戻る






2005年12月リストラ天国BBS


2900.(untitled)

名前:hnナシ 日付:12月30日(金) 19時43分
今年こそはいい年にって思ってたけど 正職もみつからずの年で、去年の家族の事故に引き続き こんどはわたくしが事故してしまい、たいへんな年でした。来年は裁判所で調停も始まるので また たいへんな年になりそうです。ちなみに両方被害者です


2899.大雪の被害はありませんか?

名前:area@リストラ天国 日付:12月18日(日) 22時58分
hnナシさん
ブームというか流れがアメリカから数10年遅れて日本にやってくるのは相変わらずで上流・下流社会という階級もアメリカ社会の数十年前の姿だったのでしょう。高度成長の時には国民皆中流という時代もありましたがこれからは貧富の差はますます開いていくのでしょうね。まだ日本の場合、ヨーロッパのように貴族制度を引きずっていないだけマシなのかもしれませんが。

たなかさん
NTTという会社はまだ電電公社時代の公務員として入った方が上層部を占めているので、その組織改革というのはたいへんなのでしょう。先日も某NTT関連の会社の方と商談をしたのですが、その時に出てきた方の態度、言葉遣い、服装がいかにも電電公社のお役人という方で笑ってしまいそうになりました。古き良き時代を相変わらず引きずっておられて、一緒に出てきた若い人もなんだか迷惑そうでそのたいへんさを実感したのでした。まぁあと10年ほどで電電公社時代の人はいなくなるのでそれまで若い人はジッと我慢なのでしょう。

ぼんさん
ご無沙汰してます。日記も読んでいただいてありがとうございます。
共同経営のほうは現在一応取締役にはなっていますが、本業が忙しくなかなかお手伝いすることもままならず、せいぜい自費でドメインをとってWEBサイトを立ち上げたり、時々はミーティングに合流したり、私の友人や知人を事あるたびに紹介している程度の貢献です。もちろんそんな程度ですので報酬はありませんが、事業が軌道に乗るまでは無償の協力と貢献はやっていきたいと思ってます。それとは別にずっと以前少しだけ出資した友人の事業にも時々協力要請ががあって、土日でできることなどを手伝ったりしています。
両社とも合言葉は「利益が出たらみんなでラスベガス!」なんて不謹慎なことを言っていますが。

素人ながら友人の会社のWEBサイトを作ったりしていますが、SEO対策って難しいです。ちなみにGoogleで「リストラ」を検索するとなんとここのリストラ天国サイトが一番目に上がってきますが、友人の会社名で検索しても全然上位に上がってきません。時間がかかるのもわかりますが、もう少し勉強して対策を練らなければ、、、ちなみにリス天は全然SEOは考えずに作っていますが、相互リンクやこの掲示板にきていただいている常連さんのおかげだと思います。本当に感謝です。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2898.ITさんへ

名前:ていおう 日付:12月16日(金) 19時50分
ていおう様の書かれた文章で、"理論上可能と思ってみても現実の結果に愕然とすることが一因とも思います。大学でどんなことをやってきたかが大きな問題で"の文で具体的に何を言おうとしているのかよくわからなかった.の回答です。(1ヶ月出張していましたので遅くなりました)簡単にいいます。大学での勉学も目的と遠く異なった大学でのそれは殆ど意欲が湧かない。しかし自分なりに頑張っていれば運が来るのです。世の中理論通りにはいかない。その為フリーター、ニートが多くなているのでしょう〜〜


2896.2861のうん

名前:小津 基範 日付:12月16日(金) 12時53分
素晴らしいと素直に感じました。確かに今の自分はかつての上司達のおかげです。


2895.余裕と楽しみ

名前:小津 基範 日付:12月16日(金) 12時36分
介護業界って、人間の汚いところがモロに露出されるところだっていうことは現場で働いた経験がある人ならわかるよね〜?たまたまここの書き込みを読みました。あらあら、マジで怒っても楽しくないし、余裕がないコメントだなと思いました。身に覚えのある人、・・・深呼吸して落ち着きましょう!


2894.かなり久々〜

名前:ぼん 日付:12月13日(火) 16時27分
お久しぶりです。
AREA管理人さん。その後、会社の方のお仕事、知人との共同経営の方、どんな具合でしょうか?
日記の趣旨も以前と変わってきてます(それが、特に悪いというわけでは、ないです)が、かつての様な日常の会社での出来事、独立計画の話もよろしくです。


