戻る

2004年12月リストラ天国BBS

2450.リストラ退職、はや3年

名前:hiromi 日付:12月29日(水) 11時11分
金融不況、真っ只中。リストラ退職、はや3年目に入ります。年の功での退職選考、年齢制限問わず、履歴書を送るも、面接先からは、書類選考での否定処理ばかり。さすが、今のおれにはと、思いつつ、今日も履歴書作成中である。

2449.うーーーむ

名前:ノックアウト 日付:12月28日(火) 17時6分
お仲間=金くでぃ 同人説浮上。

2448.仕方ない 来た時気が向いたら乎相手してやるよ。

名前:毒棘お仲間 日付:12月28日(火) 15時24分
よっぽど 実生活で主張がとおらないのか、相手にされないのかこれほど捻くれてしまって。そして ネットオタクで、独り侘叫びをしているんだな。
たがらHNもお仲間なんだな。ひがんだ醜い棘かぁ!

2447.心の雨

名前:J-BOY 日付:12月28日(火) 6時13分
12月22日(水)元酒屋の友人を訪ねた。
家賃3万5000円の2年後に取り壊される文化住宅のヤモメ暮らし。

某保険会社に3年前に拾って貰ったが離婚がばれて給料が手取り18万円から14万円に。

養育費を払えないと内容証明書文書を郵送したらしい。
最大の被害者は残された子供(息子)3人と元妻か。

哀れ友よ! 犯した罪は大罪なり! 哀しき友よ! 嘆きの心の雨が降る!

2446.もう今年も終わりですね

名前:木枯golumbo 日付:12月28日(火) 2時11分
来年はいい年でありますように・・・・この板で争い事なく いい報告できますように。失業者のみなさん 今年一年 戦いお疲れ様でした。

2445.無視といいつつ・・・

名前:お仲間 日付:12月27日(月) 21時18分
カキコしてるぜ。滑稽滑稽!

2444.無視 無駄

名前:だからさ 日付:12月27日(月) 20時59分
無駄だって、ネットオタクにいってもさ。 よくあるパターンだよ。 顔が見えるところでは相手にされない、いい返せないから、こういう場で、顔匿名の場で発散するしかないんだよ かわいそうな孤独なオヤジだからさ。 書き込むことで君みたいに相手してもらうことで自己陶酔するしかない中年オヤジなんだからさ。しかし、予想より早く反応きたんじゃないのか。とにかく無視さ。ほかの人みたいに、ある意味マイペースでさ (-.-)Zzz… でなきゃ 気になってしかたないなら 本当にここに来ないことだよ。あっ? えっ? 貧乏神だよ・

2443.これしきを棘と見るようでは

名前:お仲間 日付:12月27日(月) 18時41分
オレの発言程度を棘とか言って揶揄し、それに傷つく云々ではまともな職などないと思う方がいいのかも。
せっかく再就職してもすぐ解雇とか、そこまでいかなくても年下や名目上の上司先輩に罵倒されののしられることも覚悟しないと堂々巡りだよ。それと比べりゃずうっと甘い方だと思うけどなあ・・・。
それから反・会社人間氏の言ってることもう一度認識して欲しいよな。自分たちと違う意見をのっけから排他する姿勢はとりも直さず相手の言うことに耳を傾けんということ。そんな偏屈な態度でどこへ面接行ったって受かる方が不思議。オレだってながーい失業生活してるさ。ただ食って行けなくなるわけにいかんから自分で今の仕事始めただけ。先はどうなるかわからんさ。

2442.棘のある仲間がいる

名前:F.H.N 日付:12月27日(月) 17時44分
リストラされ なんとか臨時職員で糸をつないでいる者です。そして ここへたまによらせていただいてます。といっても管理人氏は見てないかもしれませんが。ずっと不在中みたいで・・・・ 自分はここの板の趣旨のみなさんと仲間だと思っています。いろんな体験談など意見を読ませてもらって、あるときは参考にさせてもらったり、たまに書きこんだりさせていただいています。しかし、勝手に仲間と勘違いして思い込んで書き込んでいる人の、自分を正当だとさせ、人の考え聞かづで、いかにも自分は{おまえら失業者とはおれはちがうんだ}といわんばかりのことを書き込んでる文を目にすると気分が悪くなります。すごい棘のあることばと感じる。もちろん当人は正当と思っているから、そして年取れば頑固にもなるから、そんなこと感じないでしょう。そしてこの文章体に この書いた本人にまた 反対文句を書き込んでくるかもしてくるだろう。でも 書き込んでみた。棘の言葉がたまらないから。なんか荒らし的書き込みになったことをみなさんにお詫びします。今一度お許しをお願いしたいです。吐き出し発散のBBSサイトが似合ってると思う。一般的な発散吐き出しの別の処の。棘の色も悪色である種の毒をもっている。もうすでにそんな毒の棘にやられてしまった。そんな痛みを感じるのです。{おまえの方がこなければいい}と攻撃されそうだけど、参考になる書き込みや、エネルギーを少し足してくれるような書き込みあるから、たまにたまにだけど来て吸収したいと思っています。これ以上棘が刺さって危険になればしかたなく退散するしかないけど。
毒のある棘を持つお仲間勘違い氏 できれば もうこないでほしい。切実に願う。きっとあまたの固まった大人だから また 毒棘を投げかけてくる....

