戻る

2005年8月リストラ天国BBS

2805.PS

名前:ホッパー 日付:9月30日(金) 21時24分
ヘルパー2級の通いの講習会では、
大学を卒業しても就職せず、受講に来ている人が少なからずいます。
仕事が見つからなく、介護の世界に・・というのでしょう。
大勢の人が、無事に仕事に就けるのを祈るばかりです。

よけいなことかもしれませんが、
ていおうさんもはやく仕事がみつかるといいですね。

2804.介護は大変

名前:ホッパー 日付:9月30日(金) 21時14分
2798 かっちゃんへ
持ってます。
知っての通り、NHK福祉科を卒業すると実技が免除され、試験を受ける資格があり、卒業生は合格率7割を越える。
2年半の介護の仕事、ご苦労さん。

すきま風さん、
気をつけてほしいのは、
介護では、仕事であれボランティアであれ、「介護をしてやるんだ」という意識をもってる輩がいる。すなわち、人のためになってやってるんだぞ、という意識をもってるのがいる。
それだけには注意してほしい。
介護をしている(ボランティアも含めて)人間は、『介護は大変だぞ』と言ってる輩に限ってそんなものです。
すきま風さんだけは、そんなことはないと思いますし、りっぱにこれからもやっていけると思います。

私のかつての同僚で、仕事内容に不満があって退職して、ヘルパー2級講習に行き、今では病院付属の施設で働いてるのがいる。
40を越えていたのだが、給与の面でも大変だとか・・。
前にも言ったが、男手が足りないといっても 実際には門前払い。
しかし、このような男もいるので、頑張りようです。

2803.リベンジ

名前:ていおう 日付:9月30日(金) 10時23分
先回の銀行は面接までいかなく残念。10月からは本格的な第二就職が始まるのでチャレンジします。あと1件損保からの返事をまってますがまだ返事なし。じっくりこれから責めたいと思います。皆さんも頑張って下さい。日経平均株価が14000円台に来ています。新聞の募集欄にも結構募集があるようです。

2802.びっくり腰

名前:ザ・リストラマン 日付:9月30日(金) 2時28分
びっくり腰になっちゃいました!ああ!いやいや!
ぎっくり腰ですけど!
キャッシュカードの残金もガックリ越しですけど!
でも人生は、希望を持って、モッコシ!!立つ時は、立つ!!

2801.かっちゃんへ

名前:すきま風 日付:9月29日(木) 9時29分
そうですね、体が治り次第試みてみます^^1人カット2000円だとかなり良いとおもいますので、有難うですm−−m

2800.給料手取り15万

名前:仕事人 日付:9月29日(木) 1時19分
やって行かなくちゃならん人もおおぜいいるさ。
こんなとこで油売ってるヤツにはムリだね。いよいよダメならオレ自身も以前に書いたがネットもパソコンもおあずけ、生きて行くためだけになんだってやるさ。もうそうなれば金額云々どころじゃないよな。

パソコン持ってインターネットつないで油売れるってこと自体、まだ切羽詰まってないのさ。それだけだよ。

2799.職探し中さん

名前:仕事人 日付:9月29日(木) 1時15分
そんなこと聞くかぁ・・・
ネットでよくあるでしょ。元手いらずとか、日に2時間でン百万とか。
もちろんネット上に限ったことじゃないけど、あとは自分で調べてよ。

2798.介護職

名前:かっちゃん 日付:9月29日(木) 0時37分
そりゃ、もちろん、理由は一つです。30代の男で、給料手取り15万で生活できますか。もちろん介護福祉士、ケアマネを取れたら、とりあえず、生活できない事はありませんが、5年間ふんばらなければなりません。

私もあと、二年半、とても気が遠くなりそうです。現場は男性ほしいんです。
暴力的な認知症の人など、逃げたくなります。青あざ作って、頑張っています。厳しい話ですが、基本的にヘル2など資格の内にはいりません。

この福祉の世界くらい資格でしか、口をきいてはいけないんですよ。あなた福祉専攻科ご卒業で、福祉士はもっていらっしゃるんですか。

もっていらっしゃらないのなら、もつまで、ご卒業といってはいけないんです。
おなじ同僚でも、ケアマネとヘルパーでは、部長と平社員くらいの口の聞き方の差があります。男性は、若くて家庭の責任がない位の人でないと、とても5年間の金欠生活に耐えられないのです。だから採用されません。

2797.仕事人さん教えてください

名前:職探し中 日付:9月28日(水) 23時58分
今、職探しをしていますが、なかなか見つかりません。仕事人さんのお友達がやっている「ねずみ講」って何ですか?

