戻る





2009年2月リストラ天国BBS


3552.私も気持ち分かります。

名前:無理多工事! 日付:2月25日(水) 13時2分
私もシンイチロー氏同様に同窓会行きたくないというか行けない派?です。
十年前に引っ越しをしてからは、音信不通になったのですが、それまでは、何度か案内状来ましたが、一度も出席してません。(汗)
行けばポツンと浮きまくっている自分が、想像出来そうです。
でも、基本的に同窓会を主催する者って「今が、順風満帆」OR「自分にやたらとパワーや時間がある」OR「とにかく懐かしみたい」‥どれかに該当する者の様な気がします。 参加する者も似たようなものではないでしょうか。
まぁ、かなり前に昔のいじめの復讐の為、同窓会を主催して集団殺人を企てた者もいましたが・・・これは例外ですから。

ところでシンイチロー様。
もしや貴殿は、以前は、マッキーさんと名乗っていた方ではないでしょうか?
書き込み内容から同人とお見受けしたのですが?違っていたらスイマセン。


3551.シンイチロー様気持ちよくわかります。

名前:信濃川 日付:2月19日(木) 9時23分
シンイチロー様へ
御苦労さまです。
私は貴方気持が非常によく理解ができます。
実は私も貴方と同じなんですよ。
同窓会には一切参加いたしませんよ。
そんなこと気にしなくてもよいといいますが参加いたしますとおそらくその日は気持が塞ぎこみます。
体調不良により不参加とコメントをお送りして参加いたしません。
おそらくその気持ちわからない方が多いと思います。
やはり現在うまくいっておらない方は参加いたしませんね。


3550.再出発する方へ。

名前:カネヤン 日付:2月18日(水) 10時54分
はじめまして。
僕は去年までタイで働いてましたが、やはりダメージは大きいです。
タイは自動車を始め、外資の製造業で成り立っている国ですが、投資元である先進国の景気減退をモロに影響を受けてます。

同時に日本人の採用状況も、例年に比べて下降気味です。
確かに各社、採用渋りはあるものの、日本ほどのクビきりやホームレスになる方はいないようです。

やはり物価が安い事と、元々の給与が低い為かもしれません。
僕は36歳ですが、給与は18万程度でした。
この額は現地で働く日本人の平均的給与であり、普通の生活が送れる額でもあります。

ここはリストラ関係の板ですが、海外就職も今の日本の状況から抜け出す1つの手段かもしれませんね。
http://thai-shukatsu.com/


3549.不動産は粉飾状態かな?

名前:黒猫の名はプー。 日付:2月18日(水) 10時43分
千昌夫
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E6%98%8C%E5%A4%AB&oldid=24298484

『ある時仙台市に十万坪の土地を四千万円で購入した。東北新幹線の開通が手伝い、購入した土地の地価は十倍にも上昇した。このことがきっかけとなり、次第に不動産業に手を出すようになり、やがてバブル期には不動産会社を設立し歌手を休業。不動産業に専念した。この時期「歌う不動産王」「ホテル王」と呼ばれるほど、世界各地にマンションやビルなどを所有していた。一時はホノルルの殆どのホテルが千昌夫の持ち物と呼ばれるほどで、物真似でもよく「おら金もってんどー」というネタが使われたが、1991年のバブル崩壊とともに借金が膨れ上がり、2000年2月4日に個人事務所「アベインターナショナル」は経営破綻した(東京地裁に特別清算を申請、負債総額は1,034億円)。

現在、1,000億円を超える借金を抱えていると言われる(ただし、自己破産は行っていない)。その借金の殆どは旧長銀から借り入れた金であり、一時国有化による公的資金投入で一時期3,000億円を超えた借金は、1,000億円にまで棒引きされた。』

●20年前の土地バブルでは不動産投資で破産した投資家が多数発生し、銀行も多量の不良債権を抱える事となった。

構造改革中は、東京、名古屋、大阪などの大都市部では、次々高層ビルが建てられて、まるで土地バブルの再現以上の状態だった。

今回の不況では千昌夫みたいな借金大魔王の話は聞かないが、構造改革では『失われた10年』なんて言って、20年前の土地バブルの再現を狙って不動産投資を積極的にしていた連中の中には、隠れ借金大魔王が相当数出ていてもおかしくないはずだ。

当然、銀行も不良債権を多量に抱えつつある可能性がある。粉飾決算に腐心している事だろう。

参考:【北海道拓殖銀行】
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%8B%93%E6%AE%96%E9%8A%80%E8%A1%8C&oldid=22521463
●構造改革中に、バブル的な投資に絡んだ銀行や投資会社の中には、現在、旧北海道拓殖銀行的にもがいている企業がいるのかも知れない。


3548.地方もたいへんだと思う

名前:area@リストラ天国 日付:2月17日(火) 22時59分
まろ茶さん
ニュースでは東京かトヨタの本拠地ぐらいしか報道はされませんが、福岡をはじめ地方の現実は想像を絶するようなものかも知れませんね。

