戻る

2004年9月リストラ天国BBS

2174.T−SOPHY さんへ

名前:なぜに 日付:9月30日(木) 10時5分
コンビにの経営ですか。
うらやましいですね。

私も考えたことは有るんですが、性格的にリスクを取れないことと妻の体が弱いこともあり、できませんでした。

本当は独立自営が一番いいんでしょうけどね。

2173.なぜにさんへ

名前:T−SOPHY 日付:9月29日(水) 17時37分
わたしも、年収同じ位、歳も51才で会社を辞め、半年後に、小売業をはじめました。3大フランチャイズチェーンのコンビニです。
退職金を利用して始めました。あまり儲かりませんが、食べて行くのは十分です。パソコンでコンビニのHOMEpageを探し、加盟店募集説明会日程を調べ、参加されて話しを聞かれたらどうですか。
加盟条件は、夫婦でやれること、真面目なこと、借金が無いこと、これは調査されます。
加盟金+開店準備金で500万位必要です。
転居が出来ること。家賃は、9万(大都市)6万(小都市)出ます。
店舗と住居は別々です。
私の経験からして、決してBESTとは思いませんが、我慢できる範囲です。土日祭日も休みはなくなります。サラリーマンが一番よいが、再就職したとしても、また辞めてくれ、となると再スパイラル。
一応経営者ですから、バイトの人たちには命令口調で指示できます。
はやる店だったら、子供さんたちを大学に行かせる事も出来るでしょう。健闘を祈ります。 

2172.なぜに様へ

名前:リラックス 日付:9月29日(水) 0時21分
返信ありがとうございます。

私も薬を服用しています。
(退社前後よりは飲む量が随分と減りました、でも全く服用しない日はありません。)

こんな自分ですが、自分を責めないで、いいところばかり見つけるようにしています。

こういう時は焦っても仕方ないですよね。
人生のスパイス、いい肥やしだと思って、全てに対して気長に構えるようにしています。

長い人生、焦らずじっくりのんびり、この時期を過ごしたいと思います。

人生を楽しむのも、人生に苦しむのも、全て自分の中にありますから。

2171.皆さんがんばりましょうね

名前:まさき 日付:9月28日(火) 22時49分
僕がこのトピを知ってからけっこうなります。
前の正社員を辞めて約8ヶ月ほど失業保険をもらうなど全く無職の期間が続きました。
とりあえず生活の為に夜勤のパートを初め短期バイトなど追加しながら1年10ヶ月ぐらい経ってしまいました。
まだ正社員と言う職には就けずトンネルの中です。
このトピを見てると僕よりもっと年齢がいっていたり難しい状況で精神的に不安定になったりしてる方もたくさん居られる事をしりました。
でもやはり生きなきゃいけないし少しづつでも頑張るしか無いんですよね。僕も皆さん同様に頑張りいい報告出来るようになりたいです。

2170.リラックス さんへ

名前:なぜに 日付:9月28日(火) 21時21分
無職の自由時間は本当に要らないですよね。

私は離職してすぐ精神的に不安定さが増し、自殺願望が出てきました。
まずい と言うことで、すぐ精神科(心療内科は無かった)で薬を処方してもらいました。

飲んでるうちは安定しています。(不安が殆ど無くなる)
就職できれば、薬も飲まずに済むようになるんだろうなと考えてます。

頼れるものは何でも頼って、辛い時期を乗り越えるつもりです。
お互いのんびり生きましょう。

2168.職業訓練学校はどうですか?

名前:ブンチャカさん 日付:9月28日(火) 20時36分
私もとうとう9月退職です。
職業訓練学校のビル設備通おうと真剣に考えています。
みなさんどう思われますか?
ご意見おきかせください。
(40歳です。)

2167.なぜに様へ

名前:リラックス 日付:9月28日(火) 15時29分
こんにちは。私も鬱状態になり、会社を辞めました。
妻子持ちの30代後半、現在無職半年です。
辞める前後は、メンタル面で本当に疲れました。
今もそのトラウマに悩む日々です。
(日を追う毎によくなってきていますが・・・)
働いている時は、時間がほしくて仕方がなかったのに、時間が有り余っていると、ネガティブなことばかり考えてしまい、不安が襲ってきます。
気持ちを切り替えて再スタートするには、もうしばらく時間がかかりそうな感じです。

2166.基本に立ち返って質問?

名前:おーちゃん 日付:9月28日(火) 1時57分
今晩は、お〜ちゃんです。
最近ずっと考えていたのですが?

大都市圏の人を除くとハロワでの求人情報が就職情報の主力になりますよね?人材紹介とか民間の就職仲介・紹介機関って地方じゃ無いじゃないですか.......。
職務経歴書の書き方、エントリーシートの書き方、面接のロールプレーイングとか、個別に相談出来ませんよね?同年代の人は、正直それを必要とする事を知らない人が多く、相談してもその必要性と重要性を説明に終始してしまう事多いです。

地方版求人誌は、バイトとパートと請負・派遣と訳のわからない営業の募集ばかりです。

自分もリクナビやその他に登録していますが、正直仕事のレベルの差大きく紹介は皆無です。

どうされているのでしょうか?

ここまで来ると今迄の自分の仕事を含めた人生の棚卸や今後の人生への目標やどうありたいとかの人生設計の再構築が必要な気がします。

就職しても、定年まで勤続出来る保障無いし、自分の親の年齢迄生きるならどうしようかとか自分の人生をどう終わらせるとか、ある意味生き様を問われている感じします。

自分の今の選択しとしては@就職活動続けるA派遣か請負で取り合えず働くBパートかバイトする。(a)目的無く漫然と(b)将来独立とか目的を
もってモチベーションを保ちつつ働く(c)そんなに関係なく、不安定でも自分らしさ追求して生活する。

実にその選択に悩んで迷っているのが、正直な自分です。

仕事をしての安定と社会的認知を選ぶか、自分らしさや自分のライフスタイルを保とうする自分です。

皆様のご意見宜しく御願い致します。

2165.ありがとうございます

名前:なぜに 日付:9月27日(月) 23時2分
HARU_WOYADIさん こんばんは!

