戻る

2006年2月リストラ天国BBS

2928.第二信「二毛作のすすめ」

名前:元「相場師兼ビル管志望」の男 日付:2月28日(火) 21時39分
管理人さん、それから帝王さん。第二信します。
久しぶりにここを開き、いきなり書き込んで出かけましたので、帝王さんが私がお話しようとしたことを先に質問されていることに帰ってきて気がつきました。
私が54才で前職を辞めて現在に至るのは下記のとおりです。
平成15年10月より翌年3月まで退職前提の有給休職に入る。
平成16年1月より自動車2種免許取得に自費で自動車教習所に入校。
平成16年4月、前職を退職と同時に公立職業訓練校に入校、これにより1年間の失業保険延長受給権を確保。
平成16年5月、自動車2種免許取得。
平成16年11月、ビル管か運転手か迷った末、運転手として就職。
理由は「給料が同じなら夜勤がないほうがいい」
平成17年4月より、ハローワークの紹介で土日の駐車場管理人の仕事に就く。二毛作を開始。私の主張は「異業種への再就職では1種類の仕事で27万は貰えない、楽な仕事を2つ組み合わせて稼げ」運転手で月23万円弱、駐車場で月5万円、休みは月2日です。
ただし両方とも楽なこと、この上なし。
今後は運転手でランクアップの仕事で残業なし年収350万円の仕事にエントリーしつつあります。また、土日の駐車場に土曜夜勤を加える話がつき、副業で約年収100万円を超えそうです。
副業のねらいは、年金併用のときの減額が合法的に一切ないことです。
帝王さんへのおすすめ職種は2つあります。二毛作の前に柱が必要です。
1.タクシー大手(日交や日の丸、大和のクラス)に入り、養成で2種免許を取得し、半年我慢して養成費用を返済し、その後、私と同様の役員運転手になる。大変ですが。場所は東京駅がベスト。
2.警察の替わりに駐車違反を取り締まる仕事が今年の6月からスタートします。かなり多くの求人がでています。駐車監視員というようです。
以上書き込みますが、もしご質問などあれば、差し支えない程度のご自分の状況も添えて下さい。

2927.ふーさんガンバ

名前:帝王 日付:2月28日(火) 18時1分
52歳のふーさん頑張って下さい、時給800円の仕事1年半ホントにガンバです。もう1社が受かるといいですね。

2926.明日から仕事です。52才。

名前:ふー 日付:2月28日(火) 10時39分
今、午前10時30分。普通の人なら仕事の真っ最中ですね。申し遅れましたが1年半ぶりの書き込みです
1年半アルバイト勤めをしましたが、時給800円ではあんまりでした。

今度行く会社も3ヶ月は試用期間ですが、、、明日からがんばります。

追伸、もう1社が午後に面接がありましてもし受かったらこちらにしたいです。

2925.一昨年以来の投稿です。

名前:元「相場師兼ビル管志望」の男 日付:2月28日(火) 6時21分
管理人さん、お久しぶりです。約2年ぶりに投稿します。
相場師にはなってませんが、いま、再就職後の仕事は二毛作で昨年の年収340万円でした。56歳としては現状まずまずと思っています。
仕事は平日は役所の運転手、土日はオーナービルの駐車場管理人をやっています。
ただ、まだまだ年収をふやせるので、このあとの目標は年収450万円で60歳の年金併用後は年収550万円が到達目標です。
あっと、出勤時間が近くなったのでまた、第二信をいれさせて下さい。

2924.こんな仕事がよいと思う

名前:管理業務主任者 日付:2月28日(火) 4時47分
生活保護の世帯数が100万世帯を超えているそうですね。
日本ってホント生きていくのも生活するのも息が詰まる。。。

私は、ここ数年、長く勤められる職業というものを色々と考えていました。
営業→ノルマをこなせないとゴミ扱い。
   無理やりモノを売れるくらいの勢いがないと勤まらない。
事務→男の事務職なんて未経験では、雇ってくれない。
   女性では一般事務なら多少求人はあるが、経済的自立なんてできない低賃金。
技術→今更電気工事士等の資格を取っても未経験での採用がない。

