戻る

2010年11月リストラ天国BBS

3660.グローバリゼーションの負の側面
名前:風来坊 日付:2010/11/30(火) 4:37
平治さん
誤解を招くような形で引き合いに出してしまい、すみません。平治さんのポイントを曲解しているわけではありません。身の丈云々の主張については共感していますし、以前の書き込みでもふれているように実践もしています。
私のポイントは今の経済構造は必ずしも社会階層の底辺だけが痛めつけられているわけではなく、どんな階層にいようと、努力や能力にかかわらず、転落する危険性の高い構造になっているということです。また、一度転落すると再起不能に陥りやすい。だからこそ政治家や評論家がセーフティーネットの充実と再チャレンジ可能な社会の構築云々を訳知り顔で声高に言っている、これすなわち、現実はそうはなっていないということです。
最後に、お励ましありがとうございます。ハイ、元気だけはありますよ。「ちょっとハードな仕事」とは言葉通り受け取ってガテン系ということでしょうか?それとも行間を読むべきでしょうか?確かに肉体的に疲れれば雑念の入ってくる隙はなくなるかもしれませんね。活路が見いだせるかどうかについてはかなり懐疑的ではありますが。

R.Oさん
私も自己反省はしていますが、性格的にも人を見下すようなことを好んでやるタイプではありませんし、プライドが高いかどうかは相対的な見方であり、自分が決めるというよりも周りの相対評価だと思います。実際、私は自分がプライドが高いとは思っていませんし、ただそれが普通だと感じているわけです。自分が普通だと信じて発してしまった言動がすごく無神経な振る舞いだったと今になって気づいたことを恥じているという意味で、プライドが高くて世間知らずというのとはニュアンスが幾分異なるように思います。

管理人さん
ブログも拝見しましたが、今となっては幾分古めかしいこうした掲示板の方が私には性に合うようです。なにせ junet 時代からの人間ですので :-)

さてさて大仰な題名についてですが、前置きしておきますと、これはあくまでも私見であり、学術的は根拠などはありません。

悲観的過ぎるとの批判を承知の上で敢えて言いますと、日本の景気が回復することは当面ないと見ています。これはあくまで庶民レベルの景気観の話でグローバル企業の業績に関しては言及しません。

ご存知のように、この20年来の経済のグローバリゼーションにより、労働の転換が着実に進行しています。極端な例を挙げますと、1億人の中国人が先進国同等の生活レベルを勝ち得るために、日本人の労働市場の1/3が奪われました。

これは何も中高年のリストラだけに現出しているわけではなく、昨今の新卒者の求人倍率にも表れています。すなわち、労働市場のパイが2/3にシュリンクしてしまっているのです。

では生き残った2/3は勝組だと言って笑っていられるでしょうか?中国にはまだまだ貧しい10倍の人口が残っているのですよ。

産業構造の抜本的改革などの極めて優れた政策でも打たれない限り、この泥沼から抜け出せるとは到底思えません。産業の上流工程にシフトせざるを得ませんが、教育政策には時間がかかりますし、そもそも国民総優秀な人材を育成することなど不可能でしょう。

管理人さんが発信されている諸々の情報にもみられる通り、完全失業率においては派遣社員やアルバイトなどの所謂、非正規雇用者は失業者とはみなされませんが、私の経験上、これらの社会的立場は失業者予備軍です。政府関係者の言い訳に、就労形態の多様化などという都合のよい猫だましがありますが、フリーターやぷー太郎という言葉が流行り始めた当初ならともかく、現在のフリーターの大多数は自分の意思で選択しているとは到底思えません。グローバリゼーション、すなわち極一部の持てる者たちのさらなる貪欲により強いられているのです。

私は日本企業を含むグローバル企業の製品は買わない、不買行動で対抗してきましたが、世界経済はさらに悪化し、買わないのではなく買えなくなってしまいました。グローバリゼーションの終焉は核戦争と同じ道程をたどることでしょう。

3659.モロモロreply
名前:area@リストラ天国 日付:2010/11/29(月) 22:14
風来坊さんこんばんは!

