戻る





2007年12月リストラ天国BBS


※2007年7月〜2007年11月までのBBSへの書き込みが消失してしまいました。書き込んでいただいた方申し訳ありません。


3356.みなさまへ

名前:ムッシュ 日付:12月23日(日) 21時49分
長い失業生活に先日採用のお返事をいただけました。一部上場の企業の期間社員ですが、正社員登用の可能性があるのでがんばるつもりです。今迄の経験も生かせるので比較的安心して仕事ができそうです。季節はもうう冬本番ですが、私にもやっと春が来たようです。いろいろご意見いただき本当にありがとうございました。失業しないように頑張ります。それではお元気で。


3355.中本様へ

名前:信濃川 日付:12月14日(金) 11時38分
状況の厳しいことはよくわかります。
私は長野県長野市に在住しておりますが長野県の状況は冬季オリンピック終了後は非常に悪いですよ。
前日まで仕事をして朝会社に出勤したところ会社にバリケードが張ってあった。
そんな話ざらですよ。
友人より貴方勤務している場があるだけよいですよいわれます。
そんな状況ですよ。
中本さんお住まいは?
年齢は?
勝手動くと前回よりも内容の悪いところに入ることになることがありますよ。
知り合いでもっとよいところがあるのではということで動きそれで彼は現在パート社員という方も見ております。
給料は上がったが、しかし内容は年中無休という会社もありますよ。
やめることはいつでもできますよ。
あせらず、状況をじっくり考えて行動ををお勧めします。


3354.飛ばされました・・

名前:三年寝太郎 日付:12月14日(金) 0時38分
私は、現在40歳、妻と子供がいます。今の会社に入社して7年半、自分の勤務地は、地元である東北の田舎町にある出張所です。出張所は、私一人、もしくは+たまに1名程度という状況でしたが、それでも、この7年半、私は、寒風と軋轢に耐え忍びながらもそつなく業務をこなしてきました。しかし、仕事上の地位は7年半も出張所を維持してきたにもかかわらず、単なる平社員のままです。仕事に必要な資格類も取得し、昇給に必要な勉強等も二段階先まで受講完了済みでもあるというのに、昇給なし。そこへ最近、突然の東京支店への転勤の内示を最近、支店長から言い渡されました。私の勤務していた東北支店の一部の上層部は、私とかなり以前から折りが合わず、犬猿の仲であることは分かっていましたが、(元々合併した別会社が社内の主導権を取ってしまったのである)まあ、私としては、いい機会だとも考えています。今まで辺境の地で全くの一人でゲリラ戦のような業務を精通してきましたが、今度は飛ばされた東京支店で家族も連れて行ってバリバリ仕事をしてやろうかと思っています。
ただ、不安はあります。転勤辞令の理由が、仕事に必要な資格と能力を持った中堅社員が東京の市場規模内では少ないため応援に行ってくれないか、というものだったが、本音は、リストラであろう。むしろ、こんな会社辞めて、独立か転職でもした方がいいのかと考えてもいます・・40歳、転んでも後はあるのでしょうか、辞めるのは、いつだってできることと私としては、まずは、東京へ行ってやるだけやってみて、それでも、ダメだったら地元に家族共々帰ろうかと考えておりますが、何かいいアドヴァイスなどありますでしょうか?


3353.中本氏へ

名前:クラッシュジュース 日付:12月10日(月) 23時44分
状況の結果しか書かれていないのでよくわかりませんが、本当の話ですか。失礼ですが、年齢は? なぜ 役員とうまくいかなかったのですか。意見のぶつけあいがあったのですか。それとも、あなたが真面目に働き、何にも悪いことしていないのに、いじわるを仕掛けられたのですか。
給与賞与の減額の原因の説明はあったのですか。
転職5回の理由はなんですか。
それらが詳しく書かれていないので、コメントが難しいです。

どうしてもあなたが 気が晴れないのなら、
これまでの出来事を客観的に(あなたの一方的な主張ではなく)、細大漏らさず 時系列で紙に書いてみて下さい。
そして あなたの所在の県の行政センターに行って相談してみて下さい。
弁護士も紹介してくれますし、会社との話し合いの仲裁に入ってくれます。
あなたに分があれば、裁判でも勝てます。
泣き寝入りだけはやめましょう。

