戻る

2010年7月リストラ天国BBS

3624.RE:再就職はできましたが・・
名前:area@リストラ天国 日付:2010/7/20(火) 23:49
マッキーさんお久しぶりです!!お元気ですか?

いや、しかしよくがんばりましたね!社員採用おめでとうございます!長く勤められるといいですね!

そうですか、そういう戯言いう馬鹿もいるんですね。ほっておきましょう。いつかはその戯言は自分に降りかかってくるものです。

確かに昭和20年代生まれだと年金は60歳からほぼ全額もらえることでしょうね。私はその年代のことを逃げ切り世代と勝手に呼んでます。

でも30年代前半生まれだと段階的に61歳から65歳までの間からもらえると思いますよ。私の場合は63歳からだったかな。だから受給年齢が70歳になるってことはたぶんないでしょう。年金が65歳までにもらえないとなると、生活保護申請者が激増してしまいます。

それにいま年金が不足することを見越して消費税を上げるって議論がなされています。年金生活者にとって消費税が上がるのもつらいですが、、、

area@リストラ天国
http://restrer.sakura.ne.jp/

3623.訂正です(国民年金保険)→(国民健康保険)
名前:マッキー 日付:2010/7/20(火) 10:27
すみません。
1点、誤りがありました。

市役所での手続きで「国民年金保険の脱退」ではなくて、正しくは「国民健康保険の脱退」でした。

訂正です。
すみません。

3622.再就職はできましたが・・
名前:マッキー 日付:2010/7/20(火) 10:22
>管理人さん

お久しぶりです。
僕は昨年の5月に某人材派遣会社に契約社員としていましたが、親会社の業績不振でリストラになり、1年間、失業保険やバイトで生活し、今年の4月から施設警備員として、再就職して試用期間3ヶ月が過ぎ、ようやく7月から社会保険加入(雇用保険・健康保険・労災保険・厚生年金)でき、先週に市役所に行き国民年金保険の脱退と、国民年金→厚生年金への切り替え(妻は国民年金1号→国民年金3号)の手続きを終えたばかりです。

給料は少ないですが、妻とのパートの収入も合わして何とか親子4人で生活は苦しいですが、やっております現在です。

さて話は変わります。
今日は、しょうもない愚痴です。

最近、職場に臨時雇いの中途採用できている昭和24年生まれのおっさんの事です。
どうしても職場の休憩時間とかには、60代の人が多いので話題がどうしても「年金」の話題があります。
その中の一人が、どうも腹立たしいやつがいます。

「僕はもうすぐ年金がを満額もらえるけど、あなたは昭和30年代生まれなら、65歳で年金もらえたとしても10万円ちょっとでしょ。そのころには多分、もう年金受給年齢が65歳→70歳に引き上げられていますよ。大変ですね」
とか、ニタニタして嫌味を言います。

僕は「まあ。多分、そうなるでしょうなぁ]
と、軽く受け流しています。

確かに。そのおっさんのゆう通りになる確率は高いでしょう。
でも、それは自分でもうすうすわかっているので、自分なりに公的年金の補完のために少ない額ですが、個人年金を積み立てたりしてます。(→それでも少ないですがね・・)

そんな10年以上先の事よりも、まずは今の生活が優先です。!
特に子供の学資保険、教育資金は待ったなしですから、ちびちびと500円貯金をしたり、税金のない月は積み立て貯金を少し増やしたりよかして、やりくり(こども手当てには専用の子供名義の通帳に入れて手をつけないようにしています)。それで家計は苦しいです。時には赤字の月もあります。

そのおっさんは、家族と離婚して今は気軽な一人ぐらし。(貯金はいくらあるのか、知りませんし別にこちらから聞きたくはありませんが。。)
そんなやつは、病気になったら誰も見舞いなど来ません。
ただ、年金があと2〜3年たったら、満額出るのをじっと待つだけ・・
「酒とたばこと、博打(競馬・宝くじ)だけが楽しみ」
それも人生でしょうが、なんだかさびしいですね。

でも、正直いましてできれば僕も、せめてもう10年早く昭和20年代に生まれたかったですわ〜
すみません。
しょうもない愚痴になりまして・・

3621.area@リストラ天国 さん
名前:アホミタイ 日付:2010/7/18(日) 16:24
生活保護っていうのは、障害者や身寄りのないお年寄り、母子家庭にこそ支払われるべきものです。
五体満足の人間が、健康で働ける体を持っている人間が、貰うものではありません。そういう人間は、自分から働き、収入を得、生活していくべきものです。
働かず、生活保護を貰ってパチンコをやり、酒を飲んでいるバカがまだまだいます。
行政も、やたら生活保護など出すべきではありません。金がなければ働けばいいのです。

何かで読んだことがあるのですが、刑務所に入る人間はやはりどこかがおかしい人間だそうです。頭が悪い人間が多いそうです。
確かに 詐欺など 一見頭のきれそうなのもいますが、そういう人間は
口先で人を丸めこみ、だまして、それで人が”自分の口先ひとつで”だまされるのを見るのが とても面白いのだそうです。
頭がよさそうに見えますが、やはりどこか人間的にオカシイと思いませんか。

犯罪が多いのは嘆かわしいものですが、ひとくちに社会が悪いのではない。犯罪を犯す事自体が悪いし、犯罪を犯す人間が一番悪いのです。

働かず、金が無くなれば 強盗だ窃盗だ・・コンビニ強盗だ・・
そんな人間が一番悪いのです。

世の人間よ、働きんさい!
賃金が安くても生活保護など頼りにしなさんな。
自分の力で働きんさい。
自分の稼いだ金で 飯を食って生きなさい。

3620.restra
名前:area@リストラ天国 日付:2010/7/15(木) 21:45
アホミタイさんこんばんは!

