戻る

2007年4月リストラ天国BBS

3254.健康

名前:もちろん 日付:4月30日(月) 12時44分
健康って、いいですね。
わたしは、健康でないほうかなと思ってるんで、健康なかたはうらやましい。
健康なら、かせげそうなきがします。

3253.☆陽はまた昇る☆

名前:J−BOY 日付:4月29日(日) 23時45分
行く河の流れは

絶えずして

同じ水にあらず

バブル再来

陽はまた昇る

壊れかけた魂は

やがて夏の陽射しを浴びて

甦るのだろう

3252.景気の話

名前:国債 日付:4月27日(金) 18時19分
個人単位で考えると、リストラ、転職、お金の問題で、大変なんだけど。
そもそも、国債の額がすごいことになってる現状で、日本本体が破綻したら、技術大国というだけで、大丈夫なのか心配です。
破綻することはないと思っていていいのでしょうか?

3251.生まれた時に

名前:がっ 日付:4月27日(金) 9時35分
生まれた時に、どこに生まれたかで、将来の資産状況はある程度、きまるのかな。
再就職はキビシい、トシとれば、体力、気力、記憶力など低下するのが一般的だと思うし、私も例外ではないです。三十代が一番元気だろうと思う。
お金持ちの家に生まれたら、たべてけるぶんだけ稼げばいいから、もっと気分に余裕のある生活をおくれそう だけど。
今、格差、格差とニュースできくが、それをいうなら、生まれた家で、もう格差が発生してますね。身内の援助を受けられる方は幸せよね。

3250.とちさんへ

名前:ANECAN 日付:4月25日(水) 23時49分
なんか見え見えじゃないですかー会社がいずれ辞めさす方向にもっていこうとするのがーせっかく19年勤務して自己都合で退職?会社都合にしたら失業保険も変わってくるのに 40過ぎたら再就職は困難ですよ。他人事ながら悔しいですね。

3249.(untitled)

名前:とち 日付:4月25日(水) 0時24分
私は、42歳独身男です。ちょうど1年前本社で肩たたきに会い事務職だったのに、工場勤務を命じられました。その時、首にすることは出来ないので工場に行ってくれと言われました。その後工場で働き、上からのプレッシャーが激しくなり、仕事が慣れないまま19年勤めた会社をやめ無職になりました。今考えると上の人間は、変な奴が多かったと思います。逆に親しい同僚も多かったと思います。一番許せないのは、長年働いた人間を企業のトップの奴らが簡単に左遷する事です。このまま会社に居たらあと何年かで首になったかも、「やめないで考え直して」と言われる時にやめて良かったかも知れないと思います。自分が自分で居られる場所が必ず探せば有ると思います。40過ぎとよく世間では言いますが、まだ若いと考え前向きに進むだけです。

3247.転職

名前:もちろん 日付:4月22日(日) 20時18分
ぴよぴよさん、ぴよぴよさんだけでないですよ。完全に同じ状況はないにしろ、ストレスやプレッシャーは多くの人が感じてると思う。ぴよぴよさんと同じく、考えるすぎ、人のことも考えたりするときついですよね。私は四十前ですが、今、毎日きついですよ。転職の時期かもと思います。ただ、現職の給与は確保できません。ま、仕方ないですが。今になって、人生ゲームでなく、仕事や職場選びも、若いうちに真剣にやらねば、誰も助けてくれないとわかりました。まったく助けてくれないこともないですが。
なんで生まれ資源を使い、人は生きてるんだろと、思いますよ。
ま、悩んでもしゃーないこともあるし、どうせ同じ道をあゆむなら、楽しくいかなきゃ損と、わかってるんですが、不安は一杯ですね。
辞めたら、職さがしかー。キツイなー。

3246.ありがとうございます

名前:ぴよぴよ 日付:4月16日(月) 1時10分
areaさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
40歳は人生の節目で色々考える人は多いとききますが、私の場合、10年以上一緒にいた伴侶を失いました。
そのことが1番のストレスになっていたとは思うのですが、その後、前向きに頑張るために転勤したのが予想外の環境不適応をおこしました。

学校は公務員の中では、また少し仕事の内容が違いますものね。
授業よりも躾や環境整備に相当の労力を使います。
殴られて怪我ということも何回も。30代前半はまだなんとかたえられていたのですが、体力の低下、自分の家庭の崩壊、年々追加で上からの締め付けがおおきくなる状況。
まだ、管理職がねぎらいの言葉でもくれていたときは耐えられたのですが、ここは、責めるだけの人でとうとう動けなくなり、身体を曲げて泣きながら医者にいきました。
10年抱えていますが、ちょうど正採用になった年数と一緒です。

