戻る




2005年1月リストラ天国BBS


2491.RE:早期退職制度に応募して

名前:HARU_WOYADI 日付:1月31日(月) 23時35分
がんばんべぇー さん、こんばんは。

小生も1年前に早期退職制度に応募したクチです。

確かに、面接で嫌な聞かれ方をしました。小生の場合は、親会社の意向による、意図せざる吸収合併で消滅した会社に居たので、冷や飯を食わされたとか適当な理由をつけました。まあ、規模の大きな合併先の連中とは相容れなかったのは事実ですが。

さて、再就職支援会社なんですが、私の場合も退職した会社が用意してくれましたが、やはり敵(?)も商売でやっているので、早いところどこか適当な会社にぶち込んでしまおう、の原理で行動していることは確かでした。

何しろ面接マニュアルに、「希望報酬は?」と訊かれたら、「御社の規定にお任せします」と答えろとありました。決して報酬額を口にしてはならないと。

小生、これで失敗。大安売りをしてしまい、生活費ギリギリの給料で雇われてしましました。

よ〜く調べたら、小生の前任者、仕事を散らかして(能力不足)去ったような人ですが、3年前に雇われた時は小生より年収で100万は多かったのが判明しました。

1年ガマンしましたが、今年の昇給が3万程度と言うことで、現在再度の転職を画策中です。

安売りにならないよう、再就職は慎重に!

ただ、去年よりは求人のクチが多く、ややコアな人材を求めるようにはなっているようです。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html


2490.早期優遇退職制度に応募して

名前:がんばんべぇー 日付:1月31日(月) 23時12分
昨年暮れに、退職したものです。1月から入って本格的に就職活動を行うようにしています。現在は、支援会社にお厄介になりながら進められた会社の面接を2社ほど連続で受けてきました。書類選考では一発で
通ったのですが、面接ではいきなり、自分の希望職種と違う募集だったり、早期退職の本当の理由を聞き出すこともありました。用はリストラだからそれなりの理由があるんだろうと言われたのです。
はっきり明確には回答しませんでしたが、厳しい質問ではありました。
2月には次の職を見つけて順風に今年は行きたいと思っていますが
やはり世の中そう簡単ではありませんね。
じゃ妥協してとは今は出来ないし、かなり焦ってきていますが
自分のココロの中には焦って失敗するなと言う心もあります。
再就職までの期間はみなさんどのくらいでクリアーできたのでしきょうか? アドバイスお願いします。


2489.明日は最高に寒いらしい、、、(>_<)

名前:area@リストラ天国 日付:1月30日(日) 18時47分
J−BOYさん
リストラに遭って無職を隠して生活している人って多いと思いますよ。見栄とかプライドとかいろいろあるんでしょうけど、それに慣れてしまうと演じているのが自分では本物と錯覚してしてしまい騙しているとかの感覚も消えてしまうようです。そうならない間に気が付いて虚構の世界から脱するように周囲も気をつけてあげる必要があるかも知れません。でも何度も繰り返されたらたまりません。

生ブルーベリーさん
身内のことだけにいろいろとたいへんですね。お金のことは兄弟であっても貸し借りはできるだけ避けたいものです。他人なら最終的には民事裁判って方法もありますが、兄弟でのそれは他人と違って余程の事がない限りできないです。
でも身内というのは最後の最後で頼れたり泣きをいれられる人でもあります。自分が逆の立場だったら苦渋の選択として選びますのでそのことを考えると何とかしてあげたいと思う気持ちは捨てられませんよね。

HN思案中さん
ぜひ斬新なハンドルネームを考えてください(笑)
面接待ちはどうでしたか?無事に進めるといいですね。朗報を待ってます。

貧乏家の一人さん

> 借りる方はもっと辛いと思います

最初の借金ではそう思っていても、一度うまくいくと「なんだ簡単じゃん!」って感じで、返すあてもなく気軽に何度も繰り返す人もいるんですよ。

私の親戚(血はつながっていませんが)の人にそういう人がいて、真剣に頼むからこちらも気の毒に思いお金を貸したら、あとでわかったことですが、すでに事業につまずいていてあちこちから借金しまくっていながらも、自分は外車を買って今までの生活を維持し、借金はまったく返す気がないことを知りました。借りる時には1年でちゃんと返せる目処を説明し神妙だったのに借りた後は何年経ってもさっぱり連絡もなく知らぬ存ぜぬです。そういう人も確かにいますので例え家族や身内と言ってもお金の貸し借りは嫌なものです。

もし身内にお金を貸すとしたら「返してもらえるとは思ってはいけない。もし返ってきたらそれはボーナスみたいなもの」と考えないとやってられないと思います。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2488.悩み

名前:貧乏家の一人 日付:1月30日(日) 17時15分
生ブルーベリーさんお金を貸す方も辛いけど借りる方はもっと辛いと思います
自分がどちらかの立場選ぶとして貸す立場の方が少しは、いいかな?でもお兄さんに対して愚痴りたくもなります掲示板があるから自分の愚痴を言える事で少しは気が楽になりますね私もお金に今苦労してるけど掲示板みると自分だけじゃないと実感でき少し楽になります


