戻る

2004年10月リストラ天国BBS

2308.      独り言

名前:まろ茶 日付:10月31日(日) 2時56分
あ〜あなかなか難しいなぁ(T_T)
早く働きたいけど・・私の知り合いの姉妹は、求人誌ですぐ入れたらしい・・それも結構いい所 倍率は、ハロワの倍なのに・・
その姉妹の両親は、すぐ入れたよ うちの子は 覚えいいもんバイトもしてたし・・いいとこ入れたと満足気だから 今の就職難がピンとこない見たい。

母に言ったら 採用する方は ぱっぱするの分かるんよ!
やはり 運とか縁とかあるのかなぁ?
そういえば 知り合いの 元大手チェーンの店長が、言ってたな第一印象は、変わらない→全体を見る出来るかどうか見切るて話す時の顔の表情喋り方(悪い所指摘されました。自分ではなかなか分からないです)→どうでもいいと思ったらすぐ分かる(どうしてもこの仕事が、したいと言う気持ちが伝わらないと駄目)→明るさ→それと身体の動きがいい人がいいみたいに言ってました。

私は、どれもあまり いい印象では、無い見たいです。
本当難しいです(ーー;) 

2307.(untitled)

名前:普通の失業者 日付:10月30日(土) 17時22分
皆さんが言うHNをかえているというのは誰のことなんですか?

2306.PS

名前:稚拙者その一へ 日付:10月30日(土) 17時11分
HNをかえて 別人になりすましてる 卑怯者にいわれたくない∨

2305.もう ばからしいから ほかへいくから

名前:やはりきたか 日付:10月30日(土) 16時40分
TN おまえはぜったいくると思った。ワイはもうこれ以上あらしたくないから、さらば

これ以上の稚拙大体にはつきあわない

2304.腐ったみかんは排除するべきだな

名前:TN 日付:10月30日(土) 16時17分
結局、GOGOの思惑通り掲示板は潰された。

2303.(untitled)

名前:TanTan 日付:10月30日(土) 2時14分
何が問題発言なのかな?
安い給料では働きたくないのは、本人の自由でしょう。
長期失業した人の1つの例だと思いますが・・・

2302.誰の事や

名前:頑張る人 日付:10月30日(土) 1時51分
はっきりと分かるように言って下さい。
ソース確認して指摘するような事は陰険な上司がする嫌がらせと変わらないよ。

2301.(untitled)

名前:失業者U 〜失われた・・・・人"告訴"〜 日付:10月29日(金) 23時16分
Mr.GOGOの問題発言(少なくともおれの中では)で、多数の非難攻撃発言(HNの変えての書き込みも含む)があるが、その者らのしつこい発言書き込みのものも、たいがいウザイ(>〜<) そしてかなり《うっとうしい。》HN変えてまで書き込むな! 誰とはいわないが、おまえらもどこかへいってくれ。消えてくれ。失業だけでも頭がガタガタ、こころは雨降りなのに、おまえらの書き込みみてると、余計おかしくなり狂ってくる。ここでいろんな人の戦いぶり奮闘ぶりを見ることで、こころ頭に少しでも英気を注ごうと思っているのに....管理人もほとんど放置状態だし。別にいつも来てほしいとはいわないが、このような一種アラシのような書き込みはなんとかしてほしい。本来の趣旨から外れてきている。これでは、いろいろ書き込む気がしない。このまま いい大人のくせして、このような稚拙な書き込みがつづくのあれば、もうロムすることさえ遠慮させてもらうよ。別な有意義なサイトを探すよ。おまえらヒネタ小学生か。

2300.GOGOとTanTan

名前:頑張る人 日付:10月29日(金) 19時11分
何の意味も無い個人的な会話はメールでもしてやれば?
仕事を見つけて頑張りたいと思う失業者が立ち寄れる掲示板なのにGOGOの訳の分からない書き込みにご機嫌取りのTanTanのの書き込みにうんざりです。
前のように意味のある掲示板になってほしいと願うのは僕だけでは無いと思います。

2299.GOGOさんへ 

名前:TanTan 日付:10月29日(金) 10時37分
書き込めば書き込むほどに
まともになるんじゃないですか?
裏の表は表、裏???なーんて

2297.GOGOさんへ

名前:TanTan 日付:10月29日(金) 0時18分
なかなかまともじゃない。
自制心もあり教養もありそうだし
話題性も大丈夫
なぜ斬首されたんっす???

2289.少しだけ言わせて

名前:失業三回 日付:10月27日(水) 17時4分
私は失業三回経験していますから皆さんの気持ちはわかります。
ただひとつだけいいたいことがあります。自分の子供はある障害をもっており将来就職が大丈夫か心配しています。程度は軽いのですが仕事をしていくうえで致命的な欠点があるのです。そういう人たちの集まりにも参加していますが、ここの皆さんがその人たちをみればびっくりしてしまうでしょう。現在50歳ぐらいの人でもその障害で今まで何度も自殺しようと考えたといってました。会社勤めをしている人はほとんどなく、入社してもほとんど長続きしないということです。その障害を持った人たちに比べたら失業している方でも仕事をしていたわけですから幸せだと私は思ってしまうのです。話題がずれている、それとこれとは別だと思う方には申し訳ありませんが書き込みさせていただきました。

2288.golumbo さんへ

名前:失業三回 日付:10月27日(水) 16時33分
私は結婚してからも失業二回経験しています。私の場合も近所の眼を意識してひきこもっていましたが、ときどきは趣味のサークルに参加して発散していました。(カラオケや飲食、会話で。)そのサークルは家庭的なことや仕事は一切話題にでないサークルで失業中であることをつかのま忘れさせてくれました。在職中からそういうところが必要だと思い活動していたのです。他の方もそうですが会社や家庭以外の世界を持つ必要があるのではないでしょうか。

2287.木枯golumboさんへ

名前:TanTan 日付:10月27日(水) 12時18分
人にえらそうな事言える立場じゃないですが、あまり引きこもらないほうがいいのではないですか。管理人さんはどう思います?