2441.スマトラ地震

名前:お仲間 日付:12月27日(月) 14時37分
帰国した人の恐怖体験の記事読んでて気づいた。
友人と浜辺で遊泳中に・・・とか、浜辺で食事中に・・・とか。
どいつもこいつも遊び呆けてたってことか。

・・・あきれるな。取材する側もだよ。インタビューする相手選べよな。

2438.失業して早8年・・・。

名前:宝くじマン 日付:12月26日(日) 23時59分
Uターン就職希望し、前職を逃げるように退職。
地元に帰って1年後に一度不採用になった会社から連絡きて、採用されたにも関わらず、社風(?)、上司の横暴ぶりに耐え切れず退職。
以来8年、バイト生活。
年収も150万未満にも関わらず、借金が約150万です。勿論独身。
宝くじが当たらない限り、僕の人生の再生はないと信じ、宝くじ年間投資金額はおそらく年収の四分の一は投資してます。
パチスロ投資額は半端じゃないという道楽ぶり、親・兄弟がにも話せない現実に疲れてます。
来年2005年は普通に生活できる人生送れるように頑張ります。
雑貨屋さん開業が僕の夢です。

2437.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:12月25日(土) 22時32分
≪ハローで「これは!」という求人を見つけた。窓口で面接のアポや紹介状の交付も受けず求人票だけ持ち帰り、自分で求人票の会社に電話した。≫ そんなの何度もやってます。ハローWのインターネットで知り、職在籍中 バイト中の昼休みに電話していったことある。ただ紹介状ないと駄目といわれたことありますが。≪ああ、あんなものいらない・・・≫ ハローへ求人タダで出しておきながら、そんな風にハローの事罵倒した事業所もあった。ただ相手にされず自然消滅?になりましたが。

2436.やってはいけないこと?

名前:失業者 日付:12月25日(土) 21時50分
昨日、ハローで「これは!」という求人を見つけた。窓口で面接のアポや紹介状の交付も受けず求人票だけ持ち帰り、自分で求人票の会社に電話した。あっさり「紹介状ないんですけど」というと「ああ、あんなものいらない直接電話くれるなんて是非面接したい」と言われ、今日、面接に行って来ました。結果は来週中ですが。こんなことしていいのでしょうか?

2435.まろ茶さん今日はこの板へRes

名前:木枯golumbo 日付:12月25日(土) 17時44分
風邪はこの季節つらいよね。オレはインフの予防接種打ちましたよ。一回風邪にダウンしそうになったし・・ 貴兄の年末 とにかく '05年につなげる職の道がつながってよかったですね。精神・心のほうは 受診してなんとか薬でつなげてリキ(力)出せる方向にするしかないですからね。オレも親のこと家のこと 地区のこと そして自らのこと いろいろありすぎるけど、なんとかなんとかギリギリで糸つなぎです。オレも'04中にもう一度受診があります。世間一般休み中もいろいろ準備をしないといけないので、ゆっくり相談して薬を出してもらうつもりなんだ。こちらはいろんな人の目にとまるから、いろんなオレ達からすればつじづまのあわない言葉も目にするかもしれないけれど、もう気にしないでいきましょう。相手の見えない相手からもパンチ受けてたら、就職活動どころではなくなるからね。おーちゃんさんも一種自然という見えない相手からの攻撃で今はたいへんだろうと思います。どうか また 彼の文字が読める事を祈って、そして失業者のみなさん、どうか'05はよい方向に向かおうと祈り誓い合って '04最後のリストラ板のカキコにしたいと思います。

2434.年を取ると頭は固まる

名前:N.N持たず 日付:12月25日(土) 1時2分
だから、いっても無駄 放置よし 管理者のように。それにしても、長い書き込みは、最初行で引かれるものがないと、バカバカしくて全部読破する気にならないものだ。