40才代後半からのやり直しは厳しいですよね。
転職が当たり前のアメリカでも40才以上の人はトップクラスの人は別ですが基本は転職はしないそうで、30代のうちに最終就職先を決めるそうです。
バブル時代を経験した人はキリギリス的な生き方が普通ですよね。私もなぜあの時もっと貯金しておかなかったのかと反省しきりです(笑
いい話をありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元管理人さんの愛人希望さんこんばんは!

そうですか、相変わらずの状況なんですね。
冬の賞与がないとなると、物入りの年末年始はホント厳しいですね。負けずに、感情的にはならず、また投げやりにはならないように冷静になって淡々と過ごしていきましょう。
そのうちきっと道は開けると思います。そう信じて。

平治さん、こんばんは!

・お金が足りないなら 足る生活をする
→その通りですね。15年前は財布に3万円以上ないと安心できませんでしたが、最近は多くても三千円、だいたいは千円程度です(笑

・仕事を選ばない (借金があるならフルコミの仕事でもやる)
→これはちょっと異論ありかなぁ。一時しのぎなら同感ですが、普通は長続きしないでしょう。身体を壊したり(神経系含め)、中には健康保険にも入れない(個人事業者扱い)なんかだと医療費もたいへんになります。じゃぁ仕事もしないでずっと探し続けるのか?と言われると返事に困るのだけど「なんでもやるべし」とは言えないなぁ、、、

・娯楽は 公園で缶ビール
→私は家族が多いので子供との時間を共有するだけでお金はかけずいくらでも遊べます。今だからこそできる娯楽というのは確かにありますね。

R.Oさんこんばんは!

ま、あの景気のよかった時代は誰でもそうなるのでしょう。
そういう気づきが多くの日本人に身にしみてわかり、少しは人に優しい世の中になればいいですよね。
安っぽいプライドは今でも私の弱点です(笑
捨てるになかなか捨てられるモノじゃないですよねぇ、、、

http://restrer.sakura.ne.jp/

3658.(untitled)
名前:R.O 日付:2010/11/23(火) 20:46
風来坊さんの意見?-滅茶共感しました。
優秀な人間以外は、救われないのか?
不器用な人達は、そこまで軽蔑されなければいけないのか?
私も若かった頃、
一生懸命働いている身近にいた人に対し、"い−歳して年収が400万にも満たないの?"なんて見下していたのを今はとても恥ずかしく思い出します。〜ったく情無い〜
最近、気付いたんですが・・・
大体-世間知らずで生きて来た人間に限って、
安いプライドが高くて始末が悪いっすね。。。

3657.(untitled)
名前:平治 日付:2010/11/22(月) 12:17
リアクション頂き感謝してます
一石投じるつもりで、あえて あのような内容にしましたが、言いたかったことは
”いくら持ってようが不安はある” ”身の丈にあった、それ以下で生活する”
聞いた話ですが、ある資産家はバブルで10億が半減して精神疾患にかかって家庭崩壊したとのこと、5億あれば遊んで暮らせると凡人は思うんですけどね
月15万円しか収入ないのなら 10万円で生活し 楽しむ方法を考える。
たまたま先進国の日本に生まれて 戦争もなく楽しくやってこれた、右方上がりの経済情勢の中にいた故に物質価値でしか尺度を持てなくなった
今の若者は順応してますよ、小生の子供(高校生)は塾代を自分のバイトで捻出してます、友達も同状況の子が多いようで、別段 違和感はないようです

この辺で考え方を考えてみれば どうかなと考えます(現況に順応する)
;お金が足りないなら 足る生活をする
;仕事を選ばない (借金があるならフルコミの仕事でもやる)
;娯楽は 公園で缶ビール

管理人さん、地方での生活は燃料費等 以外とコストがかかりますよ (プロパンガスは高い、買い物に行くのに車必要、税金高い)
風来坊さん、まだまだ元気ありそうなんで ちょっとハードな仕事にトライされてはいかがですか 以外と活路を得れるかもですよ

