戻る

2008年2月リストラ天国BBS

3370.42歳の再就職は自殺を考えるほど苦労しました。

名前:たいほう 日付:2月24日(日) 23時33分
昨年10月に前の会社を退職、再就職活動を行いましたが営業職は35歳が限界とのことで、ハローワーク、人材再就職センター、エンジャパンに登録してもことごとく不採用になりました。自殺、ホームレス派遣社員、アルバイトの道も考え精神的にも悩み、外に出ることも出来ない状況までになりました。体重も10kg近く痩せてしまいました。
再就職先が決まらず、ある権力者に相談したところ偶然、今の取引先の前社長の友達だったため紹介をして頂き午前中に試験、社長面接、午後内定が出て、2月12日から正社員として働いています。ハローワークの紹介は何も役に立たないことを痛感しました。就職先を探している方、人脈を使って就職活動をすることをお勧めします。42歳の営業職の正社員採用は奇跡です。みんさん、ネバーギブアップの精神で再就職の険しい道をクリアーする様に応援しています。

3369.こんな思いをするくらいなら・・・・・

名前:山猫 日付:2月23日(土) 10時40分
机を叩かれ、椅子を蹴飛ばされ、恐喝まがいの環境の中、怯えながら働く・・・・・
いつリストラされるかわからない卑屈な立場で似たような職場を転退職、地獄の輪廻転生を繰り返すくらいなら、受験勉強をして公務員試験を受けた方がましだ。

現実に目覚めよ! ホリエモンやベッカムは普通の人ではない。
しょせん日本は明治以来の役人天国、補助金を食いつぶしておマンマをいただくのが最も賢明な国なのだ。

3368.中本さんへ

名前:ジャスミン 日付:2月16日(土) 17時44分
やはり、労政事務所に相談するなり、組合に入るなりして闘うべきだと思います。

精神的にもつらくなり「鬱状態」になる可能性もありますから通院もして下さい。

3367.状況は変わりません

名前:中本 日付:2月16日(土) 16時51分
年末に退職勧奨を受けてから数ヶ月が経ちました。
強制的に部署異動させられ管理職からもはずされたところです。
4月にはいれば減給が待っているでしょう。
企業は退職勧奨に応じない人間には大幅な減給をして自ら退職を言い出すのを待っているわけですか?
どう対処したらいいでしょう?

3366.私もです

名前:ジャスミン 日付:2月14日(木) 23時57分
私も匿名さんと同じです。
去年の年末から嫌がらせがあるな〜と思っていたら退職勧奨でした。
今日、仕事の半分の量を減らす予定だと社長に言われました。
ショックで「命の電話」に電話したところです。

私の予定としては
@ICレコーダーを買う
A具体的な話しが出たら、録音しておく
B組合に入って戦う

事にします。
それでも体や心がダメになるなら長期休暇を取ろうと思います。
挑発に乗って、会社に連絡もせず出てこなくなって「懲戒解雇」になった、男性も今の会社にいます。

会社は私達が出す「退職届」を狙っています。
自分にとって良い条件を勝ちとっていかないとならないです。

でも、受け入れてもらえないって、つらいですね。ぐすん。

戻る