2433.ささやかな反論

名前:反・会社人間 日付:12月25日(土) 0時39分
ここの掲示板は、異論を唱えるとすぐに「出て行け」の合唱になる。何だか寂しいね。きっと気持ちに余裕がないんだね。「ここへカキコしてる内容を読むと結局いやいやでやらされる仕事しかない今の世の中でどこかのカイシャへそれでももぐりこみたいという趣旨しか読みとれん」とのお仲間さんの感想、残念だけれど、確かに同感だな。いろんな意見があってもいいと思う。いたずらに排斥するのではなく、参考にすべきと思えばそれでいいし、参考にしたくないと思えば黙殺すればいい。人間は強くはないし、時に愚痴を言いたいこともある。それはそれでいい。私がこの掲示板にやってくるのも、かつては皆さんと同じ失業の経験があったからだ。それも、人よりも長くかつ回数も多い。どれほどの辛酸を舐めたかは、以前書いたから繰り返さない。

ところでいくつか反論したいことがある。「最初から全く休みや残業に協力する気が無いと言うのは働く姿勢としてどうかと思います」とあるが、いつそんなことを書いたかな。私はサービス残業は嫌だとは書いたし、有給は完全消化したいとも書いた。しかし、労働の対価が出る残業はたぶん1度も拒否したことはない。休日だって返上するほどに今はいそがしい。夜も資料を読んだり、調べものがあるので、自宅にいても仕事ばかりで子供や妻とも充分に付きあえない。有給にしたって、労働者には当然に認められている権利だ。それを要求することがなぜ疑問なのか。むしろ、それを許さない社会にこそ疑問を向けるべきでないだろうか。それと、「逆に自分が会社経営者だったら、絶対雇用しないと思います」などと、経営者と同じ目線で自分を見る必要があるのだろうか。カイシャに対する思い入れの強さはよくわかるが、カイシャはそうした思い入れにどれほど報いただろうか。

私は現在人に雇われる立場でなく、雇う立場だ。今の仕事は権利や義務などに敏感な仕事だから、雇う立場としては権利主張のできる人間でないと困る。しかし、それをすべての人に要求しようとは思わない。それぞれのおかれた事情があるだろう。だから、サービス残業をこなし、有給も取らないで働いている人のことを私はそれなりに理解しているつもりだ。しかし、それにいつまでも甘んじているのはどこか寂しい。カイシャに頼らない独立独歩の精神が必要だと思う。私はそういう視点でこれまで書いてきたつもりだ。

2432.お仲間の意味

名前:お仲間 日付:12月24日(金) 20時38分
今更言うまでもないが今のこの国で「いつ職を失っても不思議ではない」点でお仲間と思ってる。
前にも言ったが管理人といえど予備軍なのさ。
それとこういう考えを排他する管理人であればたかが知れている。
君(通りすがりFreeH.n)よりはもう少し度量が広いものと解釈している。

2429.  虚無

名前:まろ茶 日付:12月24日(金) 1時35分
12月は、最悪だった。
風邪は治らないし 憂鬱度が酷い・・それでも仕事探さなければならないので、ハロワに行った。
なかなか無かった。
二箇所紹介してもらった。
一箇所は後日連絡との事だった。
一社は、不採用だった。
クリニックに行って 薬一錠処方してもらった。
効くのは効くけど 頭痛がするので、薬局に電話したら先生に言って下さいとの事だった。
もう一社後日連絡と言われたが 一週間しても連絡無いので問い合わせしたら 新年明けてしたいとの事だった。
内心 ホットした。
今は、それ所では無い・・落ち込みと絶望的な気分が酷いからあ〜あ本当は、年内に決めたかったのに残念です。  

2428.考え方

名前:お仲間 日付:12月24日(金) 1時1分
今やってる仕事で、関連の仕事の人たちとよく出会う。
そんな時の最近の会話は「年内はいつまで働くの?」。
年末年始多少は休むがそれでも仕事が出れば29も30も出るよ、というのが、お互いの共通した考え。
彼らに会って、休みがとれないだの身体がきついだのという後ろ向きの愚痴や不平不満は聞いたことがない。もちろん自分もそうしたことは言ったこともない。単価低いね・・・というぼやきはたまに出るけれど。

