戻る

2007年2月リストラ天国BBS

3212.管理人さんお久しぶりです

名前:りんりん 日付:2月26日(月) 14時17分
春になるにつれてこのままじゃいくないってあせりばかりがでてきました 管理人さんはいいですね。今の仕事が楽しくて羨ましい状態です。あれから組合の反応ですが 話合いに組合が入ってきたにも係わらず 会社が解雇通知を送付してきたので 面食らって だんだんめんどくさそうな態度が伝わってきました。この掲示板見てなかったらいいけど 争うようにアドバイスしてきたけど 今の病状では無理で 悩んでいます(^-^)/つまり労災ですね

3211.area@リストラ天国

名前:area@リストラ天国 日付:2月25日(日) 17時41分
りんりんさん

> 何だか ここの掲示板が癒しの場所に少し思えてきたのはきのせいでしょうか?

管理人の私はともかくここに書き込みしてくれる人達はみな苦難を背負っていながらも暖かな方が多いです。気が少しでも楽になるならばなんでも書き込んだり質問を書いてくださいね。

鬱病はよく「心の風邪」と言われるほど誰でもがちょっとしたことで感染してしまう病気です。あまり深刻にならずにじっくりと構えて時が過ぎ去っていくのを淡々と待っていればいいのですよ。もちろん投薬も症状にあわせてくださいね。組合の問題はその後どうなりましたか?疑問や不安があればここの識者達に聞いてみるもの一手です。

まろ茶さん
いつも書き込みやフォローありがとうございます。
仮面うつ病って怖いですね。気をつけるようにして、思い当たれば一人で考えずに医者にかかったほうが良さそうですね。なかなか敷居が高いのですが。

ホットカーペットさん
初めまして!鬱病は流感並みに流行っていますからね。症状が軽くなったということは少し安心ですね。油断はできないでしょうけど。
自然や動物に関わる仕事って聞けばなんとなく対人関係恐怖症のような印象がありますが、ストレスの大半は対人関係(顧客、上司、部下など)にあると言っても間違いでなさそうですからね。2年前に個人事業主へと独立した友人は生活はたいへんだけど自分の考えでなんでもできるから精神的にはずっと楽になったと言ってます。もちろん事業を大きくして人を雇ったりするとまた違ってくるんでしょうけど。

ぼんさん
お久しぶりです。

> ところで、「独立計画」の方は、その後、どうなりましたかな?

はぁタイミングを見てと思っていますが、今やっている仕事が面白くって(厳しいのですが)なかなか足を洗えずにいます。そうやってズルズルといってしまって独立なんかできなくなる可能性もないとは言い切れませんね。まぁその時はその時で。

サンさん
ご無沙汰です。サンさんの書き込みを読むといつも勇気づけられます(笑)。いやホントに。
フリーター、ニート、リストラ、勝ち組・負け組、格差社会、ワーキングプア、、、こういう言葉ばかりが流行ってしまう今の社会が情けない限りです。そういう言葉を商売にしている人達って多くは年収2〜3000万円とかなんでしょう。「年収300万円を生き抜くの経済学」の森永卓郎や「下流社会」の三浦展などなど。バブル時代をもう一度とは言いませんが、日本総憂鬱時代と言えるかも知れません。

> お仲間も、たくさんいます、つまり、一人じゃないってこと。
> 安心して。第二ラウンド、第三ラウンドにかければいいことです。

いい言葉ですね。本当にその通りです。私もあと一華か二華咲かせたい(笑)ものです。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3210.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:2月18日(日) 23時21分
仮面うつ病っていうのは、精神面に症状が出なくて、身体に症状がでます。
字のとおり被っているせいか、見極めが難しいらしいです。
私も知らなかったもんでネットで詳しく知って先生に訊いたらそのとおりって言いました。
ほっておくと酷くなるらしいです。
神経症・自律神経失調症・心身症とかに病名誤って付けられることが多いとのことです。
仮面うつ病は、うつ病と変わりません。
自殺を図ることもあるようです。
私が酷くなって本性を現しました。
りんりんさんも無理をしないよう風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