医者はやめればなおるといいますし、自分でも私1人だけが食べられるだけ稼げればいいのだから、と思いつつも40過ぎるとただでさえ少ない求人も、経験者のみだったりで、、、
パートなどしかない状況ですね。20代は採用が増えたようですが、我々年齢はハードルがとても高いです。それも、教職しかした事がないとなると、何のキャリアもないのと同じです。

今私の場合1人で550人の生徒を見なくてはならず、
さらに保護者も入れますと軽く倍は1人で見なくては行けません。

なかば引きこもりのような生活をしていますが、人に関わらないようになって、約10ヶ月。最近ようやく少しはましになった気もします。ただ、考え過ぎるタイプなので、どうしても転職情報をみたり、鬱病のサイトをのぞいてみたり、また、学校関係のニュースをみたりして、また考えてしまい、なかなかよくならないまま、段階的復帰の試験的登校の日が近付いてきます。

校長が休職にはいる前に、委員会に上げていた情報がとんでもないねつ造だったことが発覚し、委員会も交えて相当もめてしまいました。状態が悪くなってきたころから、毎日記録をつけていたのと、他の教員の証明もあり、校長が嘘の報告を上げていたことははっきりしましたが、その校長は残念ながら転勤にならず、復帰すればまたその人の下で働くのかと思うと空しさも感じます。

ばかな上司に耐えている人は相当おられるので、これは、自分が越えていこうとするのか、きっぱりときって他をさがすのか。まだまだ悩む所です。

私にとって、唯一の切り札はローン等の借金は一切ないことと、自分の住居を確保できている事です。
2人であれば、なんとか頑張れていたものが、1人になって頑張る事の意味さえわからなくなってしまったのか。
今はまだそういう中を行ったり来たリです。

これから1人でいきて行くわけですから、しっかりと足下をかためないといけないのですが、、、、

3245.田舎暮らしの良さを感じつつ・・・。

名前:仏 日付:4月15日(日) 19時59分
areaさん コメントありがとうです!!一年前 故郷へ帰り 生きていくために 大○建託・AIG○○生命と 渡り歩きました。いずれも個人相手の営業です。ただ 障害を持つ人のために役に立つ仕事がしたいというその一念ですごした一年でした。ようやく 事務長としての仕事に就くことができました。家族には 不自由な思いをさせましたが 何とか安定した生活を得ることができそうです。

3244.もうすぐGW、それまで耐えるぞ

名前:area@リストラ天国 日付:4月15日(日) 13時22分
仏の裕さん
適切なアドバイスありがとうございます。ホント仏さんのようですね。
50歳になってUターンされたとのこと、仕事探しも大変だったでしょうけど、無事に就職できて良かったですね。
私も元々は田舎育ちなのでいつかはUターンしたいと思ってます。リタイアしてからになるかもしれませんが。
これからもよろしくお願いいたします。

ぴよぴよさん
はじめまして、ぴよぴよさん。
最近学校教師の苦痛の話はよく聞きます。民間企業、特に大手企業のリストラがいったん収束してきていますが、今度は公務員改革などで、教員などへの圧力が高まっているのでしょうか。いままでは確かに教員といえば「夏休みや春休みがあって休日が多く勤務時間も短くて、、、」というイメージがありましたが、もうそんな甘くはないのでしょう。特に私学の教員では「査定を生徒がする」などもあったりして民間企業以上に厳しいと聞きます。
なにかアドバイスができればいいのですが、私はどうも「先生」という職業についてはまったく知識がないので、どなたか識者の方にお願いしたいと思っています。

ただ鬱病というのは誰でもかかる可能性のある「心の風邪」と言われています。あまり深刻に考えずに気を楽にして療養に努めてください。きっとまた良くなって「またちょっと頑張ってみるか」っていうようになりますよ。

いつでも遠慮なく愚痴でも怒りでもなでも結構ですので書き込みして少しは気を楽にしていってください。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3243.春の宴は去って、、、

名前:area@リストラ天国 日付:4月15日(日) 12時7分
かれんさん
企業特に外資系企業がよくやる手ですね。
部署や事業所がなくなるので「あなたの居場所はもうない」と。
ここでハッキリと「辞めて欲しい」とは言わず「あなたの仕事はない」という言い方で、本人から「辞めます」というのを引き出すのが手でもあります。つまりもめたときに最悪でも「会社から辞めてくれとは言っていない」と言えるからです。

この場合、2つの方法があります。
ひとつはみずからは絶対に辞めるとは言わずに例えリストラ部屋や理不尽な転勤や業務命令においてもひたすら堪え忍んで踏ん張る方法です。もちろん転勤が不可能な場合はその理由を訴え出れば拒否ができる場合もあります(例えば親の介護とか)。

