戻る

2006年6月リストラ天国BBS

3066.仕事って

名前:タコ 日付:6月28日(水) 15時1分
調整すると、暇な日ができてしまいあわないな。ちょっと忙しいくらいに仕事をいれてくと、毎日うまる。ただ、少ない人数ですと、知り合いの他社にお願いすることも。営業は大変ですが、そのほうがいいか?そもそもの仕事があればの話ですが。人数の少ない会社の方、自営の方、皆様うまく調整してるのかな?忙しければ体がだるい。暇なら暇でさびしい。

3065.ヒロさん ありがとうございます。

名前:仏の裕さん 日付:6月23日(金) 9時14分
ありがとうございます。新しいサイト(自分にとっては)発見です。
会社によっては、IT系に強い会社・営業系に強い会社等 強み・弱みがありますね。少なくとも 私にとっては ハローワークは あまり当てになりません。

3064.お役に立ちますか。。。

名前:ヒロ 日付:6月22日(木) 18時17分
私も複数の転職サイトに登録し、検索応募した経験があります。
リクナビが最大手なのでそれを中心に複数のサイトを使うのがベストですね。

このサイトは主要なサイトが紹介されていますよ。

http://www.osigoto-net.com

3063.悩んでいますが・・決めるしかないなぁ!

名前:仏の裕さん 日付:6月22日(木) 11時16分
49歳 瀬戸内の人口3万5000の小さな町にUターンしてきました。
インターネット・ハローワーク・新聞・求人広告 この手段を使って ようやく見つけた面接先。もともと営業職が長かったので営業職を探すと 「塾」の立ち上げあるいは賃貸アパートの立ち上げの職が見つかりましたが、すべて歩合制。朝は8時から夜は9時すぎまで仕事です。関東にいた頃は 当たり前の生活ですが、田舎暮らしも3ケ月すると 給料は安くてもいいから 安心して働けて家から通えるところが いいと思うようになりましたが、みんなが同じように考えるため 競争率10倍以上です。
こうなると まったく不利。ホワイトカラーの能力なんて「会社辞めれば ただの人」なんですねぇ。しみじみと実感しています。もう失うものは何もない と開き直って家族のため きつい職務でも 挑戦していくしかないと思ってます。面接受けれただけでも 一歩前進と考えましょう。

3062.(untitled)

名前:IT 日付:6月19日(月) 21時34分
hnナシさん、コメントありがとうございます。
私は、年齢条件はおろか給料の額もだまされて、会社に呼び出されて、面接をうけてました。
その結果、面接官から年齢も給料も全く異なる提示。
私は交通費と時間の無駄ですが、彼ら面接官も面接するだけ
時間の無駄のように思います。理解できません。
ハロ-ワ-ク経由で会社に打診し、電話で断られたほうがまだまし?

3061.横入り すみませんm(_._)m

名前:hnナシ 日付:6月19日(月) 19時30分
〜ITさん〜
>>"ハロ-ワ-クに記した労働条件とはかけ離れた勤務形態、
 募集していた(面接で聞いていた)仕事内容とは異なる会社。"
 と ありますが、このよな事はちまたではよくあるのでしょうか?
 実は私もハロ-ワ-クに記した給料の額が面接に行ってきたら額が違う、年齢不問との条件記載なのに行ってみたら40歳以下だと言われる。
 このような会社の姿勢はとうてい理解できません。
 ほとほとまいってます。

こういうことは茶飯事だと 思います。お国から 年齢問わず 雇い入れなさい 不問にしなさい と 言われているから ハローワークの求人受付けもそう言うわけです。しかし 実際は この年齢までの内輪で確認しているのではないでしょうか? 一応 面接やらするけれど、最初からNGでは・・・・ また 男女均等法なんて出来ていますが 女位有利制と思っています。女性は安く雇えるし 夜勤もできるようになった。おかげで 男の採用してくれる事業所は少ないとみています。男だと言ってハローワークの人に電話してもらうと その時点で断られます。また 歳をとれば 不利になっていきます。こういう世相だから 自殺者が増えるのでしょうか? いやな世の中です。

〜R/Oさん〜
あなたの気持ちがわかる気がします。まともに眠れないのも・・・・ しかし そこへゆくしかないのでしょうね? 大変な戦いになりそうですね。陰ながら うまくいくことをお祈りいたします。

先日 わたくしは ハローワークの人から『ここの社長知ってて いい人だから ここ受けてみない?』と言われたところが 社会保険未完備 時給700円通勤手当ナシ どう考えたって受けたくなるわけがない。所詮 あの人らにとっても 人ごとなんですね。毎日辛い日々です。求職中に交通事故に遇ってしまって その示談なんかの交渉もあるし、うち(家)の者も その一年前に交通事故に遇ってしまって やっとケリがついたばかり。悪いことは重なりますね。

3060.パリパリ泣き寝入りは だめだ

名前:yuki 日付:6月18日(日) 16時33分
 今日 この世の中 再就職は 大困難だー みなの話聞いてて せつなくなるよ。ましては家族がいようものなら 身体にむち打ってまで何がなんでも。。。。。でも企業は現状を知ってるから 人の足元みてらー。 犠牲覚悟で 突撃突心ー. 

