戻る





2010年10月リストラ天国BBS


3651.RE:無題
名前:area@リストラ天国 日付:2010/10/30(土) 21:46
よーちゃんさんこんばんは!

きっとよーちゃんさんは自分の能力に自信を持っていて、すごく才能ある人なんだろうなと思います。

ほとんど毎週チェックしていますが、新聞の折り込みチラシ広告で高齢者をまともに取り合ってくれる求人広告なんてありませんし、まれに取り合ってくれるのは完全歩合給だったり、社保がなかったり(個人事業主扱い)、資格や経験が必要だったリです。じっくりと見られたことがないのではと疑ってしまいます。

「完全歩合制や、社保なしでも働けるのでは?」と思われるかも知れませんが、なぜいつもそういう広告ばかり1年中お金を出して掲載しているか考えたことありますか?そう、集まらないし、集まっても長続きしない、できない仕組みだからです。そんな人扱いしないようなところで働くのは時間無駄です。

人にはそれぞれ仕事や労働に対する考え方が違います。あなたのように能力の高い人ばかりでもありません。「自分はなんでもできる、やれます」なんて嘘をつくのが嫌な人もいます。

そのような人の気持ちもわからないで、自分の論理だけで決めつけてしまうのは、仕事はできる人かも知れませんが、軽蔑されるだけで、決して尊敬はされないですよ。というか、お互いに時間の無駄だと思いますから、どうぞ相手になさらないでね。

http://restrer.sakura.ne.jp/


3650.(untitled)
名前:よーちゃん 日付:2010/10/30(土) 19:23
新聞の折込広告みてると、かなり求人があるよ。
仕事をえり好みさえしなければどっかに就職できるよ。
介護がやだ、営業なんかヤダ、転勤なんてまっぴら、なんてことを言ってるのが間違ってるよ。
年齢の問題ではないよ。
年齢が50代でも、どんな仕事でもやれる人間なら企業は採るよ。
あんな条件がヤダ、こんな仕事はヤダなんて言ってるヤツが悪い。

アンタたちがどんな業界のどんな職種を希望してるかわからんが、あんたたちがホントに優秀な人間なら 企業がほっとかないよ。

企業から採用されないなら、他の手を考えないとね。

仕事をえり好みしてちゃぁ、ダメだよ。
求人してる企業の業種、職種を選ばず、さっさと応募しな。


3649.(untitled)
名前:ぶーちゃん 日付:2010/10/29(金) 22:1
私は管理人さん、風来坊さんと同世代です。それゆえ昭和50年代サラリーマンの華やかな時代。一流企業に就職できたら一生安泰でしたよね???

10年くらい前に旦那がサラリーマンから自営になって専従者なので求職してませんが娘が事務職なので今後が心配です。
ちなみに私の友達はスーパーでパートしている人が多いですよ


3648.RE:あれから
名前:area@リストラ天国 日付:2010/10/27(水) 22:43
元管理人さんの愛人希望 さんこんばんは!

とりあえずの危機はしのげてよかったです。ま、安心はできないのでしょうけど。

今は本当にどこも厳しくて、再就職は誰でも厳しいので、例え同僚であっても、なんとか他人を引きずり落として自分は生き残ろうと考える人が多いように思います。まったく嫌な世の中ですが、自分もこの時期はなんとか会社にしがみつこう(つまり自分だけは残ろうと)と思いますので、同類には違いありません。

様々な嫌がらせや、噂などあっても、気にせずに淡々とやり過ごしていくことと、できるだけいつもニコニコ明るい顔をしてやり過ごしていくのも大人の知恵ですから、カッとしないでいつも冷静でいましょうね。

もし転職したいなら、早めに人材紹介会社などに登録し、探してもらっておくというのもいいかもしれません。この時期、そう簡単には見つからないとは思いますが、自分の価値がよくわかって勉強になると思いますよ。

また時々近況でも書き込みしてください。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3647.RE:あれから早8年、、、
名前:area@リストラ天国 日付:2010/10/27(水) 22:33
通りすがりの風来坊 さんこんばんは!

たぶん同年齢のようですね。ご苦労されているようで、身につまされる思いがします。

50代前半ならばまだ引退(年金生活)するにはまだ10年もあり、仕事探しは続けなければならないでしょうけど、本当に厳しいですよね。

私の勤務先も業績が悪く、次のリストラではやはり高齢者からとなれば私もターゲットになりますので、おちおちしていられない状況です。

しかし辞めてしまえば、さすがに10年前とは違って今度こそ雇ってくれそうなところを探せる自信はまったくありません。かと言って10年前と違って「自分で事業を」と考えるようなバイタリティもありません。

厳しい環境ですが、なんとかもぐり込めそうな先をあきらめずに探してください。最初は社長1人だけの会社でも、うまく時流に乗ったりすれば、数年の間にちゃんとした会社に育つかもしれません。そうすればめっけものですよね。

あまり悪い方へは考えないで、なんでもやってみるつもりで、明るく体当たりしてくださいね。また時々は遊びに来てください。
開設当時にはブログというものもなかったのですが、遅ればせながら、今はブログ(日記)のコーナーもやってます(笑)

http://restrer.atgj.net/
http://restrer.sakura.ne.jp/


3646.RE:仕事の変化
名前:area@リストラ天国 日付:2010/10/27(水) 22:21
ぶーちゃんさん

こんばんは!
そうですねぇ、これからなにがいいかを見通すには本当に難しい世の中になってきました。

ただ介護にしても販売、飲食にしても体力勝負ってところがありますので、中高年になってから転職するには厳しいのではないでしょうか(すみません、ぶーちゃんの年齢知らないのでぶーちゃん向けに言っているわけではありません)。教える側もせっかく教えても数年で辞められると割にあわなくなるでしょうし。

