戻る

2008年7月リストラ天国BBS

3487.心のオアシスになれば いいですね。

名前:仏の裕さん 日付:7月28日(月) 19時44分
管理人さん お久しぶりです。
正社員になりたくてもなれない。派遣社員も 年齢を重ねると断られる。定年まで勤めて 老後を迎えた人達にも「後期高齢者保険制度」を導入し 少ない年金から強制徴収。「金」がかかるから「年寄り」は早く死ねッという政策です。最後の砦である生活保護も 水際作戦で申請を受け付けない。ささくれだった社会の狭間で 失業者達がお互いケンカ(ののしりあい)したら それこそ国も思うがまま。国の政策の失敗のツケを世代間の競争にスリ替える 雇用問題も正社員VS非正社員という図式にスリ替えて 国民の不満を「国」に向かないように 誘導する・・・。

せめて この掲示版は 立ち上がろうとする人にとって応援歌を送る場にしたいものです。

今の職に必死で しがみつくしかないのは 私も同様です。
52歳 もう 後はありません。知的障害児とうつ病の息子を抱えて 「死んで 保険金をもらう」ことしか 打つ手はありません。

3486.>ある友人の死

名前:area@リストラ天国 日付:7月27日(日) 21時43分
仏の裕さん

とっても悲しい話ですね。前の前の会社(新卒で入った会社)で同期入社だった仲の良い友人が5年ほど前に病気で亡くなりましたが、働き盛りの40代で亡くなるというのは、妻や子供はもちろんまだ親が健在の場合が多いでしょうから、とってもつらいものです。しかもほとんど病気知らずの元気なヤツだったからなおさらで、いい人生ってなんだろうってしばらく考えてしまいました。

ここしばらくは失業率も下降気味だったのがまた、増え始めているようです。これだけ人材派遣業界がマスコミで叩かれているのも関わらず、登録者がいまものすごく増えているという現実があります。

つまり正社員になりたくてもなれない人があまりにも多く、結果パートや派遣にいかざるを得ないようです。ところがこれだけ派遣バッシングされたために、派遣の仕事が激減しているそうです。様々な理由から正社員になれないから派遣会社に登録したが、今度は派遣でも仕事がなくなってしまった人は、今後どうなっていくんでしょう?

最近の転職市場を見ていると40歳以上の中高年であれば男女とももはや真っ当な正社員のクチを探すのは至難の業のように思えます。
※高度な専門職をもっての転職やコネや友人・知人の紹介などの再就職は別としてです

ここ2〜3年で団塊の世代が大量に退職するといっても、そのまま隠居される人は極めて少なく、決して労働人口が激減している訳ではないんですよね。そんな中でコネも特技もなく必死に今の仕事にしがみつかざるを得ない50代の中高年労働者(私のことです)は、今後も確実に増えていくのじゃないでしょうか?

リストラという言葉自体はなくなりつつあるように思いますが、労働条件のさらなる悪化なども懸念されていて若者とは違った意味で中高年には明るい未来はないような気がします。政治家に期待もできないですし、結局は自分でなんとかしていくしかないんですが、ちょっと愚痴ってみました。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3485.ある友人の死

名前:仏の裕さん 日付:7月25日(金) 20時47分
短いつきあいだったけれど 故郷にUターンして 現在の職にありつけるまでの間 共に生命保険の営業として共に働いた 友人が亡くなりました。彼は 建設機械のリース会社に勤めていたのですが、故あって退職。女房・子供に逃げられ(本人談) 故郷に帰り年老いた母親と二人で暮らしていました。なかなか本人の希望する条件に合う会社が見つからず せっかく故郷に帰ったのに再び 大阪へ。「営業職だけど ノルマもなく 月給・ボーナスも もらえる会社見つかったよ」と電話がありました。内心 そんなうまい話っておかしいと感じたのですが・・・。
「これで 売れないセールスマンとは おさらばだぁ!!歩合給なんてやってられない」と言うので「おめでとう」と 電話を切ったのですがねぇ・・。案の定 「話が違う」と3ケ月で辞めて 肉体労働の世界へ。道路工事の職に就いて わずか一週間後 「熱中症」で倒れそのまま「天国」へ逝きました。人生の分岐点。私は たまたま精神科病院の事務局長の職にありつけたけれど もし そのまま「売れない生命保険の営業マン」を続けていたなら、彼と同じように女房・子供を養うために肉体労働に就いたことでしょう!!52歳の男にとって 炎天下の肉体労働は 地獄だと思います。彼の死は 私の胸に突きささりました。彼の人生に思いをはせると残念です。彼は43歳。
まだまだ 人生をやり直せる年代だった。

