戻る

2010年4月リストラ天国BBS

3599.RE:黒沢天音さんへ一言
名前:area@リストラ天国 日付:2010/4/18(日) 21:8
momoさんこんばんは!area@リス天管理人です。

コメントありがとうございます!

> 20社にエントリーして、書類選考が通って面接してもらえるのは
> 1社程度です。年齢と持っているスキルにもよりますが、100社
> にエントリーして1社から内定がもらえるかもらえないかです

私も人に聞くところではそのような感じでしたね。
ただ黒沢天音さんはまだ20代ということで、就職には有利だとは思いますが、正社員となると厳しいのは同じだと思います。大卒の就職でもなかなか決まらないという状況ですからね。

本当に変な世の中になってきました。仕事をしたい人がなかなか仕事に就けないというのは、国を滅ぼしていきますね。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3598.黒沢天音さんへ一言
名前:momo 日付:2010/4/18(日) 1:59

大変ですねぇ。
会社で書いてもらう離職票はなんとか粘って、会社都合にしてもらうとハローワークでの対応が全然違いますよ。
ご存知でしょうけど、給付期間も給付期間が終っても再就職できないときの延長期間も違います。
ハローワークでの就職活動は自分もそうですが、20社にエントリーして、書類選考が通って面接してもらえるのは1社程度です。
年齢と持っているスキルにもよりますが、100社にエントリーして1社から内定がもらえるかもらえないかですので、粘り強く活動することが大切です。
お互い頑張りましょう。

3595.RE:リストラに遭いそうです
名前:area@リストラ天国 日付:2010/4/15(木) 22:13
黒沢天音さんこんばんは!リストラ天国管理人のareaです。

今はまだ余裕綽々のようですが、実際に転職活動を始めると、いろいろとわかってくると思いますが、甘くはないことだけは忘れないようにしてくださいね。
早めに職安や紹介会社へ行かれることをお勧めします。
ご検討を願っています。

3594.こんばんはー
名前:黒沢 天音 日付:2010/4/15(木) 21:48
areaさん、こんばんは。レスありがとう御座います。
もぎ取った(?)有給&欠勤(6月20日付け退職だと、11日前後欠勤になる事が判明…;)を有効利用して免許を取ろうと思い、今日自動車学校に申し込みをしてきました。
自動車学校に通いながらハローワークも覗いて来ようと思います。
MT車取れるように頑張ってきます!

このリストラの機会に、自分のこれからを見つめ直していこうと思います。もちろん、仕事を探しながらですが!

3591.RE:リストラに遭いそうです
名前:area@リストラ天国 日付:2010/4/13(火) 21:28

もう退職をされるお気持ちが強いようですね。
まだお若いからきっと次の仕事は見つけられると思います。
しかし油断していると、あっという間に半年、1年と経ってしまい、結局は非正規労働(アルバイトとか契約社員)ということにもなりかねません。
早め早めで動かれる方がいいですよ!

3590.こんばんはー
名前:黒沢 天音 日付:2010/4/7(水) 22:11

こんばんは!
火曜日に会社に行って来ましたが、やはり退職を勧められました。
一応、退職金も48万出るよと言われました。家族曰く、「退職金、ちょっと少なくないか?」って言っていましたが、こんな状況で出るだけありがたいと思います。

ちなみに、手取りの15万で計算されていたようです。(担当者の手帳に書いてあった…勤続年数に関わる係数も書かれていたみたいだけど、ちょっと覚えていない)これは少ないのかな…?

それと、会社としては4月一ヶ月を有給にして5月20日付けで辞めさせる予定だったようですが、有給の一ヶ月と4日分もぎ取りました!(?)

4月20日までは国からの休業手当が出るので、そこまで休業扱いでそこから有給を使う事にしました。
といっても、まだきちんと伝えてないですが・・・。来週もう一度、その事を伝えてこようと思います。
ただ、有給の時の給料はいくらなのかちょっと心配です・・・。
国からの休業手当は6割ですよね?
そのまま、それが休業中の給料になってしまうのか、それに会社が上乗せしていつもの給料となるのか、そこが気になります。

3589.RE:リストラに遭いそうです
名前:area@リストラ天国 日付:2010/4/5(月) 21:41

まだお若いのですね!
では、ちょっと違うかも知れません。

どちらかと言えば、できるだけ長く残りつつ、その間に次の仕事を探して(たぶん今だと数ヶ月はかかると思います)、決まったらもらえるものをしっかりともらって、辞めるというのが正解かな。

