戻る

2004年11月リストラ天国BBS

2387.(untitled)

名前:通りすがりFHN 日付:11月30日(火) 13時10分
先日 再就職セミナーとかいうのに出向いてきた。受給中の人にとっては、受給の条件の一つの求職活動したかの問いの提出物に答える形になるので、出向く人もいると思いう。100名の定員に半分もきてなかった。内容は一般論で、自分には何も吸収するものはなかった。まあ無料ですからあんなものでしょう。当たり前のことを講義されてもって感じでした。自分のようにもう支給終ってしまったものには、暇つぶしにはいいかもしれない。このセミナーも真剣に悩んでる人の為のものじゃなく、八方美人的なものと感じた。薬物中毒など苦しみを経験した人の講義は、さすがに当時者の叫びだから、その語らいにはぐっと引き寄せられるものがあるし、たしかに参考になる。しかし、こういう経験のない いわゆる坊ちゃんお嬢さん育ちの人がただ文字だけで学んで資格をとり 話す講義はまったく説得力なく、われわれのような退職者には現実に役に立たない講義に他ならないと 自分は感じた。
 ハローで紹介を受けて、面接のアポをとることができても、期日に訪問しない求職者がいるそうです。しかし、恩典にあずかろうとダミーで求人出すこう事業所のいい加減さを見てくると、そうなる気持ちもわかるし、複数の事業所にアポとっていたりして、天秤がけしているのかと思ったりもします。
《トヨタ自動車期間従業員・・・》期間が終われば はい さよなら。やたら倦怠感だけが残る?
《職安なんて行くな!・・・・・》 おいらのところあたりの求人雑誌 いいの出てないものなぁ。やっぱハローワークに頼るしかない..

nomoさん
『リストラ宣告されて3度目の面接です。
なかなかうまくいきません。』  三回なんて...。おいらは何回になるか もう数えてません。
『3度目・・』まだまだこれから踏ん張らないと。淋しいことだけど
がんばってください! 

2386.仕事

名前:J−BOY 日付:11月29日(月) 1時5分
トヨタ自動車期間従業員は45歳まで!

経験者はOK!

フォークリフト免許保持者優遇!

45歳までに4ヶ月働けば50歳になっても働ける!

行くか!

2385.職安なんて行くな!

名前:コンピューター 日付:11月28日(日) 10時30分
職安なんてタダで出せるから、ケチな会社か冷やかし求人が非常に多い。賃金も安いとこ、高くても完全歩合制の営業職(それもヤバそうな)
職安の人間にこっそり聞いたけど、職安で職を決めた人間の7割は1年以内に辞めているとのこと。

2384.法律違反

名前:とんぼ 日付:11月27日(土) 14時53分
上司が,からすが白いといえば,皆さんは,白いといいますか。

完全に法律違反(グレーではなく,真っ黒)という状態で,気が付いたときストップをかける事が服務命令違反となるのでしょうか。
私が,役所にちくったら,この会社は,指定業者を取り消しを食らいます。

今,島流しの刑にあっています。マ、辞めろと言うことなんでしょうけど、皆さんなら、どうしますか。黙って島流しに耐えるか,辞めちゃうか,10キロくらい体重が落ちて,いいダイエットになっています。

密かに転職活動開始しはじめましたが,悔しくて,一矢射掛けてやりたい気分です。

2382.連チャンしないのに、7引くのにお金取りすぎ!そりゃ勝てないよ。

名前:パチンカー 日付:11月25日(木) 21時21分
失業三回さん返答ありがとうございます。たしかに仕事のストレスでパチ屋に入ったことは多いです。でも負けると余計、ストレスがたまります。何かパチスロ台の仕様が変わると、噂で聞きました。しばらくヤメてみます。仕事の悩み、ストレス、失業のストレスなどでパチ屋に行って負けると、本当にヤになる方多いと思います。(お金のある方の気持ちはわかりませんが)今も負けるんなら、あれもこれも買えたと後悔しています。落ち込んでる時は特にパチンコ、パチスロはやめたほうが???。仕方ないので仕事頑張ります。

2381.パチンコ中毒

名前:失業三回 日付:11月25日(木) 9時33分
仕事がきついとき、うさばらしでパチンコにはまり中毒になっている人はかなりいると思います。私もそうでした。店の前をとおると我慢できなく、大負けしました。
やめたいと思っている人にアドバイスですが、他にお金のかからない趣味をみつけることです。私の場合、今1時間180円のカラオケにはまっていてパチンコより楽しさを感じています。ほとんど毎日パチンコをしていたのが2年間一度もしていません。
実はよりお金のかかる新台が10月より解禁になり、悲劇の人が増加すると思います。やめるなら今がそのときです。

2380.パチ屋さんボリすぎよ!

名前:パチンカー 日付:11月23日(火) 21時36分
やはりあれだけボラなきゃ、しょっちゅう新台入れ替えるお金でないですか?仕事して1万稼ぐのは大変ですけど、パチンコ、パチスロならすぐですよ。私みたいな、あまりお金のない場合はパチにはまるのはよこないですね。負けると(結局勝ち続ける人は少ないでしょうが)いろいろ物事よくなくなりまして、書いてみました。負けて文句いうならやらなきゃいいじゃん、と言われそうですが、できることなら私もパチやめたい。頑張って仕事しても、簡単にお金なくなりますよー。しばらく行かないでみます。大手チェーン店のパチ屋さんも、あまひひどいと客いなくなりますよ?でも客いるんですよね、ンーお金あるなー。

2378.vivi さんへ

名前:埼玉の社会保険労務士 日付:11月22日(月) 9時50分
まず簡単に説明しますと(雇用契約書がどうなっているかわかりませんが)、バイトと言えども、正社員の3/4以上の勤務形態があると、労働保険・社会保険の適用を主張できます。
故に、いわゆる失業保険をもらうことは可能です。

また解雇も不当解雇かもしれません。

もし解雇が認めれたとしても、
解雇予告手当(30日分の給与)はもらえるはずですよ。

掲示板でやりとりするには、プライバシーの問題もあるでしょうから、直接メール頂ければお力になれると思います。

2377.はじめまして。

名前:vivi 日付:11月22日(月) 9時37分
先日いきなりクビを言い渡されました。
大学在学中の今年の1月から働き始め、商品管理、仕入れ、全店舗への出荷等、重要な仕事を全て任され、やってきたのですが、雇用形態としてはバイト扱いでした。
経営難のため、1店舗を潰すことになり、社員を残すために私が辞めさせられることになりました。
能力があるないではなく、です。
しかも、今まで何も聞かされず、24日までのシフトなのですが、3日前に初めて聞かされました。しかも電話で。
24日までで辞めたければ辞めていいし、来月度も2週間くらいできるならやって欲しいからできるかどうか、と、その場で聞いてきました。
私も生活がかかっているのに、それを全く無視し、いきなりの解雇宣告、あまりにも非人道的です。
今までやってきた仕事も、本当なら次にやる人に直接引継ぎをさせるのが当然だと思うのですが、実際にやったことがほとんどなく、知識のない上の人間にやらせると言うのです。
お世話になった仕入先へも、挨拶すらさせてもらえないのです。
せめて1ヶ月前に言うべきだと私は思うのですが、訴えられるのでしょうか?
どういった機関に相談したらよいのかも全くわかりません。
どなたかアドバイスいただけますでしょうか。
お願いいたします。

2376.面接

名前:nomo 日付:11月19日(金) 10時32分
今日は、リストラ宣告されて3度目の面接です。
なかなかうまくいきません。
やはり就職できやすい時期、季節ってあるのでしょうか。??

