戻る

2006年3月リストラ天国BBS

2939.(untitled)

名前:反・会社人間 日付:3月31日(金) 0時0分
ここずっと投稿しなかったのですが、当ホームページのアクセスはほとんど毎日欠かしませんでした。基本的にはいろんな意見があってもいいというのが私の立場です。しかし、就職活動お疲れ様です氏の投稿は、ふざけたネーミングもさることながら、紋切り型の偏見と無知をこね合わせた上に、許しがたい差別意識をその底に感じたのは私だけではないでしょう。

「偏見は楽しいが、無知では困る」との名言を残したのは竹内好ですが、氏の妄言もまさにその類のものです。氏は、外資系の会社員ということであり、自分を有能かつ人格者だと思い込んでいるふしがある。したがって、自分はリストラとは無縁だと考えて、どこかの高みで人を見下ろし、他人の人格まで云々しているわけです。しかし、私から見れば、氏もしょせんは組織の中のコマのひとつにすぎません。尾っぽがイヌを振ることができないのと同様、ただのコマのひとつにすぎない氏がリストラと無縁だと認識すること自体に問題があります。砂上の楼閣に過ぎない彼のかずかずの妄言については、管理人氏が反撃を加えていることと、私も参戦することで、掲示板が荒れることになりかねないのでこれ以上は付け加えませんが、こうした妄言が現在の日本社会で一定の勢力を得、いわゆる「勝ち組」を中心に幅をきかせていることも悲しき現実です。しかし、この「勝ち組」はさらに少数になること、つまり「勝ち組」からの脱落者が今後いっそう増えるであろうことは現在の日本の政治・経済の動向を見ればたちどころにわかることです。リストラされうる側は、こうした妄言に惑わされないようにするべきだし、氏に対しては、「再度自身と向き合ってください」の氏の言葉をそのままそっくりお返しするしかありませんね。

それにしても、「一度人生を死んだものと思って」とか、「ある一定の答えを導き出すまでは私たちの前に現れないでください」とか、人が人に向かって言う言葉でしょうか。

2938.さすが管理人さん!

名前:あらら 日付:3月28日(火) 3時21分
2936の管理人さんの意見に拍手です。さすがですね。私も別にリストラされた訳ではありませんが------ 
ものの考え方、今後の事、その他 いろいろと参考になりますので 読ませて頂いております。皆さんもですが 管理人さんもお忙しいとは思いますが 頑張ってください。

2937.管理人さん有難うございます。

名前:まろ茶 日付:3月28日(火) 1時20分
私も書き込み見て、がっかりしました。
確かに能力も関係してますが、そうで無い場合もあります。
管理人さんの言う通りと思います。

2936.露天温泉で花見がしたい

名前:area@リストラ天国 日付:3月27日(月) 23時51分
就職活動お疲れ様です。さん
う〜むむむ。いきなり過激な発言ですねぇ。
ここに集う人たちに対してリストラされて当たり前と決め付けのような発言は残念です。たまにはあなたより若い人もいらっしゃいますが、私を含めてほとんどの方はあなたよりずっと年上の方です。言ってみればあなたにはまだ何もわかっていない、思いつきだけの発言だろうと思うしかないです。

ひとつひとつ反論するとまた反論が続いて結局は顔の見えないこのような匿名の場では荒れてしまうのが目に見えていますのでおこないませんが、リストラとはあなたの思っているようなリストラされる人が一方的に悪い場合に限られるわけでは絶対にありません。それはあくまで経営者がリストラを大義名分にして正当化しようとしているだけのことです。現に景気の悪い中でも仕事のリストラはあっても人員のリストラはおこなわずに耐えてきた企業もいくらでもあります。

外資系企業にお勤めのことということですから、本来欧米企業でおこなわれてきたリストラはよくご存知のはずです。それと日本の企業がまるで流行のようにおこなってきたリストラとは別モノと思ってます。

