戻る





2010年9月リストラ天国BBS


3640.経理の仕事
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/9/26(日) 20:39
はじめまして。
経理の仕事自体は減っていないのですが、パソコンスキルは必須です。
それに今までのような「決算書」までできる、と言うのでは残れません。
税理士試験を3科目くらい合格していないと正社員は無理かも知れません。
現実、うちの社長は顧問会計士に「経理は簿記の知識がないとダメか」と聞いて私に嫌がらせをかけてきました。
社長ご寵愛の女子社員がパソコンスキルが高いので彼女へ仕事を移行したいらしいです。
後は「人事労務」もできます。「管理部門」全部できます。
っというようじゃないと、事務系は残れなくなるかもしれません。
私も、会社が終わってから専門学校へ通っていますし、明日から早起きして会社のパソコンで「EXCEL VBA」を独学しようと思っています。
なんとか半年後は、倒産しそうな今の会社を脱出したいと思っています。


3639.パソコン不慣れと若干の世間ずれごめんなさい
名前:ぶーちゃん 日付:2010/9/21(火) 18:58
高額報酬をもらいながら現役にこだわっている方。老人の経営陣(天下り官僚含む)や政治家。確かに・・・後がつかえてるよ!どんだけ金貯めれば気が済むわけ?って思いますね。

それと話はかわりますがパソコンとソフトの普及で経理の仕事減ってませんか?昔は事務職で経理の資格持ってるって憧れでした。


3638.RE:いつまでも会社にしがみつく老人
名前:area@リストラ天国 日付:2010/9/20(月) 15:9
ぶーちゃんこんにちは!
書き込みありがとうございます!

そうなんですか?
早期退職やいままでに定年を迎えた人って多くは退職金がちゃんと満額支払われて住宅ローンの完済とかしている人がほとんどかと思ってました。

ま、すべてではないのでしょうけど、今後(約10年より後の人)退職を迎える人は公務員かまたはJALのようにつぶれても国が面倒を見てくれるような大企業でもない限り退職金なんてほとんどでないでしょうし、住宅ローンが残っていると退職金で完済するという目論見は消えてしまい死ぬまで払い続けなければならないような気がします。

そうなるといまから今後にかけて高齢者が働き続けられる環境は絶対に必要ですね。
ただし現金資産が2千万円以上ある人は、働いてはダメとか規制が必要です(笑)

言いたかったのは、老醜をさらしつつチーム一の高額報酬をもらいながら現役にこだわっていた某元楽天監督を筆頭に、若い芽を摘んで居座り続ける老人の経営陣(天下り官僚含む)や政治家などの資産家は早くリタイヤする流れを作るべしということです。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3637.いつまでも会社にしがみつく老人
名前:ぶーちゃん 日付:2010/9/20(月) 0:11
早期定年含む定年を迎えた人のその後ですが、いわゆる大手企業で雇用延長されても会社側や元職場仲間の嫌がらせで辞めた。
1年か2年で辞めさせられる。それはまだマシ。
結果・・・年金満額貰えないし預金取り崩したり、アルバイトしてる人が多数じゃないかな。
子どもの学費は終わっていても住宅ローン、家賃。財布がしんどいんですよ

しんどい


3636.忙しいのにありがとう
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/9/11(土) 23:5
お忙しいのにコメントありがとうございます。
私は午前中休みが多いんです。頭痛持ちなので急に置きあがれなくなります。
確かに会社につけこまれないように注意せねば。
今日「富士重工」で研究員から部品をセットにする係りになった男性にお会いしました。また待遇が悪くなっているみたいで。。。
この不景気は底が割れそうな嫌な予感がします。
管理人さんも、みなさんもそこそこがんばりましょう、ってお前だよです。


