戻る




2004年8月リストラ天国BBS


2090.返事ありがとうございます。

名前:R 日付:8月31日(火) 23時56分
家庭教師は厳しいですよね。大学はどうにかしてでも国公立を目指していきたいと思います。それが今僕にとって1番の恩返しだと思いますので。しかし、再就職先はまだ未定で生活も厳しく不安定になることが予想されますので年末までアルバイトして少しでも援助しようかなという手もあります。(学校側の許可が出るかわかりませんが…いざとなれば奨学金もありますし)
未成年の僕にはまだまだ社会を大きく見ることができないのでどうしても不安になってしまいます。支出が僕の知ってる限りで約24万で保険料など細かいものも入れたら30万近くになりそうなのですが、それで生活はできるのでしょうか?


2089.大丈夫、なんとかなりますよ。

名前:お父さん 日付:8月31日(火) 23時22分
Rさん、ご心配ですね。 私は貴方のお父さんより少し年上ですがやはり16歳の息子がいます。 私立高校2年生とのことですが、お父様が勤続25年以上ということですから高校卒業までは何とかしてもらえるだけの蓄えはあるように思います。(家庭教師は無理としても、、)

それより何より、貴方の文章は短い中にも要領を得ています。 16歳でこれだけ簡潔に自己表現できるなら高校卒業後の進路は自力でも充分切り開けると思います。 ( 同じ16歳でも、我が愚息にはとてもこれだけ短い中にもまとまった文章は書けませんので、、。)

あまり周りを気にするより 今のご自分にできる事を毎日、精一杯やるように心がけたらどうでしょう? 大丈夫! 何とかなりますよ!


2088.父が…

名前:R 日付:8月31日(火) 22時58分
みなさん、はじめまして。僕は16歳の私立高校に通う高校2年生です。
現在、福岡県に単身赴任している父(僕が住んでるのは兵庫です)が、9月に単身赴任の期限が切れ戻ってくるのですが、戻ってくると同時に解雇されるようです。父から聞いた時はショックでした。
会社は、次の就職先を探してくれてるみたいなことを言ってましたが(おそらく近場への左遷?とかそんなんだと思います。)やはり給料は落とされると思いますし、単身赴任の手当てもなくなるので、私立高校に通いながら家庭教師を雇ってる僕にとってはかなり不安なのです。
どれだけ給料をもらってるとか全然知らないので全く先が読めない状況なんです。父は現在50歳で勤続25年以上はしてると思います。
このようなケースはどんなものなのでしょうか?
アドバイスを下さい。
乱雑な文章ですいません。


2087.いい方にも考えてみましょう

名前:HARU_WOYADI 日付:8月31日(火) 22時39分
松任谷さん、こんにちは。

確かにご主人の過去の選択の結果が、現状の生活に結びついたようですが、覆水盆に返らずと言うことで、その件はなるべく考えないようにしませんか?

逆に、あのまま前の金融機関にいたら、金融ビッグバンに飲み込まれて、今頃大変な目(無実の罪で切られるとか、ノイローゼになっている等々)にあっていたはずで、それから逃れられたとか。

ちょっと無理な発想を強要したかもしれませんが、今後、辞めて良かったと言えるような状況になれるように努力しましょう(私自身にも言っていますので、ご了承ください)。

私自身、昨年リストラにあったのですが、無理に応募しなくても・・・と女房には責められてはいます。現職での給料のことでも、文句は言われていますが、「あのままあの会社に残らなくて良かった」と言えるようになるべく現在修行中であります。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html


2086.こんにちは

名前:ジャイロ 日付:8月31日(火) 17時44分
松任谷さん、自分の選択が間違っていたのだからしょうがないですよね。とありますが、それお言っては寂しいですよ。その時はきっと何かを目指しての決心だったのでしょうから。ただ私の場合もそうですが、転職すると給料はさがりますね!よほど技術力のある人、人脈のある人は別として年をとればとるほど、体力も低下して再就職は厳しいですよね。同じ人間、同じような能力でも一度仕事をやめるとなぜこんなに職がなく、給与が低くなるのでしょうね?
何かいい職があるといいですね。3人子供がいるとのことで、お金かかりますよね。このような考えはいいのか私にもわかりませんが、もし家を手放さないといけなくなったとしても、破産(免責)手続きをしなくてはならない事態になったとしても、その状況を子供が理解してくれればいいと思います。手続きをすれば救済措置もあると思います。細木数子という人がテレビで言ってましたが、自分のかなえられなった夢を子供がかなえられるように導いてあげると繁栄するといってましたが、それはあると思います。3人もいるのですから、一致団結できればまた幸せな生活ができると思います。それでも現状の生活が維持できるのが一番ですが、あまり落ち込まないで頑張ってほしいということです。私も仕事でやになると、人間ってなんでいるんだろう?何のために生活維持のために頑張ってるんだろう?死ぬ気になれば何でもできるって、ウソだよな?とか、宇宙は誰が作ったんだろうと?などと答えのでないことを考えて暗くなる時もありますが、暗くなるといいことも気が付かなくなるので、明るくしてます。答えになっていませんが、なんとか頑張ってください。


2085.初めまして

名前:松任谷 日付:8月31日(火) 11時41分
みなさん 初めまして松任谷と申します。
迷い込んでここに参りましたが 同じような境遇の方がみなさん前向きに頑張っていらっしゃるのをみて何だか励まされる思いです。

我が家の場合はワタシではなくて主人なのです。
金融機関に勤めていてそこそこの出世コースを歩んでましたが10年前に何を血迷ったのか 取引先の社長に声を掛けられて周りの大反対を押し切り転職。

どなたかのカキコにあったように たたき上げの一族会社のなかで金融機関出身 高学歴というのは鼻についたらしく 最初の話とは違った待遇になり ついには3年で退職。それからは解雇、倒産リストラなどを繰り返して 今月から8つめの会社に行き始めました。

夫の年齢はすでに40代後半なのに 手取りはたったの15万。
これでは子供3人とローンを抱えてにっちもさっちもいななくなりワタシは今までの仕事に加えて 夜10時までのコールセンターの仕事を始めましたが それだって合計しても15万位です。
やっぱり足りないので今は土日の仕事も探しています。

なんだか出口の見えない閉塞感でいっぱいになっています。

夫の今の仕事は 決して彼に合っているものとは思わないのですが 食べて行くためには贅沢はいっていられません。

でも 将来的には何か資格を取って 自分で出きる仕事ができたらいいなと思って模索中です。

あんなに生き生きと仕事をしていた夫の姿を知っているだけに今の彼はとてもやり切れないだろうと気の毒でし方がありません。

でも 自分の選択が間違っていたのだからしょうがないですよね。

朝から晩まで働いても先が見えなくて 泣きたくなる時があるけれどここをみつけてなんだか少しほっと一息ついた感じがします。

これからも時々 お邪魔させてくださいね。


2084.何これ?GOGOって!

名前:taka 日付:8月30日(月) 21時49分
本性現したか!


2082.今日は3連発!

名前:area@リストラ天国 日付:8月29日(日) 22時56分
VHYさん
こんばんは!それはまた変な話ですね。
繰り返し起きるということはきっとシステムにバグがあるんでしょうね。いくらなんでも人為的なミスではないでしょう。システムのバグは人為的なミスですけれど。

エン、リクナビはやっぱ若い人の求人がほとんどでしょうね。元々40代以上でNETを使った転職を考えているというのが20代30代と比べると少ないということも影響しているでしょうし。

片っ端から人材紹介会社に登録するのもお勧めですよ。中にはいい仕事をもっている会社に当たることもあります。もっともそれってタイミング次第で常にあるわけじゃないですけどね。
よく派遣でも紹介でもどこどこの会社は登録してすぐに紹介を受けたとか全然ダメだとか言いますが、経験から言っても要はタイミングです。求人っていつまでも寝かせているわけではなく入ってきたら早いものは1週間以内にも決まってしまいます。派遣なら1日で決まってしまうことも珍しくありません。なので、たくさん案件を持っていることが良い会社とは限らないのですね。自分にあった求人をたまたま持っている会社が良い会社ってことになります。もちろん世話してくれる担当者(キャリアコンサルや営業)の資質によって評価する場合もありますが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


2081.ハロワの疑問

名前:VHY 日付:8月29日(日) 16時5分
ハロワに、どうしてもわからない求人が登録されている。
何かと言うと、「情報処理」の求人の所になぜか「鳶」の求人がある。
しかも、もうかなりの期間。
どういうことなのだろう。
鳶のしごとを求めている人が情報処理のところなんか見ないと思うのだが・・・
一応の登録期間があって、それを過ぎると削除されるのだがまた登録されるのだ。この会社は気づいていないのか?
それとも、ハロワの職員の嫌がらせなのか?
私には、わかりません。これってどう思います?

求人サイト(エンとかリクナビとか)、一応登録したけどなーんも来ない。やりきれないなぁ・・・


2080.ぶどう狩りでもいきたいなぁ、、、

名前:area@リストラ天国 日付:8月29日(日) 15時38分
まろ茶さん
こんにちは!はじめまして。
「まろ茶」和みますねぇ、、、最近仕事中に飲むのは日本茶が多いです。珈琲ばかりで胃を荒らしてさらに体脂肪がついてきたのでカテキン含有の日本茶に限ります(笑)
電話で話したりネットで書き込みすることで少しでも気が晴れるならいいことですね。CMで「悩みをは人に言う事で半分以上解決している」?とかいうのもありましたね。

ファイヤーマンさん
こんにちは!こちらの掲示板へ辿り着かれたのはどういう経緯があったのでしょうか?人にはそれぞれ事情や感情があるので、一概に「後ろ向きな暗い投稿」とは決め付けられませんが、元気を出していこう!という前向きなファイヤーマンさんの励ましは助かります。
ただどう頑張ればいいのかがわからない方も多いので、まずはそれぞれの方の事情や話を聞くところでここがお役に立てればいいと思ってます。

特定の相手と面と向かってしゃべるのと不特定な相手に文字で書くのとではその印象は相当に違ってしまいますね。良くご存知だとは思いますが。なかなかいいたいことがうまく伝わらなかったり誤解されてしまうことも多く、私自身も悩んだこともあります。でも結果的には誤解する人はどんなに説明してもダメですし、それを気にしていればNETではなにもできなくなってしまいます。まぁあまり気にせずに、まずは他人のことではなくもっと自分のことを書き込んでいってください。

まなさん
ジャイロさんも書いていますが30歳なら転職も比較的容易だと思います。お勤めの場所や条件などにもよりますが。まずはお勤め中のあいだにいくつか受けて見られてはどうですか?堂々と有給休暇を使って面接とか行けばよいのです。もちろん会社には転職活動しているなんて絶対に言ってはダメですよ。そして自分が気に入ったところが見つかれば退職すればいいのですから。退職したらしばらくゆっくりして、、、なんてことはあまり考えないほうがいいです。案外、我慢してでも今のままいたほうが良いかもと思うかもしれません。新しいところはまたゼロからのスタートとなりますので「転職=現状より良い」とは限りません。

木枯golumboさん
不在がちで失礼しました。その間木枯golumboさんはじめ多くの方がフォローしてくださっていたので助かりました。本当にありがとうございます。決してこの掲示板は私のモノとは思っていませんので、いろんな方がお互いに情報交換や励ましや、愚痴を書いて発散したりしていただければと思っています。管理人があまり出てこなくてもまっとうで賑やかな掲示板こそ私の本来の願望です。

木枯golumboさん自身もアルバイトしながらということでたいへんでしょうけど「jukai since2003 失業者の叫びの板」ぜひ続けてくださいね。

おーちゃん
年齢だけで面接もしてくれない企業が多い中会ってくれるというのはまだ良いほうだと思います。こういうのは経営者の意向によって左右されますので単に年齢や学歴、性別だけで判断するところはロクでもない会社だということでもあります。普通に考えればまだ今後に期待ができる若手のほうがいいという経営者が多い中、経験があって、苦労も良く知っている人のほうがいいという伸びる会社が増えてくるといいですね。

権兵衛さん
どうも!
>とにかく、仲良くやろうよ。
ありがとうございます。この一言ですよね。
木枯golumboさんも私管理人が出てこなかったことに少しイライラされていたかもしれません。その点は申し訳ないです。ファイヤーマンさん(消防士かな?)についてのコメントは上記の通りです。

また失業者さん
こんにちは!はじめまして。
私もリストラ後焦って最初に入社したところ試用期間の3ヶ月で終了。急に態度を変えて解雇を言われたのでつかみ合いの一歩手前までいきました(笑)。私もまだまだ短気モノです。
線路に飛び込むのは簡単なのことですが、あなたのバラバラになった肉片を遺族のために丁寧に拾うのは何の罪もない人達です。そんな他人に多大な迷惑をかける無様な死に方はみっともないですよ。それよりも死ぬ気でやれば何だって出来るのではないですか?法に触れるようなことはお勧めしませんが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


2079.オリンピック景気は続くのか?