つまり彼ら(も自分も)は自分のしている仕事が好きなんだな。お互い生活はラクじゃないがこれは大事なこと。とはいえ、同じ仕事してるやつの中にもすぐ休もうとするのもいるけどさ。すぐに「家族が」とか「子供が」とか言ってね。自分を養えてなくて家族も子供もあったもんかなと思うけど。だから彼の場合、結論言えばこの仕事に向いてないし仕事好きでもないんだな。ほかに適職見つける方がいい。いいカラしてるし力仕事向きでもあるわな。

関連するけど、ここへカキコしてる内容を読むと結局いやいやでやらされる仕事しかない今の世の中でどこかのカイシャへそれでももぐりこみたいという趣旨しか読みとれん。同時に自分が本当に好きで「これがやりたい」というものも持ってない人ばかりだね。自分の好きなこと仕事にしてごらんよ。残業とか有休とかへったくれという感覚なんぞ、どこかへ消し飛んで行くさ。

2427.ご相談

名前:管理人様の愛人希望 日付:12月23日(木) 20時53分
お久しぶりでございます。
今年の7月に経理職として再就職し、ずっと土曜日
はなく10月からは家に着くのが、11:30でした。
入社当初は経理部長から「スキルアップさせます」と言う約束でした。
引継ぎは2日間だけでした。部長が「新しい経理システム」を作るので古いやり方はいらない。
との事でした。
3ヶ月間、伝票も作らず、10月に入ってようやく3ヶ月分をいっきに片付けるありさまでした。

部長がまた、人前で怒鳴りつける男で本当に怖いです。私の仕事の計画なんぞ、まるで無視され、部長の補助業務優先でした。
それでもがまんして、土曜出勤・サービス残業をしていました。

夜は遅いし、休みは日曜だけ、怒鳴られるでスキルアップどころではなかったです。
そして、この部長は決算に会計事務所を入れたところ、「簡単な仕訳ができていない」と指摘されました。
2ヶ月分の伝票作成や、パートの女性のいいかげんな出納帳に手を焼いている状態なのにどうしろというのだろうと思っていました。

12月に入って社員の募集に入りました。
今日選考で「29才」の女性が決まりました。
部長からは「年長の君にはスキルより社会経験を活かした彼女のフォローを頼む」と言われました。簡単な経理事務と接客や電話対応をやらせるようです。

会社事態、借入金を11月〜12月にかけて、莫大な額を借りており、売上は伸び悩んでいます。

そこで、
1.今までの土曜出勤を代休に変え、1月に集中して転職活動をする
2.悔しいが、働き続けながら転職活動をする
3.その他
のどれがよいのでしょうか?

2426.実感すること

名前:木枯golumbo 日付:12月23日(木) 2時38分
テレビ特集で「正直な者 正しいものが 左遷されたり ハバにされたり 退職に追い込まれたりする。上部に機嫌とってるものが残れる。」と、ゲストの桜井女史が呟きました。以前カキコされてた まろ茶氏の分析の言葉に通じるものだと感じました。「プロ野球のように事業所・聖職公務官庁にも新しい風がふけばいいのに」と 鳥越氏か誰かが ぽつり呟きました。役所もハローwのようなものですが、相談にいかねばと思っています。 母方の親戚の人のお見舞いにいきます。長く入院されてるので、再度の面会となります。

2425.国民一人606万の借金

名前:パチンカー 日付:12月22日(水) 19時12分
国の借金を国民一人当たりに換算すると、たしか606万円とのことです。利息だけで払いきれません。もう破綻してるように思うのですが、なぜ日本はまだもっているのでしょうか?経済にうといのか私にはわかりません。この先大丈夫なのか心配です。いま勝ち組のみなさんも、母体の日本がこけたら多くの方もこけるんじゃないですか?日本紙幣以外で多額の資産がある人は大丈夫だと思いますが。学力低下も歯止めかかりません、その逆に携帯ばかりいじってる少年少女が増えすぎですか?君たちはその携帯の仕組みわかりますか?デジタル方式とはわかりますか?どういう方法で電波が発信されてるのだろうなんて疑問、もたないんでしょうね。技術大国日本とまでいわれましたが、資源のないこの国、技術で最近怒っている中国にやアジア諸国に追いつかれたら、人件費ばかり高い日本人はどうでしょう。人工衛星もお隣の国は有人飛行に成功しているのに、日本はボコボコボコボコ落としまくって、いつになったら人工衛星ひまわりは復帰するんですかって感じです。もう技術で追い抜かれてるのかも?人工衛星あんまり落とすと、税金もったいないですよ。それでは。

