戻る

2008年5月リストラ天国BBS

3425.(untitled)

名前:怠惰は、罪悪 日付:5月27日(火) 1時31分
働かざるものは食うべからず。これ誤り、食えなきゃ生きていけないのが自然のルール、必要以上の独占は、自然の摂理に反するから、いずれこの世から消え去る運命になる。生きたければ自然の摂理に従うべし。

3424.ずるいやつほど二酸化炭素出す。

名前:パスカルの原理 日付:5月25日(日) 22時43分
地球温暖化問題の解決の為には、長期的にみんなが、生きていけるか、生き延びられるかが重要なのに、短期的な成果主義を導入している企業が増えたため、自分さえ良ければ良い、今さえ良ければ良いが、当たり前の考えになりました。未来に対する投資と戦略が必要な世界に、社会を駄目にする思考を拡げた馬鹿経営者に責任とらせてやる必要があるのだが、公害対策や、環境対策は利益を生まないから、これからの日本も中国や北みたいに悪害垂れ流し国家になるんでしょうね。まーアジアの黄色い悪魔は皆殺しにしろと言う時代になるのも近い。

3422.(untitled)

名前:プレアデスX世 日付:5月25日(日) 16時53分
働かざる者は生きてくべからず。

どこかのHPで見たのだが、自己破産を推奨している広告がある。
汚い話だと思わんか?
借金したら返すのが当たり前。
金を巻き上げておきながら、返したくないから自己破産。
安易に自己破産宣言なんかするなよ。
ちゃんと借金返してから真面目に生きろよ。
そのためには 働け!

また、20代、30代に多いのだが、(売れない芸人も含む)
女に貢がせて食わせてもらって、毎日ぶらぶらしてるのがいる。
男として情けない人間だ。

無職でいないで 額に汗してはたらけ!

3421.(untitled)

名前:夕青竜 日付:5月25日(日) 16時40分
最近のニュースを見てると、つくづくなさけなくなる。

警察に捕まりたくて、車で突っ込んできたバカモノ。
刑務所に入れて欲しくて、コンビニで安価なものを万引きしてわざと捕まる者。
生活に困って、あるいは 遊ぶ金が欲しくて、というバカな理由で窃盗するバカ者。

どれも いい歳をして無職だ。
普通なら学校へ行ってるか、働いている歳だ。
無職で怠けている人間が悪さをする。
食うために刑務所へ入りたくて悪さをする者。

こいつらは人間のくずだ。
刑務所入所者の食費などの経費は、われわれ善良な市民の税金だ。
人間のクズどもを食わせるために税金を使って欲しくない。

無職でいないで、働け!!!!!!!!!!!!

3420.(untitled)

名前:蟷螂拳 形意拳 無影拳 日付:5月25日(日) 16時21分
いろいろな意見が飛び交っているが、とにかくギリギリ限度まで我慢するのも修行だと思うが。
職場は色んな人間の集まり。いい人ばかりではない。

話は飛ぶが、ある作家の小説「チームバチスタの栄光」というのがある。ある病院内で、主人公の神経内科医"田口"が勤める医局長の座を奪おうとする新参者"兵頭"が、田口を追い落とそうとして ウラで悪口を言いふらし評判を下げようと画策する場面がある。

会社でも同じ事。同年齢くらいの途中入社社員が 自分より高い地位に就くのを面白くなく思うやからが、悪口を言いふらしたり、机上の備品を盗んで隠したり、そんなことは実際にあるのですよ。
事実、オレがそうされたんです。
30歳くらいの時に 係長待遇で途中入社したんだが、同年齢でヒラだったヤツがキタナイ手を使って妨害してきた。

