戻る

2005年5月リストラ天国BBS

2647.悩んでますさん

名前:仕事人 日付:5月28日(土) 14時17分
ルートセールスでその条件なら入った方が良かったでしょうな。
試用期間のあいだにガンガン新規をとるとか、業績向上に努力するチャンスはいくらでもあるのに。

私自身がそうだったからね。試用期間は当初3ヶ月予定が1ヶ月で終了、新人ですが係長で部下持ちになった。やはり零細ではあったけどね。

でもまあ仕方ないか。みずからチャンスを捨てたんなら。これからまだまだ地獄を見てつかーさい。地獄を見て成長するしかないよね。

2646.(untitled)

名前:area@リストラ天国 日付:5月27日(金) 23時37分
悩んでます。さんこんばんは!

そうですか、見送りましたか。それも一度決めたことですので正しいことだと思いましょう。

零細企業の場合は、給与についてなかなか約束してくれない場合もあるようですね。厳密に言えば法律違反だと思うのですが。

試用期間の賃金と本採用後の賃金ですが、経験値から言えば20%の開きがあったところと、現在勤務しているところは差はまったくありませんでした。零細企業の場合は経営者の考えひとつなんでしょうね。なので人の話はあまり参考にはならんでしょう。

今日も知人から大手電機メーカーを早期退職した方の再就職について相談を受けましたが、50歳前半の方でもう半年以上決まらない方が何人もいらっしゃるとのことでした。きっと辞められるときには次は軽く決まると思っておられたのかなって思ってしまいます。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2645.有り難うございました・

名前:悩んでます。 日付:5月27日(金) 13時51分
はじめまして area@リストラ天国様

前職は大手商社に勤めて参りましたが、零細企業の有り方をまざまざと見せ付けられた感じです。
あれから妻と話合いしましたが、今回は見送る事に致しました。

理由は試用期間(総支給22万程度)、本給与は試用期間の勤務態度で本給与を決める事、試用期間は安くてかまいませんが、本給与がはっきりしない以上は、勤めることは危険を判断して、辞退しようかと考えてます。
今は子供がいませんが、今後、子供が出来たら、給与が手取23万程度ですと、貯蓄もままならないと思っています。

ちなみに、経験値で結構ですので、例えば、一般的に試用期間の賃金と本採用の賃金はどれ程変わるのでしょうか?
もちろん、そこそこの会社によっては違うとは思いますが・・

何卒、宜しくお願いします。

2644.気持ちのよい季節です!

名前:area@リストラ天国 日付:5月26日(木) 21時43分
悩んでます。さん

こんばんは!
首都圏ならば39歳でもう少し給料の良いところも探せるでしょうけど、お住まいはどちらなんでしょうか?

あといつかは決まるでしょうけど「いつ決まるか」ということがあります。半年や1年間決まらずにそのあいだ応募、履歴書提出、面接を何回か繰り返すことも覚悟しておかなければなりません。

HIROさんも書かれていますが、とりあえず今決まったところに入社して、たいへんですが引き続きより良い条件の会社へ応募は続けるというのはどうでしょう?

現職の人と長く失業中の人では同じ能力ならばまず間違いなく現職の人を優先的に採用するでしょう。つまり失業中に職を探すのではなく在職中に探しましょう。

2643.>アドバイス下さい。

名前:悩んでます。 日付:5月26日(木) 1時7分
レス有り難うございました。

自宅を出るのは、7時25分頃です。
内定先の会社は、比較的近いので、そう言う点では楽ですね。

話が反れますが、前職は大手メーカーに勤めてまして上司との折り合いが悪く、所謂、人間関係で退職しました。
就職難とは重々分かっておりましたが、実際な所は、厳しいですね。
今回、9名と言う会社ですが、いろいろ知人から聞いた所、零細企業は、雇用形態が曖昧なので、そう言う点が不安と聞きました。

現在の家庭の台所状況は、ローンと言うものが無いので、この程度あれば、何とか生活は出来ますが、子供などが出来ると、給与が手取り23万なら貯蓄が出来ないと危惧しています。でも、そうは贅沢は言っておれないと部分も認識しています。知人からは、試用期間があるので、実際に、やってみて判断したらどうかと言われましたが、試用期間が6ヶ月もあることから、二の足を踏んでいます。
また、勤務態度から本給与を決める事も不安を後押ししています。

なんか取りとめの無い文面になりましたが、誠にすみませんでした。
では、宜しくお願いします。

2642.RE:悩んでます

名前:HIRO 日付:5月25日(水) 22時7分
>この様な形態で、皆様ならどの様にしますか?

