戻る

2005年3月リストラ天国BBS

2611.疲れた・・

名前:世の中 つらい・・ 日付:3月28日(月) 8時56分
会社との対決・・
家族内のもめごと・・
自分が会社と解雇されるかどうか戦っている時に、父親は我が家の金を 自分の妹(私の叔母にあたります)に送って、それが元で家族内でもめています。叔母の家は自己破産して、義叔父がパートで働いて生活してます。
叔母、義叔父は私の父親に金の無心をしていたようです。
私も解雇されるかどうかで、生活が苦しくなってるのに、人の家に金を送る余裕などあるはずがありません。
父母共に年金生活です。

2610.yuki papaさん、頑張って

名前:ゆみチャマ 日付:3月26日(土) 20時4分
私の会社も、似たような事をしていますよ、私も、労働局と連合との両方に動いてもらっています、会社との対談時には必ず証拠を録るようにしていますよ、いざとなると会社は汚い手を使ってくるからね、こっちとしても証拠になる物は取っておくべきですよ、私も負けずに毎日戦っています、yuki papaさんも負けずに頑張ってください。

2609.yuiki papaさんへ、追記です

名前:yuki papaさん、がんばれ 日付:3月26日(土) 9時55分
行政センターや弁護士相談に行く時には、その会社の就業規則を持ってって下さい。
労務担当官や弁護士が、不当な箇所を見つけてくれます。
また就業規則の内容と実際にやってる事との相違や不法な行為を見つけてくれます。
居住地域の県地方労働委員会への斡旋もしてくれます。
この県地労委には法的強制力はありませんが、家裁のように両方の意見を聞いて仲裁をしてくれます。
会社がこの仲裁の場所への参加を拒否したり、労委の意見を聞かなかったりしたら、(この時も録音やメモを忘れないように) その時こそ弁護士に相談して訴え出て、世の中の悪と戦いましょう。

私の家族の中にも障害者がいます。
世の中の人の偏見の目もまだまだあります。
だけど負けないで下さい。
私も陰ながら応援します。

このサイト、ページを見てる方々からも、色々な御意見などを聞かせて頂き、力をあわせて 会社の"悪"と、 共に戦って下さい。

2608.苦節約二年の再就職

名前:お〜ちゃん 日付:3月26日(土) 0時46分
4/1からある二部上場の物流と情報関連の会社への再就職です。
関東がメインで新潟の出先の営業所が勤務先です。
新潟県労働局の施設での『にいがた交流プラザ』と言う所での講習やコーディネーター・講師・同期の仲間の励ましでめげそうにもなりつつ何とか決まりました。本当に疲れました。
一年間契約社員ですが、取り敢えず半年で自分への評価が見るかなと思います。
自分より若い方々が正社員や契約社員で早々と再就職されますが、結局厳しいのか三ヶ月で退職されている方々が多いです。
自分は正社員登用目指しますが、首になっても困らない様に新たな経験・知識・技能を取得するつもりで勤務する所存です。
ただでは転びたくありません、本当の意味で自立したwinwinになれる事が今後の目標です!

2607.(untitled)

名前:HN思案中改め hnナシ 日付:3月25日(金) 17時35分
事故で 採用亡くなり また樹海

2606.(untitled)

名前:yuki papa 日付:3月25日(金) 17時31分
もちろん会社には組合なんてものはありません。
>卑屈になることはありません。短期にならずに、冷静になることは必要です。が
そうなんですよね。僕はこの問題に関しては、出来るだけ冷静で無けりゃいけないと思います。こっちが冷静だとしびれを切らして荒っぽい手に出るかも知れないのです。そのときがチャンスです。

>話がそれましたが、とにかく地元の行政センターや弁護士相談へ話を>持ってってみて下さい

やっぱりそういう所にいったほうがいいみたいですね。

2605.パチンカーさんありがとう

名前:yuki papa 日付:3月25日(金) 17時1分
録音ですか ん〜そうなんですよね。今までにもあの時は、こう言ってたのに、っていう場面がずいぶんありました。それに今回ネットで調べて初めて判ったのですが、有給休暇っていうのは、ちゃんと法律で決められているそうでは、ないですか。今まで会社の好意で休めるものだと
ばかり思ってました。多分社長もそう思ってんじゃないのかな。だから売り上げがないから今度から有休無しなって言われたときは、しょうがないかなってそれで納得してしまいました。

入社したときは、わずかですがボーナスが出ていました。それがある日
この会社にしては、大きな設備投資をした後から急に店長が(社長の情婦)今度からボーナス出なくなるからというじゃありませんか。
それとその次は、同じくらいの設備投資をした後に厚生年金と社会保険が無くなったと言う信じられない事が平気でおきています。ここまできたらなんで辞めないのって思うかもしれませんが、僕なんか体が不自由で今の仕事もやっと見付けましたし、養って行かなきゃならない家族もいるから、今まで頑張りました。でも今度は、生活ができません。とにかく良い形で再就職したいです

2604.yuiki papaさんへ、負けないで下さい

名前:yuki papaさん、がんばれ 日付:3月25日(金) 12時39分
パチンカーさんの言うとおり、録音はできたらしておいたほうがいいでしょう。
そして、今までのやりとりをすべて細大漏らさずメモしておきましよう。
それを持って、地元の行政センター(今は名前が変わりましたが)に相談に行って下さい。
処によっては社会保険労務担当が相談にのってくれて、弁護士相談日も教えてくれます。
その際には、録音ややり取りのメモを持って行きましょう。

組合への相談は、考えものです。(会社によりけり)
私の会社の場合、組合は"御用組合"なので会社側の味方です。
なまじ組合に相談したら、会社にチクられます。

話がそれましたが、とにかく地元の行政センターや弁護士相談へ話を持ってってみて下さい。

「弁護士からはこういう話があった。こちらにも法的に訴える用意がある」と強気に出ましょう。

卑屈になることはありません。短期にならずに、冷静になることは必要です。が、
理不尽な会社、企業寄りの組合などずるがしこい"悪"には力をあわせて立ち向かう事が大事です。