まあ 愚痴を言ってもしかたがないが、根性の狭い人間が 必ず どこの職場にもいるのだ。これは間違いない。

みんなに提案する。
人にはキタナイ手を使わず、裏で悪口を言わず、せいせい堂々と 真っ向から勝負しようではないか。

3419.抑圧に縛られている皆さんへ。

名前:低層階級教師 日付:5月24日(土) 23時57分
ある学校の国○教師が、言霊(ことだま)というものがある、とよくいう。その言葉によって作られた人間関係の雰囲気の中で、空気を読める普通の人間が、複数辞めて行った。空気の読めない人間が、或いは、読むつもりのない人間が、残っている。空気を読めないことが、いけないのか?読むのがいいことか?言霊などと言い出さなければ、良かったのではないか。上司がリストラ、リストラとノタマウ。勝手に言わしておけ。言論の自由だ。政治家も、さんざん無責任なことをいう。言論の自由だ。好きに言え。みんな自由に声に出して発言すればよい。

3417.リストラの前兆かな

名前:ふうさん 日付:5月22日(木) 15時25分
この連休あけてからなぜか仕事よく外される。かと言ってみんな暇じゃない。確かに人付き合い下手で上司や上司と仲いい人らと折り合いあまりよくない。これってリストラの前触れかなって思う今日この頃です

3416.42歳 退職しました。

名前:でかめろん 日付:5月21日(水) 21時57分
釣り馬鹿のはまちゃんのような生き方をしていたら、面白くない人たち追い出されてしまいました。あまり悲壮感はなかったりします。趣味を通じてできた人脈をフル活用中で、収入は、かえって増えそうです。この先考えると、正直不安です。登山ガイドと、店の経営で収入増とは、今まで悲惨でしたね。

3415.現実はきびしい

名前:落花流水 日付:5月20日(火) 1時44分
私は47歳です、昨年28年勤めた会社を退職しました。
単身、東京に賃貸マンションを借り、誘われた東京の知り合いの派遣会社に入社しましたが、なかなか現場が決まらず、理由は私が金融系のコンピュータシステム開発経験がないためです、そのため現場の責任者にNGをだされ続けられ、5月末で退職することにしました。今、就職活動中ですがNGの連続です。仕事の内容と収入には妥協したくありませんから、落とされ続けても頑張ります、行動しないと何も始まらないし

3414.会社辞めます

名前:オデッセイ 日付:5月19日(月) 21時3分
私は38歳(妻、子2人)ですが今月で退社します。
今の会社は3社目です。転職歴は多い方かと思います。
自分自身はリストラされた訳ではありませんが仕事で鬱病になり転職を繰り返していますので参加しました。
私もなにかお役になるかと投稿させてもらいました。

最初の会社は景気の波が激しくリストラの絶えない会社だったのと転勤が多く、定着がしたくて転職をしました。
2社目の時に1年ぐらいでパニック障害となり抗うつ、不安薬を飲みながら強烈なだるさと意欲の低下に悩みながら毎日12時過ぎまで必死で働き、ある日私を見かねた上司の計らいで優秀な方が補充され自分がこれ以上がんばらなくても、いなくなっても大丈夫だと思った瞬間緊張の糸が切れたように動くことさえ厳しい程になりました。
職場での人間関係はぎすぎすでしたが、上司に恵まれてなんとかやってましたがこの先仕事のボリューム、プレッシャーに耐える自信がなく産業医からは休職を進められましたが、退社することを決めました。
上司からは部署の異動を勧められましたが40日の有給休暇後知人の紹介で切れ間なく転職をしました。
しかし、会社の文化になじめず、パニック障害を完治せずに働いたため最近悪化して仕事をこなせるのですが、苦しく3月に辞めて病気を完全に治そうと、病気の事は言わず自分の経験を活かせる仕事をしたいと言ったのですが、上層部は仕事が決まってないのであれば残ってくれと言われがんばりましたが、仕事は決まっていませんが再三辞めさせてくれるようにお願いして、ようやく許してもらいました。

今は転職先を探しながら療養生活に入っています。
幸い症状は薬で抑えられ、サプリメントの服用で改善されてきました。
転職活動は厳しいですが、信じてがんばって行こうと思っています。
みなさん、現実は厳しいですが希望を捨てず自分のペースで行きましょう。

リストラでは無理かもしれませんが、収入保障保険というものがあり、うつで支給されるものもあるそうです。
今うつの場合は加入できませんが、参考にしてください。
私は通院してますので、加入出来ないのが残念です。

