戻る

2006年12月リストラ天国BBS

3174.帰らざる過ぎ去りし日々

名前:純朴 日付:12月30日(土) 12時1分
管理人殿、たまには、書き込みお願いします。
初期の頃の貴殿に戻って欲しい。

3173.(untitled)

名前:名無し 日付:12月28日(木) 17時6分
労働組合は会社との接待の場

3172.教えてー

名前:りんりん 日付:12月19日(火) 15時40分
みなさんは 労働組合のことを どう思われますか?

3170.コメントを頂いた皆様へ

名前:スタート 日付:12月18日(月) 19時26分
貴重なご意見等を頂き、誠にありがとうございます。

私は最初、大学の事務員として入職いたしました。そこに入職して驚いたのは、私が入ることを当時の事務職の同僚たちはみな知らなかったというのです。事前に何の連絡もなく、私が初めて出勤した朝になって情報としてメールが出回り、そこで初めて知ったそうです。どうやら、上の者が知らせなかったようです。そんな経緯もあり、私の上司や同僚たちは私のことをあまりよく思っていなかったようで、私に仕事をやらせないというか、後進となる若者に仕事を覚えさせないというようなアプローチをしてきました(唯一やっていた仕事といえば、カギの開け閉めとか、コピーとか、そういう雑用的な仕事でした)。それが半年間も続きました。半年間、ずっと私はデスクでインターネットをしたり、ボーッとして一日を過ごしたりしていました。そういうような状況に置かれていたので、「働く」ということに意味が見出せなくなったりしてきて、「もう辞めようか」と何度も何度も思ったことがあります。

あとから聞いた話によると、そこの部課は以前にも若い子が勤めていて、私と同じようなアプローチを受けて辞めてしまったそうです。私が勤務する1年半くらい前に1人若い男の子が入職し、そういうアプローチを受け続けていて自律神経失調症になってしまい、1年足らずで自分から辞めてしまいました。その後、若い女の子が入職し、やはり同じようなアプローチを受けてわずか1ヶ月足らずで自分から辞めてしまったそうです。どうやら、そういう「いわくつき」の部課だったようです…。いま思うと、よくあんな場所で半年間も続いたなと思いました。

そして、今年の4月に人事異動で現在の教職員というポジションに就き、「あんなろくでもない場所からやっと離れることができた。心機一転、これからがんばるぞ!」と思っていた矢先、私が異動になった学科が潰れるらしいというウワサを学内で耳にしたのです。そして、あれよあれよという間に学科の廃止が決定してしまいました。

なんだかんだ揉めに揉めて、結果的には私を含む数名の教職員が勧奨退職の対象となってしまいました。いうまでもありませんが、年齢的には私が一番若くて再就職にありつける可能性は一番高いと言われていますが、しかし私は他の先生方のような実績(研究業績)や経験、修士以上の学歴(私は大学院を出ていません)がないので、教職員や研究者関係の方向性は難しいのではないかと思っております…。

これから大学院へ進学するといっても2年はかかりますし、もし2年で卒業できたとしてもその先のことをまた考えなければなりません。はたして研究職や教職に就けるかどうかも不安です(うちの教授たちが口をそろえて「これからは大学の教員になるにはとても厳しい時代になる」とおっしゃっていましたし…)。なんだか前途多難になりそうな予感です(苦笑)。

3169.若くしてリストラ

名前:hanako 日付:12月16日(土) 22時38分
私は23歳の時に公益法人でリストラに遭いました。
くやしくて悲しい思い出です。
(今でも許してはいませんけどね(笑))
あれから数年たち、私は世の中で知られる大きな会社の正社員で毎日、頑張って、楽しく働いています。
リストラされて辞めたけど今はそれでよかったと本当に思います。
逆にそこにいたら、今頃私はいったいどうなっていただろうと思います。そして今の会社で出会ったたくさんの人を大事にしたいとも思います。今リストラでつらいめに遭っている人もきっと幸せに思える時がくると思います。頑張って下さい★皆様の人生に幸多くあれ★