名前:area@リストラ天国 日付:8月29日(日) 14時4分
鈴木さん
こんにちは!アジア諸国の旅はいいですねぇ。なんだか生命がみなぎっている気がします。
みんな貧しい中でも一生懸命その日その日を精一杯に生きているという姿は私は知りませんが戦後直後の日本の姿と同じなのではないでしょうか?
お金がすべてに優先していそうな日本にいるとそういうお金や欲望だけでなく「生きる」ということの本質を忘れてしまっているのですね。ただ言葉がわからないとその中に入っていきたくてもできないいらだたしさを感じますが。

VHYさん
こんにちは!8月の職安は心が落ち込みましたか?8月に限らず決して健康に良いところではありませんね。できれば職安は失業保険をいただくためだけに通って仕事探しは知人・友人・親戚や民間業者を使い倒すほうがいいかもしれません。
それにたまにはリフレッシュして肩の力を抜くようにしなければ、面接の時に焦りや迷いが出てしまいますよ。

ありんこさん
図書館ですか。高校生時代に家にクーラーがなかったので時々涼みに行っていました(笑)。最近は行っていないのですが、場所によってはCDやDVDなどもあると聞きます。近所にあるといいのですが、交通の便の悪いちょっと遠くまでいかなければならないのが難です。

おーちゃん
いいんですかぁ?ここまで具体的に応募先の会社のこと書いて。削除したいなら言ってくださいね(笑)
しかしおーちゃんの年齢はわかりませんが、15万円というのはあんまりですですねぇ、、、時給換算にするといくらになるのでしょうか?パートじゃないのですから23万以上は欲しいのは当然です。
あらかじめ自分が死守したい最低賃金やその他の就業条件を決めておくことをお勧めします。その最低賃金は当然生活がちゃんと成行くことが前提のものです。社会保険の加入(確信犯で入れないところも最近は目立ちます)や試用期間の長さ(ひどいところは1年間とか試用期間と言いはばかるところがあります)なども最初から自分の中で最低条件を決めておくほうが良いでしょう。

その自分の基準がないと話し合いでズルズルと条件に合わないのになんとなく決まってしまってあとで後悔することにならないとも限りませんし、求職者は立場が弱いので、つい言いなりになることは避けるようにしましょう。

もちろん自分の主張だけでは転職は決まりませんので、ある部分は妥協し、その代わりに別のことでは相手に条件を飲んでもらうという毅然とした態度と交渉が相手にも好感を与えると思いますよ。

求職中は確かに気が弱ってしまいます。私も何社かダメだった時には、このまま何十社と繰り返すのか?と不安で頭がいっぱいでした。でも日本に働くところは何百万とあり、まだまだそのうちのいくつかがダメだったところでと影響なしと自分に言い聞かせて、次こそいい出会いが待っていると思うことです。結婚相手と同じで縁が大事です(笑)。離婚はあまり歓迎しませんが転職はこれからもっと普通になっていくと思います。今の苦労がきっと今後の人生で役立つと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


2078.秋の気配が、、、(T^T)

名前:area@リストラ天国 日付:8月29日(日) 12時22分
HARU_WOYADIさん
>(人生色々、職安も色々・・・by小泉)
激笑!すっごく的を得ていますねぇ!
この言葉は間違いなく今年の流行語対象に選ばれますね。なんにでも使い回しができるし、それに一国のトップが自信を持って使った言葉だけに都合が悪くなったときの切り返しにはもってこいです。

仏さん
ハンドル(ニックネーム)もハンドルですが、書き込みも穏やかじゃないですね、、、
先日ネットで自殺をほのめかした方を心配し、接続プロバイダーを調べ上げ、警察へ通報、人物を特定し、本当に危機的状態だった方を救ったことが新聞にでていましたが、そういうことにならないようお願いしますね。
夏休み中に太平洋戦争のニューギニアやインパール作戦、特攻隊の記録関連の本を何冊か読みました。生きたくても生きられない人達の悔しさと無念さが60年以上経った今でも伝わってきます。

筑丸さん
景気という意味ではなく求人案件、採用意欲という観点では、いま求人関連の広告の仕事に少し関わっていますが、ここ半年ぐらいのあいだに急激に好転しています。1年ぐらい前は本当に求人している会社が少なくて、求人誌等も薄っぺらだったのですが。

日本の多くの中小企業は本当に馬鹿で、求人が少ないときこそいい人を採用するチャンスなのに、そういう時はみんな右に倣えで採用凍結。大企業など多くの会社が採用を始めたら、同じように一気に競ってはじめています。中小企業ももっと長期的な展望にたった採用計画と、チャンスと見たら他社のことは関係なく柔軟に動ける人事を作っていかなければダメです。企業の中で一番変革に遅れをとっているのが人事セクションですね。

MAさん
インストラクターのお仕事に決定されたとのことおめでとうございます(^-^)/
小中学校ではパソコンやインターネットに関しては教師よりも子供達のほうがすでに知識が進んでいることも良くあるそうです。ただ先般の児童殺傷事件のようにまだ心が十分に発達していないのに使い方を誤るととんでもないことを起こしかねません。海外でもえっ!というようなことを10代前半で起こしていることもよくありますよね。これらはやはりちゃんとした指導者やアドバイザーが不足していることにも原因がありそうです。ご活躍を願っています。

木枯しgolumboさん
私も次が決まる前に退職(実質リストラ)しましたが、40代の再就職は想像を超えていました。バイトやフランチャイズの独立開業をと思ったことは何度もありましたが、住宅ローンや子供の教育費のことを考えると半年以内にある一定水準の安定した収入がないとヤバイということがわかり正社員一本で活動しました。なんとかラッキーもあって間に合いましたが、預金はほとんどその間で使ってしまい、危ないところでした。木枯しgolumboさんの経済状況はわかりませんが、先々を計算し、気持ちの上だけでも計画的に動くのも必要かもしれません。
あと余談ですが私の友人や知人で女性のほうが高収入で社会的な地位も高いという人はいっぱいいます。「女より下位みたい・・・」という大昔の男性上位の発想はとっくに時代錯誤ですよ。

おーちゃん
はじめまして!かな?よろしくお願いいたします。
入社時に雇用保険証を渡していないなら手続きはされていないということでしょう。もし引かれていたならその分を請求できると思います。
再就職活動うまくいくことをお祈りしています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


2077.「また失業者」さんへ

名前:反・会社人間 日付:8月29日(日) 10時44分
私も試用期間中に3度首になったことがあります。試用期間を開始していずれも1か月後のことでした。腹が立って仕方がなかったし、家族にどう言おうかと悩みました。現在はいちおう自由業ですから、首の心配こそありませんが、仕事がはいらなければすぐにも窮することはかつてと同じです。

電車に飛び込もうなんて考えてはいけません。私は仕事の関係で電車への飛び込み事故を過去に何度か扱ったことがありますが、「一応勤め人」さんが言うように、その賠償額は半端ではありません。場所にもよるし、その電車の種類にもよりますが、最低で1000万。最高額ということになると、1億円くらいは考えておくべきです。しかもJR等の電車会社の事故担当者はほとんど常に過失ゼロを主張しますしね。それよりも何よりも、事故後のあなたの遺体は、手足が吹っ飛び、頭部がくちゃくちゃ、まったく原形をとどめません。そんな死に方がいいのでしょうか。また、かつて事件になったことですが、仲のよい3人の経営者がホテルで自殺したことがありましたよね。あの事件後、ホテル側は遺族に対して、高額な損害賠償金を要求しています。部屋が使えなくなったという実損と、ホテルのイメージダウンによる「得べかりし利益」がその内容でした。残念ながら、死ぬのもかんたんでない世の中になってしまいました。

かつて「HARU_WOYADI」さんが、「事情を知らない他人から無責任に「がんばれ」と言われるのは、私自身好きでないので、言いません」とありました。私も同意見です。「また失業者」さんは十分すぎるほどがんばったのだと思います。がんばってもついてないことってありますからね。そして「まさき」さんが、「チャンスは来ます」からと言っています。「人は幸せになる宿命を背負って生まれて来るんです」とも言っています。そう信じて、ここは我慢のしどころだくらいに考えたほうがいいように思いました。


2076.皆さんがんばりましょう

名前:まさき 日付:8月28日(土) 23時24分
僕も休職中で疲れてます、でも絶対に何とか出来ると自分に言い聞かせて頑張ってます。
皆さんも絶対にチャンスは来ます。頑張りましょう。
人は幸せになる宿命を背負って生まれて来てるんです。


2075.また失業者さんへ!

名前:一応勤め人 日付:8月28日(土) 22時55分
読ましていただきましたが、僕自身も以前採用された事業所から3ヶ月の試用期間で正社員になることなくパートで打ち切られた苦い経験があります!

つらい思いをしているのは、あなただけではないよ〜

鉄道に飛び込むと悲惨極まりない状況になりますよ。
賠償問題が発生して、家族親戚等孫の代まで迷惑を掛けるつもりですか?

自暴自棄になると、ろくなことが起きませんよ〜

一度死んだつもりで0からやり直してみませんか?

自分がそうでしたから・・・


2074.試用期間

名前:また失業者 日付:8月28日(土) 22時21分
昨日、2ヶ月勤めていたルートセールスの会社から試用期間中の不採用と総務部長から言い渡されました。3ヶ月の試用期間の所なのですが、なかなかいい仕事の結果が出せなかったこと、君はこの会社に不向きじやないのかといろいろ言われました。あと3週間在籍期間をやるので仕事を休んでも良いので、ハローに行くなりしてもいいので次の仕事の就職活動をしてこいと言われました。せっかく一生懸命、就職活動して決まった会社なのに・・その日の夜、電車に飛び込もうと線路際までいきましたができませんでした。試用期間のバカヤロー。今からまた線路際に行くつもりです。楽に死ねますように・・。


2073.木枯golumboさんへ

名前:権兵衛 日付:8月28日(土) 20時50分
お宅が怒りたくなった気持ちも分かったし、ファイヤーマンさんの言っていた事も分かった・・・単にそういうことですヨ。

木枯golumboさんはgolumboさんのやり方で人を励ましたり、時には親身なアドバイスすればそれでOK。お宅、結構、心優しいじゃない?
それに、根がすごく正直な人だとも思う。これからもそれでいいんじゃないかな?