2286.TanTanさんへ

名前:木枯golumbo 日付:10月27日(水) 1時43分
そうですか、golumboは転職が2回目なのと、今回の樹海生活が長引いている為、近所(気づいている人もいるかもしれない)、何人かの友人、親戚に話していません。いや隠しているといった方が正解かも。だから、孤独ですね。なんとかしないと・・・・ 個人商店はこちらでもどんどん潰れていってますし、スーパーも店舗を減らしています。これは規制緩和や大型ショッピングセンターが郊外にたくさん出来、そのセンターの敷地内で、ひととりの生活用品が調達できるようになったのが原因と思っています。薬屋も大きなチェーン店がきて、個人薬店はダメになっています。医療機関(医院や小さい病院)が潰れないのが不思議です。郵便局は、もし民営化になれば、いまのJRのごとくへっていくでしょうね。運転免許ナイ人や、お年寄には不便なっていく世相になりました。まさしく弱肉強食。自分の為に政治家になっていくのではなく、ホントに国のことを考えて政治家がうまれる世相にならないと....
政治に金が掛かる以上、貧困人の気持ちをわかる政治家は現れないでしょう(悲)
 僕は節約の為 今までバイク通勤で過ごしてきたので、家の前にずっとマイカーが止まっていても、近所から不思議がられず失業しているとはっきりわからないであろうという事が救われています。

2284.管理人さんへ

名前:TanTan 日付:10月26日(火) 10時26分
この掲示板は勧誘なしですよね・・・
管理にんさんしっかりしてね。

2282.    yuutu

名前:まろ茶 日付:10月26日(火) 2時35分
最近又 症状が酷くなり 昨夜から堪らないから薬を飲んだら大分楽になりました。
さっきも薬を飲んで やっと落ち着きました。

なかなか治らない・・仕事は、探さなければならないし知り合いの人に色々聞いて見たら 年上の方は扱いにくい・・面接でも何か質問は有りませんか?
と聞く時 経験の無い方で 活躍されている方はいますかと尋ねると うちは殆どです。(経験者優遇の所は別)

経験者は煩いプライドが有るのか 頭が固て言うか自身が有るのか 聞かないて・・新卒の何も分からないのが調度いいとか・・給料を上げろとか(私は、有り難いですが)

人に聞いた話ですけど 上の方が、傍で見張ってるらしいです。 続かないらしいです。
結局 クビにしたらしいですけど・・

私のいとこの勤めている所中年がいるらしいですがみんなの前で、大きな声で 誰か意地の悪い人いないいたらすぐ 言ってよだてさいいよね・・私の頃はとんでも無いこれも時代の流れかと・・

早く決まるように祈ってるんですがね(-_-)

2280.ここの掲示版

名前:ひろ 日付:10月26日(火) 0時11分
いろいろな意見が聞けてとても参考になります。
皆さん、それぞれ苦労されているようで自分がまだまだ甘いなと思ってしまいます。
ただし、此処に書き込む香具師(50代のおっさん)の意見はウザイが。
もう此処は十分でしょう。早く他へ逝ってね。
低賃金でやってられんと言う前に企業が雇わんでしょう。

2276.木枯golumboさんへ

名前:TanTan 日付:10月25日(月) 18時27分
特に話していません。いなかと言うほどではないのですが、未だにとなり組があります。子供の事は、妻にきくより隣のおばさんのほうが良く知っています・・・たぶん・・・だからみんな知っています。いなかは空間は広いですが人の心は狭いですから大変ですね。
昔は、個人商店も何件かあって、散髪屋に農協、魚屋さんに薬屋、洋服なんかの行商がきて、それなりに生活ができたのですが、いまは郵便局があるだけです。年をかさね車が運転できなくなったら、どうするんでしょうね?

2275.妄想の世界にどっぷり

名前:TN 日付:10月25日(月) 16時58分
50代のおっさんにも困ったもんやね〜
ストレス発散するなら、ホ−ムレス相手にやってくれよ〜

2274.もう放置すれば…

名前:失業者通行人 日付:10月25日(月) 15時28分
GOGOくんの書き込みはワシも問題あると思う(ずっとロムしていた) しかし 管理人さんが許しているらしく、これについてコメントも入れないし、削除もしないから、仕方ないと思う。それと、HN変えて他人になりすまし、糾弾せず、どうせなら 堂々とカキコしたほうがいいのではないかね。気に入らなかったら放置しかない。GOGOくんの登場に気分をよくしてない諸君は他にもいると思うがな。だからさ、放置。

2273.GOGOを弁護していたやつ

名前:秘密 日付:10月25日(月) 15時9分
GOGOの書き込みを見て何とも思わないか?

2271.木といえば

名前:ぼの 日付:10月25日(月) 12時26分
30代の若輩者が失礼します。自分の仕事を木登りに例えるのも面白いと思いますが、樹木自体に例えるのはどうでしょう。風や寒さなど、木が自然に適応している姿は素晴らしいものです。今年の台風で根元から折れた大木も多いと思いますが、木は決してあきらめません。折れたところから新しい細い枝を伸ばし、必死で天を目指します。俳句用語では「ひこばえ」というそうです。この際、収入の多寡を愚痴らず、勤労する大切さに目を向けたらいかがでしょうか。

2268.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:10月24日(日) 20時26分
ずっと失業のこと 親戚 友人 あるいは地方に住んでいて、地区のつながりのある自冶体にお住みの人、そんな周りの人に 失業公表してますか? 自分はごく親しい友人にだけ、僕のことを境遇をわかってもらえそうな友人に 唯一知らせています。

2266.頑張る

名前:TanTan 日付:10月24日(日) 19時24分
できないのですよ。警備員や運転手の仕事が、あなたに医師や弁護士の仕事ができないのとおなじです。優劣はないと思います。
生活にこまっていないのに、賃金のことを理由にするのは変です。
・・・
そのとおりです。
最近まで人身売買していたような資源のない、貧しい国が豊かになったのは、先人の血のにじむような努力です。
ちなみに提案です。
GOGOさんの話題はここまでにしたいのですが?

2265.    yuutu  独り言

名前:まろ茶 日付:10月24日(日) 19時20分
早く 仕事したいという気持ちが有るけど何処も 使ってくれないもんね(__)
決して 高給も望んで無い・・
パートでも 充分なのに・・

今 裏方でも若い人が多い 来る人も多いし人と逢いたく無い・・商売してる人が多いから何処も減らす事ばかり考えてる そして若い人採るから・・失業してると、顔にハリが無くなるから若さが無いとか 色々聞きたく無い事言われたり私自身の見た目を言われ 内容は、省略します。
これも 忠告と受け止めれば、いいんですがやはり 気になって落ち込む_(_^_)_
早く決まれば いいと願う 毎日です。

2264.TanTanへ

名前:頑張る人 日付:10月24日(日) 18時56分
>日給6000円<時給換算750円>
>こんな低賃金では働く気も起きません。
>大のおとながですよ。

これがバカにしてないと思いますか?