迷わず申し込みます。職があるだけマシと思いましょう。でも、朝がちょっと早いかな?8時前の出社ということは家を出るのは何時頃?

2641.アドバイス下さい。

名前:悩んでます。 日付:5月25日(水) 19時48分
何卒、宜しくお願いします。

私(39才)は、妻と二人暮しで、妻はパートをしております。
ある会社から内定のご返事を頂き、試用期間が3ヶ月〜6ヶ月ありますが、試用期間中は総支給22万〜23万と言われました。
本給与は、試用期間後に勤務態度考慮の上、決定するらしいのですが、私として危惧しているのは、試用期間が最大6ヶ月、試用期間中も安給、本給与も聞かされていない。また、残業が多い割には給与が安い。
試用期間中は手取り18万・本給与手取り23万
この様な形態で、皆様ならどの様にしますか?

職種 営業(私は経験有り、そこの業界の営業は無)
勤務時間 8時15分〜5時15分
(実働時間は、7時45分〜8時)正味12時間労働
休日 日・祝 月2回休
内定先従業員数 9人
ルートセールス主体の仕事

当方の詳細は上記の通りです。
先方に辞退するなら、明日までに返事したいと思っているので、再度ご質問しました。

では、宜しくお願いします。

2640.リストラの方法教えてください

名前:勤労者 日付:5月20日(金) 23時48分
私の会社には勤務中にもかかわらず、漫画を読み、通販のカタログを見、昼寝もする怠け者社員がいます。ほとんど仕事はしていません。回りの社員からこんな怠け者に渡す給料があれば、みんなに分けて欲しいと言われるぐらいです。こんな社員を辞めさせる方法はありませんか。

2639.ストレス解消のはずが

名前:パチンカー 日付:5月20日(金) 21時48分
パチってしまった。しばらくやめてたのに。この書き出しですから、ヤハリ弱い、負けました。ストレス倍増、マル*ンさん出さなすぎよ。あんだけ建物、駐車場に金かけて新台入れ替えジャ出せないか。わかってるんだけど、パチ屋にいくアタイが悪いのね。でも、すごいボリようダ。明日から仕事がんばろ。顔色悪くしてパチンコしてる方、体に悪いからやめたほうがいいと思うよ。ひどいわ。

2638.いいかげん?

名前:しゅうえい 日付:5月17日(火) 23時38分
建設関係の仕事も少しずつ増えてきて過去に経験もあるけど事故で手術とかで前ほどでないけど遊んでもできず面接とかいくつもいきましたが手応えがありの所がだめでいいかげんとゆうか怪しい所が採用 うまく行かない 金曜日に面接に行ったところもそく採用みたいな事言われましたがまだ連絡がない 今回失業になって2ヶ月毎日がつらいです

hnナシさん自分もこんな会社がありました。ハローワークで紹介してもらい返事もこないので(2週間後)会社に電話したところ返事は「あぁ返事するの忘れてた不採用です。履歴書また健康診断の費用とかの返還しますのでまたのちほど連絡しますので」との返事でしたがもう3年になりますがまだ届いていません もう一つがこの前面接受けた建設業ですが面接で少し嫌なことゆわれて「明日の会議で審議して1週間以内に返事しますとのことでした」ところがその日にハローワークに不採用と返事があり自分のところには返事がなしです。いいかげんな会社がこんなに多くあるとは思ってなかったですね

2637.なぜ?

名前:hnナシ 日付:5月17日(火) 19時16分
なぜ 不採用になったのに 応募書類を返さない企業があるんだろう?

2636.また あの人を見かけた

名前:hnナシ 日付:5月17日(火) 11時22分
最初見かけたのが 去年11月の合同就職面接会。開催の時刻まで 待合室で休んでたんだけど、そのとなりがその人で お初の人と いろいろ話していたので 印象にのこった。警備会社を受けてたけど 駄目だったみたい。二度目に見かけたのは ちがうハローワーク主宰の2月の合同就職面接会。ここでも見知らぬ人だと思うけど 横の人といろいろ勝手に親しげに話していた。ここでは複数面接してたのを憶えてるけど ここのときも駄目だったみたい。オレはこのとき別件で受けてた事業所の結果待ちで、好奇心で覗いただけだった。そして採用内定してたのに、二日後の事故で駄目になった。それからオレもなかなかうまくいかず・・・ で またきのう その人を見かけた。その人も苦労しているみたいだ。