主に大企業が人員をリストラするためにおこなう早期退職制度は狙いは必ず中高年者で、あなたのおっしゃる能力の有無はほとんど関係ありません。またそれで辞めていく人の多くは自力で再就職ができる(と本人は思っている)有能な人達です。しかし収入面を考えると今まで以上の収入を得るのはまず難しく、より良い再就職に苦労するのは当たり前ではないでしょう。

今の中高年者達が新入社員として入社した時は終身雇用、年功序列というのが当たり前でした。だから若い間は安月給で仕事が厳しくても我慢せよと教えられてきました。それがバブルの終焉とともにガラリと変わってしまったことに気が付かなかったというのは確かに本人達にも問題もあったのでしょう。私もそれは同意せざるを得ません。

だからと言ってそれをあなたが責める理由はどこにもありません。「前に現れるな」とはあなたの驕り、傲慢、無理解、誹謗、中傷に他なりません。

この掲示板はなにもリストラとは縁のない有能で磨きのかかったあなたのためにあるわけではありません。どうぞ他へいって「リス天」の悪口を好きなだけ書いて鬱憤を晴らしてください。いろいろと非難する人もいることは知っていますが、ここに集う人達は自分の経験や苦労や愚痴を語り合って、自分だけではない、一人で思い悩むことはない、先へ進むべくなにかのきっかけがあればと立ち寄ってくれればいいと思ってます。

わざと過激な問題提起をされているのかなとも思いますが、この件で長く荒れるようなことがあればしばらくBBSを閉鎖するかもしれません。それは決して私の望んでいることではないのですが。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2935.なぜ

名前:就職活動お疲れ様です。 日付:3月27日(月) 21時3分
はじめまして。

世間一般からすると過激で差別的な発言と思われますのであえて匿名で投稿させていただきます。
本当は自署したいのですが、36歳の外資製造系の会社員とだけ申し上げておきます。
身を粉のように削りリストラという「不運」にお会いになられた皆さんからすれば若造で何もわかっていない身の上ですが、しばらくお付き合いいただければ幸いです。

基本的な質問をさせて下さい。
あなた方はなぜあがくのですか?

ずばり言います。能力の有無だけで組織を放逐される事態にはつながりません。
あなた方がリストラされたのは「人間として」欠いているものがあったからであり経験や会社のブランドを借りた横柄な姿勢、無駄な時間を費やすことがさも自身の尊い汗であると錯覚するその傲慢、学ぶ姿勢と想像力の欠如が生んだ当然の結果であると認識すべきです。

振り返ってください。
嫌がる部下や後輩に無理やり酒を飲ませませんでしたか?
相手の反応を度外視した説教で自尊心を満たすことはしませんでしたか?
部下の功績を自分自身のマネジメント能力の賜物であるかのように振舞いませんでしたか?
そもそも誰かの尊敬を身に感じたことはありますか?
自分と同じ立場や世代の人間同士で傷をなめ合い、他人を誹謗しませんでしたか?
自らが従事する業務効率を高めるために自分の時間を削って勉強し、ベスト・プラクティスを模索しましたか?

あなた方以外のあなた方と同世代で生き残っている人たちは、少なくとも「あなた方には気づかない」いえ「あなた方だからこそ気づかない」やり方で自身を磨き戒めているのです。

当然自身で気づき行うべく努力とプロセスを放棄したために現在の立場があると思うべきなのです。

ちなみに私の勤めている会社ではそうしたリストラされて然るべき無能なエグゼクティブ、メンターは存在しません。それは決して環境を貶めることなく周囲を敬いチームワークを何より重要と身をもって知っているからです。
組織から追放されるのはそうした文化を軽視し、もはや会社から語るべき言葉を持たない能無し社員として自由契約をされた、それが皆さんなのでしょう。

これらの事実を度外視して運よく次の就職先が見つかったとしてもそれは長く続きません。
おそらく皆さんは次の職場次のような行動をとるはずです。
過去の経験や中途半端な成功事例をたてに有能な現場の人と衝突するでしょう。このサイトに長々と持論を展開している方などは特にその傾向が強いと思います。
会社は判断します。彼は外部環境も新しい技術を吸収することができない疲れたスポンジなのだ、と。そしてまたこのサイトに戻ってきます。