また、相談にのってくれる「組合」は、このページの下の方に記載されてます方の御意見欄に載ってますので参考にされてはいかがですか。

2603.yuki papaさんへ

名前:パチンカー 日付:3月25日(金) 8時20分
会社と話し合うときは、インターネットなどで会社側の労働条件などの違反がないか事前に調べ、まずは退職の話はぜずに労働条件改善について話されるといいと思います。ただしそういう会社は言った言わないになってしまうことが多いと思いますので、ボイスレコーダで録音しておきましょう。公的機関や弁護士さんに相談する場合、録音があるといいと思います。この意見はあくまでも参考のため、はやまらないでください。喧嘩するのは簡単ですけど、短気は損をする場合が多いと思いますから。会社側も経営が苦しいなら、いろいろと難しいですね。

2602.解雇もしてくれない

名前:yuki papa 日付:3月24日(木) 15時21分
はじめましてyukipapaと申します。実は15年間働いて来た会社が、僕に辞めてほしそうなのですが、解雇もしてくれません。しかし仕事は、午前中しかさせられず給料も働いた分しか貰えません。まるで自主退職を待っているようです。解雇できない理由を僕なりに考えてみました。

その一つが
僕は障害者なのですが、僕を使う事によって国からさんざん助成金を貰っているから今さら僕を解雇できない。

解雇する事でもめ事になって、会社のボロが出る。

厚生年金 社会保険未加入(これって会社の義務のはずですよね。払わないで良い理由ってあるんですかね?)

それからこれも会社のいやがらせの一つなんすが僕は、働く時間が短いのですが、休みがないんです。こういう不満でも言ったものなら待ってましたとばかりに、じゃあ他にいっていいよ。って言われます。
このような状況ってどうにかならないものなのでしょうか。

文章が判りにくくてすみません。こういう会社をギャフンといわせる(言い回しが古い)良い方法は、ないんでしょうか。

2601.>HIRO

名前:ゆみチャマ 日付:3月23日(水) 19時47分
ご返事ありがとうございました。労働局などに相談して今頑張ってる最中でございます。が、会社側は再支援は受ける受けないは個人の選択による自由なので、これは解雇ではない!と主張し、退職金などの上乗せも一切合財ない!と主張している。現在私と同僚は、ガラクタなどのゴミ整理と言う仕事をあたえられています。"o(><)o"くう〜!

2597.酷いやり方だ。

名前:HIRO 日付:3月22日(火) 22時28分
ゆみチャマさんの書き込みを読んで思わず「えっ!?」と思いました。このやり方は明らかに違法です。これは間違いなく「解雇通告」です。しかも汚いやり方ですね。退職届けを強要するだけでも違法なのに、解雇を認めないのは悪徳会社もいいところです。

しかし、ゆみチャマさんの会社は相当アブナイですね。もしかして「倒産」寸前なのかも・・でも、再就職支援会社に依頼する「お金」があるから違うかな?「割り増し退職金」とかの話はあるのですか?あっても違法だから、退職届けをかく必要はまったくないとおもいますが。

2596.会社で

名前:ゆみチャマ  日付:3月20日(日) 19時0分
私を含め数名の方が、突然上司から再就職支援会社から仕事を紹介するから、支援会社と契約をし同時に退職届けをだすように言われました。
もし、支援会社のアッセンを受けない場合は今後、仕事を与えられないと言われました。これはあきらかに整理解雇だと思うんだけど、会社側は解雇とみとめてくれません。どーしたらいいと思いますか?
レスまってますw!

2595.就職情報(転職情報)リンク集

名前:佐山 日付:3月19日(土) 13時25分

以下のサイトで就職・転職・派遣・アルバイト情報やリクルート(求人)をしているサイトを紹介してます。
結構、便利。
就職情報(転職情報)リンク集
http://jagar.fc2web.com/

2594.申し訳ございません。

名前:お願い 日付:3月19日(土) 11時38分
月陰さんでは、なく月影さんでした。
名前を書き間違えてしまいまして、申し訳ございません。

2593.月陰さん、ありがとうございました。

名前:お願い 日付:3月19日(土) 11時34分
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
前向きに退職した理由を回答できるよう自分の考えをまとめて、頑張って参ります。本当にありがとうございました。

2592.re:アドバイス願います

名前:月影 日付:3月17日(木) 22時10分
履歴書に「会社都合で退職」などと書く必要はありません。
※そのようなことを書いたりすると、ややマイナスの印象を与えるかもしれません。
ただし、面接の際に前職を退職した理由は必ず質問されると思いますので、どのように答えるかは慎重に考えてください。
実際にはリストラであったとしても、できるだけ前向きの考え方で退職の経緯を語るべきです。

2591.アドバイス願います

名前:お願い 日付:3月17日(木) 1時13分
はじめまして。
さっそくではございますが、アドバイスをお願い申し上げます。
「会社都合」で退職となってしまった場合、転職先へ提出する履歴書にその旨記載した場合、何か不利になるようなことは、あるのでしょうか。
「会社都合」で退職と履歴書に記載すると、転職先での採用条件等に影響してしまうのでしょうか。悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。

2590.娘ふたりのパパさん、ありがとうございました。

名前:職さがし中 日付:3月16日(水) 23時42分
さっそくのご連絡いただきまして、ありがとうございました。
今後の活動に活用させていただきます。
どうしようもなく落ち込んでいる時期に、励ましてくださると心が落ち着きます。
この掲示板に投書されてる方々も、どうか 我々こころをひとつにしてリストラに立ち向かい、頑張りましょう。

2589.娘ふたりのパパさん、行き止りさん、このページをみてるみなさんへ

名前:職さがし中、リストラされっぱなし 日付:3月15日(火) 20時56分
3月14日の掲示板を拝見しました。
個人の味方になってくれる「労働組合」のホームページを教えていただけないでしょうか。
小生のいる会社の労働組合はかつて会社が作った"御用組合"なので執行委員はすべて会社のいいなりです。
どなたか、他にも(こういうところがあるよ)と教えていただけたら幸いです。
上司や人事からいやがらせを受け、自己都合でやめさせられそうです。