2424.辛い境遇

名前:木枯golumbo 日付:12月22日(水) 3時19分
〜ありんこさんへ〜
暖かい言葉ありがとうございます。オレも休めるものなら、どこへも外出せずゆっくり休みたい。じっくり直したい(/_\) でも 食っていかねばなりません。45歳のBirthdayを迎えました。もう ゆっくりしてることさえもできない。誰も生活保護なんてしてくれないし。オレが働きゃなきや、どうにもならない。火・保や、生保共済やら生活費以外にも出費はあるし。ほんとに辛いです。動きたくないのに、頭は回ってくれないし・・・・ なんとか家の者を守り 通院しながら、いけるとこまでとにかく・・・・
ありがとうございました。

〜repeat offender さんへ〜
反会社人間さんのカキコはちょっと読む気力ないので、目にとまりませんです。が、貴方のカキコはなぜか目にとまりました。そして 同感します。ほんと厳しいご時世です。  あと二時間ほどで新しいバイトに出勤です。ふー(溜息)(→_←)
http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/

2422.木枯golumbo さん

名前:ありんこ 日付:12月21日(火) 9時42分
だいぶ、お疲れのようですね。
でも今は、心の健康が一番と思います。
生活がかかっていると言っても心身を壊しては大変です。
バイトの件、良く分からないのですが縁がなかったのです。
・・ケセラセラ・・成るように成る・・と思いますので「次、言ってみよう」とガンバッテ下さい。
すこしでも笑顔になれる所で働けますように・・・

2421.働く姿勢

名前:repeat offender 日付:12月20日(月) 22時34分
40代、ここ5年程転職失敗で皆さん同様苦しんでいる者です。
先程の"反・社会人間"さんの意見に疑問を持ちました。
企業の規模、業種や或いは地域によって条件等に差があるのかも知れませんが、サ-ビス残業お断り、有給100%消化なんて今時まともに主張してる
社員なんて…逆に自分が会社経営者だったら、絶対雇用しないと思います。
ある程度、勤続している社員で会社に信用がある貢献している社員ならまだしも、です。〜そんな余裕のある会社はまず無いと思った方が…
もちろん私も有給は消化したいし、定時にはさっさと帰宅出来ればと思いますが。殆どの皆さんは十分理解されていると思います、決して安くいいように使われていい訳ありませんが、最初から全く休みや残業に協力する気が無いと言うのは働く姿勢としてどうかと思います。あくまでも私が感じている現実的な状況からの意見ですが。。。

2420.呟き 1人言

名前:木枯golumbo 日付:12月20日(月) 21時20分
不安感 寂寥感 焦燥感で 身体が震えている 心が震えている。もうあとにはひけない あのバイトにはもどれない これでいいんだ そう何度もいいきかせる・・・・
 ひとり言失礼しました
http://http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/

2419.カズさんへ

名前:反・会社人間 日付:12月20日(月) 20時21分
無断欠勤をした点に関してかなり厳しい言い方をしてしまい、カズさん、ごめんなさい。カズさんはたぶん正直な若者なんでしょうね。健康がすぐれないと言えばいいものを、月に何度も会社を休むとなかなか言いづらくなることは私もよく理解できます。それでつい連絡を怠ってしまったということだと思います。でも、それでも無断欠勤は会社に解雇のための口実を与えることになるので、ウソでもいいから会社を休む時は連絡しないとね。

私がかつて勤めていた会社はサービス残業が当たり前、有給休暇をとることもままならない会社でした。サービス残業に関して、私はほとんど拒否の態度をとったし、有給休暇についても断固として全部消化するように努めました。…と書くと何だか勇ましいようにも聞こえるけれども、有給休暇に関しては、ウソも方便と割り切って、もっともらしい理由をつけて会社を休んだものです。日本の社会全体がまだまだ休む事に関して寛容でない社会なのだから、これは仕方がありません。有給休暇などというささやかな権利主張をするのにもかなりの覚悟を必要とする社会なのですから。ウソはいけないけれども、権力者に対して、被権力者側が自分の身を守るため「ウソも方便」と割り切ることも、ときには緊急避難として許されるのではないかと、私は思っています。カズさんよりも少し人生経験の長いおじさんの処世術ということで、笑ってください。

2418.解決しました。

名前:カズ 日付:12月20日(月) 10時3分
 お返事を頂いた皆さんどうもありがとうございました。解雇と言う事で解決しました。解雇予告手当ても支給してくれますし僕の為に「業務縮小の為 解雇」と言うことになりました。お答えを頂いた皆さん 本当にどうもありがとうございました。

