戻る

2005年2月リストラ天国BBS

2546.はゆさん、こんにちは。

名前:反・会社人間 日付:2月28日(月) 22時28分
私もかつてリストラの対象にされた時、会社の理不尽な扱いに腹が立ち、裁判にしようかどうか検討したことがあります。相談した先は、労働組合と弁護士でした。以前書いたことだけれど、私がリストラに遭ったところの会社にも労働組合があったのですが、いわゆる御用組合でしたから、そこの組合長自らが、私に対して「いつまでいるんだ」というような発言をするんですね。いつやめるかはこちらが決める、お前なんかに指図されたくないと思ったものです。その会社に特に未練があったわけでもなかったのですが、これまでの理不尽な扱いに対する反省をさせようと裁判を思い立ち、社内の組合ではなく、社外の横断別組合に相談しました。いちおう戦闘的労働組合というふうに聞いていたので、期待したわけです。ところが、会社にとどまるつもりはない、ただ反省させたいだけで裁判にするのは、動機が不純だから応援できないというのです。以前にも会社内の派閥抗争で裁判の相談があったが・・・などと見当違いの例まで出して、要するに、お前の相談はただの私憤だけ、公憤がないとの理由です。まいったなあ、もう。だいいち、会社を訴えて会社にとどまることができるのかよお。

いうまでもありませんが、すべての公憤は私憤に発するものです。国会で議論されているようなお題目に対して怒りを感じるのは、まず先に、日々の生活の中で出くわす不条理に対しての怒りがあるからです。たとえば、役所に行ってそこの担当者の態度が居丈高であったり、年度末に集中する道路工事のため渋滞にあったりする。そうした日常の生活に根ざした怒りがまず先にあって、それが国会での論議への怒りへと昇華するわけです。そんなこともわからないのかと、そのときは席をけりました。弁護士のほうも、いわゆる庶民派といわれる弁護士に相談しましたが、はたしてやる気があるのかないのか・・・のらりくらりした弁護士だったので、途中でアホくさくなり、これも退席しました。後でわかったことですが、その弁護士、ある大組合の顧問弁護士で、勤務先の組合はその傘下でした。

結局、裁判に訴えることなく、自分がやめると予定していた時期まで我慢しました。はゆさん、これはもう10年近く前の私の失敗談です。リストラの対象にされた時は孤立しがちです。相談相手が必要なのですが、決して肩書きだけで信頼なさらないように。たいしたアドバイスでなくて、申し訳ありません。

2545.他人事ではない。

名前:HIRO 日付:2月28日(月) 21時42分
はじめまして。私は48歳のサラリーマンです(男)。はゆさんの書き込みを読んで、とても他人事とは思えません。実は、私の職場も「リストラが近い」という噂があって内心ビクビクしております。

この板では、失業して苦しんでいらっしゃる方も多いのですが、私のように「明日はわが身か・・」と、ため息をつきながら会社に通っておる人間もおります。ただ、まだ失業していないだけ幸せと思わないとバチがあたりますね。

皆さんに今後、再び良き日がやって来ることを祈ってます。

2544.まさか自分が・・・

名前:はゆ 日付:2月27日(日) 12時33分
こんにちは。
今、頭が真っ白な状態で、涙だけこぼれてきます。
まさか自分の職場でリストラなんて・・・
昨日、突然やってきたがけっぷちでくらくらしてます。
ちょうど1ヶ月しかないので、有給休暇も40日残ってますが、使う事もできず、次の仕事を探すか、パートになるかの選択をせまられ、パートだと月に10万ももらえなくなるし、賞与もお小遣い程度だし、生活がかなり苦しくなるのは必然ですが、その予測も全然出来ず、不安でいっぱいです。
昨日の今日で何も考えられません・・・
愚痴ってしまってすみませんでした。

2543.今夜は特に冷えます、、、はよ寝よ

名前:area@リストラ天国 日付:2月26日(土) 23時25分
一寸一言さん
日本人は一種特殊で古代から他国から自国を攻められた経験はほとんどなく(元寇と黒船来航、太平洋戦争ぐらいですね)、本気で自国を守る、自分の生活を守る、家族を守るという認識に乏しく、王(天皇)やそれに代わる実力者に支配されるのを好む傾向にあると誰かが分析してました。落合信彦だったかな。もっと国際化して荒波を受けないと相変わらずの素人政治家と責任感なし自分達への利益誘導しか考えていない官僚に支配され続けていくのでしょう。

がんばんべぇーさん
3月から仕事が決まったとのこと、おめでとうございます。まだこれから仕事や人に慣れるまでつらい日々が続くかもしれませんが、嫌なことがあっても明るく明るく気にしないようにしてできるだけ長く続けられるようにしてくださいね。住宅ローンといえば私も失業中は本当に苦しみました。退職金で繰り上げ返済したものの、失業生活が3ヶ月を過ぎてやばいと思って銀行に再び今度は期間延長を申し入れて無理くり1ヶ月の返済額を減らしてもらいました。まったくなにやってんだか(笑)。
3月といえばもう来週ですので、散髪にでも行ってさっぱりとしてスタートしましょう!

ゆみさん
旦那様はまだ動きませんか?一度今後の家計のやりくりについてちゃんと数字を出して話し合ってみてください。まず今のままでいつまで持つのか?その後はどうするのかなど感情的にはならずにお互い冷静なときにライフプランを考えましょう。子供さんの教育費も大きいですし、計画的な人生設計をキチンと二人で考えるべきだと思いますよ。ゆみさんもお仕事ができる状態ならばパートでもなんでも働くぐらいの気持ちも必要です。もちろんその場合は旦那様が就職活動と並行してちゃんと主夫もしてもらわないといけませんけどね。

山猫さん
おいくつかは知りませんが、就職試験ってたいへんですよね。私の場合はいくつかアイデアレベルの事業計画の宿題を与えられ、2回目の面接のときにプレゼンをやらされました。そういう時って当たり前のことではない、できるかどうかはともかく、とっぴおしもないアイデアや方法を出すことで印象に残してもらうことが必要だと思ってない知恵を絞りました。中高年者に期待されるのは、経験に裏づけされた発想力や創造力かなと思ったりしてます。

あいすけさん
はじめまして!50歳で脱サラですね?羨ましい限りです。
でももしまだ我慢ができるのならば二つのギャンブル?をおこないながら仕事を続けるのもいいかも知れません。いわゆるギャンブルは副業でおおこない、ともかく給料やボーナスをくれる間はそれほどに真剣にやらずともうまく立ち回れるのではないでしょうか?普通の会社なら有給休暇を使えば月に2日は休めて副業する時間も作れると思いますし、案外そのほうが肩から力が抜けて、いつクビになっても平気!という自信で会社でもうまくいくのかもしれません。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2542.やっぱりまだまだ寒いです

名前:area@リストラ天国 日付:2月26日(土) 23時23分
ITエンジニア さん
いまや不足気味のITエンジニアさんでも年齢的な問題?でなかなか仕事が見つからない状況ってつらいですね。確かに技術の進歩は早いし、どうせ教えるならば若い奴にと言うことなのかもしれませんが、経験という武器が役に立つはずなんですけど。未だに多くの企業の応募要件に35歳までと条件をつけていますが、いつになったらそういう無意味なことに気がつくのでしょう。
でも300万円の借金をよく返せましたね。死ぬ思いで仕事に集中されたのでしょうね。次はきっと楽しいことが列をなしてやってくることを願ってます。

