戻る

2005年10月リストラ天国BBS

2861.確かにそれはあった

名前:うん 日付:10月31日(月) 23時30分
君達の中には、リストラ策により退職や左遷、地方転勤、降格、中には解雇を経験してきた者もいるだろう。表面上はそうでなくても、結局同じ道を歩んだ者も数知れずいた。いろいろな原因や言い分があるだろう。
しかし、結果としてそうなってきた。君達は、そんな自分達の姿に情けなく思い、恥に思い、同僚に負けたと思い込むのがいる。

決してなぐさめではなく、下の方の欄のコメントにも書いたが、自分に向かっておべっかを使ったりシッポを振る人間を重用する上司に人を見る目が無いだけなのだ。そしておべっかを使う人間に、本当の道徳人間性があるとは思えない。日和見的な人間は最低だ。

例えば
公平な実力試験(英語、独語、中国語など。また、原子物理、高分子化学、フーリエ解析による回路解法 などの試験問題を、皆 公平に受けさせる)を実際に実施してみれば、本当のその人たちの潜在能力、知力、あるいは道徳力や洞察力、教養力が ある程度はわかる。
それによる序列をつけたほうが、よっぽど公平感がある。

何も学歴の高い人がいいわけではない。
高校卒でも立派に先生としてやっていける人もいる。

要は人間性の高い立派な方を師匠と持てるのが幸福なのである。

いま、現に無職、左遷、窓際と思われる人たちがいたとしたら、
@まず、心を落ち着け、冷静に今の状態と今後を考えろ。
A漫然たる態度で、今の当面の仕事に打ち込め。
Bそして、じっくり人生というものを考えるために、古典をたくさん読め。
Cあせってどこでも職を求めず、まずはボランティアで介護施設に行き、無償で人様のこころに触れてくるのだ。わがままとも思える言動に対して、深々とアタマを下げ、手足となって、人様のためにひたすら耐えて働くのだ、無償で。
Dそれにより、かなり自分が鍛えられてくる。
 目先のチャリ〜ンと音の出る小銭をもらうより、自分を鍛え、人脈をひろげたほうが、将来、どれだけ役に立つか。

ぜひ実践してみたまえ。

誹謗中傷は聞かぬ。正当な御意見なら聞こう。

2860.2858コメントへ

名前:IT 日付:10月31日(月) 0時54分
会社内でのあいも変わらず、出世競争、気に入らない優秀な部下を上司が追い出す、年齢差別、性差別。まるで江戸時代みたいで、この国を先進国と呼ぶのが恥ずかしく思います。過去に大きな成功を成し遂げた企業のおごりを感じます。だから、のんびりしていてホリエモンや楽天などに足をすくわれそうになるのでしょう。
インドや中国に追いぬかれるのもそう遠くないとおもいます。

2859.皆さんのご意見を伺いたい。

名前:茶風鈴 日付:10月30日(日) 23時5分
10月29日(土)NHK教育 7:00〜10:00
介護者と介護される側との本音のトークが放映されてました。
もし、この番組を御覧になってたら、双方の意見から、皆さんの考えをお聞かせ願えたら幸いです。

2858.確かにそれはある。

名前:うん 日付:10月30日(日) 23時0分
若い女性は、比較的低賃金になってるのが実情。
差別と言えば差別、企業経営者や行政が考えてくれにゃぁ、

今は兎に角 弱い立場の人間が追い出される傾向にある。
能力云々ではない。組織の中の一部分の人間達により、上下関係や、先輩後輩のあいだで、下男のようにこき使おうとする側と、反発する側との確執が増幅されて、人間関係にヒビが入ってくる事に起因する。

犬がシッポを振って嬉しそうに近寄ってくるのと、キバをむき出しにして唸って警戒しているのと比べたら、どちらをかわいいと感じるか。

心の狭い上司や先輩がそんな人間だから、おべっかを使う人間で回りを固めるのだ。
会社上部では、そんな下のほうの細かい事には感心ない。
バカな上司の報告ひとつで、本当は優秀な人材を追い出す羽目になるのだ。これがリストラによる解雇の実態だ。

『懲戒解雇』という小説を読んだ事があるか。文庫にもなってる。
この中で悪徳部長が主人公の若手社員に言うせりふ「・・・・今からでも遅くない。オレの配下になれ。俺は、オレを慕ってくるやつはトコトン面倒を見る。だが、はむかう者には容赦はしない」
結局、この悪徳部長は社長の手で追い出されるのだが、現実の会社内組織でも日常茶飯事の出来事。

生きていくために、おべっかを使わざるを得ないと判断し、「しっぽ」に成り下がるやつ。
自分の信念は曲げん、と派閥に属さないやつ。

郵政民営化が良いか悪いかはわからぬが、
反対してたやからが、一瞬に賛成に回る一方、かたくなに反対姿勢を崩さないひと。
民営化の善し悪しではなく、自分の信念をころころ変えるやつと、まっすぐに主張を述べるやつと、どちらが信用できる人間か・・。

2857.中高年フリーター

名前:山猫 日付:10月30日(日) 22時53分
フリーターといえば若者というイメージを抱きがちですが、中高年にも広がっているそうです。UFJ総合研究所による今年4月の調査によると、中高年フリーターは46万人ですが、2021年には306万人にまで増加するという試算を発表しており、ますます少子化、高齢化が加速するというのです。 ワンルームマンションに暮らし、コンビニ弁当やカップ麺をすすりながらも携帯を所持するのが近未来のビンボー暮らしなのか?

2856.(untitled)

名前:IT 日付:10月29日(土) 8時44分
若い女性だから、低賃金で良いという経営者の考えは逆差別であり、とても、この国は先進国とは思えません。
青い考えでしょうか?

2855.介護の疑問について

名前:茶っ風゜林 (ちょっとパクリ) 日付:10月29日(土) 0時28分
永きにわたる闘病生活にも飽きてきた今日この頃。
自分の人生をふと振り返ることもある。

下の2852の意見、
男性にとってはかなりな低い賃金で働かざるを得ない状況は確かです。
これには、介護保険などいろいろな条件が絡んでいるようですが、各施設でも利益率が低いのも原因のひとつ。
こういうところは、若い女性でなんとか賄っていくしかない。
男手不足と言いながら、面接ではけんもほろろ、履歴書は茶封筒で戻ってきます。矛盾したところです、施設というのは。

とは言っても、例外もあり、先日テレビでも紹介されていて、新聞にも出てた・・入会金、その他必要経費含め、眺めの良い部屋で24時間看護体制、一人部屋、食事も勿論全部つく部屋が、なんと、5000万から7000万円。
一億あれば、親に楽な老後を送らせてあげられる。
金のあるところにはあるんだなぁ。

