戻る





2006年1月リストラ天国BBS


2905.変化するリストラ

名前:中森勇人 日付:1月29日(日) 22時35分
中森@最近サラリーマン探索家です。
リス天の掲示板も大分書き込みが少なくなってきましたね。
これは景気の上昇からとは言い難いことでしょう。
まだまだ社内リストラはあります。
私の所にもリストラの相談は以前と変わりなくありますから。
ただ、内容としては労働形態の多様化で直接的な首切りでない「パワハラ」や行き過ぎた成果主義制度に関するものが主流ですね。
でも、目的はリストラに変わりありません。
この辺がぼやけると「気がついたら会社を辞めていた」なんてことにもなりかねません。
大変危険ですね。
リス天でも直接的なリストラだけでなく、パワハラ、セクハラ、労働条件の変更、男女雇用均等法の軽視など多岐に渡る活発な論議が望まれるところですね。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/


2904.解雇されました

名前:hnナシ 日付:1月26日(木) 2時42分
明日から いや きょうから また 無職です


2903.明日はすごく寒いらしい

名前:area@リストラ天国 日付:1月22日(日) 20時14分
いやー昨日は関東でも本格的に雪が積もりましたねぇ。
実は昨日所用があって車で出かけなくてはならなかったのですが、大晦日に一昨年に買ったスタッドレスに履き替えていましたので、なんの苦労もなく走れましたが、何台か自爆して道路以外に突っ込んでいたりしたのを見ました。みなさんは大丈夫でしたか?いやぁーしかし関東南部に住んでいるとスタッドレスタイヤなんか一冬で1〜2回しか役にたたないのですが、その性能は目を見張るものがあります。

明日は東京でも最高気温が3度とかこの冬一番の寒さになると天気予報が言ってましたのでお気をつけください。

ty470620さん
そうですか、アメリカでお仕事されていたんですね。
マイフェアレディもそうですが、プリティガールとかシンデレラ物語がアメリカで下層?の人達に夢をみせる格好の道具になっているのでしょう。
米国大学への留学も一部お金持ちの間では流行っていますが、確かに今や米国大学を出たというだけで就職に優遇されるということはなくなってきたようです。どうせウチでは留学なんていくら子供が希望しても絶対にできませんのでなんだか嫉妬でそう思い込んでいるような気もしますが(笑)

あと1年半で還暦ですか。70年代の高度成長時代に猛烈!に働いてこられたのだと思います。ご苦労様でした。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2902.謹賀新年!遅っ!

名前:area@リストラ天国 日付:1月10日(火) 22時34分
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしく、、、って、失業中の方はできればこんなところからは早く卒業して忙しいけど充実した毎日を送っていただきたいものです。

年末年始は日記にも書きましたが、贅沢な寝正月と読書、WEB制作でした。「人のWEB制作する暇があればここをなんとかしろよ!」とかの声も聞こえそうですが、軽く引き受けてしまった以上、キチンと納得のいくものを作らないと信用までなくしてしまってはと思うと気が抜けません。

それでも本は3冊ぐらい読めたし、家族とも近場の日帰り温泉に行ったりとゆっくりとくつろげました。
問題は仕事に復帰後のけだるさを早く払拭しなくてはってことです。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2901.「アメリカンドリーム」について

名前:ty470620 日付:1月10日(火) 12時42分
板主さんから『米国社会では貧富の差や職業格差、階級差別など、日本なんかよりずっとあるのではないでしょうか』との問い掛けがありましたが、全くその通りです。

私が仕事で知り合った米国の船会社の副社長さんから、『アメリカン・ドリームってのはねぇ〜、海外から夢見て米国へ来る移民や出稼ぎの血と命をベースにして米国人が天国を作ることなんです』と聞きました。

昔、自動車会社に勤めておりまして、アメリカで仕事をしていましたが、日本でいう中流家庭(務めていた会社の米国人課長さんの一家)にもなると、娘は恋愛結婚などせず、地域のパーティーや親が所属する団体(ロータリークラブなど)のパーティーで親同士の紹介で交際を始めるそうです。
マイ・フェアレディーのような洗濯女が貴婦人になれることは絶対に有り得ないそうです。それと郵便配達は一生郵便配達であり、運転手は一生運転手です。年功を重ねたら技能も上がるから、部下の指導も出来るであろうと考える、日本的年功序列もありません。
この課長の娘さんが政財界とかの上流階級の息子と出会うことは全く無いのがアメリカ社会だそうです。インドにカースト制度ってのがありますが、明文化されていないカースト制度のようですね。

"子供が希望するから米国の大学へ行かせよう…"なんて親は注意して下さい。日本の六大学クラスが合格できないバカ息子を米国へ行かせて、遊ばせても決して就職はできません。
フリーズとプリーズを聞き間違えて射殺された方がおられましたが、ハロウィンの夜にお面を被って他人の家の庭に入って、「とまれっ!」と言われても近づいたら、私でも撃ちます。
日本の大学に入って大学から優秀だから奨学金を付けるから米国の大学で勉強して下さいと言われる留学ならお勧めします。こういう方を一人知っていますが、優秀な成績で卒業され、国籍人種を超えて米国内のIT大企業に就職しています。
私もリストラ経験者ですが、再就職を果たせたのは、やはり資格とか人脈とかです。私の資格は国際物流管理士という資格です。残り18ヶ月で還暦の定年を迎える団塊の世代ですが、定年までは日本国民の義務として税金や保険金の納付を続けます。

戻る