ファイヤーマンさんはファイヤーマンさんで、現実問題、彼の置かれた立場は結構ヘビーだと思うよ。もしかすると、本当にもしかしてだけど、彼自身「死にたい」と思った事もあるんじゃないのかなぁ。
あの文章は他人に向けて発信した形ではあったけれど、ここに書き込む事によって、もしかすると、今現在の自分自身にも言い聞かせていたんじゃないのかなぁ、なんて言うのが彼の書き込みを読んだ時の僕の感想。

文章と言えども、直感的な感情をグッと抑えて、一歩引いて読んでみると最初読み取れなかった相手の心が結構響いて来る、良く見えてくるもんですヨ。

とにかく、仲良くやろうよ。


2072.どうかご容赦を 

名前:木枯golumbo 日付:8月28日(土) 9時44分
たぶん 第三者の人から 書込みあるだろうとオレも思ってました。暴走してると思ってた。"最後に"って付記したのはその辺からです。オレもあの氏の全ていうこと間違っているとは思ってないよ。ただ、発言に対して行動が矛盾しているのと、少し飛躍しすぎかなと思った。とにかく 最後にするつもりだったので。それと、いってることが正しい部分たしかにあるんだけど、ちょっと おーちゃんさんの気持ちを考えたら・・・・ ので 最後にするので。でも、それでもといわれるのなら削除するし、管理人さん見てて 不当と思ったら削除してもらっても構わないので


2069.そうですね

名前:アクティヴ 日付:8月28日(土) 9時28分
権兵衛様のお考えもっともです。人間、落ち込んだり元気だったり日々の暮らしの中で気分も思うことも変化あり。同じ境遇の人たちがその時々の思いを吐き出せる場所としてここにお邪魔する。個人攻撃よりも聞く耳を持って接してはどうでしょう。
大きな心で・・・おのずと道は開ける、と、私は考えています。


2068.木枯golumboさん、お宅はしつこい。

名前:権兵衛 日付:8月28日(土) 4時47分
結局、自分自身も他人を糾弾している事を充分自覚した方が良いかも。
人それぞれ境遇が違えば考え方も違うのは当然。
ファイアーマンさんでしたっけ?多少言葉がキツカッタのかもしれないけれど、この人の言っていた事、僕自身は十分に理解できた。

やたらめったら目くじらたてずに
「こういう考え方もあるんだぁ」程度でいいんじゃないかなぁ。


2067.たまにロムさせて頂いてますが暗い後ろ向きな投稿が多い とのことについて

名前:木枯golumbo 日付:8月27日(金) 7時5分
もう一度だけ この書込みについて書き込みます。
>>厳しい雇用環境だけど、選ばなきゃ仕事なんていくらでもあります。アルバイトだって立派な仕事です。
  そりゃ 土工であろうが、新聞配達であろうが、工事人夫などあるでしょう。しかし 結局この人だって、そう言っておきながらアルバイト。選んでよい正職がなかったからだろう。誰も何でもできるんでありゃ、選ばないし、求人者からも選ばれるでしょう。それが成り立たないから、みんな苦しんでる、だから 書込みにくる、他の人はどうなんだろうってのぞきにくるわけでしょう。何か得たいために。

>>それに公務員でもない限り、もう終身雇用の時代は終わってます。
 それは もう ここにきてる人は十分わかってるじゃないかな。そして、そして 投げ出されたらTHE ENDだと。

>>ここで死にたいとか書き込みしている時間があるならまだ気持ちに余裕があると思うね。
 たしかに それはいえる。もっと苦しくなりゃ、書き込む心の暇もないだろうし、PCに向かって書き込む気力もなくなるだろう。

>>キズのなめ合いだけは避けるべき。
 どこがそうなんだろう?

>>世界を見渡せば、本当に貧乏でご飯も満足に食べれない国なんてたくさんあるんだよ。
 たしかに、しかし そんなことは今、考えてもどうしょうもない。とにかく 少しでも前へ進む事を考えないと。吐き出す事も、その手段。ここは日本なんだから。


2066.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:8月27日(金) 0時58分
ハローwの人から、数時間で埋まってしまって取消しになるところがあると 聞いた事もあります。

http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/(失業者の叫びのbbs)


2065.↓

名前:木枯golumbo 日付:8月26日(木) 20時34分
そんなこと ザラですよ。求人によっては。


2064.ハロワにてその2

名前:おーちゃん  日付:8月26日(木) 19時54分
昨日端末で検索して応募しようかとプリントアウトした情報が今日行ったら見当たらず、窓口で聞いたら、応募か問い合わせ殺到したらしく事業者都合で一時求人情報中止との事。
職種フォークリフトなどを使っての倉庫整理や商品などの積み下ろしなど。場集人員1名  年齢不問 フォークリフト運転経験要 フォークリフト免許要でした。 50代の男性2名と40代男性1名が応募していた。
丁度、別の人が今日の午前中あった求人が見当たらないと騒いでいた。
受付の人が事業者都合で公開中止されているのではとなだめて詳細を調べていた。

今日は、ハロワで凄まじい就職状況を改めて垣間見し、実感しました。
これで本当に雇用が改善したなどと言えるのかな?


2063.ハロワにて

名前:おーちゃん  日付:8月26日(木) 19時36分
昨日面接した会社の応募状況聞きました。
昨日迄は、自分含めて二人の応募だったのが、今日になって五人に増えていました。
22歳、24歳、33歳、41歳の男性、そして私です。
自分は多少経験あるものの、応募は不問だし、自分は応募年齢25〜35歳を超えているので難しそうな予感です。
やはり、若い年齢優先なんだろうなぁ〜........。(涙)
http://し


2062.まなさん

名前:木枯golumbo 日付:8月26日(木) 8時51分
おはようございます。拙劣ながら自分も書き込んでみますね。
30歳なら 十分転職は可能でしょう。出来たら、まず働きながら、転職活動に入ったほうがよいでしょう。そして、現在の求人状態、このいまの世相による影響など見つめてみてください。そんななか、自分の希望の事業所がみつかれば、面接にチャレンジしてみてください。でもジャイロさんがおっしゃるように、賃金はさがることは覚悟してください。
 {結局は上司のお気に入り主義です。} これは どこに勤めても ある程度はあるかもしれません。上司がかわり、急に査定が落ちたという話も聞きます。しかし、勤めに対して意欲がわかず、毎日空しくもやもやな日々は、やはり将来のこととかを考えさせられるんですねぇ、きっと。誰でもそうかもしれませんね。とにかく まず 今の求人数等、求人状態がどうか、そういう下調べから入ることがいいのではと思います。それから、転職どうするか、今するか、もう少しガマンするかなど自問自答してください。とにかく 簡単に転職できる世相でないことは間違いないと思います。愚案意見になってしまいましたが、何かしら参考にしてもらえたら幸いです。

[http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/〕(golumboの失業者の叫びの部屋)


2061.木枯golumboさんへ

名前:まろ茶 日付:8月26日(木) 2時3分
そうですね・・年齢が、緩和で、有れば、殺到するし・・
30〜就職困難ですもんね・・
ハロウの職員も、若い人の方が、早く決まるて、言ってました。
以前 勤めていた所の後輩は、ハロウで、何件か、採用もらったらしい・・(20代)他の40代の、人は、難しいらしい・・

面接で、うちは、未経験者が、いい 経験者は、しゃあしい頭が、固いのか 前は、どうで、あったとか言うらしい。
(私は、有りがたいですけど) 新卒の何も 分からないのが、ちょうどいいて・・何箇所かで、聞いた事有ります。

なかなか 難しいですが、皆さん頑張りましょう。


2060.学歴や社歴(特に金融機関)について

名前:おーちゃん  日付:8月26日(木) 0時55分
自分の経験の範囲ですが、地方の零細企業の経営者は大卒の人や大手企業やその系列、金融関連者(管理職除く)は嫌われる感じしますね、大手&大手関連は高飛車と思っている経営者多いとの事。byハロワ職員の内緒話....。
金融機関関連は、嫌われている様ですよ。貸し剥がしされているから。
http://し


2059.木枯golumboさん&甘太郎さんへ

名前:おーちゃん  日付:8月26日(木) 0時31分
今晩は、励まし有難う御座いました。
一昨日、古くからの親友に久々あって現状を伝えて相談方々話しをしました。
こちらは新潟の田舎なのでハロワ応募殆どで書類選考無く、面接する場合が多いのですが、親友に何故面接で駄目なのか聞きました。履歴書・職務経歴書を持参してどんな物か見て貰いました。
親友は、書類見て詳し過ぎ細かすぎて恐らく良く内容見てないし、これは人事部・総務部がある会社むけで、地場の従業員20〜50人位の会社だと面接者が社長・専務・工場長とかで採用決めているのだから、相手によってはそれ見て引いたりする会社もあるだろうし。と.......。はっきり言うと、きっちりし過ぎた書類見せられても理解出来ないししようともしない面接者多いのだから失礼かもしれないが、わざと端出来る様にに隙間つくるべきだとのアドバイス。
(※自分は大手信販・リースの子会社や大手重機メーカー関連会社勤務に勤務していました。)
特に職務経歴書書く人少ない地方の零細中小企業に、マニアル通りに多く書いても(特に会社名)、反って俺はこんな会社に居たんだとか変な誤解やある意味嫌味になると指摘されて考えました。
会社の規模や業種、面接者が誰かなのかを考慮して、幾つかのバージョンで書類を事前に用意すべきだと....。

実は、今日面接に行って来ました。
従業員20名程の鉄工所です。前職で少し経験ある部材や製品の酸洗スタッフ募集です。夏は蒸し風呂・冬は冷たい仕事ですが、屋内作業。自分は極寒の冬に工場外でその作業をやった事あるしクレーン・フォークリフト・玉掛資格と経験あったので応募しました。
書類を先程言った様に、判り易くしたら面接の端も噛合うし自己PRを職務経歴書に書き、志望動機と絡めてアピールしました。履歴書の志望動機も大手じゃないので、本音に近い感じで書きました。
親友に感謝します。書類を見た相手の雰囲気が随分違いました。
基本の相手に合わせた応募者側の対応も必要なんですね...。

相手の社長は結果は30日昼頃に電話で可否連絡くれるそうです。
もし、駄目でも今回は次に繋げる手応えを感じました。
それと少しでも経験あると多少のハッタリかませる気がします。
ちょっとしたきっかけで少し自信取り戻し出来た気しますよ、そうすると多少の強気の演技出来そうで取り敢えず合格する無理そうで断るなら、何時でも出来るのでハロワで平行して自分の出そうな仕事を探して応募するのがベターだと思いました。

明日、今日見つけた会社に応募する為にハロワに行って来ます。

皆さん、本当に御互い切なく辛い日々ですが頑張りましょうね!
http://し


2058.甘太郎さんへ

名前:木枯golumbo 日付:8月25日(水) 23時18分
貴兄のような方からの、書込みエネルギーになります。ありがとうございます。


2057.失業長いと・・・・

名前:甘太郎 日付:8月25日(水) 21時2分
おいらも失業期間が3年ありました。
その間に面接受けても落ちてばかり・・・
だんだん自分が社会に必要のない人間に思えてきて・・・
でもそんな時、家族の励ましがありバイトしながら今の仕事を探しました。
皆さんあきらめないで下さい。捨てる神あれば拾う神ありです。
ファイトーーーです!