>景気が回復しないのは誰のせいでしょう

いつまでも政府のせいにしてると何にも解決しませんよ。
国民1人1人が景気回復のために頑張るのです。

2263.頑張る人へ

名前:TanTan 日付:10月24日(日) 9時18分
そうですね。
でも高い所から落ちた人ほど、精神的ダメージが大きいと思います。
又、感じる痛み、治癒する速度も違うのでは?
それにバカにしているのではないとおもいますが・・・
多分その仲間に入る事ができないのでは・・・
本当に悪いのは、仲間を蹴落としたり、だましてへらへらしてる人達ではないですか???
責任を取らない政治家、官僚も腹が立ちますが!
景気が回復しないのは誰のせいでしょう。

2262.TanTanさんへ

名前:頑張る人 日付:10月24日(日) 7時49分
初めまして、貴方のおっしゃる通り
>全てのひとが前向きなんって気味悪いです
確かに人間落ち込んだり後ろ向いたりする事もあると思います。
でも過去の年収が多いからって警備員や運転手、パートの人をバカにする発言は許せないです。(時給750円で働けないとか・・・)
ここに来てる人はリストラや倒産などで職を失い苦しんでる人が大多数です、でもみんな安い給料でも家族や生活の為に必死です。
だからGOGOさんの発言は許せないよ。

2261.思いの・・・

名前:TanTan 日付:10月24日(日) 1時36分
住宅ローン・・・か
借金も男の甲斐性っていいますね

2260.人それぞれでしょうが・・・

名前:みなさんがんばりましょう 日付:10月24日(日) 1時17分
ただいま40歳、昨年9月から4ヶ月間失業を経験しました。
失業してすぐに住宅ローンを組んでいた銀行から、あなたの担保能力が下がったので、3ヶ月以内に現在と同じ収入の仕事に就くか、あるいは私と同じ位の条件の人を保証人につけるかまたは全額の2000万円を返済してくださいと連絡がありました。
月々の支払いが滞ったわけでもないし、300万円の貯金もあったのでまさか・・・と腹立たしく思って抗議したのですが、契約書を読み直してみると、小さくわからないように「担保能力が下がった場合は」と書かれておりました。(住宅ローンの担保は家ではなく人だったとは)妻と小さな子ども2人、そして、これまた保証人で家を失った義理の両親をかかえて一時は途方にくれました。が・・・嘆いているヒマはなく、とにかく毎日職安に通い、転職雑誌を読み、ネットでさがしなどしてなんとか4ヶ月で仕事を見つけることができました。
年収は軽自動車一台分くらい下がりましたが、貯金300万全額をローンの返済にあてて、なんとか家も売らずにすみました。

前職はメガネ屋の副店長をしておりました。しかし今はカーシートにプリントをする仕事をしております。10ヶ月たっても仮正社員です。
前職に比べて力仕事も多く、蒸気を使うために夏は40度を越えます。
毎日2,3時間の残業、土曜出勤もあたり前です。
一ヶ月前にはバイクで帰宅中に一時停止無視の車にひかれて意識を失い救急車で病院に運ばれました。結果脳や骨に異常は無かったものの、全身打撲とバイクのステップと車の間にはさまれた足は打撲で倍くらいにふくれあがる全治2週間のケガでした。しかし仕事が休めずに土曜、日曜と2日間で退院し、月曜日から2,3週間は気が遠くなるほどの痛みと闘いながら仕事をしました。

今は少し落ち着きましたが、とにかくここ1年でそれまでの5年分くらいの経験をしました。これを不運ととるか試練ととるか、人それぞれでしょうが、私は苦しいことは試練だと思っています。
たとえていえば、腕立て伏せを強制されてイヤイヤやれば不運だろうし、やっただけ筋力がつくと思えば試練ではないかと、「これを乗り越えればそれだけ強くなれるだからがんばろう、」と思いで私はやってきました。
世の中には私より大変な思いをしている人がたくさんいることと思います。みなさんが試練を乗り越えられることを祈っています。
長々と失礼しました。

2259.いいかげんにしてくれ

名前:表と裏 日付:10月24日(日) 0時32分
この掲示板で暇つぶしをするのは止めてくれ!!
とっととワゴン車で地球の裏でも行ってくれ!!

2258.ひろさんへ

名前:TanTan 日付:10月24日(日) 0時0分
良いじゃないですか。色んな人の話が聞きたいですし、全てのひとが前向きなんって気味悪いです。失職して人生の生きがいを見つけた人もいるかも?ぜひ書きこしてください

2257.GOGOへ

名前:ひろ 日付:10月23日(土) 23時25分
要するに働く気がないんだろ。
不労所得で十分生活していけるのならそれでいいだろ。
ここは働く気のある人が色々書き込みしている所だよ。
50過ぎたおっさんがいちいち自慢するなよ。
みっともないと思わんか。
なんで誰も聞きたくない事をわざさざ書き込みしてくるのか、理解に苦しむ。
だぶん(いや間違いなく)病んでるね。

2256.思いのままに

名前:TanTan 日付:10月23日(土) 23時6分
んー50で失職して60まで年300万で3000万あれば生活できる?
ん?税金、年金、保険払ったら年300万で生活できるかな?
物理的に生活できても、精神面では、8時間寝て、4時間で風呂、食事など、後12時間何をします???
私は、読書ですが・・・このような生活では読みたい本がないかも・・・

2255.削除するのではなかったかな?

名前:頑張る人 日付:10月23日(土) 22時31分
GOGOさん言ってる事とやってる事がちがいますね。
ずっと前の書き込みからばらばらです。
>わたしゃ、
>自分の稼ぎだけですから、
>高が知れてますわ。

>ま〜
>今の生活水準を続けるならば、
>やっていけないこともないかですわ。

じゃあやってみればいいでしょう。
皆さん頑張ってます。ごちゃごちゃ言わずにね。

2254.GOGOさんの言うこと・・・

名前:ありんこ 日付:10月23日(土) 22時20分
お金のことではないのですが、GOGOさんの言うことも・・・わかるような気がします。
生活の質を変える・・・つもりがなくても、この頃欲しいものが変わってきました。
生活のために働かなければならないけど、それだけではありません。

2253.みなさん

名前:木枯golumbo 日付:10月23日(土) 20時19分
地震だいじょうぶですか

2252.(untitled)

名前:TanTan 日付:10月23日(土) 20時1分
いいじゃないですか、それで・・・
人生は木登りに似てると思うんです。生まれたときから、みんな登りだすんです、太くて高い木、細くて低い木、でもいつかは降りてくるんですね、みんな。地に降り、土に返るために。うまい人は木こりのように、低い木に移りながら軟着陸するんですね。リストラされた人は、同じ木に登っていた人から蹴落とされた人です。高い所から落ちた人ほど、怪我も精神的ダメージも大きいんです。それに、太い木に登っていた人は、太っていて、もう細い木には登れないんです。
自殺を勧めませんが、否定もしません。早い目に地に下りた・・・さんは長い時間苦しみながら土に返るより・・・

2249.思いのままに

名前:TanTan 日付:10月23日(土) 17時26分
GOGOさんは、生活に生活に困っていない人なんですね。そういう人私の周囲にもいらっしゃいます。50過ぎで自主退職して悠々自適な生活している人、でもすることないみたいですね。何しても満足できないみたい。昔は仕事しないで悠々自適な生活にあこがれていましたけど・・・多分耐えられないでしょうね。老後は読書してのんびり・・・と思っていましたけど・・・いざそうなると、なんか興味がなくなって

2248.働く意味

名前:鬱のFP 日付:10月23日(土) 1時34分
仕事の内容や、給料を考えていては仕事は見つからない。兎に角働く事、働ける健康が在る事を幸せと思うんですが。 保険のセールスマンや新聞やNHKなどの集金やセールスならいくらでもまた何歳でも仕事は在る。現に50過ぎの方が先日我が保険事務所に入ってきて、毎日苦しみながら足を棒にして保険のセールスをやっています。地獄のような保険のノルマは毎日我々の心を蝕んでますが、例えうつ病になった今でも 毎日毎日冷たい世間の仕打ちに耐え、保険のセールスを続けています。毎日毎日辞めようかと悩んでいるが、時には良いお客さんに会えるチャンスも在ります。仕事の無い方 保険のセールスを始めてみてはいかがですか?
http://www2ezbbs.net/17/area/

