戻る

2005年8月リストラ天国BBS

2757.団塊の時代

名前:ていおう 日付:8月31日(水) 23時49分
小生はまさに団塊の時代真っ盛りです。後3年を有意義に過ごすか否かで63歳の年金生活が決まると思います。55歳で介護ディケアーを立ち上げようとしましたが、1年遅かった。健康が第一でありますよ。
ゴルフにもいかないと頭がおかしくなりそう。

2756.今日、退職しました!

名前:yasu 日付:8月31日(水) 21時47分
私くし工場閉鎖で、転勤が退職しました。この会社23年間勤めたけど、ベテラン社員は、ほとんど降格人事、能力給導入で、給与downと、いいかげん嫌になつてました。
今の世の中どこか変だとおもいませんか?

2755.2007年問題で、中年にもチャンスか?

名前:HARU_WOYADI 日付:8月31日(水) 15時29分
今日の午後、つぎの会社を紹介してくれた人材バンクが電話をくれました。

明日からの初出勤のフォローかと思ったら、「40〜45歳の後輩に適当な人材いないか?」

2007年問題、つまり団塊世代引退後の人材確保がいよいよ顕在化してきたようです。

そう言われてみれば、私の採用も、団塊世代の次の世代が20年あいてしまうから、その穴埋めでした。

40代中年には追い風になると思いますよ!
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2754.リストラ

名前:ていおう 日付:8月31日(水) 12時26分
57歳の爺の考えは甘かった。年収「半分」で450万を「少ない」とか思ってるだろうが、まずその根性から叩き直さないとどうしようもない。世間の平均年収も何も勉強できてないし念頭にもないだろう。あんたの能力ほんとに450????のコメントありがとう。今後3年間、傷病手当金を請求し以後失業保険を考えているんだけど〜〜、人間、労働
あるいはなにか打ち込んでいないと精神がおかしくなるのは事実。仕事人さんの意見が正解です、今後は充分注意します。尚、不採用となりました。採用は2名で年収のことを言い過ぎた感じ。感謝します

2753.社内いじめ??

名前:ておいう 日付:8月30日(火) 23時17分
みなさん意見ありがとう。56歳の爺がまだまだ社会を理解していないことがわかったような感じです。某大保険会社の最終面接で年収のことを言ったら、思った通り不採用になりました。ただ都市銀行、損保は給料がべらぼうにいいことは世間一般の常識。専門職でも1300万はあると思いますことを考えると、転職してもまた1年生、ただ茶坊主でないと勤まらない。意見家といってまともにいったらとんでもないことになる。従って、優秀な社員が30代〜40代で退職していく姿、自殺、44歳で信金高速、56歳で急性白血病、特に多いのは、うつ病が多く女性管理職が圧倒的で100人に3名は休職状態が継続してます。こん姿をみた、岩崎弥太郎は現在の本社トップにい対し相当激怒するでしょう。でもまた1から再度、某保険会社にアタックします。サンキュウ。。

2752.Re:2750

名前:仕事人 日付:8月29日(月) 23時14分
ぷりんさんへ。

何をおいても労基署へ駆け込みなさい。
カイシャの言ってることとやろうとしてることは明確な労基法違反です。ついでに言い添えれば、過去に退社した人にも同じことをしていたかどうか調査してもらえることもある。悪質ならもちろん厳重注意を受けますが。それ以外に会社名はネット公開するぞって言ってやりましょう。結構それでビビッておとなしくなるカイシャもあります。

いずれにしてもこのままでは泣き寝入りですよ。行動あるのみ。

2751.Re:2747

名前:仕事人 日付:8月29日(月) 23時9分
ふざけてるのはあんたのHNだ。まずそこから心を入れ替えてもらおうか。

表面的に同情(同調)なんて誰でもやるし、一番偽善的なんだよ。もし君にていおう氏の苦しみわかるんなら、君が彼の生活の面倒見てやれるってのかよ。できないだろうが。だったら偽善のカキコはやめとけよな。
オレは現実に即して発言してんだよ! ていおう氏、あんたは甘い。年収「半分」で450万を「少ない」とか思ってるだろうが、まずその根性から叩き直さないとどうしようもない。世間の平均年収も何も勉強できてないし念頭にもないだろう。あんたの能力ほんとに450万の値打ちあるのかどうか、まあそのうち思い知るだろうけどねえ。

合掌。

2750.教えて欲しいのです。

名前:ぷりん 日付:8月29日(月) 21時53分
今日旦那が解雇になったとの事です。
明日、解雇なのに退職届を書くように言われているそうです。
自己都合だと失業給付がすぐにでないので、会社都合の方がいいのでは?と言ったのですが、会社都合にすると、退職金が出ないとの事。
そんなことってあるのでしょうか?
有給も10日までしか消化できないと言われてます。
旦那には、退職金の金額を確認してからにした方がいいと言ったのですが。。。

2748.思うこと

名前:萬金丹 日付:8月29日(月) 21時31分
うつさんのHP、拝見しました。いろいろと面白いですね。
仕事人さん、めげずに落ち着いて、転職する気持ちなら、頑張りきれると思います。
このページを御覧の方たち、いろいろなことに負けずに、前向きに頑張りましょう。