3209.まろ茶さんへ

名前:りんりん 日付:2月18日(日) 17時56分
いろいろ相談にのってくれてありがとう。 いろいろ大変だったんですね。 医者もつかれているせいか 時々いいかげんな診察されているなーと 感じる事が多々あります。でも わたしには あまり きつい口調の先生はだめみたいで 今の先生は静かに話しをきいてくれるので いろんな病院を まわりましたが やはり今の病院しかない現状です。ところで 仮面うつ病って 何ですか?  うつ病みたいだけど 完全なうつ病じゃないって事ですか?  仮面うつ病で 手首切るって事あるんですか?  ちなみに 私は手首はないけど 近くのダムに飛び降りに いったことがあります。 

3208.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:2月18日(日) 17時7分
それは困ったことですね。
私も経験があります。
薬が合わないから変えて下さいって言ったしゅうかんにさっと立ち上がりそのまま薬変えても一緒デパスで行くと言われそのまま帰ったことあります。
しかし全然効かなくて又行ったら違うのを処方してくれました。
一時その薬飲んでたけど、あまり効かなくてとうとう酷くなってやっと抗うつ剤に変えてもらって調子が良くなりました。
何故早く抗うつ剤に切り替えなかったんですかって訊いたら大学病院がデパスを出していたからって小さな声で答えました。
その時言いました。
もう少しただどうですかって訊くだけじゃなくちゃんと症状を訊いて何でやろうかとか考えてくださいって・・
そうしたら大分変わりましたけどね
私以前は、書いたことありますけど、仮面うつ病だったみたいです。
ネットしていて、判ったんですけど、見極めが難しいらしいです。
それと、口渇き・過眠・過食等の症状を伝えてなくて、判らなかったのかも知れませんが、2回程手首を切ったことあるんですが2回目の時は、今掛かってるクリニックの先生の時でした。
全然覚えて無くて、電話で言っても仕事休めって言ったきり次の診察の時言ってもその事は、全然訊かない。
その時は、まだ神経症って診断されていましたけどこの前行った時言いました。
あの時変に思いませんでしたかと訊いたら下を向いてその癖直さないとねって言うからだから覚えてないんですって言いました。
お金払ってるから遠慮することないですよ。
もし相性が合わないようでしたらクリニックを変えられますようにした方が宜しいかと思います。

3207.まろ茶さんへ

名前:りんりん 日付:2月18日(日) 15時57分
医者にはもちろん見せてますし 初めてこんな症状になったと訴えてますが あんまり医者のプライドが許さないのか 認めたがらないのが現状です。じゃあ 鬱病の薬を止めますか?と 言われても困るし 今精神的に一杯 一杯で 気が狂いそうです

3206.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:2月18日(日) 0時11分
薬の副作用で人前に出られないって辛いですね。
先生にそのことを伝えられていますか症状とか状態を詳しく伝えた方がいいと思います。
メモに書いて渡すか見ながら言った方がいいと思いますが無理をされないよう焦らないようにしてください。

3205.まろ茶さんへ

名前:りんりん 日付:2月17日(土) 23時15分
イロイロ悩み悩んでそういう道を選ばれたのですね。私は薬の副作用で 人前に出られない つまり再就職ができない状態で日々葛藤しています。

3204.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:2月17日(土) 18時3分
私も最初の頃は、恨み辛みばかりでした。
鬱病になって薬を飲み始めて効いてきたせいか過去に憎しみばかり湧いていましたが、今は、落ち着いて考えたら自分もあの時あーすれば良かったとか、言えば良かったとか和解したい気持ちになってきました。
もっとも在職中は、薬が合ってなくて症状が収まらず最悪でした。
りんりんさんも過去を振り返らず前向きにいきましょう。
あまり過去の嫌なこと思ってたら顔つきも変わるし考えもマイナス思考になりますます状態が悪い方向にしか向かいません。
次の就職活動の時面接で、暗いオーラを見透かされて不利になると思います。
私も言われましたよ。人に前より顔が変わったって今は、大分良くなったって言われました。
中々トラウマは、消えませんが前向きにお互いに頑張りましょう。