2056.木枯golumbo さんありがとうございます

名前:まさき 日付:8月25日(水) 13時23分
励ましありがとうございます。
確かにハローワークの情報は細かく載ってるので参考になります。
それに全く求人広告だけで探してると不安で少しでも活動してます。
ハローワークで紹介してもらって面接に行くまでは少しですが、希望が沸いてきます(笑)


2055.(untitled)

名前:木枯golumbo 日付:8月25日(水) 11時55分
〜まろ茶さん〜
退職して、もう一年以上経つ・・  そうですか、お気持ちお察しします。確かに長引くと Moneyがないことも精神的に圧迫して 疲れてきますね。自分なんかは 昔からの友人の中でも、1人だけです。現在の境遇を知っている友人は。友人誰にも話せないですね、とくに長引いてくると。親戚にも黙っているんです。これは心配かけたくないからというのもありますが。
確かに、ハローで、前受けたとこや、場所が遠いところとかになってきますね。
>>経験・資格等で、なかなか 難しい
そのとおりです。よほどの資格もってないと、もう40代になると駄目ですね。資格でも 短期に簡単に取れるようなものは、ほとんど意味ないのではないでしょうか? 実践経験がないとダメという事になります。

>>20歳〜45歳迄と 書いて、有っても、20代が いいと言う
 そうですね。これも確かにあります。要するに 何も無い40代には 誰も振り向かないのでしょうか。

>>30歳〜50歳迄とか、書いて 有ったら 2人採用に、12人位来てて、驚いた。
 年齢制限が緩やかだと 競争も激しいです。ハローの窓口へいったときにゃ、もう締め切りという事も多いです。

自分も下見にいったりします。建屋とかみるだけでも、違いますから。
"交通費も ばかに、ならないし、出かけないと見つかる筈も 無い・・" そのとおりなんですよね。こんなに自由の時間があるのに、なにもする気なく 憂鬱度の高い毎日。ほんと・・・・
早く 決まって 欲しいものだ。

〜おーちゃんさん〜
書込みにこられて何よりです。なんとかふんばっていきたいです、お互い。
40過ぎて これといって資格の無いものに、そこそこの規模の会社で正社員は無理でしょうネ。小さいところでも、試用期間なんて設けられてしまいます。嘱託でそこそこの待遇で入れればいいほうでしょう。
このまえの面接は本当に残念と思います。厳しいですね この世相。
貴兄にも親御さんら家族がみえると思います。今まで生かされて生きてこれた、ここまでこれたという感謝を忘れないでください。自分もこんなになって、母親を心配させて、この年だからこそ、かなりの親不孝だと自虐しています。毎日、もう笑いの無い日々になりました。しかし そんな親の為にも、たとえ目に見えないほどでも とにかく前へ進まねばと思っています。たいへん厳しいですが。何とかしなければと思っています。

〜まさきさん〜
夜勤のパートですか、厳しいですね。自分もアルバイトや、臨時のアルバイト登録などをしています。
たしかにいわれるように、ハローの求人内容と実際が違い、がっかりした経験があります。今は目安のつもりで、とにかくいってみないとわからないと思っています。しかし 一般の求人紙なんかよりは、事実に近いと思っていますし、詳しい待遇ものっているので 選ぶのに参考にはなりますね。

>>少しつかれて来ました。   たしかに! しかし 貴兄はまだ若いですからだいじょうぶですよ。すくなくとも自分よりは。

なんか自分が正しいんだ。おまえたちはなんだ 暗くて・・とか、なんやらこの板にすぐわない書き込みとかありますが、言ってわかってもらえそうな人には こちらの意向気持ちを述べますが、言っても無駄な人は 放置無視の気分です。管理人さんもずっと不在なので なんともならないし。とにかく 余計な人がこないよう願い、自分たちは 吐き出し 嘆き 叫びに ここへ訪問しようではありませんか。

《http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/》


2053.久しぶりにきました

名前:まさき 日付:8月24日(火) 16時24分
36歳で夜勤のパートをして食い繋いでます。
最近就職活動を頑張ってしてますが、ハローワークに出ている内容と実際が違いすぎる会社が多いです。
少しつかれて来ました。


2052.はじめまして〜

名前:himawari 日付:8月24日(火) 8時52分
50歳・女・失業期間まだ2ヶ月・・・
ハロワ掲示板で能力開発事業の職業訓練発見。内容はビジネスに必要なPC操作&経理簿記その他いろいろ。
選考倍率は厳しいと脅されながらも申し込み、面接の結果合格しました。
3ヶ月(330時間)頑張りま〜す。


2051.ジャイロさんへ

名前:まな 日付:8月24日(火) 0時48分
アドバイスありがとうございます。今勤めている会社は、最近流行りの成果主義というものを導入しておりますが、結局は上司のお気に入り主義です。成果なくとも上司にさえ気に入ってもらっておけば、私の成果をあいつに使わせてやってくれとか尋常ならぬことも言われたりします。嘘でも何でもありみたいです。結局は要領よく上司に気に入られるようにしとけばいいのですかね。私はそんなの嫌です。でも損しますね。休みの日も仕事してしまうくらい真面目ですが、会社を忘れられるクラブ、趣味探してみます。


2050.癒し。

名前:Q 日付:8月24日(火) 0時46分
   http://homepage.mac.com/zep_hiro/Menu5.html


2049.まなさんへ

名前:ジャイロ 日付:8月23日(月) 12時58分
30歳なら転職できると思いますが、求人紙などで調べてみましょう。ただやはり収入ダウンになる方が多いと思いますよ。会社では要領のいい人、ゴマすり君がうまくヤッテルこと多いのかな?私も媚を売れない方なので、損してますよ。ま、急に解雇すると言われても困りますが、私の場合我慢してヤッテますよ。ま金のため仕方ないって感じです。自問自答してるとのことですが、結構そういう人多いのでは、答えになってないですが、頑張りましょう。なんかのクラブや趣味を見つけ、会社以外に違う人間関係ができれば少し気が楽ですよ。(私の場合)


2048.教えてください

名前:まな 日付:8月22日(日) 23時25分
私は30歳会社員です。
仕事に対して意欲がわかず、毎日空しい気分で出社し、このままでいいのかと自問自答する日々です。
毎日がもやもやです。
詳しいことは書けませんが、簡単に言うと成果が認められずに、何もしていないものは認められるということです。
思い切って転職し、環境を変えた方が良いでしょうか?
考え甘いでしょうか?
自分は辛抱強い方ですが、限界ぎりぎりです。


2047.一人ごと ・・時間ばかり過ぎ去る

名前:まろ茶 日付:8月22日(日) 2時1分
昨年 退職して、もう一年以上経つ・・
ハローに、行って 検索しても、もう行った所や 有っても、場所が、行かれない所が、増えた・・
それと 経験・資格等で、なかなか 難しい(__)
20歳〜45歳迄と 書いて、有っても、20代が いいと言う所も、あるし・・
30歳〜50歳迄とか、書いて 有ったら 2人採用に、12人位来てて、驚いた。
下見も して、面接に 行ってるけど・・採用されたためしが、無い・・交通費も ばかに、ならない。
しかし 行かないと 仕事が、見つかる筈も 無い・・

最近は、疲れた・・
早く 決まって 欲しいものだ。


2044.おーちゃんさんへ

名前:まろ茶 日付:8月20日(金) 23時48分
良かったー元気で、なりよりです。
私も、ズート不採用で、もう、自身喪失です。
私も、ハロウの、講習に、行ったり、再就職支援講習会等に、参加して習った通りしてるんですが・・・やはり、応募者が、多いし・・
経験とか、有りますもんね・・

以前 人に、相談したら、(元 チェーンの、店長 )人を、雇った事有るし、面接も、した事有るので、相談したら、第一印象 変わらないらしい その後、出来るか、どうか、全体を、見る・・どうでも、いいとか、思ったら、すぐ、分かるて・・どうしても、この、仕事を、したいと、いう気持ちが、伝わらないと駄目らしい・・

しかし、パート・バイトでも、有ればですが、したら、経験に、なるんじゃないですか・・

難しい世の中ですよね(__)
早く、皆さんが、決まるよう 私も、決まる日が、有るよう、願ってます。
頑張りましょう(^o^)/ 


2043.ここまで来ると..........。

名前:おーちゃん  日付:8月20日(金) 22時31分
おーちゃんです。
ここまで来ると、正社員もう無理かなと弱気になります。
将来の起業を視野に入れて、興味ある業種でバイトやパート、契約社員で実務覚えるとか、もう資金集めと割り切って請負・派遣で短期(1〜2年位)で働いて資金を貯めるとか...。
余り現実的で有りませんが、ふとこんな事も頭によぎりました。

人間何か、心を支える物無いと弱いですね。
失業して実感するのですが、不平不満あっても組織の中で様々な人と関わって行く事の大切さ感じます、毎日自分の仕事をする事出来る大切さを.......。
在職中は当たり前だと思っていた事の大切さを失って初めて知る。
愚かですね、自分って........。


2040.木枯golumboさん&まろ茶さん   

名前:おーちゃん  日付:8月20日(金) 22時16分
今晩は皆さん、御心配御掛けしました。
やっとで落ち着けました。
今日、先日の面接の結果、駄目でした。
今日頃迄に返事するとの事だったのですが、その気配無かったのでハロワで調べてもらったら今日付で不採用の通知あったとの事。自宅に戻ると本日付の速達で応募書類返却されていました。
面接時に会社見学して雰囲気良かったので、残念です。
でも毎週の様に、不採用となると自分に何か手落ちあるか、問題あるとしか思えなく成ってしまいます。
何が足りないのか?
履歴書や職務経歴書の書き方や内容に問題ありなのか?年齢?キャリアの不足やミスマッチ?転職回数が多過ぎる?面接での質疑応答が出来て無い?業種・職種・待遇の選び間違い?
自分としては、どう対応すれば判らなくなって途方にくれています。
皆さんは、どう対応されていますか?
相談に乗ってくれたり話を聞いてくれる人いますか?
自分は、今の自分に出来る事をやるしかないかなと思っています。
自分自身をもう一度見つめなおす事くらいでしょうか、今日は図書館で人生や生き方について書いてある本を借りて読み、精神安定させたい
と思います。もしかしたら、そっちの方が今の自分に必要かもしれませんね........。
ここ迄来ると、今迄の自分自身の人生を良い意味でも悪い意味でも受入れて本当の自分とは何かを自分自身と向き合わないとどうにもならない気がします。
長くなりましたが、良いアドバイス御願い致します。


2039.死ねやGOGO

名前:GEHEN! GEHEN! 日付:8月20日(金) 21時29分
相変わらずだな、GOGO。人を見下しておもしろいか?

お前がこの板に来る理由がわからん。本当に金があって満足な暮らしをしてるなら来ないよな。何が不満なんだ?
自分がみじめだから来たんだろ?他人を見下して自分の境遇を忘れようとしてるんだろ?違うか?
アブク銭を一度持った人間はもう汗をかいて働くことが馬鹿らしくなるんだろ?もうお前は汗をかいて働くのは嫌なんだろ?
でも汗をかかない仕事が無いんだろ?だからこんなところに来てるんだろ?
まだ前と同じやり方であぶく銭を稼げるならやれば良い。
それができればこんなところで他人を見下す必要は無くなるよ。


2036.おーちゃんさあんー

名前:まろ茶 日付:8月20日(金) 4時8分
ご無沙汰ですが、元気に、されて、ますか?
体調は、どうですか?
又 書き込み して下さい。
ドンドン 何か、有りましたら、はきだして、下さいね。


2035.まささん

名前:木枯golumbo   日付:8月20日(金) 2時16分
オレの親戚に¥8000でかりてるのがいます。でもすごいボロ屋です。


2034.どういう主旨の板なのか・・・・

名前:木枯golumbo   日付:8月20日(金) 1時50分
理解できてないのは自分かもしれない。しかし もうこられないという事でホッとしたが、あとから押されたように境遇付け加えられると・・・・ 考え方と思うが、強い立場ではないと思う。周りの地区の人たち、知り合いとは対等ではないからね。しかし、おーちゃんさん あの書き込み見て さらに沈んでいるのではなかろうか・・だいじょうぶだろうか?  まっ とにかく糾弾カキコはご遠慮願いたい・管理人ではないけれど....