もっと前向きに次の就職活動してみてはいかがですか。
気持ちはわかりますが、愚痴だけではこの社会 生きていけませんよ。


3352.退職勧奨されました

名前:中本 日付:12月8日(土) 17時32分
新任の親会社から来た役員とうまくいかず冬のボーナスは、全社平均で前年比30%増にも関わらず20%減でした。
ボーナスとは言え、15万円以上、下げられてしまうと生活が成り立たず当役員に主張したところ退職勧奨ともとれる言葉が返ってきました。
この先、働いていても、春の給与改定ではボーナスどころか、基本給そのものを下げられる可能性が高いです。

当方、もう転職回数が5回で今の会社もまだ一年ほどです。
前職が数ヶ月で退職してしまったこともあり長く勤めたかったのですが年収が100万円以上、下がることが分かりきっている状況を指をくわえて待っていることはできません。

不安で不安でたまらない日々を過ごしています。
同じ状況の方いますか?


3351.リベンジさんへ

名前:信濃川 日付:12月8日(土) 11時19分
融通のきかない完璧人間?
典型的な鬱病にかかりやすいタイプですよ。
完璧を求める人間
私の周りにもそのような方がおります。
だってそのような方と交際していてもまったく面白くないですよ。
宮崎県知事タレントの東こくまる知事あのような生き方をすれば面白くて鬱病にはなりませんよ。
人のうわさも右から左へと簡単に聞き流すことも必要と思われるが・・・・
リベンジさん、
面白く、楽しく行きましょうよ。
御元気で


3350.みんな有難う

名前:リベンジ 日付:12月7日(金) 16時15分
アドバイス有難う。とても嬉しかった。確かに私は生真面目で融通が効かない特に仕事面では、実は在職中にある証拠を入手して(具体的には言えないが)みんなで私を辞めさす計画で それを知った時 凄くショックで悪口は連鎖反応すると全く関係のない取引先まで広まった。完璧に人間不信に陥って鬱病になって二年近くになるが過去のショックが大きかったのか一向に改善されません。よく休めとかのんびりしてとか言われてももう二年もたつし 生活費も底をつきとうとう憎い会社に借金するはめになってしまった。おまけにある事件の犯人扱いにされ大企業って手回しよすぎるというか残酷というかリストラ対象になると徹底的。だけど裁判とか戦う気力も無いのです。会社は私が訴える事を予測していろいろ材料を揃えているのです。沢山の人がリストラされてるから慣れてるんでしょう 次のステップに進みたくても ああもう しんどい。


3349.リベンジさんは生真面目な人間なんですか?

名前:信濃川 日付:12月7日(金) 10時7分
昨日私の友人のKさんを見舞いに行きました。
彼は現在ある大きな精神病院に入院中なんです。
私は彼とは非常に仲がよかった関係上面会ができましたが、彼もほんとうになんの趣味も持たず生真面目な人間なんですよ。
最初鬱病でしたが、その後精神病院に入院されました。
生真面目な人間?
よくないですよ、世の中矛盾だらけですよ。
物事をあまり深く考えないである程度趣味を持って遊んでいれば鬱病になれといってもなれないですよ。
逆に鬱病のほうが本人より逃げ出してしまいますよ。
物事をあまり深く考えないことが一番の対処法だと思うのだが・・・・・
私の考え間違っておりますか?


3346.夜明けを待ちながら

名前:J-BOY 日付:12月3日(月) 10時14分
心の夜明けを待ちながら 新しい朝を待ちわびて

人は惑い悩み 風は冷たく 心は寒く

時は過ぎ行く

右でもなく左でもなく

行き場をなくした人たちは

迷いの海を漂いながら いつの日か

それぞれの港へ たどり着くのだろう


3345.信濃川、ちょっと待て。リベンジよ、聞け

名前:最上川 日付:12月2日(日) 22時48分
うつ状態の気持ちは、うつになった人にしかわからないものだ。
前向きに頑張れと言っても、本人には今はそんな気持ちにはなれないだろう。
リベンジよ、頑張らなくてよいから、今はゆっくり休め。
体を休めて、旅にでも出たらどうだ?気持ちもゆっくりと休ませろ。
そして、言葉は悪いが いいかげんな気持ちに一度なってみたらどうか。(参考文献;小川宏著 夫はうつ、妻はがん)
も一度言う。頑張るな、でも人生はまじめに考えろ。
そして古典を読め。何かヒントになるものがあるかも知れん。
(参考文献;竹下肥潤著 逆境こそチャンス)
過去の悪いことを思い出すな。これがうつには一番悪い。
静かに目をとじてこれからのことを考えるのだ。


戻る