戻る





2005年11月リストラ天国BBS


2886.早稲田さん、管理人さんへ

名前:半年リストラ 日付:11月26日(土) 14時42分
レスありがとうございました
あれから何週間か過ぎましたが、今は美術館でアルバイトしています。
アパレル業界とはまったく違う世界ですが、人と接するほうが自分には向いているかもしれません。
もし技術職につくにも最低三年以上の実務経験が必要となってくるため、また同じ業界にこれから先就けるかどうかはわかりませんが、とにかく働かないと頭はぼけるし体重は増えるしニートになってしまいそうなので、いつも不特定多数の人に見られてると思える緊張感がたもてる美術館での受付の勤務は結構よい刺激となっています。
人生プラスで考えていこうと思います。


2885.下記コメントヘ

名前:管理人さんへ 日付:11月20日(日) 14時6分
  なるほど、"優先"と書いてありますね、失礼しました。
私情も入ってますので、私もムキになりました。
一般論としてはそのとおりです。でも、何故?という疑問は残ります。下記2884の管理人さんコメントには同意見です。
アメリカの一般的実態でしょう。ただ、資本主義本家のアメリカに比べて、日本の年齢へのこだわりは顕著(異常?)
のような気がします(あえて差別とは言わないようにします。)
どなたか経営者経験のある人に答えてもらえないでしょうか?
今までそうだったから、中年はとらないんだという単なる体験からくるものでしょうか?


2884.ITさん即レスありがとう

名前:area@リストラ天国 日付:11月20日(日) 12時48分
ITさん
ご指定ですので2882は削除しました。

不毛ですのでこの「差別」の解釈についてはこれ以上議論しませんが「中高年者より若い人を優先採用するのは当たり前」と「優先」と書いているのに「若者だから皆、体力や根気があると思うのはステレオタイプ的発想」と私がそのように思っていると決め付けるのはいかがでしょうか?あくまで一般論として言っているのですよ。「若者でも病気がちの人」がいないなんて誰も思ってません。「病気がちの若者」と「病気がちの中高年」のうちどちらか採用しなければならなかったら(その他の条件は同じとして)「若者」をとるのが普通だと言っているだけです。しかもそれらはなにも介護の世界だけはありません。

アメリカの差別についてはあまり詳しくはないのですが、「アメリカンドリーム」という言葉があるぐらいですから貧富の差や職業格差、階級に近いクラスは日本なんかよりずっとあるのではないでしょうか。年齢のことでもアメリカ人は30歳代まではキャリアアップや給料のために頻繁に転職をしますが、40歳を超えてからの転職は基本的にしないことが普通だと聞いています。これは日本と同じで40歳を超えての転職は不利になるということなのでしょう。もちろんスカウトされての転職は年齢は関係ありません。

このことに詳しい人がいればぜひ教えてもらいたいですね。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2883.加えて

名前:IT 日付:11月20日(日) 12時14分
下記2882は間違ったコメント送信です、削除して下さい。
2880文面内で、"普通の資本主義的なものではないでしょうか?"とありますが、資本主義の本家アメリカではこのよう差別(年齢などに関して)はあるのでしょうか?。人種差別はあるみたいですが。


2881.お言葉ですが…

名前:IT 日付:11月20日(日) 11時42分
若者だから皆、体力や根気があると思うのは、ステレオタイプ的発想だと思います。現実には根気のない若者、根気のある中年もいます。また、下記文面内での"プライド、低賃金、病気、独身"に関しても同様の事が言えます。
若者でも病気がちの人はいますよ。もちろん、同程度の能力を持つ若者と中年が一人の雇用枠に押しかけたら、若者を経営者は選ぶでしょう。でも、介護などの慢性人手不足の世界で中年男性だから、門前払いというのはよくわかりません。
ちなみに私は、独身、中年です。前の大戦でも、アメリカは年に関係なく(つまり下記"ちょいレス"に書かれていることにこだわることなく)、門戸を多くの人に開き、その人の功績のみを重視したため、勝利したのだと思います。少し、違った意味では明治維新もそうかも(年齢、家柄にとらわれない人材登用)。


2880.ちょいレス

名前:area@リストラ天国 日付:11月20日(日) 10時44分
ITさん
資本主義の的発想で言えば、自分が雇われ経営者で株主に多額の配当をしなければならない状態(普通のこと)だとして、体力や根気のいる仕事に従業員を採用する際に中高年者より若い人を優先採用するのは当たり前のように思いますよ。また賃金も安いほどいいと思うだろうし、変なプライド(俺は前は毎月何億ものお金を稼いでいたとか、○○の資格をもっているんだぞとか、○○の社長は俺の元部下だとか)を持っている人より、黙々と若いリーダーの下で真面目に一生懸命仕事をこなしてくれる人を優先するだろうし、成人病をいくつも抱えていたり、私用でよく休まざるを得ない人より独身で残業も休日出勤もいとわない人を欲しがることになるのではないでしょうか?
それが偏見で差別だというのならばまったくその通りですが、それが普通の資本主義的なものではないでしょうか?
差別というのは、あからさまな年齢制限(40歳以上は応募も受け付けないとか)とか性差別とか、宗教上、国籍、出身地、学歴、扶養家族の有無などを理由にすることじゃないかなと思ってます。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2879.下記2878へ