2375.いいねー↓

名前:taka 日付:11月18日(木) 21時14分
感謝するところに幸せがある

2374.独立した。

名前:tetu 日付:11月18日(木) 19時6分
今年の3月で、今までの会社を辞めた。
独立して会社を作った。
そして8ヶ月が過ぎようとしている。
収入は、激減したけど、人間らしい生活が戻った。
あとは、この暮らしが、収入減となった今、どれだけ続けられるかどうかだ。
健康と家族のささえ、加えて妻の笑顔が一番だ。

2373.初めまして

名前:名無し@現在無職 日付:11月18日(木) 13時48分
>お仲間さん
>自分の家なのに固定資産を払う。

同意見です!
自分の金で土地を購入し家を建ててんのに固定資産と言う名目で国に金を払うなんておかしいですね!
税金税金って、酒税、ガソリン税、住民税、消費税、車を買えば重量税、家を買えば固定資産税、その他諸々・・・。

一体、日本人って生涯金額にしていくらの税金を払っているんだろう?(俺まで鬱に・・・。

>オレは鬱だからお前らヘタなこと言ってくるなよ、オレが・・・

それは言い過ぎかと、思う!お仲間さんの様にポジティブな人も居ればネガティブな人も居るましてやここは中高年の退職の方々の掲示板本当に傷付いている人が沢山居ると思うんだよね!

2372.ぼやくヒマ、余裕なし

名前:お仲間 日付:11月17日(水) 21時41分
管理人がレスくれたけど、違うのよ。
わかってない。

オレが言いたいのはローン=借金云々というレベルではない。こんな時代だから、今だけのものなのかあの世までも持って行けるものなのかを見極めないと。家なんてあの世へ持っては行けないし、わがの家と思ってもきっちり固定資産税は課せられる。つまりは「借り物」なんだよ。ほんとにオレのものと言いたかったら、固定資産税払わなくていい家建ててみな。ま、日本に住んでる限りムリだね。

それとここに集まる人ってなんかおかしいよ。鬱についてもオレはよくわかってるつもり。身近に鬱の人間いたからね。でも彼のは鬱じゃなかったな。私は鬱で・・・なんて普通自分から言うかね。なんか逃げてるだけ。オレは鬱だからお前らヘタなこと言ってくるなよ、オレが自殺したらお前ら殺人罪だぞ・・・みたいな。おいおい大名行列(下に下に)かよってんだ。まるで逆いじめみたいな。

まあ、なんにせよそういうこと。それにこう言っては失礼だけど管理人だって常に再失業予備軍のひとりかも知れんからな。でなきゃこんなとことっくに閉鎖してるさ。

2370.TanTan さん まろ茶さん

名前:木枯golumbo   日付:11月17日(水) 4時12分
今回の書き込み 一言 同意 この言葉がふさわしいでしょう
もう初冬といっていいでしょう どうか 体調には御気を付けください。ミーは、風邪で熱っぽく 声もほとんどでないのに、求人が消えないうちにと 無理して面接にいき、14日ぐらい待たされ落とされたことがあります。もう40半ばになると駄目ですね(→_←)

2369.採用担当者様

名前:TanTan 日付:11月16日(火) 23時32分
さすがに管理人さんが入ると雰囲気が変わりますね。
でも私の言った意味はちょっとちがうのですが。。。まっいいか

30代のリーダに無能な上司、最近よく聞く話です。
特に派遣先の上司が無能で仕事が進まないとか・・・
30代とか20代の若造をぎゃフンといわせる方法はないものか・・・
へんに反論してムキになられても困るので、かるく受け流してはいるのだが・・・腹がたつ

採用担当にもやなやついるよね。
前に経営状態が良くない会社が面接しているので、聞いてみたら銀行対策だそうです・・・で良い人材が来れば現在の社員を鶴首して採用するそうです・・・銀行に対するポーズ、今も多いよな

2368.zyakusya 独り言

名前:まろ茶 日付:11月16日(火) 3時38分
就職出来ても 不安だ・・(-.-)
以前勤めていた所は、中年には、言いたい放題 若い人には言わない中年は辞めないと知ってるから・・
ここやから勤まっとじゃ!よそはあんたは、勤まらんよ!
先輩面するな!この歳 ビクビクしてた。
それで、下出にでて 遠慮したら 今度は みんなで馬鹿するし後輩から 罵声声浴びせされても 我慢してた。

しかし 言いこと無い見たいみんな解雇や 辞めなければならない状態になってる。
辞めるちょっと前 上司が、何故言い返さないかと言われた。
言われた事が頭を離れない。
その後 退職したが 調度良かったみたいその後 退職者が相次ぎ かなりの業績不振になっているらしい
人には、冷たく出来ないから 自分がされた事はしたくない。
母に言われた わかったろ 他人はなんとも思って無いだから

しかし今 他のサイトでレスしたけど 年下上司・先輩が多いらしいくて、私と同じような状況になっている人が結構
いるらしい。
昔と反対だ・・これも時代の流れか・・

【リストラ要員の選択】
@大人しい人
A派閥に属さない一匹狼・羊
B上司に逆らう人
C自分の意見をハッキリ言う人
D正直で真面目な人

辞めグセについては本人にその意識は無くても会社はそれを嗅ぎ取っている。
つまり'前職で辞めさせられた=辞めさせやすい社員`と言う図式を描くのだそうです。だから社内でリストラが始まると真っ先にお呼びがかかる事になる。(ある本に書いて有りました。)
再就職しても 不安である(ーー;)

2367.心の雨

名前:J−BOY FROM GIFU CITY 日付:11月15日(月) 22時26分
明日は我が身とおののきながら

不安な日々を独り悩み

孤独な夜を独り生き

想い出肴に独り飲む酒涙が滲む

嗚呼雨が降る 嗚呼傘がない あなたを守る傘がない

遠い空から祈っているよ 君の幸せ祈っているよ

2366.444pの叫び

名前:木枯golumbo   日付:11月15日(月) 18時47分
〜独り言〜
オレを軽侮した、そしていいかげんな面接した、小事業所 零細事業所のオッサン 侮笑するが オッサンの何日か後の姿かもしれないんだぞ。オレはおまえの未来の鏡かもしれないんだゾ

2365.(untitled)

名前:木枯golumbo   日付:11月15日(月) 6時47分
areaさん
golumboのマイカーは15年です。なんと20代で買ったもの。でもバイク主体にして動いて大事にのってます。 いつだったか車検で代車を家にとめていたとき 代車のほうが新しかったので、うちのまわりの担当のセールスが『買い替えされたのですか?』と電話がありました(苦笑)
 背中コシの骨が痛い。治療費もバカにならないからガマンしてたけど 気温が下がってきたからか・・・ そろそろリハにいこう。しかし前社からいらぬ手荷物貰ったものだ(苦)

2364.独り言〜外は暗い雨〜

名前:木枯golumbo   日付:11月15日(月) 6時36分
凄く重みのある〔言葉書き込み〕である そして、正論であり 寂しい現実である。 自己観察論として 金がなければ よほどgood男でなければ女は相手にしない。bad顔男金がなければただのナサケ無いブ男 しかし金があれば別 某スポーツ選手など 唯一与えられた天性でこのbad顔男を隠すことができたのではなかろうか。あとはドッチラケでもいい 何かカネに繋がるモノがひとつあれば。ただのブ男になりそこねた男。世の中運である。