2747."ていおう"氏の苦しみ、わかる

名前:ふざけるな 日付:8月29日(月) 21時20分
"仕事人"よ、Re:リストラ?社内いじめ での"ていおう"氏への反論、言いすぎだ。貴様には人の苦しみなんてわからない。
"ていおう"さん、別途 お話しましょう。
気を落とさないで。

2746.Re:失業対策

名前:仕事人 日付:8月29日(月) 21時12分
うつさんへ

ホムペは完成してから公開しましょーね。
リンクも出そろわないなんて見苦しいだけですよん。

2745.Re:リストラ?社内いじめ

名前:仕事人 日付:8月29日(月) 18時33分
損保なんてどこも転勤多いのは当たり前でしょ。
それがいやだというのなら貴方は損保に向いていないと断言していいな。運良く転職(転社か)できたとしても中途採用組ならどうせ「コマ」なんだからまたぞろ転勤だよ。
自分以前やってた仕事の関係で東京海上や三井住友なんかにいた奴何人も知ってるけど「転勤がいや」と言ってたやつは誰も残ってない。辞めて(辞めさせられて、が正確か)行ったやつも今は全然違うことやってるからね。おおむね損保より大変な、年収もがた落ちというパターンですな。貴方もそうなる。

合掌。

2744.リストラ?社内いじめ

名前:ていおう 日付:8月28日(日) 20時23分
某損害保険会社の調査子会社に勤務している小生です。5年前にしつこく転勤命令が出、承諾しないとクビだぞと親会社の課長からいわれいぶしぶ転勤。小生の席はまさに喧嘩した相手の前であり仕事もできたものではありませんでした。結果は自律神経失調症になり通院中。最近6ヶ月休養し、主治医が就労okのサインがでたにも関わらず、仕事を全く回してこない。新人が通常の2倍の仕事をしているのに、こだわりがあり一向にないので、1週間で休養指示がでたので現在、休養中。そこで同種類の損保調査会社に面接しあとは結果待ち。ただ年収が半分の450万程度に下がってしまう。しかし、ローン、学資もなく夫婦2人生活ですので何とか生活可能です。どうしたもんかいい知恵がありましたらメール下さい。。

2743.今年は庭でミニトマトがたくさんできました

名前:area@リストラ天国 日付:8月28日(日) 20時11分
ザ・リストラマンさん
出版企画書の件、おめでとうございます!はじまったばかりでこれからがたいへんなのでしょうけどザ・リストラマンさんの良いブレークスルーとなればいいですね。「なんでもチャンス!なんでもトライ!」は前向きな言葉でいいものです。

T.Mさん
選挙の争点は郵政民営化が中心となっていますが、本当にそれだけでいいの?っていうのが私の気持です。

別にここのWEBサイトの主旨である「失業・雇用・リストラ問題」が一番大事というつもりでもありません。もちろん今の与党、野党に大きな期待ができないのですが、まず国会議員や仕事しない役人を大幅に減らして小さな政府、小さなお上にしてもらいたいこと、民間でできることは民間で、役人の利益を守るためにある多くの規制を相当緩和すること、国連憲章に敵国と書かれている日本は金食い虫の国連の常任理事国なんか目指さずに、独自でできる国際貢献が民間主導でおこなえるような制度や税法を作ること、役人の無駄遣いと私的流用で破綻が見えている年金制度を役人や美味しい汁を飲み続けた外郭団体の人件費(過去にさかのぼって)から補填させること、まもなく到来する老人大国にふさわしいサービスや医療制度、治安体制、雇用環境を作ること、などなど考えてもらいたいことは山ほどあるわけでして。

ただそういった政策などは個人個人の立場や年齢、おかれた環境などによってみな違うでしょうから、こういったところで主張してもあまり意味はないような気がします。

失業対策さん
なかなか読み応えのあるサイトですね。内容は過激とも思えますが(笑)特に「血液を汚す食物」なんかは読んでいて興味がわきました。

ミー太さん
転職活動のブログというのも真に迫っていて読み応えがあります。きっと書きながら「もっとこんな方法もあるんじゃないかな?」とかアイデアが次々浮かんできそうですね。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2742.(untitled)

名前:hnナシ 日付:8月27日(土) 4時25分
郵政民営化になったら 18時以降は ATMも他行のように ¥105取られるようになるんでしょうか

2741.ザ・スーパーリストラマン

名前:ザ・リストラマン 日付:8月26日(金) 1時22分
郵政民営化は、反対の賛成さんですが!小泉より、キョンキョンの方がいいと思いますね!
そうそう!やっぱ!ザ・スーパーリストラマンは、ツールドフランスで宇宙初の7連覇個人優勝した、ランス・アームストロング選手ですよね! だって、癌のためにリストラされて、死の地獄から這い上がって
世界で最も過酷な自転車レースで初優勝!それから毎年優勝でっせ!
やっぱ!死にかけて、死の地獄から這い上がってきた人には、かないませんなあ!ホンマに!今年のランス・アームストロングの引退は、美の引退だと思いますけど! どうも自分は、違うんだなぁー!!