名前:IT 日付:11月20日(日) 1時23分
私が言った"偏見"とは、外国人労働者だけを指して言ったのではありません。偏見は国内労働者(女性だから、中年だからという経営者の姿勢、エゴ)にも現れてています。そのため、多くの労働者が苦しんでいるのです。偏見とは資本主義的発想では説明できないのです。例えば、"中高年は駄目だ"という言いかたにどうしてなんだと反論しても満足に説明できるケ−スは多くないと思います。私は介護ヘルパ−職から中高年男性が排除されるのも一つの差別だと思います。なぜならばその根拠が見えないからです。


2878.ストーブが大活躍です

名前:area@リストラ天国 日付:11月20日(日) 0時56分
バサラさん
家族の扶養義務やローンを抱えていない若い時だからこそできることってあるわけで、我々の時代は社会のシステムとしてもなかなかそういうことができなかったけれど、いまはいっぱいチャンスがあるということでの提案だと思ってます。
しかし番組自体は司会もあまりうまいとは言えず、話しがあっちこっちいってなにも残らなかったなぁというのが感想です。

ITさん
偏見はないですよ。世界中どこでもお金のある国にお金のない国から人が移動して仕事をするのは普通のことですし、日本も国が貧しい頃は世界中に出て行きました。今は工場の労働者やプログラマなどで活躍されている海外の人が多いようですが、次は介護や看護に外国人労働者が解放されるらしいので一気にその流れが進むと思います。我々の老後でお世話をお願いしないときには周りはすべて外国人労働者だと思っていたほうがいいですね。

辛い人間さん
そうですか。教員も経験者が優先なのですね。でもそれって当たり前なのかもしれません。採用側としては冒険するよりも無難を選ぶのが普通ですからね。中高年になっての転職ではやっぱり経験がモノを言う仕事でないとなかなか厳しいと思います。ただ辛い人間さんはまだ38歳ということで中高年というにはまだちょっと早いかな。最近は売り手市場になってきたために、やや年齢制限も緩み40歳までという募集が増えてきています。まだまだチャンスはありますから自分に負けずチャレンジしてください。

山猫さん
「中高年フリーターの増加」う〜む、、、怖いですねぇ、、、
フランスではいま若者が不満を爆発させて混乱していますが、日本では中高年が爆発しそうですね。昔過激派と言われていた世代がまもなく定年です。

うんさん
「犬がシッポを振って嬉しそうに近寄ってくるのと、キバをむき出しにして唸って警戒しているのと比べたら」という例えは怖いぐらいに旧来の会社組織(上下関係)を表していますね。
ベンチャー企業では社員数も少なくそれぞれが実際に役に立たなければゴマすりだけではすぐに淘汰されてしまいますけど。
中高年で転職するとそれまでより大きな会社へということはまずないでしょうから、実力を出せるところへいって役に立たないとリストラスパイラルに陥ってしまいそうです。
多くの中高年に対してのアドバイスありがとうございます。

ココロトオモイさん
意味がいまいちわからないのですが、とにかくありがとうさんです。
意味は違うと思いますが、太陽のように自らが輝いていける人と、太陽の光を受けて輝ける人とがいてそのどちらもが大事だというような話しを昔聞いたことがあります。

半年リストラさん
早稲田さんも書いておられますが、淡々といきましょう淡々と。いつまでも引きずってはいけません。

バサラさん
ソースが見えるのはこの掲示板の仕様ですので私がどうこうはできません。ソースが見えたからと言ってなにも普通の人に個人が特定できるわけではありませんから、安心してください。
ソースを見られるのが嫌な方は任意のプロキシを通してアクセスするという方法もありますが、2chじゃないので、ソースを見られるのが嫌な方には書き込みしてもらいたくないなぁっていうのが本音のところです。ある一定の投稿制限をかけることもできますが、できるだけ自由にしておきたいと思ってます。なんたって無料の掲示板なので贅沢も言えないし。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2877.仕事人さま

名前:バサラ 日付:11月15日(火) 22時32分
失礼しました。この掲示板、ソースが生ですね。驚きました。発信者のIPアドレスとドメイン、登録、技術担当、登録月日まで特定できます。
メールアドレスは無理です。個人は絶対特定できませんが。
仕事人さんも主張することだけありますね。恐れ入りました。
管理人さん、この掲示板、ソースは化けさせたほうが良いのではないでしょうか。