2362.心の雨

名前:J−BOY FROM GIFU CITY 日付:11月15日(月) 5時24分
金の切れ目が縁の切れ目、嗚呼心の雨が降る。
元酒屋の友人が転職して某保険会社で運良く
拾って貰い2年前から働いていたが昨日
転職の事で相談しょうと思い電話したら
離婚していた。
話を聞いてみたら、やはり「お金」である。
無職で「お金」がなくなれば男は用なしである。子供が
居ろうがなかろうが関係ない。

2361. 管理人さん有難うございます

名前:まろ茶 日付:11月15日(月) 4時7分
これといって経験も無し 資格も無し 年齢からして、派遣も職業紹介も×です。
得に私の住んでいる所は、全国的にも悪いらしいんです。
昨年 失業保険の説明会で冊子を頂ました。
求人登録数約五万人 二人に一人の割りわいだそうです。
今年は、又増えたでしょ
市の財政も今年始めて マイナスに転落したらしいです。
市県民税も減少 失業給付の増加 保護世帯の増加が、原因らしいです。 ハロワの職員と以前話ししたら 私が30歳から難しいでしょと言うと 25歳からだそうです。

何処も若い人が多くて、近くのスーパーのパン屋さんに勤めている人聞いたら 昨年卒業したらしいです。
裏方も結構多いです。
私 大した所面接行って無いんですけど・・
早く決まれば いいなぁと思っています。
神経症は薬飲んでます。
差が 激しいですけど・・
管理人さんも 身体に気をつけて下さい。
皆さんも 早く再就職出来ますように念願致しております。

2360.さすがにちょっと疲れた、、、<自己問題

名前:area@リストラ天国 日付:11月14日(日) 22時43分
憂国の士さん、お仲間さん
あえて消しませんが、感情的になっては負けですよ。冷静に冷静に。
せっかく良い事書かれても一度の感情的表現で誤解されてしまいます。
この掲示板はご承知の通り人を攻撃したり非難するようなことを目的としていません。
多くの良心的な方で管理人が不在がちでもうまくやっていただいてます。今後ともよろしくです。

お仲間さん
知人の不動産会社の方の意見も真ならば、どうせ人のものにずっと家賃払って得るものがないなら住宅ローンで払って将来自分の所有にするっていうのもまた真です。これにはそれぞれの人の価値観や考え方、働き方などに影響します。
60過ぎて新たにアパートを借りようと思っても、無職の人にはなかなか貸してくれなかったり、子供の世話にならざるを得なかったりするのもずっと借家住まいの人に多いのも事実でしょう?最近では家賃と変わらない月々のローンで家を買えたりもしますので、無理からぬ話です。という私も住宅ローンの支払いで苦労しましたので不動産屋さんの言い分もよく理解できますよ。なので失業生活があと半年延びれば間違いなく自宅を売っていたと思います。売っても住宅ローンの返済と手数料などでおそらく手元には1円ものこらなかったでしょうけど。

おーちゃん
やっと出てきてくれましたね!お疲れのようですが、怪我とかなく元気でよかった!
これから寒い冬がやってきますので心配ですが、再就職と心のケアがうまくいきますよう願っています。先日私の所属する趣味のサークルから極めて些少ですが赤十字へ寄付金を送りました。

コハモスさん
「ちょっとひと休み」っていい考え方ですね。
リストラ→失業→生活不安→精神不安定→引きこもり→自己嫌悪
が最も悪いサイクルですが、感謝の気持ちがある限りそうはならないと思います。家族への感謝、友人への感謝、面接をしてくれる採用担当者への感謝、宗教ではありませんがそのような気持ちを忘れずに日々生活しているときっとチャンスはめぐってくると思います。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2359.あともう少し書き続ける!

名前:area@リストラ天国 日付:11月14日(日) 22時41分
まろ茶さん
うつ病って一種の風邪のようなものだってある医者が本に書いていました。
別に珍しい病気でもなければ、特効薬があるわけでもありません(余談ですが風邪薬の特効薬を開発できれば間違いなくノーベル賞だって聞いたことがあります)。
風邪をひいたらどうするでしょう?ひどいときには薬を飲んで安静に寝ているでしょうし、軽度なら普通に生活を送るでしょう。そう思ってあまり思い悩まずに少しの時間が直してくれると思って気楽にいきましょう。ただ風邪をこじらせて亡くなる方もいらっしゃるので、うつ病もあまりいい加減な治療や慢心もダメだと思いますが。

レットイットビーさん
リストラに遭うというのも一種の運命だということなのですね?
確かにそういう面もあるかもしれませんが、私は自分のことをリストラされるべくしてリストラされたと思っています。運命と割り切って、または運命に従って次へ行こう!というのもいいのですが、やはり今までと変わらなければ同じ繰り返しとなってしまいます。何でそうなったのかをしっかりと反省し、次に活かさなければならないと思います。会社の破綻など自己責任ではないリストラや失業もあるかと思いますが、それでも全員が失業するわけではないはずです。なぜ自分だったのか?の考えて漠然とではなく目標なり計画をできるだけきっちりと決めて行動していかなければと思ってます。

お仲間さん
イラクや戦時下の日本での失業問題を話し合っているわけではなく3食が当たり前の現在の日本でのリストラ問題についての掲示板ですよ。中にはぼやきも嘆きもありますがそれで少しはガスが抜けるならいいことじゃないですか?それも許せないほどみなさん心の狭い方ではないでしょうしね。

みんなに少しでも元気になってもらいたいと思ってます。私もここを始めた頃は失意の中でしたが、いろんな方に励まされたり忠告をくれたりですごく助かりました。悩みを解消するには人それぞれにいろんな方法がありますよね。この掲示板ですべて解決することなんかできっこありませんが、一部の方にでもお役に立てればいいと思ってます。
また適切なアドバイスなどがあればお願いします。

十三さん
健康診断書ですか?私は転職今までに3回しましたが一度も求められませんでした。不思議ですね。妻がパートで勤めに出たときには即効健康診断書を求められて病院へ行ってましたが、私の場合は正社員なのにどうしてなのかわかりません。
あと、健康診断は甚五郎さんも書かれていますが一般的的には自己負担ですね。
転職活動って交通費もそうですが、結構費用がかかるんですよね、、

2358.インフルエンザが猛威をふるってます。気をつけましょうね

名前:area@リストラ天国 日付:11月14日(日) 21時30分
木枯golumboさん

> そんな周りの人に 失業公表してますか?

人によると思いますが、私の場合はしばらくは余程親しい人でないと言えませんでした。
でも失業2ヶ月目を越えるあたりでこの掲示板だったでしょうか「気にしても仕方がない」「溜め込まずに自然体でいるほうが身体にいいですよ」と言われてその通りだと思いました。
それまでは面接とかの日以外は平日は外出もできずにジッと家にこもる毎日でしたが、開き直って知り合いにメールを送ったり、電話したり、堂々と平日昼間から買い物に出掛けたりと最初は抵抗ありましたが気にし過ぎることが一番精神衛生上良くないことがわかりました。
しばらくすると自分で思っているほど周囲の人は自分に対して関心を持ってはいないことが実感できます(笑)

ただそうは言っても近所の奥様方にはあまり平日昼間からブラブラしているところは見られたくなかったですねぇ。近所づきあいにも影響しそうで、、、
ただそれも思い過ごしで、仲の良いご近所さんはそうと知っていても知らないフリしてくれますし、明るく接してくれました。

よく会社をリストラされたのに、世間体を気にして毎日同じ時間に出掛けて公園や映画館で1日過ごして夜になると家に帰ってくるというのをドラマなんかで見ますが、それは絶対に嫌でした。暇な時間がいっぱいあれば家でゆっくり本が読めるし、ビデオも見れます。リストラ天国もそういう時間があって作ることができましたしそこで素晴らしいいろんな人とめぐり合うことができました。。せっかく天が与えてくれた20数年ぶりのゆっくりした時間は有効に使いたいものです。