盛者必滅 敗者復活 気合の入った言葉ですね。

HPもチラッと拝見させていただきました。
これからの事にヒントになりそうな事が有りそうで、ゆっくり読ませていただきます。

それより、行間よりにじみ出るHARU_WOYADIさんの明るさに助けられそうです。

2164.私のHPは

名前:HARU_WOYADI 日付:9月27日(月) 22時6分
申し遅れました。私のHPはこちらです。

http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html

2163.RE:2162 盛者必滅 敗者復活 気合いだぁ!(ガクインチョーの受け売りです)

名前:HARU_WOYADI 日付:9月27日(月) 22時4分
なぜに さん、こんばんは。

小生47歳、昨年末リストラに遭いました(遭ったと言うか、腹に据え兼ねていたので、乗ってしまったと言うか・・・)。

2〜3年失業する覚悟で、暗くならずに面接を続けていたら、前職の経験を生かせてオツリが来るところ(つまりは会社の業務のレベルが低いと言うですが)に潜り込むことができました。もちろん収入は下がりましたが。

失業中は資格取得予備校に通っていましたが、そこのガクインチョー(学院長)のカリスマ的(宗教的?)気合いに洗脳されたおかげか、悲壮な顔にならずに求職活動を続けられました。

ガクインチョーの「盛者必滅 敗者復活(じょうじゃひつめつ はいしゃふっかつ)」をお題目に、勝ち誇っている奴らより長生きし、生涯現役でいることを目標にしております。(ごくろうさんな生き方だと、茶々を入れたくなる向きもおありでしょうが、まあ、そこは個人の信条と言うことで・・・・・)

学院長が50代の再就職についての心構えを書いた本があります。そこで「盛者必滅 敗者復活」の精神を教えてもらいました。残念なことには今は絶版ですが、図書館や古書店を探せば見つかると思います。近々文庫版で復活との情報もあります。参考までに。↓
http://www.narikawa.net/book/book37.html

2162.後悔の日々

名前:なぜに 日付:9月27日(月) 19時45分
私、51歳の妻子持ちです。
勢いで年収800万のサラリーマンを辞め、まる1年無職生活。
(鬱状態で正しい判断ができない状況だったと、今思います)
当面の生活は退職金と少しの蓄えがありますので大丈夫ですが、将来は不安がいっぱい。(子供もまだ小学生)
日々なぜ辞めたのかと後悔の日々を送っています。
就職活動も連敗の日々。
それも、前職の経験は生かせないので年収200万でも全敗。
どう考えて人生を建直し、第2の人生を創ればいいのか。
皆さんの経験をお聞かせ願えればと思います。

2161.年齢の幅は・・・

名前:6月の雨 日付:9月27日(月) 15時33分
年齢制限をオ−バ−すると採用は無理なのでしょうか?
何歳くらいまでなら大丈夫なんでしょうか?

2160.斉藤氏へ

名前:失業者より 日付:9月27日(月) 13時6分
私は レンタルサーバーに関心を持ちもっといろいろと知りたいので、メールを送ってください。
http://qqh29wp9@rose.ocn.ne.jp

2159.2155 去れ

名前:怒り 日付:9月25日(土) 23時27分
 まっとうな生き方をせよ。人をだますな。

2158.一言!

名前:失業者 日付:9月25日(土) 17時0分
ハローよ土曜日もやれ!

2157.秋めいてきた今日この頃、、、

名前:area@リストラ天国 日付:9月25日(土) 12時6分
45才の失業者さん
少し職安へ通って求人情報を見るとわかりますが、問題企業?の求人はいつ行っても残ってますね。あるいは決まってもすぐに辞めるので求人を出しっぱなしのところも。
求人情報も生鮮食料と同じで「生もの」であるという認識をもたなくてはなりません。昔なら公設市場の存在も必要でしたが今はスーパーやコンビニ、デパ地下までいろんなところで生鮮食料は買えます。求人情報も「公設市場」だけでなく民営の職業紹介やインターネット求人など多様な方法を使うのが良いと思います。

リストラが近い45歳さん
「座して死を待つことなかれ」です。大事なときですから一世一代のアイデアと行動が家族と自身を救います。
まず次の仕事が決まるまでは絶対に自ら辞めることなく、踏ん張りましょう。
また次の仕事も相手に選ばれるのではなく、自分で選ぶぐらいの気持ちで慎重に決めましょう。中高年の転職は決まるまでも難しいですが、決まってから継続していくことのほうがずっと難しいのです。
その2点だけ気をつければなんでもありですよ。

おーちゃん
さぶろうさん
まぁ気楽にいきましょうよ。
現実の社会ではギスギスした人間関係や嫌なことも多いと思いますが、せめてこの掲示板ではなんでも許せる(商用利用などは×ですが)広い心の余裕をもちませんか?

まろ茶さん
職安の求人が減ってきたというのはそもそも仕事が少なくなってきたというより、案外次々と決まっていっているのかもしれませんね。民間の職業紹介や求人誌は案件数が確実に増えています。
そんなことはないと思いますが、もし職安の求人だけで再就職活動をされているのならば、もっと拡げて見られるほうが良いと思いますよ。職安へ求人を出すところってほとんど決まっていますので。

たかさん
お〜ちゃんが書かれていますが、証拠さえあれば損害賠償など有利に運べますよ。私の知っている例では上司の暴言をダマで録音しておき、それが決定打となり500万円の損害賠償(裁判で和解するまでの3ヶ月間ぐらいの待機期間の給料も含まれていると思います)を得た方がいます。あとは何かあったときには日付、時間、誰が何をしたかのメモをとっておく事です。それが溜まると証拠として認められることがあります。職安や労働基準局は人のために働いているのではなく自分のために働いているので、面倒なことは避ける傾向にありますから、ハッキリとした証拠でもない限りあまり相談しても役立たずだと思います。自分達の収入に関係する税金や労働保険、社会保険の徴収に関係することなら頑張ると思うのですが。

由人さん
>人生って何なんでしょうね。
哲学ですねぇ、、、
それはともかくこれからは会社人間、仕事人間から脱却してやりたいことをやってしかも収入を得るということを考え続けることが必要かもしれません。ライブドアや楽天の社長も別に与えられたラッキーで億万長者になったわけでもありませんし、昔よく流行った「アメリカンドリーム」の日本版みたいなものですね。そこまでは無理としても家族をどうにか養っていける程度であれば、それほど高いハードルではないのかもしれません。
もちろん現在失業中で「そんな夢よりも明日の仕事!」と言われると困ってしまいますが、、、

J−Kさん
Accessですか?昔に一度習ったことがありますがよくわかりませんでした(爆)
テーブルだのクエリーだの早口で説明されてもねぇ、、、
それにしてもAccessの資格で再就職って機構のお偉いさんも時代錯誤していますね。10年前ならいざ知らずですが。今ならOracleのGold持っていても就職にほとんど役立たずだということを教えてあげれば。

おーちゃん
応募書類は会社によってまちまちですね。私も特に要求されない限り特に用意はしませんでした。というのも人材紹介会社で規定の内容を登録しておけばそれが履歴書&経歴書として事前に出してもらっていましたので。職安の場合はどうなんでしょうかね?
そして内定が決定してから手続き上の関係で履歴書を出してくれといわれてあわてて作ったりしました。
なので会社によっていろいろですからあまり型にはまって考えなくても良いのではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