3059.運命に翻弄…

名前:R/O 日付:6月18日(日) 9時59分

先日、私が転職する事を書き込みさせて頂きました。

もう近々出社するばかりだったのです。
それで昨日その会社に顔を出してみたのです。〜休日稼動してたので〜

そしたら何と私を引っ張って会社に推薦してくれた当の担当者が、数日前、上の人間ともめたらしく急遽部所変え(完全に不在)になるとの事。
もう、直ぐに異動になるとの事で、引き継ぎ・指導もまともに出来そうもない中で、今後どういった形でやっていくのか見当がつかない、大変な状況になりそうです
もともと、欠員(人手不足)が出ていた中での採用であり、更にそこでメインで動いていたその担当者が外れる…

その人が懇切丁寧に指導してくれると言う事で、私も大袈裟に言えば人生を賭けたのです。〜大体、他に仕事の詳細を把握している人がいない。

それに何より、この状況で私の立場も大丈夫なのか本当に不安で不安で…
今週、会社に再訪問し上司とこれからについて確認しますが何だかもう人生に嫌気がさして来て…

昨夜は、まともに眠れませんでした。

3058.いいことないかな(>_<)

名前:kumi 日付:6月17日(土) 19時15分
後1ヶ月位したら、失業・・・・
再就職に不安を持ちつつ日々暮らしてる状態。
年齢が問題ヨネ まぁ何とかなるかケセラセラ 

3057.今だから言える退職理由!!

名前:仏の裕さん 日付:6月14日(水) 19時17分
2年前 冬季タイヤチェーンの新製品検討会議。オーナーの息子が開発責任者。私は マーケティング部の責任者。
走行試験もしていないので 1年待って発売しろ。このまま発売したらクレームが発生するかも知れない。万一 お客様の命にかかわる事故がおきてからでは遅い。絶対 反対。結局 オーナーの鶴の一声で発売。クレーム殺到!!損害 数億円。その期は 赤字。
翌年 何故か1セールスマンに移動命令。それから1年間 会議の案内なし。新製品情報なし。すべてに「お呼びなし」
責任のみ追及。障害をもった子供が 病気で4時すぎに自宅へ帰れば(もちろん 上司に報告済み) 高速道路料金所の一覧表まで チェックされ 弁解するのも アホらしくなり退職。まぁ こんな会社も 一応 上場会社。
マーケティングの統括役員は さっさと退任。何で こんな目にと悩みましたが・・・。

3056.せっかく掴んだ採用だったけれど・・・。トホホ!!

名前:仏の裕さん 日付:6月14日(水) 19時6分
49歳。いじめにあってUターン。頼りにしていた福祉施設の職員の口もダメになり ようやく精神的に立ち直って 某塾の開設営業の面接。電車で1時間半。9時15分スタート 19時15分までの勤務だったので 何とかなると思っていたけれど 何と8時集合帰りは22時(ということは 私は毎日午前様)しかも歩合制。
しょっちゅう募集していたので 何かあると予想していたけれどこれじゃあ10年 体が持ちません。トホホ・・・。
年齢・立地と二十苦の環境では 職がないりかなぁ?

3055.帝王さん・まろ茶さんメール有難うございます。

名前:光男 日付:6月14日(水) 13時25分
メール有難うございます。帝王さん・まろ茶さんのアドバイスで今は自分前向きに頑張っています。まだ仕事は見つかっていませんが鬱の病気も少しずつカウンセリング行き人と接する事で直っています。でも今の御時世なかなか転職も厳しい現状ですね。自分このまま仕事ないのかなあとか不安でならない時がありますが考えても仕方ないですよね。まあ焦らずにいこうと思いますがやはり仕事したいですよ。まあ病気を完全に治してからとは思いますが、焦りますね。まあ失業中はあまりくよくよせずに前向きに前進して行こうと思います。大変ですが頑張っていきますよ。

3054.(untitled)

名前:IT 日付:6月12日(月) 21時25分
R/Oさん、
"ハロ-ワ-クに記した労働条件とはかけ離れた勤務形態、募集していた(面接で聞いていた)仕事内容とは異なる会社。"
とありますが、このよな事はちまたではよくあるのでしょうか?
実は私もハロ-ワ-クに記した給料の額が面接に行ってきたら額が違う、年齢不問との条件記載なのに行ってみたら40歳以下だと言われる。
このような会社の姿勢はとうてい理解できません。
ほとほとまいってます。

3053.(untitled)

名前:R/O 日付:6月12日(月) 21時9分
人生色々♪さん、帝王さん有難うございます。
何とか気持ちを入れ替えて、頑張って行こうと思います。

しかし、ある程度年齢がいってしまうと本当転職ってキツイですね。
ただでさえ選択肢が少ない上に、やっと仕事にありつけてもハロ-ワ-クに記した労働条件とはかけ離れた勤務形態、募集していた(面接で聞いていた)仕事内容とは異なる会社。
大して業績が悪い訳でも無いのにやたらと離職率が高い会社。
〜ワンマン社長や最悪な人間関係、無茶な目標…etc.