そんな金があったら、まず自分がそんな施設に入りたい。

2854.テレビで言う、生涯賃金って

名前:トホホ 日付:10月26日(水) 17時53分
テレビなんかで生涯賃金は3億くらいってきいたことあるんだけどね、うまく元気で(50過ぎたら体力おちて駄目っぽいが)45年働けて年収666万円計算ですかね?純利月55万か、20日仕事あって1日27、500円稼がないと駄目だ。げも現場工事(職人)人さんは8時から17時でどのくらいもらえるのかな?私は工事人ですが、やっぱり27,500円は欲しいな。会社も儲からないしね。バブル全盛期はどうだったのかな?年収300万円時代?なんて本もあったな。日本の借金も破綻状態だと思うが、破綻(国債が売れなかったら)したらどーなるのかテレビでも詳しく放送してくれないしな。これからはチマチマやらないと駄目なのかな?日本が破綻したらどーなるかな?体が元気ならなんとかなりそうなんですがね。疲れるね。公務員になればよかったかね、もう遅いですが。日当1万で月20日じゃ年収300もいかないんですけどね。愚痴っても仕方ない、頑張って働くか。

2853.本当の転職はできるか

名前:辛い人間 日付:10月25日(火) 13時21分
13年間勤めていた会社を昨年末に退社しました。理由は関係子会社へ転籍させられることになり、これを危ぶんでのことでした。いろいろありましたが、運良く次の会社も見つかり、退職金も満額もらっての退職でした。
しかし、そうそうよい話が続くべくもなく、転職先の会社ではいろいろ問題があって、ここには長居できないと感じています。

会社員はあきらめ、学生時代に取得した教員免許を思い出し、この夏教員採用試験を受験しました。学力には自信あったので1次の筆記試験は難なく乗り越えられたのですが、2次の面接試験ではさんざんなことを言われてしまいました。
「何で今さら教師なのか」
ととても怪しむのですね。私としては民間企業経験者を優遇するというふれ込みを信じて受験したのですが、やはり教員の世界も経験者優遇のようでした。

業界も何もかも異なる真の転職はやはり難しいのでしょうか。ちなもに私は38歳です

2852.介護についても疑問

名前:IT 日付:10月23日(日) 20時52分
"本人だけでは対応できずにアジア各国からお手伝いに来てもらう"ですが、ヘルパ−2級を持つ男性資格者も多くいるのに、何故海外から補充するのでしょうか?。単純に介護施設経営者の頭の中に30代以上の男性はこのような安い賃金では勤まらないだろうとの思惑、いわゆる偏見があるのでは?

2851.中森さんの意見に?

名前:バサラ 日付:10月23日(日) 19時17分
自分で仕事を創っていくべきとの指摘は、決して頼もしいものではなく私ども団塊の世代近くの者の責務ではないかと考えていました。花巻のひたむきな女性は向学心もあり勤労意欲もありそれが空振りしていることに辛い思いをしました。花巻のように製造業は量産は中国になびき、国内では先端の物しか作らず、大きな産業のパラダイムシフトが起きています。生き残りの為に企業はリストラと同時に派遣シフトという構造的には勝てない施策をとるところも多々あります。私は海外勤務も経験していますが、発展途上国の低賃金と人材の豊富さを実感しています。
若者はどうすればいいのでしょうか。この社会で、IT、ネットとかいう言葉も出てきましたが、それで食える若者は現在の何%でしょうか。戸惑う若者は暖衣飽食のなかで否応なくニートに陥るものも出てきます。私は長銀破綻、新生銀行でのリップルウッドがやったこと、そしていまニッポン放送、TBSをめぐるIT長者、投資家の動きにどうにも理解できません。製造業で終身雇用を前提に懸命に汗を流してきた者にはなかなか賛同できません。
矛盾しますが、私自身は、早期退職の原資でホームトレードでこまめに株を売買して生計を立てており、投資ファンドを否定できません。しかし好きにはなれません。このような行為で長年汗をかいたもの以上の金がはいることに疑問です。当然ハイリスクという覚悟はひつようですが。激変した産業構造にして、従来の教育体系、慣習に育ったものに、新しい能力で自分で創りださせることは少し厳しい意見ですね。
なんの舵取りの施策もないままに、感じるままを述べまして失礼しました。

2850.秋晴れの気持いい日曜日

名前:area@リストラ天国 日付:10月23日(日) 18時0分
昨晩のNHKの番組にここでもお馴染みの中森さんが登場していました。ニートやフリーターの若者に「正社員の仕事がない!と不満ばかり言ってないで自分で仕事を創っていくぐらいのことを考えよ!」という意見は頼もしかったですね。

介護関連の話題が続いていましたが、私はまったくの素人でよくわかりません。でもこれからの世の中3人に一人は高齢者となってしまうのでますます介護制度、介護ビジネスは盛んになるのでしょう。もはや綺麗な仕事カッコいい仕事楽な仕事ばかりに就きたがる日本人だけでは対応できずにアジア各国からお手伝いに来てもらうということになるのでしょうねぇ、、、

夢追い人さん
スパッと会社を辞めて今は何をされているのですか?チャンスをうまくものにされたのですね?

すきま風さん
ずっと立ち仕事でしょうから頚椎ヘルニアは痛いですね。負担がかからない仕事を探すほかないのでしょうかね、、、家族のためを思ってあきらめずに元気を出して行動を起こしてください。
私は足が神経痛で辛かったのですが、カイロプラクティクスでだいぶんと楽になりました。そこへ辿り着くまで内科、整形外科などへ行きましたが全然ダメで、あまり期待せずに行ったところ正解でした。民間療法なので保険が利かないのが難点ですけど。

職安の仕事検索はいつもすごい人ですよね。私も以前通ったとき待ち時間が長くて驚きました。しかし時間によっては空いている時もあるようです。係員に聞くと教えてくれると思います。

職探し中さん
「ねずみ講」って昔「天下一家の会」とかがやっていたマルチ商法に似た仕組みで、鼠算的に数が増えていき多くの子が親にお金を送金することで親が大儲けできるという仕組みです。もちろんすぐに破綻(子の数が日本の人口をすぐ超えてしまう)するので、一部の親だけが儲かって下っ端の子は借金だけが残るというものです。ちなみに私も大学時代に先輩から「天下一家の会」に誘われましたが、勧誘マニュアルがあって断れないように追い込んでいく手口と金に目がくらんだ亡者達(必ず3人で一人を追い込んでいく)に軟禁された時には恐怖感すら感じました。
「いわゆるネズミ講と違い・・・」というのはまず間違いなく「ネズミ講」だと思って間違いないです(笑)

茶風鈴さん
>2806 "手と涙"君へ
の書き込みがなぜか消えてしまいました。消したのは私じゃないのですが、、、
でも適格なアドバイスありがとうございます。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2849.私が言いたかったこと