2156.2155ここで募集しないで下さい

名前:見張り番 日付:9月25日(土) 8時54分
くだらん募集するな

2155.独立しよう

名前:斉藤 日付:9月25日(土) 5時57分
私も1年前失業し困惑してましたよく考えてみると私も40歳になります。採用されてもまたリストラなどなったら今度はありせん。
思い切って事業始める決意しました。
でも何をやっていいのか・・・・
やはりIT業界しかないとおもいインターネット検索していたらレンタルサーバー運営の件で問い合わせしたら細かく親切に対応したもらい私でも出来る自信がつきました。
サーバーのことなどわからなくても問題ないと言っていただき安心
しました。サーバー管理・サポート不要で面倒な仕事は本部で行っていただけます。宣伝のみ
この仕事のいいところは契約取れたら毎月お客様が振込みしてもらえるので収入が安定します。 私の契約取れたお客様はまだやめた方いません。1年になりますがサラリーマン時代の5倍近くまでいきました。
私も1年前困ったので現在仕事に困った方協力しますよよかったらメールしてください。

とにかく仕事ないからといってネットワークビジネスなど危ないお金にもならない仕事に手を出さないような

2154.今日も駄目

名前:おーちゃん 日付:9月24日(金) 23時10分
書類選考に出した東証2部の会社は、新卒並の書類作成で
戸惑いました、エントリーシートなんか自分が新卒の時なかったもんなぁ〜、新卒の人は大変だわ。自分は職歴、経験あるのでこじつけて書けましたが.....。内容が求人側の求めていた物になっていたかは別にして....。今日、返却され履歴書に内容チェックした後があり何処を見て
いるか判りました。前々職での経験を活かそうと応募しましたが、実務部のブランクが長いのと年齢で落ちた様です。(かなり強引な応募でしたが....。)
書類返却確認後に、ハロワで現業系の仕事を紹介されて夕方面接へ
社長と面接すると、その社長良い人で率直に話ししてくれました。
履歴書を見て、『履歴書と背広着た貴方見れば、現場系より事務系ですよね』と言われました。今日だけで三人面接で月曜にも何人か面接する
し、実は、身体が頑丈そうな人が来て結構いい線いっている。
正直かなりの肉体労働なので、極論、少々頭悪くても頑丈で言う事聞いて働いてくれる人の方が経営者として都合が良い。』
確かにそうですわなぁ〜。

それと皆さんに質問なのですが、応募書類どうされていますか?
ハロワの求人って書類先送りでの応募が少なくすぐ面接って多いですよね?面接に行って履歴書持っていっても大概、良く読まないし職務経歴書付けたりると嫌な顔したりする所が多い感じします。
最近は、求められた書類だけ持参・送付して余計な事しない様にしています。
どうでしょうか、皆さん?
書類以前の問題として、そんな所の求人を選ぶ事が問題なのでしょうか?

2152.(untitled)

名前:まろ茶 日付:9月24日(金) 19時36分
また 先日面接に行って来ましたが、まだまだ来る人が、いるので・・
結果は後日・・今まで 何回聞いたか・・
何処も多いもんね(+o+)

最近 何か絶望的になってきた無償に死にたい気分になる。

寝てこのまま 眼が覚めなければいいような・・
薬いっぺんで飲んでも、死なんやろうただ 寝るだけ・・
もう疲れた (*_*)

2151.人生卍凶区

名前:J−BOY 日付:9月22日(水) 6時39分
昨年、12月から遊んとった大学時代の友人(2001年離婚子供は嫁方へ、その元嫁は再婚し第三子出産行方不明)が、ようやく再就職しよった!

お  め  で  と  う!

覆水盆に帰らず、金の切れ目が縁の切れ目、女なんて大体そんなもんや!

万物常ならず、諸行無常、盛者必衰!
後悔先に立たず!

「自分にしか出来ない何かを見つけて生活できれば法に触れなければ何をして生きても良いだろう。」

2006年から日本国は人口減少に転じ、二人以上の家族世帯数を独り暮らしの単独世帯数が抜き、また65歳以上の高齢者、団塊世代の年金受給者の増加によって増税とリストラが行われるのは明白である。

老人の増加【無職】国に対する貢献度は消費を除けばゼロである。
こういう人間達が経済減退の元凶であると考えるのは早計でる。

1992年の国民金融資産1000兆円だったのが2004年6月現在は1435兆円に435兆円増えている。これは1988年〜1990年のバブル経済の比ではない。

最近、漫画喫茶で「松井証券」や「イートレード証券」「日経の株情報画面」を見ている人間を見かけるが、これは確実にアメリカの1990年代の状況に酷似してきている。

リストラ、増税、老人増加、自殺者34000人

これらのマイナスの増加を肥やしにして国民金融資産は14年間に渡って増殖して行ったのである。

人生卍凶区である。

何が起こるかは分からない。 面倒くさいと思い、人生のページをめくるのを辞めた時、そこから先はページは進まない。

失業→失望→離婚→絶望→自殺

再就職!   お   め   で   と   う   !

2150.GOGOさんへ

名前:まろ茶 日付:9月21日(火) 23時40分
ズート貴方の、カキコ拝読してきましたが頭の回転の速い方だと思ってました。
貴方の言うとおりと思います。

参考になりました。
有難うございました。

2149.GOGO さん へ

名前:お父さん世代 日付:9月21日(火) 18時50分

>若い人はいろんな事に武装強化していく必要があるでしょが、
>私は今後は武装解除の方向に進んでいきますよ。

>人生なんてどうでもいいわ!
>これって・・
考えれば、
>捨てて、捨てて、どうでもいいものは
>徹底的に捨て去っていくことかな?

私の現在の心境も同じです!
おかげさまで、肩肘張らず、気張らず
身の丈にあった
人生を楽に生きれるようになってきました!

2148.gogoへ

名前:アルゼ12 日付:9月21日(火) 18時23分
さん付けなし! 御免よ! でも!あんたは偽善者では絶対無いな!!!
傷舐めあって何が生まれるんだって!! ね! いいんじゃ〜〜ね〜〜〜の!!!

そんな激励の仕方があったってね!!!! 俺??? 俺だって無職さ!!! 