2031.木枯golumboさん

名前:ファイヤーマン 日付:8月19日(木) 19時36分
私は失業して2年半です。病気で妻を亡くしています。
辛くても毎日頑張っています。それでも生きようとバイトをして生活を繋ぎ、諦めず就職活動をしています。
私はPDです。辛くても前を向いて生活していますよ。
あなたは失業してどれくらいたつのですか?あなたには家族がいますよね?
弱い者??? よくわかりません。失業者は社会的に弱い立場でも人間的には決して弱くないはずだと思いますけどね。
もうここに来ません。

>管理人さんへ
結果的に掲示板の雰囲気を壊すようなことになり、申し訳ありませんでした。悪意があって書き込みした訳ではありません。失礼します。


2030.管理人じゃないけど

名前:木枯golumbo   日付:8月19日(木) 17時40分
この板の主旨をわからない人、同じ境遇でない人は書き込まないでほしい。
その一言で きっと あの人は ココへ戻ってこれないのかもしれないのだから。
>>そういう気持ちが後ろ向きだ
と言うのなら あなたの武勇伝でもカキコしてほしかった。あんたは いつも前向きなのか。愚痴を叫びを吐いたことないのか。
最後に、弱い者に、ネツトという匿名性の中を利用し、糾弾するそんな人たちの仲間とは思いたくない。


2029.ん・・・

名前:ファイヤーマン 日付:8月19日(木) 16時58分
励ましあうことが悪いとはひとごと言ってません。

>あなたは僕たちなんかより幸せな暮らしをしているのだろう

そういう気持ちが後ろ向きだと言ってるんですよ。
どうしてそういう考え方にしか、ならないのか残念です。
私の投稿で気分を害した方には、たいへん失礼しました。


2028.無職でも部屋って借りられる・・?

名前:まさ 日付:8月19日(木) 16時38分

今年から無職の27の男です。
普通、無職では部屋借りることってできないですよね?
でもネットサーフィンしていてこんな気になるサイト見つけたんですが、どう思いますか?
自分としては5千円でほんとに借りられるならめちゃ良い情報だとは思うんですが。。
うーん・・マジで気になる。誰か試した人いませんかー?
http://www015.upp.so-net.ne.jp/abcd/index.html


2027.暗くても・・・・・

名前:木枯golumbo   日付:8月19日(木) 9時30分
みんな励ましあっている。それでいいと思う。たぶん あなたは僕たちなんかより幸せな暮らしをしているのだろう。普通に会社や事業所に勤めていれても鬱になる人はいる。失業だからという事ではない。なんでもできる人は、どんな求人・職でもいいだろう、保険が無くても、収入半減してもいい人はどんな職でもいいだろう。しかし、自分の為だけに生きてるんではない。そして 身体的理由で難航している人もいるはずだ。同じ苦しみを味わった事ない人には、単に人事なんだ。わかるわけない。みんな厳しいのはわかっている。だから辞めたくなかったはずだ。民営化や合併やらで、公務員だって先はわからない。でも、退職に追い込まれ、そんな苦しみの中、みんな戦っている。そんな中、その戦いの苦しみを吐き出す場が、励ましあう場があってもいいじゃないか、暗くてもさ・・・・


2023.暗いね

名前:ファイヤーマン 日付:8月19日(木) 1時29分
たまにロムさせて頂いてますが暗い後ろ向きな投稿が多いですね。
すぐに死にたいと。確かに毎日、職安通って面接待ちだけじゃ、鬱にもなるだろう。厳しい雇用環境だけど、選ばなきゃ仕事なんていくらでもあります。アルバイトだって立派な仕事です。社会保険完備、完全週休ボーナス、退職金制度etc 誰もが良いと思うような雇用条件の会社なんてそんなのは、なかなかないですよ。それに公務員でもない限り、もう終身雇用の時代は終わってます。いくらいい条件でも、倒産してしまえば同じこと。生きるためには、お金は必要。だからみんな働く。人間死ぬ気になれば、何か必ずできるはずだと思う。ここで死にたいとか書き込みしている時間があるならまだ気持ちに余裕があると思うね。
励ましあうことはたいへん良いことだが傷のなめ合いだけは避けるべき。
辛いのは自分ひとりじゃないんだからね。世界を見渡せば、本当に貧乏でご飯も満足に食べれない国なんてたくさんあるんだよ。日本は恵まれている。いつまでもくよくよしても何も変わらない。みんなガンバレ!


2022.アリさん カズさん

名前:木枯golumbo   日付:8月18日(水) 19時58分
そして おーちゃんさんは


2020.終の道(つい)

名前:J-BOY 日付:8月18日(水) 14時15分
自信は何処から来るか
自信は何故消え行くのか

人は何故悩むのか
人は何故比べるのか

最終的に人はみな孤独で哀れな存在である

「酒」と「女」で誤魔化せるほど人生は甘くない逃げ続ける人生の重荷は逃げれば逃げるだけ重くなるばかり

「仕事」に就かずに過ごす日々は空しき日々なり「生きがい」無き日々は半病人なり

人はみな「終の道」を独り逝くなり


2018.(untitled)

名前:木枯golumbo   日付:8月18日(水) 3時41分
アリさん カズさんはどうしているだろう。もう決まったのだろうか・・・


2017.GOGOさんへ

名前:MO 日付:8月17日(火) 19時43分
その様な素晴らしい島は、何処にあるのか教えて下さい。
外国に如何なければ、その様な所は無いと、思っていました。


2015.文面から

名前:木枯golumbo   日付:8月17日(火) 4時7分
《両親は年老いているので相談しずらいし『自分は独身』なのですが・・・・》
たぶんそうだろうと思ってました。自分も今独り身ですが、この年の独り身は、面接で蔑視され、マイナス思考になり辛い思いをします。そして 独り身ほど、転勤左遷 自己退職誘導 リストラの、カッコウの的にされやすいのだと、昔聞いた事があります。いずれにしても 辛い時代になりました。結果はともかく せめて悔いの無いようにするだけです(→_←)
http://http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/


2014."死"

名前:木枯golumbo   日付:8月17日(火) 4時1分
自分は 誰の為に生かされてきたのか、それに気づいたのは 惜しくも親父さんがなくなったときだった。自分の境遇を悲観し、20〜21歳のころ 死について没頭した事があった。聞く音楽も、死にたい 眠りたい 恨む 呪う 孤独・困窮をテーマにした曲ばかり、強くないアルコールにのめりこみ、ついには挙興として、睡眠薬を手に入れ 死に準備をしていった。部屋に閉じこもり、アルコールと薬で覚醒し 孤独感と窮状心を胸に涙に漬かる日々だった。若い時 なんとも 無駄な時間だったと思う。悔やまれる。残されたおフクロの為に なんとか生きようと思った。今は万が一 オレが他界しても あとで寂寥感以上にこまらないように、準備を進めているし、拙いながらも、親に孝行し、報恩心を強く持ってるつもりだ。それだけに 今回の失職 樹海生活は 親に申し訳なくてならない。なんと親不孝かと・・・・
もういちど この疲れた身体心だが なんとか 最期の力を振り絞って戦おうとしてる。どうか おーちゃんさん 現実を直視するのは難しいつらいかもしれないけれど、逃げず見つめ、なんとかリキ(力)を出してほしい(願)。他の方が いくらかの方が気使いの投稿されてるので、ボクのほうからは これ位にしておきたい。うまく表現できないし、気持ちを伝えきれないから。


2013.おーちゃんさんへ

名前:無職 日付:8月17日(火) 0時42分
私も、ハローの、職員に、聞いたら、大体分かってる らしいですよ。
最初 分からないて、言ってました。
私も、自身喪失状態です。
ハローの、講習に、言ったり、再就職支援講習会等行って、色々 履歴書・職務経歴書等 その他 習った通りしてるんですが、なかなか、難しいです。
経験・資格何も、ないから・・・
やはり、運とか、縁も、有るんでしょうけど・・・
私も、思いますよ・・朝 出勤する人を、見ると、むなしく、なって、来ます。
一人じゃないんだから・・・
何時か、実を結ぶと、考えるように、してます。


2012.おーちゃんさんへ

名前:まろ茶 日付:8月17日(火) 0時14分
絶対 はやまっては、いけませんよ。
私も、気弱な、方で、神経を、やられて、病院で、薬を、貰って、飲んで、ます。
今月も、症状が、酷くて、苦しかったです。
最近 大分 いいです。
私も、良く、死にたいと、思った事有ります。
だから、気持ち 良く 分かります。

部屋に、ずーと居たら、悪いですよ。
外を、歩いたり、人と、話したり した方が、いいと思います。

ネットに、書き込んだり、して、みたら、どうですか?
私も、最近 インターネット初めて、色々 書き込んだりしてるせいか、気分的に、いいですよ。

偉そうに、言えませんが・・・
差が、激しいから、通り過ぎる迄 苦しいでしょうが、頑張って、下さい!


2011.調べればあるもので

名前:はる_をやぢ 日付:8月16日(月) 19時13分
自己RESばかりで掲示板を汚すのは恐縮ですが、ちょっと調べれば仏教系も結構あるようです。

http://www10.0038.net/~butto/
とか、
↓などもあります。
http://www.otera.net/soudannituite.htm


2010.宣教師ではありません↓

名前:はる_をやぢ 日付:8月16日(月) 16時47分
自分で書き込んだのを見たら、どうも切支丹の回し者っぽい言い回しですね。

念のため、私は切支丹ではありません。真言宗智山派の(敬虔とは言い難い)門徒です。外国に行ったら、「仏教徒だ!」と主張する人間です。
が、人生相談系は、やっぱり伴天連(バテレン→ファーデレ→神父)に一日の長があるんでは無いかと思うワケで・・・・。
仏教系はどうも難しい仏教問答になってしまいそう・・・と言うのは偏見なんでしょうねぇ。

仏教系の人生相談、こんなにあるんだぞ、と紹介願えたら幸いです。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html


2009.おーちゃん さん、はやまるな

名前:HARU_WOYADI 日付:8月16日(月) 16時24分
前にも書いたことがありますが、見ず知らずの他人に「頑張れ」と言われるのは嫌なので、他人にも言わないことしている私ですが、思い詰めていらっしゃるようなので、傍観できずに出てきました。

とにかく、早まったことを考える前に、差し迫った問題で、公的機関とかそれに類するところに相談できることは相談してください。
経済的な事などは市役所などに窓口があると思います。
もしかしたら、問題点が錯綜してご自身では整理がつかなくなっているのかも知れません。
そうだったら、とにかく第三者に相談して問題点を整理してもらい、差し迫ったところから解決(完全に解決でなくても、ある程度軽減できれば良しとするくらいで)してみてください。
ここ(掲示板)のようなところで愚痴をぶちまけても構わないと思います。
インターネット検索で相談窓口がいくつかあがると思います。
命の電話系でも相談に乗ってくれます。
自身の存在意義にお悩みでしたら、宗教系の相談窓口も有効です(妙な新興宗教系でお金のかかるところは避けた方が無難ですが・・・)。
私は切支丹で無いので、推薦しているワケではありませんが、キリスト教は結構良いこと言ってます。

内容は不正確ですが、こんなこと言ってます。
「すべて重荷を負いたる者、我が下へ来たれ。我、汝等を休ませむ」
(悩み、重荷を抱えた人は俺んとこへ来いよ。休ませてやるよ)