名前:IT 日付:10月20日(木) 22時58分
茶風鈴様、私が言いたかったことは
(1)自分の能力(特技?)を見つける。
(2)これをアピ−ルできるようにする。(表現力?)
(3)売り込む相手(会社?)を見つける。
(4)相手に入れてもらうよう面接などで説得する。
を実行することです。これらは簡単なように見えますが私にとって重労働です。(1)ですら、持っているかどうかわからない人が多いのです(私も含めて)。
しかも、どの程度の能力かを測る尺度が資格の有無しかないというのも。
(それも本当に必要なものなのか?)ですから、この掲示板の書きこみには考えさせられるものがあります。
"能力、能力"と言葉が出てきますがこの言葉ほどわからないものはないです。

2848.IT様、ありがとうございます

名前:茶風鈴 日付:10月20日(木) 21時24分
ITさん、貴重な御意見ありがとうございます。
私も偉そうなことは言えない人間です。
自分の持つ分野を活かせるかどうか、また、人間関係も難しい問題があります。

負けないで お互いに頑張りましょう。
本当にありがとうございます

2847.(untitled)

名前:IT 日付:10月20日(木) 0時34分
茶風鈴様の"これが出来るのはわたしだけよ。
そういった、技術技能があるかどうか"のコメントに関しては私も同意見です。ただ、相手(会社)あってのことで、自分の得意分野を売り込める会社を見つけるのも大変です。
さらにその会社の人間とうまく、人間関係を作れるかわかりません。
また、時代が(消費者のニ−ズ?が)その技術を求めているか?ということも。
愚痴かもしれませんが、求職者にとっては大きな苦労を強いられる時代になりました。

2846.ついでに

名前:茶風鈴 日付:10月19日(水) 23時17分
この掲示板は、各自の意見を述べ、相手の意見を聞き、討論の場と心得ている。
反論にかこつけての誹謗中傷はつつしみなさい。
きちんとした意見なら聞こう。

2845.かつて・・こんなことがありました

名前:茶風鈴 日付:10月19日(水) 23時9分
@今の会社に転職する前にいた会社で・・。
某電器メーカーS社系列の開発技術では、殆どが大卒、一流卒も多かった。
そのためか、出身大学を自慢するのもいて、「低い」大学卒業者をバカにしていた者がいた。話すことは自分の自慢話と相手をこき下ろすことだけ。数年後、少しアタマに問題のある者をいつものようにバカにしていたら、いきなり殴られて目にアザをつくった。会社中に知れ渡り、今ではリストラの対象なのかどうかわからぬが、辞めてしまったそうだ。

A会社では、組織上 地位や肩書きが必要な場合がある。しかし、
かつてS社の名誉会長だったI会長が言われるには、「課長係長という役がつくと偉くなったと思う人がいるがそれは間違ってる。仕事に対する責任が重くなっただけだ」その通りだと思う。でも新しい名刺を嬉しそうに眺めてる者が後を絶たない。

Bさて、この掲示板で少し前より各位の意見を読んできた。
ケアマネに不平不満のあるヘルパーがいた。人にはウマが合う人、ソリの合う人あわない人がいるのは当たり前。
ケアマネも介護士も看護士も、ヘルパーも、相手は入所老人。入所者様に対して優しく接するのが仕事である。迷惑かけずに立派に仕事をするためには、上の地位の人間に愚痴を言うヒマなどないはず。愚痴やケアマネの悪口を言う人間に、立派な介護ができるはずがない。
介護技術は介護士、福祉士、ケアマネが数段上。若くして介護士になれた者から見て、 仕事や家事の片手間に数週間の講習で無試験でなれるヘルパーに対し"厳しく指導"するのはあたりまえ。他人の意見にヒステリックを起こさず素直な心を持たねば、介護はできないのだ。
わかるかな、ヘルパーは下っぱなのですよ。人に意見にはとにかく素直になりなさい"かっちゃん"

Cまた過去のこの掲示板に書いていたある者は、「仕事が見つからないからとりあえず介護ヘルパーでも、と考えてるのはよくない」旨の意味のことを書いていながら、次には「オレは生きていくなら何でもやるさ」と言っている。内容に矛盾がある人間にしか見えない。
結局、とりえの無い無能な人間としか捉えられないのである。
独自だけの、誰にも負けない技能やウデを使って仕事をしてきているのかな、"仕事人"。たとえヘルパーでも持っているのかね?何も技能が無いのに屁理屈だけを言うのは男らしくないぞ。

D技術開発の仕事をしていれば、他分野にも応用が利く。
ただ単に書類整理だけの仕事であれば、リストラで出されたら自分の得意分野を活用できない。
今の君達に必要なのは、(もうすでに実践している人には申し訳ないが)これなら人に負けない、このことは私にまかせろ、これが出来るのはわたしだけよ。そういった、技術技能があるかどうか。あればそれを武器にして企業に乗り込んでいける。
国家資格でもいいし、語学堪能でもいい。英語のほかに仏語独語西語ができれば尚いいです。中国語は出来て当たり前です。
会社帰りにパチンコや居酒屋に行かないで、その時間を学習に当てればよかった。

このように人生いろいろでしたが、
悩んでるひまに、愚痴を言ってるひまに、自分の持てる武器を使って、会社に攻め込もうではないか。
これまでに培った自分の実力を発揮するチャンスだと思って下さい。
リストラなんかぶっとばせ。

2844.自分だけ浮いてますね!「一人反省」

名前:ザ・リストラマン 日付:10月17日(月) 5時52分
皆さんが、福祉について真剣に議論なさっているのに自分だけ浮いているのに反省しております。学歴も資格も客観的には、必要だと思いますが最終的には、「その人の人間性」に尽きると思います。
「それ以上でもなければ、それ以下でもない」それぞれのお立場で一生懸命つくして頑張っている人は、「美しいし輝いています!」
ただ言えることは、大きな苦労してない人は、うっすっぺらな人が多いのも事実!「他人をけなす事によってしか、自分の存在価値を見いだせない人は、可哀想に思います!」他人と比較するのではなく、自分らしく一生懸命生きることが重要であり!困難と思える社会問題も著名な大学教授より、下町のおばあちゃんの方が正論を言っているケースも多いですよ!戦争を経験し子どもを亡くしたおばあちゃんや息子さんが病気で学校に行けなかったけど、立派にお医者さんに育て上げたおばあちゃんの話を聞くと今の政治屋より、立派に教育論を論じてます!人生を苦労して生きてきた老人に学ぶことは多いにあります。

2843.再度、ていおう様へ

名前:ITエンジニア 日付:10月16日(日) 23時19分
すみません。私の質問の仕方が悪かったようです。
ていおう様の履歴に対する質問でなく、ていおう様の書かれた文章で、"理論上可能と思ってみても現実の結果に愕然とすることが一因とも思います。大学でどんなことをやってきたかが大きな問題で"の文で具体的に何を言おうとしているのかよくわからなかったので質問しました。

