戻る

2007年1月リストラ天国BBS

3191.みなさんはじめまして^^

名前:ホットカーペット 日付:1月30日(火) 20時59分
まろ茶様、はじめまして^^大変な思いをされてきたんですねえ。。。
よくがんばってこられましたね^^わたしも前職の途中で激務によりうつになり6年。。。会社はリストラをはじめたので退職いたしました。今ではうつは軽くなりましたが、新しい会社は定時で帰っていると生活できないほどに薄給です。さりとて、90年代に高校を出たわたしは職務経験の大半がバイトですし、これといった資格もキャリアもないために転職先もなかなか見つかりません。。。
 以前にやったことがあって楽しかったと思える仕事はコンビニの店長代理と農業ですかね。。。
 好きなことは自然や動物にかかわることなのですが募集自体ない上にあっても薄給ですから。。。なかなかうまくいかんけどいつかやってみたいものですわ。

3190.管理人さんお久しぶりです。

名前:まろ茶 日付:1月29日(月) 22時15分
私も23歳の時十二指腸潰瘍になりその後から大腸過敏性症候群頻尿口渇きが始まりました。
なる前が仕事から帰ったら食事も摂れずお風呂にも入れないバタンと寝てしまっていました。
多分その頃から仮面うつ病が隠れていたと思います。
その時に病院に掛かってればと後悔してます。
管理人さんも無理をされないように気をつけて下さいね。

3189.御回答おりがとうございます

名前:りんりん 日付:1月29日(月) 16時50分
何だか ここの掲示板が癒しの場所に少し思えてきたのはきのせいでしょうか? 鬱の病院はドクターとの愛称も非常に影響が カウンセリングに現れることも判ってきて いろいろ回って現在やっといい医者にめぐり合えたような感じです。 もともと薬物アレルギーは無いはずでしたが 鬱病の投薬をはじめて 体中の痛みを伴う蕁麻疹が出てきました。   いろいろかえてみましたが 皮膚科でステロイドをもらってから 少し落ち着いた現状です。                 
労働組合は 助かっている反面 すごい強制力を持って どんどん話がすすんでいるので 今どうしていいのか わかりません。 まあ今となっては たとえ慰謝料がとれたとしても 9割までなら組合にあげてもいいと思っています。 先行き不安です。 

3188.横浜では梅が咲いたって

名前:area@リストラ天国 日付:1月28日(日) 22時17分
りんりんさん
こんばんは!鬱病は一時的なものだと過ぎ去るのを待つしかないのでしょうね。ただまろ茶さんもおっしゃっていますが今はいい薬もあるようですので、いろいろと試されてはいかがでしょう?もし薬の副作用がきつかったり、いまいち回復の進展がないようなら医者を変えてみるとか方法を変えるのも必要かも知れません。私は足が神経痛で一時は歩くのにも苦労した時があり、内科、リウマチ科、整形外科と病院を回りそれぞれで治療や投薬しましたが一向に回復せず、インターネットで見つけほとんど期待しないで行った近所のカイロプラクティック(民間療法)で劇的回復し、今では休日には子供と一緒に走り回れるようになりました。なので治療法は決して一つではないと言うことだと思います。

ハローワークや労働組合のことが書かれていますね。
まずハローワークへの求人ですが、もちろんまともな求人もあるでしょうが、無料で出せる求人ということで悪用する会社は後を絶たないでしょう。また求人が少ないと成績に響くため職安職員が企業を回って求人を集めたりもしますが、その場合は悪評高いところも関係なしでしょう。なので結局は自分でその会社がどういう評判なのかということを賢く選択しなければなりません。最終的に自分が選んだ会社なら誰にも責任は転嫁できません。

労働組合については十把ひとからげにではできません。過激な組合もあれば御用組合、組合費だけを集める組合、金儲けに使っている組合まで様々でしょう。もちろん雇用者にとって役立つまともな組合も少なくないと思います。ただそれらが外からは判別ができないことでしょうね。

また中高年者にとって「管理職組合」や「社外組合」が大事ですが、こちらもなかなか外からはわかりにくいです。私が聞いた中でも「労働争議を解決してもらったが慰謝料のほとんどを払わされた」とか「ビラまきや団体交渉などの先頭に立たされ今まで培った人脈や信頼が滅茶苦茶になった」とか自業自得や仕方がない部分はあるかも知れませんが、使い方を誤るとそれ以降の人生に大きな影響を与えかねないことを知っておくべきかも知れませんね。
http://restrer.sakura.ne.jp/

