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村山由佳 MURAYAMA YUKA 既読書籍
003 | 天使の卵 エンジェルス・エッグ | ||
002 | ダブル・ファンタジー (上)(下) | 001 | 星々の舟 Voyage Through Stars |
1964年東京都生まれ。立教大学文学部日本文学科卒業。不動産会社勤務、塾講師などを経験したあと、1990年『いのちのうた』で作家デビュー。『星々の舟』は第129回(2003年上半期)直木賞を受賞した。代表作として『天使の卵-エンジェルス・エッグ』(1993年)、『星々の舟』(2003年)、『ダブル・ファンタジー』(2009年)など。(Wikipediaより引用 2022年) |
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003 | 天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫) |
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著者の多くの作品の中では初期の作品で、1994年刊、文庫が1996年刊の恋愛小説です。 その後に続編として10年後を描いた「天使の梯子 Angel's Ladder」(2004年)、さらにその4年後を描いた「天使の柩」(2013年)、スピンオフの短編小説「ヘヴンリー・ブルー」(2006年)などがあります。 さらにこの作品を原作として映画が2006年に制作されています。監督は冨樫森、出演者は市原隼人、小西真奈美、沢尻エリカなど。 単純に言えば女性作家が描くベタベタのハードロマンス小説で、住野よる著の小説を原作とした映画が大ヒットした「君の膵臓をたべたい」と似た、悲恋に終わる恋愛小説の見本、テンプレートみたいな作品です。 主人公は高校卒業し美大を受けたけどダメで予備校通い中の男性と8歳年上の精神科医との恋ですが、まず出会いからして、電車の中がラッシュで窮屈だったのを助けてあげ、その後、主人公の父親が入院した精神病院で偶然にも父親の主治医となった彼女に再会します。しかもその彼女は、またまた偶然にも高校時代に付き合っていた女性の実姉というおまけ付き。あり得ないでしょう。 ま、一度は、こうした偶然がもたらしてくれた、燃えるような恋愛をしてみたい!と思うのは男女ともに共通することなのでしょうね。30年ぐらい前ならともかく、オッサンにはもう残念ながら共感を感じられません。 と言いつつこの著者の作品を読むのは3作品目で、直木賞受賞作「星々の舟 Voyage Through Stars」(2003年)、柴田錬三郎賞など3賞に輝いた「ダブル・ファンタジー」の2冊をいずれも2013年に読んでいます。 中毒性があるのか、忘れた頃にきっとまた別の作品を手に取ってしまうのでしょうねぇ、、、 ★★☆ 11月前半の読書と感想、書評 2018/11/14(水) |
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002 | ダブル・ファンタジー (上)(下) (文春文庫) | 2009年刊(文庫は2011年刊)の長編小説で、中央公論文芸賞、島清恋愛文学賞、柴田錬三郎賞の文学賞トリプル受賞という高評価な作品で期待をしつつ読み始めました。 結婚している35才の売れっ子女性脚本家が主人公で、旦那はそれまで勤めていた会社を辞め、妻が仕事に集中できるよう家事を一切を引き受け、また仕事のマネージャーとして妻をサポートしています。 しかしいきなり冒頭で、自宅に出張ホストを呼びつけての濡れ場が展開され、いったいどういうストーリーなのか、単なる女性向けのエロ小説か?とも思いつつ読み進めると、次には主人公と師匠と仰ぐ売れっ子演出家の男性との退屈でベタな不倫を匂わすメールのやりとりが延々繰り返されます。ここらで読むのを断念するかと何度思ったことか。 これはおそらく週刊文春への連載小説という性格があったのでしょうね。飽きられないように時々は激しい濡れ場を挟むのは一種読者サービスで、そうしないと毎週買ってくれません。 村山由佳氏と言えば2003年の直木賞受賞作「星々の舟 Voyage Through Stars」を読んだときは、内容はいちいちくどいところがあるものの、終盤はそれなりに面白かったからと気を取り直して読み進めていくことにしました。 しかし結局、どこまでいっても女性主人公の異常とも思える旺盛な性欲が、世の中の倫理や道徳など吹き飛ばし、勘違いしている旦那とは別れられないまま、男をとっかえひっかえしつつ、ただ官能の世界を重ねていき、その都度男のテクニックを事細かく評価していくという困ったちゃんです。 きっと現実社会で欲求不満な女性読者(週刊文集にどれほどの女性読者がいるのかは知りませんが)にとっては「その夢のようなモテモテの環境に一度は浸ってみたい」と気持ちのいい気分にさせてくれるのかもしれません。おぞましい限りです。 したがって枯れつつある中年男性が読んで面白いわけもなく、文学賞受賞作だからといって、必ずしも読む価値があるとは限らないという見本のようなものでしょう。 11月前半の読書と感想、書評 2013/11/20(水) |
001 | 星々の舟 Voyage Through Stars (文春文庫) | 2003年上半期の直木賞を受賞した作品です。「雪虫」「子どもの神様」「ひとりしずか」「青葉闇」「雲の澪」「名の木散る」の連作中編が6作品と「あとがきにかえて」が加えられています。 後妻の志津子が亡くなったことにより、ずっと家を飛び出したままだった次男が実家に帰って来るところから始まります。複雑な家族一家のそれぞれひとりずつを主人公にした物語の形式がとられています。 「雪虫」は亡くなった前妻との間に産まれ、家を飛び出し現在は札幌でひとりで生活をしている次男(暁)。 「子どもの神様」は両親の再婚後に産まれた次女(美希)で、仕事関係の中年男性と不倫中。 「ひとりしずか」は父親の前妻がまだ健在だった頃、後妻となる女性と不倫関係で産まれた長女(沙恵)の視点で。 「青葉闇」は市役所に勤める長男(貢)で部下と不倫中。帰宅拒否症候群に陥り近所の空き地で始めた家庭菜園に没頭中。 「雲の澪」はその長男の娘(聡美)の視点で上級生からのいじめや暴力事件。 「名の木散る」は一家の主(重之)の視点で戦争体験が描かれます。 一家を整理すると、 夫(重之)−−−−−−前妻(晴代)病死 | | | −|−−−|−−−−−−−−−−−−−後妻(志津子) | | | | 長男(貢) 次男(暁) 長女(沙恵) 次女(美希) | 長女(聡美) こんな感じでしょうか。 その中で、不倫、幼児虐待、レイプ、近親相姦、家庭内暴力、学校のいじめ、戦争体験(慰安婦)など重苦しいテーマが次々に交錯していきます。なんと問題や刺激の多い一家でしょう。 複雑な家庭に産まれるとその子どもが大人になってから同じように複雑なことをしでかすという都市伝説なのか、科学的に実証されているのか知りませんが、一家は呪われているとしか思えません。 それらの重苦しい内容が綺麗に解決されることはなく、物語は進み、結局は家族といえども個人個人の思いや生活があり、つかず離れずで漂っていくというのがこうした家族のあり方なのかなぁと考えさせられるものでした。深く精神を揺さぶりますが、なんとなく後味はよくない小説です。 8月前半の読書と感想、書評 2013/8/17(土) |
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