パチンカーさん
「人生をリセットしたい」って私も何度思ったことでしょう。私の年代は決してゲーム世代ではないのですが、今後行き詰まったらすぐにゲームのリセットをするように簡単に考えて就職・退職を繰り返す人がたくさん出てくるのでしょうね。20歳代で会社を3つも4つも代わっていたら、その後まずまともな会社は相手にしてくれなくなるのですけどね。リセットできないって早く気づかれてよかったです。

反・会社人間さん
確かにあれだけ反北朝鮮キャンペーンをはられたら在日の人達はどう思っているのでしょうかね。当然嫌がらせも多いでしょうし、一時期のアメリカに住んでいるアラブ人と同様周りから不審な目で見られたり差別を受けたりしているのでしょう。マスコミは未だに政府発表(=大本営発表)を第一義として編集されない相手の主張や中立的なメディアとしての役目を完全に失っているとしか思えません。
もちろん拉致被害者の関係者には同情を感じますし、そのことに関して言えば当然非難されるべきことですが、それを北朝鮮あるいは朝鮮人全部に拡げて非難を続けるのもどうでしょう。日本人がみな不思議に思っている中国や韓国で今でも小学生から旧日本軍の残虐さをこれでもかというぐらいに教えて反日感情を高めているのとなんら変わりがありません。
ロックをガンガンですか?私は坂本龍一のピアノソロが一番です(笑)

2541.満足している?

名前:一寸一言 日付:2月26日(土) 18時11分
反・会社人間さん、往生際の悪いヤツ さん、どうも。

私は約50歳のオヤジですがプータローみたいなもんです。
フリーですので常時失業状態と就業状態が混在しています。
そんなわけで失業という感覚が今いち良く分かりません。

まあ今の日本は、そんな人間でもやって行けるんで不満もあるが、そこそこ満足していますよ。
なにより職業を自由に選べるのが良い。
国から"公務員をやれ"なんて言われなくて良かった。

リーマンも10年弱やりましたが、どこ行っても辞めるのは自由でしたから助かりました。
あまり一箇所に留まるとマンネリになりますから。

政治のことを言えば、おっしゃるとおり日本人は他力本願ですね。
歴史的に維新や敗戦などの転換点では外圧が動かしてくれた。
ツイテいたんですよ。

でも、現在進行中の変革は個人が主体的に動かないとマズイような気がします。
結果が見えて来た時はお仕舞いなんじゃないでしょうか。

追伸。 ちなみに私は4ビートのjazzですね。

2540.今日明日は法事で不在、、、

名前:area@リストラ天国 日付:2月26日(土) 15時57分
芳久。さん
希望退職に応募されたのですか。次を決めてからの行動(退職)をすれば良かったですね。いったん退職すると中高年者はよほど恵まれないと次の仕事を見つけるのに苦労します。この状況はここ3〜4年ずっと変わってません。この先は若手の人口減少により少しは緩和されるでしょうけど、日本経済と同様に厳しいのには変わりなさそうです。
職安での仕事探しですがうまくいったという報告もありますが、並行して紹介会社や求人情報(NET等)での直接応募などいろんな方法でアプローチされることをお勧めします。

ちろるさん
ちろるさんがいま正社員でお仕事をされているのなら辞めるべきではないと思いますよ。実家へ帰っても収入がなかったり大きく下がったりするとそれだけでたいへんだと思います。特にお父様は50歳ということですので、失礼ながら次の仕事が簡単に見つかると思えませんし、就けたとしても収入は大きく下がることになると思います。もし可能ならば少しでもちろるさんがその期間中はご両親の経済的支援をしてあげることも必要なのではないでしょうか?
親は自分のこと以上に子供が幸せに暮らしてくれる事が一番の幸せです。両親が健康を害されて自分が戻るしか方策がない場合を除いて、仕事を辞めて実家に戻られるメリットはあまりないように思えます。

轟さん
どうぞ、どうぞ、愚痴を言って少しすっきりするならば。その代わりに吐き出した後は気持ちを切り替えて前向きに行動を起こしてくださいね。

ゆみさん
流行っている熟年離婚(この言葉は嫌いなのですが)の多くはそういうことなのでしょうね。40代50代になると男は仕事で上と下にはさまれて元気がなくなり、女はそれまで子育て等の苦労で疲れていたのがそれも終わって元気になってくることから起こるような気もします。事実我が家でも子育てが終わりに近づくあと5年もすると完全に主導権が代わるなという予感が(笑)。
「冷たい嫁」とは思いませんが、お互いに辛い時に励ましあえる夫婦こそ本物の夫婦じゃないかなって男の勝手な言い草ですがちょっとそう思ったり。

貧乏家の一人さん
結婚相手に求める1位は男女とも「人柄」だそうですが、2位は男は「容姿」女は「収入・経済力」というところに出ているのかもしれませんが、男から収入がなくなると魅力がなくなってしまうのは女性からするとたまらなく嫌なものなのでしょうね。かといって働き尽くめで家にはほとんど帰ってこなかったり子供の面倒もまったく見ない男も敬遠されるし「ほどほど」「安定」を求められるのでしょう。でも縁あって一緒になった相手なのですから相手のいいところだけを見るようにして大きな包容力で見てあげてください。

往生際の悪いヤツ
失業中とのことお察しします。私も失業中に「世の中には悪いことして大金をせしめている奴がいっぱいいるのに、、、」なんてことを考えたこともありました。でも世の中のせいにしては一歩も前には進まないことは事実で、時には元部下だった奴に頭を下げたり尊敬できない人にもおべんちゃらを言ったりしてでも食いつないでいくことが一番大事だと思いました。
どちらにお住まいかは知りませんが私の知っている機関で首都圏コンピュータ協同組合というのがあり、ここはフリーのエンジニアの協同組合で仕事を斡旋してくれます。組合費も確か5万円だけだったり派遣先から受け取る収入も人材派遣会社と違ってガラス張りで(派遣先が支払う90%程度がエンジニアに渡るとのこと、通常の人材派遣会社だとせいぜい70%程度です)すのでもし腕にそこそこ自信をお持ちならばご相談されてみてはいかがでしょう? http://mcea.jp/

2539.現実はきびしいな

名前:あいすけ 日付:2月26日(土) 9時43分
今日、初めてリストラ掲示板は拝見しました。
あと2年半でサラリーマン30年(いま50歳)になるので、人生の一区切りで退職して、株とパチンコで暮らそうと考えています。
住宅ローンは来年に完済、2人の子供達も既に成人して働いております。
また、両ギャンブル?とも20年ほどにわたり、そこそこのプラスなので、退職をそれほど「勝負!」とも考えておりません。
・・・が、皆様の書き込み見ていると、出来るだけサラリーマンでいた方が良いのかな、と思えてきました。
少なくとも、いま職があって、給与とボーナスをもらえる自分がこんなにも幸運なこととは、あまり考えておりませんでした。
でも、多分あと2-3年が精神的な限界で、ときどきトップ(上司の上司)に蹴りを入れたくなる、今日この頃です。

2538.ゆみ さま、ダンナ様を責めないで・・・・・

名前:HARU_WOYADI 日付:2月26日(土) 1時16分
ゆみ さま、こんばんは。

小生も47歳、ダンナ様と同い年です。(うちの奥さんは、 ゆみこ と言います)