2588.行き止まりさんへ。

名前:娘ふたりのパパ 日付:3月15日(火) 20時2分
元気になられたようですね。思いつめた文面でしたので心配しました私も、あなたと同じ年齢です。娘も10才と13才です。こどもののためにも、がんばりましょう!お母さんは世間体を気にしているようですが、「行き止まり」さんには、なにも間違ったことはしていませんよ。お母さんが思うほど、近所は「行き止まり」さんを気にしては、いないでしょう。労組と、よく話し合って団体交渉に臨んでくださいね。

2587.(untitled)

名前:HN思案中 日付:3月15日(火) 17時16分
オレは青で直進していただけ 右折車に衝突。書類審査もうかり 面接も受かったのに 事故のため 駄目になってしまった。また 強困窮人になった。鬱も上限超える。今夜は魘されそう(→_←) 

2586.ありがとうございました

名前:行き止まり 日付:3月15日(火) 15時54分
娘ふたりのパパさん。アドバイスありがとうございました。
そんな労組があったのですね。さっそく検索してみて見つけました!
会社との交渉に心強い味方が出来たようです。
問題は母。『近所にかっこ悪い!』と責めるばかりで・・・。
離婚して迷惑かけているので、何も言えず。。。

でも、がんばります!
また、なにかあったらここで相談させていただきますのでよろしくお願いします。

2585.行き止まりさんへ。個人加盟の組合で団体交渉したら。

名前:娘ふたりのパパ 日付:3月14日(月) 21時35分
無茶苦茶な話ですね。あなたの言うとうり「プロパー」=「正社員」です。「退職金がないみたいなのです。」との事ですが、はっきりと「無い」と規則に書いてあるのですか?それとも勤続年数が不足していて退職金規定に達しないのですか?
私はリストラ後に再就職した会社でいやがらせを受け(月80時間のサービス残業のうえ、無給で休日出勤させられそうになったので、抗議をしたのが原因でした。)「うつ状態」になり退職に追い込まれました。
私も、お金に困る状態でした。そこで530時間(八ヶ月間で)に及ぶサービス残業代を、払わせようと労基署に相談にいきましたが、事務的な対応しか、してくれませんでした。
親身になって相談に乗ってくれて、団体交渉で解決してくれたのが「労働組合」でした。私の加入したのは、同じ地域に住んでいる人なら職種に関係なく「個人」で加入できる労組です。
個人で会社側と交渉するのは、会社のペースにはまり不利になり易いです。ましてや、無茶苦茶な理屈を言う社長です。
最近「個人加盟」の労組が各地で生まれています。ホームページがありますので「労働組合」で検索して相談してみたらいかがですか。

2584.交渉!

名前:行き止まり 日付:3月14日(月) 15時40分
みなさま、はじめまして。
43才。10才の娘と67才の母と暮らしています。母子家庭です。
この度、会社の業績不振を理由に解雇を宣告されました。組合もなく、社長の独断です。
これから交渉に入るのですが、できるだけいい条件で退職したいと思います。会社都合の退職にしてもらえることは間違いないのですが、退職金がないみたいなのです。
理由はプロパーだから。。。プロパーって正社員のことではないのでしょうか?会社の言い分は臨時社員と言う意味らしいです。
入社時の契約書には身分は記載されていません。
有給の残も買い上げてもらえません。雇用保険も昔はお給料より多かったのに制度がかわってお給料より6万ほど少ない。。。
保険も国民保険になるし、この保険料が莫大です。
暮らしていけません。
母は『一体どうするの?』と私をせめて泣きわめくばかりです。
いっそのこと、子供を連れて・・・・・と考えてしまいます。

2583.リストラ会社

名前:共産 日付:3月14日(月) 0時49分
http://polymatech.hp.infoseek.co.jp/

2582.春一番さんへ

名前:あいすけ 日付:3月13日(日) 7時37分
春一番さんの投稿を読んで、一人うなずいております。
小生は、まだ「自己都合」で退職しておりません。
金の目安が多少とも付けば、あとの人生を自分のために過ごしたいと
の強い思いがありますが、春一番さんの「・・・貧乏人生一直線。一時は自殺も・・・」のくだりで、やはりこれが現実か、と・・・。

この投稿記事は、いま会社を辞めたい人の「心の代弁」ですね、きっと。頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
きっと、きっと春一番さんにいいことがあると思ってます。

2581.三寒四温の日々

名前:area@リストラ天国 日付:3月12日(土) 18時46分
まんまるさん
>こんな事が許されるのでしょうか。

それは災難ですね。
人間関係はどこでも難しいものです。一度こんがらがると修復するのはたいへんな時間と労力を要します。また人間関係の悪化は片一方だけの問題だけでなく双方に問題があることが多いので反省すべき点は反省し、悪くないと思っても先に頭を下げたりすることも必要です。長いものには巻かれろと言っているのではなく、その場の空気を読むことも必要だってことです。

書き込みを読んでいると「・・・目の敵にするヤツでした」「私が「ふざけた事をするな!」と怒鳴った事」「次の課長になったヤツ」「先の上司だったヤツの取り巻き連中」とすべて敵視した言葉や乱暴な言葉ですね。これではあなたが怖くて他の人もアドバイスなんかできないですよ。

人事の敵さん
その気持ちよくわかります。
でもまともな精神状態を保っている人事の人なら、その後自分もつらくて辞めているケースが多いです。それに所詮元人事の人って会社辞めるとなんにもできない人が多く、いま長期の失業で苦しんでいる人の多くは元人事、元総務って言う人が多いようです。
なので人事をうらむよりもそう人事に指示をしたもっと上の巨悪を糾弾しましょう(笑)
#ちなみに私は人事や総務の経験はありません

反・会社人間さん
>そういうしだいで、今後当分の間、投稿は自重しようと思います。

ありゃまぁ、それは寂しくなりますね。また落ち着かれたらいつでもどうぞ。あまり出てこない管理人なので反・会社人間さんのタイムリーなReplyは助かっていたのですが。

ゆうきさん
それはお気の毒ですね。でも辞めるからと言って長期の失業かどうかまだわからないので、もっと気を楽にしてご主人に対してももっと明るく接してあげてください。HARU_WOYADIさんも書かれていますが、在職中に活動しておけばきっといい仕事がすぐに見つかるんじゃないですか?
お子さんの件は事情もあるのでしょうけど、そんなに簡単にあきらめることができるのですか?