2796.介護ねぇ

名前:仕事人 日付:9月28日(水) 21時24分
うちはお袋が養護施設に勤めてた期間が長かった。
そのために養護や介護、ひいては福祉などの問題や実態への理解もしているつもり。

はっきり言って大変。仕事がないからヘルパーでもとって・・・という考え違いいや心得違いの輩はどこも相手にしないか、採用されてもすぐ辞める。これは自分でも思うが己を養えないヤツに福祉なんてどだいムリなのさ。
また知り合いでかつてヘル2とったやつもいたが、どこの施設へ面接に行っても門前払いで断念。そいつも己を養えない出来損ない男ではあった。今そいつはネズミ講やってるがね(大笑)

2795.ちょっと、お伺いします

名前:宇宙パトロール・ホッパー 日付:9月28日(水) 19時45分
すきま風さん、"かっちゃん"さんからのご意見の通り、早く直して次のステップに取り掛かることをお勧めします。ヘルパー講習はどこでもやってます。通信教育もやってますよ。
すきま風さんは、腕に職を持ってる方。ぜひそれを活かして、さらに色々な方面にご活躍されることをお祈り申し上げます。

ところで、"かっちゃん"さん、お伺いしたいのですが、「施設は人手不足」とのことですが、私のいる地域では、各施設では人手不足にもかかわらず、男性(20代から30くらいまでは別です)は介護資格を持ってても門前払いです。

私事ですが、ヘルパー講習のほかにNHK学園 福祉専攻科を卒業しました。
しかし、そのような理由から介護職には就いてません。サラリーマンを続けています。
"かっちゃん"さんの地域ではどのような状況でしょうか。

2794.介護施設の件

名前:かっちゃん 日付:9月27日(火) 23時33分
特養の介護職をしています。ココはしばらくぶりです。ちょっと気になったもので、

すきま風さん大変ですね。よく治して下さいね。ただ、一言申し上げますが、是非、ヘルパー二級、の訓練校に通ってください。
うちの施設のカット屋さんも2級もっています。カットやさんがある程度心得ていてくれて、その間、面倒見れると見れない人じゃ、全然違います。それでなくても、施設は人員不足ですから、2級持っていると売りになります。うちでは、1人2000円でやってもらっています。うちの施設は、デイのあるので、いい商売になっていますよ。

2793.すきま風さんへ

名前:宇宙パトロール・ホッパー 日付:9月27日(火) 21時51分
私のような他人が口を挟んで申し訳ありません。
私は社会に出た時期からサラリーマンで・・、上司に自分の意見を言えばニラマれる、同僚や先輩格からはうしろから足をすくわれる、といった人間関係の中で暮らしてきました。腕に職のある、独立できる職人さんをうらやましく思ったこともありました。
すきま風さんのご意見を拝見し、このような軽はずみな考えをしていた自分が恥ずかしくなります。お許しください。
はやくリハビリなどで回復され、そして仕事に復帰されることをお祈りします。

2792.何をすればいいのか?