そしてふたつ目は辞めてもいいけどその代わりに「生活保障のため退職金の大幅な上積みなど条件を提示してほしい」とタフな交渉をすることです。

相談ですが、相手側が明らかな法令に違反しているのならば労基局やハローワークでしょうけど、微妙な場合はどうでしょうか?動いてくれないかも知れません。会社も明らかな法令違反をするとは思えませんし。知り合いに弁護士とかがいればそれが一番なのですが。あと会社や上司との交渉は録音しておくのがベターです。それで一発逆転大きな賠償金を取れることがあります。

精神的苦痛と言ってもそれをハッキリと証明できなければ賠償が取れるとは思えません。苦痛には個人差があるのとそれに苦痛となった問題の発言の証拠、それによって受けた苦痛による症状の医者の診断書など。

まずは自分の立場とこれから自分はどうしたいかをよく考えて、それから準備を怠りなくして(証拠の交渉の記録や録音、詳細なメモ、苦痛による症状の診断書など)いけば道は開けるのではと思います。相談も大事ですが、まずは自分でやれることはすぐにやりましょう。

いつものkkさん
都会では仕事も多いですがその代わりに若いライバルも多いですよ。それになんたって生活費が高くつきます。仕事が決まってから都会に住むのであればいいのですが、無職で仕事を探しながら都会で住むのはたいへんです。面接時の交通費や移動時間もたいへんでしょうけれど、仕事が決まってから引っ越しをされたほうがいいかもです。

ヒロポンさん
最近ヒロポンって言葉は死語になりつつありますがおそらく高齢者には馴染み深い(笑)言葉ですね。あまりいい意味で使われたモノではないのですが。
それはさておき、転職サイトの件情報ありがとうございます。
このリス天のリンク集にも各種の転職サイトを掲載していますが、一般的に言って転職サイトは20代〜30代半ばの求人がほとんどです。できれば紹介会社へ直接出向いてお願いする方がいいと思います。そのためにはまず紹介会社に片っ端からオンラインで登録しておけば紹介できそうな案件があれば連絡をくれます。その方が無駄が少なくっていいでしょう。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3242.お前しつこいJ−BOY

名前:ANECAN 日付:4月15日(日) 1時36分
わけのかわからんことつらづらともうしねねーもういじることやめる可哀想な奴

3241.☆時代☆

名前:J−BOY 日付:4月14日(土) 19時58分
時代(トキ)は流れ

人も流れ

雲のように

何処へ

辿り着くのか

夢は叶うのか

誰に訊いても分からない

やがて寒い冬がやってくる

だけど君は寒い冬に耐える

いつか君を愛する人が現れるまで

3240.これもリストラ?

名前:希望 日付:4月14日(土) 2時45分
私と上司の折り合いが悪く、そう・うつ病を発症してしまいました。又、持病のC型肝炎の治療の為、1年間休職をしました。ただいま、人事部に在籍中で課長職です。今の仕事は出向会社を自分で探すか、早期希望退職金を受けるかの選択をせまられたが悩んだ末、ただいま、出向できる企業をさがしています。今の年収確保・再就職先は自分で探せとのことです。(期間は1年以内)
なにか、良いアドバイスがあれば教えてください。私の年齢は41歳才、妻、子供2人の4人暮らしです。

3239.びよぴよさんへ

名前:ANECAN 日付:4月7日(土) 20時25分
あなたのいうこととてもよくわかります。私と全く同じです。私の場合5月で一年になるのですが最初鬱病ってわからなかったです。ひどい目に合わされ自宅に戻ると玄関に深夜まで座り込み家族がきずくまでうなだれていたそうです。まるで生気を吸い取られ体が鉛のように重く心療内科がなかったら多分この世にいなかったでしょう。あなたも精神的に余裕が無いのに 私もこの地獄からいつ逃れられるのか ただ家族は大事。あなたにも家族はいらっしゃるでしょう。家族の悲しむ顔は見たくない だけど辛くて辛くてしょうがない。こういう場合戦うか逃げて休むかしかないのです。

3238.AMECANさんへ

名前:ぴよぴよ 日付:4月7日(土) 12時16分
深刻な鬱ですね。鬱病は、はためからはやる気がないとか怠けているとかと思われがちで、また自分を責めてしまうのできついですよね。私はもう10年鬱病を煩っています。
薬も何度も変わりました。良くなったと思ってたのが、ある朝目覚めるとまた、なんとも言えない虚脱感と不安感で動けなくなったり。

今まで神経科とカウンセリングの両方の治療をうけてきました。
カウンセリングで、頭の整理を助けていただいていたところもあったのですが、3月20日付けで長い間お世話になっていたカウンセリング診療が突然閉鎖になってしまい、ショックでした。
いつまでも頼っていてはいけないと言う事だと思って、しっかりしなくてはと思うものの、今朝も変な夢を見てしまい、頭痛と熱で動けない程ではないのですが、しんどいです。