20歳代ならまだまだポテンシャル採用(期待値を込めた採用)の可能性があるので、数を当たれば決まると思いますよ。ただ自分が希望する仕事内容や、規模や、給料ではないかもしれませんが、住むところもあるのでしたら、あまり問題ではないですね。

あとはお住まいの地域が、大都市でないと、求人そのものが極端に少ないので、その点が気にかかります。

逆にモタモタして30歳を越えてから探すよりは、なんとか20代のうちがチャンスかもしれませんよ。

それと、退職してから仕事を探すより、現役中に決める方がずっと決まりやすいので、失業保険目当てに先に辞めてから、、、とは考えない方がいいと思います。会社には転職活動をしていることを言う必要はまったくありません。有休を使ってどうどうと活動しましょう。

会社との話し合いでは、まずは、話を聞いて、議論は避け、すぐに返事はしないというのは変わりません。

そんなところでしょうか。

3588.(untitled)
名前:黒沢 天音 日付:2010/4/4(日) 22:14

返信ありがとう御座います。
レスを見て、私の今の状況を載せてなかった事に気付きました。
ごめんなさい。今の年は28歳、母と妹と一緒に住んでいます。一応家族は、仕事しています。私の仕事は糸の脱水、乾燥、出荷です。恥ずかしながら運転免許などは持っていません。何も持ってないからこそ、会社にとってきりやすいのかもしれませんが・・・。もしも、リストラされたら運転免許を取ろうかなと思っています。

3587.RE:リストラに遭いそうです
名前:area@リストラ天国 日付:2010/4/3(土) 22:25

生産調整ですか、、、どこも厳しいですね。

とても不安な時期だと思いますが、ここが踏ん張り時でもあります。朝の来ない夜はないことを信じて前向きな考え方を持つように心掛けましょう。お互いにってことですが。

会社からのリストラの話しかもということですが、いずれにしても最悪(退職勧奨)のことを考えておくことは必要です。
ただ会社も廃業や倒産でなければ社員を自由に解雇できるわけではありません。しかし操業停止や工場移転等により正当な理由があり、さらにリストラ対象の方が転勤や職務の転換が難しい場合は解雇ができたと思います。

黒沢天音さんが何歳で、どのような経験や資格をお持ちで、どういう生活状況で、どういう考えをお持ちなのかがわからないので、適当なアドバイスはできませんが、もし生活がかかっていたり、多額の住宅ローン等をお持ちならば、なんとか辞めずに済む方法を考えることをお勧めします。もちろん親戚や知人の紹介で再就職が確実なのであれば、問題はないのですが、現在の転職はあまりにもリスクが高いです。

退職金の割り増しと失業保険で1年ぐらいはなにもしなくても大丈夫と思っても、1年で再就職できるという保証はまったくないというのが現実です。現実に40歳代前半の方で、1年以上にわたり数十社に応募しながら、なかなか書類審査すら通過しないと苦労なさっている方もいらっしゃいます。今はそれが普通なのかも知れません。

私だったら
(1)会社からプライドを傷つけられたり、挑発されても、感情的にはならずに、冷静で自分から辞めるとは言わない
(2)廃業するわけではないのなら仕事はあるはずだから、自分から辞めることはないとキッパリ言う
(3)気持ち的には私もあまり気が進まないですが、できればICレコーダーをポケットに忍ばせておき、あとで言った言わないの証拠をとっておく(万が一もめたときには決定的な証拠になります)
(4)私の経験では自分がやってきた努力とか実績とかをいくら言っても通用はしないので、話を聞くことだけに注力し議論はしない。また重要な返答は即答しない
でしょうか。

状況がわからないので、あまり役に立たないかもしれませんが、またいつでも質問してください。

3586.リストラに遭いそうです
名前:黒沢 天音 日付:2010/4/2(金) 11:14

こんにちは。繊維関連の会社に勤めている黒沢天音と申します。今の会社に勤めて10年になるんですが、最近めっきり仕事が少なくなり工場のあちこちで生産調整となりました。

私も先週と今週、生産調整で自宅待機に。

昨日、会社から来週の予定を聞かされましたが、火曜日に話したい事があるので事務所に来てくださいと言われました。多分リストラの話だろうとは思いますが…、リストラの話をされたらどう対応すればいいのでしょうか。

一度も転職やリストラ等の体験をしたことが無いので、どう対応して良いのか分かりません。一応、ネットなどで探しているのですが。気をつけた方がいい事等、何かありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

戻る