リストラ天国 > コンテンツ > Diary
Amazon
ほしい物ランキング


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

シャンプー・コンディショナ

育毛・養毛・増毛

ベビー&マタニティ

食品・飲料・お酒

ペット用品

スマートフォン

スマートウォッチ

空気清浄機

衣類・ふとん乾燥機

−−−−−−−−
◆人気過去記事◆
日本の農業はどこへ向かうか

マイカーで東京から京都まで旅行する場合

ゴルフをプレイしている人の年代層割合に驚いた

世界と日本の宗教別信者数

2021年版出版社不況

客員教授と非常勤講師ってなんだ?

ロバート・B・パーカー「スペンサーシリーズ」全巻まとめ

窓ガラスの熱割れで火災保険は使えるか?

天然素材でも綿はよく燃えるらしいことがわかった

やっとのことでJ:COMを退会した

貯まった1円玉はどうする?

自動車整備士に未来はあるか?

液晶テレビが壊れた件

リタイア後の心配事

運転免許証取得者は意外にも増えている

著者別読書感想INDEX
−−−−−−−−

Amazon
売れ筋ランキング


ドライブレコーダー

レーダー探知機

空気清浄機

ペット用品

まくら・抱き枕

体脂肪計

スポーツウェア

ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

ゴルフクラブ

ゴルフシューズ

ミラーレス一眼カメラ

ゲーム

ノートパソコン

プリンタ

イヤホン・ヘッドホン

スマートフォン

スマートウォッチ

microSDカード

防犯カメラ

スペシャリティアパレル


リストラ天国TOP
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
リストラ天国 日記(BLOG)


リストラ日記アーカイブ 2003年2月
読みやすいようにアーカイブは昇順(上から古いもの順)に並べ替えました。上から下へお読みください。

日記INDEXページ(タイトルと書き出し部の一覧)はこちらです
089 出不精
090 お弁当と花粉症

----------------------------------------------------

089 出不精

週末土日曜日は時々仕事が入るものの、ほとんどはちゃんと休めます。この週末も土日曜日が休みで、一応急ぎの仕事を持ち帰ったものの、なにもやる気が起こらずに結局手付かずの状態です。

昨年の失業中は毎日が日曜日で、しかし平日からブラブラと外出するわけにもいかず(近所の目が気になるのと出掛けるとお金がかかる)ずっと引きこもり状態だったので、週末はその感覚が蘇りじっとしている事が多くなっています。

これはひとつにはやはりお金に余裕がなくなったということもあるけれど、それよりも何もやらないという習慣がついてしまったのではないかと少し気にかかっています。

怠け癖だとこれはまずいと思い、頭ではあれもこれもやらなければと考えるけど、身体はどうにも反応しなくなっているみたい。

一応自家用車を持っていて、昨年の今頃までは、平均して1ヶ月に1回ぐらいはガソリンを満タンにしていました。

それが今日ガソリンの残りが1/3ぐらいになったので「とりあえず満タンにしておくか」とスタンドに寄っていつものメンバーカードを出してみたら、前回の領収書がポロリと出てきてそれの日付を見るとなんと12月の日付。

つまり年末年始の長期休暇の期間を含めこの2ヶ月間で2/3しかガソリンを使わなかったということは自分でも驚きです。

いかに車を使っていないかということで、ましてや長距離はまったく走っていないということ。

確かに車の維持費と言うのもバカにならず、保険・ガソリン代・車検・消耗品など年間数十万はかかっています。

最近マイカーをやめて必要な時にその都度レンタカーを借りると言うライフスタイルが流行っているとも聞きます。

だけど近くにレンタカー会社があればそれもいろんな車に乗れて楽しいかなと思うけれど、そうでないことと、もう25年以上ずっとマイカーを持っていた身にはどうしても手放せないでいます。

他の交通機関がいくつもある場合、車を持つと言う事はそれを仕事に使うという目的以外は全く無駄な事だとわかっています。

決して財産にもならずに維持費はかかるし、万が一の場合には一瞬で失ってしまう場合すらあります。

そのお金を投資や事業の資金として使うというのがおそらくはできる人との違いなのかもしれません。

車好きの私としてはこれまた頭ではわかっていてもなかなかできないことなのです。


----------------------------------------------------

090 お弁当と花粉症

先日丸の内の路上でお昼時に380円お弁当屋さんが出ると書きましたが、やはり路上販売は闇の商売(違法)ということで、この前は警察の手入れ?がありました。

いつも行く交差点には2つの軽バンでの販売、1つの路上店の3つがありいずれも380円です。

ところがその日はなぜか軽バンが違う場所に停まっていてしかもリアゲートを閉めて休業状態。

アレレ?と思いましたが路上販売店を見て「なるほど・・・」とわかりました。

すぐ横にパトカーと警察官が立っていて路上販売のバイトらしく若い人となにか話をしています。もうひとつの軽バンもどこかへ行ってしまってありません。

これは噂では近所の飲食店から警察へのチクリという事ということですが、イタチゴッコなのでしょう。

翌日見に行くと(私は暇人?)しっかり路上営業してました。確かにその手入れがあった日にはちゃんとしたお店で売っているお弁当を買おうと思ってもほとんど売り切れ状態でしたので、少なくともその日はチクリの効果はあったのでしょう。

しかし需要はしっかりとあるのでこれからもあの手この手で生き残るのでしょう。

さていよいよ花粉症がひどい状態になってきました。

私は以前はなんともなかったのですが、ここ数年花粉の飛散が多い日には目や鼻がつらいです。電車に乗っても街を歩いていても大きなマスクをしている人が多いですね。

なんだか近未来を描いた映画で環境悪化のために世界中の人がみんなマスクをかけて生き延びているというシーンを思い浮かべます。

それとこの時期に銀行などの金融機関や深夜のコンビニではマスクにサングラスといった花粉症対策?の標準仕様の人が入ってくるとドキッ!とするでしょうね。

----------------------------------------------------------

[PR] Amazon売れ筋ランキング   
ドライブレコーダー 
レーダー探知機
ETC
レーダー探知機本体
カーナビゲーション
車体カバー
車用タイヤチェーン
車・バイク用オイル/フルード
電動工具・エア工具
ミラーレス一眼
空気清浄機
スマートフォン
スマートウォッチ
イヤホン・ヘッドホン 
ノートパソコン
プリンタ
microSDカード
Nintendo Switch
ホーム&キッチン
キッズ&ベビーファッション
メンズスニーカー

レディーススニーカー
ペット用品
健康家電
レトルト・料理
ラーメン
家庭用非常用品・備品
メンズシェーバー
シャンプー・コンディショナー
スポーツウェア
ランニングシューズ
ゴルフクラブ
枕・抱き枕

←2003年1月へ 2003年3月へ→

年別 日記INDEXページ(タイトルと書き出し部の一覧)
2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2021 2022 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030

リストラ天国 > コンテンツ > Diary
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
リストラ天国 日記(BLOG)


Amazon
ほしい物ランキング


ランニングシューズ

メンズスニーカー

レディーススニーカー

シャンプー・コンディショナ

育毛・養毛・増毛

ベビー&マタニティ

食品・飲料・お酒

ペット用品

スマートフォン

スマートウォッチ

空気清浄機

衣類・ふとん乾燥機