まろ茶さん
みんなつらいことがあっても耐えているんですよねぇ。
真面目な人ほど考え込んでしまったり精神的にまいってしまったりするのだと思います。
これほどストレスが多い社会の中で、失業とかに追いやられてまともな精神状態でいられるほうが稀だと思います。
あとはそれをどう歯を食いしばって耐えて次のチャンスをつかむかでしょうか。

失業三回さん
失業中であることを忘れさせてくれる趣味などのサークルっていいですね。
私も今までの会社人間で友人も知人も仕事絡みだったことを反省して今は仕事関係以外の友人を大事にしています。

お子様のことでは心配が尽きないと思います。ハンディキャップをお持ちのお子さんもいずれは自力で生きていかなければなりませんので、親が元気なうちにその下地を作ってあげたいと思われるのは当たり前のことでしょうけど、福祉については後進国の日本ではまだまだ理解されてませんものね。きっと前向きに頑張る親の背中を見て育ったお子さんは親が思っているほど心配しなくても立派にひとり立ちされていくのではないでしょうか。またそう願ってます。

まもなく30になる女です。さん

> 会社って、そういうものなのでしょうか?

残念ながら今の会社はそういうものです。
会社って利益を生まなければ存在意義はないに等しいので、利益を生んでくれる人(直接的にという意味だけでなく間接的にも含め)が最も大事にされることになります。その次にはその利益を生む人と仲の良い人(ゴマすり含む)が大事にされます。それ以外は景気の良い時はいいのですが、悪くなると真っ先に追い出されたり鬱憤の吐き出し口にされてしまいます。
その仕事のできない女の管理職も特別なコネがない限り次の標的にされるのは間違いありませんよ。もしそうならないのであれば本当はできる女性管理職なのかもしれません。

ただそんな人と一緒に仕事していても楽しくないでしょうからどうしても嫌ならまだ30歳にもなっていないとのことですから転職先はいくらでもありますから辞めるんでしょうね。辞める前に次の仕事を探すのは言うまでもありません。

ただ転職したからと言って今よりまともになるとは保証の限りではありませんし逆にもっと悪くなることも想定しておかなければなりません。気持ちの持ち方で自分を変えていく、相手に合わせていくということも会社生活では重要なのではと思ってます。
厳しい意見かもしれませんが、ひとつの考え方として。

2357.車も7年経つとあちこちが傷みます

名前:area@リストラ天国 日付:11月14日(日) 18時56分
埼玉の社会保険労務士さん
いつも的確なアドバイス感謝です!キャリアカウンセラーの資格もお持ちとは只者ではありませんね(笑)ぜひリス天名誉アドバイザー(報酬は支払えませんが)よろしくです!
一度お目にかかってお話しをしてみたいものです。

HARU_WOYADIさん
47歳ですか、私と同級生ですね。アドバイスサンキュです。
しかもリストラぷー太郎歴も似たような感じで他人とは思えません(笑)
「しつぎょう らいふ」も見せていただきました。今度リンク更新する際には貼らせていただきますね。

ウルトラマンさん
失意の中にある旦那さんに一番勇気とやる気を起こさせるのは妻や子供など家族の明るい支援です。支援と言っても言葉で励まされるよりも「つらい気持ちをわかってあげる」ことだと思います。誰も好き好んでリストラされたり収入を減らしたりしません。そのことを責めたり将来の不安を言われるとますます追い詰められてしまいますので、やさしく見守ってあげる、いざとなったら好きなようにしてあげるぐらいのおおらかな気持ちで接してあげてくださいね。

オニオンさん
まずは両親の考えを聞くことじゃないでしょうか?ご両親だって子供に教育を受けさせたいと言う気持ちは強いと思いますから、きっと心配するなという返事が返ってくるでしょう。ただお小遣いとかは厳しくなるのでjunさんも書かれていますが、社会人になってから返せる奨学金や生活費の足しにバイトとかは申し出てみるのはアリだと思います。

おーちゃん
就職セミナーの情報ありがとうございました。
地震もたいへんですねぇ、、、私は関西出身ですが神戸地震の時には東京で勤務していて大きな地震の経験はないのですが、恐ろしさは想像ができます。
関東にもいつ来てもおかしくないと言われていますが、今来ると就寝中だと間違いなくいろんなものが上から落ちてきて被害甚大です。家が狭くてどうしようもないのですが、子供達の部屋にはできる限り物を置かないようにしています。

木枯golumboさん
書類審査というのは多い応募者をふるい落とすのにどこの企業も使う手ですね。中高年の募集をすると小さな企業でも数十人の応募があるそうですから全部を面談するのもたいへんですから。バイトならば最初から面接と言うのもあるでしょうけど正社員ならほとんどはまず書類審査じゃないでしょうか?

その書類審査ですが実は面接よりも競争率が高いと思って間違いありません。
それだけに使いまわしや訂正のあるものではなくやはり丁寧に作成したものを出さなくてはなりません。私の場合は悪筆なのですべてPCで作ったものを志望動機とかだけは応募先別にアレンジしましたが、別に自筆で書く必要は一度も感じません(要求されなかった)でしたので結構これでいいのではと思ったりしています。なにより採用担当者や経営者が読みやすいのが一番です。
バイト探しうまくいくことを願ってます。

45才の失業者さん
タクシー運転手ですか。不況になるとタクシー運転手が増えると言いますが、最近タクシーに乗ったことがないので(笑)わかりませんが、タクシー業界も客の取り合いが厳しいのでしょうね。深夜でも空車が多いように思いますし。
とにかく勤務は変則で体力も厳しい仕事だと思いますが、くれぐれも安全と身体に気をつけてくださいね。また時間ができたら(+気力があれば)勤務の様子など書き込んでください。

TanTanさん
ちょっとリプライになってませんが、老後の時間に読書についてです。
私も引退後は読書三昧でと思ってましたが、45歳を過ぎてから老化がダイレクトに目にきて長く文庫本を読んでいると非常につらくなってきはじめました。老眼なのはわかりますが、長くジッと同じ場所にピントを合わせるのがこんなに辛くなるとは若いときにはまったく思ってもいませんでした。テレビも長く見ていられない、本もダメとなると、、、新たな趣味が必要かも知れません。

2356.車の修理は自分でやる!