2147.アクセス奮闘記

名前:J−K 日付:9月21日(火) 14時43分
先日、地元の地域労使就職支援機構というところで、無料のアクセス講習会というものが開催されると新聞に掲載されていたので、はがきで応募する。

受講者多数の場合抽選と書いていたので無理かなぁと思っていたが後日、あなたは当選しましたとはがきが来る。

当日、少し早めに行くが、結構空席があった。
女性8:男性3ぐらいか。

仰々しく開会式まであった。
これから一週間でアクセスの資格試験合格までもっていくという非常にハードな講習会。

二日目、三日目と経つ内にどんどん人が少なくなる。
#二冊で、四千円以上する問題集を只でもらって家で学習する人が多い。

一週間の内、一日は台風で中止。もう二日はなんとウイルスにやられてパソコンがつかえなくなるという情けない理由で中止となる。
#一応、言っとくがこのしせつ県の外部団体です。その建物全部のパソコンがウイルスにやられているなんてなんて脆弱なと思う。今時ワクチンソフトをインストールしてないなんて考えられないよ。

そんなこんなで、約10日かかって終了。
また閉会式まである。
そこで、その域労使就職支援機構のお偉い方が言った言葉に思わず失笑。
「資格さえ取れれば、なんとかなります」
#今時、こんな考えをもっている馬鹿がいるのだ。
 二十代の若い求職者ならまだしも、新聞に「40歳未満の求職者」と書いてあって、まわりはそれなりに年をとった人たちだらけだぜ!

一週間で、アクセスの資格なんて取れるのか?
民間なら三ヶ月をかけて取るというのに。

講師は早口で内容の半分も理解できませんでした。
#只ほど高いものは無し。

2146.         yuutu

名前:まろ茶 日付:9月20日(月) 19時30分
ネットを始めて 思ったけど・・
私見たいに、三流高校出 世間では、三流企業と言われる所で、歳も若く無く 何も 取り柄が無いし 経験も資格も無い ナイナイ尽くしの人間がすぐ見つかる筈は、無いとつくづく思った・・(-_-)
パソコンも やっと覚えた・・以前の職場は、無かったし本当 最低 じゃないかと 思う・・

それなりのレベルでしか、面接行って無いけど・・
難しい。。。 

2144.GOGOさん

名前:由人 日付:9月20日(月) 4時44分
僕は今契約社員とアルバイトの掛け持ちで生活してます。
人生どうでもいいわとまでは考えませんが、人生って何なんやろうて思う時があります。将来安定してる会社がいいっていいますが、でも個性がなく決められた時間に会社に行き決められた事をやって帰ってくる。
そしてやりたい事を我慢して年金をあてにする毎日。
人生って何なんでしょうね。

2143.名無しのプー太郎さんへ

名前:由人 日付:9月20日(月) 4時35分
詳しい事情はしりませんが、失われた10年を返してほしいと思うのは少し甘いような気がします。
自分で選んで10年間やってた訳やったと思うんです、もし今になって10年を返してほしいと思うなら途中で辞めるべきだったと思います。
会社もあなたに人件費を10年間はらってた訳ですのでお互い様です。
もし10年結婚していた奥さんと別れたら10年返してくれと思いますか?

2142.(untitled)

名前:名無しのプー太郎 日付:9月19日(日) 17時18分
リストラでは無いですが酒が原因で会社をくびになりました。
前から辞めたいとは思っていたんですが、逆にくびとなると自分に責任が有るとはいえ腹立たしい気分です。会社の激務に耐え単身赴任生活を10年の間我慢していれば酒だって強くなるぞ。俺の失われた10年間を返してくっれって言いたくなるのは甘いんでしょうか?

2140.たかさんへ

名前:まろ茶 日付:9月19日(日) 1時5分
明らかに 自己都合退職に、持っていこうという考えです。

人格権の侵害に 当たる可能性が、有ります。
記録を取り かくし禄をしていた方が、いいと思います。

確か 相談する所有ります。
弁護士さんに 相談された方が、いいと思います。

2139.GOGOへ

名前:なま 日付:9月18日(土) 23時59分
もっとこの掲示板の流れを読めよ。
何時もそうだが、突然、現れて勝手にわけの分からん事ばかり言って自己満足に浸っているだけ。
たのむから、他の掲示板で思いっきりカキコしてくれ。
もっと、相手になってくれる所がぎょうさんあるから。
(しかし、世の中にこんな香具師がいるとは)

2138.たかさんへ

名前:お〜ちゃん 日付:9月18日(土) 15時58分
録音機器を会社に持ち込み上司の暴言や貴方とのやり取り暴力行為を録音して証拠にしては如何ですか?それを元にリストラ・労働関連団体や労働問題に取り組んでいる弁護士・団体とかに相談されては?ネットなどで検索して調べれば出ていると思います。

2137.退職勧奨

名前:たか 日付:9月18日(土) 13時9分
会社にて人権を無視する暴言と暴力などにより、退職勧奨されてますが、その証拠はありませんが損害賠償は請求できますか?
具体例
イスの座ってるとイスを蹴られる頭、背中、足げりされる私物の手帳を投げられるこの仕事には向いてないので、1日決まった事をする仕事を探しなさいと言われる
俺が一言上司に話せば首だ死ねと発言される
あつちにいっとれ
電話とらなくていい
頭がわるい
女のくさったやっだ
俺が一人前にしょうと真剣になってるのに
これからどうするか?考えて来い
初めはこの人は一人前にしょうと思って怒ってると思ったんですけど途中からパワハラだと感じました。
同僚にも暴力をふるってる状態です。
デモ何故か、上司にこの人間は使えないと上司に話さず僕を解雇しません。
自らの判断で辞表を出すようにしむけてます。
今までにも何人か辞めていますし、会社もこれを容認してるとこが見受けられます。
解雇理由証明書と解雇手当と損害賠償を請求したいです。
労働基準局もいって相談しましたが、労働基準には問題なく配置転換を申しいれたらと言われるだけです。
暴力を受けたなら刑事訴訟になりますが。。。というだけです
どうか相談に乗ってください。

2136.就職 活動  (ーー;)

名前:まろ茶 日付:9月18日(土) 0時33分
選り好みしてる訳では 有りませんが・・
贅沢は、言わないからて 思ってるんですけど現実は、厳しいですね(・・;)

職種は、選んでは いられないので、見つけては行ってるんですけど・・何処も多いし 経験等無かったらいれませんもんね。

最近 ハロワ求人が 減った見たいです。
たまたま なのか・・
中には 採用も しないのに 出している 企業も 有るし行った所バカリ メダッテいた。
国の助成金目当てに 採用し 一時して 嫌がらせ等して辞めさせるような 事が、他の掲示板に 有ったが気にしたら 仕事 探せないものね・・

>GOGOさん 自分は 貴方の 書いている事は
別に、庇うつもりは 有りません 別に どうも有りませんが・・皆さんのその時の 精神状態 とか考え 違いますから・・その辺を考えたらいいと思いますが・・

