戻る





2006年9月リストラ天国BBS

3139.苦しい生活

名前:弥太郎 日付:9月23日(土) 15時25分
私は、52歳の男性で、昨年春、清掃会社をリストラで首になり、今も定職につけずに、妻と5人の子供達をかかえ、困っています。私は、子供のころから勉強ができず、中卒で、読み書きも、ひらがなと本当に簡単な漢字しかできません。アルファベットも全部知らないし、恥ずかしいのは、九九が全部言えないのです。新聞も読めないし、テレビを見ていても、意味がわからないことが多く、その度に妻や子供に聞いています。この掲示板への書込みも私が口で気持ちを伝えて、息子に文章を考えてもらい入力してもらいました。こんなことを子供にやらせて、親として情けないですが、子供は、わかっていてくれるので、ありがたいです。いつも書類選考(この言葉も昨年、知りました)で駄目になり、何回か小さい清掃会社や警備会社や建設土木作業の会社に面接を受けましたが、相手の言っている意味がわからないことが多く、その場で即、駄目になったこともありました。今は、シルバーの団体の人にお願いして、清掃や草むしりして、夜は、パートで運送会社で、仕分けの仕事をやっていて、妻も朝から夜中まで働いてくれています。子供も、申し訳ないですが、新聞配達をしてくれています。くるしい生活ですが妻も子供達も愚痴を言わず、本当にありがたいです。きっと、またいつか良くなると信じ頑張ります。でも、貧しいですが、家族が元気で不幸だとは、思っていません。


3138.外部がらの雇い入れ

名前:IT 日付:9月23日(土) 9時52分
書き込み3133に、"もし、そんな会社があるとしたら、そりゃおかしいですよ"とありますが、大多数の求人は、そんな会社ばかりではないでしょうか?
自分の会社での社員再教育を怠って、安易に外部から人を入れて、良しとする、でもそのような会社は、外から入ってきた人もいずれ辞めていくでしょう。


3137.(untitled)

名前:ラッキー7 日付:9月10日(日) 22時29分
あした面接へ行ってきます。
ここ5年以上も無職な状態だったのだけど前職の退職理由や無職な状態の事を聞かれたら何と答えればいいのでしょうか?
「単発のバイトをしていました」と答えれば良いのでしょうか?


3136.仕事人ほか同一人へ

名前:hnナシ 日付:9月5日(火) 19時50分
>>
悲しい人間はお前のほうだろう。
他人の意見にちゃちゃを入れるのは卑怯極まりない。
何にもスキルの無いお前には、耳の痛い話だったんだろうな。
お前は つまらない人間さ
他の人達のめいわくだから もうここへは来るな。
<<
まあ どっちがNGか見ていればわかるよ。しかし その学者的書き込みはやめてくれ。HNかえるのだったら 書き込み語も統一やめたら・・・・
画貴社


3135.ヘッドハンティングということかも…

名前:ty470620 日付:9月5日(火) 16時49分
ITさんのおっしゃる通り、ヘッド・ハンティングなのかも知れませんね。でも、私本人は某社をリストラされて、このような条件を備えていたので、三年前にこの会社に採用されました。ですから、自分がそうであったように、いると思って探してます。もちろん職安にも登録していますし、人材会社にもお願いしています。


3134.そうですか?

名前:IT 日付:9月5日(火) 9時14分
3110.風貌の書き込みを拝見する限り、このような多くの条件を持った人が失業者としてウロウロしているのかいなと考えてしまいます。
このような求人募集は、いわゆるヘッドハンティングではないでしょうか?。


3133.Re:採用条件…ITさんへ

名前:ty470620 日付:9月4日(月) 17時46分
おっしゃる通りですね。でも、私の経験では自分の会社にいないハイレヴェルな人は要求していないかと思います。もし、そんな会社があるとしたら、そりゃおかしいですよ。
例えば"輸出入通関の書類作成と通関業務の経験があり、即戦力となる人"という要求をしていますが、当社子会社にはこの職種の人は数名おります。規模拡大で1、2名増員を考えています。決してハイレヴェルを要求していません。給料も現在の社員と同等額を考えています。
また営業でも"鴨が葱背負って来い"式に客を引き連れて来いとも言ってません。
数年前、銀行もリストラの時代に、人材紹介会社の方から悩みを打ち明けられましたが、銀行の支店長クラスの方、中小企業が雇用したい銀行の人、このギャップが凄いとか。我々一般人が銀行出身者に求めるのは、会社の財務管理とか決算報告書の作成とかですかね。ところが銀行の支店長さんて全くそういう経験が無く、それに給料が高くてマッチングしないと嘆いていました。
私もハイレヴェルな資格なんて持ってませんから、ハイレヴェルな人材は要求していません。社内教育というのは時間がかかりますから、即戦力が欲しいとなるとどうしても高い要求をするのでしょうかね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ty470620/


3132.採用条件

名前:IT 日付:9月3日(日) 20時37分
前から思っていたことですが、よく面接官達は
偉そうに資格は?スキルは?と求職者に聞きます。
しかもハイレヴェルな資格要求をです。
本当にその会社の在職者はハイレヴェルな資格を持っているのですかね?
もし、会社の在職者が持ってなければ外部から新たに人を入れる前に何故在職者の再教育を行わないのですかね?


3131.(untitled)

名前:hnナシのバカとは違う 日付:9月3日(日) 13時26分
No3128、
悲しい人間はお前のほうだろう。
他人の意見にちゃちゃを入れるのは卑怯極まりない。
何にもスキルの無いお前には、耳の痛い話だったんだろうな。
お前は つまらない人間さ
他の人達のめいわくだから もうここへは来るな。
ところで帝王君、就職おめでとう。君も頑張りたまえ。


3130.元気かい???

名前:帝王 日付:9月1日(金) 22時15分
抜きん出た経験、知識、教養、資格があると、「おっ!これは!!」と目を引く。これが第1歩だ^^^^そうよ、スキルがないともゆ駄目だよ。小生は保険のスキルで60歳で大手に就職だ。1200万の給料の半分になったけれど仕方ないよな。みんな生きていければいいんだよ。こうこれからは2極かになっていくんだろうよ。昔の三菱、三井、住友もコンチェルンだな、仕方ないだろうよ。生きて行こうぜ!!!!


3129.(untitled)

名前:hnナシ 日付:9月1日(金) 20時22分
HNは統一してほしてね


3128.仕事人へ

名前:hnナシ 日付:9月1日(金) 20時19分
相変らず こういう書き込みには余念がないね、そうやって書き込むことで ウサ晴らしているんだろうね。悲しいね


3127.(untitled)

名前:仕事人 日付:9月1日(金) 13時57分
下記No3124とNo3125
自分が出来ない事を人が出来ると、人間は嫉妬するものだ。
嫉妬とねたみがあると、このような発言になる。
その情けない性格を直すのが、お前の当面の課題だな。
名前を名乗る事ができるか。出来ないだろうな・・。
察するところ、お前は何も出来ない人間らしいな。
少しは他人を見習え

戻る