2487.(untitled)

名前:HN思案中 日付:1月29日(土) 22時21分
近くの市で、合同の就職面接会がありました。自分は今 書類審査が通って、面接まちですが、気になって、少し覗いてみました。この中に きっとダミーがあるんだろーなと思うと・・・・ 真剣に職探しに来ている人もいます。障害者の人もいます。なんて冷たい世でしょう


2485.助けすぎないようします

名前:生ブルーベリー 日付:1月29日(土) 16時24分
こんにちわ。身内はやはり心配です。10年前 兄が酔っ払ってボーナスをなくした時、義姉の出産がせまっていて私は10万円たのまれてあげました
貸すのではなく寄付です。私はフリーで仕事をしているので、収入にムラがありますが・・・・。安定感はないけれどやりがいはあります
兄はそんな私が楽して稼いでいると思い込んでると感じますよ
でも なんかあるとお金のことで実際 相談に来るので困ります
息子を預かってくれとも義姉に言われたこともありました。
どういう親なのか?・・・ここにきてリストラ問題で今後がイヤになります

私が倒れたら 面倒みてくれないし もっとお金があればと思いますが実家には帰りたくない気分です


2484.ひとときの癒し

名前:貧乏家の一人 日付:1月27日(木) 15時52分
生ブルーベリーさん辛いですね身内の事は本当に自分の事と同じ位辛いものです。自分に沢山お金があればとか?助けてあげられない自分が惨めになったりしますよねただ見守るしかないと思うけどお兄様に手紙またメールで元気出してだけでも嬉しいかも私も兄がいて辛い時何気にメールしたり電話します。


2483.(untitled)

名前:一寸一言 日付:1月27日(木) 10時6分
>>2482、切羽詰れば何とかするでしょう。
周りで心配してもしようがないですよ。


2482.はじめまして

名前:生ブルーベリー 日付:1月27日(木) 6時41分
私の兄貴が今年からリストラされて無職になりました
実家を引き継いで 家賃はないのですが、しょぼくれてます。
会社は紙の問屋ですから 売上は減ってあたりまえな時代ですよね
兄は50歳になります、ややはげで高卒です。子供二人いますが上の男の子は16歳でひきこもりでしたが、最近バイトを始めたらしいです
義姉はよく判らない 宗教に入っています・・・お布施してますよ
脱会させたいような意見を言うとよけい 目がギラギラして怖いです

タバコ代もない兄はいったいどうするんでしょう?私も一人暮らしで一杯一杯で暮らしていますが・・・。


2481.(untitled)

名前:HN思案中 日付:1月25日(火) 4時54分
また 中高年齢者対象の合同面接会が開かれるらしい。また ダミー多しだな。


2480.J-BOY様へ

名前:さんきゅー 日付:1月25日(火) 1時11分
義兄弟のことは義兄弟のこと。
あなたは見守るしかできないのです。
哀れさを指摘することに意義はない。
あなたはあなた自身の意義を問うことに没頭すべし。
あなたの義兄弟がそうしているように。


2479.心の雨

名前:J−BOY 日付:1月24日(月) 4時4分
名古屋のデパートで働く義兄弟はリストラされた身分をひた隠しアルバイトの身分にも関わらず自営業者を演じ続けるのであった。

哀れな36歳2005年3月4日で37歳。独身結婚暦なし金なし。
自分を誤魔化し嘘で固めた人生を演じ続けるがいい。

春には東京銀座のデパートで自営業として漬物を売るらしいが果たして成功するのだろうか?

答えは明白である。
自分に嘘をつき周りを欺いた罪は因果応報天網恢恢疎にして漏らさず。

嗚呼悲しい雨音が聞こえてくる。
哀れ義兄弟また会う日まで!


2478.早く春が来ないかなぁ、、、

名前:area@リストラ天国 日付:1月23日(日) 18時49分
ザ、警備員さん
日本の犯罪率が急激に上がってきたことと、警備も外注化が普通になってきたことを考えると警備業というのは繁盛しているようですね。しかしどこを見ても中高年者の警備員さんが多く、若い人にはキツイ・厳しい・暗い(深夜業務含む)・怖いと見事に4K職なのできっと好まれない仕事なのでしょう。中途で入ってきた場合はわかりませんが、せめて若いときから警備業についている人は30代後半ぐらいになれば現場の担当ではなくチームのマネージメントや社員・バイトの教育・指導、機械警備のオペレーションなどに回してもらいたいですよね。

1970年代にNHKで「男たちの旅路」という警備業で働く人間ドラマがありましたが、あの鶴田浩二、水谷豊、柴俊夫にあこがれたのは私だけではないでしょう。60年代には宇津井健、中条静夫、川津祐介の「ザ・ガードマン」ていうのもありましたね。

パチンカーさん貧乏家の一人さん
親が裕福かそうでないかの運・不運って確かにありますね。私は次男坊で親の唯一の財産である土地と家の相続もできずに自分でどうにかするしかありませんでした。さすがに親が亡くなった後、その実家に住んで高齢で病気がちな親の面倒を見ていた兄に家を売って半分よこせとは言えませんでした。

