リストラ天国 > コンテンツ > Diary
Amazon
ほしい物ランキング


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

シャンプー・コンディショナ

育毛・養毛・増毛

ベビー&マタニティ

食品・飲料・お酒

ペット用品

スマートフォン

スマートウォッチ

空気清浄機

衣類・ふとん乾燥機

−−−−−−−−
◆人気過去記事◆

日本の農業はどこへ向かうか

マイカーで東京から京都まで旅行する場合

ゴルフをプレイしている人の年代層割合に驚いた

世界と日本の宗教別信者数

2021年版出版社不況

客員教授と非常勤講師ってなんだ?

ロバート・B・パーカー「スペンサーシリーズ」全巻まとめ

窓ガラスの熱割れで火災保険は使えるか?

天然素材でも綿はよく燃えるらしいことがわかった

やっとのことでJ:COMを退会した

貯まった1円玉はどうする?

自動車整備士に未来はあるか?

液晶テレビが壊れた件

リタイア後の心配事

運転免許証取得者は意外にも増えている

著者別読書感想INDEX
−−−−−−−−
Amazon
書籍売れ筋ランキング


ビジネス・経済

ビジネス実用本

新書

文庫

文学・評論

-------------

ハヤカワ・ミステリ

創元推理文庫

新潮文庫

講談社文庫

角川文庫

集英社文庫

岩波文庫

-------------

文芸作品

ノンフィクション

ミステリー・サスペンス

SF・ホラー・ファンタジー

歴史・時代小説

経済・社会小説

趣味・実用

コミック

リストラ天国TOP
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
リストラ天国 日記(BLOG)

リストラ日記アーカイブ 2004年3月
読みやすいようにアーカイブは昇順(上から古いもの順)に並べ替えました。上から下へお読みください。

日記INDEXページ(タイトルと書き出し部の一覧)はこちらです
133 夜明け前の目覚め 
134 退職準備あれこれ

----------------------------------------------------

133 夜明け前の目覚め

土曜日の夜は趣味の会の宴会があって新宿まで出かけてきました。

土曜日の夜の新宿はそれはもうどこの国かと思うほどいろんな国の老若男女が真っ直ぐには歩けないほどの盛況ぶりでいったいこの国のどこが不景気なのか?という感じがします。

子供の誕生日のプレゼントを買うために少し早めに出掛け、ポイントの貯まっているヨドバシカメラであれこれ見て回り、羽振りの良さそうな顧客は見掛けだけではわからなかったのですが、店員とのやり取りで中国とか台湾の方が多いというのに気がつきました。

おそらくツアーの中に秋葉原などと同じように新宿での買い物も入っているのでしょうけど、それにしても最新のデジカメ、デジタルビデオなどポンポンと気前良く買っていたのには驚きです。

こうしてみると中国の好景気が不況業種の典型であった鉄鋼や造船以外にも日本経済を押し上げてくれているのかがわかります。

昔は(今もか)アメリカ経済の動向によって日本経済が大きく左右しましたが、今では中国経済の動向を見ていかなければ先が読めないのではと思ってます。

その後宴会に出てめっきりと弱くなった(元々強くはないのですが)お酒を飲んで遅くならないうちに帰ってきましたが、疲れがどっと出てしまいすぐ寝てしまいました。

そうすると今度は朝の5時に目が覚めてしまい、再度寝ようと思っても寝付けない。仕方がないのでテレビをつけてしばらくボーと見ていました。

日曜日の早朝にやっているテレビ番組というのはまず今まで見たことがなかったのですが、アニメの「パーマン」、「話題の医学」、「囲碁」、「ヨーロッパのサッカー」、「落語」など。

「パーマン」はこんな朝早くから起きて見ている子供達がいるのだろうか?それともパーマン世代の中高年向けにやっているのだろうかと不思議に思い、「話題の医学」は臓器を切ったり縫ったりと人体解剖(手術)シーンの連続で決して朝から見るものではないだろうと思ったり、NHKでやっていた落語は歌丸師匠の「お見立て」という題の遊郭が舞台の話しでこれまた朝からNHKでやるにはどういうものかと思ったり散々でした。

仕方なく(と言いながらそれぞれしばらく見ていましたが)撮り溜めしていたビデオを鑑賞。

ところがNHKスペシャルは3年程前の古いものだったし、続いて見た映画もSFものだけど相当古く時代を感じさせるものでなんだかあまり意味のない数時間をベッドの中で過ごした気がします。