2842.ITエンジニア様

名前:ていおう 日付:10月16日(日) 22時28分
もうおわかりだろうと思います。人間は生きているだけでいいのです。
悪戯に人をけなすことから始まる諍い、そして戦争という利己主義に陥いるという悪循環になってますね。貧富の差もますます大きくなってます。貴職がいう「大学で何を勉強したきたか?そんなことをいう立場にありません。医師であるならばそれなりに勉強し臨床実技をしたことでしょう。小生は資本論を読んだにすぎません。一旦、航空界へ席をおいたのですが残念ながら体調を壊しての人生再出発でした。そんな紆余曲折な人生を歩いてきた小生が四国88カ所巡礼中44番寺院で、人間なんて小さな欲望で争いをしていることをあらためて感じ、異次元の世界にいた錯覚でしょうか、感銘を受け号泣しました。
回答が遅くなりましたが大学では「普通の学生」でした。自分のターゲットに向かって達成できるよう3年で単位を取得し4年生はANAのフライトクルー勉強一筋でした。人間生きているでけで十分で且つ、生命保持のために労働しているのであり、必要な場合を除き職業、学歴は関係ないと思いますし、贅沢を望んでいる限り小さな争い、利己主義が今後も横行しいやな世情になるでしょう。
。。

2841.ていおう様へ

名前:ITエンジニア 日付:10月16日(日) 15時31分
介護の問題から始まった多くの方のコメント
を興味深く、いつも読ませていただいております。これから日本の労働はどう変わるのか?。私は今まで国の研究所で働いてきて(ここも常勤は超一流学歴者がゴロゴロいます。でも、だからといって、彼らがみな労働状況にて、ハッピ−ではないようです。
もちろん、私は非常勤なので超一流学歴者ではないのですが)ていおうさんの"理論上可能と思ってみても現実の結果に愕然とすることが一因とも思います。大学でどんなことをやってきたかが大きな問題で"についてより詳しく教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

2840.参考意見!!!  bQ

名前:ていおう 日付:10月16日(日) 12時27分
2839の下2行はカットして読んでください

2839.参考意見!!!

名前:ていおう 日付:10月16日(日) 12時24分
小生の会社に超一大学出身者がごろごろしているが、はっきりいって勉強バカと親離れができない者が半分程度いるよ。今後日本はこれというスキルをもってないと生き残れないと思われる。ニートが多いのも理解できる。理論上可能と思ってみても現実の結果に愕然とすることが一因とも思います。大学でどんなことをやってきたかが大きな問題でただ、卒業した一流大学のみがいい、そんな時代は過ぎた。東大卒の医師でも
気管挿管ができないものがいるよ。そんな実態を知ると消防署員の方が役に立つ一例もある。

なーんだ。えらそうな事いったって、副業しないと生活できないんだ。
私の娘時代の会社の人は、副業やっているような

2838.リストラ卒業!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月16日(日) 4時1分
本日、某就職先へ改善計画書と企画書を持参で2次面接にトライしましたら、「今すぐに来て欲しい!」と快諾を頂きました!
そして、金庫から重要書類の原本を渡され「あなたにまかせる!」から、「更に具体的企画提案をお願いする」と頼まれましたです!
「コピ−じゃなくて良いのですか?」と聞き返すと!「大丈夫!」と信頼を勝ち取りました。年収も悪くないので、出版印税収入がうまくいくと、リストラ前より年収が増えると思いますです!
といううことで、大胆な採用されかたですが、就職決まりました!
なんだか!「マイヤひー!マイヤほー!ワタシ!アッほー!」な気分で「ヤッタぜ!ベイビー!」は、古すぎますかね!
うれしい!のと不安はありますが、頑張ります!!!!

2837.思うこと

名前:ワン太 日付:10月15日(土) 23時40分
あるタクシー会社の看板、ヘルパー2級乗務員のいる店・・、って掲げてあった。乗り降りや目的地までの誘導をするのだろう。
いま、ヘルパー講習が花盛り。でも数日間の講習とほんの少しの実習で、無試験で認定される。先にボランティアでお年寄りの面倒をみてる中年の女姓の中には、あとからボランティアに来た人にえらそうに命令しているのを見た。
福祉のスタッフの中にも、上下関係や先輩風がふいているのか・・。

下の2832.の人、ヒステリックになってるが、お年寄りに対して大丈夫か?

2836.口をはさむが

名前:茶風鈴 日付:10月15日(土) 12時57分
私も見、聞きしたり、ボランティアに参加しているが、実際の養護介護職員の中で、新米や他の職員に対し実に威張ってた男がいた。その中年男はヘルパーだった。スタッフの中心になってた職員は若くて介護士資格を持ってたが、腰が低く入所者や他の職員に対しても人当たりが良かった。
性格それぞれだが、中心になってた職員(看護士、介護士、福祉士)は実習生や新米に対して親切であった。
それに対し、ヘルパーや長くボランティアをしていた中年女性の中には、先輩風をふかせていた者もいた。
どちらにせよ、入所者に対してだけはやさしく親切に接していた気がする。問題は内部の人間関係。

数ヶ月前か何年前だったか忘れたが、新聞記事によるとヘルパーによる事故(生死にかかわるもの含む)が多く発生しているため、介護職員には介護士資格や福祉士資格をもつものに限定する動きがあるとか。

私見だが、ヘルパーは基本的にはボランティアでよいのではないか?
給与をもらえる介護職員にはそれなりの技術を身につけたものが必要ではないか。下着の洗濯や食事運搬など生死にかかわらない部分ではヘルパーのボランティアが必要(人手が足りない事情もある)であるが。

あたりまえのことだが、介護士だから威張ってるのではないのでは。
ヘルパーを経てきたほうがいいのかどうかもわからない。
実際のところ、その人の人間性によるものである。

内部の人間関係で問題を起こすような人、
ヘルパー資格云々でヒステリックをおこすようでは、人間性としてどうか。
心から入所者ご老人に対してやさしく接することの出来る人は、本来 人間ができているほうがいいに決まってる。

ご存知のように福祉専門学校でのカリキュラムの中で、施設で実習を経て卒業し就職する。専門知識や介護技術の習得は専門学校ならでは・・。
この時点で介護士になる。
それに対し、ヘルパー講習はせいぜい1ケ月程度の講習と3,4日の実習。
試験もない。これでは技術に差があるのはあたりまえ。

何度も言うようだが、ヘルパーはボランティア程度でよい。
しっかりした職業としての介護は専門の介護士、福祉士がよい。

威張っているか、信頼がおけるかは、その人の人間性によるものであり、肩書きではない。

2835.老健人語

名前:ていおう 日付:10月15日(土) 11時1分
使用者から聞いた事を言わせてもらえば、天狗のような介護人、社会福祉士は採用しないし不要。事実、採用しても人間関係でトラブルを起こす。老健内でもヘルパーしか資格がないのに福祉士より(入所者から)信頼がおける人が結構いて、職場経験満了後に見事資格を取得した(ケアマネ、福祉士)人材がいる。ケアマネは8名いるがぞれでも不足気味でヘルパーから受験する人材が後をたたない傾向が継続しており結構結構。。