有香さん
会社が退職届を取る理由はいくつかあると思いますが、もし「本人都合で退職」と言う処理をしたがっているのなら出すべきではないでしょうね。職安で雇用保険(失業保険)を申請するときには会社から会社都合であるという証明をもらえれば、すぐに給付が受けられますが、退職届を理由に「本人都合」になってしまうと数ヶ月先からの給付となって不利になります。結果としては「会社都合」でいいということですので、単なる事務処理のためだったようですね。

30歳 女さん
>お世話になった職安に感謝しています

そうですか!そういう職安職員もいらっしゃるのですね。良かったですね。それに派遣で働くというのもすごく勉強になると思いますよ。
見たり聞いたりするなかで職安の職員の評判ってあまりいいものではないでしたから。もっとも自分が落ち込んでいる時(=失業中)に会ったり話をするので、被害者意識が先にたって彼らを失業のない特権階級みたいな色眼鏡で見てしまっているのかも知れませんね。

娘ふたりのパパさん
有香さんへの適格なアドバイスありがとうございます。
あと付け足すと、もし退職願を出さないことで離職票などの証明(会社都合と書かれた)をくれないときには職安で相談すれば会社宛に電話を入れて確認してくれたり指導してくれるようです。まぁできればもめることなくスムーズに辞めることが一番ですけどね。

玲音のばばさん
たいへんですねぇ。職安以外にもできるだけのツテを使って仕事を探していることを知らせましょう。一人の力でできることって限られていますが、星の数ほどある紹介会社や転職サイトなどきっと玲音のばばさんを欲しがるところがありますよ!
愚痴でも日記でも結構ですからまた書き込みに来てください。

DEPOさん
まぁ生活保護というのは最後の手段ですけど、そういう人がどんどん増えていくと結局は税金となって一般の人に返ってきますので複雑です。「自殺」って書くと刺激的ですが、多くの場合原因は失業とかイジメではなく、病気が原因だそうです。病気と言っても精神的なものだと失業やイジメが引き金になっているということも大いにありますが、、、
でも意外なのは、社会福祉が日本よりもずっと整っているフィンランドやデンマークなどのほうが自殺率(10万人あたりの自殺率)ずっと高いのも不思議です。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2580.ひとりごと

名前:春一番 日付:3月11日(金) 3時31分
オレは上場企業を自己都合で辞めた。インチキだらけの会社組織に身を置く自分自身が嫌になったのが最大の理由。体もボロボロになり、精神的にも限界だった。辞めてから再就職もままならず貧乏人生一直線。一時は自殺まで考えた。でも開き直った。どうせ人間、いつかは死ぬのだから、何も自分で人生の幕を下ろすべきではないと。ちっぽけなプライドや将来像なんか全部捨てて、バイト、契約社員として働き、なんとかお金を繋いで現在に至る。金銭的に不安定な生活状況は続くがもう先のことなど考えずに一日一日がんばるっきゃないと思っている。人生なんて長く生きてりゃいいってもんでもない。今を一生懸命、自分らしく生きればそれでいいと思ってる。周りには多少迷惑かけてすまない気持ちはあるけど。オレはもう世間一般でいう、まともな考え方はできない。人生設計、保障、安定って言葉とは無縁になった。

ここに集まる皆さんへどうか幸運が訪れますように!

2579.皆さん、気をつけてください。

名前:山猫 日付:3月10日(木) 23時41分
今休職中の皆さん、検索サイトなどで大々的に募集している会社に応募する時は注意してください。
山猫が前勤めていた会社でもリクナビで募集していたのですが、人事担当者が超記憶力が悪く、パスワードをパソコンの周りにべたべた貼っていました。 おかげでどんな人が応募してきたか、個人情報を皆で見ていました。 本当にいいかげんで悪用されかねないと思いました。 それから個人情報を盗む目的で求人を出す悪質なところもあります。ご縁があったら連絡するという手を使います。
この大不況に関わらず、人の入れ替わりが激しく、大量に人を募集するところはわけありの所も多いです。皆さん、気をつけましょう。

2578.有香さんへ。

名前:娘ふたりのパパ 日付:3月10日(木) 20時16分
「会社都合」と言う理由でも、退職届は書く必要はありません。
辞めて欲しいと言っているのは、会社側ですよ。なぜ、あなたが書くのですか?

会社は何を考えているのか、わかりません。用心してください。

2577.はじめまして

名前:DEPO 日付:3月10日(木) 13時51分
皆さん、大変そそうですね。そういう僕も会社の能力給導入により給料ダウンになるかもしれません。最悪、高卒初任給まで落ちます。
僕の会社でもリストラというか個人への嫌がらせがあり。何人か辞めて行きました。一人は、二十歳で自殺という最悪の結果です。
でも、この日本で餓死することはないですから最悪生活保護があります。それぐらいの思いでいないとやってられませんね。

2576.HARU-WOYADIさま ありがとうございました。

名前:ゆうき 日付:3月10日(木) 11時5分
HARU-WOYADIさま アドバイスありがとうございます。
悪阻に悩まされながら主人のリストラを考えてると落ち込むのですがまだ、考える余裕があるなら頑張ってみたいと思います。

沢山の人が、リストラされている現状をみれば日本の少子化は、まだまだ改善されないでしょうね。
安心して子供が生める社会を望みます。

本当にありがとうございました。

2575.アドバイスありがとうございます。

名前:有香 日付:3月10日(木) 11時1分
会社のほうから連絡があり、話し合った結果、退職届が欲しいと連絡があり、自己都合では書けないと言ったところ、会社都合という理由でよいので、書類だけは欲しいと言われました。

2574.あ〜〜あ情けない!