しかし休日の静かな早朝というのはなんとも言えない自由さがあっていいものです。


----------------------------------------------------------

134 退職準備あれこれ

もうすぐ桜の咲く季節となりました。東京では市場2番目の速さで開花宣言が出されたようです。

この季節になるとやはり2年前にリストラによる失業を喫した事を思い出してしまいます。

リストラ天国の掲示板に書かれた方がいらっしゃいますが、リストラを言い渡されて、簡単には再就職が決まらなく失業生活に入った時はなんとも言えない脱力感と精神的な落ち込み無力感に陥ってしまいます。

2004年に入ってから就職戦線にはやや明るさが出てきましたが中高年者の再就職は依然として厳しいままです。

今までの経験を生かしてプライドを傷つけずに出来る仕事はまずないと思って間違いありません。そういう仕事にありつけた人はすごくラッキーか良い友人(家族や親戚の場合も)に恵まれているのだと思います。

年収ベースで言っても今までの半分に下がるならばまだ良いほうで、1/3は覚悟しておかなければなりません。

また失業生活が長引くと失業保険も打ち切られて生活費を稼ぐためにやむなくパートやアルバイトをする中高年者も多く、その場合は若い先輩フリーターよりも安いまったくの未経験の新人として入り、自分の息子と同じぐらいの若い社員や先輩フリーターに使われる事になります。

そう言った環境もカラカラと笑い飛ばせるような性格の人はいいのですが、考え込んでしまう人は精神的にも追い詰められてしまいます。

アルバイトで稼げるお金はささやかなものでおそらく住宅ローンや子供の教育費がある人ならばまず毎月赤字になります。

退職金や早期退職による優遇で多少の貯金があったとしても毎月貯金が減っていくのを目の当たりにすると焦りは日々高まることになります。

また毎月のアルバイトで生活費を稼ぐ一方で次の転職先を真剣に探す事は思っている以上にたいへんで、そのままやる気も失せてしまうという事が怖いのです。

実際に今までデスクワークだったのが慣れない立ち仕事で1日疲れ果て、それに加えて応募先を探し書類を送りできるビジネスマンに切り替わって面接に行くというのは至難の技です。

面接先では当然現状について突っ込んで聞かれるはずでその返事如何によっては現役でないという事とアルバイトではお金に困っているだろうと足元を見られてしまう結果となります。

以上の事を考えるとできるだけ現役中に次の仕事の決めるように動くべきだと思います。リストラの可能性が出てきたときには、

・いつ付けで会社を離れる事になるのか?
・現在の資産状況と無収入状態が続くといつまで貯金が持つのか?(株式とかの変動要因のあるものは今後の動きにも注意が必要です)
・次は転職するのか?
・それとも自営や独立か?
・それぞれにかかる費用はどれぐらいか?(転職活動でも結構費用がかかります)
・年金は現在どういう状況か?
・退職して無職状態だと一度に請求される前年の住民税の残りはいくらか?(前年の収入を元に一気に請求がきますので大きな出費となります)

など準備しておく事はいくつもあります。

この3月末で退職される方がきっとまた多くいらっしゃるのでしょうね。

----------------------------------------------------------
[PR] Amazon売れ筋ランキング   
ドライブレコーダー 
レーダー探知機
ETC
レーダー探知機本体
カーナビゲーション
車体カバー
車用タイヤチェーン
車・バイク用オイル/フルード
電動工具・エア工具
ミラーレス一眼
空気清浄機
スマートフォン
スマートウォッチ
イヤホン・ヘッドホン 
ノートパソコン
プリンタ
microSDカード
Nintendo Switch
ホーム&キッチン
キッズ&ベビーファッション
メンズスニーカー

レディーススニーカー
ペット用品
健康家電
レトルト・料理
ラーメン
家庭用非常用品・備品
メンズシェーバー
シャンプー・コンディショナー
スポーツウェア
ランニングシューズ
ゴルフクラブ
枕・抱き枕


←2004年2月へ 2004年4月へ→

年別 日記INDEXページ(タイトルと書き出し部の一覧)
2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2021 2022 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030


リストラ天国 > コンテンツ > Diary
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
リストラ天国 日記(BLOG)

Amazon
ほしい物ランキング


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

シャンプー・コンディショナ

育毛・養毛・増毛

ベビー&マタニティ

食品・飲料・お酒

ペット用品

スマートフォン

スマートウォッチ

空気清浄機

衣類・ふとん乾燥機