戻る

2007年3月リストラ天国BBS

3230.(untitled)

名前:hnナシ 日付:3月31日(土) 0時51分
No3226は、何が言いたいのだ
あまりふざけた事を書き込むな
おれもバカだったけど、おめーらもふざけるな
何ヶ月か前、いろんな人をこき下ろしたけど、反省してる
オレもバカだったよなあ
まろ茶さん、にが茶さん、茶風燐さん、ごめんな
だけど仕事人だけはオレにもましてバカだと思う。
帝王君は元気か?

3229.(untitled)

名前:hnナシ 日付:3月31日(土) 0時29分
No3228、ずいぶん楽天的というか、リストラに苦しむ人たちを馬鹿にした態度だ。
簡単に副収入なぞ入るもんか。
悩みがあるならオレが聞いてやるぞ

3227.お勧めしないストレス解消法でリスタート。

名前:ドラドラ 日付:3月30日(金) 14時42分
こんにちは。
「使ってはいけないハローワーク」は噂で知りましたが、やはりそうでしたか。

おかしな会社もあるようですが、職安側からお願いするケースもあるようです。つまり、ある経営者曰く「この求職者を採用しないで」と言われたそうです。職安窓口で些細なトラブルからこのお願いになったという。職安でなく、職不安ですなぁ。そういえば、数年前の台風で「安」の看板が無くなってた所がありました。

ところで、無職だと色々ストレスがたまりますが、私がお勧めしないストレス解消法は不採用になった会社のガラスに石を投げることでして、気分はスカットしますか?そんなことないですよね。まぁ、いずれにしても、ストレス解消法してリスタートしましょう。

3226.☆生々流転☆

名前:J−BOY 日付:3月28日(水) 1時35分
禍福はあなざえる縄の如し

待てば海路の日和あり

もの思わざるは仏の稽古なり

人間万事塞翁が馬

時間は悲しみを忘却の彼方へと誘い

迷いの船は暗闇の海を彷徨いながら

やがて

それぞれの港へ辿り着くのだろう

花は散るために咲くのではない

人も死ぬために生きるのではない

生々流転 心のままに

生々流転 思いのままに

3225.初めてかきこします

名前:ANECAN 日付:3月26日(月) 12時58分
実はこの春で失業します。というよりリストラされます。数々の退職に追い込むいじめを受け 初めて鬱病になり体重が38キロ 身長は165cmです。死にかけています。

3224.おめでとうございます

名前:ヒロポン 日付:3月23日(金) 16時40分

私も複数の転職サイトに登録し、検索応募した経験があります。
リクナビが最大手なのでそれを中心に複数のサイトを使うのがベストですね。
このサイトは主要なサイトが紹介されていますよ。
http://www.ten-syoku.net/

3223.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:3月20日(火) 23時16分
就職おめでとうございます。
契約社員でもいいじゃないですか
焦らずに健康に気をつけてください。
陰ながら御健闘をお祈り致します。

3222.GOTGILLAさんへ

名前:りんりん 日付:3月19日(月) 14時21分
ありがとう 私もやっと就職できた大手で9年になります。正社員はどうしても無理みたいで契約社員です。GOTGILLAさんの話に全く近いものがあるので とても共感できます。あなたのいう選択肢の意味も非常にわかります。切実な悩みの意味も理解してくれて少し嬉しいです。これからも戦いが続くと思いますがまた報告します。

3221.頑張れ!りんりんさん、私も。。。

名前:Godzilla 日付:3月18日(日) 22時31分
りんりんさん、突然のメッセージ失礼します。私も3年程前にこのWebページばかり見てました。当時、私は外資系企業のIT要員。上司と折り合いが合わず、辞めてくれと言われました。要因は折り合いが合わないと言う個人的なもので、こんなに人間関係が悪くなったと言う事は初めてだったので、「こんな事で辞めてなるものか!」と頑張っていましたが、会社としてはありとあらゆる積極の手練手管で説得して来ました。
「違う部署に行って貰ってもいいのだけど、君のキャリアに傷が付くだろう。」だとか「プロなら他でも通じるものを持ってる筈だ。」だとか男としては「何くそ!」となる様な言葉でです。会社に組合も有ったので、相談しましたが人事の飼い猫の組合で全く当てにならず、もう、面倒くさくなって、何とかなるだろうと早期退職金を貰って次に行く場所も決めずに退職してしまいました。40歳の頃です。それからはなかなか、転職先が決まらず一時、家族にも子供にも心配を掛け精神的に惨憺たる思いをしました。