そこで見つけた私が見つけた求人は、マンション管理の仕事です。
マンション管理といっても管理人ではありません。
フロントと言って、分譲マンションの管理組合の理事長と話をして住環境の改善を行ったり、設備点検の手配、大規模修繕の提案、総会での事務報告、隣がうるさいなどの苦情処理といった仕事です。
この仕事は、50歳位までなら求人募集があります。
しかし「管理業務主任者」という国家資格を持っていないと今のご時勢、採用は難しいですが持っていれば中高年でも採用の道が開けています。
約1担当者あたり、多くて10管理組合を相手にあれこれ走り回らないといけない仕事ですが「取って来い営業」はありません。
管理委託契約をしている管理組合の理事長と話したり、住民とのコミュニケーションを図りつつ働く仕事です。
ですから、若いフロントマンよりも年配のフロントマンの方が、いろいろな人生経験もあり、色んな仕事をしている住民との会話もはずみ、逆に年配の人の方が頼りにされます。
親会社が分譲マンションを販売し、系列子会社が、その分譲マンションを管理して管理料を組合からいただくといった世界です。
給料はそれほど高くはありませんが、大手企業の子会社である場合が多く、比較的安定している職場です。
みなさんも「管理業務主任者」という国家資格を取ってみてはどうでしょうか。
受験資格は制限なしで誰でも受けられます。
受験年齢の平均は42歳と他の資格と比べて非常に年齢層が高い資格です。(司法書士なんて受験者の平均年齢は30歳を切っていますとても頭がついていかない。)

2923.(untitled)

名前:まろ茶 日付:2月26日(日) 1時36分
ネットしていると、色々な書き込みを眼にするが、お局に苛められて大変だとか、辞めたとかする内容があるが、私も若い頃経験がある。
お陰で、神経症になってしまった・・今は、そうでも無いとばかり思っていたのだがやはりそういう職場もあるんだなぁと思った。
私のいとこの女性は、中年の先輩の前でわざと意地悪な人いないと尋ねるらしいが・・

それとか若い人達ばかりで、居ずらいとか村八されたり、苛められたりするというケースもある。
世の中難しいですね。

2922.続オジサンについて

名前:IT 日付:2月25日(土) 18時7分
管理人様、"商品知識やモチベーションが低く頼りにならないケースが多いような気がします。私も同じ中高年として残念なのですが"との記述があります、なるほど、モチベーションの問題ですか。
でしたら、彼らにモチベーションを上げさせる努力を怠っている経営側の問題もありそうですね。

2920.春は近いがやっぱりまだ寒い

名前:area@リストラ天国 日付:2月25日(土) 10時54分
中森さん
サラリーマン探索家とはなんなのでしょう?あちこちでのご活躍はよく目にしています。ますますのたいへんご活躍嬉しいです(もちろんひがみややっかみではなくですよ)。

2007年問題とかで団塊の世代が来年から一気に640万人が定年を迎えるとか騒がれていますが、すでに中堅以上の会社では早期退職やら自立支援ですでに会社から離れている人が多いです。そういう人達がいま仕事探しや生き甲斐探しで四苦八苦しているような現実をよく見かけます。そのあたりに今後の問題がリストラから移っていきそうな気がします。

まろ茶さん
>近状の商店街の店が開店したかと思うといつの間にか潰れ

商店主も団塊の世代やそれ以上の年齢の人が多く、次々と閉店していっているようです。本来なら個人商店や個人事業には定年はないのですが、今の若い人向けのビジネスに追いついていけないことやマーケットがどんどんと変わってきているのでしょう。それに大店法などの規制緩和で個人商店は生き残りが難しくなってきているんですよねぇ。

56歳の元営業マンさん
中高年の営業といえばやっぱり人脈の豊富さと経験がモノを言いますね。それが活かせる業種や業界でないとつらいです。勢いや行動力では若い人に残念ながら負けてしまいます。雇う側も安い賃金で済むし、一般的に健康問題も中高年より少ない若い人を優先しますので厳しいです。でもあきらめずに自分にあったところがきっとありますので、気長に探しましょう。
「そんな悠長なこと言ってられない」という場合は、あまりお勧めはできないけど「セールス代行」「セールスレップ」「フリー営業マン」と言われるような個人事業主や派遣、受託で働くという方法もあります。結局こちらも若い人が優先ですがあちこちに登録しておくと可能性は広がります。

にが茶さん
量販店や大手スーパーでよく見かける年配の従業員は一般論ですがまだ配属されて間もない人が多く、商品知識やモチベーションが低く頼りにならないケースが多いような気がします。私も同じ中高年として残念なのですが、相談するなら下を向いて目を合わせようとしない店員さんより、待ってましたとばかりに目を合わせてくるやる気満々の店員さんに相談してしまいます。

これは店側の教育の問題もあるでしょうけど、本人が希望してやっているかどうかの問題が大きそうです。若い人には成績を上げて早く主任になりたいとか給料を上げたいというモチベーションもあるでしょうけど、窓際の配置転換や一律に決められているパート代で働く中高年にそのモチベーションは期待ができないのも事実でしょう。

ただ、
>老いを感じてから、あわてて何かをやり始めようとしてももう遅い。
これはちょっと異論ありで、私はこれから大学や専門学校、通信教育は中高年向けのものが急速に伸びていくと思ってます。それによって死ぬまで勉強という本来日本人が持っている勤勉さは当面続いていくのではないでしょうか。