3187.桜が咲きそうな暖かさ

名前:area@リストラ天国 日付:1月28日(日) 21時41分
わらしべ貧者さん
私の知人にも薬剤師がいますが、他の職種と同じで若いときは有資格というだけで重宝されるが、年齢も30半ばを過ぎると敬遠されるそうです。要は若いときは有資格といっても給料は安く、年齢がいけばそれなりに年収が高くなってしまうので雇う側が敬遠するということで他の職種とあまり変わりなさそうです。その薬剤師に薬のことで相談ができるかというと、おそらく普通の人が思っているほどには役に立ちません。

というのも薬の進歩は早く次々と新薬が出てくる中で10年も20年も前に勉強した知識は古すぎるからです。また薬局を経営(または勤務)している薬剤師は多くの場合、客のために薬を売るのではなく、収入のため、会社の売上に貢献するために売ります。従ってほぼ同じ効能であれば、当然利益額の多いものを積極的に売ります。薬メーカーや薬卸し業者からは、キャンペーンなどで大量に売ると大きなキックバックがもらえたり、新規参入メーカーは販売価格は同じでも卸値を安くしてきますので、売る側は儲かる方を売りたがるのは当然です。

薬の相談をするならばインターネットで無料で相談にのってくれるちゃんとした病院やクリニックのサイトがありますので、それを利用するのが最適かなと思っています。もちろん病院へ行って医者に相談するのが一番だとは思いますが、保険がきかないとつらいですよね。

私の場合、上記のように薬剤師が知人ですので、常用している薬については、本来医者に処方してもらわないと買えない薬ですがその薬剤師に頼んで直接売ってもらっています。その薬剤師も正直言って知識があまりにも頼りない(新しい薬のことは何も知らない)ので、最初だけ医者に処方してもらったりインターネットで調べてから銘柄だけを伝えて買っています。

まだ38歳ということは今後20年以上働くことになるわけで、今は我慢ができたとしても、いつかは必ず保険が必要になりますよ。あとで後悔をしないよういまは支払いがつらくても加入されることをお勧めします。もちろんキチンと適用してくれる会社(仕事)を見つけるのがいいのですが。

ありんこさん
こんばんは!お久しぶりです。
>仕事は相変わらず二社隙間勤務ですが、それなりに自分の
>ペースが出来てきました。
いい傾向ですね。働かされるのではなく自分の意志とペースで働くことができるのが一番です。私はまだまだ働かされているという感じで身体中の悪いところが次々と音を上げてしまい、精神的肉体的に悪いことをやっているなぁと思っています。でもなんとか収入の目処が今のところ立っていることは助かっています。住宅ローン、子供の学費の一番お金のかかるときなので。

まろ茶さん
同じくお久しぶりで〜す!

「仮面うつ病」って初めて知りました。
調べたら「頭痛、肩凝り、胃部不快感が出現し、突然、動悸を覚えることもある。次第に、それらの症状は増悪」し、「夜、眠れない」、「記憶力が落ちた」、「仕事に集中できない」などの症状とのこと。なんとなく自分にも当てはまることが、、、

元々胃潰瘍ですがしばらく良くなったかと思うと急に悪化して1時間おきに強い薬を飲まなければ我慢ができなかったり、肩こりはいままでなかったのにマッサージを受けると気持ちよく、マッサージ師に「すごくこっている」と言われたり、胃部不快感では便秘と下痢を繰り返して胃部はいつも膨満感だったり。また突然咳が止まらなくなったり、ふくらはぎがむくんだりとなんだか変な感じがしています。
ただそうは言ってもなかなか神経科や精神科というのは敷居が高かそうで通えそうにありません。まだ不眠や過眠、動悸、過食などはありませんがそれらが出てくると早めに対応した方が良さそうですね。アドバイス助かります。

3186.ワーキングプアのぼやき

名前:わらしべ貧者 日付:1月26日(金) 2時42分
 私は38歳になってしまった"ワーキングプア"です。
希望の職種に就くまでの、つなぎのつもりで短期の臨時雇用の職を転々としている間に正社員時代の貯蓄もつきて苦しまぎれに現在のチンピラが社長の偽装請負ヤリまくりの派遣会社で昼夜交替の製造の仕事に就いています。

最近、夜勤の行きつけにユンケル買いによく寄る薬局の薬剤師のおばちゃんから「来年か再来年あたりから薬局から薬剤師がいなくなるかも知れない…」という話を聞かされました。

去年、薬事法の改正があって、薬剤師の代わりに医薬品の販売ができる資格ができて、高い賃金の薬剤師はクビになって、低賃金の「新資格者」が雇われるようになるというのです。

私は内心「結構な事じゃないか!」と思いましたが、しかし、その新しい資格の内容が、ただ単に薬の販売が出来るだけの資格で、医薬品の効能書にある「○○な方、○○な症状のある方は医師か、薬剤師に相談して下さい」の文中の"相談者"に「新資格者」が該当しないというのを知って、正直ヤバイ!と思いました。