2740.中高年の転職活動の実践記事

名前:ミー太 日付:8月23日(火) 20時22分
他の求職ブログを読んでいるとハローワークを使って求職活動をしている方、それも決まってハローワークでは仕事が見つからないと嘆いている記事を見かけます。
一人一人条件が違いますから一概には言えませんが、ハローワーク以外の方法を何故使わないのだろうと不思議でしかたがありません。

私は釣りをしませんが求職活動は、釣りに似ているように思います。
釣りは色々な方法を使って色々な魚を釣ることですよね。情報を集める、色々な仕掛けがあるし撒き餌をする釣りもある。ここだと思って仕掛けたらじっと待つ。釣れなければ情報を集めて違う方法を試す。

実際の仕事でも同じですよね?決して方法は一つでは無いと思います。何か問題が起これば、情報を集め最適と思われる方法を試す、駄目なら違う方法を探して試す。この繰り返しで問題を解決していくはずです。

求職活動も全く同じです。

という考えにより、この4ヶ月間私が色々試してみた中高年の転職活動の実践記事を8月22日に投稿しています。どうぞ、下記URLを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/miita0501/

2739.郵政民営化は心配するようなものではないですよ。

名前:一寸一言 日付:8月22日(月) 0時23分
民営化の元々の目的はズバリ、郵貯の資金を財投には使い難くすることです。 日本は長年の公共事業のおかげで、財政破綻状態です。
もうこれ以上の土木工事いわゆる公共事業は止めないと福祉も年金も何もかもが破壊されてしまいます。
郵貯の金が公共事業に流れないように出来るなら、郵政公社も有りでしょうけどね。

2738.失業対策

名前:うつ 日付:8月21日(日) 19時49分
この度サイトを立ち上げます。
http://hazakura.jp/
http://hazakura.jp/

2737.郵政民営化で日本経済の基盤の一角が崩壊

名前:T.M 日付:8月21日(日) 14時10分
次の選挙次第では、リストラ天国でなくなります。次の選挙では、民営化阻止を!!

郵政民営化で日本に何が起きるか。第一は日本の「国債リスク」である。日本の公債は現在約700兆円ある。今までは郵貯・簡保資金が国債を買い続けてきたため、日本の国債は外国にほとんど保有されていない(国内保有率93%)。アメリカのように約50%の国債が他国に持たれていると、アメリカのように世界一の軍事力を持たない限り、国債リスクひいては経済破綻の危機は避けられない。専守防衛で国権の発動で自国の安全が守れない日本は、郵貯・簡保資金で日本を「国債鎖国」にして経済の安全と「国民の貯金箱」を守ってきた。

仮に郵貯・簡保資金が政府の手の届かなくなったところで、ハゲタカファンドなどの市場操作で日本の国債が暴落し始めたらどうするのか。政府が「国民の皆様、有り金をはたいてわが国の国債を買ってください」とでも云うのか。郵貯は国民の貯金箱、簡保はどこの保険会社からも断られても日本人なら加入できるありがたい保険。郵貯・簡保は国民生活にやさしいだけではない。国債リスクを回避しながらしっかりと国家経済の安全を守っているではないか。

郵貯・簡保資金が民間営利組織に移管されると、国債購入の判断は(国家ではなく)企業利益がベースになる。もし経営者が国のための判断を下し、それが企業にとって不利益になったら経営者は背任罪で株主訴訟の対象になる。だから民営化されたら日本の国債リスクは避けられない。日本は国民の金融資産が1400兆円以上ある中で、公債総額は「たったの半分」である。「政府は国民の余っている金のうち半分を借りているに過ぎない」のである。おまけに日本(国)は外国に金は貸していても借りていない。

このように日本の国債を外資から守り(外国から借金をせず)、超健全な債務環境を守りぬいてきたのが、まさに郵貯・簡保! 郵便サービスは世界に誇れるほど親身、郵便局は民間銀行のように潰れない、安心して「虎の子」を預けられるし、日本人なら誰でも万一の時の保証を国家がしてくれるから安眠できる。一体、世界のどこにこれほどの「国民と国家に優しい制度」があるだろうか。

こうした事実を知った上で、小泉・竹中コンビはなぜ郵政改革に執着するのか。なぜ日本に国債リスクを起こし、経済危機の可能性を作り、国民の安眠を壊さなくてはならないのか。突き詰めれば、「郵政民営化法案はアメリカの国益のためのアメリカの法案である」という答えに帰着する。

2736.郵政民営化は国民と日本経済に危機をもたらす

名前:T.M 日付:8月21日(日) 14時7分
次の選挙次第では、リストラ天国でなくなります。郵政民営化阻止は重要!!

竹中郵政民営化担当大臣が云うように、はたして「官(郵政省)で管理している約350兆円を民(民間営利法人)に移管すれば日本経済は活性化する」のか。実は、郵政民営化されたからといって、即日本経済が活性化するとは限らない(アメリカは確実)。「官の元で寝ていたカネが民間で生きて使われるのだから日本経済にプラスになる」などという簡単な話ではない。

実際にマネーに携わっている市場関係者なら誰でも実感していることだが、「不要なマネーサプライは百害あって一利なし」。今までもそうだが、これからも日本経済はその規模と成長性から300兆円を超える資金など一切必要としない。日銀はゼロ金利解除後超金融緩和政策を採り続けているが、金融機関の貸出は年4−5%の割合で減っている。返済額が貸出額を上回っているからである。