2893.NTT社内の実情は、なんと・・・

名前:たなか 日付:12月10日(土) 1時51分
勝手に50歳でNTTを退職させる道を歩ませ、グループ会社とは名前ばかりのネオ会社にNTTの仕事といっしょに就職させられ、給料もボーナスも25%カットされ、携帯ショップより高い値段でドコモの携帯を売ったり、自身で買ったり、普通の量販店より高い値段で電化製品を売ったり、自身で買ったり、NTTの商品を売ったり、自身で買ったり、ネオ会社のサービスや商品を自身で買ったり加入したりしてネオ会社の粗利益をたくさん貢献させられて、その販売目標をクリアできなければ、さらに20%カットされています。もう、これでは、生活ができません。会社の仕事は、勤務中でもNTTの仕事をしなくても、ドコモの携帯を販売に出て行くのが正当化されてい、いつも人員不足になっていて、さらに、ネオ会社は、NTTの仕事よりもネオ会社の直営仕事を最優先にしていて、NTTのお客さんには、怒られるばかり。
どんなに技術をもっていても、資格をもっていないと20%カットになる。
資格をもっていても、貸与されたパソコンもメンテできない役に立たない人ばかり。
上司は、『販売とネオ会社の直営業務ありきだ。技術は、教えろ。お客がいないなら、自身で買え。』とイキリたっていて、朝礼と終礼しか現場に顔を出さず、毎日、販売に行っていない。議論したい意見を言えば、『さからうのか』といわんばかりに、評価を悪くつける。NTTの仕事をしていて、ネオ会社の直営業務とかさなった時にNTTの仕事を継続していると、『NTTの仕事なんか、なんで、やってるんだ。このアホ』と、言われる始末。
「給料は、15万円でボーナスは20万円で、だれが技術を教えてやるか教えてやるか!。」
インターネットの故障でNTTに電話する機会があったら、技術的なことを話してごらんなさい。
シドロモドロだよ。
だって販売で粗利益を稼げない人は、技術的な仕事をしてるから、電話に出してもらえないから。


2892.    

名前:まろ茶 日付:12月5日(月) 0時50分
昔は、中年が多かったが、今は、若い人ばかり・・
よくこんなに変わってしまったものだ。
他のサイトに若い人たちばかりで、いずらかった。
という書き込みを見た事がある。

裏方の仕事で、若い人が目立つようになった。
以前勤めていた所も若い人には、何も言わず むしろ機嫌取りをしていた。
以前勤めていた所の先輩が辞めて別の仕事しているが年下の先輩から怒られながら 慣れない仕事で大変らしいこれじゃ何時決まるか分からないし就職出来ても不安です。


2891.下流社会人 そして 上流社会人

名前:hnナシ 日付:12月4日(日) 20時20分
下流社会の本については 医療期間の待合で なにかの雑誌でよみました。食っていけない事はないけど ¥100ショップへ そして 定職をもたず 朝からパチンコ店に並ぶ人! 所帯も持てず 高級車にはもちろん乗れない 派遣請負社員・昇給賞与なし、低収入 そんなことから 下流社会人とよんでいいでしょう。その人たちの横を ブランドバッグや 高級スーツをきた正社員 それも上流社会人が通り過ぎていく。コイズミ・タケナカ路線が生み出した弱者切捨て社会! 上流 下流の差は開くばかり。まさしく弱肉強食社会が跋扈するようになったんですね。もちろん わたくしは下流人です(/_\)


2889.そろそろ冬の装備が、、、

名前:area@リストラ天国 日付:12月3日(土) 20時38分
まろ茶さん
早いものですねぇ、、、今年は関東地方では寒波がそれほどでもないのでまだ師走って感じがしませんが周辺ではクリスマス飾りや年末商戦の案内など賑やかになってきています。特にここ数年と比べると一般企業の賞与の支給額も増えているそうで高額商品が飛ぶように売れているバブルの時代を彷彿とさせるような気がします。ますます持てる人と持てない人の格差が拡がっているようです。

最近「下流社会」という本を読みました。中身はたいした事がないので、ネーミングで売れているのだと思いますが、要は人を上流・中流・下流に分類すると上流と下流とに2分化していっていると当たり前のことをいくつものデータやアンケートデータで難しく解説しているものです。

その中で結構意外に思ったのが「パソコンやインターネットを趣味と答えた人の割合は上流や中流よりも下流の人のほうが多い」ということです。つまり上流の人の趣味ってアウトドアスポーツ志向で下流へ行くほど室内でできるものが趣味となっていくようです。もはやパソコンやインターネットをぜいたく品なんてことは言えないのですね。

そういえば広島県で小学生を殺したペルー人は相当貧乏だったけどパソコンとデジカメを持っていたとなにかに出ていました。引きこもりやニート、フリーターで無収入だったりせいぜいアルバイト代しか所得がなくてもその多くはパソコンや携帯電話は持っている時代なのでしょう。

ちなみに日記にも書いてますが、私は仕事上やむなく先月初めて携帯電話を買いました。それまでは月額2000円以内に納まるPHSは持っていたのですが、とうとうそれでは大事な仕事上の連絡や緊急の対応ができずに泣く泣く携帯電話を買うことになりました。電車に乗り込むと多くの人が携帯電話を取り出してメールを打っていたりゲームを始めたりするのが嫌で携帯電話だけは買うまいと思っていたのですが、、、
http://restrer.sakura.ne.jp/


2888.(untitled)

名前:まろ茶 日付:12月2日(金) 22時59分
久しぶりです。
とうとう12月師走になってしまいましたね
何も変わらない(__)


2887.どうしているんでしょう

名前:hnナシ 日付:12月2日(金) 5時31分
よく書き込みされていた失業中の求職中のいわゆる定連の方 書き込みとんと見なくなりましたが、うまく求職活動がいかず 書き込む気力さえなくしたのでしょうか・・・ 新潟の地震のあったところの おーちゃんさん どうしているでしょう....

戻る