2135.さぶろうさん&皆さんへ

名前:おーちゃん 日付:9月17日(金) 22時4分
誤解があったら御詫びします。
勝ち組負け組と言いかたがまずかったら訂正します。
現実問題として、自分の置かれている立場を実感しての発言です。まぁ、負け犬意識って言うか引け目を強く感じているんです。敗北感と言いましょうか。
東証云々の件ですが、こちらは、総合的なハードルの高さ(募集職種・業務内容、応募方法など)を感じて、普段、自分がハロワで見ていたり応募したりしている案件に比べでの実感です。
そう言う求人で就職出来ないのは矛盾してはいますが...。
自分の能力が陳腐化・極論すると無いか、またニーズも無い結果だとは思いますが。(ルーチンワーク的業務はアウトソーシングかパートかバイトですからね)
矛盾しているにもかかわらず応募するのは、以前担当していた業務・職種に近く多少の自信があるのと、特殊な仕事をしていたので地方だとまず無い求人だったからです。
但し、ブランクあるのと年齢が問題だと思います。
先方に今日問い合わせすると業務内容も細部が微妙に食い違う感じもあります。
試用期間は契約社員として六ヶ月〜一年との事でもありました。
新卒の人達並の書類選考に挑戦して、自分のキャリアや能力がどの程度通用するか駄目元ですね。
自分なりに考えて工夫する事により今後に繋げたいと言う気持ちもあります。

この歳ですと贅沢言ってられず、職種業種構わずハロワ経由で面接や書類で応募するも全て駄目ですし....。
出来れば自分の経験活かせそうな職種の方が、正直慣れるのにも負担が軽くなりますので。
自分の駄目さ加減を認識しつつの毎日です。
これは、卑下したり哀れんでもらうつもりの発言でなく自分を直視すると、今迄の仕事での自己研鑽や努力が欠けていた事を思い知らされての発言です。(身から出た錆ですね...。)
先週からハロワの求人の数も種類へ減って来ました。
新卒採用へのシフトでしょうかね....。
好み言わず自分がやれそうな所に規模・業種拘らず応募しても駄目なので、準社員での応募も考慮しています。

※今の学生の人達は、自分の時代では考えられない位大変なのを今回実感した次第です。社会経験あっても戸惑うのに学生だと大変な事だと思いました。自分がその立場だったらうまく活動出来なかっただろうなぁ〜と感じました。

皆さん、ご意見あれば宜しく御願い致します。

2133.勝ち組負け組ぃ?

名前:さぶろう 日付:9月17日(金) 9時19分
勝ち組とか負け組とか痛いこと言ってんなあ。
そういう、メディアが作った言葉をホイホイ使うってのは人間の薄っぺらさがモロに出てるぜ。
バブル世代のお気楽野郎か?
東証2部だとか何とか、関係ねえじゃん。
会社の規模より自分がどうかだろ?
今でも会社にぶらさがろうという根性が情けねえな。
「勝ち組理論」とか言ってるが、自分がその東証2部とやらに受かったら、今度はてめえが自慢するんじゃねえの?
嫌だねえ。。

2132.GOGOさんへ、あんたうざいんやぁ〜!

名前:おーちゃん 日付:9月17日(金) 3時55分
あんたの言うとる事事実かもしれん!
でも何でここの板で自慢するんやろか?
そんなん面白いか?
ここの板来る人は、かなり重度に苦んででいる人が多いと思うで...。
勝ち組理論でその様な人々の気持ちを弄び会館に浸るのはやめて欲しい....。
勝ち組と負け組の格差増大している。
自分は、今回東証2部の会社の応募にチャレンジです。
ハロワの応募ですが、新卒の苦労初めてしりました。
エントリーシートとSPI試験はキツイかな....。
普段応募している、ハロワ案件との落差に戸惑います。

2129.自の会社そろそろやばそうです。

名前:リストラが近い45歳 日付:9月15日(水) 20時12分
本当にやばそうです。今年いっぱいかもしれません?息子が来年東京の大学へ行きたいそうです。全財産つぎこみそうです。
それを考えると、気がくるいそうです。

2128.ハローの求人

名前:45才の失業者 日付:9月15日(水) 17時24分
半年ほどハローに通っている45才の失業者です。もうすぐ失業保険も切れます。ハローの求人についてですが、いつも求人している企業がよくあります、つれに聞いたのですが求人を掲載してから2週間以上たっているところはあんまり良くないと聞きました。良い?企業はすぐ応募が有り、決まり、求人が取り下げられるからでしょう。でも常に求人を掲載している企業も多いのも事実です。掲載期間が過ぎたら次の日にはまた掲載ってところも多いです。大体そういう企業は非常に賃金が安い、零細企業、社会保険が無いなどいろいろありますが。でもそんな贅沢も言っていられません。明日、そんな中から倉庫作業員の面接です。

2126.34歳のフリーターさんへ、前向きに考えて

名前:独立組です 日付:9月15日(水) 10時28分
あまり無責任なことは言えませんが、少なくとも私のまわりの独立した人達は、結構、独立前より生活が豊かになった人が多いです。
一応、礼儀として(?)後輩サラリーマン等には「独立って大変だー」的なことを言いますが、皆が皆、実はそれほど苦しくないということを覚えておいた方がいいと思います。
私も30ちょっとすぎで独立しました。会社経営は大変なこともありますが、やりがいもありますし、いろいろ経費にできるので生活も楽になりました(大きな声ではいえませんが)。独立前には、不安解消にいろいろな成功本(One Minute Millionaireとか)の本を読み漁るのもいいと思いますよ。

2125.ハロワの職員なんか当てにしない

名前:甘太郎 日付:9月13日(月) 21時9分
おいらのハロワでの活動は情報集めて自分で電話しまくりました。w
年齢オーバーなんか気にせずにどんどん電話しました。結構面接できますよ。
お役所日の丸なんか気にせずガンガン電話しよ〜〜〜

2124.34歳のフリーターさんへ

名前:まろ茶 日付:9月12日(日) 1時37分
私のいとこも、雇われから独立しました。
数年前迄は、羽振りも良かったらしいですが最近は、かなりこの不景気で、苦しい見たいです。
近所に 商売されている方に、話聞いて、見たらもうギリギリて、言うような事言ってました。
しかし 自分で、資金を貯めたですか関心ですね。
以前 勤めていた所先輩ですが・・
息子が、雇われるの好かんから 商売するて言うから 全部出して やったみたいです。

お陰で あれだけ働いて 貯えが、殆ど無いそうです。
今 どうなっているのか分かりませんが・・
まぁどうするかは、貴方自身です。
失敗・成功は、誰にも 分かりませんから。 

2123.34歳のフリーターさんへ

名前:独立者ではないけど 日付:9月11日(土) 17時59分
サラリーマンに戻ろうかなと考えてるんでしたら戻ったほうがいいと思いますよ。
きっと独立はサラリーマンより厳しいので何が何でも成功すると言う意思がないと成功はしないと思いますよ。