供給過剰時代にあって、モノ作り中心の日本経済は常に資金需要はマイナスになり、企業のキャッシュフローは増え続ける。今まで毎年貸出減が続いたのは返済率の高さが原因なのに、「銀行の貸し渋り」などと間違った情報を流布し、マスコミがまんまとのせられて大騒ぎをしたので、政府の思惑通り銀行が悪者にされてしまった。政府日銀が日本経済の実態にまったく整合しない金融政策をあえて採らなくてはならない真意(アメリカのため)を隠す目的で銀行をスケープゴートにしたのである。

では、資金需要がなく「金余り状態」の日本経済下で、現在の東証時価総額にもなんなんとする郵貯・簡保資金を「官から民に移行」すればどうなるだろうか。350兆円が官の管理下であれば今までのように国債を買い支えることも出来るが、いったん民に移管されると国債購入は数ある選択肢の一つになってしまう。谷垣財務大臣がヨーロッパで日本の国債のPRを行ったのは、(郵政民営化後の)国債に対する一種の危機感からである。

現在、日本の国の借金(国債)約700兆円の93%は国内(広義で国民)で保有されている。自国の国債のほとんど全部を国民が支えている国は世界中で日本だけである。アメリカの場合、米国債の45%は外資に保有されている。一家の借金を身内が受け持っている国と、家が発行した手形(債権)を他人に持たれている国とでは大違いである。

日本では、お父さんが会社に行こうと思ったら借金取りが玄関で待っていたというリスク(心配)はない。アメリカは世界最大の債務国だから、一歩家を出たら借金取りが行列していても不思議でない国。中でもアメリカの最大債権国は日本。だから日本はアメリカにとって最大のリスク国であり、最も危険な国なのである。「双子の赤字」(黒字転換の可能性ゼロ)のアメリカは日本から破産をかけられたら即刻破綻する運命にある。アメリカはどんなことがあっても日本に債権請求権行使(債券市場での米国債売り)の自由を与えてはならない。そのためには日本の政治・経済を完全にアメリカの支配下に置く必要がある。

「日本の安全を守る」など根も葉もないこと(安保条約を英文で読めば自明)を日本人に信じ込ませ、日米安保の名の下に米軍基地を日本国内に日本の経費負担で配置(軍事支配)している。また「日本の財務省はアメリカの財務1課だ」と云われるように、政府・日銀の政策はアメリカのために存在していると云っても過言ではない。

2001年、アメリカがリセッションに陥りかけると、日銀は日本経済の実態とは裏腹、まったく整合性のない超金融緩和政策を敢行、日銀当座預金に33兆円も積みあげ邦銀に米国住宅抵当債券買いの資金供給を行った。これがアメリカの新築住宅ブームに貢献してアメリカは景気回復に向かった。さらに、日米金融当局の円高容認で円を上昇させて「円高阻止」の理由を日本に与え、これを受けて日銀は35兆円相当の市場介入をした。財務省は買ったドルで米国債を買い続け、およそ同額に膨らんでいたアメリカの経常赤字の穴埋めをした。

2003年3月になると、アメリカから「もうこれ以上介入するとインフレになる」との合図(3月財務省幹部の勉強会で私がグリーンスパンの気持ちを察して伝える)があった後は、1ドル103円(105円が防衛線だった)の円高になっても一切介入しなかった。日銀の一連の為替市場介入が日本の輸出産業のためではなかったことは明らかである。日本の経済政策、特に金融政策はお役人がなんと弁解しようがアメリカの政策なのである。政府の日本経済実態無視、アメリカ重視は結果が証明している。

2735.ヤッターマン!!

名前:ザ・リストラマン 日付:8月18日(木) 1時39分
どうでもいいですよーん!相変わらず書き込みするのは、私だけ?
ザ・リストラマン!にチャンス、オーライ?ナナなんと、以前応募して忘れかけていた、大手出版社数社に出版企画書をしこしこ書き上げ!応募提出していましたのですが!!
編集長様よりOK!を頂きましてんねん!!ホンマでっせ!幻聴?幻覚?自費出版?違います!本当にです! ですので、ザ・リストラマンは、ヤッターマンに変身!!でも転職は、もう少しかな?人生何がおこるか分かりません!何でもチャンス!何でもトライですなー!
出版プロデューサーに成功しました!!

2734.お疲れ様ジュ−ス!

名前:ザ・リストラマン 日付:8月14日(日) 23時19分
生活費資金ショートもカウントダウン!!!人間必死になれば、何でもできる!!諦めてたまるか!俺は、絶対成功してやる!!!
お盆小盆も私には、無関係です!スパークするのみ!!
でも皆様方は、リラクゼーションなさってください。
ザ・リストラマンの勝手な独り言ですから、息子はリストラ親父を見て
急に勉強に頑張ってくれています!うれし涙!塾代稼ぐぞー!学費稼ぐぞー!絶対負けてたまるかぁー!