名前:area@リストラ天国 日付:11月14日(日) 17時55分
デニーズさん
中高年者は完全に買い手市場なのでそういうけしからん会社も多いのでしょうね。
ただ携帯電話が会社持ちというのは普通のことみたいですよ。私も以前勤務していたところでは当たり前に会社から支給されていましたが外へ出るとそういうことをいう人すらいない事に最初は驚きました。つまり今までいかに会社人間だったかと言うことを思い知らされました。

あと残業代ですが普通40歳以上だとなんらかの役職(名目だけでも)につく事が多いので、残業代は出ないことが多いようです。入社前の面接でも月収ではなく年収ベースで話しをする事が多いように思いました。

しかしデニーズさんのような会社に入ってしまうとリストラ評論家?のナカモリさんがよく言う「リストラスパイラル」に陥ってしまうんですよね。好きではまるわけではないのですが、そういうように追い込まれてしまいます。

娘二人のパパさん
有名どころでは管理職ユニオンなど中高年者のリストラや労働問題に力を入れてくれるところがありますね。もし組合と相談するならば、どこが良いかはそれぞれの判断と自己責任ですが、中にはあまり良い評判でないところもあるようですので信頼できる方に聞くとか調べることをお勧めします。上記の管理職ユニオンは私の今まで聞いた中では信頼がおけるとの評判です。

たかさん
最近夜勤とか清掃とか駐車場管理、スーパーや家電店の案内とかに中高年者が増えていますね。果たしてそれらの仕事はどのぐらいの収入があるのかと思ってましたが7,500円というのはちょっと一家を支えるには無理がありますねぇ、、、定年後の小遣い稼ぎとか年金受給者が健康のためにというものではないでしょうから。
かと言って仕事が見つからないからと言ってずっと家に引きこもっているわけにもいかないでしょうから、悩ましいとは思いますが、現状に留まらずに他へ移れるチャンスをできるだけ多く得られるように斡旋会社や知人等に頼んでおくことをお勧めします。いつか必ずチャンスと思える時が来ますよ。そのチャンスを見逃してしまわないようにいつも方々へアンテナを張り巡らす努力は必要です。

浅田さん
リストラや失業問題が深刻になるにつれて就職塾が増えてきましたね。でもこれって個人または個人に近い事業者が始めているケースが多く本当に役立つものかどうかを事前に判断するのはとても難しいように思います。
やはりみなさん(第3者)の実績や事例が紹介されたり、知人に紹介してもらったりというのが良さそうです。まぁどっちにしても勉強代と思えば安いものかもしれませんが。

TanTanさん
政府のお偉いさんが「景気が悪い、景気が悪い」と言っているとそれだけでもっと悪くなってしまいます。せめて政治家には明るい未来がもうすぐ待っていると言ってもらいたいものです。もちろん言うだけではダメなんですが、、、
日本の景気を一時的に良くするのは訳ないのですよ。バブル時代みたいに公共事業をいっぱいやればそれだけで景気は一次的には回復します。ただ将来に取り返しがつかないほどの借金も膨れ上がってしまうだけなのですが、、、いまは中国の経済バブルで構造不況業種の造船や鉄鋼、海運が超好景気なようです。いつまで持つかはわかりませんが。

ぶたちゃん
ストレスで円形脱毛症ですか、、、それはお気の毒です。
人間の身体ってストレスがないとこれまたダメですけど、過ぎると意外と弱いものですから気をつけてあげてください。また「頑張ろう!」ではなく「頑張らずにのんびりやっていこう!」の心も大事です。

2355.久しぶりに車をいじった

名前:area@リストラ天国 日付:11月14日(日) 17時14分
まろ茶さん

> 求人誌は、若い人が、多いし 応募者が多いし・・
> やはり ハロウしかない・・

職業紹介会社はどうですか?
職種にもよりますが結構オープンにはなっていない中高年向けの求人情報を持ってますから、うまくはまればいい仕事とめぐり合えるかもしれません。多大な期待はできませんが。

リュカルゴスさん
保証人2人ですか!そりゃまたえらく慎重な会社ですね。私の転職歴3回の中で1回は保証人一人、あとの2社はベンチャー企業ということもあって保証人の必要はありませんでした。それって珍しいのでしょうかね?会社の規模が大きくなればなるにつれそのあたりが融通がきかなくなるのでしょうかね。

幸せゲットさん
会社は雇用者を利用するだけ利用すると言うことがわかったわけですから、今度は遠慮なく会社を利用するだけ利用しましょう。つまり雇用者の権利を最大限利用して「有給」「福利厚生」「研修」「経費清算」などうまく使っていずれ辞めるにしても次の仕事や住居を決めてから辞表を出すのが良いですよ。しかも会社が辞めさせたく思っているなら、「辞めてあげてもいいけど、条件を飲んでくれる?」ぐらい言って、退職金を会社都合としてもらえる(本人都合の退職金だと通常半分ぐらいに減額される)とか社宅からの引越し代を負担させるとか交渉できると思いますよ。

初体験さん
リストラ初体験ということで、この先心配ですよね。
会社の人に言われてしまいました。人生の3大不良債権とは「住宅ローン」「子供の教育費」「専業主婦」と。その頃私にそのまま当てはまりましたのでドキッとしたものですが、現在は妻は働いてくれてますし、住宅ローンも支払い期間を延長したために家賃の負担とそれほど変わりない額に抑えられていますので、2つはなくなりました。子供の教育は仕方がないですね。子供の教育費が不良債権だという人は子供のいない人だけでしょう。親なら誰でも子供が希望すれば学校にやりたいと思うのではないでしょうか。

あと親の介護ですが、妻の両親だけが健在ですが老齢のために仕事はしてなくいずれは介護が必要かなというところです。妻は二人姉妹の姉なので時々は仕送りをしてるのですが、やはり動けなくなると身内がまず介護しなければなりませんものね。

住宅ローンは、まず借り換えや返却期間の延長などを金融機関に相談して少しでも月々の返済を減らすべきです。それでも厳しいようなら、無理をして返し続けるよりはまたいずれは買うと思って一度清算してしまう(住宅を売却)のも手です。よくローンを返すために別の高利金利の借金に手を出して、、、という冷静に考えれば馬鹿げていることを追い詰められるとやってしまうのが人間です。

とにかく思い悩むのが一番よろしくありません。
明るく前向きに次の一歩、一手を行動しましょう。

ポンコツ人生さん
暗い気持ちが漂っていると会社の面接にも影響が出てしまいます。
もっと言えば履歴書や経歴書にもそれが反映されてしまいます。
気持ちの持ちようとちょっとした工夫で採用したくなるような「明るく」「真面目で」「経験を生かせる」お買い得な人材だと思わせるようにしなくては、中高年は書類審査や面接に通りません。「必死さ」や「同情」では採用はクリアできません。健闘をお祈りしています。

2354.コハモスさん お初です!

名前:木枯golumbo   日付:11月14日(日) 9時14分
たまにですが 通りすがりでおじゃましている失業golumboです。
≫前職は 福祉関係で合併等あり 11年勤めのですが土日も出勤 朝7時から夜8時ということもしばしば でもそれも自主的だったので それに関しては何もただ 11年そうして勤めたところを退職するときの自分の精神状態は本当に 鬱一歩手前でした≪。  ご心中お察しします。たいへんでしたね。
≫人間関係 いや人間関係といえないような 我の張り合い結局似たもの同士の癖に私を含め 痛めつけるという感じでやめました≪。 なかなか次がうまくいかないですから・・・・ 誰も同じです▲  ≫節約 見栄もすて≪・・・ 自分も同じです。とにかく前に1mmでも進まなくてはなりませんから。 なんとか前に進めるよういきましょう お互い。 また 骨休めに来訪されるといいかと思います。では。 
http://http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/

2353.みんなが大変でみんなが一生懸命

名前:コハモス 日付:11月13日(土) 19時23分
 初めて書き込みます。私も失業中でパソコンにはまっている一人です。退職してパートに出ましたが人間関係 いや人間関係といえないような 我の張り合い結局似たもの同士の癖に私を含め 痛めつけるという感じでやめました。前職は 福祉関係で合併等あり 11年勤めのですが土日も出勤 朝7時から夜8時ということもしばしば でもそれも自主的だったので それに関しては何もただ 11年そうして勤めたところを退職するときの自分の精神状態は 本当に 鬱一歩手前でした。
 信じてきたもの(自分自身も)すべてが裏目に出て 今も退職したことに関しては後悔は無いのですが やはり毎日失業中というのはつらいですね。自身がドンドン無くなってきます。でもそんな時 今まで 気がつかなかった 人の気持ちも 自然も 生かされていることも お金の大切さも 家族も この時間があったことに少し感謝しています。
 あまりにも甘いかも知れませんが ある歌が 晴れる日もあれば 雨も降る日もあると思えたら幸せに近い と   友達が 捨てる神あれば ひらう神あると 言ってくれます。 少し甘えている自分ですが
 自分自身が傷ついているから 人も傷つけていることに気がつくことがあります。 それで また 自分をせめて つらい ・・・・
 ちょっと 一休み 一休み  感謝 感謝 
節約 見栄もすて 
 何を書きたいかわからなくなりましたが 

2352.あんまり喧嘩しないほうが・・・良いと思うが・・・???