名前:玲音のばば 日付:3月10日(木) 9時6分
はじめまして、 昨年リストラ?政策に耐え切らず退職しました。通勤時間片道2時間30分の本社に左遷されました。おまけに降格、給料ダウン たかがそれぐらいの通勤?とおしかりうけるかも分かりませんが、左遷されたその年に義両親と同居はじめたばかりで、私にとってはあっちもこっちもすべて環境が変わってしまったんで頭も身体もついて行けなかったようです。6時の定時に会社を出ても自宅に着くのが8時〜9時前後それから、食事の支度をして夫婦二人で晩酌、おまけにだんなさんの出勤も早いんですよ朝5時過ぎに起きてお弁当作って5時30には出勤・・・寝てる時間ないっすよ。なんとか10ケ月頑張りましたがギブアップしました。失業手当も2月で終了してしまいました。頑張って再就職目指してハローワークに通ってます。昨日面接を受けましたが夕方連絡があり、残念!!
キャリアが重たいらしいそうです。今までは私の全てを前に出し仕事をしてきました。資格も免許も何も持たない私のすべてをだして・・・何か自分を否定されたようで今回はかなり落ち込んでます。会社の嫌がらせに耐えて頑張ったほうが良かったのかと・・あ〜〜仕事が欲しい働きたいで〜す。 愚痴を聞いてもらってありがとう!

2573.有香さんへ!

名前:はゆ 日付:3月9日(水) 23時44分
経営不振で解雇されることになったはゆです。

昨日弁護士さんとお話して、違法解雇ですが、今のところ争わないことに決めました。
ただ、退職願はぜったい書いてはだめだと言われました。
書けと言われたら、「知り合いの弁護士に、書かなくてもいいと言われたと言いなさい。」と言われました。
有香さんも言ってみたらいかがでしょうか。
ただ、めちゃくちゃ円満退職を希望する場合は、よく考えてから行動してくださいね。
私も表向きは「仲良く円満に」が希望です。

2572.反・会社人間さんへ!

名前:はゆ 日付:3月9日(水) 23時28分
こんばんは。
覚えておりますでしょうか?
反・会社人間さんに励まされた一人、はゆです。

あの時、1人では抱え切れないほどの不安に押しつぶされそうになって、いろんな所に書き込みました。
いろいろなお返事がありましたが、みんな私の事を心配してくれて、とってもうれしくてありがたかったです。

反・会社人間さんも、私の事を心配してくれて、いろいろ考えて、アドバイスしてくれてありがとうございました。
あまり考えすぎないように(私が言うのも変ですが・・・)、またよろしくお願いいたします。

2571.有香さんへ。リストラに退職願は必要ありません。

名前:娘ふたりのパパ 日付:3月9日(水) 23時20分
有香さん。私も3年前にリストラされました。不採算部門として営業所が閉鎖になったのです。本社からはFAXで「退職願」の見本が送られてきましたが、だれも書かず(私が必要無い事を伝えたので)退職しました。書いてしまえば「自己都合退職」になります。あくまでも、リストラは「会社都合退職」なのです。
会社は、「退職願」を理由に「自己退職」として退職金を少なくする事もできます。(「会社都合退職」より何割か少なくなるはずです。規則を確認してください。)
それと、職安に提出する「離職票」の「退職理由」を「自己都合」とするかもしれません。そうした場合、自分で記入する欄に「会社都合」と書いて、職員に経過を説明すれば良いのですが手間です。
もし「自己都合」にされると失業給付をもらうのに3ヶ月、待たなくてはなりません。もう、お分かりでしょうが退職は「会社都合」が得なのです。職安の職業訓練も会社都合の人を優先します。
くりかえしますが、「退職願」は不要です。

2570.転職・再就職を希望する方に

名前:就職Co. 日付:3月9日(水) 10時22分

ワンランク上の転職への近道情報満載のサイトがあります。

今すぐ転職先会社が探せたり、企業との直接面談会情報もあります。
なんとかこの情報がお役に立てれば幸いです。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/j-koba/

2569.職安の対応に感謝しています。

名前:30歳 女 日付:3月9日(水) 2時33分
昨年、理不尽に契約満了にされたと書き込みしたものです。
3月から、派遣で働くことにしました。リストラされたころは、悲しくて、何も信じられない状況でしたが、この3か月も色々勉強になりました。職安のスタッフの人が、明るくていい人だったので、励みになりました。職安で働いてみたいなと思うくらいでした。お世話になった職安に感謝しています。

2568.リストラで辞めるのですが・・・

名前:有香 日付:3月9日(水) 0時33分
会社を辞めるのは別によいのですが、退職願を提出するように言われたのですが、見本で「一身上の都合により・・・」って見本をもらったのですが、私としてみれば、一身上の都合ではないのでそうは書けないって答えたのですが、そもそも、リストラに退職願はいるのでしょうか?いるのでしたらどう書いていいものでしょうか?アドバイスをお願いします。

2567.RE:つらいです。

名前:HARU_WOYADI 日付:3月8日(火) 21時37分
ゆうき さん、初めまして。

>暮れには生まれるはずの赤ちゃんを堕胎することにしました。

そこまで急いで考えるのは、それはちょっと待たれた方が・・・。

ご主人さまは

>大手企業の管理職

とのことですね。そのような立場であれば、そこそこの報酬の求人があると思います。人材バンクにたくさん登録するなりして探したらいかがですか?在職中であれば、かなり有利な転職が可能と思います。

とにかく、ご主人と話しあってみてください。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2566.つらいです。

名前:ゆうき 日付:3月8日(火) 12時28分
はじめまして、昨日主人から『近いうちにクビになるよ』と聞かされました。大手企業の管理職の主人は去年社長が代わってから、社員のリストラが進む事に憤り、そんな上司に抵抗していたのですが、やはり会社側にしてみればそんな主人が邪魔だったのでしょう。昨夜主人と話し合ってこれからの生活を考えたら私がフルで働く事になるだろうということで、暮れには生まれるはずの赤ちゃんを堕胎することにしました。
・・・・つらいです。

2565.みなさん、こんばんわ。最後の投稿です

名前:反・会社人間 日付:3月7日(月) 20時3分
この掲示板に最初に投稿したのがいつのことだったかあまり覚えていませんが、たぶん1年近く前のことだったと思います。そして、私の投稿内容に反感を覚えた人が少なからずいたかと思います。実を申しますと、自分自身自己嫌悪に陥いることもありました。かつてはみなさんと同じリストラを私も体験した。だから、現在リストラにあっている人の気持ちがわかるつもりだ――というのが私の思いでしたが、しょせんそれは過去の私であり現在の私自身ではありません。だから、どこか高みでものを言っていたような気がします。もしかつての私なら、書く内容がもうすこし違っていたかもしれない。もし現在私がリストラの身なら、書く内容は確実に違っていたことでしょう。