2634.弱肉強食強まる

名前:hnナシ 日付:5月8日(日) 2時18分
>>職安へ求人を出すのって求人側にとっては無料だけにあまり真剣ではない場合が多いのですよ<<
そうですか 今度の職 また失敗のようです。
>>アッチ方面の人」とは?・・・・ 怖い人たちのことです。
しかし なかなか職が決まらず 2003年から泥沼から抜け出れません。正しく書いてほしいです。事業所の求人票! これじゃ 身体がまいってしまう。笑いのない日々が続いています。(/_\)

2633.天職&独立開業

名前:検索ドットコム 日付:5月7日(土) 23時17分
今現在も不況のため残念なことに就職難やリストラがまだまだ多い様です。仕事は生きて行く上で絶対に必要です。ここでは独立できる資格や、就職や転職、独立開業出来る、資格を紹介していますので、是非参考にして下さい。http://kennsaku2005.fc2web.com/shikaku-top.html
http://kennsaku2005.fc2web.com/shikaku-top.html

2632.GWも終盤へ!

名前:area@リストラ天国 日付:5月5日(木) 18時41分
あばうとさん
はじめまして!こんにちは。MLにも登録いただいたみたいですね。どうもです。
40代で独立されたとのこと、うらやましく見習いたいところですが、仕事が減っているとのことで今が踏ん張りどころかもしれませんね。

少なくとも40代以上で職種や業種をチェンジするというのは、もちろん成功者もいっぱいいらっしゃるでしょうけど大きなリスクには違いありません。自営業や独立した事業ならばまだしも勤め人だと大きなハンデというか、大きく収入ダウンするかそもそも再就職も難しいのではないでしょうか?

やはり40代以上に求められるのは経験と知識なので、転職やキャリアチェンジをするならば30代までにやっておくべきなのでしょう。アメリカでは転職するのが普通のように言われていますが、大前研一の本によるといろいろと職を変わって自分の適性や収入アップを図るのは20代か30代までで、40代以上は一箇所に落ち着いて高待遇のスカウトでもされない限り極力自ら転職などはしないものと書いてありました。ましてや日本の社会風土で中高年者が新人として採用されるのは限られているようですね。

あばうとさんには、自分だけで考えずに同業者の友人やビジネスと関係のない異業種の知人、友人を多く作っていろんな人の話しを聞いてみたり相談されるのもいいのではないかと思います。できれば耳の痛い苦言などもズケズケと言ってくれる知人や友人こそ大事にするのがコツでしょうか。先輩に対して生意気かもしれませんが若輩者のひとつの意見として。

仕事人さん
「おめでとうー」って言われるのもなんだか変なんですが、、、
単に友人の会社の役員になったというだけで、独立を果たしたというわけではありませんので、、、(ーー;)
まぁ友人とはもうかれこれ20年以上の付き合いで性格も大きく違いますが、お互いにそれを知った上で尊重してますので、喧嘩はまず起きません。そりゃ何億というお金が絡むとわかりませんが(笑)。いつかは逆に私が会社を興せば、彼にも苦言係として取締役就任を依頼したいと思ってます。

2631.祝!独立

名前:仕事人 日付:5月5日(木) 15時43分
管理人さんおめでとー。
ところでなんのカイシャなんでしょうか。
知人と協同で、ってのはいい面と悪い面がありますな。しかも自分が親方じゃないってのは、ある点最悪かも知れませんな。
ま、ケンカ別れだけはしないよーに気をつけてつかーさい。

2630.連休中は自宅でのんびりです

名前:area@リストラ天国 日付:5月4日(水) 12時16分
ぞうさん
はじめまして!
多く払い過ぎたというのは会社の責任ですのでその返却について強制力をもたせるにはかなり面倒な手続きが必要です。まぁ最終的には多く払ったという証拠をつけてなんども返却の督促したけど返却してくれないという事実をつけて訴訟しなければ受け付けられないでしょう。なので一度や二度の督促ぐらいではほったらかしておいても大丈夫なのでは。内容証明つき郵便とかが送られてきたら要注意です。また支払うから「○月○日に家まで集金に来てくれ」とか「今はお金がないので2ヵ月後に支払う」とか返却する意志さえ伝えておけば訴訟はまずできないかと。それを何度も繰り返すと問題なのですが。
ところで本当にそれは間違いで返却する義務のあるものなのですか?