と言うのも、勤務先が社保の負担を嫌って、私に「国保のままでいいだろう?」と一方的に社保未加入にされ、国保も未払い期間があり保険証が使えないので市販薬で間に合わせて、薬剤師に体調不良やケガ湿疹なんかの相談していたのが今後出来無いおそれがあるからです。

おまけにその「新資格者」の正式名称が○○師でも△△士でもなく、医薬品を扱うにしては責任が明確でない「登録販売者」である事を知り、「低賃金のただクスリを売るだけの資格」という事に納得し、さらにガッカリさせられました。

どうしてこんな法律ができてしまったのでしょうか?
背景にはドラッグストアとコンビニエンスストアとの熾烈な競争があり、コンビニと同じように深夜営業で対抗したいドラッグストア経営者たちが「低賃金で深夜労働させられる"薬剤師もどき"をつくれ!」と厚労省に圧力をかけたためのようです。

しかし、そのしわ寄せは、国保保険税を払う事さえままならず、病院に行けず、市販の薬を買って間に合わせるワーキングプアたちから、医療の相談の機会を奪ってしまう!

3185.りんりんさんへ

名前:まろ茶 日付:1月22日(月) 15時30分
御気持お察し致します。
私も在職中上司から辞めてもらうぞとか色々言われその言葉が頭を離れずビクビクし小さくなっていてそれをいいことに、みんなもバカにしいじめられました。
以前から症状は、ありましたが酷くなったみたいです。
眠れないとか食欲がないっていうのではなく過食になったみたいです。
それでも太らなかったので先生も気づかなかったみたいです。
酷くなって鬱病になり食欲不振不眠無気力脱力感等になりました。
今は、薬が良くあって調子はいいです。
焦らずにいきましょう。

3184.深刻な状況が 半年以上続いています

名前:りんりん 日付:1月22日(月) 14時56分
私の 場合 会社がう若い子を採用したくて かわりに私を退職に追い込むためにいろんな いやがらせをされ 鬱病になり とうとう 出勤できなくなってしまいました。うつ病になると まずどんなに体が疲れていても 眠れません。そして 拒食症になるのが 大半ですが 私の場合 辛さをまぎらすために 過食になって 太ってしまいました。 また 薬の副作用のからみもあるかもしれません。自殺までいきませんが 真剣に考えたことあるし 家族のこと考えて 再就職しようにも 薬の副作用がきつくて 面接なんて無理です。 
いろんな ところに相談にも 行きましたが 大抵は 難しい・・・・ と 逃げられてしまいます。

3183.(untitled)

名前:まろ茶 日付:1月22日(月) 0時43分
管理人さんお久しぶりです。
全然書き込みがないので、お仕事が忙しいのか具合が悪いのかと心配してました。

それと就職とは、関係ないですけど私以前神経症と診断されてましたが、ネットで仮面うつ病だったことが分かりました。
先生に訊いたら間違いないだろうということです。
仮面うつ病は、精神症状がでません身体に症状が現れます。
私の場合は、口渇き頻尿息苦しさ胃腸の調子が悪い肩こり背中の痛み過眠過食等覚えが悪くなるでした。
もっとも食欲不振不眠になる人が多いらしいですけど過眠過食になることもあります。
途中で煙草を覚え本数も増えました(要注意)
内科に掛かる場合が多いですが薬は、効かないそうです。
抗うつ剤を処方して初めて分かることも多いそうです。
私の場合口渇き過食過眠等の症状を先生に伝えてなくて酷くなって本性を現しました。
酷くなると重症化することもあるそうです。
先生にちゃんと症状を伝えてください。
私みたいに後悔しないようにして頂きたいです。

3182.(untitled)

名前:ありんこ 日付:1月21日(日) 18時49分
管理人さんお久しぶりです。
純朴さんと同じように、やっとお会いできた感じがしました。
仕事は相変わらず二社隙間勤務ですが、それなりに自分のペースが出来てきました。でも、ここがやはり気になって来ています。格差社会と言われる今日この頃ですが、自分の居場所はしっかり作って行きたいと思っています。
知恵のある方々のアドバイスを期待しています。

3181.大寒なのね

名前:area@リストラ天国 日付:1月20日(土) 23時9分
純朴さん
こんばんは!お久しぶりですね。お元気でやってられますか?