でも今のお金持ちを見ていると決して親が裕福だった人だけが成功しているとも思えないところにまだジャパンドリームも捨てがたいものがあったりします。もちろん何も大成功してお金持ちになれなくても普通の生活が将来に不安なくできればいいというのが実際多くの人の考えなのでしょう。今の日本の政治や経済をみていると自分の将来が不安になるんですよねぇ。なので少しでもお金を手元に置いておきたい、少しでも多く稼ぎたいという気にさせます。

しかし今の20歳代以下の人は一人っ子が多いのでこれからどういう現象が起きるかというと、一人っ子同士の結婚が増えてしかも夫婦の両親ともが自宅を持っているとなれば親が亡くなると2軒の家が相続できることになります。1軒を人に貸すか売り、1軒に住めばそりゃぁ裕福な生活が手に入ります。自分で住宅を買うこともなく借りることもなく、しかももう1軒の家の家賃収入が入ってくればボーナスの全部と給料の半分以上は可処分所得となりますから。ああ羨ましい、、、

元大手メーカー派遣社員さん

> そこのメーカの社員に名前じゃなく番号で呼ばれていた。囚人でもあるまいし

そういうこともあるのでしょうねぇ、、、ひどいものです。
派遣で働くという意味を考えなくてはいけません。派遣ならではの働き方や正社員では得られないメリットも少ないですがいくつかはあります。例えばサービス残業だったり、夜の上司や同僚との付き合いだったり、仕事を選ぶことも正社員だったらできないことが多いでしょう。なので派遣で働く際には期間・仕事内容・手取り収入などを考え、いついつまでには正社員になるという計画性を持っておくことが大事だと思います。一部の派遣会社では並みの中小企業では真似できないすごく充実した福利厚生があったり、TTP(Temp to Parm)で正社員に昇格したりといろんな特権もあるので一様に派遣=悲惨という図式は私はあまり感じません。要は使われるだけでなくこちら側の使い方次第かな。

#PR:日記ちょっとだけ復活してます
http://restrer.sakura.ne.jp/


2477.オヤジ頑張れ!となぜか言いたい

名前:area@リストラ天国 日付:1月23日(日) 18時48分
木枯golumboさん

> なのに なぜ 複数の請負事業所から求人が出ているのでしょう

固定費になる正社員を減らして変動費として計算できる派遣やアウトソーシングを使うのは時代の流れでしょう。特に松下グループは福利厚生費など正社員にすると給料以外の出費が莫大でそのうち工場丸ごと外注ということもありえるのではないでしょうか。すでにそういう会社も出てきています。

> 現在10年を過ぎても一年車検は廃止されたんですよ

ゲッ!知りませんでした。そうなんですかぁ、、、今乗ってる車も7年経ちあと4年以内には乗り換えないと毎年車検は面倒だなぁって思ってましたが安心しました。

パチンカーさん
パチンコとかスロットは自分も若いときに経験がありましたが行き出すと続けて行きたくなり中毒のようなところがあります。今のパチンコ業界は新参者を新たに勧誘しようというのではなく、そういう依存症の人達にもっとお金を使えとばかりに宣伝や新台のPRに力を入れているように思えます。素人がパッと行ってもなにがなんだかわからない複雑な仕組みや台ばかりで楽しめません。家庭の主婦なんかも依存症の人が増えてきていると聞きますね。

ウルトラマンさん
気持ちもわからないではないですが、少なくともリストラされるまで?十年間はキチンとお金を入れて家族の生活を守ってくれたご主人だったのではないですか?その?十年の感謝をたった3ヶ月間のプータローで責め立てるのもどうでしょう。貯蓄の残高にもよるでしょうけどあまり気になさらずにしばらく休養させてあげてください。ご主人もこれから一生プータローできるとは決して思ってはいないでしょう。年金の不安を考えると以前のように60歳で引退できるほど世の中は甘くないのでおそらくこれから身体が動く限り死ぬまで働くことになりそうです(私自身のことです)。

カポエラさん
新聞社のことは知りませんが、記者の生活って割とそういうことがあるようですね。昼間や夜は取材で外へ出掛けていて記事は家に帰ってから朝までに仕上げる。その代わり出社にタイムカードなどはなく(慣れた人は)電話一本で取材先へ直行や直帰が多いような。新聞や週刊誌等の記者で9時に出社し6時に帰社するという人はおそらくいないでしょうねぇ。記者の生活も最初は厳しいですが、慣れてくるとうまく時間をコントロールできるようですよ。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2476.派遣社員さんへ

名前:やゅぱやめました 日付:1月22日(土) 22時27分
私は失業して4ヵ月になります。ハローいってもいい仕事ないし、アルバイト求人誌見てたらありますね派遣社員、高給だし寮も1DKマンションとか冷暖房完備快適職場ですとかいいことばかり書いてますよね。ハローの求人にも出てます。大手だと○研総業とか・・でも勤務地は書いてあっても派遣先の企業名が書いてありませんよね。でも地図で調べれば企業名もだいだい分かりますけど・・。とりあえず派遣でもと思い
ましたがやっぱり地道に正社員の仕事探します。