2834.捨てぜりふに笑えた

名前:ホッパー 日付:10月14日(金) 23時49分
結局、そんな事しか言えなかったのかい。
正業でも十分、だけど人様に気持ちよさを与えるためのアルバイト。
別にやらんでも生活には支障ないが。ある意味ではボランティア。
介護は本来、ボランティアでやるべきもの。
ヘルパー程度では金をとるまでにはいかないだろう。利用者様に失礼だ。
新聞にもあったが、ヘルパーによる事故が後をたたない。
やはりわれわれ介護士や福祉士レベルでないと介護はできないのだ。
ヘルパーは所詮素人。介護を金のネタにするなよ。
報酬が欲しければ格の上の資格をすぐに取ってみたまえ。できるかな?
国文学程度では、医学一般、生物学、家政学、人間学、文化人類学、経済学、などわからんだろうな。
それでヘルパーをやってるのか・・
ヘルパーといっても、無駄な人間が多いのはしかたがなさそうだ。

2833.その人の良いところを発見!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月14日(金) 2時48分
他人の欠点を指摘するのは、簡単ですけど!
その人のの良いところを発見すると、人生、得をしますね!
人間の無限の可能性を信じて、無名でもすばらしい人はいますですね!
無名でそんな人に出会えたら感動しますし、運が向いて来ますね!
もちろん欠点もありますが、それは、お互い様ですから!
縁を大切にしていくと人生お得ですね!無縁仏にだけは、なりたくないですね!! それでは、皆様「合掌」なんていやですね!

2832.笑えた。

名前:かっちゃん 日付:10月12日(水) 0時30分
大学での専攻は国文学。マ、皆さん知っている大学だよ。

なーんだ。えらそうな事いったって、副業しないと生活できないんだ。
私の娘時代の会社の人は、副業やっているような奴いなかったねえ。

あんたは何が正業なの。なーんにも伝わってこないんだけど。
マ、管理人さんに悪いんで、もうやめた。

2831.ついでに

名前:正しいホッパー 日付:10月11日(火) 23時22分
かっちゃん、
誤解のないように言っときますが、各施設は、NHK卒業しただけ、ヘルパー2級とっただけで十分な給料をもらえないようなところであるとは、とうてい知っていた。求職して門前払いされたわけではない。そこがあなたと違うところだ。しかしあせる気持ちもなかった。
なぜなら、サラリーマンのほかに副業で人様にりラックスさせる業もできるからだ。それがしにとって、経験のひとつの丘であったのだ。
おぬしと違って、通り道なのさ。

もっとも 男手が足りないと言っていながら、応募に来る男を平気で門前払いする施設は、遅かれ早かれ 衰退するであろう。

かっちゃんよ、下にも書いたが、口蓋泡を飛ばしてしゃべるだけが人間ではない。
そんな事では、利用者様に満足の行く十分な介護ができるかな?

お前に必要なのは、自分自身という人間を育てることだ。

では、ごきげんよう。

反論は聞かない。

2830.2819,2921の"かっちゃ"へ

名前:正義のホッパー 日付:10月11日(火) 23時0分
どうもそなたの言い分は、下にうごめく虫が声を張り上げてるだけにしか聞こえない。失礼だが・・
社会での経験不足(介護方面以外にも、これなら自信がある)というものがないのが よく伝わる。口先だけは未熟ながらも舌はよく回る。
仕事というものは、自分のするべきものをわき目もふらず、黙ってこなしていくことも必要な場合がある。
そのような、人生、仕事への取り組み、やり方がわからない君は、・・ほんとに まだまだ知識と経験不足。
未熟な人間がピーチクパーチクとさえずるのはつつしみなさい。
いまのあなたの持ってる介護資格などたかが知れてるのですよ。
威張らない事です。意見はもうやめて、素直にあやまりなさい。
言いたくないけど、資格、肩書き、経験でならべるならば、私はそなたの ずっと上に存在します。別に偉くはないのですがね。
今のあなたには、医学、家政学、経済学、人間学、文化人類学、介護論、福祉論、ボランティア論 地域論など、幅広く学問してきましたか。それを実践できますか。できないでしょうね。
また、学生時代の専門専攻はなんでしたか。
介護以外にどんな知識や経験を積んできましたか。

どれをとっても 人間として未熟です。

だから世の中を勉強しなさい。

アタマを冷やして正しい考えができたら、またここへきて意見を述べなさい。
それまで私はしばらく離れています。

かっちゃンのような未熟者を部下にもったとしたら、きつく毎日怒鳴りつけることでしょう。

そなたの意見の中にあったと思ったが、ちなみに私は本職はサラリーマン、副業でいくつか人様にリラックスを。
目の色をかえて、福祉方面に転進しなければならん理由はない。

人として大きくなったかっちゃんを期待しておるぞ。

資格もヘルパーもない、単なるボランティアが、数日間 先にやり始めていたということくらいで、先輩面するようなバカが多い。

本当の利用者様はお年寄りの方々、それを忘れて、資格だケアマネだ、現場だ、といってるかっちゃんは、漫才のいい例だ。

しばらく それがしはここへは来ん。

その間、かっちゃんは"みっともなく"声を張り上げているがよい。

2829.ひらめき!は、酸欠状態から!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月8日(土) 23時19分
手と涙さん、そうです!「常識という名の非常識に気付く」ことが大事だと思いますです。
ドクター中松(アメリカの大学で創造学教授)によると「ひらめき」は、プールにもぐって息を止めて苦しくなって「酸欠」状態になった時に「ひらめく」そうです!!彼は、毎日プールにもぐって「発明」にチャレンジされているそうです。(危険ですので注意)
ソフトバンクの孫正義は、1日5分間3種類の単語カードを無作為にめくって、電子翻訳機を発明し約1億円学生時代に稼いでいる話は有名ですが、私は、金欠状態(お金が無い状態)から無意識に出版企画書がすらすら書いて出版社に応募したら採用されました。

2828.その後

名前:手と涙 日付:10月7日(金) 23時16分
以前、この掲示板で不安な胸中を打ち明けた手と涙です。
以来一週間、どっしりと、堂々と仕事してきました。
見ず知らずの方から、こんなにありがたいアドバイスや励ましを頂けたことに非常に感謝しています。
まだまだ辛いことはいっぱいあるかもしれませんが、苦労しつつもいろいろチャレンジしていきたいと思います。
ザ・リストラマンさんからも書いていただきましたが、多少規格外れであっても自分自身が納得して自信持って行動できれば言い訳ですよね。
また、弱くなったら相談したいと思います。

2827.Re:2826

名前:仕事人 日付:10月7日(金) 16時9分
何度も書いたけど本当に生きることだけで精一杯なら、パソコンを保有しプロバイダと契約を維持し、ここでムダなカキコをしているヒマはないはず。
それができているということは、まだまだ甘い。切羽詰まっていないということだよ。食うためだけならパソコンはいらん、ネットも必要ない。
なんと恵まれていることか、ここへたむろしているモノたちは。