名前:陰居!! 日付:11月13日(土) 9時47分
良いと思う、木枯いろがみえない、読めない・・・。俺が阿呆か・・・???。

2351.憂国の士発言

名前:傍観者1 日付:11月12日(金) 21時8分
あなたの方がよっぽど過激で汚いですよ 少しは慎みなさい
なお、本気でIP追跡されるとあなたの発言は脅迫とみなされ、検挙もあり得ます。
ご注意。

2349.越後地方の

名前:木枯golumbo   日付:11月12日(金) 8時32分
≪関西テレビ 一時帰宅ボランティア装い同行
 新潟県中越地震で住民が避難している小千谷市塩谷地区の住民が11日に一時帰宅した際、「関西テレビ」(本社・大阪市)のカメラマンらがボランティアを装って同行していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。市の抗議を受けた同社は同日夕、謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。
 対策本部や地元住民によると、関西テレビのカメラマンや音声係など3人が午前9時半過ぎ、ボランティアの車に同乗して地区に入った。撮影中のところを警察官が発見し、現場にいた市職員に連絡した。職員から「ボランティアに来たのなら、ボランティアをしろ」と詰め寄られ、カメラマンらは地区から退出する午後3時まで被災者の手伝いをしたという。
 対策本部は記者会見で社名を公表しなかったが、「今後、同様のことがあれば、社名を公表する」としている。
 関西テレビ広報部によると、神戸のボランティア団体に記者ら3人が同行取材した。報道局長が11日夜、小千谷市役所を訪ねて陳謝した。小川誠広報部長は「取材目的でボランティアに登録して現地に入った。市や住民の方に迷惑をかけた」と話している。
 地元紙の「新潟日報」(本社・新潟市)の記者も11日、同地区に入っていたが、対策本部は「取材活動をしていたかどうかは未確認」として抗議を控えたという。同社報道部は毎日新聞の取材に「前日に記者が自転車で入り、待機していた。ボランティアを装って取材するような手法は許されない」とコメントした。     毎日新聞 2004年11月11日 23時20分≫
  こういう言動は 当事者の憂鬱度の上限を超えさせ さらに落ち込みを助長させ、気力を失わせる元だ。このごろ こういう中傷行動が多い。ヒトそれぞれの立場環境が違う。自分の計りだけで 当事者の苦しみは計り知れない。謹んでほしい。

2348.新潟県中越地震

名前:おーちゃん 日付:11月12日(金) 0時42分
皆様、少し落ち着いたので、御報告致します。
新潟ハローワークのセミナー講習中の余震でした。
余震が多く、地震の後片付けに専念出来ず、かなり疲れました。
疲れてます。
めげて居られないので、ハロワでの就職活動と新潟市内のセミナーと後片付けをしているので、かなり疲れました。
母が脳梗塞で地震の為に多忙で退院させられそうになりましたが、ライフライン(ガスが今だ復旧してません。)
全国の方々のマスコミの注目で小千谷とか川口とか堀之内に行ってますが長岡市内でも、被害の格差って言うか取り残されている感じ否めません。
直後のパニック過ぎて冷静になればなるほど、夜の近所って暗いし寂しいですね........。
自宅の近所も街頭無く暗い....。
普通にしていた。日常の日々ってもう戻らないだろうなぁ〜って思いました。
同じ県内・市内でも別世界ですね....。
年老いた父親は対応無理だし、全て質問や疑問?や分からない事を聞いたりしての毎日です......。

2347.無色の空

名前:きゃーてー 日付:11月11日(木) 22時9分
今日から空は真っ白、おまけに脳味噌も空っぽ。
こうなれば柳包丁でも買ってくるか。
畜生!

2346.    yuutu

名前:  まろ茶 日付:11月11日(木) 20時11分
先日面接に行った所不採用通知が来た
なかなか難しい 年齢が緩和されたら多いし 若い人・経験者がくればそちらを採るし・・
以前の所は、担当者が 休みなので 又来ますか 自分でしますかと言われたので自分でしますと言いました。
あくる日 電話したら 求人?何処に出してました?
ハローワークに出てましたが・・と伝えると 出したかなぁ?
又 電話しますから 電話番号教えて下さいと言うので伝えた。又ダミー会社かと思い期待すまいと思った。
夜 電話が有り 別の人から電話があった済みません もう決まりました。
それなら ハローワークに連絡して下さいと伝えた。
その後 ハロワに行ったらまだ求人を出していた。
別の所を窓口に持って行った時 ○○会社連絡有りました?
と聞くと いいえといわれた。
それで 電話の内容の内容を言うとくびを傾げ 驚いたような感じだった。
しかし ハロワしか無いもんね・・
求人誌は、年齢的にも 難しいから

2345.住宅ローンの話

名前:お仲間 日付:11月11日(木) 19時16分
リストラされてよく「住宅ローンが」とかクソとかいう泣き言を聞くが、これについて一言言う。

知り合いの不動産屋がいるが、これから家買うのなら間違いなくキャッシュだよって。今のご時世じゃ無理ないわな。彼いわく、自分が苦しまないためにはそれくらい(現金で買えるだけの資金)を用意するだけの土壌なり気合いなくしてはダメ

カネもないのに家買うな
クビになるくせに家買うな

ってことらしい。
さらに言う。ローン地獄に堕ちてまで家を買うのは「子供に残してやりたい」云々というわけのわからん屁理屈にすり替える輩もいるが、これもおかしいなと。まず自分が死んで子供に残せば相続税、生きてるうちでも贈与税+固定資産税と、当たり前ですわな。ましてや譲る段階では土地はあっても建物はもう解体寸前のスクラップ。マンションなんかだともっと悲惨かもね。
結局この観点でも、自分の子供を税金地獄へ突き落とす親の身勝手屁理屈を美化しているに過ぎんのさ。
もしリストラされたら、ローンがあろうとなかろうととっとと売り飛ばす。これ鉄則だと思いますな。

2344.憂国の士君よ

名前:お仲間 日付:11月11日(木) 19時8分
あんたの言い分、きっちり返してやるよ。
オレは少なくともお前さんみたいな罵倒、雑言はしてないからな。
でも君には言うよ。

馬鹿は貴様だ!

2343.最悪の季節だが さらに災悪だ

名前:木枯golumbo   日付:11月11日(木) 18時26分
〜独り言〜
失業なのに 台風 落雷 病気 故障 出費出費出費出費!
なおらず雨の中 徒歩帰宅。なおせネエなら傘くらい持っていってとでも言えよ。
『アルバイトでもいいよ』っていうから きょう電話したら「そんなのできない」だと。『冷やかし面接者が多くて困る』だと だったら そっちもちゃんと約束守れーー     クソ また発熱ぶり返しそうだ・・・・  全てにきょうは(怒)

2342.「お仲間」とかほざいてる非常識野郎へ!!!!

名前:憂国の士 日付:11月11日(木) 4時32分
「お仲間さん」よ!