2007年問題という言葉があります。
製造業をはじめとして匠といってよいレベルの職人技を持ち、来年定年を迎える団塊の世代について語った言葉です。それにより重要な業務プロセスの遂行に支障が出てしまうため、急ぎそれらの穴を埋めるために教育やOLTを会社を上げて取り組む企業が絶えないのです。しかしながらそう簡単に問題は解決しません。サービスや製品の品質の決め手となる技術やノウハウというものはえてしてマニュアル化し定量化して、人に伝えることができないからです。
あなた方は2007年問題の当事者となるべき資質や能力が爪の先でもありますか?

運やめぐり合わせ、経済状況や会社の姿勢とは関係なく、自身で手に入れるものなのです。

もはや苦言ではなく痛言と言ってよいかもしれませんが、一度人生を死んだものと思って再度自身と向き合ってください。そうしてある一定の答えを導き出すまでは私たちの前に現れないでください。

これを中傷と受け取らないでいただきたいのですが、それは切迫した皆さんにとって無理な相談でしょう。しかし私のお話が誹謗中傷と異なるのは一点、これ以上見苦しいあがきで周りを傷つけないでほしいという思いに他なりません。家族も同僚も部下も上司も会社もあなたを不幸にしたくなかったはずですが、あなた方自身がそれを選択したのだということを決して忘れないでください。

2934.(untitled)

名前:まろ茶 日付:3月27日(月) 15時3分
昨年末より憂鬱度が、酷くなかなか就職活動が、うまくいかなかった。
鬱病の薬が、最近やっと効いてみたいで大分楽になりました。
この前 久しぶりハロワに行ってみたが、場所が遠かったり経験等でなかなか無かった。

2933.見頃は今度の週末か?

名前:area@リストラ天国 日付:3月26日(日) 23時17分
元「相場師兼ビル管志望」の男さん
再びどうも!不況の時には2種免許の取得が増えるそうです。今のタクシーの運転手の収入ってとっても厳しいってよく言いますよね。フルに働いても年収300万円とかって聞きます。とてもやってられないでしょうね。企業の役員専用車に乗れるのは運転手の中から経験などでやっぱり選ばれるのでしょうか?

駐車監視員というのは新しい仕事ですね。警備会社などが副業?として積極的に手を出しているらしいです。ただ人の不幸(悪いのは本人だと知りつつ、ちょっとやむなく駐車して数万円とか有無を言わせず取られてしまう)で収入を得るというか、大嫌いな警察官の手下として働くなんて私にはとてもできませんが。ちなみに今まで駐車違反で7回は罰金払ってます(もちろん悪いのは私です)。

収入の二毛作ですか。私は今の仕事だけでヒーコラ言ってますので無理ですが、とりあえず新規上場株のブックビルディングに応募して、たまたま当たればちょっと稼げるかなというところです。100万円の貯金があればなんとかできます。まぁ株の場合はライブドアの例から言っても必ず儲かるというものではないので、あくまで余裕のあるお金でということですけどね。私も信用買いとか売りとかはせずにあくまですぐには使わない貯金のなかだけでやってます。

帝王さん
> 人間働ける有り難さを尊ぶ気持ちが必要と思い知らされました。感謝、ただ 感謝。。

いやー素晴らしいです。転職先すぐに見つかってしまうとなんだか拍子抜けかも知れませんが、これというのも帝王さんが貴重な人材だと認められている証拠です。しかもそのことを感謝されているなんて素晴らしい!と思いました。

鬱病寸前オヤジさん
おやおや、うつ病なて風邪と一緒ですから、誰でもかかってしまう可能性がありますからあまり気にしないでのんびりとやりましょう。
『ラテンの秘伝書』面白そうな本ですね。でもやたらとノー天気で明るすぎるのも「WBC」のイチローじゃないですけどなんだかなぁって気もちょっと(笑)

りすとらリーマン24時さん
引継ぎはやっぱり会社から必要と言われればするべきでしょう。ただ退職勧奨しておきながら「引継ぎを・・・」という会社のデリカシーのなさには思わず蹴飛ばしたくなるでしょうけどねぇ。まぁ後で悪口を言われない程度に淡々と求められるだけやっておけばいいんじゃないでしょうか?