それと関連することですが、私は自分のリストラ体験をどこか美化して書いていたように思います。どこを美化したのかというと、決してウソは書かなかったけれども、思い出したくないことはあえて書かないという具合です。たとえば、当時、会社で嫌な思いをしていたため、家に帰って妻につらくあたったこともありました。この掲示板で、他者を愚痴ばかりでないか・・・などととえらそうに批判した私は、私自身を忘れてしまったかのようです。批判する資格なんてありませんよね。また、少し前に書いたことですが、労働組合や弁護士が私の話を真剣にとりあわなかったのも、それは当の労働組合や弁護士にのみ問題があったわけでなく、私の説明の仕方に問題があったのかもしれません。いや、今考えると、私自身のどこかに問題があったのかもしれない・・・。

そういうしだいで、今後当分の間、投稿は自重しようと思います。不愉快な思いをさせてしまったかもしれないみなさん、なまいきなことばかり言って申し訳ありませんでした。

2564.人事担当って人間の血が流れてない。人事憎らし

名前:人事の敵 日付:3月7日(月) 19時12分
本当に、人を何だと思っているのか。将棋の駒ではないんだ。
苦しんでる時には誰だってつらいんだ。この時ぞとばかりに嫌がらせを始め、退職に持ち込もうとする態度が気に食わん。
そんなに人を減らしたいのか。自分が率先してくびになってみろ。

2563.同じ経験された方、アドバイスお願いします。

名前:まんまる 日付:3月7日(月) 0時33分
数年前、当時上司だった(今は子会社社長を経て定年退職済)ヤツが、黙って自分の言うとおりに動くやつだけを目に掛け、意見を言ってくる人を目の敵にするヤツでした。「上司は部下をかばい慕われなければならない」と朝礼で私が演説した事と、数年前の忘年会で、とあるスナックで会社の社員(おばさん)と先客のギャルとがけんかして取っ組み合いの殴り合いになりギャルがケガをして賠償を訴えた時、すごすごと金を出そうとしたのを私が「ふざけた事をするな!」と怒鳴った事を根に持ち、私の肩書き(地位)を剥奪しランクを下げ、給料もだいぶカットされました。
その後、次の課長になったヤツなどから、「評価が最低ランク」との理由で嫌がらせが始まりました。今は課長も変わりましたが、たびたび人事から呼び出され、最低評価であることを理由に嫌がらせをされてきました。
いま課長になってる連中は、先の上司だったヤツの取り巻き連中だった為、そいつが付けてった最低評価から引っ張り上げてくれるはずがありません。
いまある病気で休んでますが、医者から「回復した」旨の診断書をもらって提出したところ、人事から「医者が回復したと言っても信用できない。復職させるかどうかはオレが決める」といって、復帰させてもらえません。引き続き休んでる状態です。
復帰させないで、こちらがシビレを切らせて退職届けを出させる為とも受け取れます。
こんな事が許されるのでしょうか。

2562.Luciferさん、こんにちは

名前:反・会社人間 日付:3月6日(日) 23時6分
所長さんの言動は、会社の命令で行っているのでしょうか、それともあくまで個人としての発言なのでしょうか。

前者なら、それは退職勧奨ということであり、法的には「合意解約の申込み(の誘引)」ということですから、その範囲内なら、特にペナルティーを与えることはできません。その申込み(の誘引)を断ればいいだけのことだからです。しかし、退職勧奨ではなく、いきすぎた退職勧奨、すなわち退職の強要ということであれば、明らかな人格権の侵害であり、使用者に対して不法行為による損害賠償の請求が可能かと思います。「この仕事ができなかったら、お前らの前にロープで輪をつくったるから首をかけんかい!」という物言いは、まさにその退職の強要そのものにみえます。こうした類の言動はきっちり録音しておくべきでしょう。所長さんの言動があまりに酷く、いっこうに止まず耐えがたいというのであれば、「退職強要禁止仮処分の申立」をするという手もあります。また後者についても、暴言で精神的苦痛を強いられたということであれば、所長さん個人に対する民法上の責任追及が可能です。

こういった発言を所長さんがするということは、リストラがすでに間近に迫っているということなんでしょうね。したがって、現在やるべきことは、いざというときに備えての証拠集めではないでしょうか。民事訴訟法では証拠能力についての一般的制限規定がないことから、いわゆる隠し録音でもそれだけで問題視されることはありません。備えあれば憂いなしです。所長さんに大いに語らせましょう。また管理人さんの言うようにメモも有効だし、証人の確保も重要です。

ちなみに、労働基準監督署にこの件で相談されても、たぶん話に乗ってくれないと思います。労働基準法を見ても、退職強要に関する規定が存在しないことから、相談しても無駄でしょう。私は労働問題に詳しいわけではありませんので、あくまで参考意見として、いざとなったとき、詳しくは、その方面に強い弁護士に相談してください。

2561.3月なのに寒い寒い!

名前:area@リストラ天国 日付:3月6日(日) 18時52分
はゆさん
たいへんな状況ですね。会社も生き残るために必死なんでしょうけど、生活を守るためには闘うことも必要です。お金があれば弁護士に、厳しければ労働基準局や市民無料相談などを利用して今後の対応についていろんな方の意見や方策を聞いてみましょう。あまり一人で悩まないようにしてください。

HIROさん
ある日突然降ってわくこともあれば、噂が広まってからジワジワとくることもあるのですね。もしやばそうと感じたらみずから先手を打って再就職先をあたるとか、知人や友人などに頼んでおくとか準備をしておかれる方がいいかも知れません。何度もここに書いていますが、現役で転職するのと無職になってから仕事を探すのとでは内定決定率に天と地ぐらいの差があります。

リストラ憎しさん
失業中に関わらず書き込みに対して適切で丁寧なアドバイスありがとうございます。
「辞める場合でも円満退社」は重要なことですね。あとでどのようなまた縁があるかわかりませんし、人間関係は様々なところで結びついています。私も以前は部下だった人から今は大きな仕事をもらったりして頭が上がりません(笑)