3168.私も似たようなものでした

名前:IT 日付:12月16日(土) 19時45分
スタートさんの話は私にとって他人事ではありません。
私は47歳の男性ですが、7年前専門学校をクビになり、その後の各会社での対応は冷たいものでした。
教師崩れはいらないなどと言われ、評価は低くこの社会は先生と名のつく教員に偏見でもあるかのように感じてしまいました。元々、企業の人達はリストラされた人の中に教員は想定していなかったんだと思います。だからどう対応してよいかわからないのでしょう。ただ、スタートさんは私より二廻りも若いですからやり直しの時間、可能性は十分にあると思います。
これからの社会状況を見据えて方向を選ぶことは大変難しいでしょうけど、どの方向へ進むにせよ時間はかかるでしょうけど、辛抱強く、知人やインタ-ネットなどを駆使して探して廻るしかないと思います。スタートさんのこれまでの経験を生かす形で探すか、全く未経験で探すかということも一つの選択肢であるかもしれません。

3167.スタートさんへ

名前:W1S 日付:12月16日(土) 17時53分
こんにちは。46歳の馘首寸前の男です。

いろいろとお悩みのご様子。でも、私から見れば、実にラッキー。
その理由は

@転職準備期間が1年半近くもある
A最悪、解雇予告日までに次が決まらなくても、会社都合になる
B何より、若い
C社会福祉教育に携わったキャリアと、専門の資格がある
D評価が悪いとの理由に非ず

といったところです。
上記5項目を現在の私の場合に当てはめると、全てスタートさんと逆の結果となります。

突然の通告に戸惑いと不安に襲われていることと思いますが、この時代、誰もがいつ解雇通告を受けても当然です。
たまたま今回はスタートさんだっただけのこと。

全く心配ないと思いますよ。気分をリフレッシュして活動すれば、必ず良い結果がでるはず。退職まで時間がたっぷりあるのですから、焦って変なものを掴む可能性も低いと思います。

私も、通りすがりさんと、なんとか復活さんのご意見に、全面的に賛成です。「明るく」、そして「これまでのキャリアを売る」
ことが、最も大切です。
福祉が重要な時代、20年4月に福祉学科を創設する大学があるかも。

私は、元阪急、近鉄の監督だった、西本幸雄さんの信奉者です。
西本さんは両球団を通じ、7、8回日本シリーズを戦いましたが、一度も日本一の胴上げ監督にはなれませんでした。
結果、「悲運の名将」との代名詞で語られました。

…本当に「悲運」なのでしょうか。
一度も日本シリーズに出れず、去っていった監督は数知れず。
なのに西本さんは7回か8回もシリーズを戦いました。
こんなに「幸せ」な監督はいないと思います。

今回の解雇通告は、初めて日本シリーズに出場、敗れた時の監督の心境と思えばいいのです。
何度でもチャレンジは出来ます。

自分も馘首寸前、スタートさんよりかなり悪条件。
…一緒に頑張りましょう。

3166.スタートさん頑張れ!

名前:通りすがり 日付:12月15日(金) 18時27分
スタートさんは大学教職員ですね。一昔だったらリストラ等聞いたことがない職業だったと存じます。私の娘婿も今大学の教授をしていますが、資格を取ったり教科書を作成したり出版社と交渉したり、教職と言ってもサラリーマンで色々スキルアップに挑戦しています。教授と言う肩書きは最近獲得して今迄色んなところで教えていました。貴方ももっとスキルアップして他の学校を探してみては如何でしょうか?婿は海外まで求職に出かけていました。これからは福祉は資格の要る専門職です。現場は現場で貴方は教える側の立場で再就職先を探されてみては如何ででしょうか?専門学校なども教える人を求めていると思います。
今若い方たちの就職先は福祉関係を選択する人が多く実際職安でも福祉関係の求人が多いです。貴方は教える立場で現在までの経験を生かして再度教職で探して見られたほうが上手く行くと思います。

3164.27歳、リストラ宣告

名前:スタート 日付:12月13日(水) 21時28分
はじめまして、スタートといいます。

現在、大学教職員の仕事をしている28歳の男です。

今年の夏ごろ、勧奨退職宣告を受けました。

理由は、私が所属する学科(社会福祉系の学科)が経営不振で平成20年3月をもって廃止となるためです。いわゆる「会社都合による解雇のための退職」というやつです。その宣告を受けたのは誕生日前でしたから、当時27歳でした。

平成20年3月末日をもって私はクビにされてしまいます。それまでの間、仕事をしながら就職活動をやらなければならなくなりました。先日もいくつか就職試験を受けてきたのですが、先様の面接官の方に「学校の先生なんかやってるような人が営業活動なんかできるわけない」、「福祉の資格をこれだけお持ちなのですから、われわれのような畑違いのところへ来るより、社会福祉の現場へ行かれたほうがよろしいのではないでしょうか?」などと言われてしまい、すべて不採用・不合格でした。