名前:すきま風 日付:9月27日(火) 18時28分
パトロールさん有難う、でも当分はハサミ握れそうにないです><かなり右手の肩甲骨から痺れているので、良くなれば介護施設も検討してみます、私は妻の両親と妻の妹と妻の祖母と言う中で暮らしていますので、かなり今の状態はきついものがあります。妻の両親とは会話もありません、とても冷たい空気がながれてます(−−;)この状態から抜出するために体は治っておりませんが、バイトをしょうと思いハローワークにいきましたあ;すごい人の数で驚きました(、。)検索する機械まちでえらいまたされました。色々見たのですが何をすればいいのかわかりません(*−*)

2791.(untitled)

名前:宇宙パトロール・ホッパー 日付:9月26日(月) 22時58分
2785.ていおうさんへ、まだ退職してないのに、ハローワークで職探しが出来るんですか。行く時間などはどのようにしてるのですか。
確かに人間社会の人間関係はわずらわしいものです。私も手に職をと思って、いくつか公的資格、民間資格をとりましたが、なかなか踏ん切りがつきませんし、客がつくかどうかを考えるとサラリーマンをやめる度胸が出ません。

すきま風さん、お見受けしたところ、床屋さんでしょうか?もし、まだハサミが握れるのであれば、介護施設やデイサービス施設での入所者へのカットサービスなどをされてはいかがでしょうか。
人によろこばれる職につきたいものですね。他人が勝手な事を言ってすみませんが、2歳の娘さんにも奥様にもはやく安心させてあげられたらいいですね。

2790.すきま風さんへ

名前:夢追い人 日付:9月26日(月) 17時48分
いえいえ、がんばってくださいね。ヘルニアが楽になる方法もあるので、よかったら連絡してください。(ここに書くとかなり長文になってしまうので・・・)

2789.夢追い人さんありがとう^^

名前:すきま風 日付:9月26日(月) 13時42分
そうですね、今は少しでも元気をだして〜体を良い状態に持って行き、新たな職業も探して見たいと思います有難う^^

2788.すきま風さんへ

名前:夢追い人 日付:9月26日(月) 12時39分
ヘルニアって大変ですよね。実は私も経験者です。
私の場合は椎間板ヘルニアですが・・・。
でも仕事はありますよ!元気だして!

2787.頚椎ヘルニア

名前:すきま風 日付:9月25日(日) 22時48分
私は30歳の無職パパで有ります先月働いていた、(0X)0000を首になりました。俗に言う1000円カットの業界なのですが、8月の頭に右肩に痺れを感じオオナーに休みをもらい病院に行かせてもらう交渉をしたところ、人手がいないという事で却下され、そのまま休みをもらえずに悪化の一方で終いには右手が箸ももてなくなり、やっと病院で検査したところ頚椎ヘルニアの診断が下され、病名をオオナーに話した所〜でどうするの?辞めるのと一方的に言われもう一人確保したから〜と3年も働いて1ヶ月売り上げも(店)100マン単位上げて安定するまでに至ったのに、まるで不良品は切り捨てる見たいな感じで(><)2歳になる娘にも申し訳なくて、でもいまは、手が痺れとても仕事を探す気にはなれず、もうハサミを使う仕事を出来るのかとても不安です。でも私には他の職歴がまったくないのです。

2786.テイクチャンス

名前:夢追い人 日付:9月24日(土) 22時45分
私は、契約社員でした。学歴もなく、能力もなく、なんとなく会社にしがみついていました。一生懸命働いていても不安でした。でも、あるとき、私にチャンスが舞い降りました。これはチャレンジだ!と自分からすっぱり会社を辞めました。その決断は正しかった!今は、夢に向かって自由に仕事をしています!悩んだらチャレンジ!

2785.リストラ天国さんへ

名前:ていおう 日付:9月20日(火) 11時26分
小生はまだ退職していません。事実上はトップと意見相違で足踏み状態になっているのでいずれけりをつける必要があるのです。事実、ハローワークで(高齢者用)見つけました。1時間ほどで見つけすぐに銀行へ電話して戴き早々に履歴書を提出し、現在、待っている段階です。
私は愛知県に居住していますがトヨタさん以下求人は活発です。私の主眼は職人になることです。いやな人間世界にはもうこりごりで、10万で生活できるところがあれば(9/19に民間TVが放映)その方が人間らしい。チャレンジ精神をもっていないと老いがどんどん進みますね。