2475.「極論」について

名前:反・会社人間 日付:1月22日(土) 21時30分
相続について、だれしも当たり前というか、普遍の原理のように思われているものにたいして、疑問を呈する。そうした、パチンカーさんの「極論」が私は好きなんだけれどもなあ。「極論」だからこそ、物事の本質がよく見えてくるということもありえる。

そういう私もここでは「極論」(私はおおまじめなつもりで書いているのだが)を書いたりする。それに対して反発をする人がいたりする。しかし、それをきっかけに、議論が始まればいいなあと私は思っています。ですから、個人的には「極論」大歓迎です。とくに、このホームページは、「リストラ天国はその苦難の日々の記録と、今後そのような目に遭わないためにはどのように生きていけばよいのかを考えるサイトとして開設しました」というのが目的なのだから、時に「極論」を議論することも大切なのではないのか。「リストラにあわないためにはどのようにいきていけばよいのかを考えるサイト」ということであれば、既存のいわゆる常識をも疑ってかからないといけない。そうでないと、単なる現状追認になってしまって、貧乏人はますます貧乏になるばかりで、リストラにあわない世の中なんて夢の話だろうと私は思う。

派遣社員さん、こんにちは。大手メーカーの派遣社員の地位を象徴するようなお話ご紹介いただきありがとうございます。名前でなく、番号で人を呼びつけるのですか。ジョージ・オーウェルの近未来小説のような話ですね。びっくりしました。


2474.派遣社員

名前:元大手メーカー派遣社員 日付:1月22日(土) 20時44分
派遣社員なんか辞めとけ、30万以上稼げますとか求人誌とかに出てるけどただ死ぬほど残業、夜勤が多いだけ。それで体壊した人も多い。それに大手メーカーの工場で働けますとか書いてあるけど、しょせん派遣、そこのメーカーの社員に小間ズカイされるだけだし人間扱いしてくれない。俺が働いてたとこなんか派遣の人間なんか番号が書いたバッジを胸につけさせられそこのメーカの社員に名前じゃなく番号で呼ばれていた。囚人でもあるまいし。


2473.ちょっと極論すぎました。

名前:パチンカー 日付:1月21日(金) 16時45分
反・会社人間さん。こんにちは。相続の話は極論すぎました。この税収の厳しい時に、相続税と住宅購入時などの資金援助の税金の減税がうらやましかったかなー?
昨日の報道ステーションで政府が日本破綻のシナリオを発表したと報道しましたが、すごいインフレが起こるという話もあり不安です。


2472.パチンカーさん、こんにちは。

名前:反・会社人間 日付:1月20日(木) 21時54分
相続を禁止しなければ・・・とのご意見ですが、なかなかの卓見だと思います。ただし、相続を禁止した場合、財産はどこに帰属することになり、私たちはどのような行動をとることになるのでしょうか。たとえば、財産が国家に帰属するとしたら、人はどのように行動するのかということです。おそらく、身内に財産を承継させたいと考え、相続を回避するために生前贈与が世の中にはびこることでしょう。このような贈与も相続の回避行為として規制しだすと、次にはびこるのは、第三者の介在した売買の形式を通じての実質的贈与を行うという脱法行為です。これをも相続回避行為として規制すると、所有権の処分そのものに国家が過度に干渉せざるえなくなり、いわゆる市場経済は破綻に瀕することでしょう。・・・ということで、現体制ではそれは望めませんね。

私は共産主義者ではありませんから、体制の変革までは今のところ望んでいませんが、たとえば、消費税導入前の所得税の最高税率が70%だったのに、現在は37%にまで引き下げられてしまっている。住民税も含めると50%と決して軽い税負担ではないけれども、高額所得者が実質的に税負担を軽減できる特別措置がいっぱいあること、高額所得者の減税分を消費税でカバーしようという今の政治のたくらみから、1人の勝ち組と99人の負け組の今の世の中で、これは、勝ち組を余計に強くして、負け組を余計に弱くするシステムだといえます。

「働いた人はいい生活ができる世の中に」したいものですね。


2471.癒し人

名前:貧乏家の一人 日付:1月19日(水) 20時6分
パチカーさんの言葉癒されます。友達に言うと愚痴だらけになり暗い会話とまずいお茶する事になります。それに友達に話した事後しそうだしね
前に私病気になった時も掲示版に精神的に助けられました。本当に有り難いです。


