戻る




2005年4月リストラ天国BBS


2625.リストラ天国さま

名前:hnナシ 日付:4月21日(木) 7時40分
≪ところで交通事故で仕事がダメになるとは変わった会社ですね?私なら10回はクビになりそうです。≫
この事業所の場合、辞めていく人の代わりがほしかったわけです。だから、オレの事故のケガの治り治癒を考慮している余裕がなかったのでしょう。
 事故はアッチ方面の人とやらない限り、被害者のほうが不利・損と考えています。オレの場合は単車で自家用車につっこんでいったわけです。こちらは青信号で直進、相手は右折待ちでした。いきなり右折してきて、事故ったということです。示談には時効がなぜあるのでしょう。とにかく無職にこの正社員採用がオジャン。事故 去年の家族の事故(やはり被害者)も片付いていないのに・・・・ 鬱が酷くなったのか 食欲なく、肉 魚 など 全く身体が受付けません。あっさり風味の野菜ふりかけ、豆腐のみです。おかけで 今現在、3kgほど痩せました。どんどん痩せていく気がします。

〜しゅうえいさんへ〜
このサイトで知ったのですが、虚偽・ダミー求人は当たり前になっているようです。オレなんて何度騙されたか、ここへ書き込む気力もないほどです。この厳しい中、自分に合ったまともな事業所求人見つけるのはたいへんな気がします。


2624.はじめまして

名前:しゅうえい 日付:4月18日(月) 13時24分
たびたびここに訪れていましたが初めて書きこみさせていただきます

自分も自己退社に追いこまれ2月に退職しました。面接も多数しましたが 経験がないとかでさっぱりです 田舎なのでなかなか決まらずです。このまえ経験もあるし給料もそこそこなのでハローワークの窓口を通して紹介していただきました。責任者がいないので折り返し本人に面接のひにち連絡します とゆうことでしたしかし1週間たっても連絡がきませんまた窓口に行き状況を説明したらその会社に連絡してくれましたがなにも連絡きません 変な会社ですよね 求人が出てるのに連絡がこないのって? どう思います


2621.123さん

名前:かっちゃん 日付:4月16日(土) 20時56分
いや、気持ちわかるんですよ。私も実を言うとたいしてかわりませんから。

デモね。40過ぎると残業、残業より家族で御飯食べれる事がありがたいと思うようになると思います。4ヶ月で脳梗塞で倒れられたときは、正直、目の前真っ暗になりましたが、私の給料と傷病手当金で何とか、食いつなげています。

奥様に苦労させる事をねぎらいの言葉さえ忘れなければ、女房は我慢できますよ。ほんと


2620.(untitled)

名前:123 日付:4月16日(土) 0時7分
HIROさん、かっちゃんさんありがとうございます。
残業はほんの少しあります。ちゃんと残業代はでます。けどほとんどつかないくらいの時間(お金)です。社会保険、厚生年金、厚生年金基金、退職金はあります。

がんばってやって行こうと思います。これからも宜しくお願い致します。


2618.123さん

名前:かっちゃん 日付:4月14日(木) 23時15分
へー!そんなに高度な仕事をしていたのですか。
社会保険があって、手取り15万なら、お母ちゃんにも、パートに出てもらい、つましく頑張ったらええのではないかな。

うちのパパは転職して、4ヶ月で脳梗塞に倒れました。ただ、正社員だったから、傷病手当金をもらって何とか食いつないでます。
正社員はありがたいですよ。


2617.123さん

名前:HIRO 日付:4月14日(木) 21時39分
>他探したほうがよいですか? 

今のままで良いのではありませんか?残業なくて15万なら、転職組としては、まあそんなもんですよ。それに居心地が悪くなければこれ以上転職しないほうが良いのでは?


2616.はじめまして

名前:123 日付:4月14日(木) 2時41分
はじめまして私も前会社と対立をして自主退職においこまれました。(やめました)それから失業給付金をもらい(六ヶ月間はゆっくりやすませてもらいました)それからさがしてもなかなか仕事がなく三ヶ月がたちようやく、みつかりました。当方も35歳になりました。
前職より会社内容はよいのですが… 給料が安いのです〜
正社員ですが、残業もほとんどありません。月手取り15万です。ボーナスは年手取りの3ヶ月くらいです。みなさん申し訳ありませんがどう思いますか?? 他探したほうがよいですか? (ちなみに今までは、残業残業でお金を稼いでいました。)


2615.>桜2分咲き、花粉は9分

名前:yukipapa 日付:4月7日(木) 16時37分
お世話になってます。yukipapaです。

>書き込まれた文面だけではよくわからないのですが、感情面で会社へ>の逆襲は滅多なことでは考えられないほうがいいですよ。自分の将来>を最優先に考えましょう

そうですね。やっぱり自分に取って一番よい辞め方をしたいです。
どうやら会社は、逆らって辞めたやつのその後を他の従業員に見せたい訳ですから再就職をバチッと決めてやりゃ良いかなと

社会保険については、先月までは平均8時間は、働いていたかと。
それも月1回休むか休まないかというペースで。
1年前までは、10時間ぐらい平均だったかな。今月からだいたい3時間平均です。それはそれで再就職した先がちゃんとした所で有れば良いかなと思えるようになりました。とにかくこういったことは、今すぐどうこうという問題じゃ無いような気がするので、ゆっくりというか、自分で納得のいく答えを出したいと思います。