2826.辛い世の中です

名前:トムス 日付:10月7日(金) 12時22分
でも生きていくということは本当に辛いことですね。
家族全員を養って、豊かで楽しい平和な生活を長い間、一生続けていくことが非常に大変な時代になってきました。
しかし昭和30年代以降の高度成長期は別としてもその前はどうだったでしょうか。多分今よりもだいぶ悪かったんじゃあなかったのかと思います。それでも大家族皆で、その時代なりに楽しく、心豊かに暮らしていたはずです。( 私が生まれた頃くらいまではそうだった様な )
それは日本の国内が高度成長期以降、年々物質的に豊かになってきて、車、エアコン、テレビ、パソコン、携帯有るのは当たり前という時代になってきたからなのかなと思います。 でも究極的には上記の中で生きていくためにどうしても必要だというものは無いはずです。
この時代だから必要だということです。 豊かになりすぎて皆が同レベルで生活したいという基準から考えると仕方無いかもしれません。
だから所得が落ちたり、失業して就職の当てがなくなったりしたら、大変なことになってしまいます。お金が無いということは致命的です。
私もお金が無いのは嫌です。今無職ですからとっても辛いです。 その人の意識の問題かと思いますが、本当はお金が無くても心豊かに暮らしたいです。出来ればその方がいいと思います。 これからの世の中の動きはどうなっていくのでしょうか。
http://tomschan.seesaa.net/

2825.死にたくなったら、ドクター中松HPへ

名前:ザ・リストラマン 日付:10月7日(金) 0時49分
自殺は、絶対にいけません!!!
もしも、死にたいと思ったら、ドクター中松のHPを見ましょう!
特にお薦めの発明品は、トップページの「ラブ・ジェット」です!
笑えます!十分に笑えます!そして、ホットな気分になれます。

2824.自殺してはいけない

名前:人生色々 日付:10月6日(木) 22時31分
>政治家や高級官僚たちは、だれも責任を感じて、責任のある行動しようとしない!
責任を感じているような官僚などいないと思います。政治家も然り。
大変残念なことに、先の選挙では小泉路線が完全に支持された形になってしまい、弱肉強食の社会へ向かう流れは一層加速されるでしょう。
フリーターやパート労働者からも、今後は容赦なく税金を取り立てようとするでしょう。
結局、ごく一部の特権階級とその他大勢という2極文化が未来の日本国の悲惨な姿です。
ところで、幸いな事に、失業率は大都市部では若干好転しています。
ここに来ている人はまだ余裕があるのだと思いますが、ともかく生活できるだけの仕事を確保することが先決です。
また、会社の中でリストラ対象になっている人は、絶対に辞表を出してはいけません。
何と言われようと、徹底的にしがみついて生き延びるべきです。
自殺は絶対にいけません。

2823.一国民として、一言申す!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月6日(木) 2時18分
3万人もの自殺者がいるのに、政治家や高級官僚たちは、だれも責任を感じて、責任のある行動しようとしない!
君たち(政治家・高級官僚たち)の雇い主は、我々国民であり、その汗と涙の税金で養っているのだ!! 勘違いするな!政治家!官僚諸君!君たちは、本当に優秀なエリートなら、少なくとも、国民を見下すな!
何が先生様だ!雇い主である国民を見下すような生意気な発言をしたら!君たちこそ!エリートらしく辞表をだしたまえ!3万人の自殺者の声を真剣に聞け!

2822.日本の、福祉政策は、腐っている!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月5日(水) 3時15分
日本の福祉政策は、机上の空論で腐っていると思います。少子高齢化この根本的問題を解決する具体的政策がまだないのですから、その犠牲のもとに、国民は、苦悩していると私は、思います。私は、幼老共生推進プロジェクトにも参加していますが、孤立する健全な老人と幼児を自然体で融合させて、子育て支援に参加させていこうという実験的段階ですが、モデルケースコミュニティを設立中です。子育てと老人問題を気持ちよく安心して安くまかせられるコミュニティシステムを大学教授や医者・政治家と投資家で模索中です!もしモデルケースが成功したら、国に働きかける覚悟です。町村外務大臣(元文部大臣)も賛成して下さっておりますので少しは、心強いのですがまだまだ、実験段階で様々な問題点もありますので、頑張っております。

2821.ていおうさんへ

名前:かっちゃん 日付:10月4日(火) 23時7分
私は特養勤務ですから、ちょっと違うと思いますが、私のところは、判定会議はケアマネの決定権はありません。ケアマネ、相談員、職場の責任者、看護士などが点数付けして決めます。私はその中の1人ではあります。

確かに、福祉系、医療系、いろんな人たちがケアマネになりますから、得意分野違いますね。能力のちがいはかなりあると思います。個人的に言えば、在宅でやるのなら、福祉系のケアマネの方がきめ細かいし、医療要素が強い人は、医療系のケアマネがいいと思います。だから、特養の施設ケアマネは、福祉系がいいでしょうね。

利用者の負担に関しては、今月から変わっています。住居費、食費などの実費分が増えますから、ほぼ、10万くらいになりますね。我が家の舅を面倒見たとき、そうですね。めいいっぱい介護保険を使い、おむつ代で8万くらいかかりましたから、これくらいが当然だと思います。だから、基本的に利用者負担が2割になるとか言う問題ではありません。ただ、単純に考えれば、施設入居者の負担は、50パーセントくらいの大幅値上げになりますね。

在宅にしても、社会で年寄りを見ようと言う介護保険の理念はどこに行ってしまったのか、やたら、ケアマネたちは、家族にやってもらえが出ています。
育児と介護の平行は、根本的に介護嫁をどうにかしないと、出産率の低下の歯止めはどうしょうもありません。私自身とても辛いものがありました。

私は、基本的に在宅介護担当ですから、もちろん在宅派です。家で終らせてあげたいと思っていますが、今の介護保険では到底出来ません。本当にこの国のおえらさん達は、何を考えているのか、到底理解不能になります。

2820.かっちゃんへ一言

名前:ていおう 日付:10月4日(火) 13時59分
老健ではケアマネが入所者の等級を決定します。しかし、ケアマネの人格もいろいろで判断基準が乏しい人がいて各市町村との格差が相当あります。その結果、監督官庁は辛い立場にあると思います。苦情のあるランク決定は最終的判断は医師、ケアマネなどが月1回の検討会議を行い決定します。以後はそのランクに従いケアマネが1ヶ月のケアー計画を立案します。ヘルパーに比較すればケアマネは事実偉いのですが、レベルが異なっているのでケアマネ講習などを行るようです。介護保険は資金がパンク状態ですので介護ランクを変更し、利用者の負担が来年から変わると思います。利用者は1割から2割に変更負担に応じできるか心配で、利用者はもう老健施設に入所できない人がどんどん増えてくると思います。(年金)介護を政府がほんまに考えているか不審に思います。従って、制度がこんなに、ボコボコ変わるのです。

2819.名前を決めて

名前:かっちゃん 日付:10月4日(火) 0時52分
社会経験は、大学を卒業して、一部上場会社に10年いたよ。二つや三つなんかやっていない。
1つの会社、そりゃ、部は、かわったけどね。

嫁になって、子育てして、9年間専業主婦をしました。その間、7年間、介護度5の舅を在宅で、面倒見ました。先日、見送りました。そして、いまは、亭主も要介護状態、たぶんあなたより、社会経験、人生経験、は十分おつりがくるくらいありますし、かなりの年上ですよ。

あなたは何を言っているんですか。ケアマネは、まあ、さておいて、介護士、とは、資格ないよ。誰でも、施設に勤めていれば、介護士、少なくとも、施設介護士は、全部が資格もちというわけじゃない。無資格も大勢居る。在宅は、最低でもヘルパーを持っている。知らなかったんじゃない?(クス)
福祉士、これは、親がカネもっていれば、学校卒業したら、無試験でなれる。なぜ、現場を知っているといえる?

