戻る





2009年11月リストラ天国BBS

3579.(untitled)
名前:えりな 日付:2009/11/29(日) 22:46

先日、ドキュメント番組でやっていた内容・・
ある男(49)が、ギャンブルで借金をつくりサラ金に追われて会社にバレてクビになり、夜おそくに ある教会に救いを求めてきた。
神父さんはジャムパンを食べさせ、寝かせた。翌日 その男は生活保護相談に行った。生活保護を貰うには施設(教会)を出なければいかん。
神父さんは、その男に、教会(施設)で生活しながら職を探し、まじめに働く事を提案した。が、
その男は、教会(施設)を出て生活保護をもらう道を選んだ。
まじめに働く事を拒み、安易に生活保護を貰う道を、その男は選んだのだった。
ギャンブルで身をくずした人間に金をくれてやる必要がどこにあるか。

今発売中のビッグコミック系誌に連載されてる はぐれ雲という漫画。
ある男が "子供手当金"や"生活保護費"めあてに仮病で何カ月も休んでいるという話。現代を風刺している。
そんな人間になるなよ。まじめに働こうよ。
身体中に汗してまじめに働こうよ。

まじめに働こうとしないで、コンビニ強盗や窃盗なぞするなよ。
人間のクズになりさがるなよ。


3578.RE:解雇
名前:area@リストラ天国 日付:2009/11/15(日) 21:48

正社員abさん こんばんは!

正社員abさんが、羨ましいです。

私は8年前リストラにあった際に、独立起業を考え模索し、調べて事業計画まで作りましたが、結局は就職を選ぶことになりました。就職がもしうまくいっていなかったら、独立できたか?と問われると、今思えば中途半端な考え方とそれに向いてはいない性格、資金面など様々な要因などで間違いなく失敗しただろうなと思っています。
結局は家族のことを考えると失敗するわけにはいかないというのが、本当だったと思います。

でもあの時が人生を左右する最大のチャンスでもあったので、その選択が正解だったのかどうかは今でもわかりません。

どうぞ、健康だけには注意をされて、決して無茶はなさらず、冒険(ベンチャー)に取り組まれますよう、心より願っています。

ぜひまた落ち着かれたら、書き込みしてください。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3577.解雇
名前:正社員ab 日付:2009/11/15(日) 0:3

area@リストラ天国さま、返信ありがとうございます。

昔は、独立(起業)というと、「条件が良くなるから」が、
多かったと思います。
でも、現在は就職先がみつからず、独立(起業)しかない可能性もあるのかなと思います。
出世コースから外れてしまうと、リストラ候補となる場合も多いと思います。
私の場合は、他の辞めていった社員というか、明日は我が身の我が身状態かなと思います。
「なんとかなるさ」との思いもありますが、
実際、失業してみないとわからない世界もあると思っています。

それでも、デメリットばかりではない気もしています。
年収はダウンします。
生活のできないまでのダウンではありませんが、
後は自分次第なのが、現実なのですね。
私も万が一、変化がありましたら、就活or起業のHPと掲示板を、
作ってみたいです。
掲示板は、プロバイダ責任制限法?など、しっかり読んでからにしてみます。

漠然と、いつか自分にも(肩たたき)くると思っていましたが、
準備不足でした。

不安9割、わくわく1割という感じです。

管理人さまとは、趣味がにているみたいです。

今年より、あらたな趣味にも挑戦してみます。

もう、分野を関係なく、いろいろやってみます。
必要な資格などを増やせるとよいのですが。

返信、ありがとうございました。

ネットの世界ですが、ちょっと元気がでました。


3576.RE:解雇
名前:area@リストラ天国 日付:2009/11/14(土) 20:42

正社員ab さんこんばんは!
労働者側と雇用主側との争いというか、主張はなかなかかみ合いませんよね。行政か司法にゆだねるということですが、政権が変わるとその考え方も変わるというのもありかも知れません。それよりも時代がそうさせるのでしょうね。
今の中高年サラリーマンのうち社長候補以外は、みな肩たたきか、リストラ候補に入っているのではないでしょうか?
でも一旦外に出ると通用するのか?という悩ましい問題があります。少なくとも転職はいま最悪ですからどこかの宣伝じゃないですが「転職は慎重に」です。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3575.解雇
名前:正社員ab 日付:2009/11/14(土) 10:34

不当解雇や強要退職は、違法性があると思うのですが、今現在、行政や法律はサラリーマンの完全保護、見方なのかなー?と疑問に思い

ガチガチにサラリーマン保護すると、会社は解雇の難しい正社員の採用を控えるかも。

肩たたきっぽい、
私の場合、
どちらにしても大変ですが、もうそろそろ決断しないと。





戻る