2733.お盆も働き続ける人達へ(私も含む)

名前:area@リストラ天国 日付:8月14日(日) 18時54分
ザ・リストラマンさん
はじめまして!M&Aですか。倒産や業績悪化だけでなくM&Aでリストラっていうのもよくありそうな話しですね。狙われるのはやっぱり高額な中高年ということですね。企業倒産なんかもそうですがこれは防ぎようもなくつらい事です。早く立ち直って次の良いお仕事を見つけてください。

これからさん
郵政改革が焦点となっていますが、私は年金改革や税金改革のほうがもっと切実に思ってます。ただ税金は安ければいいというのではなく、官僚やお役人達の無駄遣いをどうやって減らしてもらえるか、大幅な政治家のリストラで小さな政府を作って支出をこれだけ減らすので税金はこうしてくれというような説得力のある計画を出してもらいたいものですね。

工事さん
いわゆる談合が公示価格を高値安定する諸悪の根源だったと思いますので談合がなくなり官僚達の利益誘導が少なくなれば工事や作業費と言うのはもっと安くなるのでしょう。海外の建設会社や労働者が入ってくると他の工業製品と同様一気に価格破壊が起きそうです。

ありんこ
こんにちは!この時期は暑いこともそうですが、テレビや新聞を読むとレジャーや海外旅行ばかりの話題でその中で生活費を切り詰めながら働くというのは精神的に非常につらいものです。お互いにマイペースで前向きに戦い抜きましょう。

hnナシさん
英国では職安を民営化して成功をおさめているそうです。すべて解決というわけではないと思いますが、今の職安ならばないほうが世の中うまくいきそうです。あれほどの税金の無駄遣いもないと思いますよ。

トムスさん
34歳というと再就職にまだギリギリセーフという思いがありましたがなかなか決まらないのですね?特に預貯金が少なくなってくると精神的につらいでしょうね。知人、親戚、同級生などなんでも使って早く収入を得る術を見つけてください。

ウルトラマンさん
いわゆる定年まではもうすぐなのですね。できれば60歳を過ぎても適度に働ける先を確保ができるといいですね。50代だとなかなか再就職は難しいでしょうし、ウルトラマンさんのように前職の技術を生かせるような仕事か知人や友人に請われてという形となるのでしょうね。高校野球は私も高校生時代に母校が出場したので応援に行ったことがあります。清清しくていいものですね。

2732.ヤッホー!

名前:ザ・リストラマン 日付:8月12日(金) 23時39分
毎日!暑いですねー!ザ・リストラマンは、東京に面接受けました!社長求人に「ナハハ!那覇!」もうひとつは、IT系管理職。
どっちも年収1,000万以上希望で、結果待ちですね!!!
サイバー受けたほうが、絶対良くないですか?なんてことも言われて!
まあ!資金ショート寸前なんで、怖いものなど何も無いですから!
応募してみましょうかね!世の中下を向いたら落ち込むだけですよ!
「上を向いて!突っ走れー!!!!!」公務員も民営化にして!
リストラ経験させてあげないと、「彼らの人生可愛そうだと思いませんか!ウフッフー!」

2731.リストラされた約2年が経ちました。

名前:ウルトラマン 日付:8月10日(水) 11時20分
はじめまして「ウルトラマン」です。2年前のお盆休みに管理職連中が「希望退職」なる「指名退職」の人選をしていたようです。お盆休み後、30名の希望退職募集となり、私も入っていました。55歳間近です。55歳を過ぎると退職金も増えますので、誕生日を過ぎて退職、幸い前職を生かし設備管理(雑用)の仕事があり、再就職後1年半が過ぎました。通常の土日休日の勤務ではありませんが、夜勤にもなれ何とか正社員で、子供2名も正社員で頑張って仕事してます。この手の掲示板少ないので困りましたが、やっと最近はレスする気分です。製造業からサービス業ですのでかなりのギャップがありましたが、何とかお客様及びフロントとの接し方もわかってきました。しかし、いまだかつての会社の社内報が送付されますが(OBですので)経営状況は悪いようです。多分契約社員を増やしたようですが、出入りが激しいようです。大手電気会社のグループ会社の子会社で、まだ倒産しないようです。会社は近くですが、二度と行く気は有りません。前職の設備管理を親会社の出向社員にのっとられたので気分的に吹っ切れません。とにかく以前とった資格と経験で今年秋57歳になりますが、高校野球の応援団のお客様受け入れ先ですので、勝敗の結果を見ながら、これからが本番、夏バテしないよう皆さん頑張りましょう。

2730.本当に厳しい世の中とつくづく感じています。

名前:トムス 日付:8月10日(水) 1時29分
リストラということではないですが、私も34歳で勤務していた会社の業績が悪くなり、退職(当然、退職金話は無し)して苦し紛れに自営(実際は一人親方の末端の請負労働者)をしましたが、それも事情により廃業し、契約社員の営業職を9ヶ月程やりましたが、今月6日で退職し、無職となりました。その間、ハローワークに何度も出向き、就職相談や面接も数十回と受けましたがどこもダメでとうとうプー状態とまりました。これからどうやって食べて行くか。あと私の全財産も50万円弱です。 今この現状を身をもって体感し、本当に厳しい世の中とつくづく感じています。
今45歳ですが、これからが先全く見えません。
http://tomschan.seesaa.net/

2729.(untitled)

名前:hnナシ 日付:8月9日(火) 6時11分
いまつなぎ仮勤めのところの事務所に ハローワークの人の名刺が置いてあるのを見つけました。求人を出してくれと頼みにきたのかもしれませんね。それで事業所によっては 賃金表示を安くし、こんな待遇でもよかったら雇用してやる みたいな感じで求人が公開されるのかもしれません。

2727.ガンバルマン!