2876.バサラ氏

名前:仕事人 日付:11月15日(火) 22時8分
あなたのレベルってどの程度なのかわからん。
丸見えという意味もわかって使ってるのかな。ドメイン、プロバイダ、場合によっちゃ地域まで特定するアドレス表示なんだけどねここのは。特定不可能の根拠が訊きたい。
もちろんアタシのアクセスしてる先もきれいに表示されちゃってますよ。地域もね。わかってる人にはプロバイダも。
繰り返すけどそれでなお「特定は不能」の意味を問いたいな。こんなのはネットの初歩じゃん。知らないんなら掲示板カキコなんてやらないに限りますなー。恫喝する意図はない。むしろ善意の忠告と前向きにとらえるくらいでないと。一事が万事でなんでも後ろ向きだと、仕事探しだって裏目裏目と出るの当たり前でしょ。
仕事がなかなか決まらないのは、そーゆー人は面接に行っても後ろ向きがおもてに出てるのさ「落として下さい」的な姿勢になってるのさ。本人は前向きの「つもりでいる」だけ。


2875.この掲示板の意義をもう一度

名前:バサラ 日付:11月15日(火) 18時56分
恫喝に近い表現ですね。IP丸見えの表現は信じる人がいるかもしれません。コメントします。アクセスしたIPアドレスをHTMLに組み込み捉えることは可能ですが、管理人にしかできません。たとえ管理人がIPアドレスサーチを使ってもドメインと登録・技術担当のコードを把握するのが精一杯であり特定は不可能です。
しかし、特定できないからと責任ない発言は問題。この掲示板を有意義に活用しましょう。心底苦しんでいる人の支えになった投稿が幾つもありました。


2874.ちなみに

名前:仕事人 日付:11月12日(土) 21時39分
前記のことよくわかってる人には、すでに

ニセ仕事人
かっちん
早稲田

が同一人であることも明白なはずです。
ネットの初歩ともいえる。


2873.おっかしい

名前:仕事人 日付:11月12日(土) 21時33分
2866、2867、2871のカキコ見ればオレと別人なことなんて、すぐわかるのになあ。
ここはIP丸見えなのに。そんなことも知らんヤツがまだいたのか。

実に滑稽だよな。ニセHN君よ。まあ、あえてそれが誰なのかは言わないけどさ。

今度同じことしたらお前のIPさらしてやるからな。

二度とやるんじゃないぜ無知野郎!


2872.(untitled)

名前:IT 日付:11月12日(土) 17時9分
私は仕事人さんの記述は、他者への誹謗中傷とは思いません。
人それぞれ、環境は違うのだから、意見が違って当然です。
仕事人さんに言われて、もし、誹謗中傷だと感じたら放っとけばよいのです。違いますか?


2871.オレってばかなのさ

名前:仕事人 日付:11月12日(土) 11時27分
そうさ、オレってバカだし 今 周りから相手にされてなくてよぉ
それでウサをはらしてるのさ
見てる人には 迷惑かけてよぉ


2870.めげないで

名前:早稲田 日付:11月12日(土) 11時26分
半年リストラさん
めげないで、前をみて落ち着いて 次の職場を探してみて下さい。
詳しい内容は、ここではよく分りませんが、
応援してます。


2869.少し、いや かなりおかしい

名前:かっちん 日付:11月12日(土) 11時18分
少し前から新聞やテレビなどで報道されてるが、
ネットを使って 自分は匿名で相手を名指しで誹謗中傷するとか・・。
ここでも同じ事がされてるのか

ここはまじめな 意見交換の場ではないのか。
何だ?下の2863は。
正当な意見ならば、自分から率先して本名とアドレスを公開しなさい。

尚、内容を見ていると、書き方(しゃべり方)が普通ではない。
ネットを使って匿名で顔も出ないことをいいことに、特定の方をHNとはいえ名指しで非難するのは感心しない。

社会で 誰からも相手にされない人間が、ウサばらしにネットを使って言いたいほうだいに、乱暴な言葉を使っているのだな。
内弁慶の外幽霊 というのはこのことだ。

君には本当の友人がいるのかね?親友がいるのかね?