3202.まろ茶さんへ

名前:りんりん 日付:2月17日(土) 12時49分
イロイロ苦労されたのですね でも私と違って やり直しがきく人は 今振り返って 私も同じように言ってたかもしれない。でもまろ茶さんリストラされた直前 労災など訴えようと思いませんでしたか?管理人さん 結局こんなんになってしましいました。今社会復帰できない程 酷い症状です。

3201.恨みは消えない。

名前:フォレスト 日付:2月17日(土) 8時2分
O坪Kゆきへの恨みは消えない。

3200.パワーハラ。

名前:播隆 日付:2月17日(土) 1時12分
何を勘違いをしているのか、パワーハラを罪の意識ももなくやる者は、所属している会社にいるから可能であって、その組織から一歩離れたら(辞職等)なんの効力も権限もない事に気付くと思います。子供の頃、人を叩く事の愚かさを、今はなき父親がすりこうぎで叩いて教えてくれた事を思い出しました。

棒で叩かれると痛いです。それが精神的な嫌がらせとした場合は、ぶたれた数十倍の痛みとして感じるでしょう。
その痛み、自分の肥やしとしてうまく利用してください。

3199.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:2月17日(土) 0時49分
私も上司から色々言われビクビクして小さくなって何も言わないものだから周りの人から苛められました。
最後精神的から倒れて解雇になりました。
一時トラウマが、消えませんでした。
最近やっと落ち着いてきました。
私も鬱病で、これといった経験も資格も無く年齢的にも再就職が難しい状況です。
ただ一つ言えることは、人を苛めた人はいいことありません私を苛めた人は、みんないいことありませんでした。
業績も辞めた後かなり悪くなりリストラしたり退職者が相次いだらしいです。
中々大変ですが、お互いに頑張りましょう。

3198.(untitled)

名前:りんりん 日付:2月16日(金) 11時25分
今日 会社から解雇通知がきた。悔しいパワーハラで鬱病になって半年以上 数々のいじめに心身共にボロボロになって結局 会社は責任全く感じず 仕事を奪われた。今の年齢じゃ再就職は困難。 恨みつらみ続く

3197.おめでとさん

名前:りんりん 日付:2月15日(木) 0時24分
とにかく良かったですね 事務職が理想なので羨ましいです(^-^)/何やかんやいってもまず健康第一

3196.転職が決まりました

名前:W1S 日付:2月8日(木) 18時15分
皆様、ご無沙汰です。以前に書き込んだW1Sと申します。
今月一杯で退職になるところでしたが、自分から辞表を出しました。
そう、次が決まりました。今度は地元の病院の事務職です。通勤地獄もなく、車で片道十分強です。
ただ、給料は現在の65%とガタ減りです。
死んだ女房の長期入院と息子の公立高校受験失敗、それに私のリストラが重なり、この3年間は地獄のような日々でした。18になった息子は現在入試の真っ只中ですが、協力してやって行こうとの合意を得ております。
サン様がおっしゃる「第二ラウンド」に、私も入ります。
最近、東国原宮崎県知事が「そのまんま東さん」だった頃に執筆された本を読みました。不祥事で芸能界を干され、人生をやり直すつもりで早大に進んだ結果、地方自治に目覚めたのだそうです。知事も「第二ラウンド」を生きているのだと思います。
今はどんなに辛くても、諦めてはいけません。
「夜明け前が一番暗い」のです。
皆さん、一緒に頑張りましょう。

3195.紆余曲折

名前:サン 日付:2月7日(水) 0時35分
久しぶりに思い出したので、カキコします。
5年前にリストラで、その後正社員、派遣、契約社員、請負、バイト、パート、自営業と、業種も様々経験しました、いわゆる、この歳で3Kもやりましたが、いわゆるワーキングプア状態で、日に日に落ちるばかり、借金かさんで、ワイドショーそのままの生活ですね。

どん底を知ると、なんともやるせない気持ちになりますが、別に犯罪を犯してるわけでなく、単に経済が悪いだけと思えば、これも人生において敬虔かなって、味わいたくは無いけど、いろいろ経験できて面白いですよ。まあ、電話の音が鳴るだけで寿命が縮まるけど。
でもね、経済のスペシャリストである、企業が年に数千社も倒産、破産するのに、経済的知識や経営の知識のない私が悪くなって当たり前、と開き直ったら、楽になりましたね。
基本的人権の尊重で、生活保護という手もあり、何度でもリセットできる方法はたくさんあります。