男が会社を辞める時、家族の姿が当然アタマに浮かぶものですが、それでもなお辞めざるを得ない時と言うのがあるのです。意に添わぬ仕事に従事することほど、男にとっての苦痛はありません。

現在のご主人は、決してダラダラしている気分では無いはずです。

いままで働いてきた心身の休養期間と思ってみてやってくださいな。

もう30年以上も前になりますか、「よいしょ!」と言う渥美清のTVドラマがありました。

その主題歌にたどり着いた気分なのではないでしょうか。

いつかはきっと いつかはきっと 何でもかんでも投げ出して地球を見下ろし やれやれご苦労と 言ってるだろうそれまでは (よいしょ!) それまでは(よいしょ!) それまでは

そんな歌でした。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2537.(untitled)

名前:反・会社人間 日付:2月25日(金) 20時40分
「一寸一言」さん、そして「往生際の悪いヤツ 」さん、お返事ありがとうございます。私も投票するくらいしか能がない、他力本願のおやじです。

ところで、「日本人も文句を言いながらも結構現状に満足してるんじゃないですか?」というのは、ちょっと違うような気がします。「一寸一言」さん自身はどうなんでしょうか。現状にそこそこ満足されているのでしょうか。私は「往生際の悪いヤツ」さんの「長期安定の保守的社会が長かったから、思想的というか、指向的になかなか抜け出せないんでしょうね」というご意見のほうに賛成です。決して満足なんかしていないと思います。ただ、まだ切羽詰った感がない。今は苦しいけれども、いずれまたいいことがあるだろうと、長期安定の現政権に幻想を抱いている。小田実さんだったか、国民は不満があるだけでは行動には移らない。切羽詰って、もうこれではだめだと思いつめて、もうどうにもならなくなったと感じたときに、ようやく重い腰をあげるものだという。問題はその時の行動でしょう。いったいどちらに向かうのか。

追伸。私は気分を高揚させたい時、ロックをガンガン鳴らします。いわゆるロックおやじです。最近の愛聴盤はフェイセズの『ウララ』で、これは私が高校生の時にはやり、たしかそのころ友人から借りて聴いたことがありました。とにかく楽しくなるいいアルバムです。最近のロックも聞きますが、青春の思い出と重ならないためか、あるいはロックがいわゆるエスタブリシュメントになってしまったためか、イマイチです。「一寸一言」さんがおいくつの方なのかわかりませんが、「往生際の悪いヤツ 」さんは私と同年齢だから、この高揚わかってもらえるかも。

2536.いい年をして試験を受けます。

名前:山猫 日付:2月25日(金) 16時36分
今日、25日(金)の東京はくもり、昨日からの雪がうっすらと残っています。 明日は就職の筆記試験を受けます。
久々の試験でボケ防止になりそうです。
皆さんの幸運をお祈りします。 
面接を受ける方、就職試験を受ける方は風邪をひかないように注意をしてください。

2535.(untitled)

名前:ゆみ 日付:2月25日(金) 11時46分
再就職決定された方おめでとうございます。
うちは相変わらず毎日昼まで寝て食べてテレビの連続で、たまにどこかに行ってるようですが就職活動ではなさそうです。
この間人との電話を聞いていたら、今週中にはどこかに連絡を取って面接の段取りをつけるような会話をしていましたがそんな素振りは微塵もなくまた今週も終わりました。

高校卒業の息子もこの姿を見ていて少し呆れ気味のようです。
口には出しませんが、毎日食べて寝るだけの「おじさん」を見て情けないのかバカにしてるのか・・。

家庭内は無言で主人と口を利く者もなくこの雰囲気を感じていない鈍感さが危機感を肌で受け止められない悲劇かな。

私も再就職を急がせたりしませんし、自分の考えに任せています。
預金、退職金を使い果たして離婚もよし、かなと思います。

2534.日本の近未来

名前:きつね 日付:2月25日(金) 8時59分
企業の生き残りのため個人の幸福は二の次に、というのがこのごろの日本企業の方針に見える。企業が個人に対して利益となる待遇を与え得たのは企業が成長していたからであった、そう考えるのがいいのではないかとこのごろ思う。

成長期を過ぎ、本格的に衰退期を迎えた企業の特徴は、従って、従業員に対する厚遇を取りやめていくことが第一であるように見える。内部的には、真摯な姿勢で対策を講ずることなど経験してこなかった無策管理職が育ち、そのために困窮する事態には全く歯が立たないで、事態に悪化傾向が見え始めた場合には、後手後手の対応しかできないことになる。タイムリーな処置が遅れ、傷口が広がるばかり。対応したとしても瑣末な事項を挙げるだけで、決定的な根治策は思いつかず。外部からみると、有能である社員が見切りをつけて辞めていく。残った従業員は企業に対する思い入れを喪失していく。どちらにしても、企業全体の活力・実力が低下し、顧客対応が悪くなる一方だ。

選択と集中の名の下に、儲からない事業からの撤退、それに伴うダウンサウジング、それらにより連結決算の見せかけを良くすることを目指しているというが、殆どの日本企業は根治対応になっていない。現状の問題点を洗い出し、そのすべてが行き着く諸問題の原点を探し出し、その問題を解決するという基本の基本をしていない。

目に見えないもの、その大きなものは社員の熱意、それが急速に冷めて来る。日産やトヨタに観る勝ち組経営、ダ・・−や・土グループにみる負け組経営、間違いなく日本は二極化の一途を辿っている。

2533.再就職

名前:がんばんべぇーさん 日付:2月24日(木) 23時11分
12月に早期退職して12月はみんなより早い大掃除に没頭しました。
1月からは気が進まなかったのですが支援会社の助けもあり3社ほど面接しました。この歳で面接は違和感がありましたがなんとか終わり、結果待ちしていました。
2社からは不採用の通知が・・・給料面等でだめだったみたいです。
妻、4人の子供と実の母親を扶養者にしているので受け入れる会社も中々現れないと思っていました。妻も4月までには就職が決まればいいねと慌てない言葉で言ってくれるので安心していました。
ただ子供が(末っ子が)なんでパパはお仕事に行かないの?と言われたときは悲しくなりました。最初の会社から2月になってから2次面接の話があり、最終的には3月から入社ということで合意しました。
ただこの歳ですので仕事が覚えられるか人間関係がうまくいくか心配ですが、やるしかないと思っています。
給料面は以前より基本給だけは同等程度ですのでやるしかないですよね。
PS.早期退職で多めに貰ったお金は住宅ローンの繰上げ返済にほとんど  使用してしまいました。これからはどれだけ貯金ができるかは  ???ですが・・・

2532.単なる社会批判になってしもうた

名前:往生際の悪いヤツ 日付:2月24日(木) 16時35分
必ずしも与党政治に満足しているというのではなく、長期安定の保守的社会が長かったから、思想的というか、指向的になかなか抜け出せないんでしょうね。株などの資産運用比率の相対的低さが指摘されますが、同じような傾向ではないかと、つまり、国民性としてリスクを負うことを好まない、あるいは慣れていないんだと思います。
政治的無関心層を除くと、大勢は現政権に変わり得る期待できる政党がなく政治に失望しているのでは?文句を言いながらも、従って決して満足はしていないけれども大半は生死に関わるほどでもないと。もう少し社会が悪化すれば多少は動きが出てくるのではないかと期待しています。あっ、やっぱり他力本願が多いのか?