2246.そうですお金は有能です

名前:頑張る人 日付:10月22日(金) 22時4分
しかしここでぼやいてる貴方が有能な人間とは思いません。
きっと自分が一番よく分かってると思います。
過去に莫大な収入を得ていても会社を辞めたら収入を得る事が出来ないやはり無能でしょう。1円は1円の価値があります、貴方はいくらの価値があるのでしょうね。

2243.じゃあ働かなければ

名前:頑張る人 日付:10月22日(金) 17時48分
>日給6000円<時給換算750円>
>こんな低賃金では働く気も起きません。
>大のおとながですよ。

じゃあ働かなかったらいいのでは?
きっと雇ってくれないでしょうけど(笑)

2240.決まりました!

名前:45才の失業者 日付:10月21日(木) 21時31分
再就職、決まりました。タクシー運転手です、これから研修で普通2種免許取得しに行きます。少々不安ですが前職でも客商売やっていたのでがんばりたいです。いろいろ相談にのってくれたハローワークYの方有難うございました。

2239.たしかに読解力無いですね

名前:頑張る人 日付:10月21日(木) 20時42分
年収1千万て言ってるけど、以前は会社におんぶに抱っこされてたからいざ新しい仕事を探すとなると無いんです。
警備員でも運転手でもりっぱに稼いでるので過去をひけらかしてる人よりマシと思いました。

2237.GOGOさん

名前:頑張る人 日付:10月21日(木) 17時46分
あなたが馬鹿にした時給750円の仕事してる人よりひどいですね。
年収1千万も稼いでたのに生きていく知恵は無いのですか?
おんぶに抱っこでしょう。

2235.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:10月21日(木) 4時26分
よく 書類選考で落ちたとの みなさんの書き込みを眼にします。書類選考つまり一時審査があるということは、大き目の事業所と推察しますが、やはり 大きいところにこしたことはないのでしょうか。自分のように 公的資格を所用しない そして もう40歳を超えてしまったモノには、大きなところは合格は皆無難しいと判断しています。小さなトコで少しでも安定した、そして自分が続きそうなところを捜しています。バイトつないで常雇いの求人を待つ余裕のない年齢なので、なんとかそのようにな求人に挑戦しています。しかし どうしてもナイ場合は、夕方からの昼間動きの取れるバイトを探さねばと思っています。もちろんバイト採用されなければ、何も先に進まないわけですが・・(´〜`)

2234.GOGOさんへ

名前:まろ茶 日付:10月21日(木) 3時28分
転職前に平均よりも高い賃金を貰っていた人ならば半額以下になるケースさえ珍しく無いそうです。

雇用形態にしても、正社員としての転職は、難しく、嘱託社員や契約社員、場合によっては、パート。バイト扱いの働き方に可能性もあるそうです。 厳しいですけど、それが 今の現実だそうです。

過去を忘れ 前向きに進んでください。
大丈夫ですよ・・仕事見つかりますよ頑張って 下さい!

2233.なんとかならい

名前:FreeMan 日付:10月21日(木) 3時1分
独立するぜい!仕事ない人いらっしゃい!なんとかならい。
過去を引きずっていたらいつまでたってもどもならんですよ。
残業が多いだの、給料が少ないだのと言ってたら、無限回廊から脱することは出来ないと思いますよ。さ、胸を張って、体こわすような仕事にしがみつくことはないでしょ。
と、自分を励ましています。

2232.ショッピング枠を現金化って?

名前:ああい 日付:10月21日(木) 2時38分
下記のサイトですが、仕事が見つからなくて申し込んでみようかと・・。
どなたか経験者はいますか?
http://www.asahi-card.jp/asahi/

2231.久しぶりに投稿します

名前:鬱のFP 日付:10月20日(水) 23時49分
数ヶ月前から鬱状態になった{悩めるFP}の保険営業マンです。4月頃から不眠症になり、心療内科に通院して薬とセラピーで快方に向かっていた所、営業のノルマに付いていけず再発しかけている鬱の保険営業マンです。久しぶりに投稿しましたが、うつ病の投稿が多いのに驚いています。リストラはしんどいが、保険の営業の仕事なら50歳後半でも採用は在ります。仕事が無い事で鬱になる前にノルマにつぶれかけて鬱になる方がきつい感じがするのですが、ただ鬱の方はすぐ心療内科に通院してください。自殺なんて言葉は絶対言わなくなります。
http://www2ezbbs.net/17/area/

2230.GOGOさんへ

名前:埼玉の社会保険労務士 日付:10月20日(水) 23時14分
きっと次にいい仕事が見つかりますよ。

過去を振り返ったり、落ち込んだりしても、悪い方向に進むだけだと私は考えます。

(収入のギャップがそれだけあると、落ち込む気持ちはよくわかります。)

気持ちを切り替えて、前を向いて頑張りましょう!(と自分にも言い聞かせています。)

2229.GOGOさんて過去をひきずりすぎ

名前:頑張る人 日付:10月20日(水) 23時6分
あなたのカキコを見てると理想ばかり見て現実を全く見てない気がします。
過去に年収1千万あったか知りませんが、今は時給750円のバイトの人よりも使えないって事分かって下さい。
年収1千万は会社がくれてたもの、貴方が自分で経営してた訳では無いのです。

2226.でも........。 

名前:おーちゃん 日付:10月20日(水) 3時31分
自己分析する無るほど、色々と業務経験しているけど専門性が皆無。
でも、自分の性格や志向って専門職や職人志向なんでよね。
キャリアとの乖離と矛盾に当惑しています。

