戻る

2008年10月リストラ天国BBS

3513.会社設立したはいいものの

名前:矢口 日付:10月30日(木) 14時28分
多くの負債を抱えて社員の殆どをリストラ。
お陰で余計に経営が困難なり、現在会社は火の車です。
どうしたらいいんだろう・・・。
http://www.shippoppo.com/

3512.読んでいます。

名前:野仏 日付:10月29日(水) 18時41分
「掲示板」を読んでいます。

3511.かっちゃん ありがとう。

名前:仏の裕さん 日付:10月28日(火) 19時51分
ナイスなコメントです。書き込みした後 説明不足だったと反省していたところです。かっちゃんの書き込みを参考にされて 少しでも収入を得られる道を探して下さい。

3510.失業保険をもらっているのなら、生活保護は受けれません。

名前:かっちゃん 日付:10月24日(金) 23時47分
今、介護福祉士をやっています。リストラされて、雇用保険で職業訓練校でヘルパーとりました。

鬱とのことですが、確実に雇用されているうちに発病しているのなら、失業保険ではなく、傷病手当金に替えてもらってはいかがでしょうか。
現実的に、今の状態では雇用されても、働けるかどうかわかりませんよね。
一度はハローワークで相談されることをお勧めします。
傷病手当金なら、一年半ゆっくり休めるのでそちらの方がいいのではないでしょうか。

3509.NORIさんへ

名前:仏の裕さん 日付:10月23日(木) 19時47分
私が勤める精神病院の看護婦の中には 生後半年の子供を預けて働いている人がいます。子供が小学校にあがったので 准看護婦の資格を取って 働いている人もいます。夫は 精神病で入院しています。給食部門で働くパートさんの中には 子供3人抱えて がんばって働いている女性もいます。子供さんは新聞配達して学費を稼いでいます。家族全員で支えあう姿が ここにあります。家族がいるからこそ 生きていけます。今は みんなに迷惑かけるけれど 元気になったら楽させるからねぇ すまないなぁと思って下さい。何もかも自分で背負う必要はないと思います。家族の理解を得られる前提の話ですが・・・。

3508.NORIさんへ

名前:仏の裕さん 日付:10月20日(月) 19時59分
生活保護とは まさにNORIさんのように 病気を抱え すぐに就職できない人々のために 「人として生きる最低限の保証」を憲法で保証されている権利のことです。市役所の窓口では いい加減な対応をされると思いますので 近くの民生委員に相談してください。決して恥ずかしいことではありません。ネットで 生活保護 を検索して検討してみて下さい。

3507.NORI さんへ

名前:野仏 日付:10月20日(月) 17時43分
精神科へ通院中でのリストラに、精神状態が不安となっての今の身体症状が出ているのではありませんか。
精神科で症状を伝えて、正確な治療を受けられるようにしては、どうですか。
精神症状がなくなって、健康な状態で不安感を解消されるようにしては
どうですか。

3506.そうですね。

名前:NORI 日付:10月19日(日) 18時43分
しかし、子供達がまだ小さいので、小学生2人です。生活保護とは障害者保険のことですか。

3505.予期しない出来事に戸惑うのが普通です。

名前:仏の裕さん 日付:10月19日(日) 18時31分
NORIさん。野仏さん。いきなりリストラされたら 「鬱」になります。当然です。働きもせずブラブラしている・・・と近所で見られても当然です。どれだけ功績を積んでも 不要となれば リストラして組織の生き残りを図ります。これもまた 当然です。では どう生きるのか? 自分自身で見つけるしか手はありません。最低限必要な金額を計算して 家族全員で 稼ぐことです。奥様も働く 子供達も働く そして家族全員で得た収入で 暮らしていくことです。生活保護も受ける。
なりふりかまわず生きることしかありません。その生活もまた、楽しいと開き直ることしかありません。そんな生活の中 大切なものが見えてきます。地位も名誉も不要です。

3504.勤務13年にて突然のリストラ

名前:NORI 日付:10月19日(日) 17時16分
製み造業に13年勤務しましたが6月にリストラ、5年前から精神科に通院薬を服用しながら仕事をしていましたが、会社を辞めてから体調が悪く肩こり、頭痛、動悸、不眠、胃痛など毎日のように襲ってきます、家族もいるので正直焦りますがやる気が出ません、こんな状態で就職活動が出来るか不安です、引きこもりに成らないように毎日必ず外には出るようにしていますが、頭の中は不安で仕方があいません、死も考えてしまいます。

3503.(untitled)

名前:野仏 日付:10月16日(木) 19時38分
掲示板を見ています。

3501.それ一理ある?!