2784.明日から冷えるらしい。衣替えしなくっちゃ

名前:area@リストラ天国 日付:9月19日(月) 23時18分
ハジメマシタさん
さぁどうなんでしょうね?事実のことならば言論の自由ということもあれば、もし内容に誤りがあれば名誉毀損や営業妨害などで会社側から訴訟もできるでしょう。なので当事者同士で解決すべきで他人がどうこう言うべきものではないと思います。

HARU_WOYADIさん
こんばんは!
40代50代でしかできない仕事は必ずあるはずと思いたいところなんですが、最近伸びているベンチャー企業なんかでは社員の最高齢は30代半ば、社長なや役員もほとんど20代ってところはザラにありますよね。確かに経理や財務、総務や人事と言ったところでは経験が重要とも思いますが、そういう職種においてもベンチャー企業では若年化が進んでいます。なにができてなにができないかで、もう年齢で仕事をする時代ではないのではと思ってます。また経験を必要とする仕事はアウトソーシングする時代でもあります。ペイロールと言われる給与計算などの経理的な仕事はもうかなり普及していますし、社会保険や税務、法務、広報、人事、研修、販売まで外注化する時代です。
もっとも政治や財界の世界では誰もが「老害」を声高に言っているだけに一般社会においてもそうなんだなぁって感覚的に思っているだけなんですが。

オオツカマサオさん
そうですね、本来リストラとはrestructuringとは不採算部門を切り捨てて有望な部門へ進出する企業再構築のことなんですよね。ところが日本ではリストラ=首切りと同義語になってしまってます。その真意を考えると長く会社に飼い慣らされてしまった中高年者が会社の急な方針変更についていけず、忠誠を尽くしていた会社から不合理な三行半をを突きつけられるということなのでしょう。

ブーちゃん さん
はじめまして!こんばんは!
昨日テレビでやっていた番組では職安の求人検索で50歳代と入れると2件しか出てきませんでした。その方は50代後半で、50歳までという条件でも電話を入れていましたが片っ端から断られていました。履歴書を出した数が120回以上という事で、厳しさがよくわかります。

ていおうさん
どこで探されていますか?収入や職種にこだわらなければ確かに広がりますね。ていおうさんの場合、確か奥様も仕事をされていて、住宅ローンや子供の教育費もほとんど終わりという恵まれていますが、多くの40代50代の中高年者は一番お金のかかる時期なんですよねぇ、、、
http://restrer.sakura.ne.jp/

2783.職探し

名前:ていおう 日付:9月19日(月) 12時44分
中高年齢層は結構使い勝手がいいのか、良い職がたくさんありました。
信金が2行、建設会社のマンション管理が63歳まで。
なんか年内には決まりそうな感じ。神経使って我慢し高収入をもらうよりゆっくり残りの人生を歩んだようが人間ってもんだな。

2782.ザ・リストロマン

名前:ザ・リストロマン 日付:9月15日(木) 1時27分
世間は、キビシィー非常にキビシィー!!妻は、もっとキビシィー!!
キャシュカードの残高は、670円!最もキビシィー!!
だけど、ロマンがあるのです!今年は、年収1000万円目標!
5年後は、年収1億目標でーす!と2次面接で答えたら、ウン!頑張ってください!うちは、努力した分インセンティブ払いますから!
1億円で何されますか?と聞かれたので、税金払うくらいなら、福祉施設を設立します!とお答えしました!リストロマン派!誕生!

2781.高年齢でしかできない仕事

名前:ブーちゃん 日付:9月15日(木) 0時59分
仕事の内容にもよりますが40代とか50代で経験豊富な人の方がいいなあって私も思う時あります。しかしそのような求人は少ないのが現実だし、年齢が高くなるほど仕事見つけにくいですよね

2780.仕事人さんへ

名前:ていおう 日付:9月12日(月) 18時5分
この職種は時間がかかる。5年間は必要と思われる。そして、高年齢のほうがはるかにベターです。こういった事を書きたいのですが、あまり
書けなくすまん。遊ぶんではないよ。毎日、ネットで応当があるか見ているよ。小生「遊ぶといった?」言ってないよね。ネットで得た回答が
その時期であるとの事だけよ。遊んでいることはホントに精神的によくないよ。毎日のサイクルを自分で考えないと脳梗塞になるよ。ありがとう。。