2932.サクラ咲く

名前:area@リストラ天国 日付:3月26日(日) 22時16分
まろ茶さん
中高年者を正社員で雇うということは男女を問わず仕事は即戦力を求められるうえにマネジメント能力や対人関係能力まで一通りはちゃんとうまくできるだろうという前提なのではないでしょうか?
まぁイジメやいびりを楽しみでやっている人もいるのでしょうけどそういう人に簡単に負けては再就職はままなりません。図太く生きないとダメですねぇ。

管理業務主任者さん
このまま社会保険に入らずにフリーターやニートを続けている何十万もの人達が数十年後には次々と生活保護を受けることになるという人もいますね。つまり国民年金を払わずに老齢後仕事ができなくなったら税金で暮らそうということのようです。なのでこれからは生活保護を受ける人は減るどころかますます増えていきそうです。

マンション管理業務というのは確かに中高年者向けの仕事かもしれませんね。「管理業務主任者」という国家資格は知りませんでした。普通の管理人さんの仕事とは違うんですね。特にこれからマンションの設備や建物自体の改修工事などが大都市では一気に広がりますから需要はすごくありそうです。

一方普通の管理人さんの需要もそこそこあるのではないでしょうか?私もマンションに住んでいたときに大手販売会社の子会社の管理会社から中高年の管理者が派遣されてきていました。ただこの仕事もやはり適性があって誰とでもすぐに仲良くなれて、短気ではなくかなり我慢強い性格で、かつ几帳面でなければなりません。私にはとても勤まらないだろうなと思います(笑)。

元「相場師兼ビル管志望」の男 さん
ご無沙汰しています、お元気そうでなによりです。
平日も土日も働かれているんですね?年収を上げていくのも本当にたいへんです、お身体には十分注意してくださいね。

ふーさん
こちらもご無沙汰してまーす。
正社員までのつなぎで仕方なくバイトをする場合もありますが、時給800円では正直言って長くはやりたくないでしょうね。今度の正社員の会社がうまくいきますようお祈りしています。

2931.引継ぎについて

名前:りすとらリーマン24時 日付:3月15日(水) 3時27分
 こんばんは☆こんなよる遅くにこんばんは^O^不眠症です。
 先日、上司より退職勧告をされた平社員です。はじめまして。質問ですが、引継ぎってどの程度やればいいのでしょうか?私は、上司より「もう、君に任せる仕事はない」、「早く辞めてほしい」と言われました。もう、顔を見るのも嫌ですが、一応、社会人として引継ぎメモだけはお渡ししようかと思っています。簡単な顧客情報のみでいいですかね?
きっちりやろうとしたら、友人より「おまえ、自分が上司に言われたこと(りすとら)よく考えてみろよ。バカじゃないか?どーせまとめても読まないよ。」と言われました。でも、何もせずにトンズラぶっこくのもチョッとね。。。と思いまして、だいたい、りすとらの場合ってどの程度引継ぎってしますか?自分が担当していたケースをまとめて提出するだけでいいですかね?どなたか、教えて下さい。ちなみに私は、勤続3年です。

2930.おもろい本見つけました。

名前:鬱病寸前オヤジ 日付:3月11日(土) 2時43分
年末にリストラされて以来、うつな気分でいましたが、先週、ネットでこんな本見つけました。

読んでみてちょっと気が晴れたので、みなさんにも紹介します。

『ラテンの秘伝書』東洋経済新報社
http://latin.suppa.jp/index.html

2929.就職活動

名前:帝王 日付:3月10日(金) 22時55分
退職後1ヶ月で就職活動し何とかみっけましたよ。まだ10日しか休養していないのに4月1日から出勤となる予定。国保、健康保険、ハローワークとの連絡等が面倒と思ってました。人間働ける有り難さを尊ぶ気持ちが必要と思い知らされました。感謝、ただ 感謝。。

戻る