Luciferさん
そういう暴言はやっぱり録音しておくことと、メモをとっておくのがいいですよ。一方的な暴言ならば民事裁判やれば99%勝てます。そういうひどい会社(ひどい上司)には、どうせ辞めるにしても最後にきつい一発をお見舞いしましょう。って上のリストラ憎しさんへのコメントと100%違っていたりして、、、

あちゃこさん
その通りで「悔しさをバネにして」は必要です。なにくそ!って思うところから新しい前向きな気持ちがこれからの良い方向へと導いてくれると思いますよ。
会社は得てして「おとなしい真面目な人」ほどリストラ対象にします。つまり告知しやすい、くみしやすいということなんでしょう。かと言って性格を変えたりおべんちゃらばっかりのゴマすりになりたくはないし、お気持ち察します。悔しい思いは腹の中に納めておいて次へ行ってみましょう!

ボヤッキーズさん
35年勤続というとまもなく定年ですね。そんなに貢献してきた方への解雇通知とは、、、これから若い人はますます少なくなり、役には立たない人が増えていくのがわかっているのに、「これから伸びる若い人に期待している」なんてまだそんなふざけたことをいう会社には見切りをつけるのもいいのかもしれません。
帰れる田舎をお持ちなだけでもまだ救われますね。

#日記更新中!
http://restrer.sakura.ne.jp/

2560.クビ

名前:ボヤッキーズ 日付:3月6日(日) 18時2分
35年間勤めた会社から突然の解雇通告。
当社は人材を大切にする会社、これから伸びる若い人材には特に期待している。人材でない君には去ってもらわねばならないと。
田舎へでも戻るか。

2559.不安なんです・・・。

名前:はゆ 日付:3月6日(日) 16時19分
リストラ憎しさん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、まだ心の整理がついておりません。

いろんな感情が、ぐるぐる頭の中で回っていて、どうしたらいいのか、どうしたいのかがはっきり決まりません。
泣いてばかりいて弱虫なんですが、自己分析できる自分もいますし・・・。
いろんな自分がごちゃまぜ状態です。
何事も自信をもって生きてきましたが、今までの自分を否定されたような気持ちが一番強いと思います。
でもここでもそうですが、皆さんに励ましのお言葉を頂いたり、心から心配してくれるメッセージやアドバイスをいただける事は、ほんとにうれしいことです。
私のことを考えてくれる人がいると思うと、暖かい気持ちになります。

私は、職場のリストラされそうな人をかばい、自分も巻き添えになってしまいましたが、今後も職員のパート化を進めると言っていたので、後に残された人たちも同じような目に遭わないように、少しでも改善されたらなと思っています。

リストラ憎しさんも、私には想像もつかないような、いろんな出来事を体験され、これからも大変だとは思いますが、ネット上ではありますが、お知り合いになれたこと、とてもうれしく思っております。
どちらにお住まいか存じませんが、四方に向かって頭を下げたいと思います。
ありがとうございました。

2558.リストラ憎し

名前:はゆさんへ冷静に 日付:3月6日(日) 11時3分
お気持ちはよーくわかります。
私も今になっても人事に呼ばれた日を夢に見る事があります。
それ以来、地獄の毎日になりました。
文面からはゆさんの誠実で真面目な人柄が伝わってきます。
でも、今の悲しい感情とか、くやしさが消化されていない様に思いますが如何ですか?
周囲にお友達とか信頼できる方が多くいらっしゃる様ですのでどうかよく相談されてから行動を起こした方がいいと思います。
貴方の年齢であれば充分やり返しが可能だと思います。

2557.誤字みつけました、すみません・・・(+_+)

名前:はゆ 日付:3月6日(日) 5時8分
弁護士さんを紹介いていただいたので
        ↓
        し

2556.ほんとにありがとうございます。

名前:はゆ 日付:3月6日(日) 5時4分
リストラ憎しさん、反・会社人間さん、あちゃこさん、アドバイス、励ましのお言葉、ほんとにありがとうございます。

私は今37歳です。医療機関に19年勤務しました。
高校を卒業したのがS61年3月1日。
3月10日に入社した時の事を、今でも思い出すことが出来ます。
何もわからなかったあの頃、ただ一生懸命、笑顔でがんばってきました。
世の中何か狂ってる・・・。
今まで知りませんでしたが、いろいろ調べているうちに、雇用の形態が変わりつつあることを知りました。
正社員→派遣社員、パートなど、雇用主の人件費節約がいたる所で行われているんですね。
近くの医療機関でも、もうすでに派遣社員型に変わっている所が数件あり、隣町でも同じように派遣、パート化が進められています。
これはこの地域の医師会も絡んでいると思いました。

毎月の人件費を削るためリストラを進める事は、患者さんの事を第一に考えなくてはいけない医師のする事ではないと思いますが、結局お医者さんもお金儲けなんだなとつくづく思います。
でも、職員を減らせばサービスも落ちるので、患者さんも来なくなり、収入も減る悪循環だと思います。

労働基準オンブズマンで、弁護士さんを紹介いていただいたので、月曜日電話してみます。
1年前に辞めた人に相談したら、医療機関だけじゃなく、市内やその近辺でも働けなくなるよと忠告を受けたので、私も裁判は望みません。
相談してみて、何かいい方法や考え、悔しい悲しい気持ちの行き場が見つかったらなと思っています。

また何か進展したらご報告します。
心配していただいてとてもうれしいです。
皆さんにも、良かったと思える未来がやって来る事を、お祈りしております。

2555.はゆさん&アリさんへ

名前:あちゃこ 日付:3月3日(木) 22時58分
悔しい気持ち、とてもよくわかります。私も一年半前に突然リストラされ(大手菓子メーカーの地方支店の事務)、しばらく涙が止まりませんでした。朝は誰より早く出社し、育休どころか産休も丸々取得していなかったし、事務員は私一人だったため熱が出ても頑張って仕事していました。
事務部門の統合ということで、全国中の地方支店の事務員がリストラされました。労働組合は会社の味方で全く役立たずでした。
いまだに最後の日の夢を見ます。18年半働いてきた職場を涙涙で去ったあの日の夢を・・・。
今は再就職してますが収入は半減です。とてもとても悔しいです。でも、この悔しさをバネにしてもっともっと頑張っていこうと思っています。そして、リストラされた会社のお菓子は一切買わないし、まわりの人にも買わないように言ってます。このくらいの仕返しでは腹の虫が治まらないですけど・・・。

2554.悔しい!