国民平均消費支出水準は確か30万を超えていたと思いますが、今となっては雲の上の数字ですね。ハローワークの求人はオンラインで毎日チェックしていますが、私の住んでいるような田舎ではその数値の半分から2/3程度の賃金の求人がほとんどです。しかも非正規雇用の割合が非常に高い。これでどうやって生きていけるのでしょう?田舎にもコンビニはあるし、そこの商品は都会と比べて特に安いというわけでもないのに。かつては私は世の中の流れのど真ん中よりやや前あたりにいるなとよく感じたもので、自分が消費したいと感じる場合、それは国民の平均的な感覚に近かった。数年前までは物品そのものやマネーゲームとしての購入価格への拘りはあったものの消費そのものへの躊躇はなかった。現在は消費そのものが考えられない。

リストラなどやっても株主対策の一時凌ぎにしか過ぎないように思えます。経営改善しても企業はもう二度と正規雇用など危ない橋は渡らない。まさに労働者賃金のデノミ状態で、そうすと間違いなく税収も落ち込み、犯罪と自殺ばかりが増加し、内需は低迷を極め、デフレスパイラルからの脱却など到底想像できない。外需に強く経営の屋台骨がしっかりしているところしか生き残れないのではないかと。二極分化は進行する一方ですね。勝ち組みさんは大勢に影響なしかもしれない、というか、デフレでかえってラッキー。しかしながら社会は荒廃する一方なので怯えながら暮らさねばならないことになるのでは?アメリカなどの隔離された高級住宅街の出現も近いか!?そういう社会をほんと皆さん望んでいるのですかねぇ?

ゆみさん
お励ましありがとうございます。

ITエンジニアさん
最後のワンセンテンス、とても励まされました。

2531.北も住み良いところかも

名前:一寸一言 日付:2月24日(木) 1時6分
反・会社人間さん。 日本人も文句を言いながらも結構現状に満足してるんじゃないですか? 北の人々もそんな感じがするなあ。

本当に自民党政治がいやなら皆さん選挙に行くでしょう。
政治を変えるにはそれしか方法が無いんですから。
でもいつもの低投票率からすると、与党のやり方を支持しているんでしょう。

私は反自民ですから必ず投票していますよ。

2530.管理人さん、こんにちは。

名前:反・会社人間 日付:2月23日(水) 20時58分
リストラ日記拝見しました。2月19日付の「最後の護送船団業界」、納得がいく指摘がいくつもあり、同じ思いなんだなあと、うれしくなって投稿したしだいです。

連日の「北朝鮮報道」、はっきり申しましてかなりうんざりしていました。朝鮮人をコバカにした、差別的匂いがプンプンする報道。金正日という独裁者とその他有象無象のアリたちというふうに単純に2分化して、アホな独裁者とアホな民衆を揶揄する。日本人って、いつから他国民を馬鹿にできるほどかしこくなったのかなあ。

管理人さんとは同年齢ですが、「既視感を感じる」とのご指摘、私も同様の思いを抱いていました。私がまだ子供だったころ、当時学校で見た映画の合間だったか、戦前のニュースが流れていて、その仰々しい口調はまさに北朝鮮のアナウンサーの口調そのものでした。連日の「北朝鮮報道」に、単に差別的なだけでなく、戦意高揚の匂いを感じてしまうのは、そうしたことも関係しているのかもしれません。あの報道を見て、「北朝鮮のテレビ放送をどこか関係のない他所の独裁国家だけのことみたいに非難したり笑っている人がいるとしたらその人こそ何も知らない知ろうとしない大うつけ者です」。たしかに。天に唾する行為でしょうね。これほど庶民を馬鹿にした政治が日本で行われているというのに、現政権は今だ高い支持率です。これなら、馬鹿な下々に何をやっても大丈夫だろうとタカをくくられても仕方がありません。その結果としての、多くのリストラであり、多くの自殺者の発生であり、貧乏人から金持ちへの多くの資産移転です。「リストラ」に関していえば、彼らが思い描く理想像は、長期能力蓄積型の従業員と高度専門活用型の従業員、そして雇用柔軟型の従業員に分け、最底辺の雇用柔軟型の従業員は派遣とか契約とか、パート、アルバイトでやってしまおうというものです。いずれ、この雇用柔軟型の従業員の割合は8割くらいになることでしょう。一握りの金持ちと多くの貧乏人といわれるゆえんです。景気がいくらよくなっても、この層は食うのがやっとです。

今日はちょっと「政治的」発言が過ぎたかもしれません。しかし、政治に目を向けない限り、現状は変わらないでしょう。本当にこの国はどうなるんでしょうね。

2529.心の雨

名前:J−BOY 日付:2月21日(月) 2時21分
嫁はんの友人の妹が首吊り自殺した。
29歳だった。

ノイローゼ気味で死にたいと姉に話していた。
結婚していたが子供はいなかった。

昨日の葬儀で旦那は泣いていたそうだ。

後悔先に立たず!   背負った罪は大罪なり!

家族は首をつって植物人間状態だった娘を医療費が高くつくと言って数日で安楽死をさせた。

病院【鬱病専門等】に入院させて治療していれば彼女は生きていた。

命を軽んじる狂った時代である。

2528.ちろりさんへ

名前:まなぶ 日付:2月19日(土) 1時2分
どういたしまして、

プライドというよりは、我が子に迷惑をかけたくないという気持ちかな?でも、もしかしたらいっしょに暮らしたいかもしれないし・・・

みなさん、色んな環境でさまざまな考え方をされると思いますので、何が正しいのかは難しいですね、どんな決断をされるにせよ、よく話し合って決めてください。

お父さんの仕事が早く見つかるとよいですね。

2527.まなぶさんへ

名前:ちろり 日付:2月18日(金) 10時23分
こんにちわ。返信ありがとうございます。

仕事を辞めて実家に戻ろうと思っています。まなぶさんが言われるように私が仕事を辞めて実家に帰ると逆効果でさらに落ち込むかもしれないということなど考えてもいませんでした。私は父が心配なあまり父のプライドなど考えていませんでした。

遠くにいても出来ることはたくさんあったのですね。私も手紙か電話か出来ること考えて行きたいと思います。お金もすこしずつ貯めて何かやくにたてるようなことがあったら出して行きたいとおもいます。

ありがとうございました。

2526.ちろるさんへ

名前:まなぶ 日付:2月17日(木) 23時49分
実家に帰るとは、仕事を止めて帰るということでしょうか、
それならば私はやめた方がよいと思います。
自分が原因で子どもが仕事をやめてしまったということになればかえって落ち込む可能性があるのではないでしょうか、

あなたは何もしてあげられないとおっしゃいますが、私は失業中に子どもたちにはおおいに励まされました。
電話でも手紙でもメールでも、もちろん休みを利用して実家に帰ってでも、とにかく勇気付けてあげてはいかがでしょうか、
励ましのことば、優しいことばは何よりも心の薬になります。

それから、失業も長引くと経済的な問題も色々と出てきます。
今からできるだけ貯金をしておいて、もしものときのために力になれるよう準備しておくとよいかもしれません。
(その気があればの話ですが)