>管理人殿。かつての貴殿に戻ってくれる事をずっと期待していたのですが

申し訳ないです。ただ4年前とは違ってここ数年は深刻な相談はめっきり減ってきているようで、私のモチベーションもやや下がり気味なのです。最近はもっぱら団塊世代が一斉に定年を迎える2007年問題や定年延長が世間を騒がせておりニートもリストラもどこかに忘れ去られてしまってきていますね。

ただ40歳代50歳代の再就職が難しいのは今も変わらないと思いますが、まるで流行のように中高年を次々とクビにした時代はどうにか過ぎ去ったのかなと思っています。

あとは今の仕事が無茶苦茶に忙しく、若い奴らに負けるわけにもいかないし、やっぱり中高年は使えねぇとかで一方的にクビになるわけにもいかないので、どうにかこうにか満身創痍の老体に鞭を打ちながらない知恵を絞り出しているわけで。

まぁあまり肩に力を入れずに続けさせてもらえればありがたいです。

3180.帰らざる日々に決別かな

名前:純朴 日付:1月19日(金) 20時47分
管理人殿。かつての貴殿に戻ってくれる事をずっと期待していたのですが、どうやら無理っぽいみたいですね。

月日というのは、人を変えると云います。これも世の常かもしれませんね。
しかし、自分としては、たった一行だけでも良いから貴殿に何か書き込みして欲しかった。が、願いは、届かなかったみたいですね。残念ですよ。

3179.もっと つっこむと 労組は

名前:りんりん 日付:1月15日(月) 18時37分
3173(untitled)さん 労組は会社との接待とは、、、つまり 労働者の弱みにつけこんで 会社とのやりとるなんかは ダミーなんですか?  あんまり信用してもいかんってことですかー?

3178.天理教の教義!

名前:通りすがり! 日付:1月10日(水) 23時57分
天○教の本当の信者が聴いたら、この社長はタダのにせ信者にされてしまうのでしょうか?私も無神論者で、宗教色は耐えられない男です。私の取引先にも○○学会の社長がいて、会社訪問して目に付いた方に挨拶してその後に社長など目上の人に挨拶なんかしようものなら出入り禁止の如く誹謗されます。お得意様の社員は社長の大切な社員で真っ先に挨拶して叱られる教義はそれはそれは立派なものなのでしょう!
大体宗主様が聞いたら誰がこんな教義と信じているか嘆かれる事でしょう。こうした会社は遅かれ早かれ労務倒産します。立派な社員は育たないと思いますが、どうせ辞めるならやり取りをネットに乗せて公開すべきでしょうか?然し次の求職に少なからず悪い影響を残しかねません。ちゃんと詫びを入れて辞めてやりましょう。然し次の仕事を立派に探して何もかも準備をしてからが件名でしょうか?
凡そ新興宗教は残念ながら商業ベースに乗った組織が生き残っているようです。世の中残念ながらこうした人が利用している教義なのでしょう。然し今回は勝手に翌日解雇は解雇権の乱用です。立派に損害賠償で法廷に引き出して本業が出来ないくらい裁いてやりましょう。ネットには沢山のサイトもありヤフーの知恵袋で専門家?のアドバイスも得られます。こんな社長は懲らしめてやりましょう。

3177.会社が高額な天理教修養科強要

名前:名無し 日付:1月10日(水) 19時28分
有限会社液ク□○○○○○(奈良県天理市)
この会社の卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたくて投稿します。
就職して3ヶ月経ったある日の朝礼で、社長◇川より、天理教の修養科に行くよう命令されました。
修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。
会社の業務と全く関係がありません。
社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。
しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、翌日拒否したところ、解雇されました。
 社長から辞表を出せと命令されましたが、拒否し、会社側から正式な解雇手続きをするように求めました。しかし履行されませんでした。

3176.使ってはいけないハローワーク

名前:名無し 日付:1月10日(水) 19時21分
嘘の労働条件、労働基準法違反などをしていても、会社側が「違う」とだけいえば、ハローワークはブラック求人を掲載せざるを得ないのです。
ハローワークに審査する権限はないのです。
更に、働く人を守ってくれるはずの労働基準監督署でさえ、労使の意見が食い違った場合、雇用者側の言い分を聞かざるを得ないのです。
法律でそうなっているため、職員は会社に対して強制できないのです。
それができるのは、裁判所のみだそうです。
そして、裁判をおこす費用のない我々サラリーマンは泣き寝入りするしかありません。
こういう事件で多くの人が被害に遭っているよ。

俺は、有限会社液ク□○○○○○という会社で社長が信仰する
天理教修養科に行くように命令されました。
3ヶ月詰め所というところに入れられ、13万もの費用も自腹。
そんな会社でも求人情報がハローワークに今でも掲載されています。
これがハローワーク求人の現実なんのです。

全てがそうだとは言うわけではありませんが、こういう求人に当たる確率は高いです。
無料求人雑誌・チラシの求人広告・新聞の求人広告のほうが安全です。
苦情があれば、次からは掲載されませんからね。
ハローワークの場合、苦情を言っても、求人は掲載されたままです。

戻る