2470.すむところ。

名前:パチンカー 日付:1月19日(水) 19時10分
家を買って楽しかったこともあるですよ。たとえ手放さなくなったとしても、なんとかのりきってほしいです。無料の相談もインターネットで検索可能とおもいます。現状どのようにするのが一番いいのか調べるのは大変ですが、ここを頑張らないと損することが多々あります。見当はずれのことでしたら、ごめんなさい。私は親のことでいろいろあり、弁護士さん、司法書士さんとその時はなんとかしました。相談するとできるだけ損しない方法がみつかりました。でも、この国も豊かなようで厳しいですね。阪神や今回の地震で家を失い、国の補償が少ないことと、体の調子が悪く働けない人の補償が少ないなど、生まれてきたはいいけれど厳しいですね。まだバリバリ元気ならばいいのですが、自殺者年間3万人超が現状の不平等の1部をあらわしていると思います。津波被害には巨額の援助ができるのにね。赤字財政では国民の十分な援助はできないですか?(津波被害の援助を否定するものではありません) 少子化を問題にする方もいると思いますが、それはいずれくる問題です。それより人口が増え続ければ、資源のない国ですから限界がありますよ。100人なら100年暮らせる資源と食料があっても、1万人なら100年もたないということです。年金や補償問題の根本は違うところにあり、政治家の方きずいていると思うのですが?


2469.貧乏家の親も貧乏DNA?

名前:貧乏家の一人 日付:1月19日(水) 15時52分
家買うとき親の援助無し身分不相応な事(家買った事)してしまいました。
家を買わなきゃこの掲示板に辿り着いてないかもね貧乏家の親貧乏で子供も?
心配カメ状態・・・ですねパチンカーさん


2468.あたしも貧乏家!

名前:パチンカー 日付:1月19日(水) 8時23分
やっぱり貧乏家はつらいですね。でも年収なんてそこらの人とたいしたかわりませんよ。ただ公務員じゃないからいつクビ切られるかわからない不安はありますが。なら生活の違いは親が金持ちか、貧乏かで決まるとおもいます。3000万円の家も全額自力か2000万ほど親が出してくれた(又は全額)じゃ、年収が同じでも生活レベルや余裕度が違います。人生最大の無駄つかいは住宅ローンの金利と言う人もいるくらいですから、そうなのかもしれません。家賃や住宅ローンがなければ、新車の購入、趣味、学費にお金がまわせてマズマズリッチな生活ができるような気がします。学力も金しだいと言う人もいます。ま、人間みな平等ってウソですね。法律、人権を平等にしても親からの遺産相続や支援を禁止しなければほどとういですね。そうなってこそ働いた人はいい生活ができる世の中に近づく気がします。ま、親金持ちなら勉強も仕事もそこそこでいい生活してる人結構いそうで、うらやましくててね。


2467.円形脱毛

名前:貧乏家の一人 日付:1月18日(火) 17時2分
夫の仕事がとても減少(自営)したため我が家は火の車で50過ぎの会社勤めの経験も無く腰痛もちだし住宅ローンが何千万手放しても借金残ります。ウルトラマンさんと同じで夜も寝れないないしついつい夫との結婚を後悔したり
仲好しの夫婦もお金ゆえに喧嘩も増え愛情も互いに冷めるきがして残念(@。@;)


2466.辞めさせてくれない・・

名前:ザ、警備員 日付:1月15日(土) 21時33分
みなさん、こんにちは僕はたまたまこのページを見つけた準大手警備会社に勤める31歳のザ、警備員です。2年前に今の会社に転職しました。しかし仕事がきつく辞めたいと思っています。会社や商店、工場などに設置してある警報装置が発砲したら駆けつけるパトカー隊員(会社
ではカッコ良くそう呼んでいますが)をやっているのですが365日、24時間の仕事なので正月、盆、GWもなく勤務時間も夜勤になると18時ー翌9時までの15時間労働です。また忙しい夜勤になると仮眠の時間も無く睡魔との闘いです。意外かもしれませんが、警備員って今、人手不足なんです。求人誌なんかに募集かけてもほとんど応募ありません。そりゃ30歳までですから、それに筆記試験ー一次面接ー役員面接と選考も厳しくやっと応募があっても筆記試験で×なんてこともあります。その人手不足のシワ寄せがうちらにかかってくるのです。夜勤ー昼勤ー夜勤、2日勤務39時間拘束なんてしょちゅうです。僕も体力は有るつもりでしたが疲れからかカゼをこじらせて11月に入院してしまいました。こんな仕事40代になっても出来るのか不安になり、昨年12月末に辞表を上司に提出したところその場で破り捨てられました。「今君に辞められたら業務に支障が出る」と言われました。それからはきついシフトから外してもらいましたが・・。なんでこの仕事を選んだか・・。僕は昔から刑事ドラマが好きで警察官みたいな仕事が出来る、そんな単純なことで転職したのですけど・・。昨日、親のすすめで心療内科で診察してもらったところ軽いウツ病と診断されました。今日そのことを上司に話したら昼勤専門の部署への転属を言われました。ほんとこの掲示板を拝見させてもらっていると仕事があるだけいいじゃん、こんなのわがままかもしれませんね。でも求人誌見てると35歳までが多いし、仕事で職業安定所見るとすごい人だし・・。悩んでいます。でも警備員は今、人手不足それは本当です。中小なんか中高年でもOKなんて良く聞きます。意外と穴かもしれませんよ。しかし前にも書きましたが正月、盆、GWなんか有りませんのでご承知を。


2463.派遣お悩み 掲示板

名前:派遣お悩み 日付:1月14日(金) 12時44分

派遣お悩み 掲示板
http://8608.teacup.com/nhgk/bbs


2462.マスコミってこんなに厳しいの???