2779.ていおうさん

名前:仕事人 日付:9月12日(月) 17時10分
誰でもできる職種じゃないものは、よそでクビを切られた者ではなく若手の将来性を買って、時間をかけてじっくりスキルアップさせたいのがカイシャの本音ってもんです。カイシャがまともであればあるほど、そういうもんです。

12月まで遊ぶんですかー。優雅ですな。

管理人さんにも了解願いたいが、これは個人攻撃じゃない。もっと切羽詰まった者のいわば心構えの話だ。ていおうさんも12月〜2月にかけて募集があるようですのでなんぞはいらんことなんだよな。再度チャレンジします、だけなら「おっ、頑張れ」と言おうかという気にもなるのに。失礼だがあなたはそうした点でも社会勉強が足りていませんな。これはしかも本人は気づいてないところだろうな。面接で「落としてください」と言ってるような点でもある。

合掌。

2778.首切り

名前:ていおう 日付:9月12日(月) 10時50分
昨日ハローワークへ行ってきましたが、いかに厳しい状態が継続しているかよくよく分かりました。ホントに大企業と中小企業との差が歴然としてますね。まして高年齢の再就職の年収450万を「少ない」と思ってた小生が理解できておらずごめん。でも誰でも出来る職種ではないのでその点は理解して欲しい。12月〜2月にかけて募集があるようですので再度チャレンジします。

2777.リストラと言うなの首切り

名前:オオツカマサオ 日付:9月11日(日) 23時21分
リストラという言い方をつかえばきれいに聞こえますが、内容は首切りだと認識しています。大企業の経営者と政府、与党自公はこのように騙しに走ります。  以前合理化といって"合理化何だからいいだろう"と言っていましたが「これも課安全な首切り」でした。現在は健全な労働組合が少ないので働くものを守る。そうゆう労働組合が欲しいと思っています。自らがリストラなどと言わず【首切り策】と言いましょう。

2776.40代でないとできない仕事ですが

名前:HARU_WOYADI 日付:9月11日(日) 21時51分
管理人さんこんばんは。

しばらくお見かけしないので、ちょっと心配していました。

さて、

>ただ40歳代でしかできない仕事ってどうも思いつかないですが、、、

ですね。

私はメーカー経理マンでして、どうしても上場メーカーの経理マンを想定してしまうのですが、やはり30代までで全てを総括できるレベル(経理部長相当)にするのは無理を感じてしまいます。

20代は下積みの修行をするのはどの職種も同じなんですが、30代で経理の全分野(決算・税務・IR・連結・原価計算)を上場企業レベルで統括できるまで育てるには、相当な計画性をもってやらないときついと思います。

知識だけではやっぱりダメで、いろんな経験していないと、何か異常な現象が起きた時の対処ができないと感じています。

巨大企業などで人員の配置・教育計画をきっちりやっているところでは30代でもうまく育っているようですが、現在私の勤務している会社では、そのあたりがうまくいっておらず、30代の人間ではちょっと全般管理業務は任せられないレベルです。

そんなワケでして、決して40代でないとできない仕事が無いとは感じていません。

同様に、50代にならないと到達できない境地(見えてこないもの)と言うものあると思います。

経理マンだけでなく、各職種、それぞれの年代でないと到達しない境地というものがあると思います。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2775.ちょっとお聞きしたいのですが

名前:ハジメマシタ 日付:9月11日(日) 21時16分
コピペですいません。。。

下記のページはどう思われますか?明らかに問題があるように思います。以前、ここの管理人が掲示板を作りましたが、そこの社員からの説教めいた書き込みにより掲示板を即閉鎖しました。

しかし、ここの管理人は自分のサイトが検索エンジンで常に引っかかるようにしています。

ここの管理人は、このサイトの最後にこう綴っています。

"※このページに記載の文章は、組織ぐるみの違法なリストラ行為の撲滅、及び被害の再発防止を目的とした、「公共の利害に関する事実」として書かれています。"

