戻る

2006年8月リストラ天国BBS

3126.(untitled)

名前:hnナシ 日付:8月31日(木) 19時10分
ギョーザめろんの間違いでした。

3125.(untitled)

名前:hnナシ 日付:8月31日(木) 19時8分
ギョーザ ラーメンと にが茶 どう関係があるのですかね。しかし 外国語など 一度ご披露ねがえればと思います。

3124.にが茶殿

名前:hnナシ 日付:8月31日(木) 19時3分
ワード エクセル は 当然できるのですね。英語も含み 複数の外国語が話せる書くけるのですか 資格も三つ以上 お持ちなのですね?しかし なにをギャクキレしているのですか? 馬鹿じゃないですよね・・・・ 

3123.(untitled)

名前:まろ茶 日付:8月31日(木) 1時12分
ギョーザめろんさんの言われる通り交通警備も大変です。
炎天下の下工事中の警備員さんも大変だなと思いました。

3122.思うに・・

名前:ギョーザめろん 日付:8月31日(木) 0時26分
採用担当から見れば、おなじような履歴書経歴書が何通も机上に並んでも、「あ〜あ」とため息がでるだけ。
人よりも抜きん出た経験、知識、教養、資格があると、「おっ!これは!!」と目を引く。これが第1歩だ。
次に、その経験知識が本物であることを面接時に見せ、説明するとよい。

例えばワードエクセルで数値を打ち込み、表を作り、グラフを書き、図や写真を貼り付け、印刷設定してプリントする・・なんてことは小学生でもやってる。新聞広告に出てる通信教育でパソコン入門なんてのは、いまさら受けるものではない。
必要なのは、それらのツールを使って、
・統計解析ができるか(数学的工学的な知識と応用ができるか)、
・経理処理ができるか(専門的な経理と法律の知識と経験があるか)、
・エクセルにあるあらゆる関数の意味がわかり、使いこなせるか、

また、「パソコン」を使えるということは、OSについてもよく知っていて、
・ソフトのちょっとした不具合を直せる、
・ハード的な改造や修理も出来る。回路の波形解析も出来る。
 オシロスコープなどお手の物、というくらいの実力があるか。

資格を持ってる!?・・
・その資格を使って、仕事をしたことがあるか、
・その経験は10年以上あるのか、
・本当に使える資格なのか、国家資格なのか、どこぞの知らない団体の認定ではないのか、

語学はまかせとけ・・
・英語はもちろん。英検は準1級以上
・ドイツ語、フランス語、スペイン語、他 のうち 2つ以上
・アジアの言葉もできる。
検定など受けなくてもいい。読み書き話す実力があればよいのだ。
私の前前職での貿易部の課長は、7カ国語をあやつった。
私は原子物理研究開発部だが、3ヶ国語だった。

数え上げればキリがない。
が、しかし、ひとつの事柄をとっても、これだけの広く深い知識と、更に深い専門知識があれば、強い武器になるのだ。
そして、それらの広い分野での経験は10年は必要だ。

いまの若い人達は、ちょっとくじけるとすぐに「ママ、やめる」
厳しくしかられると「ママ、いぢめられた」
なさけない・・

諸君は年齢的にはまだ若いと思う。
しかし、それだけに 大した経験も積まないうちに、大した知識も身に付けないうちにやめるのはいけない。

例だが
東海大学工学部を卒業しても、高校の物理数学すらわからず、簡単な電気配線もできず、「ばかやろー」と怒鳴ったら、めそめそして「やめたくなった」なんて言ってたやつがいた。
親が金を積んで大学に入学させたヤツだった。

情けない人間にならないためにも、安易にやめることを考えるな。
仕事をなめるな。

交通警備を(旗振り)と呼んでいる その方たちの人間性が疑われる。
仕事をなめてるから、卑下するのだ。
一部の仕事をバカにしてるから、職が決まらないのだ。

人はみてるぞ。

3121.No3120は何が聞きたいのだ?

名前:にが茶 日付:8月30日(水) 23時48分
何がどうなのだ? いきなり何を言ってるのだ?
お前は日本語わかるか?
正等に議論するなら、お前から名を名乗れ。アドレスもきちんと書け。
非常識にもほどがある。

3120.消されてしまいましたが・・・・

名前:hnナシ 日付:8月30日(水) 19時11分
再度 お聞きします にが茶さんはどうなのですか? 