名前:カポエラ 日付:1月13日(木) 22時54分
はじめまして、いつもここの掲示板はちょくちょくみています。
実は去年の11月に銀座のとある新聞社に記者として就職しました。
ところが、その会社にはパソコンなど書くものが一つもなく、デスクに一言
「記事は家のパソコンで書いて。会社では記事かく暇があったら、取材アポとってください。もし自宅に無ければパソコンを買って下さい」

ところが、勤務時間は朝の9時から夜の9時まで、家につくのは11時でいつ書けと?
で、わずか1週間で辞めてしまいました。
いま、再就職に動いているのですが、新聞社ってどこもこんな勤務形態なのでしょうか?
どなたか、新聞社で勤務したことのある人、書きこみお願いします。


2461.甘ったれるんじゃないよ

名前:ウルトラマン 日付:1月13日(木) 21時59分
リストラ宣告から3ヶ月。新しい仕事はもちろん決まらず。管理職だった夫はそのプライドが捨てきれない。妻として精一杯頑張ろうと思ったのも2ヶ月が限界。ふざけんなよ。生活するのには現金が必要だ。収入もないくせに、タバコ吸うなよ。酒飲むなよ。と、大声出して叫びたい。でも、夫には言わない。勝手にすれば。夜も眠れないでいる妻の気持ちが分かるか?朝早くから子供の弁当を作り洗濯をして、帰ってくれば何もしてないくせに飯だけは三食も食う夫がそこに居る苦痛が!!
離婚なんて紙一枚のもの簡単に事は済む。でも、そこはよ〜く損得考えないとね。


2460.明日はまた仕事。

名前:パチンカー 日付:1月10日(月) 20時35分
正月は計3万円、年末と合わせるともっと負けてしまいました。なんで負けるのに行くの?と言われると、仕事のストレスって答えるのですが、パチとスロットでストレス発散できずに増加しました。しばらく行きません。依存症の私でも半年くらいは行かないですよ。本当に1万円なんてあっというまです。
明日から疲れる仕事です。とにかく辞めるか、クビになるまではなんとかこなさねば。それでは。


2458.areaさんへ

名前:木枯golumbo 日付:1月4日(火) 23時11分
現在10年を過ぎても一年車検は廃止されたんですよ。だから従来どおり2年車検なんです。


2457.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:1月3日(月) 9時50分
golumboの知り合いの義理のにいさんが、松〇電子をリストラされたそうです。なのに なぜ 複数の請負事業所から求人が出ているのでしょう
しかし これが事実とすれば、請負求人もあてにならないということですね。


2456.まあまあ仕事人さん

名前:一寸一言 日付:1月2日(日) 22時42分
>>2455
各人に夫々にレスしてるんだから、まとめレスと言うのはかわいそうだよ。


2455.謹賀新年

名前:仕事人 日付:1月2日(日) 17時39分
・・・と、言って良いものやら・・・。
それと管理人氏、年初にまとめレスはすこーしお粗末でないかい?


2454.2005年は良い年にしましょう

名前:area@リストラ天国 日付:1月1日(土) 18時26分
管理人様の・・・さん
再就職先も厳しそうですね、、、
特に入社直後は自分の意見を主張するよりも先に認めてもらわないとならないので、つらいですよね。
1〜3のどれがいいかはこれだけの情報ではなんとも言えませんが、私はあまり早い転職はお勧めしません。どこへ行っても同じようなものと考えるともう少し我慢してみようって気持ちも起きてくるかもしれません。ただもし転職するチャンスがめぐってきたら(知人に頼まれたとか)それは決断次第でいいかもしれません。

まろ茶さん
年内に決まらなくて残念でした。12月入社というのは企業はあまり希望しないので、返事が持ち越して1月以降に返事ということはまだ望みがありそうです。
収入が途絶えた中でのお正月はめでたくはないでしょうけど、せっかくのお正月ですので嫌なことは忘れてのんびりとしてくださいね。

木枯golumboさん
風邪が流行ってましたがお正月が近づくとそれも消滅したかな。
私は睡眠をたっぷりとることでここ数年風邪にかからずに済んでいます。仕事が忙しい方には睡眠をたっぷりとるのも難しいとは思いますが、健康あっての仕事なのであまり無理は禁物だと思います。
この春は花粉の飛散が史上最高と言われていて花粉症の方にはとてもお気の毒です。すでに風の強い日にはなみだ目で鼻を赤くしている人を良く見かけます。

F.H.Nさん
> 管理人氏は見てないかもしれませんが

いえいえほぼ毎日ちゃんと見ていますよ。書き込みはすべて読んで、商用の書き込みは削除しています。
ただリプライするにはそれなりに考えて心身ともに健康なときにおこなわないととんでもないことを書いてしまいそう(笑)なので、余裕のあるときにしかできないでいます。