2225.久しぶりです。

名前:おーちゃん 日付:10月20日(水) 3時12分
自分だけの就職活動に行き詰まりを感じ、ハローワーク新潟のサイトを見ていたら中高年のホワイトカラーに対するセミナーを見つけました。
説明会に長岡から高速バスで一時間半かけて参加しました。
地方だとなかなか、そう言った専門的指導やレクチャー受けにくい事もあり遠距離ですが参加希望出して、参加中です。
話聞くと、東京リーガルマインドから専門講師が10日間の集中講義と、その後は一週間に一度の参加者交流会と個人的なカウンセリングや相談にも応じてくる事で、先週の木曜日14日から参加しています。
月曜日は、午後から工場見学と面接だったので、終了後に講習に参加。
でも、一時間しか無かったので、講師の方が礼状の書き方と添削や送り方などを指導してくれました。来週の水曜迄毎日通います。
やはり、参加しての実感はハロワで探すだけで無く自分で駄目元で、自分の仕事の能力の現状把握と、不足分や自分の人生の歩みなどのある意味での洗い出しや総括した方が良い見たいです。
自分の面接での経験からも、こじつけて張ったりかました面接って自分でも自信無くて、企業側のニーズに合致しないし、面接のトークも弾まない事を実感しました。
遠回りでも、当たり前で現実的で無いけど自分の志向をはっきりそせる事が大切だと思いました。無理して勤めても、まず、続かないか解雇でしょうし。講師の方のお話は、実感しました。
10年前は、何と無く就職じゃなく就社で会社に入ればぶら下っていれば安泰だったと。自分もそうでした。その当時は専門職が専門馬鹿と軽んじられゼネラリストやなんんでもやりますって教員され、仕込まれた社員って不要なんですよね。
そんな、実感を感じる次第です。
講師の方の職安やネットでの受身の活動じゃ限界あるって話は、説得力ありました。だって、サイトやハロワで探して駄目なら同じ結果なら、競争率少なく、自分をアピール出来る方法考える方が得策でアリ利口かなと思います。
ただ、そのターゲット見つけ出すのが難しいですが。
こういったセミナーは各都道府県の労働局やハロワで開催しているらしいですが、地域差ある様です。各都道府県県庁所在地のハロワに聞くと良いと思います。自分は長岡だったので、新潟で情報知らず遅かったですが、知りました。
正直、ハロワとかの失業認定とかに関わるセミナーって、判子貰うだけと意味無い講習会でした。
現実的且つ、シビアであるけど実戦的な指導をして頂けます。
自分も自己流に履歴書、職務経歴書、添え状、礼状など作って応募してのしたが、就職活動不調で悩んでいて今回の講習で疑問点や問題点を把握出来た事は大きいです。(何しろ無料が大きいですよ!)
各県庁所在地のハローワークへ問い合わせして見て下さい。
参考に新潟キャリア交流ブランのURLをご紹介します。
http://www.hellowork-niigata.go.jp/news/index.asp?informid=114&backurl=../index.asp
そして、それらを請負し講師派遣している東京リーガルマインドです。URLは下記へ
http://www.lec-jp.com/
首都圏や大都市圏に居住されている方は、出費きついですが通われて意識変革されて行動した方が良いかもしれませんよ。
地方より、業種や職種多いですから......。
皆さん凹まない様に御互いに頑張りましょう!

2224.まじでやばいよ

名前:あああ・・ 日付:10月19日(火) 22時23分
派遣やってるけど究極のしんどさ。
残業もハード。
鬱持ちの俺にはギリギリだよ。
でも生活あるからなあ。
もうギリギリで生きてるよ。

2222.55才の死

名前:木枯golumbo 日付:10月19日(火) 10時32分
〜1人呟き〜
友人の住んでる地区の独り身の人がなくなった。一人暮らしだったので、親兄弟も気つかず。勤め関係の人が 連絡がないので、ヘンに思い住家を訪ねたら、血吐し倒れていて亡くなっていた。日ごろからよくアルコールに慕っていたらしい。家族もなく孤独な死だった。アルコールで覚醒させている自分。なんたでか何年後かの自分のようで震えがきた。

2221.オニオンさんへ

名前:jun 日付:10月19日(火) 7時49分
大変な状況ですね。
こうしたらいかがでしょう。物事には優先順位というものがあります。
今やらなければならないものと長期的にやればよいものを分けるのです。高校は今やほぼ義務教育の感があり何としても卒業しましょう。学費については、延納制度があるはずですから高校の先生に相談して下さい。親戚の方に一時借金も考えられます。
夜はアルバイトをされたらいかがですか。
解決の鍵を握っているのはお父様ですね。お父様はあなた以上にご家族のことを考えておられるはずですから、どうぞ永い目でそして暖かい眼で見てあげて下さい。あなたさえ、元気で明るく振舞えばきっと立ち直ってくださると思います。
注意しなければいけないことは鬱ぎみの人にはけっして、せかしてはなりません。ましてや「頑張れ」などという言葉は禁句です。それを言うと精神的にますます追い込まれてしまい、逃げ場がなくなってしまうからです。
お父様から何かお話があったら、そのときにはあなたはパソコンで求人サイトを検索エンジンで探してやってください。今や探し方さえよければいくらでもでてきますよ。

2220.オニオンさん

名前:訪問者 日付:10月19日(火) 7時41分
いろんな辛い事が重なってどうしていいか分からない状況で苦しいと思いますが、自殺なんか絶対にダメです。
学校は奨学金とかあるので一度相談してみたらどうですか?
http://www3.jasso.go.jp/04saiyou/index.html

2218.わたくしの父が・・・

名前:オニオン 日付:10月18日(月) 23時43分
現在、母親は病気で実家で静養しているので、学生の私が家事などをこなしているんです。大変な生活ですが、この程度の苦痛ならば耐えられる、卒業したら働ける・・・そう考えて明るく過ごしてきましたが、父親が今月一杯で、とうとうリストラにあってしまいました。
ショックのあまり、父親は鬱のような状態になり、なかなか再就職の当てをさがそうとはしてくれません。
母親の毎月の通院費も家計を圧迫してしまいます。

将来の職業の為に、苦しい家事の合間をぬって、資格取得の為の勉強をしてきたのに、目の前に石が落ちてきた気分でした。
もう自殺も考える毎日です。
高校に通う為の費用も捻出できそうにありません。
高校を退学して働くべきでしょうか・・・。

2216.優しくなれたかな

名前:ウルトラマン 日付:10月18日(月) 16時13分
落ち込んでいる主人を励まそうと明るく振舞っています。
娘二人のパパさんの奥様のように頑張ってみます。
私自身が、4年前に今の会社に正社員として勤めたことがせめてもの救いでした。
ほとんど乗る機会のない車だから、今月いっぱいで手放すことにしました。まずは無駄な出費を抑えなくては。

2215.地区の諸催しに出て、孤独を感じるきょうこの頃

名前:木枯golumbo 日付:10月18日(月) 13時8分
デニーズさん ウルトラマンさん たかさん みなさんの気持ちは お察しします。ここに来てるみなさん同じだと思いますよ。TanTanさん、回復しているのは上層部だけでしょう。そして、回復したぞとと 世間をそういう雰囲気に思わす為に、わざと関係各署が言い放っているようにさえ感じます。まだまだ寒いです。そして季節も本当に寒い時期が近づいています。
http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/

2214.秋らしく夜は冷え込んできました

名前:area@リストラ天国 日付:10月17日(日) 18時39分
geocitiesがyahooに吸収されたのはずっと前のことでしたが、WEBサイトが10月5日より統合されました。

仕方なく新しいURLになりますのでよろしくお願いします。
しばらくは旧URLでも利用できます。
新URLは↓です。
http://restrer.sakura.ne.jp/

2213. そうですね(笑)

名前:ぶたちゃん 日付:10月16日(土) 14時44分
一生のうちでなんとかならない事なんて、そうそうありませんよね。みなさん、ありがとう。昨日迄の暗い気持ちが変わってきました。