2417.カズさんへ

名前:反・会社人間 日付:12月19日(日) 21時16分
カズさん、試用期間中に解雇をするのが自由なことと、その後の手続としての1ヶ月前の解雇予告もしくは予告手当が必要かどうかとはまったくの別問題です。

もう少しわかりやすく言うと、社員であれば解雇する際に、「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」(労働基準法18条の2)という解雇権の濫用制限が存在するが、試用期間中の場合は、解雇をするのにそうした制限がなくなるということです。いちいちもっともらしい理由をつけないで解雇できる。しかし、解雇手続としては、1ヶ月前に解雇の予告をするか、それができないなら、1か月分以上の平均賃金を払いなさいということが原則です。このことが労基法20条で明記されていますが、同21条でその例外が規定されており、第4号で「試の使用期間中の者」には適用しないとあります。ただし、同条本文但し書きで「14日を越えて引き続き使用されるに至った場合」はそうではないと規定されています。ですからカズさんの場合は、14日以上の試用期間を経過しているのだから、もちろん予告手当の支給資格があるでしょう。ただし、無断欠勤が問題になります。無断欠勤を頻繁にしていると、解雇手当を支払わずして即時解雇が可能になるからです。

さて、ここでの問題は、カズさんが出社しなくなった理由がカズさんの自己都合である「無断欠勤」なのか、会社の都合である「解雇」なのかです。以前の投稿を見た限りでは会社側は正式に解雇を言い渡したとは言いがたいでしょう。その時点で、「解雇なのか退職勧奨なのか」を確認すべきでした。解雇なら、その後出社しないのは無断欠勤とはならず、過去の2度の無断欠勤が問われるだけです。過去の2度の無断欠勤が即時解雇ができるほどの「労働者の責に帰すべき事由」に該当するのかどうかは、私のような専門外にはわからず、労働法の専門家に確認すべきでしょう。また「こちらから会社に返却して貰う物もあるので電話連絡します。」というくだりも、解雇通告と言えるかどうかはっきりしません。まずは「解雇なのか退職勧奨なのか」を確認してください。

2416.書き忘れていました。

名前:カズ 日付:12月19日(日) 19時30分
 すみませんが 試用期間の者は正当な解雇理由が要らないと書かれていますが14日以上試用期間を経過している者は正当な解雇通知または解雇予告手当てが必要となっていますけれど。
それと書き忘れていましたが 言われた当日に会社の事務所に電話した所 社長が不在代わりに専務クラスの上司が「こちらから会社に返却して貰う物もあるので電話連絡します。」と言われたのでもうイイやと思い出勤していません。月曜日になったら電話して聞いてみようかと思っています。解雇なのか退職勧奨なのか。

2415.(untitled)

名前:訂正 日付:12月19日(日) 17時45分
手元にある「労働法」(片岡昇著・有斐閣)を見たら、いわゆる試用期間中の解雇は自由であるとの記載があった。だから、先の投稿の前段は、正社員の場合に正当な解雇理由が必要だが、試用期間中の場合はいらないということになる。それで前段は訂正する。
もうひとつ訂正。勘五郎さんは「甚五郎」さんの間違いだった。その点お詫びします。

2414.カズさんへ

名前:反・会社人間 日付:12月19日(日) 17時28分
無断欠勤2回が正当な解雇理由になるかどうかは微妙な問題だけれども、いずれにしろ、無断欠勤が2回あったのはまずいよね。雇う側としても、こんな人物は使えないと判断することはごく自然なことだと思う。それと、勘五郎さんも指摘しているように、正式な解雇通告前に、「それから出勤していません」というのはもっと問題だよね。

試用期間中の労働者の地位についてはよくわからないけれども、三菱樹脂の最高裁判決がそのリーディングケースとして有名。このケースはたしか社員の地位と思想信条の自由との折り合いをどうつけるかが争点だった。カズさんの場合は解雇予告手当の支給ができるかどうかだから争点がそもそも違うのだけれども、試用期間中の労働者の地位がいかに不安定なものかを考えなければいけない。試用期間中といえども、「14日を越えて引き続き使用されるに至った場合」(労基法21条4号)は労基法20条の適用を受けられるはずだから、原則、解雇手当の受給資格はあると思う。しかし、カズさんの場合、過去に2度の無断欠勤、そして解雇通告を正式に受けていないのに、その後無断欠勤をしてしまったことから、会社側は懲戒免職処分にできる十分な理由があるケースではないだろうか。そういったことを念頭において、今後交渉してみたらどうかなと思う。私だったら、解雇手当に執着しないで、次の職場を探すけれどもね。ただし、無断欠勤はダメだということを十分理解してもらったことを前提にした上での話ではあるんだが・・・。