2122.率直なアドバイスください

名前:34歳のフリーター 日付:9月11日(土) 13時22分
1ヶ月前に会社を辞めました。理由は飲食店で独立をするためです。
ただ、店舗見学をしたり、実際にオーナーさんの話しを聞くと、現実は厳しくなぁと最近悩んでいます。資金は十分貯めての決断ですがもう一度サラリーマンに戻ろうかとも考えます。
どなたか、独立の経験をお持ちの方など、アドバイスください。

2121.生々流転

名前:J−BOY 日付:9月10日(金) 11時47分
生き方は
   違っても
      それぞれに
         幸せの道はある

2119.GOGOさんは

名前:ころりん 日付:9月8日(水) 19時40分
つき15万円をゲットするのが夢だったわ。
 ↑
夢を諦めちゃったんですか〜?
ガンバッテ夢を追いかけてくださ〜い(^_-)。。。

2117.お答えします

名前:管理人様の愛人希望 日付:9月7日(火) 23時42分
お答えしましょう。
ハロワだと、紹介が必要になりますよね。
そこで、年齢制限があるのは、皆さん経験済みでしょう?
でも、果たして会社側はそれ程若さを必要としているのか?
最初は、低い給与で出発しても、キャリアに物を言わせ、高い給与水準にする人もいます。

はっきりとした事は言えませんが
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000100192
ここで、色々作戦を考えて難しい転職を乗り越えた人達の経験談があります。

しっかりとした戦略さへ組めば、何とか成ります。
自殺も鬱もナンセンスです。

転職で苦労した経験がきっと未来の自分の行き先を示す明かりになると思います。

2116.就職なんかやめたら

名前:なまだ 日付:9月7日(火) 19時4分
会社勤めなんかにこだわらづに、いっそ自営業を志したらどうですか。毎日午前様近く働いているほど勤勉ならどんな仕事でも成功できますよ。紹介できる仕事ならありますが、これ以上書くと多分商用利用とやらで削除されそうなのでやめときます。もしかしたらこれでも削除かな。

2114.ハロワの使い方

名前:おーちゃん 日付:9月7日(火) 2時3分
管理人様の愛人希望さんへ
貴方様の下記カキコが気になってます。
若い人と同じ使い方して、応募できるわけがありません。

申し訳有りませんが意味が判りません。もう少し詳しく教えて
頂けませんか?

2113.ハロワ

名前:管理人様の愛人希望 日付:9月7日(火) 0時0分
ハロワの話題で盛り上がっているので私も一つ。
市ヶ谷にある癌発見の高額な医療機器を貸し出す会社がハロワで出ていたので良く内容も見ずに応募しました。
新規事業立ち上げで、「経理」「人事総務」のリーダーとして、働いてくれとの事。
しかし、「基本給11万」。後は、死んじゃうような残業をして「総額30万」でした。
いまだに、合否が来ません。
お医者さんっていいかげんなんですね。

皆さんのカキコを読んでいると、中高年のハロワの使い方が間違っていると思います。
若い人と同じ使い方して、応募できるわけがありません。

ヒント
欲しいのは、職員の忠告じゃなくて、求人情報

2112.パソ故障

名前:木枯golumbo 日付:9月6日(月) 15時34分
金もないのに故障です。当分 ネットからさよならです。
http://http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/

2110.あ〜あ   独り言

名前:まろ茶 日付:9月5日(日) 18時25分
先日 面接に、行った所 またもや不採用の連絡が・・・
何か 落ちるの 分かって、行くような 気分に、なって来ました。

しかし 行かないと どうしょうもないし・・_(._.)_

>失業者さん 何と ハロウの職員が、居眠り・・
余程暇なんですかね・・私の 行く ハロウは、真面目ですよ。

息つく暇が、無い位 見てたら 忙しいそうです。
年齢オーバーの所に、電話も してくれなかった・・

まぁ職員にも、よるんでしょうけど・・
自分で、電話して、問い合わせしてみてはどうですか?

そんな人 結構いますよ もしOKですよて言われたらその事伝えたら いいじゃ有りませんか・・

2109.どんな仕事なのか気になりました(笑い)

名前:VHY 日付:9月5日(日) 15時38分
先日、ハロワで求人検索をしているとものすごい会社がありました。

スリッパの製作の仕事でしたが、そこに「時間外999時間」という表示が!
なんとなく、くさっていて気持ちが晴れました。

2108.雨が多いから果物がおいしいですね

名前:area@リストラ天国 日付:9月4日(土) 22時30分
お父さん世代さん
子供や家族は父親の背中をよく見ているのです。苦しい時もわかるし、喜んでいることもわかるし、悲しい時ももちろん。
私も高校生の長男を始め3人の子供がいて住宅ローンもあり生活は苦しいですが、妻はパートへ、子供達も贅沢は言わずに我慢してくれています。それらを乗り切った時に「あの時は生活は苦しかったけど楽しかった」などと昔話ができるような気がします。

改蔵さん
はじめまして!こんにちは。
そうですか、バイトで解雇はキツイですねぇ。
しかし正社員と違ってバイトは解雇しやすいですから、ちょっとした理由をつけて雇用調整をおこなうことがよくありますからあまり気にしないことです。
あとちょっとした助言をするとしたら、立派な方が割と簡単なバイト仕事をおこなうとプライドが邪魔をしてそれが言動にでてしまうことが得てしてあります。バイトの場合何も考えずに淡々と言われたことだけをやっていれば良いという仕事が多く(もちろんバイトでも正社員以上の働きを要求される高度なものもありますが)、意欲を持っていた改蔵さんに向かなかったのかも知れません。

さゆみさん
哲学書ですか?そういうタイミングでないと読む機会も少なそうですので、それはそれでタメになったかも知れませんね。全共闘世代以下はあまり哲学書と縁がないと思ってましたがそういう時に読むチャンスかもしれません。あ、いや皮肉でもジョークでもなくです。私も哲学書っていうのを読んだことがないのできっかけがあれば一度トライしたいと思ってます。

確かに今までは家庭でも学校でも社会の現実を教わる機会はなかったですね。最近の大学は完全に就職予備校化しているようですが。私もそれは感じます。今頃になって気づいても遅いかな?と思いますがでも最期まで気がつかないよりも無駄でもあがいてみようと考えています。
さゆみさんはまだ30代じゃないですか。もっともっとあがきもがいてみてください。きっとブレークスルーできますよ。

ホタルさん
年間で100万円のダウンは厳しいですね。お察しします。
しかし中高年でスカウト以外の転職をするとそんなものでは済みませんよ。年収600万円が300万円。これ普通です。しかも転職後1年間はボーナスも期待できないので半分以下と思っても間違いありません。
雇用保険も役人の無駄遣いと搾取によって減らされてしまいそれを期待しての転職は危険です。6ヶ月も失業保険をもらえればと思っていると1年2年間正社員で再就職が出来ずにいる方も現実におおくいらっしゃいます。
言えるのは辞める前に先に次の行き先を決めてからにしたほうが良いですよ、ということだけです。