気のもちよう。何ごとにも感謝の気持ちを忘れず、明日のことは明日考えればいい、とはいうものの、なかなかそうなれませんよね。

無理解な上司の、「薬が抜けるまで復帰しないでいい」という言葉には、相当頭に来てしまいました。
鬱病をかかえながら、どれだけの人が薬で調整しながら仕事をしているか。新聞読んでればわかるようなことなのに。

お互いはやく心の健康を取り戻したいですね。

3237.☆夜明けを待ちながら☆

名前:J−BOY 日付:4月7日(土) 2時34分
心の夜明けを待ちながら
貴方を思う

人は誰も皆
過ちを犯しながら生きているのさ

人は誰も皆
何かに傷つき何かに戸惑いながら生きているのさ

それでも人は人を求めて彷徨いながら
生きて行くのさ

心の夜明けを待ちながら
貴方を思う

3236.始めて投稿します

名前:ぴよぴよ 日付:4月6日(金) 14時13分
42歳中学校の教員ですが、鬱病で1年の休職中です。
40過ぎの転職はよほどのスキルがないと難しいと言われていますよね。私は学校の教員の経験しかなく、しかも女です。辞めるのは勿体無い。と言われますが、復職に向けての連絡が入るだけでもすぐに熱や動悸で寝込んでしまう状態で、今の仕事「学校」に戻れるのか、もどってまた今までのような日々を送るのかと思うと、人生の半分に来た今、正直とても悩みます。景気は回復傾向と政府はいいますが、大阪にはほんの一部でのことでしょう。
学校は安定していて良いと思われているかもしれませんが、対教師暴力も何度も体験してきました。保護者も学校はストレスの発散場所にしているのか、身体的な特徴のことなど、随分な事をいわれることもあります。以前はまだ、夏休み等があったおかげで気持ちのリフレッシュなども出来ていたのですが、学校はニュースでも毎日のように報道されているように、給料は下がる一方ですが求められる事は多岐にわたり、まわりはそれでも対応されているのに、耐えられなかった自分に情けなく、自信がなくなる一方です。

朝8時までには仕事場にはいり、夜は9時を過ぎないと家にもどれないような仕事振りでした。一般の企業では普通の事と笑われるかもしれませんが、仕事が人生の全てとはどうしても思えず、ささやかな趣味すらする時間も無くなり、とうとう煮詰まってしまい倒れてしまいました。

決して不幸ではないとは思いつつ、なかなか前向きになれず、では他に何かしたい仕事はあるのかと問いかけても、わからずに思考は同じ所をぐるぐるまわるのみです。独身であるのだから思いきってもいいのではと思う反面、もともと楽な仕事等ないはずで、ただ単に逃げているような気がして、復職前にもかかわらず、今だ覚悟ができていません。同じような年齢で、リストラや転職で奮闘されている方々の書き込みされているこのサイトを始めてみて自分も愚痴をかいてしまいました。

ぐだぐだした内容ですいません。

3235.たぶん、疲れているのでしょうね・・・

名前:ありんこ 日付:4月5日(木) 21時32分
☆桜心☆・・・を書かれた方。もしかして今、とても疲れているのでは・・・と心配しました。私も以前、心の風邪を引きかけてこの「散る桜」で自分を元気付けた時があったことを思い出しました。
みんな一緒。ならば、無理せず自分らしく暮らしていければ良いのではないでしょうか。プライドというものと戦うのは疲れますよね。

3234.☆桜心☆

名前:J−BOY 日付:4月2日(月) 15時27分
散る桜

残る桜も

散る桜

欲に限りなし

欲に底なし

少欲知足と知りながら

己の弱さを知りながら

生々流転 不安の桜が舞い落ちる

3233.ANECANさんへ

名前:仏の裕さん 日付:4月2日(月) 10時36分
まず 体調を戻してください。うつ病は 心の風邪です。風邪をひいているのに外を出歩く人は いません。無責任に発言は 無視しましょう。リストラと闘う人のための掲示板ですから ここで何でもクヂをこほしたりして下さい。ただ 心無い書き込みをする人もいますので それなりに無視することも必要です。

3232.いつものKKさんへ

名前:仏の裕さん 日付:4月2日(月) 10時29分
都会へ出れば 職を見つけるチャンスはあると思います。関東地方だけは景気もいいようです。ただ 何がしたいか できるか を分析して挑戦してください。私は50歳で 田舎へUターンしました。
皆からは 「勇気あるね」と言われました。福祉関係で働きたいという望のもとに1年。ようやく 職が見つかりました。田舎には 職がないというのも事実です。でも やりたいこと そしてそのために努力していれば きっと報われると思います。

3231.3226の奴

名前:ANECAN 日付:4月1日(日) 16時38分
ちよームカつく。人が悩んでいるのにおちょくってるんかー花見も虚しい季節でひきこもりのあたいに すけずけと

戻る