2614."ぞうさん"さんへ

名前:武道くん 日付:4月7日(木) 8時50分
まず、いままでの給与明細書と 本来の規定の給与を用意し、払いすぎたと言われている金額とその明細を提出させましょう。
そして、返せという根拠を明確にさせて、その相手の会社の社内規定(まだ持ってますか?また、コピー等がまだあればいいのですが)と共に、居住地域の労働相談センターに行って話しましょう。必要に応じて弁護士相談室等を紹介してくれます。

"払いすぎた"という会社の経理総務もかなりイイカゲンですね。
相手にしたくない相手です。

小生の前職場でも、"お前は給与を多く貰いすぎたから"という理由でリストラ解雇された人がいたと、前職場の元同僚から聞いたことがあります。

今は理不尽ないいがかりをつけてくる会社が、けっこうあります。
相談すべきところに出向き、断固戦って下さい。


2613.頭にくるよ

名前:ぞうさん 日付:4月6日(水) 22時34分
初めて書き込みです 自己退社したのですが? こんなことありました

会社の車で事故を起こしてしまいましたが会社が処理していただきましたが それから少ししてからある病気が判明事故のこともあり自己退社に追い込まれました 退社してから1ヶ月後に会社から電話があり給料の一部誤り計算間違いで多めに振り込んでしまいました付きましては4万円返してほしい口座に振り込んでくださいと電話がきました。しばらくするとまた今度は郵便で前のも間違ってたので7万円多く払いすぎてました○×日までに振り込んでくださいと書いてありました。頭にきたので期限が過ぎても払ってません すぎて10日過ぎてもまだ何も言ってきません これってお金が無いと言って払わなかったら訴えられたりするのでしょうか?


2612.桜2分咲き、花粉は9分

名前:area@リストラ天国 日付:4月3日(日) 18時16分
行き止まりさん
こんにちは!たいへんな状況なのですね。
娘ふたりのパパさんが書かれていますが個人で交渉するよりも信頼のおける知人や組合に交渉してもらう手が有効かもしれませんね。でもどちらにしても円満解決とならないような気もしますが。解雇の条件で苦労するよりも本当は次の仕事を決めることに全精力をつぎ込みたいものです。雇用保険は確かに助かりますが、生活に十分とはいえませんし、かついつまでももらえるわけではありません。それに失業中が長く続くほど再就職に不利になります。

HN思案中
交通事故というのは加害者はもちろん被害者にも大きな痛手ですよね。
車対車の事故の場合、両方の車が動いている場合はどんなに加害者側の責任が重くても事故の責任は100:0にはなりません(例外はあるようですが)。つまり車が動いている時の事故ではいくら相手の不法行為による事故でも全責任を取ってもらうことができないのが通常です。私も何度か軽い事故を経験しましたが完全に相手にぶつけられた状況でも保険の適用が相手側の保険と相殺となり100%相手側から出ないこともありました。
理不尽なものです。
ところで交通事故で仕事がダメになるとは変わった会社ですね?私なら10回はクビになりそうです。

ゆみチャマさん
これもまたひどい会社の対応ですね。再就職支援会社を通しているところは見方によってはまだ従業員のためを思ってくれて優しいと思われる場合もありますが、大概の場合少しでも円満に、かつ早く退職を促すために使う場合が多いようです。直接辞めてくれと言いにくい場合に、再就職支援会社へ送り込んでわからせたり、一定の期限が来たらそれも打ち切ってあとは知らないという無責任なこともあります。いずれにしても解雇には間違いないようです。
どちらにしてもそんな会社に見切りをつけようという場合は、まずは自力で転職を考えて、それも限界が見えたら斡旋会社に頼るという2重3重の準備をされておくほうが良いですよ。もちろ不当解雇として会社と交渉していかれるならばその必要はありませんが。

yuki papaさん
書き込まれた文面だけではよくわからないのですが、感情面で会社への逆襲は滅多なことでは考えられないほうがいいですよ。自分の将来を最優先に考えましょう。
まず5名以上の事業所であれば社会保険の加入は義務です。しかし例外があって社保の適用は勤務時間や年間勤務日数が一定以上ある従業員に限定されます。yuki papaさんがその条件にあっているのかどうかはこの文面だけではわからないのでなんとも言えませんが。詳しくは社会保険事務所へ問い合わせるか、WEBサイトでも調べられると思います。

これだけ社会保険の未加入問題が騒がれていてもいまだに社会保険に加入していない会社が多いのも実態です。会社からの言い分は「その分給料を良くしている」「外国人社員が多く社会保険の必要性がないしメリットが少ない」「将来もらえるかどうかわからないから必要ないという社員が多い」「うちの社員は個人事業主の集合体だから適用してない」etc.・・・いずれも経営側の勝手なへ理屈です。

お〜ちゃんさん
こんにちは!地震の被害からはだいぶんと立ち直られたようですね。良かったです。
再就職も決まったとのことですが、契約社員というのはちょっとまだ不安定ですが、逆に考えると社員だったら安定しているとは言えないご時世ですから、まずまず気に入ったところで決まっただけ良かったというべきでしょうか。ぜひ正社員を目指して精一杯やってください。中高年になると書かれているようにいつでも自立できるような経験・知識・技能をいつも考えておく必要がありますね。
http://restrer.sakura.ne.jp/

戻る