yukipapaさん
>そうですね。やっぱり自分に取って一番よい辞め方をしたいです。
その通りですよ。会社のペースで辞めたり辞めさされるのはあとで苦労しますから、できるだけ自分のペース(次を決めたり退職の条件を整えたり)で辞めることを考えましょう。会社は前例がないとか、あなただけ特別扱いできないとかいろいろと理由をつけますが、そんなことは絶対にありません。面倒や長期化することを避けるためには特別処理もしてくれますし、前例を作ってもそれがパッと広がることもまずないので、交渉次第でなんとでもなります。

しゅうえいさん
職安へ求人を出すのって求人側にとっては無料だけにあまり真剣ではない場合が多いのですよ。で、書類等を見てこれはドンピシャ!って思える人(多くの場合若くて給料が安くそこそこ求める仕事の経験があるような人)が来たらやっと動くというような。
なので1週間経っても返事が来ないというのはあまり期待してもどうでしょうか?もちろん職安を通じて返事が来ないのはどうしてか?と連絡を取ってもらえばすぐに返事がもらえるでしょうけど。

hnナシさん
>事故はアッチ方面の人とやらない限り、被害者のほうが不利・損と考えています
「被害者側のほうに不利」というのは確かにその通りだと思います。ところで「アッチ方面の人」とは?ただ加害者も当然になにかしらの負担が増える(保険料が上がったり)わけでお互いに不幸と考えるのが本当でしょうね。

ホーントさん
お金だけが人生のすべてではないでしょうけど、やはり人生においてお金は重要な地位を占めるのは間違いなさそうです。でもお金のことばかり考えるようになるとむなしい限りです。

ぼんさん
こんにちはお久です!
>久々に来ましたが、日記の趣旨変わりましたね。
そうなんですよ、自分でも気になっているのですが、とにかくなにかを書き続けることが自分を奮い立たせることかな?と思ってまして、リストラテーマのネタも集めて時々は問題提起しようと思っているのですが、、、今後に期待?していてください。

独立の話しは「またか」と言われそうですが、一応この4月にはやっと知人と共同で株式会社を設立しました。知人が代表取締役で私は取締役ですが。もちろん現状は雇われの仕事を持っていますので、そちらに費やせる時間はそれほどないのですが、ボチボチとその会社の収入につながることを休日を中心に活動しています。
週末起業はブームですが、立ち上げも継続するにもやはり生活を相当に犠牲にしなければ難しいです。無理をして本業に影響があったり身体を壊したりすると本末転倒ですので、時間をかけてゆっくりとおこなうのがいいのではないでしょうか?

2629.初めまして

名前:あばうと 日付:5月4日(水) 11時51分
初めまして。私は現在57歳です。生涯、現役を目指し40代で独立・起業し、10数年間、一人で建築の設計事務所をやってきました。しかし、しかしです。ここ数年仕事がなかなか決められず借りていた事務所を今月末に引き払い自宅に仕事場を移動することにしました。今迄、友人や知人のリストラや倒産の話を聞く側でいました。励ましたり、慰めた。しかし仕事が減って事務所を撤退させ、これから、どうするかをまだ決められずにいます。

再就職といっても、定年直前の年齢だし、まだ働ける十分な体力と気力があるのにインターネットで探しても55歳が限度で、60歳迄など皆無に等しい現実に直面していたさなかに偶然このページを見つけました。

自分が今迄過ごして来た「建築設計のなりわい」を捨てて、未知の分野で行くのかそれとも、自分をここまで育ててくれた「設計」の仕事で行くのか?現在はまだ決められないでいます。
同業の零細設計事務所の友人、知人のなかには、タクシーの運転手になった人もいます。警備会社に再就職したり、ビル管理会社へ行ったり、外注事務所として、生きている人も居ます。誰も、過去を否定することは出来ない筈ですが、ひょっとしたら、自分だけが固執しているだけなのかも知れないと思ったり、この道を捨てることは、出来ないと思ったり、今はまだ方針を立てられないでいますが、しかし生きていかねばならない。自分が自分らしく頑張っていたいという気持ちを忘れずに。この記事を拝見して、元気が出ました。今迄は、仕事、仕事の日々で、家族と過ごす時間もあまり取れてなかったので、これからは、夫婦ふたりで過ごす時間にも気を配り、又何か、仕事をみつけて、自分なりに、頑張っていこうと思います。東京都在住

2628.さて、近況は?

名前:ぼん 日付:5月2日(月) 22時2分
area管理人さん。こんばんは。

久々に来ましたが、日記の趣旨変わりましたね。

ところで、独立起業(共同経営)は、どこまで進んでいますか?
私は、一時、週末起業に食指が、動かされましたが、なかなか思うようには、いかないものですよ。

戻る