情けない人間がいるものだ。


2868.専門学校いったのにさ

名前:半年リストラ 日付:11月12日(土) 11時6分
今年専門学校卒業して半年働いた会社がありますが、先月リストラされました。本当に信じられない!社長からは別の会社を紹介されかけましたが自宅から通えるところではないし、今よりも賃金も安くなるのは目に見えてわかるので、同業種といえども魅力は感じない。自分が携わった仕事はかなり特殊で地域が限定されているので。。。(アパレルの下請け)国内では厳しいのでほかの仕事をやろうかとも思っています。


2867.茶風鈴さま、ごめんなさい

名前:仕事人 日付:11月12日(土) 8時43分
先ほどは失礼しました。
私も言いすぎでした。
ありがたい御意見うけたまわりました。


2866.まあ そりゃそうだ

名前:仕事人 日付:11月12日(土) 7時36分
まあ、おれはバカだからたいしたことはできないんだよ。
辛口言ってウサばらしさ


2865.あてにならないもの その1

名前:仕事人 日付:11月11日(金) 18時26分
友人知人先輩という類。
そうしたつてで仕事にありつこうという考え、間違ってはいないがほとんどあてにならないと思うべし。
自分のレベル相応の者しか、自分の周囲にはいないと心得るべし。
自分を利用することだけを考えていた輩がほとんどだということを、やがて思い知るだろう。

ほらほら考えてごらんよ。
たとえ話をするなら、まだ自分に仕事やカイシャがあった頃、たとえば一緒に食事に行こうとか、遊びに行こうという段で誘ったり、あるいは誘われたりしたとする。そーゆー時こともなげに「お前の車で行こうか」と言い放った上司先輩・・・。ただの1本もかけてこないくせに、こちらから電話すれば「ああ、すまんすまん、そろそろオレからもかけようと思ってたとこだよ」と白々しくぬかした同僚・友人・・・。

少しでも心当たりのあるあなた、ツテで仕事を得るのはまず絶望的だと思ってやることですな。

またまた辛口失礼すますた。


2864.管理人さんへ 「太陽と月と輝く者」

名前:ココロトオモイ 日付:11月10日(木) 17時26分
太陽はとても明るく元気であり
月の光はとても優しく物を映す
太陽と月は光る強さは違っても
輝きは何も変わらないのだ
輝く者は光を持たなくとも
・・・とても輝かしい物なのだ
そして、誰でもなれるのさ

頑張って下さい!


2863.茶風鈴へ

名前:仕事人 日付:11月9日(水) 23時33分
オレが過去に書いたことに「重箱の隅つつき」得意気に展開してくれてるよなあ。隙間数えは楽しいか。

まずオレの書いたことについてもう一度言おう。大前提としては「にっちもさっちもいかなくなれば」「できることはなんだってやる」ってことさ。現に今年の夏に追いつめられたよ。たださいわい、その後なんとか脱出できたのさ。だからまだ、そこまでは至ってない=今の仕事続けてるってことだよ。なんの仕事やってるかは大きなお世話だ。人様に迷惑かける内容じゃないさ。何か文句でも?

次にヘルパー資格は持ってない。持ちたいとも思わん。ただあんたみたいに「たとえヘルパーでも」と正義漢面に隠れて差別発言の本音が出るような目では見てないな。ヘルパーやるには無理な身体事情があるんだよオレは!それがあんたのいう「男らしくない」ってことなのか。なるほど。つまり骨折したら男らしくなくなるんだ。
大した意見でごわすなあ。どはははは!あんまり人をナメんなよなこの野郎!

オレも公開してないがお前が正しくて堂々とできるのならメルアド公開してみやがれってんだ。つまり一人前のこと書いてるがお前もただのヘタレの部類なんだよ!

反論にかこつけての誹謗中傷はやめようと言いながら自分が率先してやっててどうする。

>リストラなんかぶっとばせ

オレはあんたをぶっとばしたい!


2862.現在休職中

名前:Nov5 日付:11月6日(日) 20時24分
58歳、11月より正月明けまで休職中です。有給休暇、特別休暇(過去の有給休暇の捨てられた分の60日分復活)、そして、病気欠勤、病気休職とあります。
長い間サラリーマンをして感じたことは、先輩とのつながりの糸を大切にすること。仕事と上司は選べないが、先輩が引き立ててくれることが多い。
>要は人間性の高い立派な方を師匠と持てるのが幸福なのである。
この一言に尽きると思います。この人のためなら・・そんな人が何人いますか?
懲戒解雇は滅多にないと思います。不要な人間は子会社、取引先へと追いやります。そこに単身赴任で転籍か、さもなくば経験のしたこともない仕事をさせ辞職を待ちます。多分これが一般的な辞めさせる方法だと思います。あるいは子会社で何もさせずに時を待つこともあります。
これがはっきりして、皆が理解するようです。
私のように技術屋が経理をやらされ、月末の資金繰りまでさせられたのです。4ヶ月頑張りましたが神経が持ちませんでした。

いい上司を見つけ、選び、近づき子分になることをお勧めします。これは私の経験です。

私はあと1年とちょっと。復帰が問題だろうがどこかに戻ります。
このまま泣き寝入りはしません。

戻る