戻る
2008年9月リストラ天国BBS
3494.美人選手が好きです
名前:野仏 日付:9月18日(木) 18時54分
仏の裕さん 貴重な助言を頂き取り急ぎお礼申し上げます。
私は、女子バレーのファンです。菅山かおる、栗原恵、最近では木村沙織さんと目移りするばかりです。日本の女子バレーは、美人はがかりです。溌剌としたプレーが彼女たちをより美しくさせます。
悩みは尽きません。今日は時間がありませんので、次回ご報告します。
3493.野仏さん よろしく!!
名前:仏の裕さん 日付:9月17日(水) 20時22分
どのようにして今の職を得たか という問いは よく受けます。
がしかし 絶対成功の法則はありません。そして 今の収入がサラリーマン時代と比べて よくなったかというと 半分以下です。共稼ぎでないと家計が維持できず 貯金なんて 考えられません。ただ 食べていけるだけの収入は得ています。人材バンクに登録して 医療・福祉の世界に目をひろげたこと(末っ子が知的障害児なので) 新天地を求めたこと 再就職なので 食べていければいいと開き直ったことでしょうか?
3492.人生そんなに捨てたもんじゃないですよ。
名前:さまよい人 日付:9月14日(日) 0時38分
たまに、この掲示板を閲覧しています。10月で48歳になります。昨年9月に26年勤務した会社を退職し、地方より東京に単身上京し、契約社員として短期で現場に派遣され仕事をしています。が、次の現場が上手く決まる保証もなく、どうしても空いてします月が出来てしまいます。もちろんその月は無収入となる訳ですが。システムエンジニアとして長くやってきましたが、金融・生保のシステム経験がないと開発現場に入ることが難しいことをこの1年身にしみて痛感しています。転職の読みが甘かったことを感じます。今は、COBOLのPGの仕事を短期契約でやっています。これが終了した後、何も決まっておりません。先のことを考えると気持ちが暗くなるので考えないことにしています。そんな中、仕事がなかった5月に部屋に居ても気持ちが暗くなるだけので、気分転換にと柳本ジャパンの女子バレーボール北京オリンピック世界最終予選のオリンピック出場を決めた対韓国戦を観に行き、その試合とその後の選手インタビューとその後にテレビで放映された内容を見て感動しました。木村沙織という選手が泣きながらインタビューに答えていて、その時はなぜ泣いているのか理由が分かりませんでした。木村選手と同世代の21歳のオリンピック出場を目指していた選手がガンでなくなったことが理由だったのですが、その選手の手記に、今という瞬間を大事に生きてくださいとうことが書いてあっととのことです。それを受けて番組のコメンテーターが21歳で亡くなったことはとても残念なかとですが、命の長さではなく生きぬいたという証が大事だと・・・・自分も半年先、まして1年先はまった分かりませんし、きっと安定した職場にはこの先も着くことは無理だと思います。考え方、気持ちの持ち方を変えて生きて行くことが大切だと最近思ってます。同じような境遇の方、めげずにがんまりましょうよ。
3491.仏の裕さんへ あなたがうらやましいです
名前:野仏 日付:9月13日(土) 17時21分
前回の投稿時間が同時でしたので、あなたの投稿に気付くのが遅れました。子供さんの病気のことは、別にして、精神病院の事務局長を務められているとのこと。うらやましく思います。掲示板を読めば分かるのでしょうが、どのようにして就職されてたのか、知りたいです。
3490.よく「死にたい」と考えます。
名前:野仏 日付:9月8日(月) 20時9分
管理人さんのプロフィールを読みました。私も文系私立大学の出身です。48歳です。再就職の困難さに同感です。
町役場の職員であった、8年前に仕事の過労から「うつ病」になりました。以来3度の休職を繰り返しましたが、「私の人柄」からの温情で退職にはなりませんでした。
2年前に再び「うつ病」になりました。このとき町は合併により市となり、私を知る人も少なくなり、また、私自身も市の財政事情が厳しいとのことから、職に留まることに責任を感じ、自ら退職しました。
この2年間は、ガソリンスタンドの店員、交通整理のガードマンと転職を試みましたが、自分の学歴のことを考えると虚しくなり、仕事中に自殺を考えるようになりました。このため「うつ病」の再発と考えこの仕事も辞めました。
自宅で休養していましたが、先月末から、再就職の困難さを感じ、「自殺」が、選択肢の一つと考えるようになりました。「うつ病」が重症化していると考え、治療を再開しました。今は、何にも興味が湧かず家の中で、横になっています。もうしばらくは、再就職のことを考えず治療に専念しようと思っています。
常吉さん 畑仕事ができるようになっているのですから、うつ病は快方に向かっていると思います。常吉さんのように目的が持てれるようになれれば、うつ病は完治します。
この掲示板は、リストラ対策の掲示板であるこは承知していますが、私は、リストラ後の再就職のには、「うつ病」を伴っている人が多いのではないかとの視点から、初めての投稿といたしました。
3489.常吉さん のんびりと・・・・。
名前:仏の裕さん 日付:9月8日(月) 19時58分
長男がうつ病にかかり 大学4年で中退です。2年前 田舎に帰り職を転々としたあげく 精神病院の事務局長として働いてます。何も親が精神科病院に勤務したからといって 息子が病になることはないだろうと思いますが・・・。「うつ病」は 必ず治ります。ただし あせってはいけません。土を触りながら 活力を取り戻してください。
がんばらなくていいです。今のあなたの生活を ありのまま受け入れてボチボチいきましょう。それで いいんです。
3488.農業やってます
名前:常吉 日付:9月1日(月) 23時16分
初めて投稿いたします。約1年半程前に都会の会社でリストラをうけ故郷に帰り、種々の会社に就職活動をしたりアルバイト生活をしておりましたが最近は気持ちが弱くなり畑で作物を育て、それを食べて両親と共に少しの貯金を崩しながら生活しております。このサイトとの出会いは約半年前で、拝見している内に皆さんもっと大変な状況の中で頑張っておられるのだということがよくわかりました。私も一時期うつ病との診断をうけ思い悩む日々が続きましたが畑仕事をするようになって少し精神的に落ち着いて来たと感じられるようになりました。いまは畑仕事と
夜は資格取得のための勉強をやっております。今日も大根の種を植えてきました。皆さんも土さわりをしてみてください。気分が晴れて良い結果に?がるかも知れません。
戻る