戻る

2005年6月リストラ天国BBS

2678.掲示板では、初めまして 

名前:yama2005 日付:6月28日(火) 20時50分
リストラ!、しょうもない流行ものですね。
どんな環境に陥っても、絶対に生き延びましょうね。

2676.働く気がない兄(50歳)

名前:生ブルーベリー 日付:6月28日(火) 3時34分
おひさしぶりです。今年リストラされた兄は その後ダラダラ人間になりました。就職する気もなく母(75)の年金で食ってます。止めさせられた理由はさぼってろくに仕事していなかったせいです。車も親に買ってもらい家も建てててもらい、何不自由なく今まで暮らしていたはずが 貯金もなく、信用もない男だった。血がつながっているだけで まったく愛情を感じません。しかもこの半年「うつ病のふり」をして家族に迷惑をかけています。ただのたぬきじじぃ・・・ひどいもんですよ。で、失業手当もらってるくせに、自分のお金は使わないドケチな生活。ハゲ、デブ、フケツ センスなし 誰が使うもんですか!「誰も俺を助けてくれない」と言うけれど日ごろの行いが悪すぎます。
私は母だけ守っていこうと思ってます。

2675.年間自殺者3万人

名前:J-BOY 日付:6月27日(月) 17時50分
死に急ぐ人間を止めることは「善」か!

見過ごすことは「悪」か!

2674.年間自殺者3万人

名前:J-BOY 日付:6月27日(月) 17時48分
横浜に住む友人が勤務するコンピュータ会社の30代独身男性2名自殺!

2673.年間自殺者3万人

名前:J-BOY 日付:6月27日(月) 17時45分
妻の友人の妹が2月に自殺【既婚子持ち】、その姉が先日自殺未遂!

明日6月28日(火)スポーツクラブで妻と会うらしい。

2672.梅雨の間は関節痛が痛みます、、、

名前:area@リストラ天国 日付:6月26日(日) 12時33分
HIROさん

> 日本労働弁護団は4日に、全国23都道府県で「労働トラブル110番」を開設し、無料の電話相談を実施する。

このような電話相談や市役所や区役所など実施している市民相談会(役人ではなく弁護士が無料で相談にのってくれる)などを利用してアドバイスをもらうのはいい手ですよね。ただそのためには会社を休んだり半休取ったりしなければならないのがつらいところですが。

またお手軽に補足できるサラリーマンの税金を上げようとしていますね。各種の控除をなくしてシンプルにするのはいいと思うのですが、その分所得税率を下げるとかしてもらいたいものです。これはサラリーマンを減らして所得を補足しにくい個人事業主を増やそうという政策なのでしょうかね?

yukipapaさん
他の方も書かれていますが、会社には従業員の退職に当たっていろいろと処理しなければならない事務処理があるものです。雇用保険、社会保険、退職金、給料や経費の清算、退職後の機密保持の契約、社員持ち株会脱退処理などなど。
なので、基本的には行くほうが良いと思いますが、先に電話で理由を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?「再就職活動で忙しいので時間がないのですが、郵送ではダメですか?」と聞いてみるのもいいでしょう。あまり深い意味はないと思いますよ。

denさん
正社員からパートへの降格ですか?どういう雇用契約になっていたのかわかりませんがそんなのは法的に許されるわけがありません。例えば60歳の定年が決められていて、60歳になった時点で一旦退職し、その後はパートとして継続するというような例はあるでしょうけれど。普通だと絶対に勝てますので弁護士や労基局へ相談すればいいのでは?その上司に「労基局に相談しますが、先ほど言った事は間違いないのですね?」ぐらい脅してもいいかも知れません。上司はあわてますよ、きっと。

かんちゃん
戻れてよかったですね。私も失業したときに最初に頼ったのは恥ずかしながら最初に勤めたところでした。でもいろいろと問題があって戻ることはできませんでしたが、いいやめ方さえしていれば可能性がありますので、できれば惜しまれつつやめることができれば一番いいですね。私の周りにも一旦やめてまた戻っている人が何人もいますが、再度やめた人はいないですね。みなよくわかっているので中途入社で来る人よりもずっと長持ちします。

リス天友の会さん
忠告ありがとうございます!できるだけ毎日チェックして宣伝広告は消すようにしていますが、いたちごっこです。んで「友の会」って?(笑)
http://restrer.sakura.ne.jp/