感情的になるのもわからないではないですが、落ち込むのはおとうさん一人で充分です。
もっと冷静になって自分に何を手助けできるのかよく考えてみてください。

2525.どうしてでしょう

名前:パチンカー 日付:2月16日(水) 19時36分
一度、会社を辞めると大きく給与が下がる場合がおおいと思います。技術的な仕事をしていたのならば、普通はちゃんと仕事の内容を教えてもらえればこなせると思います。(製造や工場、建築など)また多少ラインの機械の修理ができれば、居場所ができると思うのですが、まず年齢で断られる。少子化で子供を増やせなんて言うけれど、こんなに生きる大変ならどうでしょう。人生リセットできないときずいたのはだいぶ前ですが、毎日疲れますね。

2524.往生際の悪いヤツさんへ

名前:ITエンジニア 日付:2月16日(水) 13時41分
あなたの投稿をみて、他人事の体験と思えなくなりました。
以下、私の体験ですので、あまりお役に立たないかもしれませんが。。。
私も45歳でITエンジニアです。2002年に一年ほど失業し、借金も300万円に膨らみました。どこに履歴書を送っても、年齢のため相手にされませんでした。ガス、電気も止められそうになったり、家賃滞納で追い出されそうになったり、督促状が来てもとても払える状態ではありませんでした。ただ、借家住まいでしたので、住宅ローンの問題だけは免れてました。
私もなぜこのような状態になったのか最初はわからず、悩みました。
なぜなら、それまではITバブルのあおりで仕事に困ることはあまりなかったからです。そして、当時はホームレスを真剣に考えるしかない、借金は自己破産するしかない、と考えるようになりました。
このような状態になると正社員などあきらめざるを得なく、非常勤など契約社員でもと思うようになりました。それすら断られ続けの毎日でしたが。年齢も高いおじさんなので、低時給のパートも断られました。
そして、2004年に偶然、半年の契約である研究所で雇われました。
そこは上司の部下に対する扱いがひどく、みな辞めていくため、私が雇われたのです。決して、私の能力が高かったわけではありません。同様な理由で半年後、私も辞めましたが、借金の額は多少減りました。また、これがきっかけで今日まで、契約社員を3回繰り返し、借金を全額返しました。私の場合は運が良かったのかも知れませんが、景気も2002年より、今のほうがまし(ほんのわずかですが)になってきているように感じます。もっとも、まだ、契約社員なので、安定した職という最終目標は達成していませんが。支離滅裂な文章になりましたが、時代は刻々動いているので、なにかのきっかけで苦境から脱出できるかもしれません。今は苦しくとも、明日はわかりません。苦しいときは苦しい未来を予想しがちですが、実際そうなるとはだれにもわかりません。

2523.往生際の悪いヤツさん

名前:ゆみ 日付:2月16日(水) 10時22分
あなたはうちの主人と同じ47歳なんですね。
もう2年以上の失業期間とは・・・驚きました。
うちの主人はあなたのように技術があるわけでもなく、ただの「おっさん」です。
そんなおっさんだから仕事がないのかと思っていましたが、あなたのように技術や経験のある人までそこまで仕事がないのならうちの主人などもう一生仕事にありつけないのでは、と思いました。

いろんな事情で仕事がないのは今のところ受け入れなくては仕方ないのですが、生活態度や人生の楽しみを何か見つけて生き生きと毎日過ごしてください。

追伸
あいかわらずうちの主人は昨日も夜中までテレビでまだ寝ています。

2522.希望がなければ生きていけない

名前:往生際の悪いヤツ 日付:2月16日(水) 6時53分
(続編です。こういうのあまり良くないかなと思いつつ、やっとせっかく書いたので、すみません。)

この掲示板はそれこそ2年来の読者ですが、これまでは自分から書き込みしようとは思わなかった。愚痴や鬱憤をこういう形で撒き散らしてみても
私には自分の問題解決にはならないだろうと思っていたからですが、今回書き込みを思い立ったのは、他の方々の書き込みを見て、あなたの状況は深刻でないとは言わないが何もそれほど特別なものではないのではないか、ということを強調したかったからです。もちろん自分の状況こそ最悪だなどと主張したいわけでもありません。第一、他人の状況など真に理解できるとは到底思えない。

私など何の役にも立たない人間で、この世の中から排除されているのだとついつい考えたくもなる状況ですが、私は自分のことを無能だとも社会でやっていけない人間だとも思っていません。労働市場というパイが縮んでいきつつある経済社会の中で、その認識が遅かったか、生き残りのための努力をしなかったか、またはその努力が足りなかったなど、ご多分に漏れず私もこれまでの生き方を公私共に全般的に深く反省はしたものの、今生き残っている人々より必ずしも自分は著しく劣っているとは思わない。それでも長期失業を余儀なくされているし、再就職は困難を極めている、そんな世の中なのです。需要と供給のマッチングやタイミングなどの運の問題もあります。長い再就職活動の過程で自分の棚卸などもやってみました。今更遅いかも知れませんが、「居場所」というのはあんまりないものだなぁというのが実感です。政府発表などで求人数が徐々に増えているようなことも聞きますが、職種や待遇など何でもよいというわけには行きません。容認できる待遇やできることなど限られています。応募できそうな求人などほんのわずかで、その中で間口の広い連中に対し特に手心を加えてもらえるわけでもなくふるいに掛けられるのです。通常は、年齢と長期失業ではい終わりです。

取りとめもなく長々と書いていますが、要するに、失業者のほとんどは好きで失業しているわけでもないし、失業している状態をよしとしているわけでもない。みな自分の状況は良くわかっている。(段階として認識が甘いということはあるにしても)だが、どうしてよいかが見えない。どうしようもないところへ追いやられている。社会的居場所などそれほどないのだ。失業者の周りの方々もそのことを理解してあげて欲しいと思う。

私もついつい昼夜逆転してこんな時間にこんなもの書いているし、家に閉じこもってテレビを見るくらいの自由しかない。それが失業者の社会的立場だと思う。もちろん社会がそう見ているというよりも自分自身がそう判断してしまうのだが。それではいけないと何度も生活のリズムを立て直し、就職活動以外にも図書館へ行くなどの社会から遠ざからないための努力はしたが、結局希望がなければそんなことのどれもむなしいものに見えてくる。

私もずっと待っている。何の根拠もない。ただいつの日か運が好転してくれることを。もちろんただ指をくわえて待っているだけというわけではないが。

2521.これでもかっていう状況

名前:往生際の悪いヤツ 日付:2月16日(水) 6時50分
失業して2年2ヶ月が来ようとしています。
生活費などで借金も既に4百万に届こうとしている状態です。
最初のうちは年齢で相手にされず、最近では失業期間が長いということでろくすっぽ検討もされず落とされているようです。
47歳、ITエンジニア。
まだまだ弱気なことを言うほどの年齢でもないと思うし、求人数という意味では職種的にはむしろ有利な方でしょう。
しかしながら現実は厳しい。
もうほとんど再就職は諦めています。
現役当時の年収の半分はおろか、1/3でも再就職できない。
住宅ローンもしっかり残っているので、待遇面などの妥協にも限度がある。家を手放そうかとも考えたが、こんな経済状況下で処分できるとも思えないが、例えできたとしても純粋の借金を抱えてしまうのが落ちだろう。それに、今更見栄を張っても仕方ないが、家が自分にとって最後の社会的信用といえるものなので、処分したことによる諸々の弊害まで考えるとそう簡単に決心もつかない。

離婚していますが、いずれにしても妻や家族の支えなど期待できなかった。

督促状をいくらよこそうと収入がないのだから、固定資産税、国民年金、国民健康保険税なども当然払えない。

強盗や集団自殺が連日報道される世の中になってしまいましたが、冷静に自分の状況を分析するとまさにそのような選択をせざるを得ないところまできていますね。しかし、私にはそのいずれもできない。