一応、社会福祉系の国家資格を2つ持っているのですが、全然役立ちません。資格を持っていても、どこもかしこもみな「現場経験者優遇」とか「現場経験○年以上ある方」など、経験者を求めるところが多くて、私のような未経験のまま大学の教職員になった者としてはとても大変です。畑違いだからなのでしょうか、とくに福祉系の施設などは学校の教職員の経験年数など評価してくれません。

そういうこともあってか、いまはモチベーションが下がり、軽く鬱が入ってるような状態です。仕事も身が入らず、物忘れが出てきたりして、少しずつミスが増えてきました。朝も起きるのがおっくうです。

また、最近になって、クビになったあと看護学校へ進学しようか迷っています。30歳になる年に入学して33歳になる年に卒業。運よく看護師の資格を取得したとして、実際に働き始めるのは33歳ですから、はたしてそのころにうまく再就職ができるかどうかも心配です。

私のような若輩者でも、リストラに遭うこともあるんだと、身をもって知りました。私のように、20代で若くしてリストラ宣告を受けたという方、もしいらっしゃいましたらいろいろと語ったり情報交換とかしてみたいです。もちろん、人生の先輩でもある方々ともいろいろとこの板を通じて語ってみたいです。よろしくお願いします。

3163.(untitled)

名前:なんとか復活 日付:12月7日(木) 23時6分
数年前は失業してよくここをのぞいていました。
今は年収400万程度のところに再就職した42歳の者です。

このところの書き込みをみていると、資格などのことが書かれていますが、簡単には取れませんよね。
というか、生活のためにはすぐにでも収入が必要ですからね、私自身も車以外の免許は持っていません。

私が実践したことで、誰でもできることを書いてみますね、それは何かというと、笑顔です。
自分が面接官だったら、暗い顔をした人と笑顔の人とどちらを選ぶでしょうか?
これはお金も時間もかからないのでお薦めです。
鏡を見て練習してみてください。
確かに笑顔だけで大丈夫だとはいえません。
だから、経験や資格を持った人よりも数をこなさなくてはいけないでしょう。
私は毎日職安に通い、転職雑誌にはすべて目を通し、ネットでの職探しも毎晩していました。
面接で断られるのはけっこうつらいものですが、たとえば、1パーセントの確率でもあれば、100社あたれば1社は入社できる勘定になります。
飛び込みセールスのようなものだと考えてください。
売り物はもちろん「自分」です。暗い顔でよれよれのスーツぼろぼろのクツでは、汚れた商品を売るようなものです。
私の場合、300万の会社にまず就職して1年たってやっと正社員になって、それから2年たって400万の会社に転職しました。その間に必要な知識を学んだり、転職活動をしたりしましたよ。前には500万以上のところにいたからまだ復活したとはいえないかもしれませんが、まだあきらめてはいません。
まずは費用や手間がかからないことから少しずつでも、身につけていって、可能性を高めていくとよいかと思います。
正直いって仕事をしていたときのどんな苦労よりも失業期間は苦しかったです。
「負けるもんか」「負けるもんか」と毎日唱えていました。
みなさんも苦しくてもあきらめないでください。

3162.(untitled)

名前:綾小路八百長 日付:12月6日(水) 8時18分
とてもそんな気には、  辞めろと言われたわけでは無いしほとんどイジメですよ。  無言のイジメ

3161.綾小路八百長 さんへ

名前:まろ茶 日付:12月4日(月) 21時25分
会社から辞めてくれってはっきり言われたんですか?
それならボーナス頂けないでしょうかね
何かのTV某法律相談で、一定の期間内に勤めていたら貰えるっていうような内容の観たような気がしますが・・
弁護士に相談してみたら如何ですかまだ30代前半なら大丈夫だと思いますよ
お互いに頑張りましょう。

3160.W1Sさん、まろ茶さんへ

名前:kura 日付:12月4日(月) 19時49分
暖かく、かつ親切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
私もその後悩み、結果内定を頂いた会社にお世話になることを決めました。
私みたいな、何も特技もなく、これといった実績もない人間を評価して頂いたわけですから、本当に有り難いことだと思います。
お二人のご意見を拝見し、私の判断は間違ってなかったと、自信がつきました。
一人で悩み、本当に不安だったので気持ちが大変軽くなりました。
将来のことを考えると、不安はつきませんが、それをバネに将来設計を考え、一生懸命頑張ります。
本当に、有り難うございました。
また、こうしたサイトを作って頂いた管理人さんにも感謝いたします。

綾小路さんへ
 心中お察しします。
 私も30代です。
 これといった適切なアドバイスはできませんが、大丈夫です。
 何とかなります。何とかしましょう。
 お互いに頑張りましょう!!