2671.ここは宣伝のサイトではありません

名前:リス天友の会 日付:6月20日(月) 22時17分
2670〜2663のマリなる人。
人の弱みにつけ込んでの宣伝行為は止めましょう。
ここはこういう類の宣伝サイトではありません。

2661.Re:戻っちゃいました。

名前:仕事人 日付:6月19日(日) 21時10分
以前勤めてたカイシャにもそーゆー人いたよ。
で、再雇用されて2年たって再度辞めて行ったな。
あなたはそーならないよーに(笑)

2660.戻っちゃいました。

名前:かんちゃん 日付:6月17日(金) 12時22分
以前勤めていた所が給料を払えなくなり、当時の状況は妻が妊娠5ヶ月、再就職まであまり心配をかけたくなかったので、最初に就職した所の社長に連絡を取り、話をして再度働く事になりました。もし以前変な辞め方、会社に砂をかける様な辞め方だったら、雇用してもらえなかったと思います。辞める時は嫌な形で辞めなくて良かったなと自分は思います。もちろん掲示板に書かれている酷い会社だったらこんな事は言えないかもしれません。
現在は2児のパパになりました。

2659.hnナシ さんへ

名前:海苔 日付:6月17日(金) 2時20分
こんばんわはじめて書き込みさせていただきます(゜-゜)
hnナシ さん、落ち着いたら気持ちの整理がてら書き込みとかされると、気力もわいてくるかもしれませんよ

2658.予想はしていたが

名前:den 日付:6月16日(木) 0時1分
 1週間前本社部長がきて君の売り上げで今の給料は払えないから来月からパートに降格したい、それが受けられ泣けりゃやめるしかないという。なんと奴は3年前まで直属の上司で月50時間以上のサービス残業を知っていてて見ぬふり。過去は関係ない、今が問題だと。
そういえば今の上司が2ヶ月前に親切顔で「今の世の中現状じゃ会社やめるよりもパートでも残った方が利口だ、私は悪いことはいわない」と

2657.(untitled)

名前:hnナシ 日付:6月15日(水) 21時24分
書き込む リキ(力)もない(→_←)

2656.yukipapaさんへ

名前:人生色々 日付:6月15日(水) 19時23分
まず、退職金は社内規定や慣例として支給が規定されていなければ、企業に支給の義務はありません。
また、支給する場合も通常は銀行振込が多いでしょうから、印鑑を持って来いと言うのは、何の為か確認したほうがいいでしょう。
その上で、何らかの金品(退職金?あるいは退職予告手当)を払ってくれるというなら、堂々と受け取ればいいと思いますよ。
また、会社へ行きたくないなら、その旨連絡すればよいのです。

問題を抱えた会社というのは、世間に多いと思います。
ほっといても、そのうちに摘発されるケースが多いのですが、不正を立証できる証拠があれば、労基署へ通報してやるのもいいでしょう。

2655.いろんな人と会社。

名前:こんにちは 日付:6月15日(水) 9時27分
yukipapaさんこんにちは。会社に呼ばれて行かない事で法的な問題、失業保険などの手続きなど不利や損失が発生するかは、専門家ではないのでわかりません。退職金でもめたとのことですが、いらないのであればいいのですが、もらえるものはもらったほうがいいのではないかと思います。ただ会社から電話がくるとのことですが、法的なことを気にされるのであればボイスレコーダで録音しとくといいでしょう。会社側と完全に決裂しても、手続きは必要と思いますので、完全無視は自分のためにも不利になるかと思います。その会社に出向くときは会話を録音させていただきますといい(無断で録音をとることが違法かどうかわかりませんので)記録をのこす(さもなければ用紙に記録する)など、第三者に相談したときに正確に状況を伝えることができるようにしたほうがいいです。会社は都合のいい手を打診してくるかもしれません。出向いたその日に決断する義務はないと思いますので、気になる箇所があれば専門家に相談するといいでしょう。私の意見はいち意見ですので、これがベストとは限りません。参考程度になればうれしいですけど、それでは。

2654.お久しぶりです

名前:yukipapa 日付:6月14日(火) 18時50分
皆さんお元気ですか。yukipapaです。数日前、会社を退社したのですが、その時に退職金を出せ、出さないでもめて結局出ないのですけれどそれは、別に良いとして今日、会社から電話が掛かって来て印鑑持って来いということでした。たぶん今になって、恐くなったのだと思う。
いろいろある会社だから。何か会社に不利な事を言われうるのを恐れて何かを約束させようとしているのだと思います。(マァこっちもそんな事言う気もないんですが、聞かれれば本当の事をいうだけ)ばかばかしいから行かないんだけど、別に良いですよね。