唯一の生き延びる手段は起業自営するか、ホームレスですかね。
一応、今のところは、雇われないのだから雇われなくても良い生き方を模索するしかないと思っていますが、起業もそう簡単ではない。
青臭いことを言うようだが、何をやりたいのかが解らない。
つまり、やりたいことと生活できることとの間には相当の隔たりがあるからですが、そういう意味で、社会問題のひとつであるニートと何ら変わらない。必ずしも若者だけの問題でもないのかもしれない。

(つづく)

2520.(untitled)

名前:貧乏家の一人 日付:2月15日(火) 15時38分
あすみませんゆみさんと書いたつもりゆみと呼び捨て状態すみません(@。@;)

2519.リストラ状態(無職)

名前:貧乏家の一人 日付:2月15日(火) 14時43分
ゆみの気持ちわかります。50歳の主人は、腰が悪くデスクワークの経験は、無く自営で退職金もなくあるのは住宅ローンです
来ない仕事を待ち就職活動はしてません転職は、簡単な事ではないけど毎日の主人の生活態度には好きだった人も嫌いになります。奥さんが家事、炊事をしなくてゴロゴロしてたら主人も奥さんの事嫌いになりますよね辛いのは同じだしやさしい言葉掛けも出来ませんそんな自分も嫌だけど?まだ掲示版に書く事で少しだけど??

2518.芳久さんへ。

名前:ちろる 日付:2月15日(火) 12時35分
掲示板を見ていて涙がでそになりました。父が本当に心配です。父自身は明るく振舞ってるようですが、やはり心底悔しい思いや辛い思いをしていると思います。そう思うと、私自身も何かしなきゃいけないと思っています。すぐに実家に帰りたいという気持ちもすごくあります。会社ってなんでこんなことするのでしょうか・・・父が勤めてい会社に電話して納得いく説明をしてもらおうかとも思っている日々です。何もしてあげられない自分がすごく腹立たしいです。

2517.(untitled)

名前:ゆみ 日付:2月15日(火) 12時26分
ご意見ありがとうございます。みなさんご家族が支えになって次の仕事を見つけたとか「家族」の力あっての人生という感じですが、うちの場合もう崩壊している家庭なので仕事が決まらない主人、考えの甘い主人、どうにかなるさと動かない主人に愛想が尽きているんです。

娘と息子はもうこの春で独立ですし、危機感がないのも一つの原因かもしれません。毎日朝起きて積極的に家事や実家の用事に飛び回っていたのは最初の1ヶ月だけでその後は深夜までテレビを見て昼まで寝ている粗大ゴミです。
失業保険のためにハローワークに行く以外には何の用事もなく、私が見ている限り携帯に電話すらありません。
退職した頃は元同僚から電話があると「まだゆっくりしてるところ。」などとさも待っていたら次の仕事が降ってくると考えているようでしたが、今ではその電話もなく私は仕事もしていない男は世間からも見放され本物のゴミになっていくのだなと感想を持っています。

私は主人には何の文句も愚痴も言いません。
でも今ではもう会話もなくそれぞれが勝手に生活しているようなものです。
さきほど起きてきた主人は自分の部屋を掃除して、今日もテレビの前で一日過ごすようです。
鳴らない携帯を時々見ているようで、バカじゃないかとまで思えてきます。

冷たい嫁だとみなさん思われるでしょうが、私の本音です。

2516.ちろるさんに。

名前:芳久。 日付:2月15日(火) 9時37分
お父さんが50歳で退社ですか、今で言うリストラ、嫌なことばですよね、自分も52歳で退社して今はいろいろ探し進んでいますが、今だ目処が付きません、息子も心配して偶には口論になりますよ、しかしちろるさんの父も改めて考える良い機会と思いますよ、こんな世の中ですけど、見返してやるという、反骨精神を父に与えて上げてください。離れていても何らかの形でー

2515.心の雨

名前:J−BOY 日付:2月15日(火) 5時18分
親孝行したい時に親はおらず

儀を見てせざるは勇無きなり

喜びも悲しみも立ち止まりはしない

人は誰も皆迷いの中で過ちを犯しながら生きている

2514.すいません。愚痴らせてください。

名前:轟 日付:2月15日(火) 1時48分
あ〜ムカつく(><)
会社が不利になるので解雇を言い渡さず、自己都合で辞めさせるようにネチネチ嫌味&自己を全否定。お前は良いい所が一つもなく、能力も乏しい、雇いたくなかった。正社員なんてもったいない。等、入社して速攻言われました。
くそぉ、次こそ良いとこ探して頑張るぞ!!
すいません。すごいはきだしてしまって・・・

2513.(untitled)

名前:ちろる 日付:2月14日(月) 11時6分
こんにちわ。初めてこのHP拝見しました。今月の20日で父がリストラされます。父は50歳です。まさか自分の身内にリストラという出来事があるなんて思ってもみませんでした。私は今都内で仕事をしていて、実家は地方なので、心配で心配で毎日仕事をしていても思い出すだけで涙が止まらないという感じです。こういう場合実家に戻るべきなのでしょうか?リストラされる本人が一番苦しんでいると思うのですが、私もすごく辛いです。こんなことを書き込みしていいのかわからなかったのですが、何かアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。本当にごめんなさい。

2512.早く行動すればよかった、反省。

名前:芳久。 日付:2月14日(月) 1時6分
希望退職して20ヶ月、初めは退職金で今まで出来なかった事をしていました。次の職も行動はお越していましたが、年月の過ぎるのは早いもので収入がなく、今ではハローワークに通う毎日です。今では反省と悔やむ日々を送っております、自分の計画の甘さで家族に迷惑を掛けています、凄く弱い立場になっております、でもハローワークに通って自分が今まで何をしていたのか、恥じる所です。今は気力も少し落ち込んでいます。

2511.来週にも春一番が!

名前:area@リストラ天国 日付:2月13日(日) 20時27分
ゆみさん
ご主人様の立場はなんだか私の失業時代当時の姿とよく似ています。
退職する前に私も知り合いのところを中心に数社へ再就職を頼み「そのうちのどこかには決まるだろう。複数決まれば条件の一番良いところにいけば、、、」なんて軽く思っていました。退職日が来てもまだ次が決まらずに焦り始めましたが、知人に頼んだだけにあまり督促するのもはばかれて、ジッと返事を待つ日々が続きました。時々電話やメールで状況を聞くのですが「他の役員の了解を今取っているところ」とか「話しをもう一度したいので来てくれますか」とかでなだかはぐらされているような、扱いに困っているような。そりゃ確かに40代半ばで子供を3人も抱えている人を採用するには、会社としてもたいへんなことです。知り合いだけにいきなり給料を半分にしてとはいきませんし。

しかし知人に無理を言って頼んでいる以上、他の転職活動を積極的にもできなくって、その時点では知人以外の活動はおこないませんでした。毎日返事を待つだけでなにもしない日々が2ヶ月以上続きました。

ご主人様は決して働くことが嫌になったわけではなく、信頼している知人の返事をひたすら待っているのではないかと思います。ただ結論から言うと長くかかることは決してよい方向へ進んでいるわけではなく、逆に難しくなっていることを物語っています。知人を頼りたい気持ちはなかなか捨てられないのですが、経験からいうと手遅れにならないうちに早く次の転職活動を始められることをお勧めします。まずは紹介会社への登録からでしょうか。登録をしてもすぐに紹介してくれることはまずありません。1ヵ月後だったり6ヵ月後だったりその人に合う求人がいつ来るかはわかりませんので。