3159.はじめまして

名前:綾小路八百長 日付:12月4日(月) 11時3分
会社辞めさせられました。 もうすぐボーナスだったのに30代前半なら、まだ大丈夫ですか 

3158.kura さんへ

名前:まろ茶 日付:12月3日(日) 17時51分
資格があっても実務経験がものをいうようです。
20代前半なら社内で教育しようと思う会社もありますが30過ぎたら中々難しいです。
中には、資格を習得して良かったという方もいると思います。
将来設計を考えるのは、貴方自身です。
幸い一社内定を頂いているようで、おめでとう御座います。
中々その一社すら決まらない人が多いですから働きながらお勉強されては、如何ですか
御健闘をお祈り致します。

3157.はじめまして!

名前:W1S 日付:12月3日(日) 17時43分
area様、はじめまして。46歳、埼玉在住の男性です。
このページを拝見し、自分を重ね合わせてしまいました。
私は外資ばかり4社目です。
最初はエンターティメント関連で、新卒から約20年間勤めました。しかし衰退業界のため業績不振から肩叩きにあい退職、ここからが苦難の始まりでした。
2社目は有名IT企業でしたが、僅か3ヶ月で政争に巻き込まれ、試用期間の更に3ヶ月延長を告げられ、1ヶ月も経たないうちに退職勧告を受けました。会社とは「有期労働契約なのだから、残り2ヶ月の在籍と給与を保障せよ」と孤独な闘いを行い、何とか勝ち得ました。
この2ヶ月の間に次の外資(業界を書くと会社が特定されてしまうので、敢えて書きません)に転職を決め、2年間勤めました。しかしこの会社、仕事内容があまりにも単純でつまらないため、最近転職しました。
…ところが、ここで待っていたのは、またもや試用期間の延長でした。
私の場合、外資に憧れた訳でも、英語能力に優れている訳でもありません。最初の会社がエンターティメント業界、この業種に憧れて新卒入社して入ったのが、たまたま外資だったのでした。

area様の手記にもあるように、転職は必ずしもハッピーな結果になるとは限らないと実感しています。
3ヶ月後には失職しているかもしれませんが、あまり気負わず、自然体で臨もうと思っております。
今後とも宜しくお願いします。

kura様

いろいろとお悩みのご様子ですね。
以下、あくまで私見です。
内定の出た会社の実態を知ることこそが、最も大切だと思います(そうは言っても、それを知ることが出来れば苦労はないのですが)。私のような苦い汁を飲まざるを得なかった人は、沢山居ます。
一方、ほぼ1年のブランクがお有りなので、再就職はあまり先延ばしされない方が良いように思います。
私自身、幾つか資格はありますが、リストラの時は会社は頭数を減らすことしか考えず、多くの人が辞めた後手をどうするかは後回しでした。こういう観点で考えると、本当の意味で身を守ってくれる資格は、医師、弁護士、弁理士など、ごく限られていると思います。

3156.相談にのって下さい。

名前:kura 日付:12月2日(土) 22時21分
kuraといいます。
31歳の男性です。
昨年12月に○○隊を、退職しました。
理由は、公務員体質に嫌になったのと、毎日残業が深夜0時まで続き、精神的に参ってしまったからです。
退職し、正直経済的にも精神的にも厳しいですが、これも良い経験と前向きに捉えています。
現在は、経理関係の専門学校に通いつつ、就職活動をしています。
ありがたいことに、私の以前の経歴を評価して頂き、総務職ということで1社内定を頂きました。
そこで相談なのですが、就職しようか、人生を長期スパンで考えここでもう少し勉強を続けて、日商簿記1級取得を目指すか迷っています。
将来リストラ等考えると、ここでもう少し勉強し、資格をきちんと取得した方がいいのではないだろうか?とも悩んでいます。
働きだしたら、やはり中々勉強は出来ないと思います。
しかし、資格取得したからといって、就職できるとも限らないし。
何方か、アドバイスお願いいたします。

戻る