テーマが「リストラ」や「失業」なので、どうしても暗い内容やそれに対して非難的な書き込みがあるのは性格上仕方がないと思ってます。意味不明の書き込みも時々ありますし(笑)
しかし考えて見るとなにが正しくて間違っているかはそれを読む方次第なので、商用や非難中傷以外で私が削除することはまずありません。
それでも10にひとつでも真面目に真剣に悩んでいる方が勇気を奮ってここに書き込みして解決できることであればそれで良いと思ってます。
私が約4ヶ月間の失業生活時代にいろんな方からアドバイスをもらったり勇気を与えてもらった恩返しを少しでもできればいいと思ってます。

倶楽部サーカスさん
失礼しました。仕事納めのあと年末にスキーへ出掛けていまして昨日帰って来ました。昨年の夏は子供達を海にも連れて行けませんでしたので1年半ぶりの泊まりの旅行です。バリやスリランカで災害に遭った人もいつも遊んでばかりいる贅沢な人達ばかりでなく、やっと取れたクリスマス休暇で被害にあった方も多いでしょうね。お悔やみ申し上げます。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2453.今年もよろしくお願いします

名前:area@リストラ天国 日付:1月1日(土) 18時20分
失業三回さん パチンカーさん
パチンコの収入で生活している人も多いと聞きますが、やっぱり長期化すると厳しいのでしょうね。パチンコはじめギャンブルは生活費を稼ぐ場ではなく余裕のあるお金でほどほどに遊ぶのがいいのでしょう。今年は宝くじを除いてギャンブル系(パチンコ、スロット、競馬、競輪、競艇)はすべて売上が大きくダウンしているそうです。私は20代の頃はパチンコも麻雀もよくやりましたが、ここ15年間はさっぱりご無沙汰です。

パチンコ業界は警察庁と、競馬・競輪、競艇は地方自治体と癒着しており、景気が悪くなれば収入を上げるために射幸心を高めるようにいろいろと誘惑してきますので気をつけたいものですね。結局は天下りしてきた官僚達の高額な給料や退職金へ持っていかれるので馬鹿らしくて。

とんぼさん
チクルことで真面目にやっている同僚達が被害を受けるわけで、経営者は「運が悪かった」ということでまた違う場で同じことをやるだけでしょう。
法令順守は世の流れですが、チクル行為以外に方法はないのか考えるのもいいかもしれません。
私なら退職覚悟で「チクルぞ!」と暗にほのめかして口止め料をせしめる方法を模索します。少なくとも退職金の割り増しはしてもらえそうです。

コンピューターさん
職安なんてそんなものです。元々真面目に人のことなんか心配していませんから。絶対に解雇されないし、ミスを起こしても組織がかばってくれる公務員が失業で困っている人の気持ちがわかるわけありません。期待するほうが無駄です。

ところで法律が変わって職安の業務を一部民間に出すようになったとか出てました。英国では当たり前で、しかも失業率の高かったのが一気に下がりましたが、果たして日本ではうまくいくのかちょっと心配です。民間企業は再就職に成功させると利益が得られるようになりますので、かなり無理をした斡旋や押し込みが蔓延しそうです。

通りすがりFHNさん
書き込みありがとうございます。
再就職セミナーも地方によっては民間に委託してたいへん良いものもあるそうですが、予算消化のために「とにかくやりました」というのもあるのでしょうね。
こういう税金の無駄遣いをチェックできないものでしょうかね。

甚五郎さん 反・会社人間さん
適格なアドバイスありがとうございます。最近サボり気味で助かります。
まったく私と同意見です。しかし私の書き方だともっと厳しいものになってたと思いますのでカズさんを傷つけていたかも。

repeat offenderさん
40代の転職って難しいですよねぇ、、、

> 「サービス残業お断り、有給100%消化なんて今時まともに主張してる社員なんて…逆に自分が会社経営者だったら、絶対雇用しないと思います。」

というのは書かれている通り条件次第ですよね。もし人の2倍のスピードで仕事ができる人ならば時間は半分でいいわけで。私も一般的な公務員の仕事のスピードなら倍の仕事ができると思ってますが、それでも民間企業では当たり前のスピードなので優位性はありません。なので残業はいっぱいで、有給休暇もほとんど使わずに(滅多に必要としませんので)どうにか人並みの成果を上げていられます。

40代の中途採用はとにかく即戦力としてですので、戦力と認めてもらえるまでは人よりも多くの時間を使ってでも結果を残さないとなりません。ということは健康であるというのが一番重要なことかも知れませんね。

パチンカーさん
国の借金もすごいことになっていますね。
これを一気に解決するには超インフレを起こして借金の価値を大きく下げることしか方法はありません。つまり現在1千万円の借金があるとして、1年後に現在から収入や物価が10倍になれば借金の価値も1/10に減るわけです。いつそれをやるかはわかりませんが、そう遠くない将来には政策的に超インフレを誘導するようになるのでしょう。一見すると給料も上がりますので景気が良さそうに思えるのですが、円は大きく下がりほとんどのものを海外から輸入しているので、物価も大きく上がってしまい、決まった額しか配られない年金生活者はたいへんなことになるでしょうね。それでもまだ払った分の年金がちゃんと支払ってもらえそうな今の50代以上はいいのですが。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2452.あけましておめでとうございます