逆に今だからこそ大都会に住む優秀な人を地方へ連れてくるいいチャンスかもしれませんので、自治体も地元企業をもっと支援してくれるといいのですけどねぇ。相変わらず道路や建物など箱モノばかり計画していそうで残念です。地方公務員もリストラはないので安穏としているのでしょうね。

景気の先行きがまったく見えないこの状況が最悪ですね。いつになったら下げ止まるのかまったくわからず、不安を必要以上に押し上げているような気がします。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3547.経営者には私も言いたい

名前:area@リストラ天国 日付:2月17日(火) 22時48分
仏の裕さん
どうも最近骨のある経営者が少なくなったような気がしますね。
要領がよく協調型のサラリーマン社長が多くなったせいでもあるのでしょうか。こういう経済環境下では強引でも信念が一本通った強い闘う経営者が必要なのでしょう。こんな中でもリストラを行わずに踏ん張っている会社はいくつでもありますし、逆に社員を増やして利益を上げているところもあります。
零細のベンチャー企業は元々落ち込むほどの大きな売上や利益を上げているわけではありませんので、今でも求人の多くはベンチャー企業です。中高年者が入れるかどうかは職種によっても微妙ですが、ねらい目としては確かなところだと思います。ただその場合でもやはり経営者の質を見抜く力は持っていないとあとで大変な目に遭うこともありますけど。

経営者とは違いますが、2代目3代目の学識のないひ弱なお坊ちゃまが多くて見るも無惨な政治家連中を見てるとこれじゃ世界No.2と言われてきた日本経済ももう終わりかなと思ってしまいます、、、ホント酷すぎますね最近の政治家は。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3545.いつまで続くのかこの泥沼は

名前:area@リストラ天国 日付:2月17日(火) 22時34分
シンイチローさんこんばんは!
お立場とお気持ち深く痛み入ります。悲しい時代ですねぇ。

今勤めている会社でもいよいよ非正規社員切りが始まってしまいました。みんな必死に頑張っているんですが、本当に残念です。しかもこのまま売上が落ちていけば次は正社員にも手をつけざるを得ないと、、、

同窓会ですか、、、
本当だったら「そんなこと気にせず、明るく笑い飛ばして行ってきたら」って言いたいところですが、私も失業中の時以来行かなくなってしまいました。とても楽しめる雰囲気ではないですよねぇ、、、
http://restrer.sakura.ne.jp/


3546.10年先まで食えるスキルって?

名前:area@リストラ天国 日付:2月17日(火) 22時33分
独活さんこんばんは!
ご意見ありがたく、、、

確かに昔のことと比べるのは経済評論家に任せておいて、安定した職に就いていない人は、とにかくこれから先まで生きていく糧を探してすぐに行動していくしかないですよね。
景気のいいときはチヤホヤされますが、こうなるといきなり冷たい仕打ちですから、先を見抜ける力を養っていかねばなりません。
この先10年安心して食っていける職業ってなんでしょうかね?
やっぱり介護事業?っていうのは安易なのかもしれません。誰でも当たり前に思うことですからねぇ、、、
http://restrer.sakura.ne.jp/


3544.脱契約社員の夢遠く

名前:シンイチロー 日付:2月14日(土) 16時16分
お久しぶりです。
兵庫県在住の某契約社員です。(悲)
本日、ハローワークに行って正社員雇用を検索してきましたが、結果、収穫無しでした。
けっして選り好みしてる訳ではないのですが、家族を持つ身としましては、最低限の収入は、必要なので・・・

先日、高校の同窓会の誘いありました。
が、辞退しょうと思っています。
「不参加ならば近況を教えて・・・」との事ですが、これも正直には言えないですね。
当時の同級生達には、私が、国立大学→某上場企業勤務というとこまでは、知られてますので、今更暗い顔して同窓会に参加して「実は、今は、契約社員なんだよ」なんて、とてもとても・・・
それに「人の不幸は、蜜の味」のいいネタにされそうです。

こうなってしまったのも全ては、欝になってしまった自分の弱さが、そもそもの原因なんですが、時々やり切れなくなる時が、あります。


3543.将来、さらに就職難になる根拠がある!!

名前:y 日付:2月13日(金) 20時37分
民主党が政権を取ったら、
1000万人移民受け入れ構想や
沖縄ビジョンなどで
ただでさえ雇用問題が悪化してるのに
中国人が大量に日本に入って来て
さらに日本人の就職難が酷くなりそうだよ。
民主党の正体はマスコミは報道しないから困りものだね。


3542.景気に左右されない仕事を見つけましたので安心です〈笑〉

名前:石ちゃん 日付:2月12日(木) 20時6分
私は、好景気・不景気に振り回されて、自分の人生や収入が左右されるのを大変腹立たしいといつも思っていました。この世に生きている以上、ささやかでも「夢への挑戦」、「生きがいの持てる仕事」、「自己の成長」、そして生意気ですが、「志」を持てるような「生き方」をしたいと思って今日までまいりました。お陰様で願いが叶いました。今は人との「ご縁」に感謝しています。


戻る