てめえの考えをネットでひけらかすのはかまわねえけどよ!
口のききかた気をつけろこのクソ馬鹿やろう!!!!!!!!!!!!

おれが、こういう口の利き方して、てめえ不愉快だろ?

いまてめえが感じてる心理状況はな、
てめえの投稿を読んで心を益々痛めてる人達の心理状況なんだよ!!!

俺も、てめえの考えはけっして間違えじゃねえとは思うが、
せめて丁寧語使えよ!!!丁寧語をよ!!!!!!!!!!!!!!!

それが見ず知らずの人達に対する最低限の常識だろうが!!おう!!!

せめて丁寧語つかえってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わかったか!!!この非常識クソ野郎!!!!!!!!!!!!!!!

*管理人様へ、荒らし的な投稿をお許し下さい。
 削除される場合は、「お仲間」様がこの投稿をご覧になられたころを見計らって削除頂ければ幸いです。
 このような投稿をしたことを、理由はどうあれ、心よりお詫び申し上げます。
 ただ、私は弱いものの心を踏みにじるような、失礼きわまりない表現をする輩を放ってはおけない性分ですので。
 悪しからず、御了承下さい。    押忍。

2341.re:健康診断

名前:甚五郎 日付:11月10日(水) 20時9分
企業で採用担当をしています。
会社によって、方針が違うかもしれませんが、通常は入社前の健康診断は本人負担の場合が多いです。
安く上げるには、地元の保健所が行っている健康診断を利用されてはいかがでしょう。

2340.(untitled)

名前:そら 日付:11月10日(水) 16時26分
十三さんへ
入社が決まってる会社に出すものですよね?
普通、費用はあとで会社が払ってくれると思いますよ!

2339.高いな〜

名前:十三 日付:11月10日(水) 14時51分
会社に提出する健康診断書も大変です。
出来るだけ費用を安くする方法はないでしょうか?

2338.ありがとう レットイットビーさんへ

名前:さんきゅー 日付:11月9日(火) 6時52分
行動するきっかけになったこと。本当に嬉しく思います。
HPができたらお知らせくださいね。

毎日の仕事ではやることがいっぱいで、過酷過ぎて精神をやられます。
一番よくないのは、「いやだいやだと思いながらやっている」ことでしょう。
この精神状態はどうしても仕事中に現れるようで、「仕事への姿勢がなっていない」とも言われます。ますますやる気が落ちて、仕事効率も落ちます。
やる気が失せている所へやる気を出せと言われるとどうしてよいか分からなくなります。自分がこんなに「精神」に左右される動物だとは、これまで気がつきませんでした。この状態に早くピリオドを打ちたい。
「いやなのにやらねばならない」から「好きだから苦にならない」状態に変えたくて、模索しています。
新しい道が見つからない間もなかなか辛いです。

2337.(untitled)

名前: まろ茶 日付:11月9日(火) 2時45分
私も神経を遣られ 精神的から帰宅途中 倒れてしまい電話したらもういいよて言われ 一時起きれなかったです。
数日後行ったら 散々言われ 暗に辞めさせる言動を言われました。

以前から精神的にきてるんじゃないか それなら辞めてもらわなと言われましたが、何とか 頑張ろうと思い 断りました。
私の後輩も 鬱病になって休んでいたんですが、別に何も言われず 分かってくれてゆっくり休んでいいと言われたらしいです。

そりゃ確かに 差があるなてみんな言ってましたよ昔と違うですよ
私も 昔と比べたら 色々面が、違うなぁと思います。
しかし 鬱病は、かなり多い見たいですね。
知ってる人 自殺しました。

脳から来てるからどうしょうも無いです。
本人もとても辛いです。
その辺りを分かって頂きたいとおもいます。

2335.勇気もらいました

名前:レットイットビー 日付:11月7日(日) 13時15分
私の稚拙な考え方にご賛同いただけた方、ありがとうございます。ご賛同いただけたことで、逆に私自身も皆様から勇気をもらった気がします。

それから、さんきゅーさん、HP拝見致しました。その中で紹介されていた石井氏のHPも拝見致しました。確かに勢いがあり過ぎてちょっと引きますね。でも、行動を起こさなければ何も変わらないという考え方はそのとおりだと思います。それが、石井氏のいう成功者になれるかどうかはわかりませんが。私も早速今日、HP作成に着手したいと思います。

こうして本掲示板にめぐり合い書き込みをしたことも、皆様からご賛同の意見をいただけたことも、そして、さんきゅーさんからHPをご紹介いただいたことも運命(私を取り巻く大きな流れ)のような気がします。先はわかりませんが、川の流れに逆らわず、かといって無気力ではなく冷静に周りを見ながら自分に与えられるものを最大限活かしていきたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

2329.無知の知

名前:クラン 日付:11月7日(日) 8時41分
認識していない事を元に議論してもかみ合わないだろう。
今になって、やっと原因らしきものが見えてきたことも多い。そのために、「昔はこうだった。」では、通用しない事も現実にある。

ネットでは相手がわからない。相手が同じ土俵にいると思わない方が良いかもしれない。

戦争は確かに悲劇的である。
そういう意味からすれば日本は平和ではあるが、日本の精神文化的土壌もあるのだろうが、自殺者数は多い。私は静かな生き残り戦争の波が来ていると考えている。これも生物の生存競争の一つではあるのだろう。

レットイットビーさんの考え方は素敵です。私も賛同します。

2327.(untitled)

名前:お仲間? 日付:11月7日(日) 0時51分
来ないと思ったが・・・・・

2326.ついでに

名前:お仲間 日付:11月6日(土) 22時59分
ここは単なる甘い言葉のかけ合い場所かい?
違うでしょ。時にはお互い厳しい意見や言葉のやりとりもあってしかるべき。ちょっといやな意見を書いたからって排斥するような動きはファッショじゃーないのか。少なくともデモクラティックではないだろう。それではどこかの宗教団体やマルチ商法と変わらない。自分たちだけの考えしか受け入れず小さくまとまるだけじゃん。

あいつは何を言ってやがる、オレは違うぞ、何がなんでも這い上がって見せてやるからな・・・という気合いが欲しいよ。でなけりゃただのぼやき大会に終わるぜ。

2325.今は恵まれてる時代だよ

名前:お仲間 日付:11月6日(土) 22時50分
大人は「鬱」。
子供は「不登校」。

オレらの若い頃は鬱なんて病名は認知されてなかったよ。「いやならさっさと辞めろ」で終わり。
自分が子供の頃だってそう。今でいうなら不登校みたいな状況でも単なるサボリ。教師に無理矢理学校まで引っ張って連れて行かれる、親もその後押しで「よろしくお願いします」。それが今や堂々と「不登校」という立派な病名で市民権を得てるとは。

昔を知る者から見れば甘いのさ。イラクを見ろよ。失業どころか生きるか死ぬかの日々だ。3食食えるというのがいかに恵まれてるのか、よーく考えた方がいい。

2324.レットイットビーさんへ 私もそう思います

名前:さんきゅー 日付:11月6日(土) 16時6分
「リストラも新しい人生への第一歩です」
超楽観主義だと思わないで、聞いてください。
私も上司には怒られ、役にたたなければ、いつ退職を促されてもよい状態です。
あまりに辛くて、自信喪失し、ひいては鬱と思われる症状まで出てきました。
でもその状態を受け入れ、じゃあ、違う道も考えてみれば、、、?
自分の好きなものってなんだろう、と全力で考えるようになりました。
失業の危機がなければ、こんなに真剣に考えることはなかったでしょう。
危機が転じて、自分をそして未来を考えるようになったのです。