少なくとも、現場では、ヘルパー上がりの福祉士の方が、よっぽど使えるというのが、常識ですよ。
あなたは、ヘルパーとっても使えないと思ったから、NHK学園いったんでしょ。二ついきゃ、50万近くのお金かかっているものね。それでも、職に就けない現実があるわけだ。私は、職業訓練校だから、一銭もかかっていないよ。

あそこは、ボラから始まっているからねえ。教養として勉強する人はたくさん居るよね。でも、ボラと、仕事は違うよ。だから、偉そうに二級と、卒業くらいで、門前払いはひどいみたいな事かいてほしくないわけ。福祉士もってからにしてね。とお願いしたわけよ。

すきま風さんに助言は、施設での床屋さんは、ヘルパー持たないと、厳しいよという事を教えたかっただけ。あくまでもこのヘルパーという資格は、+αにはいいよということだけ。誰も、給料激貧だもの。妻子がある人に、ヘルパーだけになれなんて言っていないよ。

ケアマネがそんなに偉かったら、介護保険がこんなにでたらめに流用される訳ないじゃない。制度がこんなに、ボコボコ変わるわけないでしょ。

2818.ついでに

名前:ホッパー 日付:10月3日(月) 21時52分
"かっちゃん"は、
介護士をとってないと NHK卒業とは言ってはいけないと書いていたが、NHK福祉科卒業と介護士とは直接関係は無く、介護士を取得しないコースもNHK福祉科にはある。
"かっちゃん"よ、そんな偉そうな言い方をしてはいけない。
そなたはNHK福祉科を知っているか。

医学、経済学、福祉論、人間学、ボランティア論、社会教育学など、ヘルパー講習ごときよりももっと 幅広く奥深い学問をしている。
"かっちゃん"にはそこまでの知識はあるのか。
まだ社会の事を知らない知識不足、経験不足の"かっちゃん"にはそんな事を言う資格はない。

2817.2812 かっちゃんの意見について

名前:宇宙パトロール 日付:10月3日(月) 20時15分
ケアマネや介護士、福祉士は、よく現場を知ってるはずです。
警察のキャリアなどや、上級国家公務員試験などを通って いきなり"えらい"立場に立つ様なことは、介護の世界ではあり得ません。
彼等は現場を知って、施設利用者様を知って、行政や法を知ってるからこそ、苦しい立場に立っているのです。

先だっての貴殿の意見によると、貴殿はまだケアマネにはなってない様子。見受ける処、貴殿はまだヘルパーと察します。
すきま風にヘルパー講習を勧めておきながら、"ヘルパーなど資格ではない"と言ってるのは矛盾もはなはだしい。

貴殿は、ヘルパーのほかに社会経験はありますか。
アルバイトや短期(数ヶ月)程度では、社会経験があるとはいいません。少なくとも7,8年から10年、またはそれ以上、全身全霊を込めて打ち込んできた仕事や経験を2つか3つ以上持ってますか。
そのくらいの知識や経験を通して、人間関係を含め、様々な経験をしてこそ、意見が言えるのです。
貴殿の2年そこそこのヘルパーの経験ごときでは、ケアマネさんに対して、"立派な"ことなど言ってはいけない。

確かに現場にいるのは、あなた方。しかし、あなた以上の行政、法律、心理学、医学、人間学などの知識や経験をもってるのが介護士、福祉士、ケアマネなどといった人たちです。
社会経験不足の貴殿はまだ勉強不足です。

余談ですが、落語(人情噺)の「淀五郎」を知ってますか。
これに出てくる淀五郎は、実にあなたです。淀五郎を諭す「中村仲蔵」という存在は貴重です。

かっちゃん、謙虚に世の中を勉強しなさい。
苦しくても我慢して経験を積みなさい。

2816.手と涙さんへ!みんな応援してますよ!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月3日(月) 1時30分
あの、お札の野口英世だって、アメリカで高く評価されて日本に凱旋帰国した時に東大医学部は、だれも教授にしようとはしませんでした。学閥の強い当時、彼は大卒ではなかったからです!だから日本に見切りをつけたのでしょう。野口は世界で活躍します。(しかし酒と女は大好きだったようです)
また世界初の飛行機を飛ばしたライト兄弟は、自転車屋さんと言う職業だったので、フランスの航空関係の大学教授陣は、「あの自転車屋のライト兄弟が作った飛行機が飛行に成功した?俺たちよりも先に?そんな事実はウソだ!」ととても信じようとはしませんでした。兄は裁判で疲れて早く亡くなられたようですけど!
最近では、ドクター中松氏を日本では変人と思われてますが、日本のエジソンとアメリカでは、高く評価されています。(少し性的グッズを真面目に発明されていますので日本では、評価が下がり気味)
所詮、他人の評価は、どうでも良いのです!
松下幸之助氏と中内功氏が日本の経済改革者として対照的でおもしろいと勝手に思っています。
「奇人変人だけど偉人!」みたいな本を読まれると自信がでますよ!

2815.手と涙 君へ

名前:茶風鈴 日付:10月2日(日) 20時36分
その意気です。
誰かに相談すれば必ず解決方法は見つかります。
お互い 顔を知らない人どうしが、このように励まして下さってます。
気持ちが落ち着いたら、また投稿して様子を聞かせて下さい。
なにか 打ち込めるものを始めてみることをお勧めします。

2814.お礼2

名前:手と涙 日付:10月2日(日) 0時13分
ていおうさん、ザ・リストラマンさんアドバイスありがとうございます。
またまた掲示板を読ませて頂いて涙ぐんでしまいました。
こういうアドバイス頂けたの久しぶりで、なんだかこみ上げてしまいました。
仰る通り、一時期は下痢もしましたし、精神的にもかなりきていました。
あと、自分は少し深刻に考えすぎですね。ザ・リストラマンさんのアドバイスでちょっと気付きました。
とにかく、どっしりと構えて腰を据えて自信持ってやってみます。

2813.手と涙さんへ!人生いろいろ!上司もいろいろ!