3484.一言

名前:閲覧者 CA 日付:7月16日(水) 14時59分
ここはねぇ、仕事を真剣に探している人が見る掲示板・お互い励ましあう場・この掲示板で理不尽な扱いでリストラされ、就活で厳しい現実に折れそう気持ちをこの掲示版で勇気ずけられた人も沢山います、ウサ晴らしする掲示板だったら、2ちゃんねるにスレッド立ち上げてやって下さいなぁ。困った人たちだ。

3482.この掲示版を通じて知り合った仲間がいます。

名前:仏の裕さん 日付:7月12日(土) 18時52分
3人います。個人的にメールのやりとりをして 励ましあったりグチをこぼしあったりしました。転職・リストラ・離婚etc・・・。それぞれ重いハンデを背負いながら 生きています。発言は 自由ですが、「なりすまし」は 止めましょうよ。他人を攻撃しても誰も救ってくれません。自分で立ち上がるしか手はないんです。この掲示版で励まされ 元気になった人もいます。アドバイスをいただいた人もいます。
不幸の程度を自慢しあっても 何も生まれません。
他人を攻撃して ウサ晴らしする人は 出て行って欲しい。

3481.仏の裕さん同じく3。

名前:2000年 日付:7月12日(土) 9時18分
リストラ天国との出会いは、2000年の春頃だったと思います。
会社の先行きを憂慮して自己都合退社、リストラされた訳ではないけど、辞めた事には変わりはありません。

組織を離れた瞬間は、晴れ々とした気分で夢がある未来が自分には、待っていると錯覚しがちです。自己資金が目減りしだすとやはり焦りが生じてきます。そんな時、こちらのサイトは、自分だけではないんだな〜と感じさせてもらい少なからずも支えになったかな。

管理人さんを非難する気持は、無いけど収入と出費の狭間にさらされ、ギリギリでも安定度を保っている状態になると過去の苦しみ経験は、活かすどころか、守りに入ると思います。守りに入ってしまったこのサイト。管理人さんの意見を求めるのは、酷かと思います。

人の価値とは、苦しい時代を糧として飛躍するもの。しかし今の状況が個人的に精一杯である者にサイト管理を求めると益々放置が進みます。既に放置ですが・・・・

>サイトを管理する以上、最低限の管理は、必要か
>と思います、もし出来ないのであれば閉鎖する
>必要性もあるのではないかと思います。
貴重なご意見です。

サイト自体がサイト上での評価でリストラされない
事を祈っています。

3480.仏の裕さん同じく2。

名前:070902 日付:7月7日(月) 22時52分
リストラ日記が2007年9月2日で止まってますね。
管理人さんは、今や家族の為、生活の為必死かもしれません、過去にこのサイト上で無事転職を果たした管理人さんに対して、嫉妬、妬みとも思える書き込みもありましたが、今は既に無く、苦しみ、不満は、益々切実な状況になっていると思えます。今だからこそ再興を願いますが・・・・・。

管理人さんを今更ながら非難はしないけど、サイトを管理する以上、最低限の管理は、必要かと思います、もし出来ないのであれば閉鎖する必要性もあるのではないかと思います。

もし管理人さんがこの内容を読んで気に障ったらお許し下さい<本音を書かせて頂きました。
すみませんでした。

3479.仏の裕さんと同じく・・・

名前:無理多工事 日付:7月1日(火) 12時25分
ホントにそうですね。

失礼ながら、この掲示板を見ていると存続する意味あるのかな?
みたいな事思ったりします。
管理人氏が、掲示板への投稿やその他の更新が、長い間されていない状況からしても実は、最もそう感じているのは、管理人氏自身なのかも?!

戻る