今、貴方にとって一番大事なのは何ですか?自分のキャリアですか?家族ですか?私はこの時の経験から、自分に取って一番大事なのは家族であると知りました。決して諦めてはいけません。私の様に面倒くさいからと退職届けにサインをしてはいけません。サインをするのは納得の行く次に行く場所が決まってからで十分です。会社の言う事は無視しておきましょう。あまりひどい嫌がらせが続く様だと外部の組合やNPOに相談してみると言う手も有ります。

すみません、途中から入って来たので背景を完全には理解していないかもしれませんが、私もこの時、色々な所に相談したので相談できる場所を知っています。社内の組合は飼い猫なので全く役に立たないと言うのは良く聞きます。もし、私のお手伝いができる事が有るのなら何でも言って下さい。

とにかく頑張って下さい!日本ではまだ、貴方が辞めると言わない限り
辞めさせる事はできないので。。。

3220.がんばれ自分。

名前:いつものKK 日付:3月18日(日) 14時58分
今月いっぱいで8ヶ月勤めた所をやめます。
うまくいかずにあきらめました。
独身であるのが救いか、田舎では職も見つからない為また都会へ出ようと思っています。しかし友人はいても職のアテはないです43歳のゼロからの出発となります...。自分に吉と出てほしいです。

3219.毎日苦悩の日々です

名前:りんりん?? 日付:3月17日(土) 0時18分
今自分が30代前半でやり直しがきくならどんなに前向きな心でいきていけるでしょう でも今の自分には再就職は氷河期です。大変困難です。団体交渉でもうへとへとです。でもこの掲示板が唯一の居場所です。シングルマザーで可愛い子供の事もどうでもいいレベルになって死ぬ事ばかり 昔は死ぬ勇気があるなら何でもできるって口癖のように言ってた。だけど 限界の域に達している 会社はズルい 大手に成る程。

3218.リンリンさん 元気出して!!

名前:吉岡 裕人 日付:3月16日(金) 19時46分
恨みつらみは マイナスのエネルギーでしか ありません。
どうか 前向き(ぷらす)のエネルギーに転換して下さい。私でよければいつでも メールのお付き合いします!!

3217.どこに言えば?

名前:かれん 日付:3月15日(木) 13時59分
はじめまして。
どこに書き込んでいいのかわからず、こちらにたどり着きました。
実は、勤め先の事業所が閉鎖するという話がでました。
(私の現在勤めている部署です。)
しかし閉鎖次期もはっきりしておらず、何故閉鎖するかもなぞのまま。
一応6月までは勤めて欲しいとのことですが、理由付けも解らないままで苦悩してます。
最近は体調まで悪化してきました。
生活もあるので自己都合退社だけはしたくありません。
ただこのままだと精神的に参ってしまいそうで。
どこに相談するのが一番ベストなんでしょう?
労働基準監督署でしょうか?
また精神的苦痛を会社に保障してもらうことはできるんでしょうか?
お尋ねばかりですみません。

3216.ゆうさんへ

名前:area@リストラ天国 日付:3月14日(水) 21時57分
ゆうさん
初めまして。area@リストラ天国管理人です。

大変なことになりましたね。景気が少し上向きでそのような理不尽なリストラは減ってきたと思っていたのですが、、、
会社からということは社長かそれに近い役員から言われたのでしょうか?しかし「会社のために・・・」とはまた無茶苦茶な理屈ですね。50年前の会社じゃあるまいし。時代錯誤もいいところです。「いずれは辞めてもいいですが、先にどうぞあなたから会社に貢献して辞めてはいかがでしょう?」とでも言ってやればいいですね。