とうたって逃げているものの、明らかに会社への迷惑行為と思われます。この管理人の恨みつらみはあるものの、度が過ぎませんか?

http://polymatech.hp.infoseek.co.jp/

2774.秋の虫の音が、、、

名前:area@リストラ天国 日付:9月11日(日) 21時6分
ていおうさん
いくつかアドバイスがすでに書き込まれていますし、ていおうさんも吹っ切れたようで何よりです。なんたって住宅ローンや子供の学費がもう終わるというのがいいですね。中高年の現役中はみんなこれで切羽詰ることが多いので。しばらくは奥様に食べさせてもらうのも悪くないですよ。まずは自分が健康になることを一番に考えましょう。

仕事人さん
書いてあることは正しいと思いますね。でも若いときならともかく50歳過ぎても遠くへ転勤というのはちょっと違うような。もちろん会社が特定の中高年を意識的に辞めさせたいのならそういうこともあるでしょうけど。昔なら社内の派閥に属していればある程度勤務先の調整は派閥トップの力でなんとかなったのでしょうけど最近はそれはないかな。

ぷりんさん
なんやら激しいやりとりが続いてぷりんさんの発言が埋もれてしまったようですね。
解雇はそんな簡単にできませんよ。知らないことで押し付けられているのなら、まずは労働基準監督署や弁護士に相談されてみてはいかがでしょう?泣き寝入りしてもいい方向には向かないような気がします。

HARU_WOYADIさん
追い風になるかどうかは私もちょっと疑問ですが、現在の40歳代が団塊の世代とそのジュニアとの谷間にあたり人口が少ないことは事実ですね。ただ40歳代でしかできない仕事ってどうも思いつかないですが、、、

yasuさん
こんばんは!退職されたんですか。23年というともう40歳代ですよね?典型的な中高年イジメですねぇ。世の中が変なのか、そういう世の中を我々が作ってきた(認めてきた)のか、確かに愚痴も出ます。その後転職はうまくいきましたか?

バサラさん
適格な発言ありがとうございます。バサラさん自身たいへん教養と経験をお持ちの方と察します。ぜひ時々は質問など投稿に対するアドバイスをお願いいたします。

repeat-oさん
お久しぶりです!
転職後しばらくは本当につらいですね。しかも雇ってやってるみたいな態度は許せませんが、それが今の現実なのかもしれません。40代、50代の求職者なんて今はあふれていますので、完全に買い手市場になっているんですよね。そうなるとそこは卑しい人間の性で、自分になびかない転職者や自分を将来脅かす怖れのある人はイジメやいびりがはびこってしまうということなのでしょう。今の中高年の転職は忍耐の一言かも知れません。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2773.憂き事の尚積もれかし・・・

名前:repeat-o 日付:9月8日(木) 22時59分
7月以来の書込みです。
前回は皆さんいろいろと励ましの書込みを戴き本当有難うございました。
ただ最近、社内での私の立場がいよいよ厳しい状況になって来ました。
面接時、今の直属の上司がいい加減な給与額の提示をしました。
正社員登用の際、(1割低い額の)明細見て直ぐに確認しましたが、不誠実な返答。〜そんな事は知らない…etc
当然、納得出来る訳も無くその上司とはギクシャクした関係に。。。
きっともし私がもう10歳若かったら速攻で辞めていたでしょう。
しかし、小生既に40代。
悲しいかな、無職には酷く臆病にならざるを得ない年齢です。
そんな状況で数ヶ月…何とその上司は私の白けた態度に逆恨みし社長を丸め込み、私に高圧的に嫌がらせを始めました、間接的に退職を迫って来てます。
入社して約1年会社を見て来ましたが、社員の雇用を守るなんて意識は全く無く、"納得出来ないなら辞めればいい"なんて言葉が平気で出て来る、そんな会社ですから、今更何の忠誠心もありませんがせめて次の仕事を見つけて辞めたいと思っていたところだったんですが。
流石に殺意が脳裏を過ぎりますね。。。
結局小さな会社なんて、本当何でも有りなんですよね。

2772.インターネット広告業界

名前:nishi 日付:9月8日(木) 17時39分
http://www.jaic-g.com/cgi-bin/05seminar3/sem.cgi?20
気になります。

2771.777!ラッキー!!