名前:アリ 日付:3月3日(木) 20時17分
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。私も先月20日付でリストラです。18年間働いてそれも営業本部長までなってです。年間の休日も30〜40日位しか取ってないのですよ!8時から出勤して終わりは22時くらい!馬鹿にするな!ただ悔しい!悔しい!悔しい!

2553.みなさんへ。

名前:ちろる 日付:3月3日(木) 16時37分
以前、父のリストラの件で書き込みしたものです。
今日父から電話があり、何とか自分で仕事を探してやってるそうです。父元気な声だけでも聞けてすごく嬉しかったです。嬉しくて涙がでそうになりました。私も今現在仕事で悩んでいる状態です。父に比べたら私の仕事の悩みなどちっぽけなものだと実感しました。前向きに考えて、また派遣でもいいから少しずつ自分にあった仕事を探していきたいと思います。レス頂きましたみなさん、私の書き込み見てくださったみなさん、掲示板の提供してくださった管理人さんありがとうございました。

2551.この仕事できなかったらわかってるだろうな!!明日からこんでいい!と毎日言われています。

名前:Lucifer 日付:3月3日(木) 0時1分
大手メーカー勤務の管理職です。最近来た事業所長の口癖が、「今度リストラするからな!」とか「この仕事ができなかったら、お前らの前にロープで輪をつくったるから首をかけんかい!」みたいな信じられないような言動を皆の前で大声で乱発します。これが赴任の日から今日までずっと続いています。部下の中にはボイスレコーダーで彼の声を録音し、いざというときのための備えをしているものもいます。ただ、彼はこれまでいくつかの事業所を渡り歩ききちんと結果を出してきた実績もあることから、会社は彼をそのままにしているようなのです。多くの人間は次のリストラがあればやめようと思い、準備を始めている方もいるようですが、いかんせん私の場合は管理職なため、そのリストラの準備をさせられています。ここで誰かアドバイスいただきたいのですが、彼の言動というのは、労働基準監督署なり弁護士なりに相談すれば、なにかペナルティを与えることができるのでしょうか?

2550.リストラ憎し

名前:はゆさんへ私も補足です。 日付:3月2日(水) 12時56分
私の方も補足します。
円満退社が原則は、勿論ケースバイケースです。
私が危惧していたのは去るときはできるだけ奇麗にしておき、波風は立てないほうがいい と言う点からです。
稀なケースですが別なところを紹介してもらえたり、前の職場ではどうだったかの聞き込みをされる場合がありますので憎い気持ちはぐっとこらえて我慢した方がいいと思います。
但しです。
我慢も限界がありますし、反・会社人間さんの指摘の通り法に訴えた方がいい場合もあるかもしれません。
その場合は躊躇無く行動されるべきだと思います。

2549.補足です

名前:反・会社人間 日付:3月1日(火) 22時33分
私の前回投稿の骨子は、リストラにあったときの相談相手は慎重に決めたほうがいい・・・というものでした。それで、その結論を説明するために、自分自身の苦い経験をお話しました。しかし、私の場合は会社にとどまることへの執着がありませんから、裁判まで検討したのですが、会社にとどまりたい「はゆさん」へのレスとしては、その点、やや不適切だったかもしれません。そのことを心配されて、「リストラ憎しさん」が投稿されたのだと思います。ありがとうございます。

リストラにあった場合にどういった対処をすべきは、その人の性格や年齢、家族のあるなし、周りの環境などによって当然違ってくるものであり、一義に決められるものではありません。円満退社がいい場合もあるでしょうし、裁判で争ったほうがいい場合もあるかもしれない。裁判までいかなくても、第三者をたてて仲介にはいってもらうという手もあるでしょう。私の知っている範囲ですが、第三者を仲介にいれて解雇を撤回させた例がいくつかありました。そのあたりの判断は、慎重にされたらいいと思います。

2548.リストラ憎し

名前:はゆさんへ 日付:3月1日(火) 11時26分
始めまして50歳のオヤジ(失業中)です。
リストラは沈静化してきたとは言われてますが、はゆさんの書き込みを読んでとても悲しくなりました。
私は2年前にリストラされました。丁度、森山直太郎の「桜」が流行している頃です。その前には勤続25年の表彰を受けて嬉しかったのに翌年業績が悪くなると年長者と言うだけの理由でした。
だから今のはゆさんの気持ちよくわかります。
以下アドバイスになるかどうか。
まず、一時的な感情での行動は謹んで下さい。
今の会社に留まれる場合は勿論ですが、辞める場合でも円満退社にしておく事です。世の中は不思議な物でこうしておくと自分に運が返ってきます。
次に今のボロボロの気持ちのはけ口を探して不満・愚痴を思いっきりぶちまける事。一番いいのは友達に聞いてもらう事です。
はゆさんの御年とか環境がわかりませんが、健康でやる気があれば何とかなります。
私の様な年でも罵声を受けながらもまだ求職中の者もいるのですから・・

2547.ありがとうございます。

名前:はゆ 日付:3月1日(火) 8時15分
反・会社人間さん、HIROさん、お返事ありがとうございます。
何回も読んで、つらいけどがんばらなきゃなと思いました。
でもまだ夢の中にいるようで、考えれば考えるほど涙があふれてきます。
しかし、泣いてばかりもいられないと、昨日、経営者と電話で話しをしました。
次の職場が見つかるまで、今のまま働かせてくださいと言いました。
でも、決まったことだから、に近い返事しかもらえず、まだ、こちらは何も返事をしていないし、はんこも押してない(書類も何も無いけど)のですが、とんとん拍子で話が進んでるみたいです。
今日も仕事が終わったら、経営者にはなしをしてみようと思っています。
またご報告します。

戻る