戻る





2010年6月リストラ天国BBS


3612.RE:リストラ再燃
名前:area@リストラ天国 日付:2010/6/29(火) 22:16
管理人様の元愛人希望さんこんばんは!

2000年前後よりもずっと厳しい状況ですが、マスコミはもっぱら派遣社員や新卒者の話ばかりで、もっと深刻な中高年者の話しは本当に出てこなくなってきました。

新聞社やテレビ局などでも大規模なリストラが始まっていますので、話題にしにくいのかもしれませんね。書いたり放送すると「先にテメーのリストラをなんとかしろ!」とか突っ込まれそうで。

給料・賞与カットは厳しいですね。とはいえ私のところももう1年以上前から10%カットされていまだに戻る気配はありませんが、、、

いま、次の予定もなく感情の赴くままに自分から辞めてしまうと、あとで後悔することになりそうです。

1年以上なんども試験受けても決まらないという方が多くなっています。くれぐれも冷静に対応しましょう。

area@リストラ天国
http://restrer.sakura.ne.jp/


3611.paraさんへ
名前:area@リストラ天国 日付:2010/6/29(火) 22:7
paraさんこんばんは!

そうですか、せっかく再就職しても安泰とはいかないのですね。

パートでもなにか働いている方がいいと思いますので、なんとか職に就いている間に次の安定した職を探す努力をなさったほうがいいかもしれませんね。
たいへん厳しい状況だと思いますが、前向きに何度でも挑戦するつもりでやってみてはどうでしょうか?

また近況など書いてくださいね。

area@リストラ天国
http://restrer.sakura.ne.jp/


3610.リストラ再燃
名前:管理人様の元愛人希望 日付:2010/6/27(日) 21:46
若い人の雇用不安は報道されるけど、中高年のリストラは飽きたのか
メディアは騒ぎませんね。
私も、先週
@基本給5%カット
A残業代は管理部門はカット
B賞与カット
のメールをもらいました。
仕事量は減らないし、給料は落ち込むし、フテたいのですがそれが会社の思う壺だと思い、組合関係者に電話して相談しました。
精神的にも、経済的にもソフトに圧力をかけ、まいらせようとしているみたいです。
どうしても私から「自己都合退職」させたいみたいです。
会社にどういうメリットがあるのかしら?
自己都合でも会社都合でも退職金は同じにしてしまったし。。。。
土曜も知り合いの中年男性がリストラにあったのですが、彼は闘う意志はなく、転職すると言ってました。
将来、彼が浮浪者になりそうで気になりました。


3609.(untitled)
名前:para 日付:2010/6/21(月) 19:27
厳しいですね なんとか職に就いたものの 期間パート社員です。 今度 大卒が二人入ってきます。ワタシの業務は営繕で、野外作業が主です。

ワタシは学歴もないので 経験もないけど、やれる範囲でやれるしかありません。もともと 一人でやっていた業務だったらしいので、解雇対象になるかも・・・

しかし 厳しいですね。 小企業では ベテランを解雇して(賃金多く支払わなければならないから) 若い人を採用しているそうです。(賃金も安く抑えられるし・・・・) 


3608.RE:また、来る事になりました
名前:area@リストラ天国 日付:2010/6/5(土) 19:18
Againさんこんにちは! area@リス天管理人です。

そうですか、たいへんなようですね。
景気が上回ってきているようなニュースを見ますが、それは企業が人減らしをおこなって利益を出しているからなのでしょうね。

現場ではとんでもないリストラや解雇がおこなわれている実態を少しでも世の中に訴えかけていきたいものです。
といいつつも私も全然他人事ではない状況なのですが、、、

あと、組合の話しですが、ぜひ経験談をご自身の日記でも、もちろんこちらの掲示板でも結構ですので、書いてください。私は今まで組合とは縁がなく、ほとんど実態をしらないもので。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3607.また、来る事になりました
名前:Again 日付:2010/6/2(水) 23:42
6年前、リストラに遭いここによく来てました。それから少し回り道をしてここ4年間位は順調にかつ結構な収入を得てました。ところが今、またリストラです。またかよ〜って疲れました。

不当解雇として戦えると思うので一般の組合に入り会社と交渉中ですが、この組合員がいい加減な奴でちょっと気を許していると退職条件の様な事を団交の中で言い出し、あれよあれよと言う間に退職条件が決まってしまいました。

何とも言えなかった自分が一番悪いのですが、会社との交渉では気を抜いてはいけません。組合が居るからとちょっと気を抜いていたら、こんな羽目になって別の組合に変えようと今、探してます。提示した数字は普通はあまりない数字なので「まあ、いいか〜」と思ってましたが一回、数字を提示しちゃうと今後、それを元に交渉が始まりそれ以下になる可能性が多いので。。。

今、最悪な気分です。味方と思っていた組合員が馬鹿なのかビジネスとしてリストラ問題を扱ってるのか、非常に事務的で少しも親身じゃなく会社以上に不満を持っています。その内、この組合との会社の超お粗末な団交の様子をお知らせします。組合20年やってるってほざいてたけど、それでこの程度なら全然大した事無いな。


3606.お返事ありがとうございます。
名前:管理人様の元愛人希望 日付:2010/6/1(火) 22:17
私も組合のある会社は1社だけでした。やはり御用組合でした。
労働相談は個人的にしてもらっていますので、まだどこの組合にも所属していません。電話相談や対面相談をいくつかしましたが、連合はダメです。
やはり大きな会社が好きなようで。。。

「女性ユニオン」にも電話をいれましたが何回かけても留守でした。
まぁ組合に所属してるから安心なわけでもないですし、最後は個人だと思っています。
富士重工のエリート研究員が飛ばされて、メール係りに今年なりました。

彼は転職も考えたようですが、給与の面で折り合いがつかずそのまま会社にいます。難関資格を取って独立すると言っていましたが、今や弁護士
ですら生活保護をもらう時代ですから道は険しいと思います。

若い人の就職難ばかりが目につきますが、中高年だって大変です。
辞めますとはいいませんが、お菓子の量が増えてます。。。。





戻る