2212.ぶたちゃんさん

名前:まさき 日付:10月16日(土) 7時32分
ご主人は38歳ですか、僕とほとんど変わらないですね。
僕は36です、確かに若いにこした事はないですが40歳位までとか求人がよくあります。
そういう僕もまだ見つかってませんが(笑)なんとかなりますよ。

2211.ぶたちゃんへ。ご主人を支えてあげて・・。

名前:娘二人のパパ 日付:10月16日(土) 2時14分
「あなたは、生きていてくれる、だけでいいよ。」再就職でいやがらせにあい退職し、神経がボロボロになった私に妻がつぶやいた言葉です。この言葉に、にどんなに救われたことか。求職活動で疲れて帰宅するご主人を優しく迎えてあげてください。妻が夫の心の支えですよ。

2210.求人多い年齢ですよ。とにかく数を打ちましょう。

名前:HARU_WOYADI 日付:10月16日(土) 0時6分
さん、こんばんは。

30代なんて、まだまだ求人多いですよ。大丈夫ですよ。

ワタシ、47歳です。今年の1月からリストラプー太郎を3ヶ月やってました。給料は下がりましたが、とにかく経験を生かせる仕事に就くことができました。30代、ゼンゼン全くノープロブレムですよ!

仕事探しの手段は尽くしたんでしょうか?ハローワークだけでは全然ダメですよ。なるべくたくさんの人材紹介業(登録・紹介無料)に登録しましょう。人材ネットの登録なら、毎日のように更新しましょう。とにかく目立つことです。待っているだけではダメです。(目立つ職務経歴書や履歴書の書き方と言うのもあります。但し経歴詐称はダメ)

また、暗さを見せて面接に行ってはダメです。明るく振る舞いましょう。

雇ってくれたら、絶対にトクすると思わせる気概で行きましょう。

どこの会社も仕事しない悪太郎を飼ってます。そんな連中を切りたくて、ヤル気のある、「人並みの仕事が出来る人間」を欲しがっています。

現に、ワタシの居る会社、先週から中途採用面接の嵐・・・・。悪太郎営業を、ヤル気営業に更新しようと言う考えです。もう6人も内定出しています。30代バシバシ採用しています。

とにかくヤル気!健闘をお祈りします。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2209.ぶたちゃんへ

名前:埼玉の社会保険労務士 日付:10月15日(金) 23時53分
私はキャリアカウンセラーの資格もあるので、一言述べさせて頂きます。
旦那さんが、これからどのような方向に進みたいか?
まずこれを決めることだと思います。
この軸がぶれると、転職はうまくいきません。
また、決まったとしても、その後続かないといったこともありえます。
せっかくこれからの人生をどうしていくのか(ポジティブな考え方)
というチャンスを得たのですから、何をしたいのか、何に向いているのか、しっかり自己の棚卸をして、次のステップに進むことをお勧めします。
まさきさんのおっしゃるとおり、何事も諦めないで頑張って下さいね。

2208.やっぱり年齢?

名前:ぶたちゃん 日付:10月15日(金) 22時56分
まさきさんありがとう。ちなみに夫は38歳です。この年齢って微妙なんでしょうか?

2207.ぶたちゃんさん初めまして

名前:まさき 日付:10月15日(金) 21時28分
たぶん僕はご主人さんより若いと思います。
でも確かに今は不景気と言うか雇用形態が変わり正社員での雇用が少なくなってるので厳しいです。
失業してお金や色々と失った物はありますが、絶対にそれ以上の物を得る事が出来ると信じて頑張ってます。
ぶたちゃんさんもまだ厳しい状況でしょうが、諦めないで頑張って下さいね。

2206.泣きました

名前:ぶたちゃん 日付:10月15日(金) 21時14分
半年前に夫がリストラにあいました。最初は就職がすぐ決まるものと思っていたのですが、こんなにも現実が厳しいとは。後1回で失業保険の支給が終わります。そんな時このサイトを見つけました。皆さんの意見を読んでいるうちに涙が止まらなくなりました。自分だけが苦しいのでは無いとゆうことと、心労の為、円形脱毛症になってしまった夫の事を思うと私もがんばろうとゆう決意が湧きました。

2205.思いのままに

名前:TanTan 日付:10月14日(木) 23時52分
景気は回復しているそうです。本当ですか?
失業率減っています?本当ですか?
雇用は回復しています。本当ですか?
一日に100人近い人が自殺し、その内の何人かは経済的理由です。
知っていますか竹中さん?
毎日のように凶悪犯罪が発生しています。
知っていますか小泉さん?
私は、自殺を否定しません。今この国の現実を考えると、頑張ろうとか、やり直そうとか言えない。
ただ・・・後に残された家族の悲しみは死よりも深いと思います。

2204.転職先・再就職先が決まらなくてお困りの方へ

名前:浅田 日付:10月12日(火) 16時47分
私の職探しの経験から言って、自己流の探し方やアプローチの仕方をしていては、いつまで経ってもいい仕事に就けません。
転職・再就職をするなら就職塾が圧倒的な情報を持っていますから、短期的にでも入塾された方が結果的に早いと思います。例え多少費用は掛かろうとも勤め先が決まることを思えば安いものです。
就職塾によってはインターネットで全てやるものや無料の相談コースを設けているところもありますから、地方の方にも便利です。
こちらの掲示板では特定の就職塾名を挙げることは広告・宣伝になって
しまいますので、関心のある方は検索エンジン(Googleなど)でいくつも出てきますから、検索されたらいかがでしょう。

2203.娘2人さんへ

名前:瑠季 日付:10月12日(火) 15時40分
娘2人さん、よく頑張りました。私はまだ、働いてないし、学生です。だけど、今度からは、このページをたまに開いて、みなさんの意見を聞いていこうと思います。

2202.リストラされたみなさんへ 

名前:瑠季 日付:10月12日(火) 15時37分
リストラされたみなさんの気持ちがよぉ〜く分かります!!今度からのお仕事も頑張って下さい!!

2200.警備業

名前:たか 日付:10月12日(火) 10時18分
警備の仕事に転職しましたが、夜5時半〜朝8時30分までの夜勤の仕事で1日働いて¥7,500にしかなりません。1ヶ月25日働いて総支給¥200、000です。しかも、ボーナス¥0です。これでは、家族5人生活できません。みなさん、警備には絶対就職しない方がいいですが、50歳近い人間には選択する職業が少ないのが現実です。

2199.デニーズさんへ

名前:埼玉の社会保険労務士 日付:10月11日(月) 23時2分
個別労働問題については、紛争調整委員会に対する「あっせん」という方法もあります。
(社労士はあっせん代理人になれるので、この件は詳しいです。)

娘二人のパパさんの取られた手段のように、組合を使うのもいい方法だと思います。

泣き寝入りしないように、労働者も理論武装し、もらえるものはきっちりともらる必要があります。

頑張って下さい。

2198.デニーズさんへ。泣き寝入りしないよう、反撃に。

名前:娘二人のパパ 日付:10月11日(月) 22時47分
ひどい目にあいましたね。精神がやられる前に退職した方が良いと思いますが、お金の問題があるでしょう。私は労働基準監督所に相談しました、さらに労働組合(一人でも加入出来る組合)に入り団体交渉してサービス残業580時間分、100万円余りを支払わせました。ここは組合PRの場ではないので組合名は差し控えますが、インターネットで「労働組合」を検索してください。数多くあります。