娘ふたりのパパさん
適切なアドバイスありがとうございます。
> 失業期間中と就職活動は夫婦総力戦(大げさかな)でしたね。妻の支えは大きかったです
まったくその通りですね。
もし妻に愚痴や不満を聞かされたりしたらキレたかも知れませんし、再就職の面接でも胸を張って前向きな受け答えができたかどうか。妻の支えと信頼してくれたことがなによりの頑張りにつながりました。

馬の家さん
羨ましいなぁ。24歳だって。私がもう一度その頃に戻れたら今度はきっと職業上の失敗は繰り返さない人生がやり直せるんですが(笑)。差別だと思えばなんでも差別ですし、嫌がらせだと思えば好意だって嫌がらせです。24歳なんだったらまだ頭も柔らかいはずなので考え方やモノの見方をちょっと変えるだけでどうにでもなると思うのですが。20代に思いっきり悩んでおいたほうが30・40になって悩むよりずっといいですね。

山猫さん
人材コンサルタントも人間ですからその方の先までは見通せません。しかもほとんどの会社では転職を成功させれば自分にインセンティブが入ってくるわけですから、そりゃ無理を承知で推薦することも多々あるでしょう。ただ最終的に決めるのは転職する本人なのですから人材コンサルタントにそう無理を言っても仕方がないことです。

もっとハッキリ言うと転職したら1年は頑張ってくれ。1年以上勤務してまた転職したくなったら戻ってきてねというのが人材コンサルタントの本音に近いものかもしれません。通常半年以内に紹介した人が辞めた場合は成功報酬の一部を返さなくてはなりません(ペナルティ)。まぁ1年以上勤めてくればペナルティもないし、紹介した企業にも恨まれることも少ない。また戻ってきてくれると次の会社に紹介できるという論理です。紹介会社では企業に紹介できる人を集めるのが一番たいへんです。なかなか紹介できない人は募集費などお金を使わなくてもいっぱい集まるようです。

HN思案中さん
ははは、確かに虚偽に近いですね。私は今まで残業代の出る会社にいたことがないのでそれが当たり前のように思ってますが、世間ではそうではないのですね。

2510.実は無料残業

名前:HN思案中 日付:2月10日(木) 10時19分
求人票に「時間外勤務ナシ」と明記されていた
しかし....それは、時間外は 金が付かない 無償残業のことだった。
ある意味虚偽求人!(悲)

2509.心の雨

名前:J−BOY 日付:2月9日(水) 15時41分
生々流転 波に揺られて 心のままに 想いのままに

孤独 絶望 裏切り 失望 失業 離婚 失恋 差別 貧困 戦争 病気 自殺

生々流転 流れのままに 時を越えて 明日へと

2508.山猫さんへ

名前:カツカレ- 日付:2月9日(水) 12時44分
俺は今マジで働いてない.....このままお金なくなったらいいと思う....世の中は当たり前だけど狂ってる....会社に行っても人間関係に疲れるだけ.....嫌がらせとか差別だけ...疲れる.....

2507.人材コンサルタントはたぬきオヤジか?

名前:山猫 日付:2月8日(火) 23時9分
どうもこの頃人材コンサルタントとやらがはやっているようで、うまいこと、調子のいいことを言っているようですが、そんなに世の中うまくいくはずはないと思います。 第一、年俸の何割かを成功報酬として受け取っても人間なんてどんなものかわかりません。 お見合いみたいなものです。 美辞麗句は信用できない!
人材コンサルタントの紹介で転職したものの、その転職先でリストラされたらどうなるのだ! 誰かこんな体験をした方はいませんか?
ぜひ教えてください。 特に外資系などでこんな体験をした方はいませんか? 
そんな時、人材コンサルタントはどんな態度をとるのでしょうか? 

2506.貧者へ

名前:馬の家 日付:2月8日(火) 13時28分
人生は自己満足と思う....法にひっかからず悪い事してる人間がほとんどだ.....俺は生きても意味のない....人間関係に疲れる....働く事やめて金なくなったら死のうと思う....努力しても無駄な人間は無駄なんだよ..世の中食うか食われるかのバカな狂ってる世界で生きて...どうせ年とって死ぬだけ....

2505.なぜ・・・?

名前:貧者 日付:2月8日(火) 0時14分
なぜ?なぜなんです?
見てください。空の鳥を。
播かず刈らず、取り入れることもしない。
だが、神が養い給う。
いくら思い煩っても、寿命が延びますか?背が高くなりますか?
なぜ富を思うのです?
野のユリを見てください。
労せず、紡ぎもせず、
しかも、ソロモンの栄華も及ばぬ、その美しさ!
なぜ何を食べ、何を飲み、何を着るかと思い悩むのです?
それは、私達の求めることではありません。
宝を地に積むのは、無益です。
虫と錆が損ない、盗賊がそれを奪う。
宝を捨て、心に生きるのです。

2504.心の雨

名前:J-BOY 日付:2月7日(月) 13時32分
                   人
                   身
               受
               け
               難
               し
          さ
          れ
          ど
     人
     生
 生
 き
 難

2503.リストラだけじゃない....人間関係も...

名前:馬の家 日付:2月6日(日) 20時39分
仕事を辞めざるを得ないのはリストラだけじゃなく陰湿な人間関係や社会のせいでもあります...僕は今24ですが...もう働かないで自殺しようか迷ってます...人は逃げというけれど...人間は差別と嫌がらせだけの生き物なんですよ...人生なんか楽しくない....

2502.ゆみさんへ。今後の生活設計を主人と相談してみたら。

名前:娘ふたりのパパ 日付:2月6日(日) 11時34分
久しぶりに投稿します。私は3年前、19年勤めた営業所が閉鎖になり退職を余技なくされました。経験(教訓かな?)から言いますと
失業中の生活設計をしっかり考えた方がいいです。御主人は40歳を超えられていると思いますので再就職には時間がかかるでしょう。
とにかく、数多く面接していくしかないですよ。
それと、このご時勢ですから再就職しても前職並の給与や賞与は、期待しない方がいいですよ。収入減を覚悟してください。
ほんとうに、お金の事で喧嘩になると、就職活動にも影響してきますから。いらいらした気分で面接受けても受かりませんよね。
今振り返っても、失業期間中と就職活動は夫婦総力戦(大げさかな)でしたね。妻の支えは大きかったです。

2501.リストラ主人

名前:ゆみ 日付:2月6日(日) 10時25分
去年の11月に主人が退職しました。小さな会社でしたが、27年勤め愛着があったものの経営者が変わった事で退職の決意をしたようです。
悩んでいる数ヶ月のうちに次の仕事先のアテを数社見つけていたみたいで、私としては退職についてもその後の生活についても何も言いませんでしたが、もう退職して3ヶ月です。何の就職活動もせず、毎日家でボ~ッっとしている主人を見ているのが腹立たしく感じてきました。
どうも、退職前に次にと考えていた会社から連絡があるのをひたすら待っているようなのです。
そんなものこちらからお願いにあがるのが常識で、特殊な技術を持っているわけでもないのに非常識な考えだと内心思う反面、もしかしたら緊張の糸が切れた途端に働く事がイヤになったのではないかとも思います。
会社は長年勤めたので温情でリストラ扱いにしてもらえ失業保険はもらっていますが、とてもそれで生活できるはずはないと本人も知っているはずです。
聞くのもイヤで毎日離れた部屋で悶々とした時間を過ごしています。