2413.お返事ありがとうございました。

名前:カズ 日付:12月19日(日) 8時33分
 僕の職場は試用期間が6ヶ月あります。 2ヶ月の間で欠勤が6日だと書きましたがその内の2日間は無断欠勤です。一度にまとめて6日間欠勤したのではありません。

2412.re:失業者の年末調整

名前:甚五郎 日付:12月18日(土) 20時56分
年末調整は会社単位で行うものです。
現在無職だそうですが、退職後に源泉徴収票が会社から送られてくるはずですから、その内容を元に、来年の3月15日までに確定申告を行って下さい。

2411.re:いきなり解雇されました。

名前:甚五郎 日付:12月18日(土) 20時49分
試用期間中(という表現は本来は間違いなのですが)に欠勤をしたという点が気になりますね。
体調が良くなければ、病院へ行ってきちんと直すべきです。
自己管理が甘かったのではありませんか?
ところで、解雇予告手当を要求しようというお考えのようですが、会社は解雇を通告してきたのでしょうか。
あるいは、貴方が無断欠勤と受けとられるような行動をしていれば、懲戒解雇となる可能性もあります。
下の部分も気になりますね。
>それから職場には出勤していません。
そのあたりが、やや曖昧な感じでしたので、解雇権の乱用として訴える前に、少し整理してみては。

なんだかウチの会社の話のような気がしたので、コメントしてしまいました。少し景気が良くなってくると、簡単に会社を辞めてしまう人がいるようですが、じっくりキャリアを積み重ねていくことも心がけてはいかがでしょう。

2410.いきなり解雇されました。

名前:カズ 日付:12月18日(土) 12時26分
 12/16日に「欠勤が多く 当てにならない 新しい人をさがしている。」と工場長に突然言われました。それから職場には出勤していません。社長と話した結果だと言われました。まだ試用期間で2ヶ月でした。欠勤は6日ほど在りましたが全部 体調が良くなかった為欠勤しました。いきなりの解雇とも取れる言い方なのですがこれは解雇として捕らえてもいいのでしょうか。
解雇の予告も無かったので 解雇予告手当てを支払って貰いたいんですけれど。

2409.失業者の年末調整を教えて下さい

名前:苦難訓 日付:12月18日(土) 11時29分
今年の9月に退社しました。
未だ無職です。
市県民税をこの前納めました。
年末調整の方法を教えてください。
お願いします。

2408.怪我しちゃった(@_@)

名前:自由人! 日付:12月16日(木) 15時30分
お久しぶりです!
福祉施設に勤務している、自由人!です。

実は、一昨日の朝の勤務中に腰を捻ってしまい激痛が走りました。
ありゃ〜、やっちゃった(@_@)

しばらく静養してから病院に通院しました。
レントゲン写真からは特に異常は無く、Drより『いわゆる、ギックリですね!』と言われました。

昨日から日曜日まで5日間自宅にて安静にしています。
(職場から3日間休暇を頂いた。)

来年に介護福祉士の国家試験を受験するんで、今月は交替勤務をしながら睡眠を削って勉強していました。

原因はたぶん、睡眠不足による身体疲労、あとは受験間近によるストレスだと思われます。

介護の仕事に腰痛は命取りになります。
って言うか、腰痛は生活する上でいろいろな妨げになってしまいます。

これからまだまだ寒くなってきますので、皆さんもギックリに注意して下さいね〜ぇ! 
自分だけは大丈夫だなんて思わない方がいいですよ〜
ギックリはある日突然訪れます! 自分がそうでしたから・・・

では〜

2407. 空虚

名前:まろ茶 日付:12月14日(火) 1時41分
  <独り言>
人に冷たく出来ないから 下出に出れば 平気で馬鹿にし 裏切るしそのくせ ちょっと怖い人には、全然違う。
そうよね・・人は何とも思って無いだもの

今の世間は・・
上昇器量
要領のよさ
上司に気に入られること
弱肉強食
異性に人気が有ること
カリスマ性があること
運かなぁ

働き出しても 不安である
ある程度は、生まれ持ったものも有るらしいけど・・

2406.失業者さん

名前:木枯golumbo 日付:12月12日(日) 18時33分
そうですね そう考えたいです
きょうは クリニックへいって 少し 身体落ちついたー
 あなたの言葉 少し精神救われます 

2405.運・・??