名前:ザ・リストラマン 日付:8月8日(月) 17時18分
※「うつの方は読まない方が良いと思います」
うーん!ザ・リストラマンもガンバルマン!に変身!私もリストラ直後(5月)は、5キロ痩せましたが、鬱にも負けず、躁にも負けず!自分の可能性だけを信じて、必死に頑張って来ました!
生活費も資金ショート寸前!今しかない!ピンチはチャンスだ!それは、嘘だ!本当は、「金が無い地獄は、チャンスだ!」これが私の
実感です!モーレツに知恵を絞って頑張れるのは、リストラされたお蔭だ!「弱気は、敵だ!」「強気は、味方だ!」と自分を励まし続けている!同じ苦労をなさっている皆様!頑張りまくりましょう!

2726.これが現実

名前:いつものKK 日付:8月8日(月) 9時58分
いまだ無職、無収入ですが、国保、年金、市民税はきっちりと払ってます。やはり生活費と合わせ待ったなしですね、サラリーマンの頃には税金ってあまり考えていなかったです。
今は、貯蓄でやってます。それと私は資格も持ってませんので、この先は贅沢はしないように考えてます。

2725.area管理人様

名前:ありんこ 日付:8月7日(日) 21時13分
ご無沙汰しております。昨年、正社員への就職を断念、パートの二社勤務で生活をしています。早いものでもう一年を過ぎました。すくない収入で二重勤務は疲れますが、それなりに過ごしています。
ただ、最近思うことですが、もしも体調が悪くなったら....と少々気持ちも疲れて来ています。
この暑さのせいでしょうか・・・

2724.最近 日曜の鬱度が大きいです

名前:hnナシ 日付:8月7日(日) 18時36分
HARU_WOYADIさん 管理人areaさん Resありがとうございました。参考になりました、明日も まだ出勤です。通勤手当は 最高でも¥5000です。ちなみに わたしは¥3000です。ので、バイクで通勤しています。きょうは鬱がひどいので ひとまずお礼まで。

2723.作業費

名前:工事 日付:8月7日(日) 1時59分
今でも、少しずつ作業費が下がってるのですが、日本全国他工事作業費もまだ下がってるのでしょうか。それとも下げ止ったのか、他の業者さんが低い金額でお客さんに提示すると下げないと仕事が減るのですが、建築業界に限らず価格が下がってしまったところもあると思いますが、一度下げた価格を前の価格に戻すのは(お客さんに理解してもらう)大変です。見積もりは疲れます。

2722.総選挙?

名前:これから 日付:8月7日(日) 1時11分
本当に総選挙になるのかな?日本の景気は良くなるかな。
政治と経済は連動していると思いますので、テレビなどを見ていても結局これからどのようなことになるのか、わかりません。
自分の仕事をしていると目先の利益をさがしていますので、日本全体の景気が悪化していき、きがついた時には世界に太刀打ちできないことになっていたら困りますね。
しかし、自分にできることもほとんどないような気がします。
税金、消費税の引き上げで対応できそうなのでしょうか?
それで、消費が落ち込むと、また景気が悪くなるとか?
自分の仕事には関係ないですが、先を考えると、心配になります。

2720.ヤッホー!

名前:ザ・リストラマン 日付:8月6日(土) 17時56分
ザ・リストラマンは、これまでのアホな学歴と不思議な経歴とITモバイルビジネス特許を発明取得し、サイバーエージェントに通常30倍もの効果を発揮しモバイルDMの革命的戦略!と高く評価されました。「私に不可能の文字は、無い!」現在年収1,000万目指し、日々戦っています!5年後には、年収1億円を目標にしております!「私に不可能な事は、無い!」ととある「社長求人」に応募したら、すぐに会いたいとのメールが帰って来ました!今度10日に東京にて面接です!
「ナハ!ナハハは、沖縄県!」チャンスを逃してたまるか!

2719.訂正

名前:area@リストラ天国 日付:8月6日(土) 14時0分
2716で「HARU_WOYADIさん」とさん付けが漏れてました。m(._.)m
HARU_WOYADIさんすみませんでした。

2718.ありがとうございます

名前:ミー太 日付:8月6日(土) 10時51分
管理人様

私のブログにもご訪問いただきありがとうございます。貴サイトにリンクを貼らせていただいています。また、この掲示板のお陰で私のブログへ訪問される方が増えて大きな励みになっています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/miita0501/

2717.はじめまして!

名前:ザ・リストラマン 日付:8月6日(土) 8時20分
はじめまして、ザ・リストラマンです!44歳 嫁無職 息子小6超金の掛かるリストラ親父です! きっかけは、M&Aで、新経営陣が「君は、(13年勤務にもかかわらず!)新入社員だから、給料は、(半分以下の)24万円だな!」と言われまして、頭にきました
リストラマンは、「首にしてください!」と言っちゃいました。
こんなアホ!な経営陣に付き会うのと人間が腐ってくると感じました!「ナハハ!ハ」それからは、「大変!」中高年の「自殺者」が多いのは、当たり前ですね!新経営陣様ありがとう!
ザ・リストラマンは、「お前ら」をかるく見下してやる!
ザ・リストラマンは、すぐに年収1,000万になってやる!!
何が「新入社員だ!ふざけるな!」

2716.毎日猛暑でクタクタです。みんな頑張れ!