名前:area@リストラ天国 日付:1月1日(土) 18時16分
J−BOY FROM GIFU CITYさん
> 無職で「お金」がなくなれば男は用なしである。

「無職でお金がない」だけが悪ではなく、それによって生活態度が荒れたり暴力的になったりと他にも原因がきっとあったのでしょうね。そうでなかったら最初から一緒になるべきではなかったのでしょう。お互いに見る目がなかったと自省すべきかもしれませんね。

木枯golumboさん
マイカー15年とはすごいですね。しかし毎年車検が邪魔くさくないですか?
私のは7年目に入っていますが快調なので最低でも11年は乗ろうと思ってます。40を過ぎてから身体のあちこちが痛んできますよね。どんな精巧な機械もそのままでは何十年と正確でいられるわけはないので部品を取り替えることのできない生身の身体も痛んで当たり前です。十分にいたわってメンテナンスしながら大切に使わないと。

まろ茶さん
> 【リストラ要員の選択】
> @大人しい人
> A派閥に属さない一匹狼・羊
> B上司に逆らう人
> C自分の意見をハッキリ言う人
> D正直で真面目な人

まぁそんなものでしょうね。
でも経営者によってはちゃんと見るべきところをみてくれて、「意見をハッキリ言う」「派閥に属さない」を「嫌なことも言ってくれる」「馴れ合い体質を変えてくれる」と大切にしてくれるところもあるように思えます。要は経営者の考え方ひとつでしょう。

「辞めグセ」は転職回数が多いとどうしても次の職場でも周りからそう見られてしまうので、その雰囲気が本人にも伝わってしまい、あまりにそれを気にし過ぎると「リストラスパイラル」へと陥ってしまうのでしょう。「石の上にも3年」という言葉がありますが、3日、3ヶ月ではなく3年間我慢してでも続けることが重要ではないでしょうか?

TanTanさん
「上司が無能で・・・」というのは転職の理由でよく聞く言葉ですね。若手の転職理由では1〜2位なのではないでしょうか?
上司に限らず無能な社員のうまい扱い方ですが、簡単そうで難しいのですが要は相手が「得した」と思うように仕向けてあげることなのでしょう。自分が得したと思っている間はそれをお膳立てしてくれた人を攻撃するようなことはしませんからね。それに今度はさらに大きな得ができるかもと期待を持ってくれたりして、、、それもまた困りますけどね。

お仲間さん
> わがの家と思ってもきっちり固定資産税は課せられる

我が家でも借家もすべて固定資産税はかかるのですよ。当たり前。
借り物の家では固定資産税がないわけではなく大家が代わりに払っているだけ。当然その手数料や見えないように割り増しをしてね。つまり「固定資産税払わなくていい家建ててみな」という借家派は直接納税したほうがずっとマシだということに気がついていないだけ。
ところでなんの話しだったっけ?(笑)

名無し@現在無職さん
> 日本人って生涯金額にしていくらの税金を払っているんだろう?

日本では収入に占める国税+地方税の割合は22.5%、アメリカでは26%、ドイツ32.2%、フランス36.7%、イタリア38.3%と先進国では安いのですよ。
消費税の比較では北欧諸国の25%を筆頭にして、多くが16〜20%がフランス、オランダ、中国、ドイツ、イギリス、イタリア、オーストリア、ベルぎーなど、10%以上のところがニュージーランド、韓国、インドネシア、フィリピン、7%がカナダ、タイなどですね。5%という超低額なのは台湾、日本、シンガポール(3%)ぐらいなもので。もちろん石油が産出する中東諸国では無税と言う国もありますが。
私は政府系の人間ではありませんが、世界を見ると税金の高さで文句を言うのはちょっとどうか?です。負担の公平さや使われ方について問題にすべきかなと思ってます。

tetuさん
takaさんも一言「いいねー」と書かれていますが、自分の選んだ道ですのでそれをどうとらえて満足へと思っていくかが幸福のバロメーターなのでしょう。「妻の笑顔」なんてなかなか言いたくても言えませんが、、、

nomoさん
大リーグの野茂選手も行き先がなかなか決まりませんね。
転職しやすい時期というのはあると思いますが、それに合わせて退職というのもなかなか難しいので、再就職先が決まってから退職できるように職場と交渉するのも手でしょう。
一般的には4月、9月、1月入社が多いと思いますが、4月は新卒の入社と重なるのであえて避けて5月入社を勧める会社もあります。
http://restrer.sakura.ne.jp/


2451.年始から言いたくないが---

名前:倶楽部サーカス 日付:1月1日(土) 13時38分
こりゃ〜、AREA管理人。
正月の挨拶くらいせんかい!
それとここのとこ全く板を放ってばかりやないかい。
そんな事しとると掲示板は、荒れるばかりやぞ。

どういうつもりやねん?!

まぁ、怒ってばかりいても仕方ない。
とにかく今年こそ良い年でありたいものやね。ホント。


戻る