2197.独り言  孤立

名前:木枯golumbo 日付:10月11日(月) 18時23分
〜この連休の祭り事にて(´〜`)〜

『今 どこに勤めてるの、前言ってた***?』
無職でアエイテいるとは言えない(→_←)

2196.デニーズさんへ

名前:まろ茶 日付:10月10日(日) 17時53分
良く そのような話 聞きます。
ハロワから 行かれたんですか?
私の父も 数年前 ハロウから行って採用貰って 喜んでいたんですが、入って見たら時間等 全然違う 内容が、違っていたようですぐ 辞めました。
雇用契約書は、もらいましたか?
無理しないように、精神的にきますよ私も 神経を遣られ 病院で、薬を貰ってます。
退職して 大分落ち着きましたが、 いまだに症状が、酷いときと 良い時の差が 激しいです。 

2195.転職の失敗

名前:デニーズ 日付:10月10日(日) 0時44分
転職して、4ヶ月。また、だまされた・・・。給料は毎月違う額、携帯は自分もち、交通費は2ヶ月立替、11時半まで働き、朝8時出社もあり。
営業はすべて飛び込み、2週間でみんなやめてくから、引継ぎも無いので、何がなんだかさっぱりわからない。精神病院行きに人間もでた。
42歳、妻子もちなので、再就職は難しい。気が少しだが、狂っていくのが自分でもわかる。みなさん、今勤務している会社をやめても、こういった落とし穴があるので、転職はほんとに慎重に。

2194.ssss君、ちょっと待て

名前:ハマのジュン 日付:10月9日(土) 17時25分
リュカルゴスさんのおっしゃるように死んでいい事なんてないよ。
あなたも私も奇跡的な経緯でこの世に生を得たのです。生まれたくても生まれない人の方が圧倒的に多いのです。
神様から与えられたせっかくの尊い一生をあなたの手で終わらせることは到底許されるものではありません。
多分あなたは、ウツ的な症状が出ているものと思われますので、ご両親などと相談し、至急心療内科に行くことをお薦めします。

2193.どうにかなるさ

名前:ウルトラマン 日付:10月9日(土) 6時46分
とうとう我が家のパパさんもリストラ。。。
昨夜帰宅前に連絡が入り、大学受験前の娘には聞かせたくないので外で落ち合いました。進学、住宅ローン等考えればゾーッとしますが、クヨクヨしてもどうにもならない。ここに至るまでたくさんの苦労があったことでしょうね。パパお疲れ様でした。これからも、家族で乗り越えましょう。

2192.死んでイイ事なんか何もない

名前:リュカルゴス 日付:10月8日(金) 20時11分
私はうつ病で心療内科に通っていますが、死んでイイ事なんて何もないですよ。私も発作的に死にたくなった経験が何回もありますが、思いとどまれたのは、仏教への信仰心です。ヾ(>▽<)シかもしれませんが、自殺したら地獄へ行くそうです。
http://yea.jp/shinchan/

2191.死にたい・・・・

名前:ssss 日付:10月8日(金) 8時44分
僕は中学2年生です。最近無性に死にたい・どうやって死のう?どこで死のう?なんて事しか考えられなくなりました・・・僕はどうしたらいいんでしょうか?

2190.みなさん、ありがとうございます

名前:幸せゲット 日付:10月7日(木) 23時57分
みなさんのご意見、励ましの言葉、大変ありがたく読ませていただきました。
元気をもらったし、さらに前向きにやっていくきっかけにもなりました。
これからは2人で良い方向へ道が開けるように頑張ろうと思っています。
我が家にいい風が入って来てくれるといいなぁ〜。

2189.幸せゲットさんへ

名前:埼玉の社会保険労務士 日付:10月7日(木) 21時31分
リストラされて精神的にボロボロになりながらも、意地と根性で社労士開業した者です。
少しでも参考になればと思い、書き込みました。

ジャイロさんのいうとおりで、もし辞めるのならば、少しでもいい条件で辞めることを前向きに検討してはいかがでしょうか。

旦那さんがメンタル的に参っているようでしたら、まず心療内科にかかってみてはいかがでしょう。
辞める前にかかっておく方が、有利に働くと思います。

また、ジャイロさんのいうとおり、理不尽な会社の言動や命令は、記録に残すこと、これも非常に重要です。

辞めるにしても、決して感情的になり過ぎないこと、今は一番大事なことと思います。

労務問題で何かありましたら、メールして下さい。
陰ながら、応援しています。

2188.続き。ポンコツ人生さんへ

名前:娘二人のパパ 日付:10月7日(木) 2時22分
私の経験からのアドバイスです。カウンセリングをうけたら、いかがでしょうか。カウンセラーがいる職安もあります。身体症状が出るようでしたら、迷わず神経科に行ってください。良い薬もあります。早期治療が大切です。求職活動については、職務経歴書を、しっかり書いて自分の能力をアピールしてください。自分自身を商品と考えて売り込むのです。私はこれでうまくいきました。ご検討を祈ります。

2187.ポンコツ人生さんへ

名前:娘二人のパパ 日付:10月7日(木) 2時2分
私も2年前、40才の時、営業所閉鎖で失業しました。このときは、2ケ月で次の仕事につく事ができました。しかし、すぐに売り上げ不振のため、新人のわたしがリストラのターゲットになってしまってのです。横暴な所長に反対意見をのべたことが原因でした。(休日を返上して仕事をしろ。休日出勤などつけるな等)暴言の数々をあびせられ、それでも家族を養うために、我慢をしたあげく精神がおかしくなって、退職しました。(朝、吐き気がする。涙がとまらない。眠れない。音に敏感になってビクビクする。など)精神科に通院して、正常に戻るまで半年かかりました。半年後、今の勤め先を見つけることができました。小さな会社ですので給料は下がりましたけど、私の能力を認めてくれているので満足しています。

2186.後厄の今年…

名前:ポンコツ人生 日付:10月6日(水) 16時16分
42才の家族持ちです。今年2月末に事業縮小でリストラ退職させられ今までズーッと仕事を探していますが上手く行きません。年齢と実力経験不足で書類で落とされてしまいます。気分も落ち込みノイローゼ直前です。将来がとても不安で夜も寝られ無い状態が続いています。家の中も空気が重く暗い状態です。
明るい話は全然出てきません。一日も早く元の生活に戻りたいと毎日願っています。

2185.焦りと不安の日々

名前:初体験 日付:10月6日(水) 14時57分
このサイト始めて知りました。
皆さん、色々と苦労されているみたいですね・・・・。
私も6月にバツイチになり9月にリストラに遭いました。
両方共に45歳になって始めての経験なので戸惑う事ばかり。
転職はした事は有るけれどリストラは始めてだから何だか自己都合で退職したのとは違う感情が有ります。
殆どが書類選考の段階で落とされていますが、それでも何社か面接に行きましたが厳しい状況。
昨年買ったばかりの家のローンは丸々残っているし・・・。
両親は介護が多少必要だし・・・。
失業給付金じゃ足らないのは判っていますので、毎日が焦りと不安でいっぱいです。
夜も眠れない日々・・・。
皆さん、どう言う心境で頑張っているのでしょうか?
頑張れるコツなんて有るのでしょうか?