さらば?国民健康保険さん
一応入社後1ヶ月間は社会保険の加入が猶予されています。しかし1ヶ月を超えると5名以上の事業所では義務として加入しなければなりません。それをやらないとは確信犯で社会保険の会社負担分を出すのが惜しくて加入逃れしていると思われます。中には本人から社会保険料を徴収しておきながら支払っていないという悪徳企業もありますが、いずれにしても1ヶ月を超しても加入できないなら離れていく人がいても不思議じゃありません。
でも最近の社会保険料の不正や無駄遣いを聞くにつれ、支払いたくないという企業や個人が増えていくのも仕方がないのでしょうか?失業中も含め真面目に支払っている私も理不尽に思うんですが、、、

失業者さん
ここの掲示板にも何度かハロワのやる気なさについては書き込まれていました。あんまりそればかり出るとちょっとかわいそうで真面目な方もきっといらっしゃるとは思いますが、実態としては競争やリストラのない公務員にリストラで失業した中高年の気持ちや緊迫した状態は理解できるはずもなく、自ら難しい仕事に手を出さずとも無難に淡々と毎日を過ごしていれば公務員だけの特典を与えられて生涯安泰ということなのでしょう。
なのであまり期待するだけ無駄ですよ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

2107.関東では雷雨襲来

名前:area@リストラ天国 日付:9月4日(土) 21時47分
松任谷さん
はじめまして!こんにちは。
この掲示板で多くの方は苦しい中にも奮闘されている姿がよくでています。
そのように感じ取ってもらえれば幸いです。

私も少し似たところがあって、端的に言うと知人に声をかけられて転職したものの、その会社が傾いてその知人もろとも退職へ追いやられましたので、転職のリスクを身をもって感じ取りました。しかし考え方によっては転職しないリスクもあるわけですので、もし元の残っていたら今があるかどうかはわかりません。もっと窮地に立っていたかも知れず極度のストレスから病気になっていたかも知れません。

なので選択を誤ったという考え方はできるだけしないで、前向きに自分の運命を切り開いていく努力を続けていくことではないでしょうか。
営業職を長くやっていたこともあるのですが、断られ続けて会社や仕事や果ては自分まで呪ってしまいそうになるのですが、それではいけないと切り替えて、さぁ次!次!と声に出して自分を励ましてました。次こそうまくいく自分を想像していくのですね。

ジャイロさん
こんにちは!丁寧なアドバイスありがとうございます。
苦しい時には見えないことってたくさんあるんですよね。前向きの考え方を持っている限りチャンスは必ずやってきてそれを逃さないように捕まえることができると思うんです。

先日読んだ小説にでていたことば「悪いことは塊となって襲ってくる。永遠に抜け出せないと思っていると、突然、すべてが氷解するような出来事が起こる。どうやら、人生とはそういうものらしい。」を読んでその場で思わずにメモをとりました(笑)。

HARU_WOYADIさん
こんにちは!
>覆水盆に返らずと言うことで、その件はなるべく考えないようにしませんか?
その通りですね。
私は「人間万事塞翁が馬」という言葉が好きです。運命なんか予測できないですからね。
マイナスになれば次はプラスになる(してやる)という気持ちこそ大事だと思ってます。奇麗ごと過ぎるかな(笑)

Rさん
こんにちは。
>このようなケースはどんなものなのでしょうか?
どんなものとはなにを指しているのかハッキリとわかりませんが、もう高校2年生なら立派な社会人となっている方もいらっしゃる年齢ですから家族の一員としてお父様と話し合ってみてはいかがでしょうか。
家族を養うことを放棄する親は滅多にいませんから、心配などせず25年も家族のために働き続けてきたお父様を少しぐらい休ませてあげるのもいいのではないでしょうか?先のお金の心配は親に任せて高校生の本分はやはり勉強や運動能力、感性を磨くことが大事だと思います。

ありんこさん
ご心配をおかけしたようで、、、
ちょっとモチベーションが落ちてきているのも確かですが(笑)、夜間や休日に他にも急ぎでやらなければならないことも多くNETも電話もない南の島へ逃げ出す夢をよく見ます(爆)

パートの場合の社会保険の件は微妙ですね。ご主人の社会保険にはいったままでパートをしたいという主婦も多く、その場合は時間や日数、収入が超えないように気をつけなければなりません。またそれを希望するパート希望者も多いので、企業側もそれにあわせているケースもよくあるようです。
どちらかを選べるように(社会保険が適応になるパートと扶養の範囲でおこなうパート)してくれればいいんですけど。

2106.ハローワーク

名前:失業者 日付:9月4日(土) 20時29分
ハローワークYの職員はまったくヤル気がない。相談しても「今は厳しいですからね〜」の一言で終わり。少々年齢オーバーしている求人に申し込もうとしても求人者に連絡ぐらいしてもいいのに、「ダメです」の一言で終わり。昨日なんど寝息立てて居眠りしている職員もいた。こんな仕事、サルでもできるぞ。これで完全週休2日の国家公務員だもんな〜。あきれるぜ。

2105.社会保険

名前:さらば?国民健康保険 日付:9月4日(土) 20時13分
再就職が決まり、入社したものの会社からぜんぜん社会保険の手つずきをしてくれない。面接時、1ヶ月は見習い期間なので、社会保険はないと言われましたが。(やめるヤツも多いので手つずきが面倒くさいともいわれましたが・・)その1ヶ月が過ぎてもやってくれないのです。雇用保険証も年金手帳も用意しているのに、社長に言っても「まだだ」の一言です。大体、入社したらすぐ社会保険に加入するのが普通じゃないですか?。辞めるヤツが多いからと言って・・そりゃ社会保険が無ければそういうヤツも出てくるでしょうね!社会保険の加入が社員の定着につながるのではないのでしょうか?

2104.改蔵さんへ

名前:まろ茶 日付:9月4日(土) 0時35分
貴方だけでは、有りませんよ。
世の中 結構 有ります。

私も、同じです。
在職中 色々有り 神経を遣られました。

最近に、なって、ようやく 落ち着きました。
一生懸命仕事したという 気持ちが、有るんなら、いいじゃないですか。

過去を 忘れ 新しい 環境で、頑張って、下さい。

2102.有難うございます

名前:さゆみ 日付:9月3日(金) 1時8分
まさきさん、励ましの言葉ありがとうございます。
自分の納得できる会社を探したいと思います。
秋から雇用は上向くといわれています。
多少期待しつつ、活動していきたいと思います。

2101.ありんこさんへ

名前:改蔵 日付:9月2日(木) 23時25分
ありんこさん、返事ありがとうございます。
一日中なんだかぼんやりというか、心ここに在らず状態だったんですがなにか少し気が楽になった気がします・・
今すぐには気持ちの切り替えはできそうもありませんが、最後の出勤には少しでも明るい気持ちで他の仕事仲間に別れを言いたいと思います
人生色々あるから楽しいんだと思うようにしていきたいものです

2100.初めまして

名前:ホタル 日付:9月2日(木) 23時19分
私は33歳の男です。
年俸制の契約社員として働いていましたが、給料システムの変更で月給制となり、業務内容の変化はないのに年俸計算で100万以上の減額になってしまいました。元々高かった給料では無いので、減額後は今までの生活レベルを維持する事ができず、人間不信にも陥ってしまったので自己都合退職の道しかありません。事実上リストラだと思うのですが、会社側からそういう言葉は出てこないし・・・保険の関係上、リストラとして申告したいけど、やっぱり無理なんだろうか....