それで俺は別に用事はないっていったら、あっちは用事があるからどうしても来いって言ってんだけど、普通どうしても用事のある人は、こっちに来るんですよね。マァ来られても困るんだけど。

もし僕が今回行かない事で何か法律的に、こっちに不利な事なんかありますか。これから僕は、会社に何も要求する事は、無いのですが。
http://blog.goo.ne.jp/syu-f_001/

2653.東芝ホームテクノのお家芸はリストラ

名前:東芝ホームkテクノの悪辣経営につき 日付:6月3日(金) 23時28分
新潟県加茂市にある東芝ホームテクノはリストラがお家芸。社員や派遣を集めて「会社からは膿をだしました。・・・」
派遣社員は自己都合で定時にあがって即、首。
社員をリストラするのが平気の平気だから派遣社員は人間扱いされずまるで蚊以下の扱い。
戦後、目覚しい経済発展を遂げてきて我国の大企業東芝の代用的製品の電子ジャーなどアイロン、扇風機、パソコン部品を製造している東芝ホームテクノの体制がこのままじゃ博識経験者からも「日本経済を没落させる企業!」といわれても決して可笑しくないであろう。

2652.今日のニュースから

名前:HIRO 日付:6月3日(金) 21時45分
> 日本労働弁護団は4日に、全国23都道府県で「労働トラブル110番」を開設し、無料の電話相談を実施する。
 日本労働弁護団によると、最近は職場でのいじめや嫌がらせの相談が増加しており、2割前後を占める。うつ病になる社員も多いという。同弁護団は「リストラで社員が減って業務量が増え、いらいらが募り、弱い同僚が攻撃対象になっているのではないか」と分析している。
 また「成果主義賃金」がリストラや人件費削減に使われる例もある。面談で上司から「自分の次の仕事を探すこと」が目標にされたり、到達不可能な目標を設定されて賃金を下げる道具にされたりしているケースもあるという。<

職を失って苦しんでる人もいれば、勤めながら苦しんでる人もいる。一般庶民ばかりが、少ない手取り賃金から高い税金を取られ、さらにイジメにもあうのではやり切れない。一般庶民も、もっと戦おう。

2650.仲間作りと記録・日記の重要性

名前:仲間さん 日付:6月2日(木) 0時22分
うちの会社でもひどいいじめが横行しています。
社団法人や団体色の強い所で、あまり売上などが重視されない職場って身内で戦ってしまうのでしょうね。

正社員の女性職員でひどい人がいます。(まるで大奥の人みたい)
ほとんど仕事らしいことも出来ないのに3倍も4倍も仕事が出来る派遣の子に対して、うまく人の力を使ってイジメるのです。

がんばれ!負けるなよ!と言いたいのですが。
そんな実態に対する詳細な記録(日記でもテープでも何でもよい)が最後は会社に対しての交渉力となると思います。

2649.危機40代女性さんへ

名前:仕事人 日付:6月1日(水) 16時43分
4月のプライバシー保護法案とのからみで、不採用の場合は返却するところが増えてるようですよ。
また、過去にさかのぼっても返却請求すると返すところが多いとか。
もし返さない場合は明確な理由づけを求めるべきかもね。あるいは、このカイシャは返さないぞーってインターネットで公表しよーかなー、と言ってみるのもかなり効果あるみたいですよ。

話は変わるけど携帯でドコモへ申し込みする時、ある代理店で担当者が、申し込み者の身分証明になるものということで戸籍謄本の写しを要求、そんなもの要求してあとどうするんですかって(申し込み者が)聞くと「コピーしてカイシャで保管します」って言ったらしいです。まあその担当者は新人で物事をよく知らなくてそういうことを言ったらしいんだけど、それがもとでかわいそうに解雇されたらしいです(大爆笑)

2648.Re:2637さんへ。

名前:危機40代女性 日付:6月1日(水) 15時12分
>なぜ 不採用になったのに 応募書類を返さない企業があるんだろう?
本当ですね?大体9割の企業は皆そうですよね?
不採用であれば、返却して欲しいというのが道理ですよね・・・。

私事ながら、本当に日本は年齢にこだわる社会。
ましてや男女均等〜が昭和61年に始まっても女性への待遇は男性との開きが凄くあり、不条理をずっと抱えてます。

戻る