勉強したらそれを使ってなにかやりたいと思うのは人の性ですので、それこそ中国で生産するより「年金もあるのでお小遣い程度になればOK」という人達が新たな生産や制作に参入すれば十分に勝てる可能性があります。即戦力にはならなくともワークシェアリングやSOHO、アウトソーシングなどの手法を使えば高齢者の活躍の場はまだまだあると思ってます。

っていうか、そう思いたいという私の勝手な希望的観測です。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2919.オジサンについて

名前:IT 日付:2月23日(木) 19時4分
にが茶さんへ
下記 東京 大手量販店にて、他をリストラされてきたようなオジサンが「販売相談員」バッジを胸につけているが、何かをたずねても答えられず、商品知識もなく、他の若い社員に応援を頼まなければならなくなる。
とありますが、そのオジサンは、何故若者から謙虚に商品知識を教えてもらおうとしないのでしょうか?
めんどくさいからでしょうか?
それともプライドでしょうか?
そのオジサン個人の問題で、すべてのオジサンがそうでないのでは。
レスください

2918.民間の公募

名前:コナン 日付:2月23日(木) 16時33分
日本はコネ社会です。知り合いの50代前半の女性は健保会館で入社6年程でパソコンも触れなくても年収700万です。証券業界の天下り場所・・・

2916.(untitled)

名前:hnナシ 日付:2月20日(月) 2時34分
45過ぎても、専門職でさえアウト.厳しい 厳しすぎる

2915.56歳を超えたら絶望?

名前:にが茶 日付:2月19日(日) 23時38分
下記 いろいろな意見が出てますが、現実にはきびしい。

東京 大手量販店(電気製品の店、家庭用品・インテリア関連の店など)見ましたが、元気よく応対できるのは若い男女(一部 ボ〜としてるアルバイトもいるが)です。買う立場では元気がよく、商品知識も知っている若い人から買いたいのは人情。

店員の中には、他をリストラされてきたようなオジサンが「販売相談員」バッジを胸につけているが、何かをたずねても答えられず、商品知識もなく、他の若い社員に応援を頼まなければならなくなる。結局 お客はそのオジサンから買うのではなく、対応してくれた若い社員から買うのである。 何のための「販売相談員」か?。

少年老い易く学成り難しというが、大学や院で勉強してきた若い人のほうが知識が豊富。リストラ対象のオジサンたちは古い学問や知識しかなく、その差は歴然。
これについてのコメントはしないが、これが現代の現状である。

確かに人生経験はオジサンの方がある。しかし体力的にも知識力も行動力も勝っている若者にはやはりかなわないところがある。

老いを感じてから、あわてて何かをやり始めようとしてももう遅い。
やり始めようとしているその「物事」は、もう若者の一部が学び始めていて、これから社会に出てくるのだ。

若者達は、それぞれいろいろな勉強をして学問を身に付け、社会に出てくる。若者達にも就職は困難な時期、そんな時期、リストラされてきた古いオジサンが、現代学問を身につけた若者に勝って職につけるだろうか。

会社経営、仕事を任せる立場から言えば、店先に立って商品販売する店員を募集する際、やはり若い女性から採るし、外回り営業には若者を採用する。これが本音だ。

2914.就職

名前:帝王 日付:2月15日(水) 18時3分
何とか、会社を無事退社することができ、以後10ヶ月リフレッシュしました。今後再就職を考えていますが、57歳であるのかな?参考意見をお聞かせ下さい。年収はどんなものでしょうか?

2912.(untitled)

名前:56歳の元営業マン 日付:2月15日(水) 13時40分
本社製造部門が欠陥商品ばかり製造した為に、苦労を強いられた末端の営業がリストラされた。
元高齢営業マンの再就職はきびしい。

2911.(untitled)

名前:まろ茶 日付:2月12日(日) 23時22分
近状の商店街の店が開店したかと思うといつの間にか潰れ又新しく開店したかと思ったら又何時の間にか潰れたり・・
長い間営業していた店も潰れた。
商店街を歩くと貸し店舗の張り紙が目立つようになった。
そういう光景を見ると余計に虚しくなってくる

2909.管理人殿!

名前:純朴 日付:2月9日(木) 21時45分
いつの日か、「社長〜!」と呼ばせて下さい。
その日が、来る事を期待してますよ。

2908.   2905さん

名前:まろ茶 日付:2月1日(水) 23時32分
中森さんの本退職した時たまたま本屋で見つけました。
購入いたしまして、拝読させていただきました。
色々参考になりました。
リストラされやすい人も本当その通りと思いました。

2907.2905さん

名前:hnナシ 日付:2月1日(水) 10時48分
まさしく わたくしもそうでした。身体の悪いのを知っていて ほかの身体の悪い人はまぬがれ わたしは転属させられ あのまま続けていたら 身体が大変になっていたでしょう。やむなく 自主リストラとなったのです。

戻る