3635.RE:配置転換
名前:area@リストラ天国 日付:2010/9/11(土) 18:23
元管理人さんの愛人希望さん

経理事務と営業事務ですと確かに求められるスキルは違いますが、例えば事務の内勤者が工場作業とか店頭販売というのではなく、一般的には無茶な異動とは言えないと思います(つまり異動辞令が出ると断れない)。

遅刻、半休、欠勤については、その頻度によって、事前連絡をしていても解雇の要件となる可能性があります。もちろん何度か注意を受けても直さなかったような場合に限られますけど。

できるだけそう言った退職勧告の理由につながることは避けるのが望ましいですが、まだ療養中でもありましたっけ?それなら医者の診断書を人事部へ提出して無理ができないことをオープンにしておくことも必要かも知れませんね。

転職しても必ず明るくて将来性のある会社とは限りません。その逆のケースのほうが多いと思っていてもいいかもしれません。今の日本に明るくて将来性のある会社がどれだけあるのかわかりません。私はほとんどないのではないかと思います。ただ気の持ち方で会社は明るくなくても自分が明るく仕事ができる場所はいくらでもあると思います。

環境を変えることで、病状が回復したり、モチベーションが上がったり、人に必要とされたりすることはあると思います。あくまでも可能性ですが。

あまり思い悩むとなにもかも嫌になってしまいますので、もっと気楽に、環境を変えるつもりで営業事務へ移ってみたり、複数の人材紹介会社に登録(Webで簡単にできます)したりしてみてはいかがでしょうか?
http://restrer.sakura.ne.jp/


3634.ありがとうございます
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/9/9(木) 14:3
お返事ありがとうございました。

>経理から営業事務
 営業事務をやった事がありません。どんな仕事か想像もつきません。
 経理は現在3名なのを2名にしたいと会社は言っていますが、上司があと2年を切って定年退職となります。
 残った2名でなんとか仕事を回す体制をとらなくてはならないのですが、社長はお気に入りの女性を入れたいようです。
 そのための嫌がらせのようです。
 
全体会議には経理は3名が交替で出ますが、私が出ない時は誰を退職させるかをやっているようです。その場にいない私が主なようです。
私が出席すれば、経理を2名にしたいと婉曲に自主退職を促します。

>急な欠勤(病欠や無断欠勤)をしたり
このところ暑いので、始業前に上司に電話をして午前中の休みを取ります。やっぱりまずいでしょうか?
本当に病気だったら会社になんか朝来られないと思うのですが。

>もちろん、可能であれば平気な顔をして勤務しながら、他に転職先を>探しておくというのが一番お勧めかなぁ、、、
将来性が暗い会社です。営業のリーダーが営業に出ません。「残業代を出さないぞ」と言われ渋々出て行ってます。
持って5年ぐらいだと思っています。
やっぱり考えないとだめかな!


3633.RE:配置転換
名前:area@リストラ天国 日付:2010/9/8(水) 22:13
元管理人さんの愛人希望さんこんばんは!

う〜む、難しいですねぇ、、、
ちょっとこれだけではなんとも言えません。

配置転換は会社のもつ権利ですから、それを断るには合理的で誰もが納得する理由が必要でしょう。
で、配置転換してからのことは、今心配しても仕方がありませんしね、、、

よく退職勧奨するために配置転換をさせることはありますが、経理から営業事務と言った程度では大きな問題とはならないでしょう。

例えば電車の運転手が駅構内の売店の店員にされるなんていう嫌がらせの配置転換も過去にはあったぐらいですから。それですら即違法とはなりません。

言えるのはあまりナーバスになって、急な欠勤(病欠や無断欠勤)をしたり、仕事にミスが多く出てしまったりすると、そこから具体的な解雇や退職勧奨へとつなげていきますので、注意をしてください。

もちろん、可能であれば平気な顔をして勤務しながら、他に転職先を探しておくというのが一番お勧めかなぁ、、、

誰か、もっといいアドバイスしてくれる方がいればいいですね。

またもし動きがあったら相談してください。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3632.re:いつまでも会社にしがみつく老人
名前:area@リストラ天国 日付:2010/9/8(水) 22:1
パワハラ被害者さんこんばんは!