3413.本社からのいやがらせ

名前:森の熊さん 日付:5月12日(月) 23時31分
成果主義の名のもとに本社から嫌がらせを相変わらず受けています。原因がわかり愕然。今、福祉関係のNPO法人の役員をしている事を、新聞の取材を受けばれたこと、本を出版した事、個展の開催し関しマスコミに露出した事が役員らの怒りを買ったらしい。兼業禁止に触れるそうだと、仕方ないので、NPOに専念します。バイト首にしないと自分が働く予算がとれないと仲間に言われ、今雇っているのは、障害のある人達、ザn

3412.生き残るには

名前:少林男子 日付:5月9日(金) 23時54分
自分の意見を言わないこと。主張しないこと。
上司、(頼りになる)先輩の言う事をよくきき、子分になること。
上司、先輩、社長の訓示に「もっともだ」と思うこと。
後輩や部下には威厳を見せ、威張り、言う事を従わせること。
きれいな女には手を出し、その結果を部下に押し付け、自分では責任取らないこと。
これができれば、リストラされず、出世もでき、言うことなし。

3411.熊さんがんばってください。

名前:すえ 日付:5月8日(木) 23時58分
年齢的に私と同じとおもいます。余程の資格、技能ががあるならば別ですが通常の法人営業であれば、年齢制限は35歳がリミットと今の会社の人事担当者が言ってました。とにかく、気分を一新して、直属の上司とか、その上の上司にゴマすりをしてもいいのではないですか?会社を辞めるのは簡単ですが、中高年の再就職はものすごいエネルギーを使いますし、年収も半減することも覚悟の上ご決断下さい。

3410.ありがとうございます。

名前:森の熊さん 日付:5月8日(木) 22時47分
本社と、今いる部署かなり温度差があり、引き止めにあっています。ただ、本社との兼ね合いで居座ると逆に周囲に迷惑かけそうで、現場のために本社とかなり喧嘩したので、微妙な立場、生き方がへたくそな自分に嫌気がさしています。

3409.私の体験ですが・・・。

名前:仏の裕さん 日付:5月6日(火) 12時10分
私は49歳にて 瀬戸内の田舎町へUターンしました。人口3万5千人
昔は 5万人以上いたのですが、典型的な田舎町です。あてにしていた働き口がなくなり あせりました。
就職先はありません。仕方なく大東建託・生命保険会社と職を替え今は ある精神病院の事務局長をしています。
営業では かなり自信があったのですが、今までは法人相手の営業。個人相手の営業とは 土俵が違いました。
故郷へ帰りたい お気持ちは十分理解できますが、資格を取得するなり資金をためて自営するなり 慎重に考えないと大変なことになります。あなた一人だったら いいのですが家族のことも考えないといけません。

3408.ありがとうございます。

名前:森の熊さん 日付:5月5日(月) 22時55分
今いる部署は、良いのですが、故郷へ帰郷したいと思うので、在職しながらの求職活動は、想像以上にむずかしそうなもので、42社も、あるかどうか、地方都市なものですから。今いるのは神戸で、故郷は九州です。福岡なら在るんでしょうけど、

3407.辞めないほうがいいと思います。

名前:仏の裕さん 日付:5月5日(月) 7時46分
森の熊さんへ。つらいといっても退職を強要されたわけではなく今の生活を捨てる理由にはならないと思います。前向きにやりがいのある仕事がしたいと思われているようですが、勤めながら 探すことをお勧めします。42社 断られる覚悟をもって取り組んでください。販売関係ご希望ですが、何か大きな実績があり、かつ法人相手か 個人相手か絞り込んでいく必要があります。大変なエネルギーを必要とします。

3406.転職を決意しました。

名前:森の熊さん 日付:5月4日(日) 0時25分
42歳男 現在営業事務を行っています。2年前まで、本社勤務でしたが、現在地方の事業部へ配置転換。事業部内のゴタゴタを解決したので、女子事務員でOKという状況になりました。正直つらいです。そこで、もともと、販売関係の仕事に興味があるので、販売関係に転職したいのですが、甘いでしょうか。

戻る