名前:ザ・リストラマン 日付:10月1日(土) 23時7分
人生いろいろ、私は、エロエロ!(つまらないギャグですみません)
ところで、とんでもない上司は、腐るほどいますが、間違いなく年月経てばたつほど、見事に職場で発酵し異臭を放ちながら、自然に去ってゆく人となります。何人も見てきました私も!自分らしく威風堂々と自分の仕事をやっていれば、必ずきちんと評価されます!本当に苦労した偉い人が、必ず現れて正当に評価されます。

2812.パトロールさんへ

名前:かっちゃん 日付:10月1日(土) 22時7分
あなたのおっしゃる事は正解であり、正論でしょう。

私も同じ事を思っています。でも、正論が通じない世界ってありますね。介護の世界はまさにそうです。こいつ馬鹿じゃねえ。と言うケアマネたくさんいます。全然ニーズがわかっていない。それでも、ヘルパーはケアマネに助言はしますけど、決定権はありません。

現場は机の上にないぞ、と叫びたいけど、叫べないんですよ。
認知症と年寄りと乳飲み子を抱え、困っている嫁さんに、病院ご家族だから連れて言って下さい。私達は院内介助は出来ません。て言うしかないのがいまの現場です。

誰も、ケアマネ、福祉士が偉いなんて言っていません。私は現場がわかるケアマネになりたいと思っているんです。だから、5年間の実務経験がない、口が聞けない、いまの立場が悔しいんです。

2811.手と涙さんへ  

名前:ていおう 日付:10月1日(土) 21時44分
何か心配で再度アドバイス。小生の場合、仕事と全く関係のない友人とゴルフを月にT回は必ずラウンドします。白いボールを1日中追っているとストレスは吹っ飛んでしまいます。オゾン、緑に囲まれ環境は抜群です。弱い人間と書いていますが貴方は強いと思います。何とかしてこの悪環境を改善したい、又抜け出たいと思っていると思いますが、それは間違いです。小生からみれば上司は上司の態度を部下レベルまで下げることは出来ないのです。それを考えることが可能になれば貴方の勝ちです。
ストレスを腹一杯にしていたら精神的下痢症状になりますので心療内科で診察を受けてもよいかと思います。日本は自殺者が30000人以上で深刻な問題です。来年はそうした問題を解決するために会社は使用者に対し労働安全衛生法の安全義務配慮を行うべき措置の立法化があるようです。又、辞める態度を出して上司がどういうような行動にでるか見てからでも遅くはない。上司の管理監督ミスで上司の左遷もありますから。くどいようですが、イラク、アフガンの人民の様子を見て下さい。どーんと構えて。。。

2810.お礼

名前:手と涙 日付:10月1日(土) 14時32分
アドバイスありがとうございます。
ていおうさん、茶風鈴さんどうもありがとうございました。
誰にも話す人がいなくて、むしろ助言してくれることもなかったので、読ませていただいて思わず涙ぐみました。
実は、こういう状態が2年半ほど続いています。
自分の中では辛抱の限界とも思っていて、ふとこの掲示板に投稿させていただきました。
今年いっぱい考えたり、勉強したり、プライベートでこれまでと違ったことしてみて気分転換して、それでもやっぱり限界と思ったら動きたいと思います。
とにかく環境を変えてみたいとも思っています。
自分は弱い人間です。

2809.2806 "手と涙"君へ

名前:茶風鈴 日付:10月1日(土) 13時15分
自分の経験ですが、自分も社会に出た頃から機械設計、電子アナログデジタル回路開発設計、磁気検出センサ-,回路研究開発を渡り歩いてきました。
上司の中には、自分と同大学出身者に目をかけていたり、自分にシッポを振ってくる者や、自分に逆らわない者を先に昇進させたりする使えない上司がいました。
目を掛けていない部下が、自分に対して意見を言ってこようものなら、2,3日は口もきいてくれない。
自分が開発した回路の手柄を"かわいい"部下に譲り、昇進させて自分の片腕にする。

実力(知識や経験など)がありながら、無能な上司のためにつぶされていった人を何人も見てきました。
そのたびに、世の中の無常、むなしさを感じ、やめたいと何度も思ったことか。
でも我慢、我慢。
5年といわず、とにかく だまされたと思って10年は辛抱してください。
シンボウという名の棒にしがみついているつもりで、弱音をはかずに。

必ず「我慢して良かったな」と思う時期がきます。

ついでですが、
昇進や昇格というのは、絶対的な価値のあるものではありません。
自分にどれだけの経験や知識が吸収できたか、それを活かせるか。
弱音をはいてる間に、なんでもいいから勉強を始めてみては?
スポーツでも何でもいい。

これは決して自慢ではないのだが、自分は会社員を(我慢して)続けながら、介護のほかに、マッサージ、スポーツインストラクタなど3つのプロの資格をとり、会社からの給料のほかに ほんの少しの小遣いを手にして糊口をしのいできました。
いまは さらに2つの勉強を始めています。

あなたも、なにか取り組めるものを探して 初めてみてはいかがですか。

2808.2798 かっちゃんの意見はまちがってる

名前:宇宙パトロール 日付:10月1日(土) 12時47分
「この世界でしか資格で口をきいてはいけない」とあるが、どの世界であっても、どの業界であっても、資格、肩書きというのは、偉いというものではない。
特に、介護では、お世話をしなければならない相手は、お年寄り。
介護の必要なお年寄りです。
世話をする職業の介護職員の中で、資格だ、肩書きだと優劣をつけて考えてる"かっちゃん"はまちがえてる。

介護職は確かにハード。しかし、オレはその介護職についてるんだ、ヘルパーなんか資格じゃない、福祉士、ケアマネが偉いんだ、と言ってる"かっちゃん"のアタマは完全に違ってる。
世の中をよく考えなさい。

どの社会でも、企業でも、肩書きと言うのは 偉さの格付けではない。
「仕事」に対する責任の大きさ、重さである。
人に対して偉ぶったり、自分を誇示するものではない。

"かっちゃん"、よく世の中を勉強するようにしなさい。

2807.手と涙にさんへ

名前:ていおう 日付:10月1日(土) 10時10分
気持ちは良く分かるのですが、どんな企業でも上司、又同僚との人間関係が一番嫌です。でも上司は貴方を昇進の候補として見ているわけですのでそこは気分転換して下さい。仕事、プライベートをきっちり分けないと駄目です。事故もあり大変なことは上司はよく見てると思いますよ。そんな状態をどう克服するか貴方を見ていると思いますので、石の上でも3年といいます。3年間何も変化が無ければ再考しても遅くはないと思います。小生も同様な事があり5年間辛抱しました。その結果転勤が要約かないました。会社と言うところはそんな場所です。ただ神経症など精神的な疾患に羅漢しないよう自分で巧くストレス、(トラウマが何かを考えて)を発散させて下さい。ハンディキャップのある人も我々以上頑張っている姿を見ると贅沢は言ってはいられないと思います。。

戻る