心が疲弊し切ってしまいます。

3052.戦える人は偉い

名前:yuki 日付:6月12日(月) 16時43分
次の就職先をGET出来た人は偉い。それも大手で希望の職務にありつけたんだからーええなー。人間やっぱ職だぜ。その次家族、恋愛、健康かなー。私の場合 やっと傷病手当請求手続きできたら  こんどは会社が もし労災認定おりたら 受け取った傷病手当金全額返金します・・・との公文書を 提出せよ、、と指示。みんなどう思う?生活費が無いうえに 全額返金なんてきつい・・・一応大手なんやけど 考えがせこすぎるわ。はなから 私と前面的に戦う前提で 動いてるのかなー。

3051.(untitled)

名前:52papa 日付:6月10日(土) 20時49分
明後日から部署替えされた所に行く、若手ばかりのところだ。月曜日の朝メチャクチャ鬱になりそうだ 何時間もつだろう。

3050.(untitled)

名前:52papa 日付:6月10日(土) 20時31分
ハローワークに出向かなくても家のPCで見るのとまったく一緒の内容なのですか?

3049.R/Oさんへ

名前:帝王 日付:6月10日(土) 9時32分
最後の最後に次の勤め先が決まってる事を洩らしたら上司は豹変したことは経営者から考えれば貴方は必要な人材であった。しかし次の就職先を言った為、滅茶苦茶に非難叱責したことが根拠です。貴方は優秀な人材で大手企業に就職されました。大手を振って新しい進路を進んで下さい。極悪人扱いしていた企業はもう忘れて頂いて気分すっきり進みましょう。企業は人なりという文句はいまでも、これからも生き続けるでしょう。

3048.re:R/Oさんへ

名前:人生色々♪ 日付:6月10日(土) 0時30分
労務を担当している者です。
会社によって現実的な対応は様々かと思いますが、職業の選択は憲法で保護された基本的な権利です(憲法22条)。
したがって、辞めますと意思表示して(口頭でもOK)2週間経過すれば、その退職の意思表示は効力を発生することになります。
会社をだました等と考えないで、堂々と新しい進路を切り開いてください。

3047.(untitled)

名前:ラッキー7 日付:6月9日(金) 21時46分
>R/Oさん
労働委員会というのは労組のことですか?

3046.転職は本当に難しい

名前:R/O 日付:6月8日(木) 0時57分
久し振りに書込みします。
私は2年前にそれまで勤めていた会社を不当に解雇されました。
(労働委員会に入って頂き退職金余計に払わせました。)
そしてその後必死に就職活動して来ましたが、年齢的に厳しい事もありやっと就職出来ても本当に酷い会社にハマッタリして自分でも気付かなかったけれどその頃の私はもう疲れきっていた様です。
それから、今年に入ってふと以前勤めていた会社の同業他社の社員募集を知り、頼み込んでやっと就職出来ました。〜ところが、同業種と言うものの仕事の内容が全く異なり引継ぎも適当で(前任者が逃げる様に退職!)精神的に参ってしまい僅か二ヶ月で私は再びどうしようも無い挫折感を抱いておりました。
そんな時親しい取引先でたまたま愚痴を零したところ、"うちで欠員が出てるから来なさい"と担当者に強く誘われました。
〜大手系列で割としっかりした会社でもありもう、営業職に嫌気がさしていた私は思案した挙句(売上に左右されない職種、給料は安いですが)転職を決意しました。
それで、今夜(さっきです)思い切って退職する旨会社に伝えました。
しかし、長い時間ずっと説得され続けどうしても受理してくれない為、最後の最後に次の勤め先が決まってる事を洩らしたら上司は豹変!?
滅茶苦茶に非難叱責されました。〜殆ど極悪人扱いです。
経営者側からしたら、腹立たしいのは解からないでは無いけどそんなに、私は卑怯な人間なのかな?
私は会社を騙したのでしょうか?
確かにここ数年自分自身打たれ弱くなって来てる気はするけど、私は何かが欠落している人間なのでしょうか?
稚拙な文章ですいません。。。

3045.(untitled)

名前:IT 日付:6月4日(日) 17時58分
GOGOさんの書きこみはいつも楽しみに
しておりました。
GOGOさんは置かれている現象を前向きに捉えるので話が私にとって、興味深いものでした。
仕事頑張ってください!!
金も稼いでください!!

戻る