3119.口をはさみむようですが

名前:にが茶 日付:8月27日(日) 23時28分
まろ茶さん、
女性でも年齢にも関係なく、職は必ずみつかります。
おちついて自分を信じて、進んでいきましょう。
ところで秘書資格などはお持ちでしょうか。
またパソコンはもちろん大丈夫ですよね。今の時期、ワードエクセルなんて使えてあたりまえ。ハードウェアについての十分な知識や各種言語プログラミングも組めれば尚更結構。
周りの人と同じでは採用されません。周りの人達よりも3歩も4歩も先をいける人が、社会では望まれているのです。
@コンピュータを設計できるくらいのハードソフトの知識と経験、
A英語はもちろん、あとふたつくらいの外国語を話せる/読める/書ける、(ex フランス語、ドイツ語など)
B秘書検定、その他 三つくらいの資格を持ってる
など、人よりも優位に立てるのであれば、それをアピールしてみてはいかがでしょうか。

3118.(untitled)

名前:hnナシ 日付:8月27日(日) 18時41分
こう不景気で 就職活動うまくいかなかったら 「鬱」になるのもあたりまえって そのような気がします

3117.hnナシ さんへ

名前:まろ茶 日付:8月27日(日) 16時3分
別に親に甘えているわけでは、ありません
調子がいい時は、ハローワークに行ってます。
親が旗振り業務の仕事駄目て言うですよ
30過ぎたらなかなか無いのは、知ってます。

3116.まろ茶さんへ

名前:hnナシ 日付:8月27日(日) 14時38分
女性でも たくさん 旗振り業務についている人がいます。自分も精神科に通ってますが 職探しを休んでる 余裕が家事家政にありません。だから ハローワークへ足を運んでいます。選り好みしているし, 親に甘えているかぎり 職は見つからないと思います。女性で30超えてたら よい求人なんてないんだから, 一番マシなのを捜していくしかありません。男女均等法より 女位優位法といったほうがいいかもしれません。わたくしめは 何度も『女性じゃないとだめだ』と言われつづけています。貴方と方が境遇上なんですね。羨ましいです(/_\)

3115.hnナシ さんへ

名前:まろ茶 日付:8月27日(日) 14時1分
交通警備(旗振り)は、行ってません
親が、許可しないし私は、女性です。
そして今鬱病の為職探しを休んでます。

3114.まろ茶さん

名前:hnナシ 日付:8月27日(日) 12時7分
〜『選り好みしてないんだけどなぁ・』〜
とのこと。ということは 交通警備(旗振り)も駄目だったということですか? ショックです。面接最後はそれしかないと思っていましたから。

3113.結局、不平不満は自分を惨めにします!

名前:通りすがりの退職者! 日付:8月20日(日) 12時10分
私は今年癌で会社を定年前に辞めた者です。会社も近年勝ち組と負け組みに別れるようになった訳ですが、その負け組みの会社で苦労して我慢して頑張って、結局身体を壊してしまって退職しましたが、原因?酒は飲まない、タバコは普通、性格は頑張り性を分析すると、まあ無理して来た事と、単身赴任中を考えるとまあ世間で言う、不摂生が原因でしょうか?ここで申し上げたいのは人生誰の為?と考えるなら、絶対自分のものです。従って自分を最も大切にすべく、辛ければサボり、上手く行けば喜んで残業する感情をベストに保つことです。私の現在は今時間がこんなにゆったり穏やかに過ぎ行くものかと感銘している最中です。病気もお陰で快方に向かっていますし、乗り越えられそうです。退職については癌保険のデカイノに入っていた為生活の心配はありません。ユックリゆったり、穏やかにリラックス出来ています。将来?定年は比較的近かったので、迷いも無く、、、、?ここで皆様に申し上げたいのは病気にならないように精神的にも肉体的にも注意を払いましょう万一なっても安心できる環境を自ら整えましょう。そして精神的にコントロール出来る意思を持って、あくまでも仕事は生活の手段で生き甲斐とか義務感で自分を縛らないでリストラなんかで精神的に追い込まないように、私のように癌になって2回も手術して死ぬかもしれないと言う程追い込まないような気持ちで解決に向かって生きることでゆったりしたいものですね!

