戻る





2006年10月リストラ天国BBS


3153.暫くぶりに来てみたら…

名前:ty470620 日付:10月12日(木) 9時35分
●レストランチェーン26店舗のオーナーで年収は億単位です…フランチャイズを募るコンサル屋さんの書き込みかなっ?
●英語は、ネイティブ並は当然で、あと最低3カ国後もネイティブレベルであってほしい…英会話教室の回し者ですかぁ〜
●37歳で自営業をやっていて、年収5億7万円で、妻の年収は、2億8千万円ですので大したことないですが…この板に来るのは場違いかと
まあ、大変な方々がお見えで板は大繁盛しているようですね。

世の中の景気は良くなってきたのか?という問いがありましたので、真面目にお答えしますが、やはり勝組みと負け組みは色濃く残っています。求人でも弊社を例に取るなら、通関業務に精通した人、英語または中国語が解る人、貿易実務に精通した人などが足りません。
私も某自動車メーカーをリストラされて今の会社に拾ってもらった身ですが、私を欲しかった理由は国際物流経験とのことでした。ですから、昔から"手に職"と言われるように、特技を持つのが宜しいかと思います。
リクルート会社の方のお話でしたが、中小企業の事業主さんが求める銀行員のキャリアと、銀行からリストラで預かる元支店長などのギャップが大きく、元銀行員を何処かに填め込むのは大変だったとか…。
中小企業の事業主さんが銀行員と聞いたら、経理、財務、有価証券報告書の作成等でしょうが、銀行の支店長さんてのは全くこういう業務はダメで、更に給料が高く、半分にしても払い切れないというギャップだそうです。
皆さんやはり、手に職ですよ。

 
http://blogs.yahoo.co.jp/ty470620/


3151.管理人さんお久しぶりです。

名前:まろ茶 日付:10月7日(土) 23時44分
最近管理人さんの書き込みがないので、どうされているのか心配してました。
しかし世の中有能な方が多いですね。
私みたいな低脳は、用がないということかとつくづく思いました。
確かに、ネット初めて思った事は、井の中の蛙であったということは、間違いないと思います。
これじゃ決まる筈ないと思い鬱病を発症してしまいましたが・・
他にも原因があると思いますけど景気が回復したというのは、本当でしょうか


3150.台風一過?

名前:area@リストラ天国 日付:10月7日(土) 12時45分
BIG FOOTさん
>自己自慢(本当の事とは思えませんが・・・)と罵り合いの場…

匿名の掲示板の宿命ですね。仕事で疲れ果てて帰ってきてリプライをする気にもなりません。もちろん全部が全部そういうわけではないのですが、一部の心ない人たちが去っていただくまでご容赦ください。

ty470620さんや、まろ茶さん、みっちゃんさんなど真面目な書き込みをしてくださっている方には申し訳ないです。

特にハンドル名を次々と変えて別人のような書き込みしている方のお気持ちが理解できません。まだまだ私も青いってことなんでしょうか。
http://restrer.sakura.ne.jp/


3149.なんだか・・・

名前:BIG FOOT 日付:10月6日(金) 23時48分
久しぶりにこのサイトを拝見しましたが、しばらく見ないうちにここは自己自慢(本当の事とは思えませんが・・・)と罵り合いの場になっているようです。なんとなく寂しいですね・・・


3148.播隆さんへ

名前:馬鹿家族 日付:10月3日(火) 13時50分
no3143だが、3144など誰か知らない
勝ってに決めつけないようにしてもらいたい
君に言われなくても稼いでいるよ


3146.説教する前に・・・

名前:播隆 日付:10月2日(月) 23時58分
No.3143自営で年収5億7千万 No.3144 一部上場企業の専務
同一IPでの書き込みだけど、どちらが本業?(苦笑)
いろいろな人物になりきれるのがネットの世界だからねw
まあ〜稼いで下さい。


3145.人夫々の人生を、自ら変えられるぞ!

名前:ひとりで考えて! 日付:10月2日(月) 22時46分
皆さんマーフィーの法則を知っていますか?今の思いがプラスの人は人生プラスに転じ、暗い考えの人はそのものズバリ、マイナスに向かう!私の知っている人で昭和30年生まれの人で高校卒業の公務員でした。大卒の人間が後から後から自分を追い越して行き、自分の行く末を気持ち的に整理して脱サラしました。そして今ではレストランチェーン26店舗のオーナーで年収は億単位です。沢山の大学卒業の社員も居ます。彼は夢を実現させました。かなり努力をしていました。ここで話して良いか判りませんが、矢張り「努力に勝る天才無し」です。
リストラされて卑屈になりがちですが成功した人の足跡を見ていますが何時も前向きです。皆さん、逆境をバネにチャンスを掴みましょう。おかれている立場は理解できますが、マーフィーの法則を自分の成功例に当てはめる様、負けないで頑張ってください。運の良い人を他人事としないで、努力有るのみで、成功した人は沢山居ます。頑張りましょう!
まだまだ成功した人の後塵にあなたは立てるのです。努力して栄光を勝ち取ってください!