状況はこの文面だけではわからないので、なんとも言えないのですが、今43歳で転職するとなると超厳しいことだけは知っておいてください。もしゆうさんに別の会社の社長か社長に近い仲の良い知人がいて、その方が「好条件で採用する」と確約してもらえるか、あるいはゆうさんかゆうさんの家族の信用のおける親戚縁者に商売をやっている人がいて、その人から「ぜひ来てくれ」と言われていない限り、あとは自分で商売を始める準備ができていなければ、簡単には辞めてはいけないと思います。

ゆうさんの立場が役員や管理職の場合は一般的なユニオンではダメですが、管理職ユニオンとかであれば話は聞いてもらえると思います。ただこれは最後の手段ぐらいに考えておいたほうがいいかもしれません。

あとは労基局や職安、弁護士(市役所や区役所のようなところで市民相談会のようなことを低額でアドバイスをもらえたりできる)など相談してみるのも手です。一人で考えたり悩むよりはずっといいかと思います。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3215.リストラは回避できないのでしょうか?

名前:ゆう 日付:3月14日(水) 2時53分
初めまして。
ゆうと申します。
僕は43歳独身です。
先日、25年勤めた会社からいきなり『会社のために貢献してくれ』との事で、リストラを言い渡されました。
突然の事で大変驚きました。
その場は『その気はありません。』と断り、後日また面談して話をしようということになりました。
会社としては何とかして僕を辞めさようとしているように思います。
僕の父は癌を宣告され、余命半年と言われており治療費もかりますし、長年勤めた会社を辞めたくありません。
どうすればリストラを回避する事が出来るのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

3214.難しい課題ですね。

名前:んー 日付:3月8日(木) 10時30分
確かに、この世は修行の場で、試練乗り越えてこそ、成長があり神がいること信じることで、頑張りもききます。
ただ、神の存在を証明するのは、不可能ですよね。
人から何光の光が見えます、守護霊や死んだ親族からのメッセージを伝えるなどの番組もありますが、死んだ方と生きてる方しかしらない事実をその霊能者からかたられれば別ですが、それもないですよね。
あの世があり、わることしたら地獄に落ちるというほうが、やや、治安が良くなり、つごうが良かったからとも思います。
ただ、宇宙の仕組みや、神がいないことも証明なんてできないことですが。

3213.幸せ生活

名前: あだち 日付:3月3日(土) 18時27分

失礼します。
      「こころを強くするメッセージ」のご案内 です。

■□■□■□■ 「願いはきかれるのです」 ■□■□■□■

「教科書」「経営学書」「哲学書」――これらすべて、願い
    求めることは「教えて」いますが、「祈る」ことは教えていません。

願い・求めることは祈りがあってはじめて「実現」されるもので
    す。願う相手・求める対象がなければ、それを受け入れ・応答
    するスベがありません。 願い・求めることは「地上」のものです。
    天空に上り行くには「天上」の祈りが必要です。それには「御座」
    にいる方を認識することです。

――――――――――――――― 

・ あなたの求めるものは、私の名によって願い求めなさい。
    ・ 私の名によって願うことは、何でもかな てあげよう。父が子
     によって栄光をお受けになるためである。
    ・ 何事でも私の名によって願うなら、私はそれをかなえてあげ
     よう。
    ・ 私たちが何事でも神の御旨に従って、願求めるなら、神は
     それを聞き入れて下さるということである。
    ・ そして、私たちが願い求めることは、なんでも聞き入れて下
     さるとわかれば、神に願い求めたことは、すでにかなえられた
     ことを知るのである。

―――――――――――――――

イエスの「名」によって願い求めることです。「人にはできない
    が、神にはできる」という信仰の法則に従うことです。

さまざまな「神」をお持ちのあなた、騙されたと思って「〜のも
    のをキリストの御名によって祈ります」と呟いてみては――

口に出し・呟くことは「タダ」なのです。あなたの不信仰を神
    はご存知です。にもかかわらず、その祈りを受けてくださるのが
    主イエスキリストの父なる神です。

実践・実行せずしてただ願い求めても、無駄・無益・無意
    味です。その「タダ」が大いなる「奇蹟」をもたらすかも知れま
    せん。

「新約聖書」をお読みください。元気・勇気・ヤル気が
    与えられます。

========  安達三郎 ========

戻る