確かに若い人からみるとそういうことになりますよね。
なかなか難しい問題ではあるんですよ。

今50代以上の人が20代30代の頃には、「若い間は丁稚奉公のつもりで泥のように働け!40代、50代になればずっと楽して高給とれるようになるから」のようなことを言われ、休みは日曜日だけ、サービス残業いっぱいで、散々みんなコキ使われていた時代を過ごしてきたんですよ。

そんな高齢者に「時代が変わったんであの時の話しはなしね」と言える会社がどれだけあるかというと、、、きっとここ10〜15年以内にできた新しい会社以外は少ないんじゃないかな。

だけど時代が変わってきたので会社も変わらないといけないのは確かですよね。

一方では、昨年の野村監督をクビにした楽天球団に世間の目は厳しかったですよね?

野村さんってもう75歳ですよ。楽天のような新しい会社ではそんな高齢者で高給取り(ほとんどの選手より高給と言われてました)をいつまでも雇っておくビジネス感覚はありません。でもそれが一般の人には「楽天は恩人を袖にしてけしからん!」となってしまうわけです。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3631.配置転換
名前:元管理人さんの愛人希望 日付:2010/9/8(水) 21:17
昨日は社内の全体会議で、私は電話当番にされました。
妙にみんな静かなのでおかしいなと思い、探りを入れると。。。
「配置転換」をしたいらしいです。私は経理をやっていますが、営業事務に移動させたいらしいです。
考えられる理由は
@会計ソフトを動かせるのが私しかいないためリストラできないので 配置転換でだれかに仕事を移行させる。
A不景気で会社が借金をするのに会計書類を改ざんしている。
B急に配置転換を命令し、私を挑発し出社しないようにする。

あきれて死ぬ気にもなれません。
来月の全体会議で発表する予定だったみたいですけれど。。。。
何か対抗できるようでしたらお知恵をお借りしたいです。


3629.いつまでも会社にしがみつく老人
名前:パワハラ被害者 日付:2010/9/6(月) 22:33
リストラできない会社も考えもの

調査役や顧問でいつまでも老人を残し
若いやつをこき使う そんな会社は疑問

もっと代謝をよくしなくては会社は潰れるよ

うるさい老人をはっきり辞めさせることができない会社が私の会社
若い社員はうんざりして辞めてくのだけど

会社は知らんぷり


3628.(untitled)
名前:area@リストラ天国 日付:2010/9/5(日) 12:13
マッキーさんこんにちは!

ロコモコさんのところでの励ましいつも感心してみています。なかなか厳しそうで書き込みがしにくくって。

非常勤でも役所の仕事なら比較的楽そうでいいですね(笑)
その仕事をしながら次の正社員の仕事を探すというのがよさそうです。残業やノルマの厳しい会社だと再就職活動ができませんからね。

都市部と地方の格差は大きいでしょうね。一番大きな雇用先が役所や公共関係というところが多そうです。
国も赤字続きで地方までお金が回ってこなくなりますます厳しくなっていきそうです。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3627.まだまだ不況です・・
名前:マッキー 日付:2010/9/3(金) 23:16
今日は仕事の休日でちょっと市役所に私用があり、自転車で行ってその帰りに久々にハローワークをのぞいてきました。

今日は週末金曜日の夕方4時を回っていたためか、いつもの人込みはなくガラーンとしてました。。
ちなみに「何かいい案件があるのかな?」と地元の求人掲示板を見ましたが、「常用」と書いてあっても正社員の求人ではなく、役所の非常勤職員(時給制)であったり、「雇用期間・更新あり」とか、ほとんどが契約社員の求人でした・・

相変わらず、不況(特に地方の求人はひどいもんです。)ですね。。





戻る