3144.3140帝王さんの言う通り

名前:不安な人達 日付:10月1日(日) 20時36分
私は、一部上場企業の専務をしています。
50歳以上ではなく最低35歳、最近なら30歳で公言できる確固たるスキルがない人間は、ビジネスマン失格ですね。
それとグローバリゼーションもあり、語学力も大事、今では英語は、ネイティブ並は当然で、あと最低3カ国後もネイティブレベルであってほしい。我社は、ネイティブの各語の講師を招いて積極的に教育しているが、本来、社員自身が自覚しないといけないちなみに私は、35ヶ国語出来て、内28ヶ国語、同時通訳、翻訳の免許を持っています。話はそれましたが、大企業も会社や部門によっては存在しますが、ましてや中小企業等は、中年で、はっきり言わせてもらうが、全くスキルとは、言えない、無能な人間が確かに多い。
勿論、会社の大小に関わらず、若年層も問題のある社員もいますが。
のうのうとルーチン業務だけ長年無難にこなして、自己啓発(自己の能力、資格等の開発や業務改善、コストダウンや工数削減等の業績への貢献度が低いまたは無い人がいる。こういう人達は、リストラ対象になるし、他の仕事も使い物にならない場合が多い。言い方が悪いが馬鹿でもできる簡単な作業しか無理です。しかし、これは、自業自得です。勉強して、努力して、工夫して仕事して、自分の特技を身につけなかったのが悪いのです。今、若い人達は、是非、特技を身に付けてほしいです。


3142.まあ仕方ない

名前:馬鹿家族 日付:10月1日(日) 18時51分
37歳で自営業をやっていて、年収5億7万円です。
無借金経営だが、最近不調です。海外出張も多く疲れ気味(ビジネスジェットでも)ですが、悩みが多く不眠ぎみで、何とか打破したいところです。
でも妻も自営業でこちらは、順調で、と言っても妻の年収は、2億8千万円ですので、大したことないですが今後、期待しています。長男が中学3年生で高校馬鹿らしくて行かないて言うのです。よく聞いてみると、大検を受けて、直接東大に行くと言うのです。仕事が忙しくて、そこまで優秀だとは思っていなかったが、今時、それぐらいの能力ぐらいないと駄目と思った。中学1年の長女も、高校行かず、東大目指すと言っている。うまくいけば、家族全員(私と妻は、東大及びハーバード大学出身)東大出となりそうだ。


3141.時代を先取りして生きよう!

名前:自称楽天家! 日付:10月1日(日) 18時16分
私は大手メーカーに33年勤めその間取り合えず人並みに出世して支店次長までなりましたが、頑張りが祟って、癌になり再発もあって今年退職しました。「何で辞める?もったいない!」の意見が多数ありましたがこのままでは死んでしまうと思い退職しました。またきつい仕事の中でもう給料は要らないから休ませてと言う思いを何度も味わいました。「数字、達成、計画」と会社から要求されて全てに答え様と努力して結果入院、手術の繰り返し!退職を決意後、人事が言った言葉が「入院で退職時は有給は残ってない」と云われた。こんな会社で今後も頑張る気が失せた。また自分なりにこうしたリストラ時代を予想して癌保険、個人年金保険など、貯蓄より優先していたお陰で「伝家の宝刀」はスッパリ抜刀できて今は年金需給まで10年あるが生活は出来ている。小泉あたりから「世の中怪しいぞ!」と思って案の定私の感は当たってしまった。皆さんこれから日本はもっとワーキングプアが増え2極化が増大します。転職など安易に考えずへばり付いていた方が良いですよ。何もナシでは路頭に迷います。会社なんて「すみません頑張ります!」と言って自分の周りに居る何も出来ないがゴマすりで要領の良い奴に負けない人間になって定年までうまくやり過ごしましょう!私の会社にはそういう連中がまだ高給を取って会社に居座ってますよ。世の中私より後者の方の奴がニコニコ頑張ってる!
「よいしょ!ごもっともです!」は処世術の冴えたるものです。私は要領の悪い『バカ真面目」っと最近会社の方では揶揄されているそうです。


3140.スキルの有無で、天地の差がでる

名前:帝王 日付:10月1日(日) 10時41分
スキルは?と採用側は求職者に聞きます。ハイレベルな資格要求をもっているか否かです。会社は即戦力で採用したいのです。50歳以上でスキル(特殊技能、技量)の無い人は、ほぼ現場作業か、旗振りでしょう。医師、薬剤師等、特にパイロットは団塊世代が大量退職をするので困っているでしょう。通常会社はもうイノベーション(改革)時代に入っており人事採用は人材派遣で十分なんです。しかも若い人材の方が良く動くので35歳までは採用枠。在職者の再教育は時間がかかるし費用がかかるし理解度が悪いのが本音でしょう。もう中国が台頭している現実を考えると人権費用をいかに削除するかが大きなネックとなっていると思われる。

戻る