名前:ザ・リストラマン 日付:9月5日(月) 23時3分
ザ・リストラマンの預金残高が、お見事 777円!!ラッキー池田!! これは、ラッキー池田以外の何者でもない!!スゴイ!
凄過ぎる!! 明日から、どうするんだろう? 離婚して、ホームレスになって、ベストセラーの本でも書きますか? 

2770.面倒はいいよ

名前:ていおう 日付:9月4日(日) 15時20分
おいおい、資力は充分とはいえないが、夫婦2人での生活であり、且つ、会社から??手当金を支給してもらっていますので、まだ退職ではないよ。又、配偶者が病院で働いているので全くもって問題なし。
小生自身の生活問題は金銭的問題はない。まだ労働できる団塊年代は、1日の仕事がなくなるとモチベーションがなくなり老いが一気にくるからその点で精神面のケアーを巧くおこなわないといけない事が大きな問題です。最後の主張にします。皆ありがとう。

2769.ブラック企業を渡り歩いた男

名前:佐藤 文彦  日付:9月4日(日) 1時8分
兎に角下記の私のhpaddressを拝見
http://www.geocities.jp/sfumihi/index6.htm

2768.堺屋太一氏

名前:仕事人 日付:9月4日(日) 0時0分
30年前はライターとして、今は政治屋として、団塊世代が終わったなんて思っても絶対に言えないのは当たり前。そんなこと言おうものならバッシングの嵐だよな。
思っても言えないのさ。

2767.従来から言ってきたこと

名前:仕事人 日付:9月3日(土) 23時48分
繰り返しに過ぎんがもし、いよいよ切羽詰まれば、自分なら・・・

・プロバイダ解約
・パソコンは売り飛ばしてわずかでもカネにする
・工事のガードマンでもなんでもやる
・少なくともこんなとこでうろうろしてない

先々月すんでのところでそうなりかけた。その後の情勢でまだなんとか持ちこたえられそうなので、まだパソコンも持っててインターネットもやってる。この基準でモノを見ればここのメンバーは優雅だ。自分もまだ切羽詰まった人に比べればそう思われても仕方ない。
間違いない。

2766.中年の応酬に見かねて

名前:バサラ 日付:9月3日(土) 23時24分
子供のときは貧しかったがノビノビ育ち、社会に入っても人も組織も寛容でした。しかし終身雇用の日本企業がリストラを相次ぎ断行してから、ギスギスしてきました。多くの中年が悲惨な目に合いました。(私も)人は挫折のたびに臆病になり、優しくなるものです。
仕事人さんは逆にその挫折をバネに依怙地に前向きに強くひたむきに生きているように受け止めました。本人は気づいていませんが実に脆弱で、ストレスが溜り危うい状況になるでしょう。私はいまだ失業中で独りぽっちになり困窮を極めていますが、精神的には優雅に物事を見つめているつもりです。。HARUさんのHPを拝見しました。投稿通りにご苦労されている人生と豊かな教養を感じました。それを一刀両断に"簡単な算数でもわかるのに--"とは。昨日30年前に団塊の世代を書いた堺屋太一さんがこれからエキスペリエンツとして団塊の世代が銀色燦然と輝くことを予見していました。学者の戯言と言わずに是非胸襟を開いて年輪を積み重ねた立場で意見を発信しましょう。