3112.にが茶様へ

名前:ty470620 日付:8月17日(木) 12時36分
的確な補足のご説明感謝します。
まろやかな顔で話しする事が大切…、まったくその通りです。
それとスキルですが、おっしゃられる通り過去の経験が次の会社や職場で生かせるスキルをお持ちの方が少ないように感じます。
私の場合、国際物流管理士資格とその認定講座の講師という資格を持っていますが、それ以上に国際物流の経験などが今の会社に必要とのことでした。何でもいいから、その道のエキスパートになることですかね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ty470620/

3111.つけ加えますと・・

名前:にが茶 日付:8月10日(木) 13時51分
ty470620君に付け加えますと、
自分に自信を持ち、自分のスキルを簡潔に効率よく説明し、まろやかな顔で話しする事が大切。
自分のスキルや経験など武器になるものを持ってないと、面接に通りません。
強面君、まろやかな顔で受けてみてくれたまえ。

ところで、世の20代、30代の人達は、スキルを持ってなさすぎる。
社会での仕事は、10年以上続けて経験しないといけない。
数ヶ月や1,2年でイヤになって辞めるのはなさけない。
40代でも、これといった経験や知識が無い者までいる始末。
資格や認定くらいは、運転免許以外に3つ以上 持っておれ。

3110.風貌

名前:ty470620 日付:8月10日(木) 9時52分
採用をする側から申し上げます。
私が採用した人、または今も採用しようとしている人は、貿易経験者、輸出入業務経験者または、それらをサポートする女性スタッフということで、今でも人材を探しています。
最初に頂くのが履歴書と職務経歴書です。この書類で、大学や高校を中退というのと、転職の数は問題にします。年俸もこちらの出せる範囲を逸脱している場合は交渉は打ち切りですね。
書類審査が終わると、私が面接を担当します。
10分程度の会話で、実際のテクニカル・スキルは解りますが、ヒューマン・スキルは短時間では査定できません。新卒者を採用するのではないので、時間はある程度掛けられますが、それでも1〜1.5時間が限度です。
チビ、デブ、ハゲという風貌は、例えば体重が150Kgとかの極端な場合が無い限りは重要視しません。肉体的な部分を判断材料にするなら、あまりに顔色が悪いとか、逆に真っ黒とか、こちらの理由を考えます。態度・物腰・会話・発声等、こちらを重視します。
自分に自信が有る人は、卑屈な態度はしませんが、あまりに自信たっぷりなのもいけません。
服装も大切です。高いものを着ているとかいうのではなくて、背広を着ているか、背広に着られているかです。東京駅で結婚式に来る地方のオジサンを見かけますが、普段スーツを着ていない人は一発で解りますよね。こういうところでも判断します。新卒者の場合でもダサイのがいますが、こちらはダサくて当然で、スーツを着こなしている学生なんてのは、遊びの方も上手かったのだろうと推測します。
書いている私も某自動車メーカーをリストラされて、今の全従業員が900名、パートさんを入れたら全国で2000名を越える某運送会社の系列の物流会社に再就職した身ですが、社長から『ty470620さんみたいな人をあと10人ぐらい探して下さい』と言われています。国際物流の世界へ撃って出る準備で、人が足りないのです。

3109.独り言

名前:まろ茶 日付:8月9日(水) 23時26分
退職して、就職活動したけどズート面接で撥ねられ続け選り好みしてないんだけどなぁ・・
知り合いの姉妹は、求人誌で直ぐ結構いい所に入れたらしいけど他のサイトで、もう100社以上行った人もいるとあった。
本当なかなか難しい。
鬱病も発症してしまい就職活動が、旨くいかなくなるし嫌になるよ

3108.hnナシさんへ

名前:まろ茶 日付:8月9日(水) 0時49分
私は、親と暮らしてます。
結婚は、まだしてないので、子供は、いません

3107.(untitled)

名前:hnナシ 日付:8月8日(火) 16時2分
まろ茶さん その書き込み以前に GOGOさんの質問に答えてあげてくださいよ。それと わたくしからの質問は なぜ そんな長い間失業なのに 家事家政をやっていけるのですか? もう30代はとうに入っているか超えているでしょう。その辺が不思議でならないんです。子供さんはなにかいいませんか? わたくしの場合 小学生でも 遊んでる亡父をみると 文句いってました。