そうは言っても未来が見えない内は辛いと思います。
未来へ目を向けるようになるまでに、辛くて苦しい段階を経なければなりません。
乗り越えるというよりは、自分の心、気分が入れ替わるまでに、必ず通らなければならない段階だと思うのです。

私やったことは、本を読み漁ることでした。
なんらかの答えを見つけ出したくて、気が付いたら次々と本を手に取っていました。
全ての人に当てはまるかどうかは分からないけど、私の場合、本を読んで、未来に目を向ける気持ちに至りました。
今は心が救われた段階で、次は未来を作る段階に来ています。
自分にできることを、試行錯誤(何回失敗してもいいと思うよ)しながら、作っていきたいと思っています。
抽象的ですが、一つの例として参考になれば嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/thankyouforyourgiving/

2323.ちょっと思ったことですが・・・

名前:レットイットビー 日付:11月6日(土) 4時58分
先日上司に「次の仕事考えたほうがいいぞ」なんて言われまして、そろそろリストラされそうな感じです。でも、あまり落ち込んでいません。

最近思うのですが、人の100倍稼ぐ人は人の100倍頑張っているからでしょうか。違うと思うんです。一言で言えば「運」です。こう言うと反発される方もいらっしゃるかも知れません。では、言い換えると「運命」です。人それぞれ性格も才能も境遇も違います。私がいくらアインシュタインになりたい、ノーベル賞を取りたいと思ってもそれは無理な話だと思うんです。でも、私には私に与えられたものがあり、ノーベル賞は取れなくてもラーメン屋なら成功するかも知れません。だから、自分に与えられた能力を冷静に認識し、それを活かす生き方を考えればいいと最近思うようになりました。

今までは、自分のことを省みず「ああなりたい」「こうなりたい」ばかりだったような気がします。だから、この先リストラされても、それは自分に与えられた運命できっとほかの道へ導かれているのだと思います。がむしゃらに欲望ばかりを追い求めてきた私ですが、ここはちょっと立ち止まって自分と自分の周りをじっと静かに見つめて見たいと思っています。なりたい自分ではなく、なれる自分を探してみたい・・・そんな気持ちです。甘いかも知れませんが、ちょっとそんなことを考えている今日この頃です。

皆様のご苦労も知らず、勝手なことを書きまして。どうぞ、ご容赦ください。それでは・・・

2322.一言だけ ここを見れる環境だといいけど・・・・

名前:木枯golumbo 日付:11月6日(土) 2時16分
〜おーちゃんサン〜
どうされているでしょうか? なんとか元気でお過ごしでしょうか? 今回の災難で、求職どころではないかもしれません。余計に苦悩を助長されてしまいましたこととお察し申しあげます。また 書き込める余裕できましたら、jukaiのほうへもお越しください。無事でおいでになっていることと、はやく生活が立ち直られることをお祈りしています。簡単ですがこれで・・・・

2321.一言参加

名前:木枯golumbo 日付:11月6日(土) 2時12分
まろ茶さんの意見に賛成です。憂鬱度を落ち込み度を逆立てる書き込みはご遠慮ください。みなさん それぞれの心の境遇の中で必死に戦っておられる事と思いますから。

2320.お仲間さんへ

名前:まろ茶 日付:11月6日(土) 1時30分
別に鬱に逃げてる訳では有りません
確かに なった人でないと分かりません
とても辛いですよ
脳からきてるんです。

色々鬱になった原因が有ります。
真面目な人が多いです。
自殺をした人もいます。
食えなくなったら鬱もへちまもあるかと言うのはおかしいです。

もう少し なった人の気持ちを分かってやってください。
お願いします。

2319.(untitled)

名前:失われた10年 日付:11月4日(木) 23時0分
国家破産、預金封鎖、国民資産凍結、もうその日は、目前に迫っている。
2002年4月20日、アルゼンチンはデフォールトした。
バンク・ホリデーが実施され、外貨(ドル)預金は強制的にペソに換えられた。
構造改革はかけ声だけ、株価は下げ止まらず、失業者は街にあふれている。
すでに、日本はアルゼンチン状態にある。

2318.なぜか

名前:どうして 日付:11月4日(木) 21時51分
ここは同一人複数hnが多いが、アグイ内容ばかりだ。そうとうキテいるのか、性格柄か!

2317.私は思う

名前:お仲間 日付:11月4日(木) 18時23分
鬱へ逃げられる人は恵まれている人だ。食えなくなれば鬱もへちまもあるかい!

2316.(untitled)

名前:監視 日付:11月3日(水) 14時23分
この書き込みが最期であることを祈る

2314.アドバイスがとても参考になりました。

名前:オニオン 日付:11月2日(火) 23時14分
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
11月を迎え、とうとう、父親の部署が完全閉鎖になりました。
契約の上で、退職金が出ませんので、失業保険だけが頼りです。
何件が仕事の面接にあたりましたが、結果は玉砕。
現在は工場勤務をしていますが、それではもちろん足りるはずもなく・・。
私もなんらかの形で、助けになれるよう、調整してがんばりたいと思います。
新年は楽しく迎えたいなぁ・・・。皆様もお元気にがんばってくださいませ。
ありがとうございました。

2313.まもなく30になる女性さんへ

名前:埼玉の社会保険労務士 日付:11月1日(月) 20時57分
「勇気を出して」さんの言う通りだと思います。
あなたが仕事ができる方ならば、アホな上司の元で働くより、もっといい職場環境が見つかりますよ。

退職に関して、もし法的に問題がありそうなことなら、気軽に相談して下さい。

一刻も早く気持ちを切り替えて、前に進みましょう。

2312.こんなことしかできないけど

名前:木枯golumbo 日付:11月1日(月) 6時36分
と、思って、被災地域への"どらえもん募金"をしょうと、自宅電話から受付番号をまわしたら、『この番組はご利用できません』と流れ切れてしまった▲
 自分の求職問題の事以外にも、細かな家の身内の問題が発生しつづけて、疲れてきました。文字を打つことすら、PCに向かう事すら億劫になってきた。なんとかしないと・・・・。 また 落ちついたらきます。みなさんの御健闘を陰ながら祈りたいと思います。

2311.まもなく30になる女性さんへ

名前:勇気を出して 日付:11月1日(月) 6時30分
アホな上司はどこの会社にもいるものです。助けてくれない会社も同じです。
あなたが本当に仕事ができるのであれば、他に必ず仕事が見つかるはずですし、その方がアホな上司のもとで働いているよりよっぽど幸せです。悲しんだり落ち込んだりは時間の無駄です。
たとえて言えば、アホな男と付き合っているよりも、もっといい男を探した方がよいのと同じです。アホな男になどふられた方がラッキーなのです。
確かに失業するのは大変なことですが、勇気を出してください。
命がけでやれば何だってできます。

2310.理不尽な上司に

名前:まもなく30になる女です。 日付:11月1日(月) 3時51分
2年いた仕事をまもなく契約満了にされます。1年前にきた、仕事のできない女の管理職に、反論したりしたからでしょう。あとから、来たやつになんで、リストラされなきゃならないの?か。周囲の人もクビをかしげてくれているのに。人事も誰も、私の正当な意見に耳をかたむけてくれない。社内では、あまり重要ではないポジションにいたからでしょうか?人間関係は良好なのに、辞めなくてはならない現実。悲しくて、涙がとまりません。引きこもりになりそうです。自分より仕事をしない人が、残される現実。誰も助けてくれない。会社って、そういうものなのでしょうか?早く、心の傷口を治したいです。

戻る