この言葉に慰められて入信した人は結構いるようです。近くに教会があれば、悩みを聞いてもらうのが良いと思います。キリスト教は、「お金は有る人が出せば良い」的なので、経済面に不安があっても大丈夫だと思います。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html


2008.死にたい

名前:おーちゃん 日付:8月16日(月) 0時16分
両親と一緒に死んだら楽かなって時々考えます。
でも、自分は勇気無いので両親の首絞めても、死ねないな。
根性無しなので......。


2007.木枯しgolumboさん&無職さんへ

名前:おーちゃん 日付:8月15日(日) 21時36分
レス有難う御座います。
自分も毎日、ハロワ長岡(新潟)に行く前に中央図書館に行って自習用のテーブル確保の毎日です。
ハロワは徒歩5分、図書館は車で10分の距離です。
ハロワで求人情報チェックして、応募出来そうなものを持って窓口で相談したり応募状況とか過去の募集履歴を調べて貰ってから紹介状出してもらって応募したりしています。
毎日、朝にネットで新規募集チェックしてからハロワに行きますが、ネットは事業所都合で詳細情報が公開されていなかったり、派遣とか請負も常用扱いで結局ハロワに行かないと行けないとかで余り意味無いですね。
まぁ、そうしないとハロワの仕事が無くなってしまうのでしょうけど..。
ハロワの人に聞くとやはりいつも求人出している所は、何等か問題あるとの事です。突っ込んで質問すると教えてくれますね。
自分も図書館に行くのですが、平日でも沢山の人が毎日来ています。
平日は履歴書書きが今の仕事と言るんだろうい聞かせて行きますが、土日祝日やお盆や年末年始とかは、正直自分は何やっているんだろうかとか考えて正直惨めに感じたり、辛く感じます。
これだけ、駄目だと自分の人生とか歩みとか人格否定されている感じして、一時は引きこもりがちになったりしました。
両親は年老いているので相談しずらいし自分は独身なのですが、友人達も東京に住む妹も家庭持ちで相談しずらく、自信も無くし
どうしたら良いか判らなくなる事も多々あります。
履歴書や職務経歴書もこれで良いのかどうかとか、細かい事でも気になりますし......。
今日は、凄く落ち込んでいます。
皆が明日から仕事なんだなぁ〜と思うと.....。
皆さんは、心のコントロールどうされていますか?
こんな弱気で申し訳有りませんが....。
長々と済みません。


2006.とある 警備員さんへ

名前:無職 日付:8月15日(日) 19時22分
確かに、ハローワークの、求人は、ちゃんと、した所も、有りますが、私もズート行ってますが、採用する気が、有るのか、ズート出てる
所有ります。
それは、昔から・・・今それ程では、無いと思いますが、若い頃求人票の裏に、行った人の、名前が、ズラーと、書いて、有って、びっくりした事有る。

私の、父も、以前 ハローワークの、紹介で、入った会社 内容が、全然違ってたんです。

私が、以前面接に、行った所 履歴書も、返さないし、ハローワークにも、採用・不採用の、通知も、送って無いですよ。
それで、本社に、礼儀でしょう 返すよう指導されてるでしょうて、電話しても、返さないから、事業所受付に、電話して、どうせ、ホッタラカシ してるんでしょうて、言ったら、そんな事無い 返すよう指導している 調べて、返すよう言うて・・結局返して、こなかった。

それでいて、まだ求人を、出していました。
そう思っても、行くしか無いもんね。

求人誌は、若い人ばかり 応募者も、多いから難しい(>_<)
しかし、早く 決まりたいです。


2005.ハローwは

名前:木枯golumbo   日付:8月15日(日) 14時42分
場所によっても 愛想対応が違うのは 感じてますね。受付も 相談員も ダメなトコもあれば 検索の後 『お疲れ様でした』ってぃつてくれる受付のところもあります。わたしも さすがに在職中も活動してましたが、やめざるをえなくなったときからは 複数のハローwへいきましたから。


2004.独り言〜過ぎていくこのとき 容赦なく〜

名前:木枯golumbo   日付:8月15日(日) 9時56分
どんどん時が過ぎていく、この好きだった 春・夏の季節が・・・ そして暗い気持ちを引きずったまま、暗い秋・長い冬を迎えることになるのだろうか。昨日 図書館へいった。いろんな本があり、Moneyを使わず、気温湿度も良好の中で、吸収する情報はあり 失うものは少ない貴重な時間の流れ。 ここに来ている人の中に 僕と同じ境遇の人はいるのだろうか? いや 主婦 子供連れ、定年過ぎた熟年者。みんなそうではないみたいだ。昔教師だった人を発見した。数学のTeacherで難しい授業を思い出す。定年になって、この図書館で 見張り役のような職務をこなしているみたいだ。そんな人たちの中の自分。情けなくなる。
http://www2.ezbbs.net/32/04kudi/


2003.おーちゃんさん

名前:木枯golumbo   日付:8月15日(日) 9時46分
長くたくさん書込みされてますので、なんか 余計理解しにくく感じ、整理してみると、つまり 中小の部品メーカー、請負(派遣)会社の派遣先、パッケージメーカーと受験されたわけで、パッケージメーカー以外はダメだったということですね。そのパッケージメーカーはどうだったのでしょう。そして正社員にごたわってるとのことでしたが、請負求人は、契約社員であって 将来が不安と、自分は認識しています。 さて それはさておき 今度は 社員22名の事業所を面接受験が決まったということですね。幸運をお祈りいたします。どうか悔いのないよう赴いてください。


2002.木枯しgolumboさんへ

名前:おーちゃん 日付:8月11日(水) 21時29分
またまた追加になりますが、ハロワでの求職活動した所感。
窓口係員の対応について。
かなり温度差有ります。親身に相談に乗ったり、細かい点を求人先に聞いてくれる人とそうでない人。
自分が感じるのは熱心に対応してくれるのは女性と若い男性が多い感じします。定年まじかの管理職っぽいとか定年後の嘱託って感じの男、中年の管理職って感じの人は自分のペースで話進めて相談しても、取り合わない傾向ありました。


2001.木枯しgolumboさんへ

名前:おーちゃん 日付:8月11日(水) 21時18分
続きです。
まぁ、隔週週休二日ですし給料その他の雇用条件もありますが、仕事の内容が問題無く自分が自信もって続けられると判断出れば基本的に勤めたいです。勤めたい。面接はお盆明けの8/18です。


2000.木枯しgolumboさんへ

名前:おーちゃん 日付:8月11日(水) 21時13分
御指摘の通りです、今日やはり不作用の電話ありました。
やはり、この年齢になると高度な知識・経験や業務経験ですね。
実は、ハロワで資材管理での募集ありハロワ窓口係員を通じて職務内容を確認してもらいました。
従業員22名の会社なので全般的な業務スキルを確認してもらいました。
担当の専務や社長が出張中との事で募集年齢オーバーも含めて聞いてもらった所、詳細は不明なものの専門的な知識より、製品の運搬をしつつディスクワークして欲しいのが本音らしかったです。
自分の前職が事務職と言いつつも、実際は同様な仕事していたのでこれはぴったりチャンスかなと思っています。
ハロワの窓口係員さんがアポ取って、自分に連絡くれるとの事でハロワを後にしました。
そして、本日ハロワから連絡あり面接可との連絡入りました。
自分的には、結果出て採用なら勤務するつもりて


1999.(untitled)

名前:木枯しgolumbo   日付:8月11日(水) 1時22分
VHYさん 気持ち よくわかります(/_\)

ありんこさん  良い考えだと思います。失業者にはぴったりの場所です。かねいらず・・ そして 情報あふれてるって とこでしょうか。 


1998.(untitled)

名前:木枯しgolumbo   日付:8月11日(水) 0時23分
もう40過ぎたら、よっぽどの資格をもってるか 経験活かせるところで無ければ難しいと・・・・。今の厳しい世相!ある程度の規模の会社になったら 正社員はムリと思っています、自分は。  それと 面接で説明してくる事は 勤めて少し経って 確かに説明としてはあっているが 騙されたと思うこともあるかもしれない そんな危惧も持っています。つまり 向うは使い捨てみたいに思っている。忙しくなくなれば捨てればいいと。とにかく勤めてみないとわからない。全部の希望をかなえるところは皆無。給与 勤務先 業務環境 待遇 事業所の大きさ、何かは絶対我慢しないと。あまり 欲いってると ほんとに終ってしまう。自分に言い聞かせている(/_\)


1995.木枯しgolumboさんへ、皆さん、今晩は  

名前:おーちゃん 日付:8月9日(月) 21時24分
早々のレス有難う御座います。
★取り敢えず面接の結果ですが、8/4朝の面接ですが、地元の大手産業機械の部品下請けメーカー(中小企業)の社長との面接、履歴書と職務経歴書を見た後に部品図面を見せて自分に対して、理解出来るかを試した。自分は大手重機メーカーの関連会社でオーバーホール修理機械の部品管理・受注管理・倉庫管理・納期管理しか担当していなかったので資材や部品扱っていたものの材料手配は関与しておらず(業務が細分化されていて完全にスキル不足)、社長には、『うちでは規模小さいので全てを理解してないと仕事にならず採用無理』と言われました。
同日、大手請負派遣会社の紹介の大手系列産業機械メーカーの面接へ請負派遣会社営業マン同行の上、派遣予定先の工場長と面接しましたがね先方は機械新製品の資材・外注管理を求めてた様で、修理部品扱うとの説明すると渋い顔で金曜日に返事するとの事でしたが、今だに請負派遣会社の採否の連絡無しです。
★今日の面接は地元のパッケージメーカーです。
http://www.fgt.co.jp/home.html
http://www.kyusyoku-enjo.or.jp/c-info/238.html
これはハロワで見つけた求人でHP見るとかなりちゃんとした感じの会社でした。只、募集職種が製造(機械オペレーター・生産管理者・管理職候補)、欠員募集3人、ボーナス無し、*成果主義賃金体系を採用*基本給は17万からという意味で上限額でないと求人票の内容(詳細は下記URL)http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=005&ksi=004&orNec=198846da371bf0b531eec1c7e7c03a522759a2&volume=2&touch=OC01MXwtNDl8LTQ5fC01M3wtNDl8LTU3fC00OXwtNTh8LTUwfC01MXwtNTR8LTUxfC01MnwtNTh8LTU1fC01M3wtNTJ8LTUxfC01MHwtNTB8LTQ3fC01MHwtNTh8LTQ3fC01MXwtNTF8LTQ3fC01NnwtNTV8MTI2fC02NXw2&chsh=294c88556b5b43f538a3fef3f4536ea9工場次長との面接で、履歴書と職務経歴書を渡すと色々と質問しながら手元のチェックシートらしいもので質問内容に対しての回答を聞きながらチェックして、その後、自分に仕事への取組む考え方とか改善活動についての意見感想とか、社会人としてのあり方とか、会社に対し求める事とかを箇条書きに書かされ、自己評価シートでビジネス・社会人マナーについて自己評価させられました。
最後は自己アピールで工場勤務であった事を強調し様々な業務を経験しスキルアップした上で今迄の経験・知識を活かしたい旨を伝えました。(業界・業務未経験なのでそうしか言えない)希望給与を23万と言うと、そんなに出せないとの事。
会社の平均年齢高いので本当はモット若い人が欲しいと言い、給与は最低17万以下の15万を提示されました。
それなら採用しても良いって感じの口振りでした。
こちらは、余りに低い評価(でも、未経験と同じだから仕方無い面有りますが.....。)で驚いて、考えさせ欲しいと答えました。
もし、採用ならその時点でもう一度考えると答えて帰宅しました。
地元のパートや派遣、バイトに日勤のひと月の給料の相場が14〜15万です、自分の評価はそれと同じって事なのでしょうか?
それとも挑戦する機会を与えてもらったと好意的に考えるべきでしょうか?ここを逃したら次が無い様な気がしたり、無理して入ってもすぐ辞めたら(解雇されたら)嫌ですし......。
(前職が試用期間でされていてトラウマになっています>)
面接に行けば行く程、自分のスキル不足、ミスマッチを自分自身に付き付けられ、惨めになるは情けなくなるは、焦るはです。
正社員にこだわり、もしここに受った場合の対応の御意見を御聞きしたいです、宜しく御願い致します。