名前:area@リストラ天国 日付:8月5日(金) 22時26分
仕事人さん
> 子供の不登校は誰の責任?
確かに子供は親の背中を見て育ちますからね。小さくてもその時に見たもの感じたことはずっとその子の人格に影響するのでしょう。そういう意味では親の負担も大きいですが、それより責任は重大ですね。

かなたさん
あらら大変でしたねぇ。なんと言っていいかわかりませんが、そのような兆候はなかったのでしょうか?辞めて(辞めさされて)からどうこうではなく、その前で手を尽くさなくてはいけませんでしたね。辞めた後では遅すぎます。恨みつらみはあるでしょうけど、辞めた以上もう気持を切り替えて前向きに次行ってみましょう。

あららさん
書かれたことはまったくその通りですね。励ましの書き込みありがとうございます。

repeat-oさん
「辞める前に次の仕事を探す」というのは中高年の転職の鉄則ですが、面接の際に「なぜ辞めるのか?」という理由はうまく言わないと確かに勘ぐられてしまいそうですね。私の経験から言うと、(1)前の会社(あるいは今勤めている会社)の悪口は絶対に言わない(2)例え事実であってもなかなか信じてもらえそうもない(理解してもらえそうもない)理由は最初から別の理由にすり替えてしまう(3)中高年を採用する一番の理由はリーダーシップ、マネジメント能力、人脈あたりで、経験というのは場合によっては邪魔になる(特にベンチャー系の企業の場合)のであまり経験をくどくど説明する必要はない(履歴書や経歴書を見ればおおよその経験は想像できる)です。そして謙虚に前向きに転職したい熱意を伝えることだと思います。

ミー太さん
はじめまして、サイトも拝見させていただきました。流行のブログといい綺麗なサイトですね。
企業のワンマンオーナーにとって自分より年配社員の忠告は多くの場合うるさがられてしまうようですね。54歳での再就職はどこの地域でもたいへんだと思いますが、ブログも続けながら良い再就職が適いますようにお祈りしています。

負けてたまるかさん
会社の嫌がらせはまず中高年者に来ますから柳に風のようにうまくかわしてください。くれぐれもあまり思い詰めたり感情的になったりしないようにうまく乗り切ってください。

他人を非難することは決して賢い人が取るべき方法ではありません。なぜそのような状況になるのかを冷静に分析しつつも自分を防衛していく方法を一番に考えていくことが収入を守り扶養家族を守っていく方法だと思います。いつの世の中も誠実で清廉な人だけが勝つわけではないのですから。

hnナシさん
詳細は不明ですが企業で入る社会保険は健康保険と厚生年金だと思いますが、それ以外にも雇用保険や介護保険などの天引きもあって高くなっているのではないでしょうか。また健保ではありませんが同じ社会保険料として支払う国民年金と厚生年金では老後にもらえる金額が全然違ってきます(当然厚生年金のほうが多い)し、HARU_WOYADIが書かれていますが前年収入がほとんどない状態での国民健保の加入だとおそらくずっと安いものになっていたのではないでしょうか。ハッキリとはわかりませんが毎年6〜8月頃の収入に応じた料率が適用されますのでその時期に収入が多いと天引きも増えるはずです。この時期は残業とかしないようにとか以前聞いたことがあります。

2715.RE:2714 社会保険料は標準報酬月額で決まります

名前:HARU_WOYADI 日付:8月5日(金) 21時27分
hnナシ さん、こんばんは。

私は今日、唐突(笑)に失業者となりました。

さっそく役所で国民健保の加入手続をしてきました。hnナシさんとは逆の立場ですね。

国保は前年の所得に対して(さらに、不動産を持っていると資産割を加算するところもあります)保険料を算定します。前年の所得が低ければ保険料も低くなります。

それに対し、サラリーマン(被用者)の入る社会保険の保険料は、入社時の標準報酬月額(通勤費を含みます)で算定されます。
もし、国保時代の保険料算定基準となった所得が、失業等によって低かった場合、hnナシさんの場合のように、「事業主が半額負担しているにも関わらず」国保時代より保険料が高くなる可能性があります。

また、標準報酬月額に通勤費を含むということは、所得税で課税されない範囲であっても、社会保険上は給料と見なされるということです。

首都圏で遠距離通勤をしていると、これが馬鹿になりません。

hnナシさんの場合、月々の通勤費はどれくらいでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2714.ちょっと 板の主旨から外れるかもしれませんが

名前:hnナシ 日付:8月5日(金) 18時34分
わたし愚生は 鬱病・事故のリハビリという荷物をしょいながら、食べつなぎ生活つなぎのため、今 低収入で、身体・精神に負担が低めのところで働き、生きつなぎしているものです。鬱とかで Romすらできませんでした。
 国民健康保険は 前年失業していたので、前年の支払い分より半分以下になりました。つなぎで勤めだして、社会保険に切り替えられたわけですが、雇用主が半分負担するはずの社会保険料のほうが高いのはなぜでしょう? どなたか御存知の方 ご教授願いますm(_._)m 

2713.はい、4月28日に退職し求職活動4ヶ月目です。

名前:ミー太 日付:8月4日(木) 22時58分
ブログ(5月24日の記事)にも書いていますが、私の場合は幸いにも「一般受給資格者」から「特定受給資格者」へ退職理由の変更が認められました。
支給制限期間(即ち、無支給期間)120日の解除(即ち、即時支給開始)と所定給付日数が私の年齢では90日が180日になるというものです。
確か、11月初旬まで受給期間があります。勿論、ここまで求職活動を続ける元気はありません。目標は9月までに再就職したいと思っています。現職中に比べれば収入は激減しましたが、例えば自分の小遣いを返上したり家の中の無駄を無くしたりして何とか暮らしています。

