リストラ天国 > コンテンツ > Diary
Amazon
ほしい物ランキング


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

シャンプー・コンディショナ

育毛・養毛・増毛

ベビー&マタニティ

食品・飲料・お酒

ペット用品

スマートフォン

スマートウォッチ

空気清浄機

衣類・ふとん乾燥機


−−−−−−−−
◆人気過去記事◆

日本の農業はどこへ向かうか

マイカーで東京から京都まで旅行する場合

ゴルフをプレイしている人の年代層割合に驚いた

世界と日本の宗教別信者数

2021年版出版社不況

客員教授と非常勤講師ってなんだ?

ロバート・B・パーカー「スペンサーシリーズ」全巻まとめ

窓ガラスの熱割れで火災保険は使えるか?

天然素材でも綿はよく燃えるらしいことがわかった

やっとのことでJ:COMを退会した

貯まった1円玉はどうする?

自動車整備士に未来はあるか?

液晶テレビが壊れた件

リタイア後の心配事

運転免許証取得者は意外にも増えている

著者別読書感想INDEX

リストラ天国TOP
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
リストラ天国 日記(BLOG)

リストラ日記アーカイブ 2007年2月
読みやすいようにアーカイブは昇順(上から古いもの順)に並べ替えました。上から下へお読みください。

日記INDEXページ(タイトルと書き出し部の一覧)はこちらです
220 加齢臭との闘い 


----------------------------------------------------

220 加齢臭との闘い 2007年2月25日 (日)

40歳ぐらいを超えると誰でも気になってくるのが加齢臭というものです。

たぶんこの加齢臭が科学的に証明されたのはホンの数年前だったと記憶しています。

それまでは「オヤジ臭い」「年寄り臭い」など一般論として使われていたのがハッキリと年を重ねてくると嫌な臭いを発生していることがわかってきました。

私が自分の加齢臭の体臭を認識しだしたのは40代に入った頃ですが、当然自分の臭いというのは人に指摘されないとなかなかわからないものです。

ただ自分しか使っていない自動車に1週間ぶりに乗った瞬間嫌な臭いを感じたり、汗をかいた後の体臭に若い頃とは違って嫌な臭いに気がついたりと徐々に原因は自分の加齢臭だと気がつきました。

一番驚いたのは風呂上がりに洗髪をした髪の毛を乾かすためにドライヤーを使っていて頭の後ろから前に向かって風をあてていると洗って綺麗なはずの髪の毛と首筋あたりから何とも言えない嫌な臭いが漂ってくるのです。

最初はなんのことかよくわからなかったのですが、加齢臭の一番強く出るのが首筋から後頭部、側頭部などということを知ってからはこれが加齢臭なんだとわかった次第です。

特に夏場は首筋や後頭部、側頭部に汗をよくかくのでより一層加齢臭が漂っていたのではと思います。

これではいけないとようやく気がついて、お風呂には石鹸だけでなくいい香りのするボディソープを置いて毎日集中的に首筋、耳の前後、側頭部を徹底的に洗い、洗髪も後ろと横を重点的におこなうようにしました。

朝出掛ける前には無香性の整髪料と、汗をかきそうな日には無香料のデオドラントスプレィをかけておきます。

また臭いの染みついているセーター、スーツ、コート、マフラー、パジャマ、枕、布団などには買ってきたリセッシュを毎日かけまくっています。

日本人は香りや味覚などに敏感とよく言われますが、私自身も結構臭いには神経質な方なので、嫌な体臭を発散する人には近寄りたくないものです。

その自分が嫌な臭いの発生源などとは考えてもいなかったのでショックですが、気がついただけでもまだマシかなと思ったり。


[PR] Amazn ほしいものランキング

携帯電話・スマートフォン 

スマートウォッチ

空気清浄機

洗濯機・乾燥機

衣類・ふとん乾燥機

テレビ・レコーダー


車&バイク


ヘルメット

洗車用品

自動車整備工具

釣りフィッシング   

ゴルフボール


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

ベビー&マタニティ

ハンドケア・フットケア

シャンプー・コンディショナー


----------------------------------------------------------

[PR] Amazon 書籍 売れ筋ランキング

ビジネス・経済

ビジネス実用本

新書

文庫

文学・評論

コミック

ゲーム攻略・ゲームブック


ハヤカワ・ミステリ  

創元推理文庫

新潮文庫

講談社文庫

角川文庫

集英社文庫

岩波文庫


文芸作品

ノンフィクション

ミステリー・サスペンス

SF・ホラー・ファンタジー

歴史・時代小説

経済・社会小説

趣味・実用


←2006年12月へ 2007年7月へ→

年別 日記INDEXページ(タイトルと書き出し部の一覧)
2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2021 2022 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030


リストラ天国 > コンテンツ > Diary
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
リストラ天国 日記(BLOG)


Amazon
ほしい物ランキング


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

シャンプー・コンディショナ

育毛・養毛・増毛

ベビー&マタニティ

食品・飲料・お酒

ペット用品

スマートフォン

スマートウォッチ

空気清浄機

衣類・ふとん乾燥機