1994.この時期・・・おすすめの場所

名前:ありんこ 日付:8月9日(月) 18時21分
みんな夏休みで旅行かな〜なんて落ち込んだ時、私は図書館にいきます。
冷房が効いていて涼しいし、どんなジャンルの本でも好きなだけ読んでいる事ができます。(飲み物持参)
ゆとりが出来たら旅行しよう・・そのための下見とか・・・
語学・経済・その他、勉強の本も沢山あります。
身体が不自由な人、命の期限のある人の書いた物とかもあります。
自分の足で、ハロワに行けるだけでも・・・と考えるようになるかも・・
また、視野を広げる事によって職業の選択の幅も変わるかもしれません。
この暑い夏におすすめの場所です。


1993.この時期はつらいね

名前:VHY 日付:8月9日(月) 14時53分
街も人が少ない、車の数も少ない。
こんな時にハロワに行くとひどく心が落ち込む。

みんな夏休みで旅行かなぁと思うとうらやましくてたまらない。
出るのはため息ばかり・・・おれも金さえあればどこかに行きたい。


1992.おーちゃんさん

名前:木枯しgolumbo   日付:8月8日(日) 22時56分
その後 どんな具合ですか? 求職活動? こっちはあいかわらず壁です(落胆)


1991.鈴木さん、そして皆さんへ

名前:反・会社人間 日付:8月8日(日) 21時22分
参考になるかどうかわかりませんが今回は私の友人の話です。リストラで日々の生活さえ苦労続きの人がたくさんいることはわかっているので書くか書くまいかたいへん迷いました。しかし、日本社会あるいは会社の枠の中にどっぷりつかっていると、なかなか見えてこない生き方だと思いましたので、顰蹙をかうのを覚悟の上で、あえてレスしました。

昨日今日と県外に行ってきました。車で往復すると1000`以上もかかりかなり疲れました。大学の時の友人Aが本を出版するということで、その出版祝賀会があり、それに呼ばれたから行ってきたのですが、当時の友人たちも何人か集まり、ちょっとした同窓会でもありました。集まった中に官庁勤めのBがいて、50歳になるあと数年でそこをやめ、その後は外国で暮らす予定だというのです。実際某国に住まいまで購入済みです。某国首都のマンションで価格は120万円とのことでした。彼は休暇を利用して、世界中のいたるところに出かけており、外国人の友人も非常に多い。私宛に年に3,4回メールをくれるのですが、そのほとんどが外国からのメールです。なんとうらやましいことかと、自分の現在の境遇と比較して嫉妬すら感じてしまいました。彼は50歳で宮仕えを止める計画を立てており、寿命があと20年だから、単純計算で240万円あれば死ぬまで暮らしていけると言っていました。私が鈴木さんの立場だったらお金をため海外に移住するという生き方も選択肢の一つにすることでしょう。私の場合は妻も子供もいますし、妻の同意はほぼ絶対無理ですが、鈴木さんの奥さんなら同意を得やすいのではないでしょうか。それと、この掲示板で鬱になって悩んでいる人が多いようですが、これの対処法は環境を変えることがもっともいいように思いました。別に永住しようとまで言うつもりはありません。日本円で数十万円あれば2,3年暮らせる国などいくつもありますから、「管理人様の愛人希望」さんの提案に同意できない場合は一考してみたらどうでしょうか。


1990.良くない会社

名前:失望 日付:8月8日(日) 1時56分
はじめまして、↓「怒り」さん
私の名前は「失望」


1989.良くない会社

名前:怒り 日付:8月8日(日) 1時51分
はじめまして、


1988.↓

名前:木枯しgolumbo   日付:8月6日(金) 19時13分
外国へいけるような 余裕のある失業生活してみたいものだ(悲)


1987.仕事ってあってもなくても嫌なものですね。

名前:鈴木 日付:8月6日(金) 16時17分
はじめまして。1年前に会社をリストラされてずっと失業が続いています。1997年から1年半、会社を辞めて妻とアジア放浪の旅に出て帰国後、職探しをしてきたのですが、なかなか以前のスキルを生かせる職場がなく、いろいろな会社をアルバイト等で転々としてしまい、めちゃくちゃなスキルになってしまいました。ようやく正社員として入社できた会社も前述のとおり勤務2年目で社員全員リストラ。ちょうど元同僚の40半ばの人がホームヘルパー2級の資格を取って正職員への転職に成功。調べてみると年齢制限が比較的ゆるく、今後需要は横ばいでも減ることはない、と思いスクールに通い始めました。しかしながら、考え方が甘かった! この業界、非常勤のヘルパーは多々あるけれど、正社員や常勤がかなり少ないと知り、今後どうしようかと迷っています。貯金も底を尽きそう。仕事ってあればあったで毎日同じところに通うのってめんどくさいし、なければないで不安。本当はアジアのどこかでのんびりと隠居生活するのが夢なんだけどね。生まれた国を間違えたのか知らん。どなたか情報交換でもしませんか。よろしく


1985.仏様へ

名前:管理人様の愛人希望 日付:8月5日(木) 23時2分
落ち着かれたご様子安心いたしました。
私も、家族機能が不全だったため、中学頃から「鬱」状態になり、働き初めて本格的な「鬱」になりました。

人間関係がうまく測れず苦労を重ねましたがようやく自分にあったドクターに出会い、自分の人生を歩いている最中です。

働く事に固執せず、つらければ1年位、「生活保護」を受けながら、治療に当たったらいかがでしょうか。
働く事が「善」ではありません。
他人のつらさとあなたの感じるつらさは別です。

あなたの心が悲鳴をあげているなら、きちんと感じとって処置したほうが良い結果が出ると思います。
「鬱」をこじらせながらの転職活動より、少しゆとりを持たれた方が良いかもしれない。


1984.仏さんへ

名前:秋山 日付:8月5日(木) 19時12分
だいぶ落ち着いたご様子でよかったですね。

仕事探しは楽しんでおやりになったらよいと思います。面接でも暗い顔より明るい顔の方がずっと受けが良いですし。

転職は釣りと同じで時と場とエサが決め手になるような感じがします。
魚がいないところに釣竿を垂れてもだめだし、魚によってエサは変えた方がいいですね。
つまり相手のニーズにあったものの言い方を始終心がけることが重要ではないでしょうか。
一見やさしいようで実は徹底するのは案外難しいのですね。それではまた。


1982.皆さまありがとうございます

名前:仏 日付:8月5日(木) 0時50分
だいぶ落ち着きました。
昼はずっと睡眠薬で眠りについていました。
昨日はお酒と睡眠薬、安定剤の副作用の後に車を運転し、とんでもない所でした。
おそくなりましたが、私は30代後半の男です。
沢山仕事を変えてきましたが、少々精神の病があり、思うようにいかず、つらいところです。
もちろん今は失業中です。
HARU_WOYADIさんが教えてくれたHPを見て、自分が恥ずかしくなりました。泣きました。
私も病気と闘いつつ、仕事も探してみます。
また寄らせてもらうかもしれません。
皆様本当にありがとうございます。


1981.横レスかもしれませんが

名前:木枯しgolumbo   日付:8月4日(水) 23時15分
自分の場合は 半年間アルバイト扱いです。もち 保険とかなし。名札が出来上がってくるのに 三ヶ月かかるといわれました。たぶん さらに上のせ試用期間といったとこです。愚生の場合は、正社員になることはまずムリで 準社員(嘱託社員)になれるくらいです。愚生も40代ですが 試用期間中と言いわたされた事業所では いつ辞めてくれといわれるかわからない気持ちでいます。コンビニ並の給料 それでもいいといったので採用になったんだろうと思っています。もう自分の年代になってくると よほどいい資格とかない限り、ある程度の規模の会社では正社はムリと最近気づいてきました。今回もとにかく給付も切れたので とにかく糸つなぎの食いつなぎのつもりでアルバイトでもいいと勤めています。昼間ハローwへいけないので、ネットで捜さねばと思っています。今の世の中政治が余計弱肉強食にしました。厳しいと実感しています。あと五年後に辞めるハメになっていたら もう ほんとにナイと思っています。ハローのロビーでは 毎日のように50歳前後の男性が 何名かタムロしています。みんなあふれて落ち武者になった人たちなんだと思います。とにかく40代にはさらに厳しい時代です。 


1980.仏どの

名前:HARU_WOYADI 日付:8月4日(水) 23時0分
事情を知らない他人から無責任に「がんばれ」と言われるのは、私自身好きでないので、言いません。

何もかも嫌になることは誰でもあります。

私が若い時は、山奥にひとりで出かけ、それころ人っ子一人いないところで一晩過ごしました。
ものすごく心細い思いもしますし、また逆に自然に心開かせられることもあります。
そこで感じたのが、自分が何者かによって、偶然生かされていると言う感覚でした。
何かの意志で生かされているのなら、何かやることがあるんだろう、じゃ、生きてみようか。そんな感覚です。
都会近くの山(奥多摩など)では、暴走族に襲撃されるおそれがあるので、それこそ死にに行くようなものですが、どこか静かで安全なところで、1日でも自分を見つめ直すのもよろしいかと思います。
ここは私のHPではありませんが、生きるために戦った人の記録が載っています。よろしかったら訪問してください。

http://www.geocities.jp/pino55v/


1979.これって、どうなるのでしょうか?

名前:おーちゃん 日付:8月4日(水) 21時43分
今晩は皆さん、新潟在住の42歳の♂で昨年の6月にリストラされました。求職活動を重ねて今年の4月にやっと就職したのに、一ヵ月間の試用期間後に採用すると言う約束で就職したのですが、初日に必要書類(年金手帳、雇用保険証)とかを渡そうとすると、まだ、早いと言われそりままになり変だなと思っていました。
(今迄何回か転職しましたが、全て必要書類を持参して切り替え手続きしてくれていました。)試用期間の途中から、自分に対する周りの態度が変わり1ヵ月後に雇用正式採用せず解雇を言い渡されました。
実は以前にも同様に1ヵ月で解雇した人が居たと会社側の話、話が違うと抗議して、解雇日から次の給料日迄差額と1ヵ月分の給料の支払い求めると、勉強不足で知らないと嘯く社長でした。
給料の支払いあり、郵送されて来た給料明細見たら当然、何も引かれていないと思ったら、雇用保険は天引きされていたので、履歴に残るのかなと心配し、雇用保険証持ってハロワの雇用保険の係長さんに調べてもらったら、加入手続きしていない。
これは、只手続き上のタイムラグの問題で反映されていないのでしょうか?