犯罪を起こしそうだから無職なのか、無職になると犯罪に走ることが多いのか、よくわかりませんが、知能犯っていうのもありますから、一概に能がないとは言えないかもしれませんね。

これだけ高齢者が増えているにもかかわらず、まともな高齢者向けサービスってあまりないのだけど、高齢者に高額なものを売りつける違法セールスなんかは、国や被害者家族や専門家以上に高齢者が喜ぶことを研究して実践しています。もちろん犯行の前に高齢者に取り入るためなのですが。頭が悪いとそういうことは考えつきません。

生活保護についてはいろいろ問題はありますが、それこそ頭の悪い地方の役人を騙したり脅したりすれば、簡単にできるともっぱら噂がありますね。

ただ先日新聞に大きく出ていましたが、「法で定められている最低賃金でフルに働くよりも、生活保護を受けているほうが収入が多くなる」ということで、この不景気で最低賃金に近い仕事も多いと思いますが、働くよりも何もしない(できない)ほうが収入が多いとなると、そういうよからぬことを考える人はますます増えていくばかりでしょうね。

いや困った世の中です。

area@リストラ天国

3619.なぜ?
名前:アホミタイ 日付:2010/7/12(月) 22:54
最近、ニュースで良く見るよね。
コンビニ強盗、窃盗、無差別殺傷、・・
どれも犯人は無職が多い。

何かの本で読んだのだが、
「目は 人の良いところを見るため」
「手は 人を助けるために差し伸べるもの」 など・・
このような事が書いてあったと思う。

なぜ、人を助けないのだ。
なぜ 人のために、世の中のために 働こうとしないのか

自分が 人から助けてもらおうと考えることに間違いがある。
自分が人を助けるのだ。
自分が世の中を良くするのだ。

なぜそう考えないのだろう。
それはね、そういう犯罪を犯す人間には そこまでの頭が無いからなんです。

オイ、みんな、
朝早くから、道路や公園を清掃してみようではないか。
社会から感謝されるよ。
人や社会と協力しあって、ボランティアをやりながら、楽しく暮らそうよ。

生活保護っていうのは、身体が不自由な人や、母子家庭の方たちのためにあるんだよ。
パソコンや、携帯を持ってるなら、通信料を払ってるんだろ?
口座に金があるんだろ?
だったら簡単に生活保護なぞ貰おうなんぞ思うな。

働け。

3618.(untitled)
名前:para 日付:2010/7/11(日) 18:59
≫自分がこの先どうすれば生き残っていけるかを考えましょうね。
確かに・・・・

3617.RE:我慢の限界
名前:area@リストラ天国 日付:2010/7/9(金) 23:44
ぶーちゃんこんばんは!
お久しぶりです!

私の勤めている会社でも、あまりに不満をたらたら言う人(若い人)に「じゃ、辞めたら?」って言ってみると「とんでもない、今はとても辞められない、、、」と返ってきます(笑)

政治のせいにするのは簡単だけど、それだけではなく、日本の産業構造がこの10年の間でおかしくなってきてしまったのですね。

特によく言われますが儲けている製造業は海外生産が主になっていて、もはや国内生産をしていては儲からなくなってしまったことに原因がありそうです。

なんたって日本は資源がないので、明治時代からずっとアイデアと加工生産でしか競争力がなかったはずなのにです。

まだ光明は見えませんが、お互いになんとか、しのいでいきましょう。

3616.paraさんへ
名前:area@リストラ天国 日付:2010/7/9(金) 23:34
こんばんは!

「一寸先は闇」は、よほどの自信家以外は、今のサラリーマンでは誰でもそのような感じがします。私もまさにそういう綱渡り状態ですよ、、、

ただ人の能力云々言うのはできるだけよして、自分がこの先どうすれば生き残っていけるかを考えましょうね。

area@リストラ天国

3615.我慢の限界
名前:ぶーちゃん 日付:2010/7/7(水) 22:40
久々の書き込みです。10年前に旦那がリストラにあい自営業に。なんとか生活してきました。勿論当初は綱渡り状態で、、、確かに当時は中高年のリストラが話題になっていました。最近は一流企業、年齢、正社員、非正規に関係なく収入雇用が不安定。20代の人達でも「今は辞めれない」だそうです

3614.追記
名前:para 日付:2010/7/1(木) 18:38
わたしも いつ解雇になるかわからない非正規労働者ですが、とにかく 責任転嫁の多い世相と感じざるをえません。本当に厳しいと 自分に言聞かせなければ・・・・と思っているのですが.... 一寸先は"闇"です(´〜`)

3613.そうですね
名前:para 日付:2010/7/1(木) 18:28
マスコミとはそんなものです。ところで いまの職場 こんど二人目の大卒の人が入ってきましたが ほうとうに大卒なんだろーかって 思うほどの人たちです。自分は四流高校しか出ていませんが 不思議で溜まりません。  

戻る