今は一日も早く再就職して生活を安定させたい。働く喜びを取り戻したい。そう思い、考えられるありとあらゆる手段を用い(自分で言うのもなんですが)活発に行動をしています。
この手段と行動を実況中継しているわけです。
お名前どおり、負けないで下さいね。

2712.(untitled)

名前:負けてたまるか、負けないぞ 日付:8月4日(木) 20時45分
ミー太さん、ありがとうございます。
ところで、大変失礼ながら、下の文面を拝見しますと、ミー太さんは現在求職中でしょうか?私ももうすぐ職を失いそうです(会社は追い出しにかかっています)が、無職になったら収入をどうしようかと思案に明け暮れています。
たいした技能技術も知識もないのに、口だけえらそうな人間がいい思いをする世の中、間違ってると思いますが、負け犬の遠吠えでしょうか?
このサイトを御覧になってる方々はどのようにお思いですか?

2710.誤字を見つけました ごめんなさい

名前:ミー太 日付:8月3日(水) 20時34分
2707.はじめまして
「ある時はめげてしまったりということがありましが」は、「〜ありますが」の間違い。

2709.(untitled)
「生きている限り行き抜かねばならない」は、「〜生き抜かねばならない」の間違い。

以上二点です。

2709.(untitled)

名前:ミー太 日付:8月2日(火) 22時34分
負けてたまるかさん ありがとうございます。

正直なところ現在の求職活動そのものは大変です。しかし、前職は辞めて良かったと今は思っています。自分の心身は一個しかないのですもの。わけの分からない経営者と仕事が出来ないただのYESマンでいるしか方法を持たない管理職の同僚達の中でイライラしながら心身を磨り減らしてしまう無駄な日々から開放されて、今は私の顔が生き生きしていると家人も喜んでくれています。

確かに再就職活動は真っ暗な中を手探りで歩いているような状態ですが、必死にやっていれば「捨てる神あれば拾う神あり」だと信じて活動しています。

再就職活動は営業行為だと言います。要は、方法論なんだと。
決して私も余裕があるわけではないのですが、その方法論を一つでも多く自分自身が経験して皆さんに披露すれば世の同じような人達が救われるのではないかと思って実況中継を行っています。
外出した日は疲れて翌日記事をUPすることもありますが、これはお許しください。

このブログ記事の中にも一度書きましたが、私達は霞を食って生きることは出来ません。生きている限り行き抜かねばならないのです。お互い頑張って生きていきましょう。

2708.ミー太さん、がんばりましょう

名前:負けてたまるか 日付:8月2日(火) 21時33分
私も同年代です。
会社では10も下のナマイキなヤツが主任になってます。
かつて、上司だった(今は定年退職)者が 私が意見を言っただけで評価を最低ランクにし、追い出しにかかってきてました。その影響で、今でも評価は一番下。たいして専門知識も無く、口先だけ達者なヤツ・・、そのくせ上司にはゴマをすり。そんなのが上に上がっていく会社・・。専門知識があり、常識や仕事も本来できる人たちが評価を落とされ、鬱にかかっています。
そんな会社に嫌気がさしてきたこの頃・・、
やめるにしてもこの年齢だとなかなか再就職先がみつからない。
困った世の中です。

2707.はじめまして

名前:ミー太 日付:8月1日(月) 14時14分
はじめまして。ミー太という名で2005年4月中旬から「中高年 転職 就職 これからどう生きていこうか」というブログサイトを運営している54歳のおじさんです。

退職は、同年4月末。30歳台の生意気なオーナー社長の下で3年間辛抱して勤めてきましたが、週休二日制にもかかわらず土曜日は毎週出勤し平日も22時から23時が定時(土曜日も同じ)の勤務が定常化していました。心身ともに疲労のピークがきていた時期にほんの少し意見を言っただけで辞めろと言われてしまいました。
医者に抗うつ剤と睡眠誘発剤を処方してもらっていた時期でしたのでそのときは正常な思考が出来ないような状態にありました。辞めろと言われて、それも良いかとある意味ホッとしたような思考に陥っていました。

5月以降、心身と相談しながら再就職活動を続けています。最近は、全く心身には問題は無くなったのですが、厳しい再就職活動にめげないように、自分に少し拘束感を持たせ緊張感を維持出来るように、同じような境遇の人に少しでもお役に立つ情報があれば・・・と、欲張った思いからこのサイトを運営しています。

生身の人間ですから、元気になったり、ある時はめげてしまったりということがありましが、これらも含めて実況中継風に運営しています。
サブタイトルを、「中高年転職・就職実況中継ブログ。自分自身の日々の行動を通して中高年の転職就職事情をまとめていきます。同じ立場の人に少しでもお役に立てれば良いとの思いから赤裸々に綴っていきます。どうぞ同じ立場の人コメント・TBをお寄せください。お待ちします。」としています。

関係者に迷惑をかけてはいけないので、人名・地名を匿名にしています。そのため、分かりにくい部分もあるかと思いますがご容赦ください。
URL:http://blog.livedoor.jp/miita0501/

こちら41歳。

戻る