PS:本当はまずいのは判っていますが、現在、これらの事実を伏せて就職活動中で、本日は朝正社員の面接、夕方は請負派遣での契約社員のダブル面接でさすがにつかれました。昼間はハロワに行って仕事探しして月曜日に面接予定です......。


1978.おじゃまします

名前:木枯しgolumbo   日付:8月4日(水) 20時38分
数が多いので すべて拝見していませんが みなさん苦闘されてますね。歳をとればなお苦しいです。03年春 退職かと不穏な風 秋 完全退職決意。04年一月 身体も壊れかけ ついに退職。去年から始めた求職活動。決められるままに退職。そして アルバイト。バイとって・・・コンビニなみの給料で工場勤め。準社 パート アルバイト。金額違って 業務は同じ。かんべんしてよってお願いしたい。女より下位みたい。なさけない40代。職見つかるまで辛抱できるかな。(→_←)


1977.仏さんへ

名前:y,k 日付:8月4日(水) 18時51分
死ぬ何てまだ早いと思います。俺もリストラに遭い死にたくて思い詰めた事もありました。チャットの仲間に励まされ、いまに至ってます。
人間死ぬ気に成れば何でも出来る。ある、お坊さんから言われました。
頑張るのも人生です。人生七転び八起きで頑張って下さい。


1976.仏さんへ

名前:MA 日付:8月4日(水) 14時45分
仏さん、情けないってことはないですよ。みんな人生生きてりゃいろいろありますって。私も失業してから精神的に追い込まれて自殺まで考えたことも一度や二度あります。別に慰めや同情、傷の舐めあいで言っているわけではありません。今は冷静な判断が出来ずに、ちょっと精神的に不安定になっているだけだと思いますよ。人生、生きてりゃ、また日は昇りますって!
諦めちゃダメですよ。
私はコンビニでアルバイトして凌ぎ、今度は9月から契約社員ですが小中学校の情報教育のインストラクターの仕事に決まりました。
また頑張ります。


1975.仏さんへ

名前:秋山 日付:8月4日(水) 9時3分
とりあえず戻られてよかったですね。
落ち着いたらレスをお待ちしています。
私は反・会社人間さんほどは自分をうまく表現できませんが、普段は人と群れることが大嫌いの人間です。会社を渡り歩いてきましたが、その
経験から何か参考にして戴くことがあればと思います。


1974.仏さんへ

名前:反・会社人間 日付:8月4日(水) 7時33分
仏さん、私の母の口癖がこの「なさけない」でした。私をみると、「ああ、なさけない」とため息をつくばかりの母。私が40歳になるくらいまでほぼ毎日のようにこの言葉が投げつけられたものです。その母も去年亡くなってしまいました。親孝行といえることは何もできなかった。

私はハンドルネームにもあるように、かなりの変人のようです。集団行動がまったくの苦手でして、しかも考え方があまのじゃくと来ている。いわゆる会社社会ではこれは致命的です。そんな私の生き方を見て、母はたぶん「生き恥」の総合商社(流行遅れかな?)くらいに感じたのだと思います。
仏さん、あまり自分を責めないでください。具体的内容が書いてないので何がなさけないのかよくわかりませんが、なさけない人間なんてこの世の中にはいっぱいいるのです。私なんかその筆頭かもしれませんね。ただ、自分で自分をなさけないとは思わないこと。思ってもいいのだけれども、そのうちなんとかしてみたいという希望は捨てないことです。希望があるかぎり明日につながります。その希望が見つからないのであれば、ここにまたレスしてください。ここにいる皆さんを仲間だと思って、相談してほしい。


1973.・・・

名前:仏 日付:8月4日(水) 1時34分
・・・。
死ねませんでした・・。
車で危険な所まで行きました。
でもだめでした。
そしてまたここへ来て生き恥を晒しています。
情けない・・。
皆さんありがとうございます。
今日は薬を飲んで寝ます。
頭がちょっとどうかしています。
皆様のやさしさがうれしいです。
ちょっと休みます。
またこれたら来ます。
不安定なので今。


1972.これが分かる人は教えてください。

名前:aki 日付:8月4日(水) 1時33分
日本の円高ショック後のリストラクチャリングの一般的なリストラクチャリングとの違いを説明し、その特徴を述べなさい。


1971.諦めちゃ駄目です!

名前:MA 日付:8月4日(水) 1時15分
どんなことでも諦めたら終わりです。諦めない限りチャンスはあります。人生、早かれ遅かれ必ず死はやってきます。だから自ずから終わりする必要なんてありません。粘るだけ粘ってやりましょうよ。


1970.(untitled)

名前:筑丸 日付:8月3日(火) 23時28分
世の中は景気回復しつつあると言われていますが実際にどう思いますか?


1969.仏さん。私にも聞かせて下さい

名前:秋山 日付:8月3日(火) 22時8分
今HARU_WOYADIさんにレス御礼を書こうとふと見たら仏さんからの投稿が載っておりました。
他の話題は一切やめて、仏さんからのレスを皆でお待ちしています。
仏さんも私も同じ時代を生きてきたじゃあありませんか。きっと分かり合えると思います。


1968.(untitled)

名前:反・会社人間 日付:8月3日(火) 18時34分
前レス訂正。
力になれるかはわかりません。→力になれるかもしれません。


1967.私も聞きますよ

名前:反・会社人間 日付:8月3日(火) 18時32分
仏さん、人生につかれたのなら、ここで全部吐き出してしまったらどうでしょうか。捨てる神あれば拾う神あり。這い太郎さんも書いているように、力になれるかはわかりません。「さようなら」はまだはやいですよ。
同時代に生き、ひょっとすると仏さんは私の周辺に住んでいる人かもしれない。たまたま巡り合わせが悪かっただけで、お互い他人同士ですが、仏さんがレスをつけることでひとつの輪ができあがり、それが波紋として広がるかもしれません。とにかくレスつけてください。お待ちしています。


1966.仏さんの話を聞こうじゃありませんか

名前:這い太郎 日付:8月3日(火) 18時0分
仏さん、何があったか知りませんが、人生なんて皆んな紙一重のところで生きているのではないでしょうか。
もしかしたらもっと明るい気持ちになれることがあるかもしれません。
お話して下さい。ここに集まる皆がきっと力になれると思います。
「さようなら」と言えるなら、もう怖いものなんてないはずです。
生きるだけ生きてみようではありませんか。


1965.さようなら

名前:仏 日付:8月3日(火) 16時47分
もう人生に疲れました。
皆さん頑張って。さようなら。


1964.嫌がらせとイジメ

名前:HARU_WOYADI 日付:8月2日(月) 23時59分
秋山さん、こんばんは。

退職者の穴埋めと言うような明確な理由で採用される場合ならまだしも、例え「人手不足」でも、中途入社者はやっぱり古くから居る人間にとっては自分の存在を脅かす「外敵」と映るかも知れません。

まして、「人材不足」による採用だったらなおさらです。

へつらう感じが嫌かも知れませんが、最初は人間関係を構築することに心を使うべきです。その部署だけでなく、社内他部署になるべくひんぱんに顔を出して、顔と名前を売るように心がけてください。

小生も再就職したてなので、大きな顔して忠告などできませんが、老婆心ながら・・・。
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html


1963.ハローワーク

名前:HARU_WOYADI 日付:8月2日(月) 23時50分
とある警備員さん、こんばんは。

書き込み拝見して、「おお、これは俺が酔っている時に書き込んだのかも知れない」と思ってしまいました。私もそう感じたところがあるので。

まあ、職安にもいろいろあるようで(人生色々、職安も色々・・・by小泉)、熱心なところもあれば、公務員根性丸出しのところもあると言うところでしょうか。

広域求職活動ができると思いますから、遠くの職安にも当たってみたらいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/HARU_WOYADI/index.html


1962.嫌がらせといじめに注意

名前:秋山 日付:8月2日(月) 18時11分
area様
暖かいお言葉を戴き有難う御座いました。
わたしは在職中から3ヶ月程度転職活動をやっていて、退職後は6ヶ月かかりました。
就職塾<ネット版>の塾長からもarea様と同じように「自分の仕事が奪われるのではないか」と思う人もいるので注意せよと言われました。


1961.日焼けは少しだけ

名前:area@リストラ天国 日付:8月1日(日) 21時35分
QPさん
会社という組織に合わないと感じられたらその他の道も考えるべきではないでしょうか?
まだ20代で若いのですからあと30年以上なんらかの仕事をすることを考えると会社にしがみつくことだけがすべてとは思えません。

人間関係が苦手な人は意外に多いものです。かくいう私もその一人です。
対人関係で苦労しなくて良い仕事をしたいのですが、さすがに多額の住宅ローンと4名の家族を抱えた身として自由に選択ができなくなってしまってます。

もし私がもう一度20代に戻れるのならば、20代のうちに歯を食いしばってお金を貯めて、30歳までに独立かフランチャイズの店のオーナーなど自分で出来る商売を始めていると思います。
残念ながら今から20年前、私の20代の頃は会社に尽くすことが美徳とされていて転職や独立なんか考えてもいませんでした。それゆえに会社に頼ってきたために、自分で判断を下す力が弱いのだと反省しています。

ただ人間関係に関しては営業職を長くやってきたので、ビジネス上の人間関係にはかなり自信がついてきました。問題は社内と上長との人間関係でその辺が自分でも弱いなぁって思ってます。今も社内の人間関係は決してうまくいっている訳ではなく、いつ爆発するかヒヤヒヤです。
幸い最近の会社は人間関係を重視するより成果主義を採ることが多いので、それなりに成績さえ残せば誰も文句を言わないという点で助かっています。

早く人間関係に悩まなくて良い自由な仕事をしたいものです。それはつまり大きな責任が付いて回るということですが。

ぼんさん
どうも、励ましありがとうございます。
今まで病院へ行くような病気などした事がなかったのですが、ここ数年足とひざの関節痛に悩まされていて、ここ数ヶ月は、昼間にたくさん歩いた夜には足が痛くてまともに歩けないようになってきました。そこで病院へ通院したり、いろんな薬を試したりしていましたが、原因がまだ判明せず、治療方法もわからずに困っています。40代にもなればみなさん何かしら身体の異常をお持ちじゃないかと思いますが、足にくると運動不足になってますます体調を崩しやすく坂道を転がるように落ちていきます。困ったものです。

友人のことを覚えていただいたのですね。ありがとうございます。
昨年の夏の終わりに関西の病院へお見舞いに行ったのが最後となりました。今でもメールが来て「今晩飲みにいかへん?」って誘いが来そうに思えてなりません。
メールには彼のメールアドレスがまだちゃんと残っています。

パソコンは新しいのを買って快調です。
ここ3台連続してDELLで買っていますが、結構気に入ってます。
ただ昔と違って3年間の電話サポートが有料になっていたりして、もし壊れると友人に頼るしかないなと恐れています。また予定外の出費だったので今度のボーナスまで厳しいです(笑)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html


1960.プールへ行ってきました

名前:area@リストラ天国 日付:8月1日(日) 20時58分
秋山さん
就職おめでとうございます!退職後どのぐらいの期間で就職が決まったのでしょうか?

あと脅かすつもりじゃありませんが、転職先では油断しないでくださいね。特にプロパーの古株が自分の仕事が奪われるのではないかと思って中には嫌がらせをしてくる輩や中途入社いじめを楽しみにしているアホがいないとも限りません。誠実に一歩一歩クリアしていって下さい。

とある警備員さん
こんにちは!
職安の求人もいろいろありますね。
私も職安で検索した事がありますが、転職雑誌に出ているのと比べると質・量とも劣っているのを感じました。
しかし真面目な募集もあるようで私の知人何人も職安の情報で決まったという方がいらっしゃいます。また職安で求人している企業を調べて、職安を通さずに直接企業へ直談判しに行ったツワモノもいます。
それは年齢制限などで事前にチェックされて落とされるのを防ぐためと、直接会いにいって行動力を買ってもらおうという戦法だということでした。
結果はいろいろだそうです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/index.html

戻る