2183.幸せゲットさんへ

名前:ジャイロ 日付:10月6日(水) 8時14分
到底達成不能の売り上げの責任をなすりつけられ自腹、アルバイトの失敗の責任で50,000円請求。その他?ひどい上司と職場ですね。一応何か言われそうな時は録音しといたほうがいいと思います。それでもし辞めることをきめたのであれば、労働条件などの無料相談などを利用して少しでも損しないで辞める方がいいとおもいます。がんばってください。

2182.幸せゲットさん

名前:まさき 日付:10月5日(火) 20時38分
初めまして、文章をよましてもらいましたがひどい会社ですね。
我慢されてるご主人は辛い事とおもいます。
会社を辞めたら会社の思う壺かも分かりませんが、もっと広い目で自分の事を考えるとそんな会社を相手にしないほうがいいかもしれませんね。確かに転職はきびしいですが、2人で力を合わせればきっと乗り越えられますよ。

2181.一発逆転してやる!!!

名前:幸せゲット 日付:10月5日(火) 19時23分
私の主人は某石油会社のガソリンスタンドに現在勤めています。
先日アルバイトが事故を起こし(油種間違い)その責任を主人が取るように会社の上司から言われました。事故の免責分50000円払え!!!って。
会社はアルバイトには何の責任も問わずにそばにいた主人の監督不行き届きといいました。ま、そういうことはしょっちゅうです。
最近では一日にとうてい達成できないような売上目標を言われて案の定達成できないと「おまえこれからどうするんだ」「考えたほうがいいぞ」「会社を潰す気か」「居場所がなくなるぞ」・・・はっきり言って辞めさせたいわけですよ。こんなことがもうず----------っっつと続いています。
それで・・・主人は会社を辞めたいと言い出しまして、私は大賛成です。
無職になるのはもちろん怖い、先も不安。でもこのままだったら精神的につぶれてしまう。甘い考えと思われるかもしれませんが・・売上が上がらない時なんて自腹ですよ・・・このまま辞めたら会社の思う壺っていうのは判っています。でも生活自体を脅かされてる気がして。
今は会社の借り上げ社宅に入っています。
辞めたら家もなくなります。でも・・・私はウキウキしながら住宅情報を見ています。
勇気をもって一歩踏み出すことにしました。
このままでは何も変わらない。

2180.アリコ駄目になりそう

名前:リュカルゴス 日付:10月4日(月) 15時43分
嫌だなと思いながらも保険屋アリコで内定獲得したら、保証人が2人必要だと。実印の印鑑証明必要ということで、誰も保証人になってくれない。もともと2・3ヶ月の腰掛給料泥棒で辞めるつもりだったけれど、それもぱあになってしまった。42歳。病気の子供抱えて、貯金は後1年。
http://yea.jp/shinchan/

2179.     yuutu

名前:まろ茶 日付:10月3日(日) 23時13分
ああもう 10月に入ってしまった・・
ハロウ 求人誌等今まで、色々探してきたけどなかなか 難しい(>_<)
求人誌は、若い人が、多いし 応募者が多いし・・

やはり ハロウしかない・・
早く決まれば いいなぁ(゜o゜) 

2178.秋雨前線が活発

名前:area@リストラ天国 日付:10月3日(日) 22時33分
6月の雨さんはじめまして。
年齢制限は目安ということで決して動かせない条件ではないはずですよ。
ただ企業や採用担当者にもいろいろあって杓子定規に年齢だけで書類審査を落とされることもないとは言えませんし、別のことでダメでも年齢ということにしておけば角が立たないからそう言われることもありえます。
なので年齢制限はあまり気にせずどんどん応募していいのではないでしょうか?

なぜにさん
もう過ぎ去ったことをいくら後悔しても進歩はないですよ。
終わったことは終わったこととして、先を見て一生懸命考えましょう。
悪いことばかり考えるのではなくどうすれば今の状態を脱することができるか、できれば一人で考えるのではなく家族、親戚、友人、恩師、前の職場の先輩などからもアドバイスや協力を得ることを考えましょう。きっとなんとかなるはずです。なんともならないのはまだまだ考え方が周囲から保護された会社員だったときのままだからです。開き直りましょう。
偉そうなこと言ってすみません。私も自分の弱音と闘うのは本当につらかったです。弱音を吐いているのが自分を守るのに一番ですものね。でも結局は守っているのではなく自ら進歩を止めてしまっていると気がつくのです。
頑張れ!とは言いません。頑張らなくてもいいのですよ。考え方を変えるだけですっきりしますよ。

おーちゃん
こんにちは!
地方と大都市では確かに再就職の方法は違ってくるでしょうね。でも繰り返しになりますが「現職中のまま転職先を決める」「次が決まるまでは辞めない」というのは同じことだと思います。つまり現職有利ってことです。現職有利を利用して希望するところに入社するために、まずは無職=失業中の状態から脱してとりあえず条件が合わなくても決まるところに決めてしまうという方法があります。地方の場合、遠距離通勤であってももまず職を決める。決まってからは3ヶ月から半年ぐらいは遅刻も休みもなく真面目に勤務してその後自宅近くの希望する企業へ応募していきます。面接とかも現職だと勤務の都合上ある程度時間や曜日の融通を利かせてくれます。

あと働くのには正社員も派遣も請け負いもあまり変わりはないと思います。古い体質の会社(地方に多いのですが)だと派遣をまともな勤務先と見てくれない場合もありますが、最近は変わってきていると思います。

リラックスさん
こんにちは、いいハンドル名ですね。ストレスの多い中、その名前通り「リラックス」が一番ですね。あまりリラックスしすぎても次につながりませんから適度に緊張しながら家に入った瞬間一気にスイッチを切り替えてリラックスモードっていうのがいいですね。

ブンチャカさん
こんにちは!職業訓練ですか?私は通ったことはないのですが、ここの掲示板でも通っていらした方がいましたね。行かないよりは行った方が良いとは思いますが、当たり前のことですが、行ったらそれで安心というわけではなさそうです。今の時代35歳以上の転職は「資格」ではなく、人脈と経験と実績と健康(心身とも)が決め手となります。
あまり参考にならずにすみません。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

2177.今日面接

名前:リラックス 日付:10月1日(金) 22時50分
行ってきました。
内々定のようなものを頂きましたが、年棒は前職の2/3以下でした。

やりたいこととは少し違うので、もうちょっと他社を回って考えたいと思います。
なかなか失業中の転職は難しいのが本音です。
(内々定でももらえるだけ、うれしいですが・・・)

戻る