2765.Re:2764

名前:仕事人 日付:9月3日(土) 20時23分
お前はまずHN、いやネットを勉強し直してこい。
常識ない輩とはお前のことだ。

それとエラそうに言うならお前ていおう氏の生活の面倒見てやれ。
それからモノ言え。

2764.大バカ'仕事人'へ

名前:'仕事人'はバカか 日付:9月3日(土) 14時57分
貴様の言葉の使い方、おかしい。
人の苦しみの分らない人間は、ここから去れ。

2763.団塊

名前:ていおう 日付:9月2日(金) 11時7分
団塊の世代が定年を迎えても、以後は嘱託扱い、賃金も半分程度で、戦力としては期待していない。熟練な部分を後輩に伝達してほしい故に延長を考えているのであり、一部の団塊該当者にあてはまる。そう深刻に考えて無くてもいいと思います。たしかに、もう営業、総務などの社員はいらないでしょう。手に職をもっている通称」専門職」が該当すると思います。

2762.RESの元が消えて・・・・

名前:HARU_WOYADI 日付:9月1日(木) 22時52分
2761の

>2761については

おかしいですね、たしか「さらに言うならば」だかなんだかだったはずですが、発言消えていました。

>2761については

となったら、まさに自爆!

ホントにあったんですが・・。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2761.希望的楽観論ですが、のほのーんと遊んでるわけではありません

名前:HARU_WOYADI 日付:9月1日(木) 22時46分
バトルするつもりは全くありませんが、仕事人氏の言われるように、希望的楽観論でのほほーんと遊んでいるわけではありません。

私も生活の為に働いています。

ただ、決して悲観論のみに染まる必要も無いと思っているだけです。>ご同輩たち

なお、2761については、何を言われているのか理解できませんでした。

2760.Re:2759

名前:仕事人 日付:9月1日(木) 22時23分
あのね、このように考えてつかーさい。
仮にですよ、団塊の世代が定年を迎えるその年からむこう10年間毎年退職者の定年延長を行ない、一方でそこそこに新卒採用を続けるとすればどうなるか。大卒新卒は32歳の中堅社員ですわな。一方で現在20代の若手は30代後半から40代になっている。定年組はいずれも最大5年延長。となれば今深刻だといわれている世代間の空白なんて埋まってしまうじゃないすか。現在40代の連中(オレもそうだけど)なんて10年先にはただの定年予備軍だよ。

簡単な算数でわかるのにあえて景気が上向く兆しだとか現在の30代40代への追い風云々は研究室の学者連中が勝手に作り上げた理論に過ぎん。そう、働いた経験のないあいつらがですよ。そういう、希望的予測に乗っかってる理論を信奉しているよりここに集まる人というのは「今をどう生きるか」でしょ。おカネや時間にゆとりがあれば希望的楽観論でのほほーんと遊んでりゃいいけどさ。
そんな余裕こちとらないんで、自分で働いてるわけですけどね。

2759.RE:2758

名前:HARU_WOYADI 日付:9月1日(木) 21時53分
仕事人さんの感覚では「それは違う」かも知れませんが、第一次石油ショック時に採用手控えした会社の中には、世代の断絶が深刻になっていているところが現実に出ています。

団塊世代の雇用延長も選択肢ではありますが、IT技術への対応と言う点で、早くからパソコンに触れていた40代へのニーズを感じられます。

実際のところ、2007年問題対応と言うことで求人のオファーが出始めているので、根拠の無い楽観論では無いと思います。

40代では高給にこだわる人もいるので、その辺を割り切ればのハナシではありますが。

2758.Re:2755

名前:仕事人 日付:9月1日(木) 18時30分
それは違うね。
動きとしては(もちろん全部じゃないが)定年延長ですな。カイシャの経費負担はそちらの方が軽くてすむから。40代新規雇用はずしりと響くでしょうな。しかもそんなやつらにこの先20年近くも居座られたんじゃたまらんのが本音。
昇給も昇進もストップ、ボーナスはなし、それどころか減給して、それでも良ければあと5年の期限つきで置いてやる、どうだ、という戦略に飛びつく団塊世代と、今から見える図式だよ。

オレは何も悲観論を展開する意図はない。けど上記のことなんかは少しでも経済のケの字をかじれば誰にでもわかるはず。もちろんオレの言ったようにならなければもっけの幸い。というか無責任な楽観論展開の方がよほど罪作りだね。チャンチャン。

戻る