名前:隠居!! 日付:12月12日(日) 4時46分
松下幸之助は運が七割だと言っています。そして、ダグラス・マックアーサーと同じく、サミエル・ウルマンの『青春の賦』の一節を座右の銘にしています。・・・

2404.木古golumboさんへ

名前:失業者より 日付:12月11日(土) 19時44分
運が八割よりか
努力が八割に考えて見ませんか

2403.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:12月11日(土) 18時4分
逆転人生 世の中 そんな甘いものでない
運が 八割

2400.逆転人生

名前:J-BOY 日付:12月10日(金) 23時1分
2005年は株式市場が活況を呈するらしい。 但し、勝ち組企業のみ!

人間と同じである。
篩にかけられ最後に勝ち残った者のみが勝者である。

男一代、一発「株」で大勝負に賭けてみるのも良い人生かもしれない。

人間何時かは死ぬ。
座して死すより打って出るべし!

暗い未来と現実を直視して悲観するのではなく
男なら一発逆転人生に賭けてみるのも良かろう!

2398.あんこさんへ。

名前:反・会社人間 日付:12月10日(金) 16時59分
ご両親がリストラされたことがないからと言って、今後、その可能性がないとは言えません。リストラは、勤め人である限り、だれの身にも降りかかるくらいに考えた方がいいでしょう。その意味で、ご両親は幸運だったのです。今後、これまで地位が安泰だと見られていた公務員でさえ、リストラの対象になる時代が来ることでしょう。あんこさんが大人になったとき、あんこさんもその対象になるかもしれません。そこは想像力の問題です。他人のこととしてではなくて自分のこととして、リストラになった人の身になって考える力をぜひつけてほしいものだと、何度も首切りされたおじさんは思います。

2397.リストラさんへ

名前:あんこ 日付:12月10日(金) 12時49分
こんにちは。私は小学生ですが、リストラって言う言葉は知ってます。けど、うちの母も父もリストラされたことがないので・・・・・

2396.涙さんへ

名前:ナん 日付:12月6日(月) 21時38分
試用期間だろうが、社員だろうが、辞める時はあまり会社のこときにしないほうがいいと思います。会社はクビにする時、容赦ないですから。すごいいやがらせですよ。

2393.耐えられん!!

名前:涙 日付:12月5日(日) 12時36分
現在、試用期間中です。
会社の雰囲気、人間関係、将来性など最悪・・・
もう辞めようと思うのですが、試用期間の場合はすぐに辞められますか?

2392.なんとかやって行けるようですね

名前:一寸一言 日付:12月4日(土) 19時1分
>>2391、
程度の差は有りますが皆さん(私も)大企業でも小企業でも10項目全部備えていましたね。 逆に組織でやって行くには必要なことではないのかな。
ちなみに私はリーマンも自営も夫々10年以上の経験者です。 現在はフリーですが。

2391.2389

名前:@@@ 日付:12月4日(土) 16時46分
>それって普通の人は全部当てはまりますよ。
はあ?普通の人(サラリーマン)だったら、仮に全項目に当てはまるのであれば会社組織でまともにやっていけるんでしょうか?
あなたは社長さんか?んなこと、どーでもイイが・・・・・・・

2389.無能な経営者?

名前:一寸一言 日付:12月4日(土) 2時11分
>>2388,
それって普通の人は全部当てはまりますよ。
経営者といっても普通の人なんですよ。
あなたは如何ですか。

2388.無能な経営者

名前:@@@ 日付:12月2日(木) 23時47分
☆将来性のないダメ会社の経営者によくある特徴☆
一、 計画性がなく、すべてにおいて場当たり的で成り行きまかせ。

二、 発言に責任がなく後になって二転三転する。

三、 仕事を選ぶ。少しでも通常の仕事より利幅が無いと判断すると
   放棄する。

四、 社員・取引先に関わらず強い者に対しては弱く、弱い者に対して   は強気に出る(人の顔色を窺う)

五、 酒・ギャンブル・高級な趣味・女が大好き。

六、 「給料やってんだ!」「雇ってやってんだ!」と驕り高ぶる横柄   な態度が見え見え。

七、 給料削減やリストラを社員に対して、度々ほのめかす。(圧力)

八、 有能なブレーンや相談相手がいない。いても親族役員。

九、 責任転嫁を平気でする。(嫌なことは他人まかせ)

十、 猿真似が得意。発想力が乏しい。

(某経済誌のチェックリストより)
リストラなんてされた人が悪いんじゃないんですよ。
上のタイプの経営者って全部当てはまらなくても、4か5くらいのビンゴする人って巷にゴロゴロしていると思いませんか?

戻る