2099.さゆみさん

名前:まさき 日付:9月2日(木) 18時13分
初めまして、僕も同じ36歳です。
同じように長年勤めた会社を辞めてからいくつか面接に行き採用ももらった会社がありました。
でも辞退したり合わなかったりで今も休職中です。(契約社員をしてます)自分はこのまま復帰出来ないのでは無いかとか、すごく不安になったり自暴自棄になったりもします。
でも諦める訳には行かないので頑張ってハローワークに通ってます。
さゆみさんも自分にピッタリとまでは言いませんが魅力を感じる会社がきっと出てくると思います。
自分の人生やし自分が納得出来たらそれで言いと思います。
他人がいい会社と言っても働くのは自分やしね。
自分でちゃんと選びたいもんね。

2098.生々流転

名前:J-BOY 日付:9月2日(木) 16時52分
行く河の
   流れは
      絶えずして
          しかも
             元の流れにあらず

2097.はじめまして

名前:さゆみ 日付:9月2日(木) 16時38分
36歳の女性です。

春に7年勤めたITベンチャー企業を事業不振のためリストラされ、これまで仕事を探してまいりました。
50社以上受けて、1割強の中小企業に内定しました。
その中で、一応これはという企業に3社ほど、ほんの数日間(1〜3日)ほど出社しましたが、どうしても抵抗があり結局は辞退してしまいました。3社も・・・ということになると自分はおかしいのではないかと思ったり、哲学書を読んだり、苦悩の日々です。

こちらのHPで皆さんの苦労を知り、励まされる思いがしました。

失業手当も今月でおしまいです。人間とは経済的に依存できる部分があると芯からハングリーになれないのかもしれませんね。

大変な愚痴になってしまいますが、もっと「日本の社会」の現実を若いうちから、いや子供の頃から教えてくれる大人がいたら少しは違っていたかなと思います。大学へ行けとしか言われた記憶がないので・・・。(ほんと愚痴ですみません)

書き込みしたら、少し気が楽になりました。読んでくださりありがとう。

2096.改蔵さんへ

名前:ありんこ 日付:9月2日(木) 7時55分
寝られないほど、落ち込んでいるようですがピンチをチャンスに変えてみませんか?
「仕事に意欲が感じられない」と思われたということは、仕事が楽しくなかったのでしょう・・
でも、寝不足でやる気を無くした顔で今日バイト先に行っても自分がどんどん惨めになるだけです。今のままでは次のバイト先でもますます自信がなくなり同じ事を繰り返しそうです。
ちょっとここは気持ちを切り替えて、モリモリ食べて、いつもより身だしなみに気をつけて、笑顔で出勤しましょう・・・
そして、自分から辞めるつもりでいたと考え直してバイト先の問題点を探して来ましょう・・・それは次のバイトの面接で「どうして辞めたの」
と聞かれたときに使えます。
落ち込んでいても明日はやって来ます。物事を前向きに考えられる自分に改造してみて下さい。
同じ働くのでしたら、楽しく働きたいですよね〜
嫌な上司のいない、もっと良いバイト先を見付けましょう・・・

2095.アルバイトなんですけど・・・

名前:改蔵 日付:9月2日(木) 6時39分
はじめまして、改蔵と申します。
いきなりの暗い話で申し訳ないです。誰かに話したいんですがなんだか自分が情けなくて、掲示板に書かしてもらいました。
実は昨晩バイト先から「今週いっぱいで辞めていただきたい。」と告げられてしまいました。理由は「仕事にあまり意欲が感じられない」だそうです。所詮アルバイトと思われるかもしれないんですが、事実上の「解雇」を受けたのは今までの人生でなかったことなので、本当にショックです・・・。
お前は使えない、無能だ と、言われたんだと頭の中で考えてしまい、卑怯にも上司に怒りまで覚えてしまっています。
意欲を持って仕事をしていたと、私は思っています。(思っていただけなんでしょうか?)
そのせいか寝る気にもなれず一晩中起きていてこれを書いている今もまだ寝れていません。
なにかかけてもらえる言葉があればかけてもらいたいです。よろしくお願いします

2093.R さん あなたは立派ですね

名前:お父さん世代 日付:9月1日(水) 14時0分
私も高校2年の息子がいます。同じ親の立場として、あなたのお父さんはすばらしい息子さんとご家庭をもたれたようですね。
お父さんの恩返しで国公立目指す。そのとおりだと思います。奨学金を目一杯申請し、アルバイトをしっかり確保すれば、国公立大学であれば、親のすねをかじらなくても卒業は大丈夫だと思います。
実は、私も遠い昔ですが、あなたと同じような境遇を経験し、地力で親に頼らず、某国立大学を卒業しました。
妻と結婚してから、奨学金の返済でブツブツ言われた続けましたが、我が子にはそんな思いをさせたくなかったのですが、この時節柄、1年前からリストラ、ハローワーク通いの日々、息子も承知で、学校に内緒でアルバイトで家計を助けてくれているみたいで、学校以外は独学で受験勉強しています。
そんな息子を見ていて、親としては忸怩たる思いです。
父親としては、一刻も早く就職して、息子に安心した受験環境を作ってやりたい一念です。
住宅ローンの返済にも追われ、家内もフルパートに最近は新聞配達も始めました。
同じような環境で、たくましくやっている家族もいるとお知らせしたく、初めてカキコしました。
Rさん、ガンバッテください。

2091.area管理人様

名前:ありんこ 日付:9月1日(水) 10時23分
お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
食べるためのパートを初めてから、4ケ月になりました。
「今月のお小遣い、こんなに貰った」と喜ぶ主婦パートの人達の中でこちらは「生活に足りない分」を預金から取り崩しています。
沢山とは言わないけれど、せめて生活出来るくらい働きたいのですが会社側も、社会保険の負担金のせいでしょうか・・・労働時間を制限
してきます。
痛み分けなら我慢も出来るのですが・・・ちょっとグチを書きました。

戻る