そうすると本当に限られてきちゃいますよね。昔取った杵柄じゃないけど、やはり経験を生かした仕事を見つけるのが一番だと思います。

例えば昔旋盤工をやっていた人が、日本ではさっぱり仕事がなくなって、無理をして別の仕事に新しく乗り出すよりも、可能なら日本の技術を喉から手が出るほど欲しがっているアジア諸国へ出掛けていき、仕事を探すなんてこともあり得ます。いまそうやって出掛けている人で外国語がしゃべれる人なんかほとんどいません。

タイミングや思い切り、それとちょっとした工夫やアイデアをあきらめずに考え抜きましょう。考えるのをやめると、すべてはそこで止まってしまいます。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3645.あれから
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/10/23(土) 20:31
配置転換になるかとビクビクしていましたが、配置転換になったのは
営業部の男性でした。第1営業部から第2営業部への転換でした。
時期は来年だそうです。
でも、なぞだらけ。。。
@営業部同士の転換なら固定費は減らない
A移動する男性は営業部員は戦力なのになんで1から出なおし?
B今期前半赤字なのに後半で挽回をはかるこの時期に来年の移動の発表?

もう、くさ過ぎます。
私の推理としては、
@男性を移動させて、次はお前だと精神的な圧迫をかける
A移動の具体例を作り、私の移動も当然とさせる
と思っています。
一応、今の状況を労働組合の担当さんに話しておきました。
担当さんは
「今は情け容赦なくリストラをしかけてくるから気をつけるように。
 それと、転職は今難しいから会社にしがみつきなさい。」
との事でした。
女性同僚もウソ泣きまでして私の様子を伺い、社長に報告するしまつ
です。あきれはてました。
さて、これからどうなることやら。。。。。。


3644.あれから早8年、、、
名前:通りすがりの風来坊 日付:2010/10/13(水) 0:6
いまだにこのサイトをのぞいたりしています。
管理人さんのご指摘やアドバイスは悉く的を射ており、そのことをこの8年足らずで実体験してきました。

2003年から正規職を失って、現在までまともな職に就けないでいます。53歳、正社員に戻れるかもしれないなどというような妄想からは流石に卒業しましたが、最近では細切れ雇用(雇用期間3ヶ月程度)以外に収入を得る手段はもう今の日本にはないのではないかと思うようにまでなってきました。

現在は政府の緊急雇用事業で生活保護程度の収入を得ていますが、これとて延べ最長1年ですので、せいぜい年明けくらいまでのこと。

この期に及んで以前のような生活レベルに拘っているわけでもなく、ただ失業の不安から開放されたいだけなのです。かつての日本ではささやかな望みなのですが、それでさえ今はねえ。

それでも私などはまだまだラッキーな方かも知れません。首都圏在住で情報処理関連の求人は多い方ですし、それなりの経歴もありますので高齢である点を度外視して面接してみようと思ってくれる奇特な零細企業さんがいらっしゃらないとも限りません。(大企業など論外ですが、中小企業と言えども如何にして辞めさせるか、扱いに困っている中高年、というか労働市場ではもうじき高齢者ですので、決して悲観的な訳ではありませんよ。)

私も皆さん同様に悩み苦しみましたし、すべてを失いました。お蔭様でこの世に生きていること、生かされていることの意味や幸せとは何かというようなことを沈思黙考する機会を与えられ、宗教・哲学的境地にも至り、原点に立ち戻れたというか、初めて原点を見たような気にもなっています。

今はまだ政治・経済や社会への憤りで度々心がゆすぶられますが、あらゆる煩悩から開放されてシンプルな生き方で老後をおくれるよう精進するつもりです。
管理人さんの言われるように現状をあまり深刻に捉えても良いことはないようです。これまでのあらゆる人生観や価値観などを一度棚卸してみて拘りを捨て、開き直れば結構気は楽になります。

だらだらと失礼。いくらでも書けてしまいます。いっそのこと文筆活動でもはじめるかな。


3643.仕事の変化
名前:ぶーちゃん 日付:2010/10/5(火) 21:56
今年、連れ合いが体調不良で総合病院に検査に行った時に医師がパソコンに症状(電子カルテ??)は勿論のこと入院予約、ご飯が何グラムまで・・・すいません!病院関係の方々。私と連れ合いは、すごいね!!!ッてびっくりしました。でも、そうゆうオンライン化で仕事を失うこともある。やはり将来的には介護、販売、飲食系の仕事???


3642.医療事務
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/10/4(月) 9:29
医療事務も医療のオンライン化でなくなるようです。
医者と医師会がパソコンで直につながるようです。
確かに医療事務の所で点数を増やしてしまう事が多いです。
なんだか、女性の多くができる仕事がなくなってきてるような気がします。


3641.元管理人さんの愛人希望さんへ
名前:ぶーちゃん 日付:2010/10/3(日) 0:10
解説ありがとう。これからも経理の仕事でいかれるのですね?頑張ってください。
医療事務も資格や仕事の中身が色々あって給与も全然違うと聞きました。





戻る