昔は、日本でも移民としてブラジルに行った時代もあるのですから、弱者に弱い日本を離れるのもひとつの手、
諦めが早すぎますよ、「あるある大辞典」の報道なんて当事者のテレビが報道しなければ、すぐに風化してるでしょ、そんな報道管制の日本になんだから、「産む機械」という大臣がいる日本、そんな程度の日本。

手を離して、再チャレンジですよ。
今、3Kとも6Kともいわれる業界にいます、でもそこからスタートなだけです、出来るか じゃなく、やるんですよ。
裁判所の呼び出しが、来たら素直に行きましょう、「払えない」
まずは、生活が尊重されるので、裁判官を挟んで公平に見てもらえるし、お仲間も、たくさんいます、つまり、一人じゃないってこと。
安心して。第二ラウンド、第三ラウンドにかければいいことです。

3194.フリーも大変です

名前:チョコ 日付:2月3日(土) 20時54分
この書き込みを見てくれたら、ありがとう。
私はあなたの味方で、信じてくれたら、本当にうれしい。
いつもTVであなたの頑張りを見ているから。

たぶんですが、来週の早めにお父様のひとつのスタジオ作業が終わったら、「伝達」があると思います。

心して掛からなくてはいけないのは、人間関係ですから、その人を信じて、理解してもらうこと。

アポなんて取らずに直接、「ご相談」ということで、親会社のあなたが知る中で一番のトップ、(たぶん副○○になると思うのですが)に会って、思うところを素直にお父さんひとりかふたりで言うと、最善かと。

いろいろ誤解があるようです。

シ○○派(特に大将とその実質的な女房・息子)からの攻勢がすべてのようです。

ほかの人ははっきり言って、それに引っ張られているだけです。

腹を決めて、直接行ったらいいと思います。
(あなたは間違っていないのだから。ただの中傷で、被害者なのだから。)

これは秘密にしておいてください。

フリーでやるのは大変。収入もまわりが思う程のものにならないです。
雇用関係もはっきりしたものもなく、高度な専門性が求められるのに、精神的にも肉体的にも大変です。

どうぞ、明るい笑顔を大切にして、いままでと同じようにがんばってください。

3193.area管理人さん。お久しぶりです。

名前:ぼん 日付:2月2日(金) 19時40分
お仕事頑張っておられるようですね。

ところで、「独立計画」の方は、その後、どうなりましたかな?
やはり今後もサラリーマンとしての人生をまっとうされるのですか?
私は、今の会社の経営者とかを見ていて「自分には、とてもマネ出来ないなァ」と思っていますよ。色んな意味で。
う〜むむ。それにサラリーマンをまっとうする事すら容易ではない世の中ですからね。

3192.リストラされても大丈夫です。

名前:ちょこび 日付:2月2日(金) 12時20分
私は去年結婚しましたが、今まで働いていたとことろで急に辞めざるを得ない状況になり、退職しました。仕事柄エステ関係で、売上などの波もあり、新規立ち上げ事業だったためか、会社にとっては事業がいまいち伸びず、人件費削減というところから、まずは、社員以外はやめなければいけなくなりました。
旦那の仕事は美容師ですが、まだカットデビューしてないので、生活の面では今までどおり働くつもりだったんです。なのでショックでした。

今はまた紹介で豊中のエステサロンにアルバイトでいってますが、売上によって人件費も削減されるので、厳しいです。
その店長さんから紹介されたのがフォーリーフジャパンの会社です。社会福祉貢を目的として、抗酸化のサプリメント一本で、会社をのばしています。設立3年目にして、25万人の会員数で毎月1万ごとくらいふえています。すごい会社です。実際セミナーを見に行くと、私みたいに辞めざるを得なくなった方や、急に解雇されたかた、借金で大変だった方ががんばられている姿を、目の当たりにして、仕事としてこの会社にかける事をけっしんしました。ほんとうにいい会社なので、リストラされたからといって終わりというわけではないと思います。新たな気持ちでがんばれるので、あきらめずにチャレンジしてください。

戻る