2500.花粉症にかかりそう

名前:area@リストラ天国 日付:2月5日(土) 20時36分
がんばんべぇーさん
先が見えないというのはつらいものですよね。焦りもだんだんと大きくなってきますし精神的に追い込まれていく自分が見えてくるのがたまりません。
でも「焦って失敗するな」という気持ちがあればまだ冷静でいられる自分もあるようですので、一つ一つクリアしていくつもりでできるだけ前向きに楽観的に考えるようにしましょう。

面接をしているとその方の状況は履歴書等でだいたいわかりますので、リストラなどを無理に隠そうとしてもすぐにバレます。どれぐらいの期間という質問ですがやはり経済的な事情や活動の仕方などによってもみなさんそれぞれだと思います。ただ言えるのは長くなるとなるだけ再就職には不利だということです。その期間例えば両親の介護をしていたとか知人の仕事を手伝っていたとかなんとか信用してもらえそうな理由がつけばいいのですが、面接官は口調や態度で簡単に見破ります。また嘘を言ってるなと思われるとまず採用はされません。かと言って長く決まらなかったと正直に言うのも「なにかあるのでは?」と思われて決して正直だけがいいとも思いません。例えば「○十年働いたご褒美に半年間趣味に没頭して充電してました」ぐらいの事が嘘でも言えればいいのですけどね。

少なくとも後ろ向きの気持ちや、過去のことを考えても仕方がありませんので、前向きに自分が経営者だったらこういう人が欲しいと思うだろう人になり切ってみて下さい。そうすればきっと光が見えると思います。

私もリストラ後4ヵ月後に焦って条件や仕事内容に疑問がある零細企業から最初に内定をもらったので無理をして入りましたが予想通りに3ヶ月で終了となりました。HARU_WOYADIさんも書いておられますが、安売りは禁物ですね。

さささん
少しでも経済的に助かる失業保険給付がなくなるのは痛いですね。
できればハローワークの常連にはなりたくないと誰もが思っているでしょうけど、使えるものはなんでも使っていい仕事を見つけてください。

まるさん
きつねさんも書かれてますが、会社が証明さえしてくれれば問題なく会社都合による離職として給付を受けられるのではないでしょうか。会社側も採用補助金とかを受けているのでなければ問題なく証明してくれると思います。

きつねさん
離職について丁寧な解説をありがとうございます。わかりやすいですね。

K役シャインさん
「事業所の閉鎖による契約更新が無い」場合でも別の地域への転勤を指示されたのを断っての退職の場合は「会社都合」とはならないケースもあります。そのような他の地域や他職種への異動の話しがまったくなく、ただ解雇されただけですと、会社都合として認められると思いますが、これも会社の証明次第ってとこがあります。最悪会社から証明がとれなくても職安に相談すれば会社と連絡を取ってやむなしと判断すれば認めてくれるケースもあるようです。

蛍さん
初めまして。4ヶ月で岐路に立っているわけですね。蛍さんの年齢や職種とかがわかりませんので、アドバイスはできませんが、会社とは毅然とした態度で接し、仕事には全力を尽くしているとているとわかる人はわかってくれると思いますよ。

2499.初めまして

名前:蛍 日付:2月5日(土) 12時11分
ここの書きこみ拝見させてもらい リストラ・自己退社での悩み?たくさんの方々が苦労されているのを感じています。
自分も2年前にリストラされその日暮しの毎日でした。4ヶ月前にあるバス会社に就職が決まりましたが今辞めるか?辞めないか悩んでいます。
自分の不注意での事ですが会社方では辞めろとも取れるいいかたをされて?
悩んでるとゆうよりもいつ辞めるか悩んでいると言った方がいいのかな?

それではまたのぞかしてもらいますね 

2498.きつねさんへ

名前:K役シャイン 日付:2月4日(金) 9時32分
教えて頂き、ありがとうございます。
当方、契約会社と雇用関係はなく、勤務先との直接雇用契約となっております。

あくまでも、「事業所の閉鎖による契約更新が無い」と言う事は、会社都合ではないのでしょうか?

2497.RE:事業所の閉鎖

名前:きつね 日付:2月3日(木) 21時48分
あくまで、当方の経験上という前提で答えさせて頂きます。

先ず、正規社員として雇用されている時の「事業所の廃止に伴う離職」は、非自発的理由に位置づけされ一般的に表現される会社都合扱いとなりました。

これは、正規社員・組合と会社との関係に依存しているものと思います。

契約社員の方は、あくまで契約会社と雇用関係を保っています。
従って、事業所が廃止されても貴殿には契約上関係の無い話と思います。従って、更新がされないとの事であれば、解雇になると思います。

重要なのは、「労働契約が更新されない事となった為による離職」が、労使どちらの都合によるものなのか?という点です。

会社都合であれば、失業給付を2週間?程度の待機で貰えます。
自己都合であれば、3ヶ月の待機の後給付されます。
雇用期間によっても給付期間は異なると思います。

一年前の契約書を基に、派遣会社のスタッフに相談してみては如何ですか?

2496.事業所の閉鎖

名前:K役シャイン 日付:2月3日(木) 15時7分
はじめまして
K役シャインと申します。
現在、会社勤めしていますが・・私の雇用形態が、一年更新の契約社員です。
事業所がこの三月で閉鎖になり、同月で契約期間満了になるのですが、更新がされないとの事。
この場合、私は事実上の解雇となるのでしょうか?
ハローワークのHPで、少し調べたんですけど、「事業所の廃止に伴う離職」との違いが分かりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか・・・
「事業所の廃止による離職」と「労働契約が更新されない事となった為による離職」では、失業給付に違いが生じるのでしょうか?
違いが生じる場合、具体的には、どんな違いが生じるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

2495.再就職の身ですが

名前:がんばんべぇー 日付:2月3日(木) 14時6分
自分の将来性が見受けられなかったので早期退職に踏み切った訳ですが、1月は3社ほど面接に行って来ました。面接は自分をアピールする場とこの会社でやっていけるかの確認の場です。絶対に自分を見失う事の無いように再就職の道をがんばりたいと思います。
苦難な道を選んだのかもしれませんが、人生の糧として捉えて行きたいと思います。と自分には言い聞かせています。
みなさんもがんばって行きましょう。

2494.RE:失業給付について

名前:きつね 日付:2月3日(木) 9時16分
1年の嘱託社員として更新が無い可能性も有り得るという条件の元で契約されたのであれば、自発的理由も止む無しと思います。

2493.失業給付について

名前:まるさん 日付:2月2日(水) 23時47分
失業給付の「自発的理由」「非自発的理由」についてなのですが、1年契約の嘱託社員で期間満了後更新はなしと会社側から通告された場合は、どうなるのでしょうか?(給付制限されるのか)教えてください。

2492.やる気がわきません。まだ30歳なのに、、。

名前:ささ 日付:2月2日(水) 2時31分
 昨年の11がつにリストラ(契約満了)されて以来、働く気持ちがおきません。失業保険も2がつにもらうのが、最後です。
まあ、精神的なものはよくなってきたので、まあ、マイペースでがんばります。
ハローワークいくと、いろんな人がいて、頑張ろうて思えます。

戻る