戻る





2009年1月リストラ天国BBS


3541.大企業の内部留保と派遣切りとの温度差。

名前:黒猫の名は 日付:1月31日(土) 19時27分
○全トヨタ労働組合連合会は2009年1月16日、賃金ベースアップの要求額を前年の4倍の4000円以上、ボーナスは前年と同じ年間5か月以上。
http://www.j-cast.com/2009/01/19033829.html


○労働者解雇で大企業は延命。内部留保230兆円ためこみ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/roudousyakaikodedaikigyouhaennmei%20naiburyuuho230tyouenntamekomi.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
−−−−−−−−−−−−−−
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○製造派遣、請負40万人が失業=3月末までに−業界団体が試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000124-jij-bus_all

○失業者が12万4802人(今月26日現在)に上るとの調査結果を公表。前回調査(昨年12月19日時点)から約4万人増加。(毎日新聞記事要旨)
http://blog.canpan.info/ishikawa/archive/335

●失職する非正規労働者のうち8万5743人(前回比2万8443人増)が派遣労働者で全体の68.7%、期間労働者2万3247人、請負1万456人、パートなど5356人。業種別では製造業96%。
●契約満了前の中途解除や解雇:5万5378人(同1万6586人増)。
●期間満了後に更新されない:6万1496人(同2万2943人増)。
●住居を失った人:2675人(前回より518人増)。
●再就職先がない:89.8%(同1.6ポイント増)。

去る27日の自民党労働者派遣問題研究会で、製造派遣事業者や構内請負事業者で構成する「日本生産技能労務協会」と「日本製造アウトソーシング協会」が、製造業派遣、請負労働者40万人が今年3月までに職を失うとの見通しを発表した。
この業界試算値よりも、今日の厚労省発表データの方が相当小さいのは、いかにも不用意だ。統計手法の相異があることはわかるのだが、数字は独り歩きするので、よくよく注意されたい。
これにより、現時点での政府の危機意識の公式根拠は『非正規労働者の失業が12万人』となる。業界試算値との乖離を埋め、所要の施策を早めに考案しなければならない。危機が煽られているだけだとの認識を政府として持っていてはいけない。

■企業は内部留保がたんまり有るから不景気に対して能天気なのだろうが現場派遣労働者は失業のピンチ。その温度差は大きい。
共産党の志位委員長が国会でこの事を指摘したら麻生総理は鼻でせせら笑っていた…。政財界では当たり前の流れ、認識なのだろう。


3540.リストラ

名前:名無し 日付:1月28日(水) 19時33分
シャープの正社員リストラが始まるようです。2000人だってきつい


3539.過去の良い時代と比較するのは良くない!

名前:独活 日付:1月24日(土) 19時19分
高度経済成長時代、バブル時代に続く昭和中後期の日本経済が異常だったのだと思います。今は、日本の内需も知れてます。それより、経済がグローバルになって同等の品質のものが中国等の外国で安く日本に入ってきます。トヨタにしてもニッサンやソニー、シャープにしても競争は世界の同業者で息をつく事ができないドッグファイトをしています。
だからリストラも仕方のないことだと思います。
我々も企業に頼り切る考えは捨てるべきだと思います。
メシを喰う種は幾らでもあります。私もスーパー等の店頭販売をして喰いつないでいます。
たこ焼きやお好み焼の店頭でやってる人はそれなりの収入があるみたいです。
辞めた会社、リストラされた会社に恨み節をたれるよりも、まず食っていく手段を考えるべきだと思います。


3537.GOGOさんへ

名前:まろ 日付:1月23日(金) 0時59分
GOGOさんお久しぶりです。
どうされているかと、思ってました。
私は、病気がちょっと酷くなって就労どころではありません。
それと、御覧のとおりの求人倍率です。
年金生活されてるんですか・・ごゆっくりされて下さい。


3536.ビックリだわ!

名前:GOGO 日付:1月22日(木) 21時34分
まろ茶 さん
まだ探しているんですか。
もう忘れたと思いますが
GOGOです。
私はすでに年金生活ですよ。



戻る