戻る





2010年5月リストラ天国BBS


3605.RE:ありがとうございます
名前:area@リストラ天国 日付:2010/5/31(月) 21:47
管理人さんの元愛人希望さんこんばんは!
 #なんか周りに誤解を与えそうだが、、、

> 本当に頼りにしていいかどうかは、

先に断っておくと、私は今まで組合のある会社に勤めたことはありません。母や姉が勤めていた会社の組合はいい組合でいろいろと面倒を見てくれた気がします。

ただ最近の組合は概ね会社御用組合が多いと聞きます。つまり相談内容や情報が会社側へ筒抜けだったり、経営者と組合幹部が非常に懇意であったりして、問題が起きた場合に本当に雇用者側の味方になってくれるかわからない気がします。

そのあたりは、信頼の置ける古参社員の方にでも聞くのがいいのかもしれませんが、こういう会社がどこも厳しい状況では、誰もがリストラやいじめに怯えて、それすらも正直に話しをしてもらえるか心配です。

ただ、あまり我慢をし過ぎると、心身に悪い影響が出てきますので、社員として勤務している間に並行して別の仕事を探すというのはどうでしょうか?もちろんそう簡単に見つからないのは承知していますが、身体を壊してからでは遅いですから。

くれぐれも、感情的になってまだ次も決まらないうちに自分から「辞めます!」とは言わないように、淡々と淡々と日々を過ごしましょう。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3604.ありがとうございます
名前:管理人さんの元愛人希望 日付:2010/5/30(日) 21:14
そうでした「希望」がぬけてました。今の日本みたいですね。

>本当に頼りにしていいかどうかは、今後判断しないといけません

がビンゴ!ですね。女性の場合本当に不当に組合までもが扱います。

女性のユニオンもあるので、電話相談しようとしたら出ない。。。。
やる気あるのかなと思ってしまいます。
それに「証拠」です。とにかく日記を書く、録音しろと言ってきます。その間に精神的にまいってしまいます。
かと言って裁判も不毛ですし。

管理人さんが「頼りにしていいか」と不信を抱くのはどうしてですか?


3603.RE:またリストラ
名前:area@リストラ天国 日付:2010/5/29(土) 23:37
あらら、懐かしい方のオンパレードですね。管理人さんの元愛人?こんばんは!

本当に2001年頃と同じような、いやもっとひどい状況になってきていますね。私もうかうかしていられない状況です。

そうですか、つらい思いをされているのですね。
仕事で疲れるのなら耐えられそうですが、人間関係でまで疲れちゃうと嫌になってしまいますよねぇ、、、できるだけ仕事だけに集中するようにして、「悪い人」にはもちろん、「いい人」にもならないように、淡々とやっていければいいですね。また相談できる組合があっていいですね。本当に頼りにしていいかどうかは、今後判断しないといけませんが。

ちなみに当時のハンドル名は「管理人さんの愛人」ではなく「管理人様の愛人希望」だったと思われます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3602.またリストラ
名前:管理人さんの元愛人 日付:2010/5/26(水) 22:0
私もお久しぶりです。管理人さんの愛人と言う名で出ていました。
あの頃の会社は親会社から見放され、倒産しました。

再就職はできたのですが、忙しかった仕事が一段落したらまたリストラです。
残業をして女子更衣室に入ると、鍵がついたままのロッカーが半開きです。
しかもこのロッカーの持ち主の女性は何かと私にちょっかいを出す奴。
無視して帰りました。ええ、善意だって悪意にしてしまう奴だもの。

それが木曜日。土曜日は経営者の会議がありました。ヒラは休みです。
そして週あけ。実はその会議で私を退職させるかどうか決めていたらしいのです。知らないのは私一人だったみたいです。

首はつながったものの、あのロッカーに何かをしていたら今頃は。。。。
思わずぞっとしました。昼食を彼女と一緒にしていましたが、さすがに吐きそうでダメだと思い「今日は外で。。。。」と言う私を無視して通り過ぎました。今日は一人めしでした。正直ほっとしています。

国立佐賀大学経済学部卒、35才、既婚。機械類は得意。数字も得意。
社長のお気に入りな方でございます。

取りあえず、組合に電話して対応の協議。
今は退職を言ってこないので、流すようにとの事。へたに騒ぐとやぶへびになるそうです。
また、神経戦です。過食が止まらない!


3601.RE:伝えたいこと
名前:area@リストラ天国 日付:2010/5/12(水) 23:7
わんこさんご無沙汰です!!

そうですか、あれからもう6年も経つのですね!
それにしてもこのリス天の進歩がないこと。未だにWEB1.0を続けています。(笑)
あの時は、わんこさんを励ます多くの方のコメントがいっぱいでしたねぇ。
今はお仕事をされているとのこと、よかったです。
きっと当時まだ中学生だったかなお子さんもわんこさんの背中を見ていい子に育っているのではないでしょうか?
これからも健康第一マイペースを崩さずに頑張ってくださいね。

なお当時の記録は、
http://restrer.sakura.ne.jp/site4/bbs/bbs0405.html
http://restrer.sakura.ne.jp/site4/bbs/bbs0404.html
に残っています。
確かに今読んでも投稿いただいた多くの方の暖かさが伝わってきますねぇ
http://restrer.sakura.ne.jp/


3600.伝えたいこと
名前:わんこ 日付:2010/5/12(水) 16:32
2004年4月30日
私がやむにやまれず会社を退職した日です。
人間関係の軋轢に神経をすり減らし、眠れぬ夜を過ごし、挙句に人間不信に陥った日々。
このまま、すべてを無に返してしまおうか、まだ義務教育の娘がいるにも関わらずそんな事も考えました。
今思えばうつ状態だったのかもしれません。

そんな日々の中このHPを知り、すがる思いで掲示板にかかせもらいました。
たくさんの人からの励ましの言葉は今もメモとして残し、私のPCのデスクトップにはってあります。
あれから6年がたちました。桜が咲き始めるといまでも思い出すあ日々の苦しさ、無念さ、無力感。

そして、このHPで言葉をかけてくれた方々の暖かい思いやりの心。
そのおかげで、今は何とか短時間の仕事ができるようになりました。
人と会うのが怖くなる時や、つらい時、私はここで頂いた皆さんの励ましのメモを見ます。

人によって傷つけられた私の心が、癒されたのもまた、人によってでした。
areaさん HPを立ち上げてくれてありがとう。
いろいろと大変でしょうが、続けていてくれてありがとう。
本当に 本当にありがとうございました。





戻る