修部品でよくお世話になっている大阪のメーカーで、信頼がおけます。 交換はほとんどの国内メーカーのシャワーホースに対応していて、DIYで簡単にできます。特にTOTOやLIXIL(INAX)のホースにはアダプターの必要がなく、そのまま交換するだけです。 交換方法は、まず古いシャワーヘッドをねじって外します。永く使っていると固着していてなかなか緩まなくなっているかもしれません。このDIYではそこだけが一番難しい点です。 ![]() 私は力が入りやすい滑り止め用ゴムの手袋を両手にはめ、一気に力を入れて回すとどうにか外せました。握力の弱い女性が素手で回そうとしても厳しいかもしれません。どうしても回らない場合は、傷が付かないよう布などを噛ましてプライヤーなどを使うしかありません。 古いシャワーヘッドとホースの間に小さな金属のフィルター(ゴミ取り?)が入っていたので、それは新しいシャワーヘッドに流用します(なくても大丈夫です)。 ![]() 新しいシャワーヘッドをねじ込みます。その場合は、ホース側の金属製のテーパーキャップを回していきます。水圧に負けて緩まないよう強く締め込みます。 ![]() 作業は順調にいって所要時間は5分ほどですが、これでも業者さんとかに依頼すると、シャワーヘッド代金とは別に作業料(出張料)で5千円とかかかるのでしょう。 シャワーを出してみて、漏れがないか、手元ストップ機能が問題なく使えるかテストして問題がなければ完成です。問題はありませんでした。 ![]() このシャワーヘッドには細かな気泡を作る「ウルトラファインバブル」発生装置が内蔵されています。 よくナノバブルとかマイクロファインバブルとか聞いたり目にしますが、仕組みはともかく、なにがどう違うのか?と調べてみました。 出典:株式会社 水生活製作所 MIZSEI SHOP
よく耳にするナノバブルとウルトラファインバブルは実質的に同じと言うことです。 このウルトラファインバブルという名称は、日本産業規格(JIS)で定義された正式名称です。おそらく海外製品はJIS規格ではないことが多いので、その名称は使わずナノバブルなど他の名称が付けられるのでしょう。 使ってみての感想は、今までのTOTOエアインシャワーと比べてよりずっと細かな泡を含む水流が出てくるので、一見すると頼りなさそうに思いますが、決して勢いは弱くなく、肌への当たりが優しい感じになります。それゆえ、マッサージになるような強めの水流が好きな人には向きません。 ただ強い水流は節水にはつながらず、家庭用としてはあまり一般的ではありませんが、レバー切り替え式で強弱の水流に変えられるシャワーヘッドもあります。 Amazonのレビューには、「このシャワーヘッドに変えたら水温が下がってしまった」という書き込みがありましたが、それは特に感じませんでした。水流に空気が多く混じることでそう感じる人もいるのでしょう。私は交換前にもエアインシャワーだったので慣れているということがあるかも知れません。 またシャワーの温度はシャワーヘッドで変わるものではなく、水栓の流量調節栓で温水と冷水の混合比(量)を変えるべきものです。水栓の位置はメーカーや仕様によって様々です。 30秒ぐらい顔にシャワーをかけていると、ソープ類を使わなくても、肌がスベスベになります。あきらかにウルトラファインバブルの効果が実感できます。 顔だけでなく足裏や腋、首筋など汗をかきやすい場所、そして極めつけは口の中までシャワーをかけると歯磨き前でも歯がツルツルになります。 決してメーカーの回し者ではありませんが、古いシャワーヘッドを使っているなら、メーカーは問わず、こうしたウルトラファインバブル機能がある(確かな※)製品に交換することを強くお勧めします。 ※一部の海外製品には嘘八百を平気で記載しているものもあります 【関連リンク】 1813 トイレリフォーム その1 見積もり編 788 浴室のユニットバス化リフォーム工事完了 507 洗面化粧台をDIYで交換 その1準備編 |
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