名前:無理多工事 日付:10月16日(木) 12時37分
>人生はゲーム
うーむ、そういう風に考えるのも一理あるかも?!
私も今は、とりあえず?定職に就いていますが、現状において定期的に気持ちが、揺らぐ時があり、段々と憂鬱になる事が、多いんですよね。
故に毎日をゲーム感覚で楽しむほどの余裕はないですが、そんな風になれたら良いなァ。

>キャラを作る
社内の人間関係が、結構複雑な会社に勤務しているので、私も社内のみですが、キャラを作る事ありますね。
まぁ、それは、油断すると悪い意味で気安くされたり利用されたりする事を防ぐ為のものでしかないですが。。。

>無職の恐怖
私も10年近く前に最長1年半の無職を体験した事あります。(景気が、最悪といわれていた頃でしたが、これは、辛かった)
何やかんやで前職の7割での給料でした。
そして今の給料が、前職の給料にやっと追いついて・・・って感じです。

普通に考えると詰まらないというか辛い事の方が、多い毎日ですが、何らかの希望を持って生きていこうと思う様にしています。

3500.人生はゲ−ムです

名前:麒麟児 日付:10月15日(水) 21時38分
私の職歴はボロボロです。
解雇もありますし、転職回数も5回です。
試用期間を6ヶ月を終えて働いています。だから野仏様の惨めな気持ちも理解できす。引きこもりにもなりそうになりました。

鬱になる人は素のままの自分で仕事をし過ぎなのだと思います。
イチローだって家とグランドでは全くの別人になります、小倉優子(ゆうこりん)だってあのキャラは作っています。売れる為には自分を演じています。役者がドラマを演じる様に仕事も自分を演じるべきです、一歩引いた位置で自分を操つると言うか、ゲーム感覚で楽しむと言う感覚が大事なのだと思います。
この感覚で随分と楽になりました。

本当に夢はないですか?
この車に乗りたいとか、ここに行きたいとか、これが食べたいとか、、、私の夢はそういう欲望を全てかなえる事です。こんなのが夢でも良いと思いますよ!昔にやりたかった事を今の目標にしても良いじゃないですか?

私も死のうと思いました、解雇にもなりました。無職の恐怖を味わいました。そんな僕でも生きています。来年に結婚もします。夢もできました。
生きて下さい。本当にお願いだから生きて下さい!!!!

3499.maさんの言う通りです。

名前:仏の裕さん 日付:10月14日(火) 20時15分
うつ病に関する掲示版になりそうなので 医学的見地からのコメントは差し控えますが・・・。働ければ どこでもいい 飯食えりゃあいい と開き直ることしか打開策はありません。転職ではなく 再就職だと割り切ることです。違いは キャリアアップではなく 再スタートです。他人がどう見ようとかまわない。他人は あなたの人生を助けてはくれませんし、あなたの人生にとって 単なる「通行人」の役目しかありません。罪を犯した訳ではないのです。過去を捨てることから 新しい人生が始まります。どんなに悔やんでも 失った過去の栄光はありません。明日をどう生きるか・・・考えましょう。どんなに金持ちになっても 三途の川を渡るお金は 六文銭あればいいんです。

3498.ma さん。ありがとうございます。

名前:野仏 日付:10月6日(月) 19時2分
取り急ぎお礼申し上げます。「人の目による惨めさ。」そのとおりです。
今は、誰とも会いたくもなく、話もしたくありません。
「深く考えない」そうしたいと思います。
「プライドを保ち、再び這いあがる。」
自分もそうしたい、しかし、できるだろうか揺らいでいます。

3497.Re「死にたい」と、再び思うようになっています。

名前:ma 日付:10月6日(月) 10時52分
野仏さん7年前に上場会社を退職して今は自分で起業して5年目の私です。退職して2年目は私も「うつ病」になり精神科医に通院していました。人の目による惨めさです。人の目が過去のプライドがあなたを傷つけて傷めつけているのでは?大阪で15人もの巻き添えビデオ鑑賞宿泊所火災事故事件ありましたね。容疑者は過去松○電器に勤めていてその落ちぶれ方は「惨めさ」で衝動的との事、仕入先営業マンと話をします。相手は隠していますが営業派遣社員です。某上場会社です。そんな薄っぺらな時代です。
深く考えないのが野仏さんの今の大切な事と思います。
と同時にプライドは大切です。保てるのにどう対処したらよいのか考える人生這い上がりをもう一度考えるのも必要かと思います。

3496.「死にたい」と、再び思うようになっています。

名前:野仏 日付:10月5日(日) 19時49分
昨日、精神科を受診しました。2週間に1度の通院です。
医師から「今の心配事は。」と聞かれ、「今、無職で将来就職できるかが心配です。」と答えました。医師からは「将来の夢とか、目的はありませんか。」
と聞かれましたが、見つかりません。生きている意味もなく、ただ1日が過ぎていくのを体を横にして過ごしている毎日です。
今日、そのことを考えていると不安になり、死を考えていました。
自分から死ぬことはできません。いつ死んでも構いません。

3495.うつ病は誰しもかかる病です。

名前:仏の裕さん 日付:10月1日(水) 20時4分
発病の原因は 人間関係のストレスからだと言われています。
「心の風邪」です。必ず 治ります。いろいろなタイプのうつ病があります。自分一人で悩まないで 精神科の診察を受けてください。
私も 受けようと思います。Uターンして せっかく得た職場。でも職員皆の「グチや不満」を受ける立場 皆の給与をあげたくて経営陣を説得する  でも自分の待遇には 誰も声をかけてくれない・・・・まぁ 数えたらキリのないグチになりますが・・。

戻る