戻る





2008年4月リストラ天国BBS

3405.病気は病は気から?

名前:たいほう 日付:4月13日(日) 15時37分
私は、前会社から内部告白を警察、公正取引委員委員会に告白しクビになりました。やりすぎ、自分自身医者からは躁鬱病と診断されています。病気と付き合いながら、2月に今の会社に勤務しています。私自身営業職の42歳です。今は正社員として勤務しています。契約社員は不安定と思いますが、あきらめずがんばって下さい。私は契約社員の話はすべて断りました。私自身の話ですが三ヶ月で今の仕事を見つけました。くまさん、頑張ってください。


3404.仏の裕さんへ

名前:くまさん 日付:4月8日(火) 0時3分
アドバイスありがとうございます。
40代ですがこの先どうしようか考えています。
営業系の仕事の経験がほとんどで、これといった得意分野もありません。営業は結果がすべての世界なので、結果が出せれば中高年でもよいのでしょうが、若い人に比べるとチャレンジする機会があまり与えられないのも確かです。
できれば70歳ぐらいまで現役でいられる仕事がないか、よく考えてみようと思います。


3403.クッキーさんへ

名前:仏の裕さん 日付:4月7日(月) 20時40分
一連の発言を読んでいただければ 解かりますが、私は精神科病院の事務局長をしています。300万円の契約社員で 不安を感じるのも
ごもっともな事だと思いますが 心の病は 誰しも避けて通れません。
とりかえしのつかない失敗ではありませんよ。風邪をひいただけです。
契約社員の身分の不安定の解消には 私は何も役に立ちませんが・・・。ちなみに 私には3人の子供がいます。末っ子は生まれつきの知的障害児。長男は 大学の4年生になって「うつ病」になり退学して自宅にいます。真ん中の長女は この春専門学校を卒業してようやく就職をしました。少しは 精神病に対する理解は 他の人わりもあるつもりです。
決して自分を卑下しないで下さい。心の病は 誰しもかかる病です。明日 私も「うつ」になるかも知れません。何故 懺悔するのですか?
ガンや脳卒中になったら 懺悔するのですか?
人は生きるために生まれてきたのです。稼ぐために生まれてきたのではありません。与えられた命です。心が風邪を引いたぐらいで懺悔することは ありません。懺悔すべき者は 全国民の5%程度しかいない障害者を救えない国だと 私は思います。


3402.くまさんへ

名前:仏の裕さん 日付:4月7日(月) 20時21分
もし 経済的に余裕があれば、医療や福祉関係の資格を取得されることをお勧めします。少子高齢化ですから・・・。医療や福祉の業界では、人材が不足しています。ただ 資格社会ですので 資格がないと相手にされません。逆説ですが、資格さえあれば年齢・性別を問わない業界です。ご参考までに・・・。


3401.みほさんへ

名前:仏の裕さん 日付:4月7日(月) 20時14分
反響を待ってました。私も リストラに逢い幸運にも ある医療法人の事務局長に再就職できました。52歳です。あえて57歳の早期退職者を採用しました。ただ 経歴に嘘は いけません。経理の経験があると偽って採用しても 本人も困りますし 私も採用責任を問われます。
お互いが不幸になります。できること できないことを区別して欲しい。中高年の就職は 自分のできること できないことをきちんと棚卸して アピールすべき点は アピールすべきですが、できないことを「できます」と言われても 困ります。見抜けなかった私の失敗かも知れません。採用した以上は 責任を持って指導しますが、初心に戻って メモをとるなり 周囲の皆に教えを請うなりしてほしい。
人の能力の差なんて 大差ありません。何十年も前の経験なんて忘れてしまうものです。思い出すにも時間がかかります。
教える側の苦労もわからず あるべき論を言われてもねぇ・・・。
他の職員の手前もありますから・・・。


3400.3398番、削除願います

名前:とある迷惑者 日付:4月6日(日) 22時48分
管理人さま

3398番、削除お願いします。
嫌がらせです。


3399.職種

名前:くまさん 日付:4月6日(日) 13時36分
中高年はどんな業種・職種だったら就職しやすいのですか?
教えてください。


3398.契約社員

名前:クッキー 日付:4月5日(土) 15時3分
初めまして。兵庫県在住の40代男です。
子供の頃から、そこそこ勉強に励みそこそこの成績を上げ、そこそこの高校、大学(一応国立大学です)に進学、そして上場企業(某印刷会社)に就職、その後結婚もして家庭を持ちました。
が、景気が、底と言われた平成10年頃にやっかいな病気(後にうつ病と分かる)にかかりまして、その後長期失業。
結局、弟の縁故で今の会社に再就職しました。
とはいえ、年収300万円の契約社員の身です。
いつクビを切られるか分りません。
身から出たサビとはいえ、「私は、人生において、もはや取り返しのつかない事をしてしまったんだな」という後悔の毎日です。


3397.(untitled)

名前:みほ 日付:4月5日(土) 12時52分
仕事なんてものは 数ヶ月で覚えられるものではない。
1年2年かかって奥深い仕事ができるのだ。(もちろん人によりけりだが。だが基本的な知識は学生時代に身につけているべき事だ)
経理なんてのはある意味では特殊で、その分野を勉強した人間でないとわかるものではない。
文学や工学出身の人間に、経理や労務管理がすぐにわかるものか。
営業だって同じこと、工学部卒で設計開発畑出身者にいきなり売り上げ伝票だの販売戦略を立てろなんて言われてもわからんし、ある程度指導されないと出来るものではない。

いきなり配置転換されて、教育訓練も無しに「コイツは仕事ができん」などとレッテルを貼らないで欲しい。
人にはそれぞれ適所がある。
クビにしたくてムリヤリ配置転換させて、仕事に失敗させ、退職に追い込むのが 無能でキタナイ上司や会社のやることだ。


3396.☆桜☆

名前:J-BOY 日付:4月1日(火) 20時43分
散る桜
残る桜も
散る桜
この道を行くと
どうなるものかと
危ぶむことなかれ
恐れることなかれ
その一足が道となり
その一足が道となる
陽はまた昇る
すべてのものに
陽は降り注ぐ
すべてのものに
道は開ける
いつの日か

戻る