3656.やる気なし!
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/11/22(月) 9:5
11/22、早朝より課長から「今年の年末の賞与はありません。」
との事。何もでないそうです。
月曜の朝から言ってイイことじゃないぞ〜。
休日は少ない、給料は少ない、残業代はない、賞与はない。
これも、間接的なリストラなのか?
なんでも私を今年一杯で辞めさせる計画があったそうで、
ボーナス無しも、その一環なんでしょうかね?
この会社に未来は無いな。

3655.よしなしごとをそこはかとなくかきつくれば
名前:風来坊 日付:2010/11/19(金) 0:40
うろ覚えの徒然草の序段も「よしな!仕事を。そこは可も無く、かつきつければ」などと読めてしまう昨今。

かつての私も平治さんのプロフィールの前半分にはほぼ適合しますが、50前でローン無しの持家と資産をお持ちとのこと羨ましい限りです。私の場合はアリよりもキリギリス的生き様を選択しましたので資産の形成にはまるで興味を持ちませんでした。人生で最も元気な「時間」に投資しましたので何の悔いもありませんが、貨幣経済社会で生きていくしかない以上、老後も細々と生きていけるだけの最低限の収入は必要です。ところが労働市場では50代前半はもう既に老後扱いだというのに年金受給年齢は遠のくばかりですね。

田舎暮らしをするにしても海外移住するにしても高齢者の場合、資産があることが絶対条件のようです。まあ当然といえば当然ですが。
例えば、過疎の村あたりでまだ何か人の役に立つようなことができないだろうかと思ったりしたこともありましたが、意外にも経済的弱者は都会で生息するしかないというのが私の到達した結論でした。

ここのサイトに限らず、異論をお持ちの方はいらっしゃるものですが、不愉快を感じていたところに管理人さんの適切なコメントがあり、救われた思いです。格差社会に対して机上の空論的反論を吐く御仁が多い中、管理人さんは実にこの世の中をよく御存知のようです。

格差は広がる一方で、持てる方々には持たざる者のこのような吐露はどうにも理解し難いようです。収入比でかつて人口の4%に入っていた私は現在では年収300万以下の40数%の階層の中でも下の方です。かつての私も「それは努力が足りないからだ」とか、小泉元首相のように「格差があるのはあたりまえ」などとほざいていたのかと世間知らずだった自分を恥じています。ナイーブだとせせら笑われるかもしれませんが、ただ正直でありたかっただけで、ほんのささやかなきっかけで真っ逆さまに転落してしまう社会なのです。

3653.早期引退
名前:area@リストラ天国 日付:2010/11/11(木) 22:31
平治さん

アーリーリタイアメントですね!いいなァ。夢ですよ、働き嫌いな私にとっては(笑)

ただ、資産があるのに生活費を絞るのは、1〜2年の短期間ならいいのですが、そのうちにすごくストレスが溜まりそうです。

本当なら周りに刺激的なものが一切ない田舎に引っ込んで、使われなくなった農地を借りて季節季節の野菜を作っているのが、一番お金を使わなくていいかもですね。でもそれも都会生活がしみこんだ身体にはやっぱりストレス溜まりそうですけど。

また時々状況をお知らせください。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3652.(untitled)
名前:平治 日付:2010/11/9(火) 10:25
通りすがりで 拝見 参加させてもらいます

私は現在失職中 再就職支援会社で休職中ですがあまり本気ではありません(働かないでくらす方法を模索中)

49歳 半年前退職勧奨でリストラ 外資系20年勤務 管理職 年収1000万円 退職金2000万円 家内は正社員 子(高校生)一人
持ち家ローンなし 資産はそこそこあり

現在は運用と家内の月給 で生活してます(失業給付もありますけど)
これでも将来の不安はあります(資産の目減り、病気 老後)

そこで、いかにかねを使わず生活するかを実践中(光熱食費で7万円でやってます)
実践例 自動車やめた 自転車20年乗ってます(自分で中古部品修理)家着は古着の再利用 漬物自家製 食材は本物の市場へ買いに行く・・・・

実際、遊興費は10万円くらい使ってますけど(これは時期が来ればやめます)食費は本気になればかなり抑えれます

戻る