3106.まろ茶さんへ

名前:強面 日付:8月7日(月) 10時12分
はい、お互い頑張りましょう^^家には嫁と娘・・それと嫁の両親と同居中なのでかなり肩身がせまいです、早くこの状況を打破します。早速本日の18時に面接1件確保しました、未経験の製造分野ですが・・頑張って面接にいってきま〜す。まろ茶さんありがと〜

3105.鏡面さんへ

名前:まろ茶 日付:8月6日(日) 23時14分
私も人に風姿のこと言われたことあります。
住んでいる所が、接客関係の仕事が多く内心困ってます。
知り合いに、元大手チェーンの店長がいますがその人が言うには、第一印象は、変わらない→全体をみる(出来るかどうか)どうでもいいと思ったら直ぐ分かる。
絶対この仕事が、したいと伝わらなければいけない→話し方と顔つきをみるって言ってました。
なかなか大変ですが、お互いに頑張りましょう。

3104.(untitled)

名前:強面 日付:8月6日(日) 11時49分
私は31歳の妻子ありの男です、このたび7月末で解雇になったしだいであります、私は27歳くらいから頭頂部が薄くなり今では、俗に言う禿げです。頭頂部の毛がないために、頭を丸めている所、色々なスポーツが趣味の私は当然体つきが、しっかりしており、スーツを着るとすごく違和感があるみたいです。その風貌から営業職の面接に行くとかならず、先方の目が冷たいものなのであります。解雇になり5社面接までこぎつけましたが、すべて不採用であります。私には未経験のガテン系を受けた方が得策なのでしょうか。やはり人間は第一印象で大半はきまるものですからね・・・トホホ

3103.何が言いたいんだ

名前:仕事人 日付:8月6日(日) 10時38分
No3102、こいつバカか。何が言いたいんだ。面白おかしくカキコするんじゃねぇ。
リストラ全盛時代、上司におべっか使えねぇヤツが落ちこぼれていくんだ。上には揉み手して下には威張るヤツがリコウなのさ。
何の能も無いヤツは落ちこぼれなのさ。生きていく資格は無え。
バカなヤツがここにカキコしてウサをはらすだけなのさ。
強いやつにの子分になり、弱いやつを見下すのが利巧な人間なのさ。

3102.ま、なにか仕事はあるよ。

名前:下向いて笑う 日付:8月4日(金) 23時2分
55才、この2年バイト暮らし給料10万。ちょくちょく映画見たり、風俗遊びで会社休む。
でも、裏での商売月 50万入るうっしし

3100.(untitled)

名前:zero 日付:8月1日(火) 18時18分
今日も書類審査で落ちました。まさにzero資格もないし、・・・7月31日で解雇になり・・まさにゼロ・・・

3099.解雇されたことについて

名前:hnナシ 日付:8月1日(火) 8時8分
異議があるので 労働監督署へやらいってみた。事情を聞かれている中で 『面接官はだれ』と聞かれ 「おばあさん つまり会長の配偶者」と答えたら その人の帳面には[ばぁさん」って書きなすった。労働局も監督署もいいかげんなものだね。

3098.No.3091 ty470620さんへ

名前:ミヒァエル 日付:8月1日(火) 7時37分
そうなんだ、コイツ その後 主任の補佐になったんだ。相変わらず大した知識もないのにヨォ。
また、こんなバカなのもいた・・ 取引先業者への手紙の宛先を書かせた事があったが、このように書いていた・・
表書きに、「○○会社 △△課 御中」と書くべきところに、
「○○会社 ××さま御中 行き」と書いた。
こいつは宇都宮大学機械科卒で、家庭教師経験のあるヤツだ。
国立大を出ても、常識の無いばかはいるものだ。
後者はいま、某医療関連のT社で、上の引きで主任になっている。

3097.No.3093 字が違ってる

名前:大老師 日付:8月1日(火) 7時25分
拳が券になってる。わざとやったのか?字の間違いはその人の教養を表す。人格を下げるから気をつけたまえ。
八極拳やったからとて精神が頑丈になるわけではない。意味を取り違えている。現状に負けずに精進したまえ。
高名な中国人老師からではなく、どっかのカルチャーセンターあたりでチョコット習いかじった者から教わったんだろう。
その程度で、拳士だなんて笑っちゃうぜ。
チョコッと習いかじったくらいで、これをやったなんて人に言うものではない。タカはツメを隠すものだ。

戻る